「横浜・元町中華街 モトヤパンケーキリストランテの朝ごはん」

「横浜・元町中華街 モトヤパンケーキリストランテの朝ごはん」_a0000029_1011712.jpg

どこかで美味しい朝ごはんを食べたい・・・

そう思ってかなり探したのですが、意外と見つからないものですね!
その時の私たちの気持ちにピタッとはまるようなお店がたまたまなかっただけで、世の中には美味しい朝ごはんのお店はいっぱいあるんだろうけど。。。
都内のホテルに行けば、沢山のブッフェを用意してくれているお店もあるんだろうけど。。。

「bills」に行こうかなと思ったのだけど、由比ヶ浜まで行くのは時間的にタイトだ、ということでずーっと考えていた時に出てきたお店。
モトヤ パンケーキリストランテ(過去記事)。元町・中華街駅が最寄のパンケーキ専門店は土日は朝9時からやってる!ということを発見し、さっそくお出かけしてきました。

久しぶりに行って気付いたのですが、
このお店はとっても気持ちがいいですね、店員さん。
朝から可愛い笑顔を見せてもらえるとなんだか幸せな気持ちになるわ~
「横浜・元町中華街 モトヤパンケーキリストランテの朝ごはん」_a0000029_1016775.jpg


このお店へ行くと、このお店で出しているのは「ホットケーキ」ではなく明らかに「パンケーキ」であるな、と実感します。
その2つの違いを述べよと言われても難しいんだけど、私の中にはどこかしらに線引きがあって、生地感が軽いこのお店のパンケーキを朝食べられるのが幸せに感じるのです。
「横浜・元町中華街 モトヤパンケーキリストランテの朝ごはん」_a0000029_10223617.jpg

私たちの選んだメニューは、
ベーコン、ソーセージ、たまご料理から1品をチョイスと、
プレーン、スイート、ココア、マロンから2枚をチョイスするパンケーキ、
お茶と簡単なサラダがつく、土日祝限定の朝ごはんメニュー。
「横浜・元町中華街 モトヤパンケーキリストランテの朝ごはん」_a0000029_10341967.jpg


このお店のパンケーキだったら上にどっさりクリームやフルーツやアイスクリームが乗っかっても甘すぎないで食べられます。
そういうデザートメニューはこの時間はやってなかったけど、季節のメニューや時間帯で違うセットメニューなど、上手に考えられてるのですよ。

お店は大混雑で特にファミリーが多く、朝から満席・次々と人がやってくる状態ですごかった。
テイクアウトパンケーキもあってメイプルシロップやバターも売ってるので、購入して近くの山下公園で食べる、なんていうのもいいかもしれませんね!
Commented by kana-wan at 2010-01-19 12:25 x
線引きは確かに難しいですよね!
私はホットケーキって甘めで空気の多いふんわりした軽い食感。(いわゆるホットケーキミックス粉の)
パンケーキはあまり甘くなく生地が密になっててしっとりフニャって感じ。
なんか文字にしてしまうと変だなぁ。(^^ゞ
ハワイでパンケーキを食べるまであのフンニャリした食感は好きじゃなかったんだけど(レンジでチンしたような腰のない柔らかさがw)でも食べてきるとこれもありだ!と。
環境とシチュエーションで簡単に受け入れられてしまう、単純ですね~(笑)
銅板で焼いたような焼きムラのない綺麗な表面にうっとりです♪
バターやメイプルシロップもたっぷりだし”パンケーキをお楽しみ下さい”って感じがいいですね~。
ついでがない限り元町まではなかなか行けないけど、行ってみたいわぁ。
Commented by ぴよまめ at 2010-01-19 16:07 x
美味しそうなふわふわパンケーキですね♪
私の中では、ホットケーキミックスを作ったものはホットケーキ、小麦粉や卵から作ったものはパンケーキですかね・・・
または、家で食べるのはホットケーキで、お店で食べるのはパンケーキかなぁ~。
美味しいジャムやクリームチーズをたっぷりかけて食べたくなりました:)
Commented by kachi at 2010-01-19 19:45 x
あぁ~~~行かれたんですね♪
良いなぁ~美味しいパンケーキですよね。
私は食事系とデザート系のを1つずつ頼んで
半分子にして食べます!(^^)

「bills」行ってみたい!食べてみたいぁ~!!
Commented by バーガー通 at 2010-01-19 21:28 x
私は日本で元祖の神田万惣のホットケーキを推します。
Commented by トリ at 2010-01-19 21:41 x
Bills、ちょっと僕の活動エリアからも遠いので行ったことないのですが、行ってみたいですね!もしかして国内よりオーストラリアに行く日のほうが近かってりして(笑)

先週末はホテル西洋銀座にステイしました。朝ごはんのフレンチトースト、あの空間で食べている自分に酔ってしまいます~(^^)
Commented by y_flugels at 2010-01-19 22:59
あ~~モトヤですか~いいですよね。

ここはホント、ホットケーキ、というよりパンケーキ、という料理ですよね。スイーツではなく、料理、という感じですよね

最近ご無沙汰だなぁ~~以前の記事にTBしていたかと思ったら、していなかったんですね・・・TBいただきますね。
Commented by 55aiai at 2010-01-21 01:05
kana-wanさん
ホットケーキはやっぱりホットケーキミックスの味であり、小麦粉から作る軽い感じとはちょっと違うんですよねー
どちらも好きだけど朝軽く食べるならパンケーキ、かな。

おっしゃってることわかります。
解凍した後のホットケーキみたいなフンニャリしたのは確かに最初は「?」なんだけど、しみしみのバターやメイプルは実に合うと思いません?
このお店のメイプルシロップはとても美味しかったです^^
Commented by 55aiai at 2010-01-21 01:07
ぴよまめさん
海外にいらっしゃると食べる機会が多いのではないでしょうかー、パンケーキ。
粉から違うんでしょうね、きっと。
今回このお店で粉も買って帰ったんです。前回買って家でも美味しかったので。今度お休みの日にでもゆっくりパンケーキ焼いて食べたいです^^
Commented by 55aiai at 2010-01-21 01:08
kachiさん
前回からかなり経ってしまいすっかり忘れていましたが、食べたら美味しさを思い出しました。
しかも店員さんがとてもいい感じで朝から気持ち良かったです。
billsは横浜赤レンガにも出来たみたいだけど、せっかく行くなら由比ヶ浜ですよね!
Commented by 55aiai at 2010-01-21 01:10
バーガー通さん
あぁ!万惣ですね。書いてましたlove.exblog.jp/3459976
すごい懐かしいです、しばらく行ってませんよー
Commented by 55aiai at 2010-01-21 01:11
トリさん
そうですよね~、トリさんだったらシドニーで行けちゃいますよね。
私が知る限りシドニーには3店舗もありましたよBills。
日本も2店舗出来たんですね~

西洋銀座にステイですか!豪華な感じです。
リヤドロが沢山飾ってあったのはまだまだ健在でしょうか。幸せな気分になりますよね。
Commented by 55aiai at 2010-01-21 01:13
y_flugelsさん
そうそう、以前行かれてましたよねー
お食事として食べるとより生地の美味しさがわかるかもっと思いました。
それにしても久しぶりでした~
ちょっとクセになりそうです、パンケーキが。
Commented by norifull at 2010-02-17 13:43 x
billsは、アポなし突撃で今まで全敗です(3回くらい跳ね返されてます)。
駐車場にはいる段階で、2時間待ちとか言われるんで、店構えすら見たことがない(笑)。
赤レンガ倉庫の新店(3月27日だって)はキャパがかなり大きめみたいなんで、一度は行ってみたいですね。

って、この記事はモトヤじゃん。
billsの新店のニュースを見て、モトヤと近いなぁとふと思ったんですよ。
モトヤ、頑張ってもらいたいなぁ。
頑張ってもらうためにも、行かないとね。
久しぶりに朝パンケーキ、食べにいこうかな。
Commented by 55aiai at 2010-02-18 01:29
norifullさん
まっ、良い情報有難うございます。
さくっと行こうと思ってたのに未だそんな状態!?それってでも週末の話ですよね。。平日はきっときっと・・・。
赤レンガは雰囲気がどうかな~って思ってます。やっぱり海辺がいいかなぁ。

今日食べたパンケーキよりもずーーーっとモトヤは美味しいですね。
そしてあそこはすでに頑張ってますよ。店員さんがみんな気持ちいい。
朝行くのはこれまたすごく良いですよね。
Commented at 2010-02-18 13:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2010-02-18 17:37
鍵コメさん
さっすがお詳しいですねー
ほんとに助かっちゃいます、良い情報を有難うございます。
今度朝モトヤと朝ビルズしたいです。
赤レンガは新しくなったんですよねー(ってもう何年前?)。まだ行ってないのでこれを機会に行ってみてもいいかな~
by 55aiai | 2010-01-19 10:37 |   ●神奈川県 | Comments(16)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー