「福岡・桜坂 白玉屋新三郎の黒蜜・練乳かき氷ときな粉白玉」

「福岡・桜坂 白玉屋新三郎の黒蜜・練乳かき氷ときな粉白玉」_a0000029_0553383.jpg

福岡へ行ってきました~。
目的はホテルに泊まること!
6月に宿泊したザ・ルイガンズ スパ&リゾートと今回初めてのお泊りWITH THE STYLEへ。
すっかりホテルのファンになり、リピ決定です。
友達とは福岡空港にて現地集合。あぁ、こういうのもなんかいいわね。

ルイガンズは15:00チェックインなので、それまでにスイーツを。時間を有効に使わないともったいないですもんね^^

桜坂駅から坂を下ること数分、福岡で名店と呼ばれるフレンチの「メゾン・ド・ヨシダ」の目の前にある「白玉屋新三郎」。
以前の記事(過去記事)でも紹介した、熊本に本店を構える白玉のお店。
「福岡・桜坂 白玉屋新三郎の黒蜜・練乳かき氷ときな粉白玉」_a0000029_0564083.jpg


支店として出ているのは福岡のみということですが、サイトで見ると熊本の本店は歴史と情緒を感じる素敵な趣。
一度熊本のお店にも行ってみたいと思わせる風情です。
なんてったって、360年の歴史ですものね!
ちなみにお店のHPはこちら
「福岡・桜坂 白玉屋新三郎の黒蜜・練乳かき氷ときな粉白玉」_a0000029_0575876.jpg


もう2年以上前の2007年7月の記事だけど一緒に行った友人は記憶にあったそうで、2人とも食べる&購入を目的に楽しみに向いました。

これがもう予想以上に趣味のいいお店。
可愛い陶器とガラスの器、銀食器の異なる素材が美しく配置されて和風、モダン、洗練、清潔。
いろんな言葉が似合いそう。
「福岡・桜坂 白玉屋新三郎の黒蜜・練乳かき氷ときな粉白玉」_a0000029_0592697.jpg


南風(みなみかぜ)、黒蜜と練乳がけのかき氷に甘露煮添え。
「福岡・桜坂 白玉屋新三郎の黒蜜・練乳かき氷ときな粉白玉」_a0000029_0594562.jpg
しっかり芯がある緑豆がさっぱりとした甘さで口休めになりますね。
「福岡・桜坂 白玉屋新三郎の黒蜜・練乳かき氷ときな粉白玉」_a0000029_10078.jpg


さらに別皿で来る白玉・きな粉。
きな粉がきめ細かくてなめらかです。
白玉のつるんとした食感ともっちもちの弾力に、たっぷりのきな粉の香ばしい、大豆を炒った香り。
「福岡・桜坂 白玉屋新三郎の黒蜜・練乳かき氷ときな粉白玉」_a0000029_102168.jpg


「石臼挽き」という昔ながらの製法は、このお店のこだわり。
白玉粉も売ってますし、きな粉のようなみつや粉が一緒になっていない白玉のみのものもあります。
私はきな粉、小豆などなど5袋を購入。このお店のは冷凍で配送されるので多めに買っても持ちがいいのです。
思う存分購入して気持ちも満足。お店を後にしましたー。


----------
パリのお土産プレゼント、本日から応募開始です!
プレゼント詳細記事
アシェルカのお店サイトで質問の答えを探してみて下さいね!
「福岡・桜坂 白玉屋新三郎の黒蜜・練乳かき氷ときな粉白玉」_a0000029_9385415.jpg

Commented by 直美 at 2009-09-08 17:53 x
またまた♪福岡に来てらっしゃったんですねぇ(^0^)
熊本まで是非お越し下さいませ~♪
ご案内させて頂きま~す(^0^)
Commented by 55aiai at 2009-09-09 00:10
直美さん
熊本のお店には行かれたことがあるんですね!
素敵な佇まいで、ぜひ一度行ってみたいです。
あと数日したらこの白玉が家にどっさり届くのでそれも楽しみです^^
Commented by はーるん at 2009-09-09 14:11 x
こんにちは。

このカキ氷は頭が痛くならない氷ですね^^緑豆がついたカキ氷、珍しく感じますが、熊本では当たり前なのでしょうか・・?わたしは甘納豆くらいしか知らなくて・・

55aiai様のホテルレポート、いつも楽しみなのでこれから読むのがわくわくです♪
Commented by ぴよまめ at 2009-09-09 19:58 x
この前(って言っても、1年近くも前!)、福岡に行った時にメゾン・ド・ヨシダに行って、ココにも寄りましたぁ~。結局買わなかったけど、試食させてもらった白玉が美味しかったです♪
これから自宅に届くなんて羨ましいです~

プレゼント企画にもさっそく応募させていただきました!発表、ドキドキですっ!!!
Commented by y_flugels at 2009-09-10 00:30
ちょうど今週末、福岡に行くのですが・・・時間があったら行きたいです!
Commented by 55aiai at 2009-09-11 01:38
はーるんさん
このかき氷、形が変わってますよね!
たぶん一度氷を器に入れてパカッと反対にひっくり返しているんじゃないかなって思うんですよー。
頭が痛くならないかき氷!?
何か違いがあるんですかー???
緑豆をかけるタイプの白玉も買ってきちゃいました。この緑豆、すごく美味しく炊いてありました。
Commented by 55aiai at 2009-09-11 01:39
ぴよまめさん
ムッシュヨシダはいかがでしたかー、お店、すごく素敵な雰囲気が漂っていました。
そうそう、試食させてくれるんですよね。
私たちはお店で食べたからしませんでしたが、頻繁に勧めてくださいました^^
福岡は美味しいものいっぱいですねぇ
Commented by 55aiai at 2009-09-11 01:40
y_flugelsさん
イートインでなければ天神の大丸にもあるみたいです^^
通販もやってますし☆
イートインでしか食べられないこのかき氷、美味しかったですよー。
by 55aiai | 2009-09-08 09:32 |  ∟福岡 | Comments(8)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー