「フランス・ジヴェルニー 光の画家 モネの家と花咲き乱れる庭」

「フランス・ジヴェルニー 光の画家 モネの家と花咲き乱れる庭」_a0000029_0261613.jpg

ジヴェルニー。画家クロード・モネが人生最後の時を過ごした邸宅がある場所。
訪問した6月は一番良い時期だということで、パリからバスツアー・My Busで向かいました。
ホテルからすぐ近くのマイバス社バス乗り場へ。日本人オンリーのバスツアーなので、道中の説明も日本語です^^
「フランス・ジヴェルニー 光の画家 モネの家と花咲き乱れる庭」_a0000029_133119.jpg

途中、凱旋門には特別な時にだけ掲げられるという大きなフランス国旗。
「フランス・ジヴェルニー 光の画家 モネの家と花咲き乱れる庭」_a0000029_032696.jpg

セーヌ川を渡り、景色が少しずつのどかなものへと変わっていきます。
「フランス・ジヴェルニー 光の画家 モネの家と花咲き乱れる庭」_a0000029_194479.jpg


歴史的絵画、英雄画、聖書画などが本物として認められていた時代、風景画はそのランク下でした。
19世紀になり風景画に関心が集まり始め、モネの才能も開花していきます。
「フランス・ジヴェルニー 光の画家 モネの家と花咲き乱れる庭」_a0000029_0422896.jpg


1874年4月に行われた展覧会で「印象 日の出」他数点を発表。
新聞記者には酷評されてしまうが、印象派という名前がこの「印象 日の出」を由来とするという事実はよく知られているところです。
モネがこのジヴェルニーに住居を構えた頃は一度ロンドンに渡り日本画に出会った後なので、現在の邸宅跡の中にはたくさんの日本絵コレクションが飾られています。

さて、モネの家。
「フランス・ジヴェルニー 光の画家 モネの家と花咲き乱れる庭」_a0000029_0502782.jpg

2階建の住宅、アトリエ、睡蓮を書くためのアトリエがあります。
現在は書斎やベッドルーム、食堂などが公開されています。
当時のままのカーペットに足を乗せ、食堂でごはんを食べた気分になり、画家の気持ちを思い返してみます。
「フランス・ジヴェルニー 光の画家 モネの家と花咲き乱れる庭」_a0000029_0591996.jpg

家の窓からの眺めです。
こうして四季折々の庭の様子を眺めては、筆を持っていたのでしょうか。(庭風景のみ撮影可です)
「フランス・ジヴェルニー 光の画家 モネの家と花咲き乱れる庭」_a0000029_1151598.jpg


モネが描いた池。
太鼓橋や水面に枝垂れかかる柳が情緒的。
「フランス・ジヴェルニー 光の画家 モネの家と花咲き乱れる庭」_a0000029_1275780.jpg

モネ作品の象徴でもある睡蓮はちょうどこの6月が咲き頃・見頃。
「フランス・ジヴェルニー 光の画家 モネの家と花咲き乱れる庭」_a0000029_1295379.jpg

シンボリックに見てしまう私たちの興味とは全く別次元で、静穏にしとやかに咲く睡蓮。
「フランス・ジヴェルニー 光の画家 モネの家と花咲き乱れる庭」_a0000029_135356.jpg

無駄な雑音を消してくれた雨の力のおかげで、自然をストレートに味わえたかもしれません。
「フランス・ジヴェルニー 光の画家 モネの家と花咲き乱れる庭」_a0000029_1442352.jpg

・・・しかしちょっと降りすぎでしたね。笑
「フランス・ジヴェルニー 光の画家 モネの家と花咲き乱れる庭」_a0000029_146417.jpg


花盛りな季節にドンピシャなタイミング。6月は溢れんばかりの花、花、花。
「フランス・ジヴェルニー 光の画家 モネの家と花咲き乱れる庭」_a0000029_222511.jpg

モネのパレットにもこれだけの色が乗せられていたのでしょうかー。
「フランス・ジヴェルニー 光の画家 モネの家と花咲き乱れる庭」_a0000029_224692.jpg

大輪の花もあれば、枝がしなるほどのものも。
「フランス・ジヴェルニー 光の画家 モネの家と花咲き乱れる庭」_a0000029_2272220.jpg


赤!赤!
「フランス・ジヴェルニー 光の画家 モネの家と花咲き乱れる庭」_a0000029_2285767.jpg

白!白!
「フランス・ジヴェルニー 光の画家 モネの家と花咲き乱れる庭」_a0000029_2291836.jpg

緑だって負けてはいません。
「フランス・ジヴェルニー 光の画家 モネの家と花咲き乱れる庭」_a0000029_2293756.jpg

カラフル♪
「フランス・ジヴェルニー 光の画家 モネの家と花咲き乱れる庭」_a0000029_2423552.jpg

「フランス・ジヴェルニー 光の画家 モネの家と花咲き乱れる庭」_a0000029_2425918.jpg

現在この一帯は、クロード・モネ財団が管理しています。
このモネの家は4月~10月が開館時期です。そう、この北の町は冬が厳しいのです。
また、モネの死後荒れ放題になっていた庭を様々な文献や資料を元に復元、モネの生きていた時代の木々や花の種を見つけ出しました。
そして今、私たちの目の前にこうして美しくモネを映し出すひとつの証としてある庭は、たくさんの人たちによって守られ、育てられているからこそなのですね。
「フランス・ジヴェルニー 光の画家 モネの家と花咲き乱れる庭」_a0000029_2574883.jpg


充実・満足の数時間。
最後の最後、雨が上がり水滴がキラキラと輝き始めた時、モネが描き続けた光の意味を強く強く感じることが出来たのでした。
「フランス・ジヴェルニー 光の画家 モネの家と花咲き乱れる庭」_a0000029_321312.jpg




Commented by ヒロキエ at 2009-07-29 10:54 x
ここ行きたかったんだけど、スケジュール的に無理があって断念したんだよ。
やっぱり美しいところだね。
花盛り&緑が美しい季節に行くことが出来て本当にラッキーでしたね。
Commented by pollini3 at 2009-07-29 11:05 x
ちょうど睡蓮の時期に行けたなんて、ラッキーでした。池などはモネの絵のままですね。それにしても花の写真がいっぱい(笑)
Commented by トリ at 2009-07-29 16:33 x
僕もモネの家いきましたよ~。凱旋門の国旗、見るといつもぶら下がっている気がするのですが…フランス特別な日が多いのかな(笑)
Commented by はーるん at 2009-07-29 20:38 x
こんばんは。

素敵ステキ~^^モネが見ていたのと同じ風景を見て、同じ空間に居たんですね・・次にフランスへ行ったときはスケジュールに組み込んでおかなければー!!お花が元気な時期に行くべきですよね♪

ほんっとにお花が綺麗ですね・・夢のようなお庭です。妖精とかどこかに隠れてそうですね。
Commented by kachi at 2009-07-29 22:18 x
モネの家は素敵ですね♪お花も満開でっ
いろんなお花が咲いているんですね。
ピンクお花は芍薬ですか?すごい綺麗です!
あっクレマチス!クレマチスは日本名「テッセン」ですね。

池の奥に写っているのは・・・混んでいましたか???
Commented by tom-sou-ya at 2009-07-29 23:36
歴史が違いすぎますが、甲子園を連想してしまいました。(野球&阪神ファンなので)
この美しい景色、カエルになって泳ぎたいですね。
Commented at 2009-07-29 23:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hapihapibee at 2009-07-30 16:50
数年前、新国立美術館でモネ展を見たとき、
絵の中で光が生きていてとっても感動したのですが
その描かれたその場所に行かれたのですね。
睡蓮だ~!!
ヨーロッパなのにジャパニーズチックでオリエンタルな空気が感じられますね。
植物が放つ発色がなんともいえないですね~。
溢れんばかりの花たち。素敵!
もし、も、し、私もパリに行くことができるなら6月に行きたいと思いました。
Commented by faites-meilleur at 2009-07-30 23:16 x
ジヴェルニー、雨が降ってもステキですね!
色とりどりのぉ花も、雫をまとって美しいです♪
Commented by ym-pi at 2009-07-31 13:41
絵のような風景ですね。
いっぱい水分含んだお花たちが、陽に浴びて元気で生き生きした様子。周りは静かなはずのに躍動的?!かわいい。
Commented by 55aiai at 2009-07-31 18:50
ヒロキエさん
お庭っていいですよね。
自分の周り全部を花に囲まれると心底満たされた気分になりました。
バスを降りた瞬間に雨が降り出したのには驚きでしたけどー!

最後の最後に太陽が見えて、雨のしずくがキラキラと光りだした時は感動でしたー。そのための雨だったことにします。
Commented by 55aiai at 2009-07-31 18:53
pollini3さん
蓮があるかどうかはひとつのポイントですよね。でもそれだけじゃなく素晴らしいお庭でした。
さらには日本画が素晴らしいんですよ。これが好き、あれがいい、なんて話しながら見て、とても楽しかったです。
Commented by 55aiai at 2009-07-31 18:57
トリさん
ジヴェルニー、素敵でしたよね。
モネって好きな画家のひとりなので見ることが出来て良かったです。
季節が違えばまた違った顔が見れるというのもお庭の良いところですね。
次回行く時はレンタカーとかで行ってみたいなぁなんて。行く途中の風景もとても素敵でしたので。
Commented by 55aiai at 2009-07-31 19:00
はーるんさん
おっしゃるとおり、モネもここで思いを巡らせて絵を描いていたんだなぁと思うともうわくわくしてきます。
たっくさんのお花がありますので季節を調べて行くといいかもしれませんねぇ。
お部屋、特に台所が良かったです。おうちの中の見学も楽しいですよ♪
Commented by 55aiai at 2009-07-31 19:03
kachiさん
大混雑ですよー!もう傘の花まで咲いていましたもん。
いやぁ人気あるんですよね、ここ。
ぜひ色んなお花を眺めてみて良しいものです。オプショナルツアーであっという間です^^
Commented by 55aiai at 2009-07-31 19:03
tom-sou-yaさん
甲子園の蔦ですね!
あぁわかりますよ、なんとなくイメージ^^
こんな素敵なおうちに住めたらいいですよねー
Commented by 55aiai at 2009-07-31 19:06
鍵コメさん
情報有難うございます。
艶がすごく良いですねー!
今日、また新たなのを1つ購入してしまいました。また止まらなくなりそうです。笑
Commented by 55aiai at 2009-07-31 19:19
hapihapibeeさん
池の周辺はどこかアジアな雰囲気があります。そして太鼓橋はまさにニッポンって感じですよね。
6月はお庭を見るには最高ですけれど、寒いですのでー。
あったかいもの、持って行って下さいね^^
Commented by 55aiai at 2009-07-31 19:46
faitesちゃん
そうなんですよねー、雨が止んでしまえば最高に綺麗。でもザンザン大雨でどうなることかと思いました。。
日本人にも人気のスポットみたいでしたよ。モネは世界中に人気ありますけどね^^
Commented by 55aiai at 2009-07-31 20:14
山p
きれいです。素敵な場所でした。
モネの色感覚、お庭にも表現されていましたよ。
あのお庭の中で家族の絵なんかも描いていたんですよね。
by 55aiai | 2009-07-29 10:19 |  ∟フランス2009 | Comments(20)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー