「神泉 文琳6」


そろそろおなかいっぱい?

そう聞かれて全員うなずく。  うんうん。
それではと出てきた最後のしめ。
冷やし坦々麺。
「神泉 文琳6」_a0000029_2310557.jpg


冷やし坦々麺と言えばほら、あそこですね。龍天門。「恵比寿界隈 龍天門2」という記事で一度書きました。
ここの坦々麺もとても美味しい。かなり好きな味。
でも文琳の坦々麺は食べて「んっ??」と思ったことがありました。

それは「海老の味」。
「神泉 文琳6」_a0000029_23132575.jpg

通常坦々麺に入っているひき肉の代わりに干し海老が刻んで乗せてあります。
スープ全体にも溶けている海老風味。さっきの海老味噌かな?
味のアクセントになっていてとても美味しい。
料理を食べていて、こういう隠し味で驚かされるのって心地良いですよね~♪
龍天門ほど麺が細くなくて、しっかりしています。
いやまさかこんなステキなシメが待っているとは・・・。嬉しかった♪

そうそうあと一つ、写真に写っているきゅうり。すごくキレイだとおもいませんか?
皮を剥いてきれいに処理されています。太さも均一だし。こういうのが味を左右するんだな~って思ったのです。
これも野菜担当の彼が刻んだに違いありません! 頑張れ若者!


☆文琳 冷やし坦々麺
Commented by rnakaji at 2004-08-21 00:10
この担々麺おいしそうですね。
僕は会社で残業の友で
ビルの一階に入っているチェーンの中華料理店の冷やし担々麺を
食べるんですけど、ぜんぜん美味しくないんですよね。
うらやましいな〜
今日は麻布十番祭りにいってきました!
Commented by 55aiai at 2004-08-21 00:38
rnakajiさん。麻布十番祭り、すんごい人ですよね~、あれは盛り上がりますよ!
そうですかー、残業大変なんですねー。
チェーン店にも最近はあるんですね「冷やし坦々」。もうメジャーなメニューなんでしょうかー?
Commented by key-cha at 2004-08-21 09:49
冷やし坦々麺・・・大好物です~~><
おいしそうです・・いつも55aiaiさんの写真はいつもすんごいおいしそう!!
Commented by 55aiai at 2004-08-21 10:19
key-chaさん。私も坦々麺自体好きなので、コレ出てきたとき嬉しかったです。でも干し海老には驚きました。
このお店は明るくて写真撮りやすかったですよ~。
by 55aiai | 2004-08-20 23:16 |  ∟渋谷区 | Comments(4)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー