「福岡 茅乃舎だし」

「福岡 茅乃舎だし」_a0000029_215678.jpg

立て続けにもらった「茅乃舎(かやのや)だし」。
ほんっっとに美味しいですね!

先月の福岡旅行の時、帰りの空港で見かけたのに「まだ2袋分あるし~。。」と余裕かまして買わなかったのを後悔しまくりです。
いま、がしがしと使い残り少なくなってきたこのだしが、いつかなくなるなんて考えたくない。

東京でも売ってないかしら。

基本的に料理の邪魔をしないと思ったものには、小袋を開けて中身を出し丸ごと使ってしまいます。
こまかーく刻まれた昆布や魚粉。袋でだしを出す方が繊細には決まってますが、不思議と雑な感じにはならず、もったいないから全部いただこう!という気持ちになります。
いつの日からかわたくし、何に反応しているのかわからないのですが化学調味料的なものかもしくは香料か着色料か、とにかくそういう添加物がたくさん入ったものを食べると過敏になってしまうので、家にいる時は出来るだけ無添加を使っています。そんなことで、このだしに頼りっぱなしなのです。

いつか久原本家 茅乃舎に行ってみたい。
サイト見てるとますます行きたくなってくる~






なんとなく調べていたら、自分でもびっくりするくらいこのブログの写真を無断で転載しているブログを沢山見つけました。。

以前もあったんですけどねー。
「無断転載禁止」って書いたブログに私のブログ料理写真が無断転載されていたってこと。笑

商用に使われているものについては本人様に連絡しようと思っています。
それにしても私も気付くの遅すぎで、もう数年前のものもあるからどうしようかな。。笑

で、最近エキサイトの機能で追加された「右クリック禁止」を設定しました。
まさか自分が「無断転載禁止」なんてブログに書く日が来るとは思っていなかったけれど、そんな状況なのでご了承くださいませ。
by 55aiai | 2009-10-13 08:44 |  ∟おうち&頂き物

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー