「フランス・パリ ビーズ屋さん巡り&デパート巡り」

「フランス・パリ ビーズ屋さん巡り&デパート巡り」_a0000029_1543576.jpg

なかなか情報がなくて苦労しまくったパリの手芸・ビーズ屋さん巡り。
少しですがデパートにも手芸屋さんがあったので、この記事で一緒に紹介しちゃいます。

----------
「Maitere Premiere」 12, rue de Sevibne 75004 Paris
「フランス・パリ ビーズ屋さん巡り&デパート巡り」_a0000029_1572868.jpg

なんとびっくり、開店前からお客さんが待ってる。
こういう姿をパリで見るとは思いませんでした~。
内容は若干肩すかし。。結構ありがちなビーズが多かったように感じました。
品数は多く、きちんと整理されているのは嬉しいのですが・・・、
「フランス・パリ ビーズ屋さん巡り&デパート巡り」_a0000029_158351.jpg

とっても珍しいか、と言われればそうでもなく。
「フランス・パリ ビーズ屋さん巡り&デパート巡り」_a0000029_159957.jpg


----------
「TOUT A LOISIRS」  50 Rue des Archives
「フランス・パリ ビーズ屋さん巡り&デパート巡り」_a0000029_20586.jpg

ここはさらに品数多し。素材も多岐にわたっていて、天然石・シェルなどに興味ある人は行ってみる価値あるかも。
色別になってるし・・・、
「フランス・パリ ビーズ屋さん巡り&デパート巡り」_a0000029_22857.jpg

素材も様々。
「フランス・パリ ビーズ屋さん巡り&デパート巡り」_a0000029_223849.jpg

ものすごく安いわけじゃないけれど、じっくり探せば欲しいものがありそうです。
スワロフスキーはほぼ日本国内と同じくらいのお値段、他も日本と同じくらいの感覚だったと思います。
「フランス・パリ ビーズ屋さん巡り&デパート巡り」_a0000029_262633.jpg

お店の方は英語が堪能ではないものの、努力してくれます。親切です。
「フランス・パリ ビーズ屋さん巡り&デパート巡り」_a0000029_26047.jpg

私は残念ながらここでは収穫なし。
改装中だったのかお店の看板がありません。ショップカードもありません。
見落とさないようにがんばって探して下さいね。

----------
「Des Fils et une Aiguille」 1 rue Chabanais 75002 Paris
「フランス・パリ ビーズ屋さん巡り&デパート巡り」_a0000029_2113837.jpg

ボタンが欲しい人は行くべきです。
「フランス・パリ ビーズ屋さん巡り&デパート巡り」_a0000029_2131789.jpg

オペラ座から近いので、訪問するのは便利です。ちょっと路地は奥まってます。
「フランス・パリ ビーズ屋さん巡り&デパート巡り」_a0000029_2142041.jpg

ほか、コットン素材なども揃ってます。

----------
TEMPLE通りにはたくさんのビーズ&手芸屋さんが並んでいます。
ところがここ、ほとんどがグロス売り(卸専門)なのです。
「フランス・パリ ビーズ屋さん巡り&デパート巡り」_a0000029_2293081.jpg

後で聞いた話によるとどうやら名刺などで入れないこともない、という事なのですが、
決して欲しいものがあったわけではない、すでに既製品として作られている、グロスの量がたぶん多め、
ということで、今回はパスしました。
この周辺のお店はすべて中国系の人が働くお店です。
「フランス・パリ ビーズ屋さん巡り&デパート巡り」_a0000029_2315934.jpg


----------
「B.H.V」
「フランス・パリ ビーズ屋さん巡り&デパート巡り」_a0000029_2354168.jpg

イメージは東急ハンズです。日曜大工だったり文房具だったり専門用品などが多数取り揃えられているお店。
「フランス・パリ ビーズ屋さん巡り&デパート巡り」_a0000029_2342387.jpg

ここで見たのはタッセル、ボタン、リボンなど。
「フランス・パリ ビーズ屋さん巡り&デパート巡り」_a0000029_2365546.jpg

ビーズはありませんでした。
「フランス・パリ ビーズ屋さん巡り&デパート巡り」_a0000029_2371475.jpg

ワッペン・アップリケが可愛いんですよ!
「フランス・パリ ビーズ屋さん巡り&デパート巡り」_a0000029_238576.jpg


----------
「La Droguerie」 9 et 11 rue du Jour 75001 PARIS
「フランス・パリ ビーズ屋さん巡り&デパート巡り」_a0000029_2152622.jpg

レ・アル店は品揃えはほぼ日本と変わりません。
でも私が見た素材は日本の半分ほどのお値段でした!
「フランス・パリ ビーズ屋さん巡り&デパート巡り」_a0000029_217859.jpg

広々としていて選びやすいです。
「フランス・パリ ビーズ屋さん巡り&デパート巡り」_a0000029_2175277.jpg

ここが一番お客さん多いビーズ屋さんでした。
「フランス・パリ ビーズ屋さん巡り&デパート巡り」_a0000029_2183078.jpg


----------
「La Droguerie」 Corner Rayon Mercerie 3eme etage - Le Bon Marche
高級デパート ル・ボン・マルシェの3階にあるドログリーです。
お買いものついでなら、こちらの方がいいでしょう。品揃えはレ・アル店のが多いです。
「フランス・パリ ビーズ屋さん巡り&デパート巡り」_a0000029_2221633.jpg

お店の方があまり愛想良くないのです。そこらへんはサラッと流しましょ。
「フランス・パリ ビーズ屋さん巡り&デパート巡り」_a0000029_22332100.jpg


せっかくボン・マルシェまで来たら食品館「グラン・レピスリー」にも行きたいところ。
すっごく可愛い食材満載で、カートいっぱい購入したくなります!
「フランス・パリ ビーズ屋さん巡り&デパート巡り」_a0000029_22524.jpg

缶詰コーナーが激ヤバで、重たいのにいくつも買ってしまいました。
「フランス・パリ ビーズ屋さん巡り&デパート巡り」_a0000029_2255221.jpg

ぐるぐるとまわっていたら、もう時間なんてあっという間。
「フランス・パリ ビーズ屋さん巡り&デパート巡り」_a0000029_2265547.jpg

鳥かごのディスプレイがラブリー。
「フランス・パリ ビーズ屋さん巡り&デパート巡り」_a0000029_2274592.jpg

パリ最古でもあるボン・マルシェはこじんまりまとまっていて見やすいです。
「フランス・パリ ビーズ屋さん巡り&デパート巡り」_a0000029_2441371.jpg


----------
「Galeries LAFAYETTE」
パリでは最大規模の商品豊富なデパート。
ラファイエットとお隣のプランタン、どちらにもビーズ・手芸系のショップはなし。残念ですー。
とはいえ、買い物しなくても、まずはこの美しい天井を。
「フランス・パリ ビーズ屋さん巡り&デパート巡り」_a0000029_2461535.jpg

ドーム型吹き抜けなので、各ブランドもロゴマークを天井向きに書いています。
「フランス・パリ ビーズ屋さん巡り&デパート巡り」_a0000029_2491657.jpg

壁面もとっても美しい。
「フランス・パリ ビーズ屋さん巡り&デパート巡り」_a0000029_250919.jpg

ラファイエット・グリルでは美味しい食材がいっぱい!
「フランス・パリ ビーズ屋さん巡り&デパート巡り」_a0000029_249488.jpg

----------

町のビーズ屋さんでは残念ながら収穫が少なく、がっくり。
これはもう、次の日以降の蚤の市に賭けるしかない!と本気のスイッチ入りまくり。

金具類、フィリグリーが見つからなかったのが意外でしたー
(ゼロではないけど)



Commented by happyrose11 at 2009-08-25 19:36
パリに行ったら、ビーズ、ボタンめぐりしたいと思っていたけど
やっぱり日本とあまり変わらないのかな??
でも勢いで買ってしまそうです。
日本でもたくさんのビーズありますもんね♪。

でも見ているだけでいろいろアクセサリーのイメージがわいてきそうですね。
蚤の市は期待できそう。
Commented by green-green-apple at 2009-08-25 23:46
毎回うっとりしながらパリの記事を見入っております♪
お久しぶりです。55aiaiさん^^

色とりどりの可愛いビーズ達・・・・
使い道が決まっていないけど、とりあえず欲しくなってしまいます。
でも、aiaiさんの御眼鏡にかなう物はなかったのですね(残念)
はてさて蚤の市では・・・・???
パリで買い付けしてきたパーツで作る新作、楽しみにしております♪

Commented by はーるん at 2009-08-26 11:22 x
おはようございます。

ビーズを見ると幼い頃集めていたのを思い出します。菓子箱の中に入っているのを飽きずに眺めてました~^^

ラファイエット、行きました~!建物も商品もキレイで無理してでももうちょっと買っておけば良かった・・と帰国してから後悔。でも当時はユーロ高が最高潮だったので買い物一つでもびくびくしてました^^;日本のデパートとは雰囲気が全く違いますよね。
Commented by kachi at 2009-08-26 20:26 x
ビーズも缶詰も瓶詰も・・・デパートもっ!
通い続けたい!!
時間が「あっ」と言う間に経ってしまいますよね。
来年はパリに行こうかな???
行きたくなってきました!めちゃくちゃっっっ
Commented by inayuri178 at 2009-08-26 22:38
【ボン・マルシェ】 本当に激ヤバ!!!
気がつけば重ーーいジャムが何個か買ってしまってました(-_-;;
Commented by junco☆ at 2009-08-27 05:28 x
55aiaiさん
はじめまして!
以前からこちらのBlog楽しく拝見させて頂いています!

パリでのお仕事ハードだったようですが
充実されていたようですね!
パリには私も数年前に何回か行っているので
とても懐かしく読ませていただきました。

仕事柄リボンをよく使うので55aiaiさんの写真を見て
とても欲しいリボンを発見!
今すぐにでもパリに行きたい気分です(^^♪

パリの記事で最初に書かれていた
マリアージュのティーパックで紅茶を飲んで
あまり美味しくいただかれなかった・・・・と書かれていたみたいですが
原因は多分パリの水が硬水だからだと
思われます。
後・・・数分長めに蒸らされたらきっと美味しく
味わえてたのではないでしょうか?
初めての書き込みでえらそうに書いてスミマセン!
実は私は紅茶マニアなんです(^^♪

これからも素敵なBlog楽しみにしています。
Commented by 55aiai at 2009-08-27 21:52
happyroseさん
いえいえ、いっぱい種類はあるんです!
私はボタンやリボンはあまり買わないっていうのがあるので・・・。どちらかと言うとハスケルみたいなフィリグリーが欲しかったけど、そういうのは見つけられなかったっていうのが正直なところです。
でもいくつか、まわらなくちゃいけないお店に立ち寄らなかったみたいで、お店チョイスも失敗したところがあったみたい。
コツはホールセールと言われているお店でもがしがしチャレンジしてみることが大事だってことです。
もし行く時は臆せずがんばってください!
Commented by 55aiai at 2009-08-27 21:54
green-green-appleさん
ご無沙汰しております!
そうなんですよねぇ、いっぱいあるのに私の欲しいものはちょっとなかったかなぁ。
天然石やシェル、パールなんかは結構あったように思いました。
蚤の市ではいっぱーい購入しましたよ!
買ってきたビーズは大切に使っています^^
Commented by 55aiai at 2009-08-27 21:56
はーるんさん
私が行った時はユーロは比較的安い方だったんだと思うのですが、パリ自体の物価は高いですよね。
確かにビクビクしながら購入しました。
もっと時間があったらゆっくり見たかったけど、限られた中では頑張れたほうだと思っています^^

Commented by 55aiai at 2009-08-27 21:59
kachiさん
缶詰なんて思わずパケ買いですっ。重たかったー。
食品のところに行くとほんっとーーに止まらなくなり、2度も行って買いまくりました。
パリに行く時は出来るだけ空っぽのスーツケースで行かないと危険です。
食品と言えばお惣菜も美味しいです。ホワイトアスパラなんて日本の半額以下でおいしいのが食べられます~
Commented by 55aiai at 2009-08-27 22:02
inayuriさん
気持ちわかります~~~
瓶や缶、気付いた時にはパケ買いで、バッグの中はずっしり・・・ですよね。
ボンマルシェは広さがちょうど良くて好きでした。広すぎても困っちゃうものなんですよね。
Commented by 55aiai at 2009-08-27 22:06
junco☆さん
コメントありがとうございます。
パリに何度も行かれているとはうらやましい。
リボンは全然購入しませんでしたが、日本ではたまにMOKUBAで購入しています^^

ところで紅茶は葉っぱで出してくれるところが少なくて残念だったのですが、そうそう、全然出ないんですよね硬水だから。
ずいぶん蒸らしているのですが、私はミルク派なのでやっぱり濃いのが飲みたいって思っちゃうのです。。それでもリーフでないと限界ありますね~。
ブロークンに熱いお湯を注いで長い時間蒸らして、、、ってすればミルク向きのお茶になったのでしょうか~~。涙

それでもパリにはとっても良い思い出ばかりです。
本当に、何度も行かれたなんて羨ましすぎて・・・。私もまた行きたいと思っています!

by 55aiai | 2009-08-25 02:54 |  ∟フランス2009 | Comments(12)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー