「神田 二代目つじ田 味噌の章 味噌ラーメン」

「神田 二代目つじ田 味噌の章 味噌ラーメン」_a0000029_2234597.jpg

青海苔がいっぱい。

二代目つじ田 味噌の章へ行きましたよ。
ふらっと立ち寄った感じでした。

まろやかなスープ、ちょっと固めの麺。2つはどこか別物のようなちょっと距離感ある感じも否めないのですが、個人的にはあの麺は印象に残っています。
「神田 二代目つじ田 味噌の章 味噌ラーメン」_a0000029_2273039.jpg


いかにもシンプルに見える味噌ラーメンなのですが、前述の青海苔だけでなくたっぷり生姜をほどよく溶かしながら食べるということなのだそう。
「神田 二代目つじ田 味噌の章 味噌ラーメン」_a0000029_2291551.jpg

青海苔はなかなかどうして、味噌、味噌に溶け込む油に負けて香りが消されてしまっているのは残念でした。
でも「青海苔」にこだわる理由はこのラーメンに行きつく過程において出会った食材なのだそうで、ある意味お店の方が感じ取ったストーリーを形にするためには必要なアイテムだったんだろうな~
「神田 二代目つじ田 味噌の章 味噌ラーメン」_a0000029_2331493.jpg


麺は強いです。
なんかこの麺をたま~に思い出しちゃうんです。なんだろ、好きだったのかな?
「神田 二代目つじ田 味噌の章 味噌ラーメン」_a0000029_2345436.jpg


二代目つじ田 味噌の章。
ちょっと甘めのスープが最後までアツアツです。
「神田 二代目つじ田 味噌の章 味噌ラーメン」_a0000029_2371058.jpg


--------------
先日のレッスンの作品をアップしました。
バックチャーム&グローブホルダー
Commented by トリ at 2009-11-11 19:46 x
ちゃんとした(?)お店のお話が多のでラーメンが登場ですね(^^)なんだか親近感☆

これから寒くなるとあったかいラーメンが美味しくなりますね~。そういえば味噌ラーメンはここ何年も食べてないです。近いうちに食べにいきたいと思っちゃいました!!
Commented by 55aiai at 2009-11-12 00:58
トリさん
あはは、ラーメンも食べますよ。実は結構な数。
あらっ、味噌味は最近食べてませんか?私は去年は結構食べたなぁー。
今年になってとんこつがきてて(自分の中で)、でも次あたりはさっぱりしたお醤油が食べたくなる予感^^
Commented by ym-pi at 2009-11-12 01:07 x
たっぷり生姜♪これから寒くなっていく季節にぴったりな味噌ラーメンですね!ぼくもラーメンと言えばこの麺です、甘めのスープも好みなのでぼくも食べに行きま〜す!!
Commented by 55aiai at 2009-11-12 01:13
山p
お肌に悪いよ~、こんな時間まで起きてたら^^
Gingerラーメンになっちゃいますよ、これ全部入れたら。
で、れんげに入れておいて少しずつ溶かしていく食べ方です。
なんか冬が寒くなくて冬らしくない11月。
もう少し寒くなってもいいのになと思う今日この頃。
by 55aiai | 2009-11-11 11:54 |  ∟千代田区 | Comments(4)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー