「箱根スイーツコレクション2010 サロンドテ ロザージュの桜のレアチーズ」

「箱根スイーツコレクション2010 サロンドテ ロザージュの桜のレアチーズ」_a0000029_1143737.jpg

箱根スイーツコレクション2010、3個目のスイーツはこちら。
「山のホテル」のサロン・ド・テ、ロザージュへの訪問です。
箱根の予定を立てる段階から、元箱根の時間がかなりタイトであることが問題でした。
そんなことで山のホテルさんにお電話で確認などをしていたところ、「成川美術館までお迎えに行きます、入口で待っていて下さい。」と大感激なご返答。
ちょうど元箱根港から山のホテルまでは1.2㎞くらいあるんですよね。歩くとちょっとかかりますー。
現在山のホテルは大改装中でホテル自体の営業はお休み。そんな中でもロザージュへ行くお客様のために元箱根港まではお迎えバスを出してくれるのです。

ということで、ロザージュまでは快適にバスで送迎していただきました。
「箱根スイーツコレクション2010 サロンドテ ロザージュの桜のレアチーズ」_a0000029_1145839.jpg

ロザージュはホテルの向かい側・芦ノ湖に突き出るような形で立つ素敵なサロン・ド・テ。
入ってすぐにはショップがあります。木の階段を降りてカフェに向かいます。
道路と同じ高さにある入口を下降する形になるので、芦ノ湖にとても近くなりすぐそこに湖面を望むことが出来るんです。
「箱根スイーツコレクション2010 サロンドテ ロザージュの桜のレアチーズ」_a0000029_1154822.jpg

テラス席もあってさらに自然を近くに感じることが出来るのです。
ただし現在はお休み中。
「箱根スイーツコレクション2010 サロンドテ ロザージュの桜のレアチーズ」_a0000029_1162837.jpg


ここで出てきたスイーツは<桜のレアチーズ>。
極細の飴細工で桜の木を表現した非常に繊細なデザート。
「箱根スイーツコレクション2010 サロンドテ ロザージュの桜のレアチーズ」_a0000029_116495.jpg

トルネードってる飴細工が桜色で可愛い、さらには隠しミントの葉。一緒に食べると飴の甘さとミントの爽やかさで清涼感があります。
この飴の間からちらりと見え隠れする苺をどうやって捕まえようか、しばし悩む楽しみも。
「箱根スイーツコレクション2010 サロンドテ ロザージュの桜のレアチーズ」_a0000029_117534.jpg

レアチーズには実際にさくらが入っていて香りも楽しめます。
スフレのような軽い食感とクリーミーな質感で、中にはスポンジも入っているので食べやすい。
パートフィロのパリパリ薄い食感と生クリーム、そこにフルーツの酸味が加わって食感・味ともに変化に富んだ極上品です。
「箱根スイーツコレクション2010 サロンドテ ロザージュの桜のレアチーズ」_a0000029_1172499.jpg


そしてなによりもこのお店で嬉しいのが紅茶。
紅茶派の私にとってはこれがダントツ嬉しいポットサービス。
モフモフのティーコゼーでいつまでも冷めずに温かな紅茶を飲むことが出来ました♪
「箱根スイーツコレクション2010 サロンドテ ロザージュの桜のレアチーズ」_a0000029_1181226.jpg


正~直な話、箱根スイーツコレクションの冊子の写真よりも実物のほうが断然美しく盛りっとしてます。
こんな裏切られ方するなんて、幸せすぎました。

このお店はソースで絵を描く「あつあつりんごパイ」が名物なのだとか。
周りの人たちがみんなそれやってて気になるも、撮影に納められたのはお絵かき中のスタッフの方のみでした。
「箱根スイーツコレクション2010 サロンドテ ロザージュの桜のレアチーズ」_a0000029_1183325.jpg


あと小一時間くらいは余裕で時間をつぶせる、そんな快適サロン・ド・テ。
ここへ来る時はぜひ時間をたっぷり用意して訪問することをオススメします。
スタッフの方たちもてきぱきと気持ちいい接客です。
「箱根スイーツコレクション2010 サロンドテ ロザージュの桜のレアチーズ」_a0000029_1184796.jpg

Commented by トモ at 2010-02-17 10:55 x
箱根、懐かしい響きだね。
ロマンスカーにもしばらく会っていないけれど・・・今ではすごく遠く感じます。

のんびり行ける日を夢に見て・・・
Commented by hotchai at 2010-02-17 12:37
いいな~ここはいつか行きたいと思っていたお店です。
いいな、いいな~。
Commented by kachi at 2010-02-17 20:05 x
見た目も重要ですよね!!とっても可愛い♪
「トルネードってる飴細工」はどのように食べるのが綺麗に食べられるんでしょうか?
どのように食べました???
私が食べたらお口のまわりベタベタ・・・になりそう!(^^;)

「ロザージュ」は1Fの入り口からか?2Fの入り口からか?と迷った思い出が・・・
小心者(??????)なので変なところでドキドキしちゃうのですっ

前回行かれたときの霧の方が凄いですね。
真っ白~~~富士山どころではないですね!
Commented by 55aiai at 2010-02-18 01:25
トモさん
そーなのよ、電車の路線図見たらすぐそこなんだよね^^
新宿まで来たら箱根はすぐそこよ。また行く機会があるといいね。
とはいえ私も久しぶりの小田急線だったよ。外を見る余裕もなく通り過ぎちゃったけど。
Commented by 55aiai at 2010-02-18 01:27
hotchaiさん
chaiもあるかもしれないですね^^
とにかく素敵で想像以上でした。
こんなに素敵ならもっと早く行っとけばよかったーって。
あと少ししたらご家族で行けるようになりますよ!
それもまた楽しそうだな~ぁ。
ひな人形拝見しましたよ。立派ですねぇ~^^
Commented by YUSUKE19770816 at 2010-02-18 01:29
 はじめまして! 日本のレストラン情報が楽しく勉強にのるのでいつも見ています!! 
 昔 行った山のホテル懐かしくて いいですね箱根!!
 日本のスイーツは綺麗ですね!!!
Commented by 55aiai at 2010-02-18 01:31
kachiさん
トルネードキャンディはフォークで折りたたんで食べました。
じゃないと痛いの、刺さる。。
折りたたむとただの飴ですが(爆
パリパリとまわりに飛び散ったらしく、ノートのそのページがどうやらくっつきます。

ロザージュも行ってるんですね。さすが~箱根通!
今度色々教えてもらわなくちゃいけないですね。
Commented by 55aiai at 2010-02-18 01:36
YUSUKEさん
はじめまして。コメント有難うございます。
山のホテルは現在全面改装中なんですよ。私は行く前に変わってしまうことになります。
ロザージュのケーキはまず見た目が秀逸ですね。満開の桜って感じで素晴らしいデザインだと思いました。
箱根は和風なイメージが強いですが、こういう華やかスイーツも似合いました♪
Commented by okazaki001 at 2010-02-19 10:31
ここはやっぱ行っておいた方がいいみたいですね~。
あ、55aiaiさん、こんにちは~。
鯰江さんは閉店時間にはいらっしゃらなかったのですが、
55aiaiさんという有名ブロガーが、
マサズが星を獲得した時は感激した、と言ってた、と
伝えたらオープンキッチンの皆さんは嬉しそうでしたね。

僕はとにかく見た目も味もの才色兼備なケーキが欲しくて欲しくて、
ロザージュのは本当に良さそうですね~。
食感と質感は分けて評価する点が勉強になりました。
55aiaiさんはお料理の美味しさを描写するのがお上手なんですよ。
Commented by 55aiai at 2010-02-20 13:21
okazaaki001さん
マサズキッチンのスタッフの皆さんにご伝言いただいたとのことで、有難うございました。
今週もディナーに行ってきましたが相変わらず混んでました。。

ロザージュはほんとに良いですよ。
普通に他のものも色々食べてみたい気持ちになります。
そして良い天気の日にはぜひテラスに出てみたいです。
by 55aiai | 2010-02-17 09:38 |   ●神奈川県 | Comments(10)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー