「いろーんなごはん」

「いろーんなごはん」_a0000029_124377.jpg

かなり前からのいろーんなごはん。
時期もバラバラ、ごめんなさい。
いきなりかなり前のいちじくから。
私が大好きなことを知って、時期になると母が送ってきてくれる。
---------
そんな母作、実家ごはん。
ちっちゃい玉ねぎは上手に育たなかった自作の玉ねぎらしい。
丸ごと牛肉と煮。あまからでした。
「いろーんなごはん」_a0000029_1263169.jpg

---------
こちらは姉ごはん。
久々姉妹が集まったのでランチです。
他にもあったのになぜかこれしか撮ってなかった。
「いろーんなごはん」_a0000029_1295481.jpg

---------
久しぶりの友人と銀座。マロニエゲートの韓国料理ランチ。
すっごい盛りだくさんなランチなので、なかなかお得感あり。お味は普通かなー
「いろーんなごはん」_a0000029_1275591.jpg

---------
叙々苑游玄亭。お肉は最強、たれは上品。
焼き方やメニュー選びなども、知っている人と一緒に行くといいかも。
「いろーんなごはん」_a0000029_1353078.jpg

---------
恵比寿のBANZAI。すっかりメニューを忘れてしまいました。
アジアンな空間で安心感ある料理がいただけます。夜ふらっと訪れるお店として重宝してます。
「いろーんなごはん」_a0000029_1391485.jpg

---------
丸の内のRigoletto。
ふらっと立ち寄るランチ。
「いろーんなごはん」_a0000029_13952100.jpg

背が高い椅子で見渡せるのが気持ちいい。以前顔見知りだった料理長が丸の内に戻っていらしてた。
パスタジェノベーゼ。
「いろーんなごはん」_a0000029_1405444.jpg

---------
佐倉カステッロ。ずいぶん前だけど行ってきました。
お庭の手入れが半端ない。
「いろーんなごはん」_a0000029_1414913.jpg

やさしいイタリアン、って感じだけどわざわざ行くべきかどうかはよくわからなかった。
お店の方は全部説明してくれるんだけど、もう少し接客が硬いです。
「いろーんなごはん」_a0000029_143690.jpg

---------
恵比寿ももたろう。リーズナブルだし駅近だし。
でももう少しお店が清潔であったならば!
「いろーんなごはん」_a0000029_144570.jpg

---------
焼鶏あきら。最近丸の内にもお店が出来ましたねー、ブリックスクエア。
このお店は良い食材がずらり揃ってます。予約が取りづらい人気店。
「いろーんなごはん」_a0000029_1452578.jpg

---------
今さら感たっぷり!な九州編。
明太子盛り合わせ。とことん、明太子。とにかく食べたい明太子。
「いろーんなごはん」_a0000029_1494519.jpg

稚加榮(ちかえ)に行って白ごはんと明太子を食べるオンナ二人。笑
「いろーんなごはん」_a0000029_1503664.jpg

あ、これだけではなくてんぷらやお刺身盛り合わせも食べました。
でもリーズナブルで美味しくてびっくり。福岡って素晴らしいですよね。

北九州のお店、ラーメン。
「いろーんなごはん」_a0000029_1515875.jpg

このお店の情報がありません。美味しかったですよ^^
「いろーんなごはん」_a0000029_1523652.jpg


福岡に行ったら絶対絶対食べる「もっちープリン」。
「いろーんなごはん」_a0000029_154151.jpg

友達がすっごい喜んでくれたのが嬉しかった。
数年前から増え始めた類似品より間違いなく美味しいと思う。
ふんわりとしたホイップ生クリーム、プリン、カラメルをお餅で包んだ冷たいお菓子。
工場生産なんだろうなーと思われる包み方の雑さはあるのだけど、味のバランスはかなりハイレベル。
「いろーんなごはん」_a0000029_1564435.jpg


夜の中洲ってきれいですねー
「いろーんなごはん」_a0000029_1574275.jpg

---------
恵比寿の夜カフェ。このお店はいいですよねー、loger cafe(ロジェ・カフェ)。
チャイやロイヤルミルクティが遅い時間でも飲めます。
「いろーんなごはん」_a0000029_1592738.jpg

---------
シンプルだけどちゃんと栗の味。
パッケージも可愛くていい感じ。
アシェルカのアトリエにて。
モロゾフの栗プリン。
「いろーんなごはん」_a0000029_202642.jpg

---------
お土産でいただきました。
しっかりお酒が効いた焼き菓子、イデミ・スギノ。
「いろーんなごはん」_a0000029_211993.jpg

Commented by kana-wan at 2009-10-24 16:06 x
出ました、まとめてドーン!(笑)
aiaiさんは毎日1個の更新じゃ追いつかないグルメのネタの宝庫じゃ~。
一気にまとめられちゃうには惜しいグルメばかりだわ。(^.^)
でもお店の美味しそうな料理より、ご家族の美味しそうな手料理の方がほっこり暖かく感じられていい感じです♪
Commented by おきゅうとマニア at 2009-10-25 00:04 x
なんか、肩の力が抜けた感じでとってもいいですね。
55aiaiさんのブログの原点を見てるようなそんな感じ。原点知らないけど。^^:

食べ物との出会いをとっても大切にされてるんですね。
これからも、色々な食べ物と、良い出会いがあるといいですね。

マイペースな55aiaiさんのブログ、これからも勝手に楽しみにしてます。



Commented by pollini3 at 2009-10-25 07:05
いろーんなごはん、好きです(笑)

aiaiさん、今年もイチジク。お好きでしたよね。ラーメンも見るからにおいしそう。

夜の中洲はネオンが川面に映って、雰囲気が出ていますね。ぼくがこの川沿いを歩いたのは昼でしたが、面白かったのは川端通りにホステス用ドレス専門の洋品店がいくつもあったこと、さすがかの有名な中洲を控えた商店街でした。
Commented by norifull at 2009-10-25 18:43 x
そうそう、足立さんが戻っていらっしゃいましたね。
ほぼ2年ぶりですか。
最近、時が経つのが早くて困ります。
齢ですかねぇ・・・
Commented by 55aiai at 2009-10-26 02:37
kana-wanさん
実は自分で書いていてもアガるんですよねー、まとめてアップ!
あぁ、あれも食べてたでも書いてない、の連続で、そのままお蔵入りも沢山あるのですが、こういうのもいいかなって。
姉の手料理を初めて食べた時はなんだか不思議な感じでした。
私の手料理はたぶん、家族まだ誰も食べたことないんじゃないかなっ!
あ、いかんそれは。。笑
Commented by 55aiai at 2009-10-26 02:41
おきゅうとマニアさん
私のマイペースっぷり、困りますよねー。
中洲が土日お休みだとか。。。申し訳ありません。笑

いろんなものを並べると、なんか満たされ感があるんですよねなぜか。
並べる順番はいっぱしに悩むんですけどー。
九州美味しかったな。
おきゅうとマニアさんに教えていただいてた志賀島ごはんが今更ながら気になっております。。。
Commented by 55aiai at 2009-10-26 02:45
pollini3さん
中洲、歩けないほどの人でした。
そして客引きもすごくってゆっくり見て回る感じではなかったですー。
私たちなんてもろ<観光客>風だったと思うし、気をつけなくちゃです。
夜はキャナルシティ側の夜景が美しかったです。
ドレス屋さんは気付かなかったです~

博多は美味しくていい街ですね。

Commented by 55aiai at 2009-10-26 02:48
norifullさん
ご無沙汰してます!
わわ、シェフの名前まで出た。笑
さすが~、norifullさん常連さん!
シェフはお戻りになってお久しぶりで嬉しかったのですが、スタッフは少し変わったって聞きました。新しいお店も出来てますもんね、シャッフルされてることもあるし。

ほんとー!時間の経つのが早すぎます。
もう10月末なんて。涙

Commented by トモ at 2009-10-26 09:21 x
イチジク好きだなんて知らなかったよ~
私も大好きなの~我が家にイチジクの木があるから、今度ぜひ来てね。
今年は大豊作でそのままいただくのはもちろん、それでは間に合わないから、イチジクシロップにしたり、ジャムを作ったり、焼酎に付けてみたりして楽しんでまーす。
Commented by aradas_j at 2009-10-26 23:37
久しぶりー!
こんな時間なのにaiちゃんの記事読んだらおなか空いてきちゃった・・・困った!
モロゾフのプリンってなんか懐かしいなあ。実家にあのグラスがいっぱいあったような。栗のプリンなんて気になる!買ってこなくちゃ!!
Commented by 55aiai at 2009-10-27 15:15
トモさん
え~、行く行く!
すごい広いお庭だもんねぇ、あのおうち素敵だわ。
昔実家にもあって、良く食べてたよー。収穫すると手がべたべたするんだよね。

いちじくって傷みやすいからジャムやコンポートにするのもいいね♪
そっちも食べさせて^^
Commented by 55aiai at 2009-10-27 15:16
あらちゃん!
久しぶりー!
コメントありがとう、嬉しいわーぁ
モロゾフのグラスは麦茶飲むのにいいよねぇ。笑
うちの実家にもいっぱいあったよー。
栗は季節限定らしいよ!
by 55aiai | 2009-10-24 14:26 |  ∟いろーんなごはん | Comments(12)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー