「文琳さんプレゼンツ! 杏仁豆腐」

「文琳さんプレゼンツ! 杏仁豆腐」_a0000029_0172560.jpg

以前文琳さんの杏仁豆腐を記事にしたことがあります。
「神泉 文琳」という記事。
これはコレド日本橋で買ってきたもの。
神泉の本店で出される杏仁豆腐とはテイクアウト用ということで固さなどに違いがあるそうです。
ここの杏仁豆腐が私が作る杏仁豆腐に一番良く似てる(笑)という話をしていたら、挑戦状をたたきつけられました・・・。今度私は、このお店に来るとき自分の作った杏仁豆腐を持参せねばなりません・・・。ヤバい・・・。

さてさて、話がそれました。
この杏仁豆腐。たっぷりの杏仁を使った薫り高き一品です。クリーミーだけどさっぱり。甘さもちょうど良い。
ミントの香りも強くてさわやかでした~
このお店のウリの一品です。
「文琳さんプレゼンツ! 杏仁豆腐」_a0000029_028235.jpg


なんとこの杏仁豆腐をサービスしてもらえることになりました~~!!!
※現在こちらのプレゼント(サービス)は終了しています(2005.11追記)。

お店の方の本当のご好意なので、以下ご注意くださいね。
電話予約をするときに「じぶん日記を見ました」と伝えてください。
ちなみにディナーのみです。
このお店は夜はコースのみで基本的にお任せです。
みんながハッピーになれるこの企画、さて、何人の人がいらっしゃるのでしょうか~~。


あ~おいしかった。
ごちそうさまでした。
「文琳さんプレゼンツ! 杏仁豆腐」_a0000029_0362318.jpg


文琳(ぶんりん)本店
 住所 : 東京都渋谷区神泉町13-13  ヒルズ渋谷B1F
 電話 : 03-3780-6268
 休み : 日曜・祭日
 予約時:「じぶん日記を見ました」で杏仁豆腐サービス
       (ディナー時かつコース注文時のみ)

 渋谷駅から徒歩15分、神泉駅から徒歩2分といったところです。
Commented by my27929 at 2004-08-21 00:57
すごいッやっぱり行きたいッ
杏仁大好き~~♥
あとは“いつ行くか?”のタイミングだけです(笑
Commented by yanyan_akiko at 2004-08-21 01:01
下から順番にコース料理を見ていきましたが、中華というにはエレガントな料理ですね~。
黒酢の酢豚と冷やし坦々麺が食べたぁ~い。
この杏仁豆腐も一瞬、本当のお豆腐かと思っちゃった。
すごいですね、このページを言えばサービス。
Commented by cooper2004 at 2004-08-21 03:06
東京にいれば、、東京にいれば、、、東京にいればーーーー
給料袋ひっつかんで飛んでいくのに
年末しかいけないよ~(T_T)
Commented by 55aiai at 2004-08-21 08:57
my27929さん。タイミング大事ですよね~!
ここのは柔らか系。絶妙なとろっと感です。私も自分の杏仁豆腐を持っていかなければいけないので、必死に味を分析しました。
固まっているのに舌触りがとろんっとしているという、本当にレベル高い杏仁豆腐です。
こんな美味しい杏仁豆腐をサービスしてもらえるんですからぜひぜひ!
Commented by 55aiai at 2004-08-21 09:01
yanyan_akikoさん。
ビジュアル的な感覚もとてもセンス良いお店だと思います。
なんだかご好意でやっていただけたんですよ~サービス。
写真撮ることをお断りして撮っていたら、そういう話になって。
うれしいです~
Commented by 55aiai at 2004-08-21 09:03
くーぱーさん。鹿児島も美味しそうですよ~。
今度私が鹿児島行くまでに黒豚注文したらしろくまとさつまあげときびなごが付いてくるようなサービス、どこかで頼んどいてください(笑)
Commented by boochastra at 2004-08-21 11:51
私は「本物」の杏仁豆腐を食べさせてくれるお店とあまり縁がないようで・・・
東京にさえいれば飛んでいって「じぶん日記を見ました」って言いたい!(T_T)
Commented by poreko at 2004-08-21 13:59
私も東京にさえ行ければなぁー。。。
じぶん日記のすばらしさを熱く熱く語るのに(笑)!
Commented by taka_mura325 at 2004-08-21 16:06
55aiaiさん
はじめまいて、いつの間にかここに辿り着きました。
写真がとても綺麗で美味しそうなので目がとまってしまいコメントかかせてもらってます。
以前勤めていた会社の最寄り駅が神泉ということもあり、神泉にはよく食事をしにいきます。

この店はいったことありませんが、こんどチェックしたいと思ってしまいました。二人で予算はどれくらいなのでしょーか?
Commented by natsu-usagi at 2004-08-21 16:48
ご馳走様でした♪

お料理の写真を見ただけで味が伝わって食べた気分になれました。
(でもやっぱり実際に食べてみたい)

特に気になったのはたらばがにと冬瓜のスープです。
お店の中ってどこも冷房が効きすぎているから冷えてしまうんですよね。
そんな時にこのスープを頂けばなんとも胃に優しそうではないですか!

そして卵とトマトの炒め物。私これ好きなんですよ。
夏野菜の王様トマトの甘酸っぱさとふわふわの卵。想像しただけで・・・。
それから黄ニラもとても美味しそうでした。

こちらは〆に冷し坦々麺なのですね。
実はあまり牛、豚肉を食べない私、坦々麺はあの挽肉がきになって
食べたことが無いのですがこちらは海老を使っているのですね♪
それって珍しいのではないでしょうか。

それに・・・大好きな杏仁豆腐の美味しそうなこと♪
今すぐ食べに行きたいです・・・(ため息)

Commented by osampo01 at 2004-08-21 20:16
すごい すごい。フィードバックのあるblogいいなぁ!
っていうか 杏仁豆腐めっちゃおいしそう。白いものをこんな風にプルプル感いっぱいに撮れちゃって 上手!!
Commented by 55aiai at 2004-08-22 16:48
boochastraさん。杏仁豆腐って好みが分かれますよね??
固さとか甘さとかさっぱり・こってりなど。
ここのは柔らかくて生クリームを使ったこってり系。
これが本物なのかどうなのかはわかりませんが、普通にデザートとして美味しい、ってことです。
Commented by 55aiai at 2004-08-22 17:04
taka_muraさん。こんにちは!ご訪問有難うございます。
ここの夜のお任せコースは7000円です。でもお客さんのペースや状態によっておなかいっぱいになるまで出してくれます。もともとの7000円に収まらない分は当然追加料金になります。
Commented by 55aiai at 2004-08-22 17:07
natsuusagiさん。丁寧なコメントいただき恐縮です!
トマトと玉子の炒め物ってそんなにメジャーなんですかぁ。私は初めて食べたんですよね!この季節ならではなのかも。冬瓜のスープも同様ですよね、今の時期は最高!
坦々麺についてはもうこれはnatsuusagiさんのためのものと思っても過言ではないですよ!ひき肉絶対入ってますからね、ここのは貴重かも。
Commented by 55aiai at 2004-08-22 17:09
杏仁豆腐、色々と作り方に秘密があるらしいです。私はちょこっと聞いたのですが。
ぜひお店で直接聞いてみてください。色々とこだわりをお持ちのようですよ。
とにかくこのお店の杏仁豆腐は大人気なので、一度食べてみる価値あります。
Commented by ayuice at 2004-08-22 19:33
玉川高島屋のお店しか行ったことがありませんが、私もここの杏仁豆腐大好きです。甘さと爽やかさのバランスが最高ですよね!神泉の本店には行ったことがないので、これを機会に行ってみようかな。
しかし、特典まで付けさせちゃうなんて、55aiaiさんってすごい!
Commented by 55aiai at 2004-08-22 22:30
ayuiceさん。玉川高島屋に売ってるんですかー。
神泉ちょっと行きにくいイメージありますが、渋谷からすぐです。
テレビ放映の後なので、少し混んでるかもしれません。
Commented by ayuice at 2004-08-23 00:46
玉川高島屋のレストラン街に支店があるんですよー。杏仁豆腐の持ち帰りも出来たような…。以前ランチの「飲茶セット」というのを頼んだらデザートに杏仁豆腐が出てきてとっても幸せな気分になりました。
最近、55aiaiさんの写真をよく見てるおかげで行きたい店が増えすぎちゃって困ります(笑
Commented by 55aiai at 2004-08-23 09:28
ayuiceさん。おはようございます!
文琳の河田さんは、お店で出しているものを是非食べて欲しい、って言ってました。テイクアウトは溶けないようにするとか色々と制約があって自分の作りたいようには作れないそうなんです。
もし本店に行く機会があったらテイクアウトの杏仁豆腐と食べ比べてみてくださいね。
そうそう、やっぱり私の家の近くのスーパーにはクーリッシュマンゴー売ってますよ。本気で送りましょうか・・・(笑)?
Commented by sakura_rin_rin at 2004-08-23 18:04
こんにちは!
文琳は中目黒の茶菓舗にしか行ったことがないんです。
神泉のお店にも、絶対行くゾ~。
杏仁豆腐、だぁいすきです!
Commented by 55aiai at 2004-08-24 22:50
sakura_rin_rinさん。中目黒ですね、うんうんあそこも人気あるみたいdせうね。
神泉のお店でぜひsakuraさんの大好きな杏仁豆腐食べてくださいね♪
Commented by my27929 at 2004-09-09 01:12
行ってしまいました(^-^)
本当に、美味しかったです。
友達にも満足してもらえました☆
ありがとうございました~
Commented by 55aiai at 2004-09-09 09:14
my27929さん。キャ~~~~~♪♪♪
すごーい、嬉しいです~!河田さん、何かおっしゃってました?
私もまた行かなくちゃ~。
こちらこそ有難うございます。
by 55aiai | 2004-08-21 00:36 |  ∟渋谷区 | Comments(23)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー