「大手町 2月23日オープン 大手町よいまちグランドオープン」
a0000029_0285676.jpg


2017年2月23日に大手町にオープンするショップ&レストラン、よいまちのレセプションへ行ってきました。

大手町パークビルディングと大手門タワー・JXビルにまたがる19店舗に、一足お先にお邪魔してきましたよ。
a0000029_0504674.jpg


飲食店舗16軒のうち、数店舗だけだけど気になったところをまわりました。

まずは大手町パークビルの1階、皇居に向かって大きな窓が開けるのが
「Le Poulet Brasserie Ukai」。
うかいグループのカジュアル展開、ロティサリーチキンのお店です。
a0000029_0354139.jpg


うかいの中でも開放的でテラス席もあり、ワイガヤな空間はほんとに新しいと言えそう。
a0000029_0373474.jpg


みんな絶賛してました。
お昼はすぐに出せるサンドイッチメニューがあるとのこと。
オマールとラタトゥイユ、チキンとキャロットラペ。
フレンチベースのコールドメニューがソースの役割を果たし、ざっくりとしたバゲットにしっとりとした食材が挟まれていて食べやすい。
人気が出そうです。
a0000029_0392789.jpg


「もうやんカレー」。
大手門タワー・JXビルにあります。
a0000029_0403110.jpg


どっさり大盛りカレーのイメージありません??
でもこのお店は<スパイス居酒屋>という業態。
a0000029_0423025.jpg

ストレスフルな日々、スパイシーな味が恋しくなる時ってありますよね。
a0000029_0421339.jpg


a0000029_0422296.jpg


カレーはしっかり裏ごしされていてつぶつぶごろごろした感じがありません。
ペースト状でとても繊細です。
a0000029_045315.jpg

野菜とフルーツの甘さの中にじんわりと感じるハーバルな風味。
独特で、でも食べやすく、濃厚だけど上品なカレー。
がっつりしたイメージでしたが、複雑味を持った欧風カレーでした♡
a0000029_0451991.jpg

ランチのブッフェを乗せると一気に豪華なランチカレーとなります。
a0000029_0464571.jpg

キャベツがとても合いました。
a0000029_046444.jpg


「二〇加屋長介」うどん居酒屋です。
一番興味があったお店。
今年は絶対に来ると思っているのです、博多うどん!そしてうどん居酒屋!
a0000029_0522463.jpg

玉置社長さま~
a0000029_052295.jpg


田中六五があった!
過去記事:福岡・糸島再訪 白糸酒造のハネ木造り
九州の んまいもんが集結しておりました。
a0000029_0515459.jpg


そしておうどんの試食!
おったまげ。
このうどんは私が愛してやまない「きんぐ」にかなり近いぞ。
油と好相性のさっぱりうどん。
そして鶏出汁の方も濃厚で美味し過ぎる。
a0000029_0552347.jpg

関東の博多うどんはこのお店がけん引していくかもしれません。
a0000029_056093.jpg


「ルンゴ」佐賀のお料理とジビエ。
以前から「島根以外でどの町がよかった?」と聞かれたら「佐賀。」と答えています。
ルンゴは和食のベースに佐賀のものを取り入れたお店。武雄のジビエを使った肉料理もあります。
名物は肉豆腐。嬉野の豆腐を使っているとのこと。
過去記事:嬉野温泉 大正屋椎葉山荘

外からも見えるこのグッと来る欄間カウンター!やばす。
a0000029_101872.jpg


a0000029_102640.jpg


a0000029_104011.jpg


ところでこのお店、かなり高く全体が上がっているんですよ。
a0000029_111994.jpg

このからくりは、欄間カウンターの下にありました。下、というか、奥?
上から覗くと穴ぐらみたいになってる。
a0000029_114795.jpg


この小下がりがしゃれております。
ステキなことを考える人たちよのう。
a0000029_12348.jpg


佐賀の人、うらやましかー!こんな楽しいお店。
店長さんは熊本ご出身。水玉ビーム。
a0000029_15749.jpg


いただきました肉豆腐。
甘くて濃い。真っ黒。
これが佐賀の味か。
a0000029_155093.jpg


a0000029_16193.jpg


「加藤の肉丸/小川のうに丸」2つのレストランが同じエリアにあります。
加藤精肉店のお肉を使った肉専門店、加藤の肉丸。
a0000029_172554.jpg


a0000029_173355.jpg


薄くてカリッと揚がったとんかつおいしそうだった。
a0000029_175541.jpg


a0000029_18456.jpg


くすみ色を使った落ち着いた色合い。コンテンポラリーなのはいいけど少し寒々しい。
しかし却ってお肉が引き立ちそう。
a0000029_184110.jpg


岡田のうに丸へ行って、なんとなく肉丸がああいう内装なのがわかった気がしました。
対照的にこちらは焼き木目。
a0000029_1101839.jpg


a0000029_1102621.jpg


a0000029_1103415.jpg


ひつまぶしの小さい試食用どんぶり!かわいい。
a0000029_111537.jpg


うにー、
a0000029_1112191.jpg


お出汁をかけるとウニが溶けて、お魚なども一気に食感変わります。
a0000029_1115683.jpg


他には本店からの初姉妹店の芳味亭。
a0000029_1135366.jpg


a0000029_1154451.jpg


昔の窓みたいな歪みを再現してた。
洋食屋さんって、なんとなく観劇した後とかに親子とかで行きたくなりますー
(そんなシチュエーションを経験したことないけど)
a0000029_1163825.jpg


「壌(じょう)」立ち飲みバー。
地下鉄から入ると一番最初に目につくバー。
a0000029_1183434.jpg

ゼロ次会なんかにぴったりの、カジュアルでお酒が豊富なお店。
日本のものを意識しておいているそうで、日本ワインやジャパニーズウイスキーも揃っていました。
ランチは豚汁が名物。
a0000029_1184717.jpg


300円からの小皿料理も!
a0000029_1191016.jpg


どこのお店も大きすぎず、また個性をきちんと打ち出しており、
気になる料理を目的にわざわざ来ても満足できそうなお店が多かったです。
ビジネス街なのにこんな強力ラインナップ、どーしたの大手町は・・・と思っていたら、
そういえば最近この辺りはホテル開業ラッシュで外国人観光客なんかも増えているんですよね。
またサービスアパートメントもオープン予定で、日替わりでこの辺りのお店使えたらそりゃあああ楽しいでしょうね。

グランドオープンは2月23日です!


よいまち公式サイト
---
# by 55aiai | 2017-02-22 07:00 | Comments(0)


ライター・西村愛のブログ

by 55aiai(西村 愛)
記事ランキング
カテゴリ
全体
▼東 京 都
 ∟いろーんなごはん
 ∟港区
 ∟中央区
 ∟千代田区
 ∟渋谷区
 ∟新宿区
 ∟品川区・目黒区・大田区
 ∟荒川区・葛飾区・足立区
 ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区
 ∟江戸川区・江東区
 ∟台東区・墨田区・文京区
  ∟浅草グルメ
 ∟杉並区・中野区・世田谷区
 ∟東京都下
 ∟伊豆大島
 ∟おうち&頂き物
 ∟お呼ばれ
▼島 根 県
 ∞出雲市
  ∟出雲市グルメ
  ∟島根⇒広島やまなみ街道
  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト
 ∞雲南市&奥出雲
  ∟雲南市&奥出雲グルメ
 ∞松江市
  ∟松江市グルメ
 ∞隠岐の島
  ∟隠岐の島グルメ
 ∞大田市
  ∟大田市~津和野ツアー
 ∞江津市
  ∟広島(宮島)⇒島根ツアー
 ∞邑智郡
  ∟邑智郡グルメ
 ∞浜田・益田・津和野
  ∟益田・津和野ツアー
 ∟島根県のホテル・旅館
 ∟東京開催島根イベント
 ∟実家帰省
▼国 内
 ∟北海道 札幌
 ∟北海道 旭川・富良野・帯広
 ∟宮城・仙台
 ∟宮城・気仙沼
 ∟宮城・ツール・ド・東北
 ∟山形
 ∟栃木
 ∟群馬
 ∟埼玉
 ∟千葉
   ∟アクアラインイースト
 ∟神奈川&箱根
 ∟新潟・燕&弥彦
 ∟新潟・佐渡
 ∟石川・金沢
 ∟山梨
 ∟長野
  ∟小布施
  ∟軽井沢
 ∟静岡 
  ∟浜松・三ケ日
 ∟愛知
 ∟三重県
 ∟京都
 ∟大阪
 ∟兵庫
 ∟鳥取
 ∟島根
 ∟広島&宮島
 ∟福岡
  ∟糸島
 ∟有田・伊万里・唐津 器の旅
 ∟熊本 水俣&津奈木&芦北
 ∟大分
 ∟沖縄
▼世界旅行・食べ歩き
 ∟中国2007
 ∟中国・上海2010
 ∟中国・上海2012
  ∟ウォルドルフアストリア
 ∟香港2013旧正月
 ∟香港2015
 ∟韓国2016 京畿道・ソウル
 ∟韓国2010 仁川・ソウル
 ∟台湾2010
 ∟ニューカレドニア2015
 ∟オーストラリア2008
 ∟バリ島2008
 ∟バリ島2011
 ∟タイ2015
 ∟ハワイ2009
 ∟ニューヨーク2004
 ∟フランス2009
◆ホテル・旅館訪問記
 ∟南アフリカ・ジンバブエ2002
 ∟コンラッド東京
 ∟グランドハイアット東京
 ∟フォーシーズンズ椿山荘東京
 ∟ザ・リッツ・カールトン東京
 ∟パークハイアット東京
 ∟マンダリンオリエンタル東京
 ∟フォーシーズンズ丸の内
 ∟ANAインターコンチネンタル
 ∟ウェスティンホテル東京
 ∟シャングリ・ラ東京
 ∟ザ・ペニンシュラ東京
 ∟パレスホテル東京
 ∟ホテルニューオータニ
 ∟東京ベイコート倶楽部
 ∟ホテルオークラ東京
 ∟ホテル龍名館東京
 ∟キャピトル東急ホテル
 ∟ザ ゲートホテル雷門
 ∟ホテルニューグランド
 ∟温泉津温泉 輝雲荘
 ∟岩井温泉 岩井屋
 ∟ザ・リッツ・カールトン大阪
 ∟ザ・ルイガンズ
 ∟WITH THE STYLE
 ∟ハイアットリージェンシー
*日記・お知らせ
*ビーズジュエリーなど
◆ネイル
*格闘技
*アリさん成長日記
タグ
*お願い事*
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
じぶん日記メモ


*ハンバーガーブログ*
GO!GO!ハンバーガー



*おにぎりブログ*

おにぎりずむ




*サントリー*

サントリーグルメガイド公式ブログ
サントリーグルメガイド公式ブログ



*食べあるキング*










最新の記事
最新のコメント
以前の記事
検索
お気に入りブログ