カテゴリ: ∟山形( 4 )

「山形・庄内 羽黒山参拝」
a0000029_23215817.jpg

先日山形庄内地方を日帰りした日、山登りもしました。
そりゃもー、似合わないことしましたよ。

あまりにも飛行機の時間が早すぎて、用事までにあまりにも時間が空いていて。。。
羽黒山は登ったことがなかったのですがせっかく鶴岡に来たんだし、出羽三山1個くらい制覇しておこっ♪と軽い気持ちで登ったのが間違いだった。。。。。。。。

山の入り口。
これから待ち構える道に対する予測も想像も、何にもどこにも及んでいない状態の頃。
a0000029_23245646.jpg


羽黒山はどこまでも階段です。
標高414mの山の山頂まで、どこまでも続く石段を登ります。
a0000029_23281750.jpg

下りからスタート。
地上の高さからわざわざ一度下に降りてからまた上がるという(汗)
石段2446段、後には戻れません。
a0000029_2330951.jpg

かなりキツいのは事実なんですが、見どころも。
いろんなもの観察しながら歩くのは楽しいです。
a0000029_23354954.jpg


かなり早い段階で川を通り過ぎます。
赤い橋「祓川神橋」と山肌を流れる滝、小さな段差の急流。
a0000029_23445233.jpg

後から気付くんですけど、この川の流れからだんだん離れてほんとーに音が聞こえなくなった頃が一番ピークの急こう配でしたね。。。
昔ここで参拝したり山岳修験した人たちも同じ赤い橋を見ていたのでしょうか。
結構水量の多い川でした。
a0000029_2351581.jpg


数百年の樹齢を持つ杉並木。
国の特別天然記念物でもあり、ミシュラン社の「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」では三ツ星を獲得した地。
a0000029_2356274.jpg

中でも1000数百年の樹齢だと言われる「爺杉」。
こちらはこれだけで、国の特別天然記念物。
a0000029_23581099.jpg


さらなるみどころ、五重塔。
これは本当に見ごたえがあります。
a0000029_23594015.jpg

その精巧さったら。寸分の乱れもなく重なる屋根。
a0000029_23595851.jpg


五重塔見れたから幸せ。。って思ってるのも束の間。
やってきました、登りの階段。
a0000029_01244.jpg


登る。。。
a0000029_020547.jpg

登るよ。。。
a0000029_0204499.jpg

延々登る。。。
a0000029_0215969.jpg


到着!(だいぶ端折ったー!笑)
a0000029_0225733.jpg


こんな階段の上に、素晴らしい神社が。
a0000029_0241433.jpg

紅葉もキレイでした。
a0000029_0251664.jpg

赤ちゃんの手みたいなぷっくりが。
a0000029_0275773.jpg

いくら東北ってても一部だけでしたけどネ。
a0000029_0295652.jpg


朱塗りが美しかった。
頂上にはいっぱい人がいましたね!
実は車で登れるんだっけ。
a0000029_044227.jpg


屋根が葺いてあるの?うねっててあんまり見たことない感じです。
お参りしました。
a0000029_031923.jpg

すごく技術的。萱葺神社建造物としては日本で最大なんですって。
a0000029_0342410.jpg


実はー
登るよりも<降りる>のがずーっと大変でした!
あんまり準備もしてなかったのでその日履いてた靴はダメにしてしまいましたねー。
いやー、すごい山登りだった。

でも!
ここを走って駆け上がる中学生たちがいたのにはびっくりしたー。。。
あれよあれよという間に抜かれてく。
そして通り過ぎる時におっきな声で挨拶してくの。かわいい。
a0000029_0363740.jpg


内緒だけどー
こんなものも食べてしまいましたよ。
「力餅」 まあまあかな。お店の方が親切で、色々教えてくれたのは良かったですね^^
a0000029_0372669.jpg


追記:アップし忘れていた証明書です!ちゃんと登ったもん♪
a0000029_22422771.jpg


-------

そんなことで山形庄内日帰り旅、なんとも楽しい東北の風景でした。
ごはんはしげ庵と笹川食堂。山居倉庫にも立ち寄って。
そんな記事はコチラ(山形カテゴリー)で。

ところでこれはなんだろう?
あちこちで見た、しめ縄のような楕円形のもの。
a0000029_04716100.jpg

くす玉のようにも見える。。タッセルがいっぱいくっついてて。
興味深いです。
a0000029_0475552.jpg



帰りは庄内空港からの夕日を。
遠くーに水平線が見えています、日本海です!
a0000029_0494739.jpg

メカニックで角ばったものが多い空港の、エッジがピンとしてますね。
a0000029_051411.jpg


最後の最後まで庄内にありがとう、なのでした。
a0000029_0533414.jpg

by 55aiai | 2011-11-22 08:33 |  ∟山形 | Comments(12)

「山形・鶴岡 笹川食堂の肉うどん」
a0000029_11361282.jpg

昨日の記事での質問に対してのご回答、ありがとうございましたー。
突風で車横転、なんてこともあるのかもしれないですね庄内平野って。

それっくらい広い広い平野でした。
a0000029_1120455.jpg

ペーパードライバーの私でも運転できる、走りやすい道路をぶんぶん。
刈り取られた田んぼがどこまでも続きます。
a0000029_11221719.jpg

撮影は出来なかったのですが、白鳥(コハクチョウ?)がいーーーっぱいいましたね!
飛んでる姿がとても優美なんですが、遠すぎて撮れない。。
a0000029_11282347.jpg


------

それにしてもヘンですよねー。
日帰りなのにランチが2回。。。?
そんな意見はおいといて、笹川食堂へ行ってきました。
a0000029_120165.jpg

メニューは「肉うどん」のみ。
駐車場がめちゃめちゃ混んでてしかもどんどん車吸い込まれて行ってます。
気になりながらも一度通り過ぎて、やっぱり戻って食べてみることにしました。

この段階で一切の予備知識ナシ。
ただ「混んでるから入ってみる。」の法則に従ったまで。

店内は広いです。
久々に見ました、大広間みたいな畳敷き。
椅子席もありましたけど満席です。
a0000029_11442776.jpg

前述のとおりメニューは肉うどん。大盛り・中盛り・小盛りのチョイスのみ。
a0000029_11454054.jpg

それ故当然、みんな肉うどんをハフハフしています。
a0000029_1146578.jpg


私の肉うどん、中盛り。
a0000029_11473394.jpg

私が知ってる肉うどんとちょっと違う感じなんですよね。
まずはお肉がロース的な部位を薄切りしたものを使っていて、赤身と脂がキッチリ分かれた感じ。
ネギは最後の最後までペース配分出来るくらいにたっくさん入っていて歯ごたえがイイ。
お肉とともに油揚げも入っているのですが、お肉がさほど脂強くないのでこれはこれで生かされているっていう。
a0000029_11511159.jpg


お肉はしっかり煮込まれた感じで味染みなんですけど甘い。
そして良く表現すれば柔らかい、が、ぼそぼそ感も感じる。
さらにつゆの甘さ。とことん甘い。
この醤油と砂糖の強い味が山形庄内の味と理解し、その後あちこちでこのお店の話を読んで皆さんのおなじみで懐かしくて大切な味だということはわかりました。

おだししみしみのうどん麺。
a0000029_11544736.jpg


他のどこにもない、という意味では大変貴重なお店。
a0000029_11554345.jpg



---
by 55aiai | 2011-11-04 12:02 |  ∟山形 | Comments(6)

「山形・酒田 山居倉庫」
a0000029_1040186.jpg


山形米どころ、やっぱりすごいですね。
山居倉庫。
100年前のお米貯蔵倉庫が自然の防湿完備になっているとは。
重たい雪が積もっても大丈夫なように雪国の建物は丈夫。だから長く使えるとは聞いていましたが、
それにしても合理的に作られていますね。
a0000029_1048034.jpg

ケヤキの木々に覆われた黒いその姿が凛々しい。
ここに真っ白な雪が降り積もるのを想像しただけでも素敵。
a0000029_1043312.jpg


建物と木が織りなす秋の景色。
a0000029_1053898.jpg


お米の量産地・良産地もずいぶん昔とは変わって来ていて、コシヒカリだけが美味しいお米じゃない。
個人的に「つや姫」のパッケージデザインはかなり好きです。
a0000029_10453627.jpg

冬の準備も万端。
a0000029_10461232.jpg


ケヤキでも色んな色に紅葉するんですね。
個体差があるっぽい。
a0000029_1054292.jpg



---------
山形県の方に質問。
これはなんですか?
a0000029_10571927.jpg

延々と、道路の片側だけに続くこの…。
a0000029_1058796.jpg


予想は雪除けか風除けです!


--
by 55aiai | 2011-11-03 10:58 |  ∟山形 | Comments(12)

「山形・鶴岡 しげ庵の田舎そばせいろ」
a0000029_21241957.jpg

先日ちょっと用事がありまして、日帰り山形してきました。
山形庄内空港からブーンとひとっ飛び。

ランチで行ったこのお店。
全く予定していなかったので、とりあえず適当に検索して見つけたお店「しげ庵」へ。
山形のおそばを食べたい!
a0000029_21292161.jpg


隣には黒瀬川。
きれいです。
a0000029_8394794.jpg

水鳥がたっくさんいましたねー。
a0000029_8401739.jpg


しげ庵ではかき揚げが有名だと言う事ですがもう1軒行こうと思っていたのでとりあえずシンプルにお腹におさめておこうと、せいろをオーダー。
細打ちやダッタン麺も選べる中、田舎そばをチョイス。
そしたら…見事な太さ!
a0000029_8443061.jpg


こういうのを求めていたよ、やっぱり山形だもの。
でも想像以上でしたよ、ありがとうございます。

そんな気持ちでいただく田舎そばでした。
表面はつるつるで喉越し良いタイプ、加えてコシのある麺。
キュッと冷やされていて香りも良いです。
もそもそ感は少なくてそばの香りがしっかりわかります。
a0000029_8455236.jpg

つゆはあっさりしてて私にはそばがより強く感じられた。
そば勝ちなお店でした。
a0000029_903994.jpg


そうそう、そばを揚げたおつまみ。
美味しかったわー。
a0000029_931540.jpg


ちなみにかき揚げ。
すごかった!円柱になってる~
具のひとつひとつも大きいのですよ。
a0000029_95274.jpg


鶴岡のしげ庵でした!
a0000029_964876.jpg

by 55aiai | 2011-11-01 09:28 |  ∟山形 | Comments(8)


ライター・西村愛のブログ

by 55aiai(西村 愛)
記事ランキング
カテゴリ
全体
▼東 京 都
 ∟いろーんなごはん
 ∟港区
 ∟中央区
 ∟千代田区
 ∟渋谷区
 ∟新宿区
 ∟品川区・目黒区・大田区
 ∟荒川区・葛飾区・足立区
 ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区
 ∟江戸川区・江東区
 ∟台東区・墨田区・文京区
  ∟浅草グルメ
 ∟杉並区・中野区・世田谷区
 ∟東京都下
 ∟伊豆大島
 ∟おうち&頂き物
 ∟お呼ばれ
▼島 根 県
 ∞出雲市
  ∟出雲市グルメ
  ∟島根⇒広島やまなみ街道
  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト
 ∞雲南市&奥出雲
  ∟雲南市&奥出雲グルメ
 ∞松江市
  ∟松江市グルメ
 ∞隠岐の島
  ∟隠岐の島グルメ
 ∞大田市
  ∟大田市~津和野ツアー
 ∞江津市
  ∟広島(宮島)⇒島根ツアー
 ∞邑智郡
  ∟邑智郡グルメ
 ∞浜田・益田・津和野
  ∟益田・津和野ツアー
 ∟島根県のホテル・旅館
 ∟東京開催島根イベント
 ∟実家帰省
▼国 内
 ∟北海道 札幌
 ∟北海道 旭川・富良野・帯広
 ∟宮城・仙台
 ∟宮城・気仙沼
 ∟宮城・ツール・ド・東北
 ∟山形
 ∟栃木
 ∟群馬
 ∟埼玉
 ∟千葉
   ∟アクアラインイースト
 ∟神奈川&箱根
 ∟新潟・燕&弥彦
 ∟新潟・佐渡
 ∟石川・金沢
 ∟山梨
 ∟長野
  ∟小布施
  ∟軽井沢
 ∟静岡 
  ∟浜松・三ケ日
 ∟愛知
 ∟三重県
 ∟京都
 ∟大阪
 ∟兵庫
 ∟鳥取
 ∟島根
 ∟広島&宮島
 ∟福岡
  ∟糸島
 ∟有田・伊万里・唐津 器の旅
 ∟熊本 水俣&津奈木&芦北
 ∟大分
 ∟沖縄
▼世界旅行・食べ歩き
 ∟中国2007
 ∟中国・上海2010
 ∟中国・上海2012
  ∟ウォルドルフアストリア
 ∟香港2013旧正月
 ∟香港2015
 ∟韓国2016 京畿道・ソウル
 ∟韓国2010 仁川・ソウル
 ∟台湾2010
 ∟ニューカレドニア2015
 ∟オーストラリア2008
 ∟バリ島2008
 ∟バリ島2011
 ∟タイ2015
 ∟ハワイ2009
 ∟ニューヨーク2004
 ∟フランス2009
◆ホテル・旅館訪問記
 ∟南アフリカ・ジンバブエ2002
 ∟コンラッド東京
 ∟グランドハイアット東京
 ∟フォーシーズンズ椿山荘東京
 ∟ザ・リッツ・カールトン東京
 ∟パークハイアット東京
 ∟マンダリンオリエンタル東京
 ∟フォーシーズンズ丸の内
 ∟ANAインターコンチネンタル
 ∟ウェスティンホテル東京
 ∟シャングリ・ラ東京
 ∟ザ・ペニンシュラ東京
 ∟パレスホテル東京
 ∟ホテルニューオータニ
 ∟東京ベイコート倶楽部
 ∟ホテルオークラ東京
 ∟ホテル龍名館東京
 ∟キャピトル東急ホテル
 ∟ザ ゲートホテル雷門
 ∟ホテルニューグランド
 ∟温泉津温泉 輝雲荘
 ∟岩井温泉 岩井屋
 ∟ザ・リッツ・カールトン大阪
 ∟ザ・ルイガンズ
 ∟WITH THE STYLE
 ∟ハイアットリージェンシー
*日記・お知らせ
*ビーズジュエリーなど
◆ネイル
*格闘技
*アリさん成長日記
タグ
*お願い事*
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
じぶん日記メモ


*ハンバーガーブログ*
GO!GO!ハンバーガー



*おにぎりブログ*

おにぎりずむ




*サントリー*

サントリーグルメガイド公式ブログ
サントリーグルメガイド公式ブログ



*食べあるキング*










最新の記事
最新のコメント