「最近のおうちごはんや野菜や、いろいろ」

「最近のおうちごはんや野菜や、いろいろ」_a0000029_063034.jpg

またまたおうちごはんが活発化しております。
はにーびーから送られてくる段ボールには冬野菜がいっぱいです。
「最近のおうちごはんや野菜や、いろいろ」_a0000029_092844.jpg


これだけ何度も書いている理由は、ずっとはにーびー野菜を食べ続けているからであります。(花粉症よ、治ってくれ)
先日は産地見学も行ってきました!知らないことがいっぱいで、でも皆さんとても親切に沢山の事を教えていただきました。

1か月くらい前だったでしょうか。衝撃を受けたにんじんジュースがありました。
土臭さなどはなく、フルーティーなにんじんの香り。甘さは砂糖を大量に入れたのではないの?と思うほどのジュースは、はにーびーが扱っている「おかげさま農場」のもの。
泥がたっぷり付いた状態で送られてきました。
このにんじんを、待ってました。
「最近のおうちごはんや野菜や、いろいろ」_a0000029_071984.jpg

じっくり煮てもにんじんの濃さがしっかり残ります。
-------
冬キャベツはザックリ硬いので少々煮ても全然崩れません。
しっかりとした繊維質で水分が少なめ。ぎっちりと葉が詰まって重なっていました。
ロールキャベツにしてみました。
「最近のおうちごはんや野菜や、いろいろ」_a0000029_0114262.jpg

-------
ターサイや、
「最近のおうちごはんや野菜や、いろいろ」_a0000029_013636.jpg

カリフラワーも。
「最近のおうちごはんや野菜や、いろいろ」_a0000029_0141557.jpg

きゅうりは野菜スティックなのですが、
「最近のおうちごはんや野菜や、いろいろ」_a0000029_0152776.jpg

今回はみそマヨを。
「最近のおうちごはんや野菜や、いろいろ」_a0000029_016614.jpg

「埼玉・東松山のやきとり」と言ってすぐにみそだれを思いつく方もいるでしょう。
このみそマヨも、東松山のやきとりの辛いみそだれなどを販売する会社の商品。
フードゲート・ネットワークスという会社のブランドみそだれです。
あ、ちなみにここでいう「やきとり」は豚肉のこと。東松山ってずらーっとやきとり屋さんが並んでるのかなぁ、行ってみたいわ~

最初にこのフードゲート・ネットワークスを知った理由というのが、有機のルイボスティーを出しているという話から。
毎日毎日体に入れるお茶というものはぜひ有機がいいなぁと思ったのがきっかけでした。
グリーンルイボスティー。後味に残るフルーティーな香りに癒されます。
「最近のおうちごはんや野菜や、いろいろ」_a0000029_0251126.jpg

-------
こちらは先日イベントに行った時のもの。
野菜マルシェのトマトです。
冬でもトマトってあるんですね~!
プチッとはじけて実が詰まってる。おいしーいトマト。
「最近のおうちごはんや野菜や、いろいろ」_a0000029_030178.jpg

イベントでは"例の"ちいたけが聖護院かぶと共にスープになって出てきました。
一緒に行った友人が、早速ちいたけを購入。狙ってたらしいです。
「最近のおうちごはんや野菜や、いろいろ」_a0000029_0322738.jpg

私は激ウマなりんごジュースを購入しました。
王林りんごは、りんごの中でも大好きなりんごです。
まだ開けてないんです・・・、あぁ冷やして飲もう、楽しみ☆
「最近のおうちごはんや野菜や、いろいろ」_a0000029_0402596.jpg

-------
山陰にゆかりのある皆さま、お待たせしました。
先日のこの記事のコメント欄でちょっと盛り上がっておりました、赤貝の煮つけ。
貝殻ごと甘く煮つけるわけなのですが、よーく考えてみたらこれってよく缶詰になってる貝に味が似てるわ。
すっごく好きな味です。
「最近のおうちごはんや野菜や、いろいろ」_a0000029_0565826.jpg

-------
甘いものも。
モンロワールの抹茶生チョコ。
あこがれの神戸のお店です。東京にもあるにゃああるけど、これはちゃんと生粋の神戸生まれです。
神戸の人がプライドを持って、持ってきてくれたチョコレートなので美味しくないわけがないのです。
薄ーいミルクチョコレートにサンドされたホワイトチョコレートベースの抹茶チョコ。
どこか一部から、ではなく全体が均一に口どけて行く、繊細な生チョコ。
おまけに外側に苦みのある抹茶をパウダー状にかけていて、これが甘さと溶け合って最高です。
「最近のおうちごはんや野菜や、いろいろ」_a0000029_104290.jpg

四角く切り分けられた厚みのない生チョコが、口の大きさにもちょうどよく、さすが神戸の洋菓子!高級感ありますよー
「最近のおうちごはんや野菜や、いろいろ」_a0000029_132561.jpg

-------
最後は神保町「柏水堂」のクッキー。
老舗洋菓子店です。
がっちりと固めのクッキーです。オレンジやジンジャーの風味がついてます。
「最近のおうちごはんや野菜や、いろいろ」_a0000029_172330.jpg

あまりにもノスタルジー漂う入れ物に惹かれて購入。
「最近のおうちごはんや野菜や、いろいろ」_a0000029_19668.jpg


記事がとっ散らかっていてすみませーん。。

はにーびー
千葉で有機野菜を中心に作る「おかげさま農場」の野菜を取り扱うお店。
野菜マルシェ
伝統野菜や地方それぞれの特色ある野菜をネット販売しているお店。
次回の販売は12/4。メモメモ!
【フードゲート・ネットワークス(現在サイトが閉鎖中)】
食にまつわる様々な事業を展開する会社。携帯サイト「Goodiee!」からお取り寄せ可能です。
モン・ロワール
東京には青山・麻布十番にお店があります。エレガントなスタイルのチョコレートが並ぶ店内です。
【柏水堂(HPが見つからず)】
中には喫茶もあります。バタークリームの懐かしいケーキがショーケースに並んでいます。
歴史を感じるステンドグラスも必見です。
Commented by シェフ at 2009-11-27 11:27 x
aiaiさん どうもです。
我が家も昨晩 女房殿特製ロールキャベツでした。
娘がアトピーなので野菜やベーコンは仙台と軽井沢の親戚農家から送ってもらっており、とても症状が改善されました。やはり食育とは大事なものですね。
この時期のベランダは送ってもらった野菜で、さしずめ青空市場のよう。
不揃いで泥つきの野菜は美味いです。
あと女房殿の魔法のような・・・?かな?
ではっ
Commented by inayuri178 at 2009-11-27 23:20
待ってました!(爆)
赤貝の煮つけ♡♡♡
思わず写真の中に入って行きたい!と思ってしまいました・・・
白いご飯が何杯でも食べられる美味しさですよね!食べたい・・・・・・・・
久しぶりに日本海を見たくなってしまいました。

そしてその下の写真を見た瞬間、【若草】かと思ってしまいました!
子供の頃、これは由緒あるお菓子なんだと言われながら食べてましたよ~

【ちいたけ】ちゃんも食べてみたいです!
Commented by hummingbird-june at 2009-11-27 23:39
aiaiさん こんばんは。

おぉー! 見事なお野菜ですね。
新鮮さが伝わってきます。美味しいに違いありません!
おうちごはんで野菜モリモリ。
aiaiさんの元気の源ですね。

モンロワールの抹茶生チョコ、興味津々です。
とても魅力的なチョコですね~~^^
目がウヨウヨします(爆)
Commented by pollini3 at 2009-11-28 07:33
ゆかりはありませんけれど、貝ならなんでも好き人間なので赤貝の煮付けに反応(笑) 貝もおいしそうだし、煮汁も温かいご飯にかけたら・・・貝類のスープほどおいしいものはありませんよね。

田舎にいた頃、食卓にいつも載っていたのが貝の佃煮。新鮮な魚が捕れない山梨だからでしょうか、「ケーのつくだに」と呼んでいましたが(祖母のイメージ)、赤貝だったんでしょうね。

Commented by happyrose11 at 2009-11-28 10:08
おはようございます。
お野菜は気になって、次回頼もうと思っています。
aiaiさんおすすめなら、絶対おいしい~と今から楽しみです。

赤貝の煮つけなんて初めてです。
うーん日本酒に合いそう。
Commented by toko-max at 2009-11-28 21:00
姐さん!
どこでこんな立派な赤貝をGetしたのですかっ!?(鼻息荒)
ごはんとこれがあれば、何も要りませんな~。

今週は忙しくて自炊がまったくできず・・・(汗)
でも、おいしそうな野菜たちを見て料理熱がむくむくと湧いてきました。
野菜マルシェさん教えてくれてありがとうです~♪
Commented by mkoji95 at 2009-11-29 00:48
お野菜、おいしそうですね!こういうお野菜なら、どれだけでも食べれそうな気がします(笑。
モンロワールのチョコ、美味しいですよね。昔、職場のお土産でもらったことがあります。あっという間に、女性陣に食べられてしまいましたけど。
Commented by 55aiai at 2009-11-29 02:04
シェフ
以前から使っていたコンソメキューブをやめて無添加のコンソメを使うようになりました。
そうしたら自分の味にどうしてもならなくて。。。ロールキャベツもやっぱり、あのコンソメの味で作ってみないと気に入らない私です。

おうちごはんの日は必ず少しずつ保存した野菜を食べてます。
すぐには効果は出ないと思いますけど、着々と健康体に近づきたいと思いますっ!
Commented by 55aiai at 2009-11-29 02:06
inayuriさん
お待たせしてしまいました~。爆
っていうか、よくぞ気づいていただきました、有難うございます。

赤貝の貝殻を見たことがない方もいらっしゃるのか、なかなかこれが赤貝だと気づかないみたいです。
甘辛くて美味しかったです♪

あはは、若草も出ましたかっ。
そういえば山陰の話で若草を思い出す方は多いみたいですねー
苦ーい緑茶と良く合うんですよね!
Commented by 55aiai at 2009-11-29 02:09
jjさん
野菜いっぱい生活でーす^^
こういう生活いいですね。家にいる時もちゃんとしたごはんを食べよう!と思えるし。
最近はちょうど買う時期だったこともあり、お米も全部変えて五穀米と無農薬白米を混ぜて食べています。

モンロワールの口どけが素晴らしいのですよー
jjさんにも食べていただきたいっ
Commented by 55aiai at 2009-11-29 02:15
pollini3さん
貝の佃煮、にとてもよく似てますがもう少しレアな感じです。
そして貝殻ごと、なんですよねー
以前ある会に行ったらこの赤貝を買い物袋にいっぱい持ってきていらっしゃった方がいて、感動した記憶があります。

ふっくらと煮あがってちょっと苦みがある、そんな赤貝の煮つけです。
Commented by 55aiai at 2009-11-29 02:16
happyroseさん
あ、注文されるのは野菜マルシェさんですね?12/4ですよ~、忘れないようにしなくちゃ。
あとはにーびーさんの<にんじん>はほんっとに美味しいですよ!
たくさんのニンジンを購入してあのジュースを作りたい・・・
Commented by 55aiai at 2009-11-29 02:18
tokoちゃん
ふっふー、特別なルートを使いました^^
普段メニューにないこの料理を特別にお願いしちゃいましたよ。

tokoちゃんはいつも忙しいのに自炊もきっちりしてるんだ!偉いねー!
私は最近美味しい味噌をゲットしたのでお味噌汁に凝ってます♪
野菜マルシェさんのお野菜を使うのもいいなぁ。次回が楽しみだ!
あ、中目黒の八百屋さんに行けばいいのかー
Commented by 55aiai at 2009-11-29 02:20
mkojiさん
白いごはんとお味噌汁、野菜。ほんとに一汁三菜生活ですよ、最近の私。
いいものですね。

モンロワールは本当に、あのとろりとした口どけに驚きました。
さらに本当に薄いミルクチョコで挟んだ抹茶チョコレートという技術的な部分にも感心しまくりでした。
by 55aiai | 2009-11-27 09:25 |  ∟おうち&頂き物 | Comments(14)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー