「ラゾーナ川崎 美噌元のお味噌&お味噌汁」

「ラゾーナ川崎 美噌元のお味噌&お味噌汁」_a0000029_1101940.jpg

わたし、子供の頃<お味噌汁>というものがあんまり好きじゃありませんでした。
子供の頃の私は「朝、パンを食べる=オシャレな朝食」というイメージがあって、なかなか食べさせてもらえないパンへの憧れがあったのと、母が手作りお味噌を購入してくるその種類がかなり豆々しい、お味噌汁の最後にざらざらとお豆が口に流れ込んでくるようなナチュラルなタイプだったもので、あんまり得意ではありませんでした。

でも今は実家のお味噌汁は好きだし、お味噌汁自体は大好きなもののひとつになっています。
子供の頃はお味噌の本当の美味しさというのがわからなかったんだなぁと、今になって思います。

今わたしの冷蔵庫の中には色んなところで購入した色んなお味噌が入っているのですが、そのひとつにこの「美噌元」のお味噌があります。
ここのお店のロゴ、パッケージ、サイト、どれをとってもセンスがいい。
「ラゾーナ川崎 美噌元のお味噌&お味噌汁」_a0000029_1164488.jpg

デザインがすごく良いんだけど、ちゃーんと「ニッポン」を表現した配色やフォントやイラストを使っているのでヘンに華美ではなく、日常の中の味噌を上手に形にして見せてくれるなぁと思うのです。

で、実店舗がラゾーナ川崎に、そして昔はここにイートインもあったのですがいつの間にかなくなってしまって(涙)、現在はイートインは池袋にあるようです。
「ラゾーナ川崎 美噌元のお味噌&お味噌汁」_a0000029_119293.jpg

まろやか・すっきり・ゆったり、というどこか漠然とした(?)テーマごとのお味噌があって、自分の好みで選べたり、
「ラゾーナ川崎 美噌元のお味噌&お味噌汁」_a0000029_1205392.jpg

インスタントお味噌汁があったりします。
たしかにインスタントでお湯をかければ出来上がりっ、っていうやつなんだけど、結構溶け切るまでに時間がかかる→きちんと濃厚な味噌が入っているということで、しっかりとお味噌汁らしいお味噌汁が出来上がるのでとても気に入っています。
「ラゾーナ川崎 美噌元のお味噌&お味噌汁」_a0000029_123365.jpg


さらにはお味噌汁に、もちろん他の料理全般にも使える出汁もあるのです。
「ラゾーナ川崎 美噌元のお味噌&お味噌汁」_a0000029_1254714.jpg

何かお味噌との相性が!?と思って使ってみたのですが、優しくて甘めの出汁で煮干しオンリーで作る私の好みの味とはちょっと離れていましたねー。
ということで別のお料理に。とても重宝してます。
「ラゾーナ川崎 美噌元のお味噌&お味噌汁」_a0000029_125813.jpg


こんなパッケージだったら可愛いし人を選ばないしお持たせに抜群だわ。
会社訪問の時のお土産とか、使えそうだなーと思ってそんな機会を待っています。
ランチタイムにお弁当のお供にインスタントお味噌汁。いいなぁ~、ほかほかっとなりそう。
「ラゾーナ川崎 美噌元のお味噌&お味噌汁」_a0000029_12928.jpg

Commented by pekohara1024 at 2010-01-18 10:59
aiaiさん、こんにちは。
僕も子供の頃はお味噌汁には興味がなかったのですが、
最近は特に興味があるもののひとつです。
先日、奥さんがネット懸賞で味噌を当てたので
今は全部で4種類の味噌を使い分けています。

和のものも洋のものも同じだけ愛せるaiaiさんにとっても憧れます。
Commented by シェフ at 2010-01-18 14:01 x
55aiaiさん どうもです。
味噌元 寄られたのですね。
娘がここの味噌最中を御弁様のお供にしているので、時々利用します。
またラゾーナ川崎横のバスターミナルから東急バスの1DayPass(500円)を利用して恵比寿、渋谷 虎ノ門 丸の内へ仕事とお散歩に利用して楽しんでますよ。 家から500円は今のご時勢 貴重なのです。
ではっ失礼します。
Commented by つきじろう at 2010-01-18 20:56 x
昔ながらの「懐中汁粉」、あれの味噌汁バージョン!って感じですね♪
こんど海外からの友人が来日するので、お土産に持たせてあげるには
最適かなぁ・・・☆
 
余談ですがラゾーナ川崎って、朝ごはんの営業店が少なすぎるのが
泣きどころです(汗
Commented by pop_up_pump_up at 2010-01-18 21:11
お弁当のお供にお味噌汁、いいですねー。
外資系企業によく見られるコーヒーやお茶のフリードリンクもお味噌汁フリーにならないかなーと願ってしまいます♪

お味噌って、色々組み合わせて使うと美味しいですよね。
いつか豆やお米から自分で手作りしてみたい食材です。
Commented by y_flugels at 2010-01-18 21:57
ラゾーナにこんなお店があったなんて気づかなかったです(^^;
私も最近になって、みそ汁がこう、なんて言うんでしょう胃に染み渡ってうまいなぁって思うようになりました。
Commented by daikanyamamaria at 2010-01-18 23:01
お味噌汁、大好きなので、とてもうれしいエントリーです☆

ニコニコ^^ いただきまーす。。.☆*:.。.☆*†
Commented by 55aiai at 2010-01-19 09:48
pekoharaさん
わー、pekoharaさんのお味噌汁はとってもこだわりがありそうですね。
私はパン食にあこがれる気持ちからの反発で、お味噌自体も苦手になりそうになってましたが、今は大好きです。むしろ朝ごはんは白いごはんとお味噌汁っていうのが好きだったりします☆

奥さますごいー
ネット懸賞という世界を知らなかった・・・
美味しい味噌生活を送ってくださいね!
Commented by 55aiai at 2010-01-19 09:52
シェフさん
まぁ、娘さんもグルメですね。
「カップに入れてお湯をそそいで」タイプのお味噌汁は数あれど、ここはさすがにお味噌にこだわっていますよね。
なによりもパッケージが上品なのでとても気に入っていて、しかもどの商品を手にしても美しいデザインなので、今度友達にも送ってみようと思っているんです。
しかし店舗が少ないのがもったいないですよね。。

ラゾーナ川崎は色んなお店が入っていて驚きでした!
特にもんのすごい大きな100円ショップがあって(笑)、そんなところにもファミリー層が沢山来る場所なんだぁと感じちゃいました。
Commented by 55aiai at 2010-01-19 09:59
つきじろうさん
「懐中汁粉」、ふふふ、そうですね。
不室屋の「宝の麩」にも近いですね。
美噌元のは、生タイプのインスタントお味噌汁にもひけをとらないお味噌の風味がありました。

>ラゾーナ川崎って、朝ごはんの営業店が少なすぎるのが泣きどころです(汗

ってさすが!市場調査ばっちりですね^^
Commented by 55aiai at 2010-01-19 10:02
pop_up_pump_upさん
なんでお味噌汁ってあんなに体にすーっとしみ渡るような安心感あるんでしょうね♪

お味噌の手作り・・・、まさに手前味噌!
私も先日手作りのお味噌を「購入」したのですが、そうなってくるとスーパーのお味噌が買えなくなってしまいます。
今は昔と違って、ちょっとつぶっとしたタイプでも好きです☆
Commented by 55aiai at 2010-01-19 10:03
y_flugelsさん
お味噌汁って白いごはんと一緒に食べることが多いので、なおさらお味噌の味が気になりませんか?
好み的には塩分も薄めが好きなんですけど・・・
具はシンプルが好きですが、豪勢に野菜が入ってたりするのもたまーに作ります^^
Commented by 55aiai at 2010-01-19 10:05
mariaさん
美噌元ってとにかくパッケージが女性向けだと思います。
mariaさんのイメージにもあるしお味噌汁をおみやげとして贈るってちょっとカッコイイかな、って思ったり。
ラゾーナには行かれますか~?その時はちらっと見てみてください。
なんか、mariaさんは気に入ってくれそうな気がする☆
Commented by 早坂 at 2010-01-20 15:15 x
ai ちゃま!おひさ~♪
美噌最中の可愛い笑顔に思わず引き込まれちゃいました。
発酵食品不足気味かもってときにこんなお味噌汁があると嬉しいですね。
ワタシの子供のときはバターたっぷりトーストになぜか味噌汁って朝もあって、しかもトーストを味噌汁にダンク・インさせるのが我が家のスタイルでした(>▽<)o いまだにバター+味噌汁の味が大好きですぅ~~
Commented by 55aiai at 2010-01-21 01:19
早坂さん
バター+味噌ですか!
味噌ラーメンでなんとなくイメージしておりますが。。パンを味噌汁インとは・・・、想像つきませぬ。
あんこにバターみたいな和洋折衷な組み合わせはまだまだ未発見のものがあるかも、と思わせるコメントでした!

美噌元さんのサイトを見ると本社は芦屋だそうですよ~、早坂さんのお膝元(?)ですね^^
by 55aiai | 2010-01-18 10:27 |  ∟おうち&頂き物 | Comments(14)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー