「千葉 はにーびーの無農薬・有機野菜お取り寄せ」

「千葉 はにーびーの無農薬・有機野菜お取り寄せ」_a0000029_0485838.jpg

最近は野菜days。
先日の野菜マルシェの野菜たちが美味しすぎたので、味をしめてのお取り寄せ。

今回は千葉の無農薬・有機野菜の「はにーびー」。
数ヶ月前、はにーびーに野菜を卸している生産者の方たちとあるところでお知り合いになり、直接話を聞ける機会がありました。
一度お顔を拝見しただけでも安心感が断然違う!・・・とこのお店からのお野菜です。
↓その時食べた千葉のゆで落花生。
「千葉 はにーびーの無農薬・有機野菜お取り寄せ」_a0000029_1221325.jpg

しかもこのはにーびーの拠点はまさに「多古米」のふるさとなのです。あの、ブランド米・多古米の。
どうも聞くところによるとこのお店、由緒あるあちこちにお野菜を入れていらっしゃるのだとか…。
聞けば誰もがおおっと驚くようなところばかりなのですが、話を伺っているとそれはただ流通におけるビジネスのからくりや巧さやなのではなく、お野菜自体の信頼性から来ているように思えたのです。

ほうれん草に小松菜に、茄子に舞茸にたまご。れんこんにごぼうに、えっとあとなんだっけ。
泥つきラディッシュ!新鮮です。
「千葉 はにーびーの無農薬・有機野菜お取り寄せ」_a0000029_0502594.jpg


今回もどうにかこうにか料理を。。
レンコンのきんぴら、茄子の揚げ浸し、揚げごぼう、スイートポテト。その他写真撮ってないもの多数。
毎っ回思うし書くけど、毎日のごはんをブログの載せてる人が神様に見える。
「千葉 はにーびーの無農薬・有機野菜お取り寄せ」_a0000029_056230.jpg

一番大変だったのがスイートポテト。
やっぱりお菓子って分量が大切ねー。私のようにアバウトに作るとなんだかパッとしない。笑
もうちょっと、砂糖が・・・。
「千葉 はにーびーの無農薬・有機野菜お取り寄せ」_a0000029_0585438.jpg


前回の「野菜マルシェ」はちょっとプレミアム感があってどことなく特別な雰囲気が漂う、でもちゃんと農家と繋がっていることが感じられるお野菜。
はにーびーは販売業者や生産者をすっ飛ばしてもっと直球どストレートに、私が畑に行って野菜摘んで来ました、っていう臨場感がある。
千葉だったらすぐそこだし地産地消的な意味合いもあるし、やっぱり近くからの配送って絶対的に鮮度が違うと思うんですよね。

どちらもピカピカで新鮮なお野菜であることは保証付きなのだけれど、野菜のお取り寄せ・宅配において各々のお店の特色や印象にはそれぞれの良さと違いがあって、個性をうまく出してるなぁと勉強になりました。

はにーびーHP
ただいま気になりますのは多古米の玄米でございます^^


----------
ところで昨日は夕日がとってもきれいでした。
急ぎ足だったのを、ふと止まってみたくなるような空と雲。

蔵前方面から見たあかね空です。
「千葉 はにーびーの無農薬・有機野菜お取り寄せ」_a0000029_321556.jpg

Commented by skipelf at 2009-10-21 15:44
うわ~ん、ほんときれいなあかね雲ですねー♪

葉っぱピンピン、生気あふれるお野菜ですね^^
たくさん作られ、スイートポテトも絞ってあるじゃありませぬか!!
偉いわぁ パチパチパチ~☆
ラディッシュ、何度か裏庭で作ってみました。簡単なんだけど、やっぱりノ
ウハウがないから辛かったわ(笑)
真面目な農業、大事ですね!!         小夏
Commented at 2009-10-21 23:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シェフ at 2009-10-22 00:01 x
55aiaiさん どうもです。
マジックアワー綺麗ですね。私は古いコンデジと腕の悪さに苦戦中。
本物の野菜達もみずみずしいのが手に取るように解ります。
娘がアトピーなので女房殿も食材選びには気を使っており、ベランダで野菜を育てようかと考えております。でもオリーブがまた増えてしまい遠い道のりかも。 また寄らせていただきます。ではっ失礼
Commented by 55aiai at 2009-10-23 02:37
小夏さん
ありがとうございますー。小夏さんに褒められるともっと頑張れそうな気がします♪♪
さつまいもを裏ごししまくって、右手小指下の手のひらが筋肉痛になりました!笑
昔からお菓子はほとんど作らないので、何にも揃ってないんですよね。。
旧式なやり方で頑張りましたっ。

昨日は夜珍しく東京でもくっきり星が見えてました。
最近空がとてもきれいです。

今日はオリオン座流星群を見ようかと思いましたが、曇りです。。
Commented by 55aiai at 2009-10-23 02:38
鍵コメ2009-10-21 23:18さん
いつも有難うございます。
下町からみると尚更きれいに見えます。
Commented by 55aiai at 2009-10-23 02:41
シェフさん
最近はすぐに暗くなってしまうので夕日を見つけたらすぐに撮影!です。
この日は急いでいたのですが歩道に荷物を投げ出してカメラを取り出しました^^

今からじゃとても間に合わないとはわかっているのですが、こうやって少しずつ安心なお野菜を体に入れて、来年の春の花粉症は少しでも良くならないかなぁ。。。なんて淡い期待を抱いてます。
家庭菜園が出来るほどのお庭があればいいのですけどー。
うらやましいです。
by 55aiai | 2009-10-21 11:52 |  ∟おうち&頂き物 | Comments(6)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー