カテゴリ: ∟パレスホテル東京( 3 )

「東京・丸の内 パレスホテル東京 天麩羅 巽(たつみ)」
a0000029_16172947.jpg

3月の事なのですが、パレスホテル東京の巽へ行ってきました。
オススメされての訪問です!

いけませんよね~。
このお店はとても素材に季節感があるので、もっと早くアップしなくちゃいけなかったのにー。スミマセン。
ダメなのは私で、お店の天ぷらは素晴らしかった!
なんていうんでしょ、油のオイシサってこういうのかぁと感じるというか。
素材はもちろんなんですがカラリと揚がった衣がとても美味しいのです。

パレスホテル東京。夜はお堀に映りこんでキレイです。
しかし青いモニターはなんなんでしょう。。。
a0000029_16164751.jpg

小さなお店です。
カウンターのみ。落ち着いててすごくいいです。
a0000029_16164998.jpg
本日の素材ー。
a0000029_16165350.jpg

シャンパンで合わせてみましょ。
a0000029_16165684.jpg

春だから、春の素材。


a0000029_16173326.jpg
サクサク。
a0000029_16170391.jpg
海老は油と出会うと甘~くなるのですね。
コースの中で、海老は2回出てきますよ!2回と言わず5回くらい出てきてくれてもいいけど!w
a0000029_16170716.jpg

カラフルお塩で食べる。
a0000029_16170986.jpg

穴子さん。
a0000029_16292590.jpg
肉厚ー。
a0000029_16292825.jpg
最後の海老が来て、ラストはお食事。
a0000029_16293018.jpg
天茶をいただきました。
この桜エビがまた大ぶりで!
a0000029_16293305.jpg

私が入る前に1組。その後帰る頃に1組。
静かな時間、絶品の天ぷら。
鋭い目で揚げながら、こちらへ顔を向ける時は笑顔の職人さん。

日本酒も良かったですよ。
a0000029_16325568.jpg


---

by 55aiai | 2014-05-21 08:00 |  ∟パレスホテル東京 | Comments(0)

「東京・大手町 パレスホテル東京(PALACE HOTEL TOKYO) グランドオープン!」
a0000029_2275340.jpg


東京駅でランチをしたあと、先日グランドオープンしたパレスホテル東京へ。
東京駅からはちょうどお散歩くらいの距離で、お天気が良ければなかなか気持ちの良いエリアです。
a0000029_22122845.jpg


もともと400室弱あったホテルは今回300室を越えない数になり、ひとつひとつのお部屋を十分に広さを取ったデラックスタイプに変わりました。
すべてのお部屋ではないのですが窓が開いてバルコニーがあり、テーブル&チェアも設えられているそうです。この規模のホテルで窓が開けられるというのはなかなか貴重なタイプです。
a0000029_22155460.jpg

堀沿いという好立地を生かした設計が素敵です。
a0000029_22172648.jpg


場所柄VIPが多数来客する可能性を秘めたホテルは、車寄せがハンパなく大きいです!
a0000029_22193195.jpg

頑丈な雰囲気もある反面、無骨で温かみに欠ける雰囲気もあります。
あまりに立派すぎるんでしょうね。
a0000029_22275447.jpg


1階部分の吹き抜け感はすごくて、また大きな窓から周辺の緑、お堀、日差しがたっぷり。
建物内を仕切るパテーション的な部分やシャンデリアはクリアリーに作られていて開放感があります。
a0000029_22324088.jpg


さすがにオープンしたて、お客さんが多いです。
シニア層が多いのもこのホテルの特徴かと。いい雰囲気でのんびりとホテル時間を過ごしておられます。

ラウンジへ。
a0000029_22353838.jpg

まあ当然なのでしょうけどまだ接客はちぐはぐ。
・・・っていうかコンセプトがばらばらな感じ?混沌としてます(笑)
3ヶ月後にもう一度来てみたいわ。
a0000029_22352214.jpg


美しく飲みやすいティーカップ。
レ・クラシック、バニラ風味の紅茶です。
a0000029_22391889.jpg

ラウンジはレストランGRAND KITCHENの手前にあります。
ここもガラスパテーションで仕切られているのみで、あえてエリアを明確にしない造り。
すぐ横にはテラス席があり、ここがまたコンフォータブルなオーラたっぷりなんだけど、残念ながらラウンジ使いではここは使えない模様(レストランエリアのようです)。
a0000029_22445512.jpg


アフタヌーンティーも、ハンバーガーもあるらしい。。楽しみ♪
現在は紅茶の品数がいくつか問題あるようです。
アフタヌーンティーはこの問題を時間が解決してくれてからが良いかもです。
a0000029_22464886.jpg



私が「パレスホテル」というと、まずまっさきに思い出すのが<ピアノのチョコレート>。
2006年の記事から写真引っ張ってきました。
a0000029_22475699.jpg

今回6階に入ったフレンチレストラン「クラウン」のメニュー表を見ると、スイーツの一番上にこのピアノのデザートが載っていたので一安心。
どんな風に変わったのか、それとも継承系なのか。楽しみです!
a0000029_22504021.jpg

6階はエレベーターを降りた瞬間は「どこかのビルのレストラン街??」って雰囲気なのですが、レストランひとつひとつのデザインクオリティは高かったです。
a0000029_22493751.jpg

ラウンジバープリヴェからは皇居ジョガーから日比谷方面が一望。お昼使いもかなり良さそう。
a0000029_2256777.jpg


東京駅はこれからステーションホテルも開業しますね~
色んなホテルが乱立するのは良くも悪くも色んな意味がありますけど、それぞれが個性引き立つホテルになっていけば楽しいですね!
a0000029_225852100.jpg

by 55aiai | 2012-05-21 08:30 |  ∟パレスホテル東京 | Comments(0)

「大手町 パレスホテルクラウンレストランでディナー」
a0000029_11163064.jpg

先日、東京駅丸の内口にある「東京ステーションホテル」が閉館しました。
(追記: 閉館と行ってもなくなるわけではなく、建替えです。5年後に新しいステーションホテルが誕生するとのことです。しかし今の面影はなくなっちゃうかもですね。。)
最後の1週間はレストランは全て予約で埋まっていたようで、残念ながら最後のホテルを見ることが出来ませんでした。
この日、お友達のlongiさんと会う約束に。longiさんはその前の万惣での大反省会に参加した時イタリア旅行に行くんだ~☆って話だったので、香水をお願いしていたのでした。
まぁ日本でも最近は安いけれど、どうせならってことで。そのお金を支払わなくちゃいけなかったし、手渡しもあったのでこの日は一緒に夜ご飯。
東京ステーションホテルの予約が取れず、次はどうしよう・・と思ったときに思い出したお店。
「"皇居前"パレスホテルでございます。」
っと、電話をかけると必ず言われるこのホテル。創業昭和36年、立地が良すぎ。
周りには絶対に高い建物が立たないので、10階建てでも十分すぎるほどの景観です。

実は以前からこのお店で食べたかったものがあったのです。
今回はそれを見れて、食べられて最高でした!
まずは順にお料理を。
a0000029_11262391.jpg


コースは「ミシュラン星祭り」。七夕みたいな名前だなー、って思ったんですけど良く読んでみるとなんか面白そう。
パレスホテルのクラウンレストランは、ミシュランの3つ星シェフたちとの試食会を通して新しいメニューやレシピを取り入れているそうです。
また2つ星の「ラ・ピラミッド」のオーナーシェフを技術顧問に据えて、日々創作メニューを提供してくれるお店です。
最近、古くからあるホテルのフランス料理レストランでも近年の流れに沿った軽めのフレンチを出しているお店も多いのですが、ただ軽い料理を出すだけでなく、海外のシェフの料理を取り入れる→結果的に軽めのお料理になる→かつ斬新な料理も提供できる、という図式が完成していて、独自の個性的なメニューを組み立てられるのではないかなって思います。
以前友人からその事を聞いてずっと行きたいと思っていたレストラン。電話確認をしたら、私が食べたいアレはまだあるとのこと。良かったぁ!

一皿一皿にシェフの名前が書いてあります。例えばこんな風。
・アミューズ
・真鯛のタルタル仕立て シャルドネヴィネガー風味
 (ミッシェル・ユセール/ル・セルフ)
・軽いサラダ菜のスープとエチュベ カレー風味のエスカルゴと共に
 (パトリック・アンリルー/ラ・ピラミッド)
・スズキのプロシェットマルコン風 2種類のポンムを添えて
 (レジス・マルコン/オーベルジュ・クロ・デ・シム)
・フィレビーフとビーツのロースト 胡椒風味の人参 新芽のサラダ
 (パトリック・アンリルー/ラ・ピラミッド)

↓パンは3種類。はじの2つがバゲットとオリーブのパン。真ん中のが可愛い!本を開いた形を模したパンです。何度も何度もお代わりを持ってきてくれました。
a0000029_11383675.jpg

↓真鯛のタルタル。なぁんとわさびが入ってたなぁ・・・(わさび苦手)。頑張って食べましたが。。
a0000029_11395784.jpg

↓サラダ菜のスープ。色がとても美しい。あの青い葉っぱをスープにっ?って思ったけど、本当にサラダ菜の味でした。ポタージュではなくさらさらのスープです。
エスカルゴがとても美味しかったです。
a0000029_11414648.jpg

a0000029_114235100.jpg

↓スズキの周りには刻みトリュフ。金色のピックが飾りで刺さっていたのが上品な感じでした!
a0000029_114376.jpg

下に敷いてあったものが、ちょっとねっとりしててでもコクがあって。
伺ったら菊芋でした。
a0000029_11533398.jpg

↓牛フィレ。お肉はオージービーフでした。ちょっとざらっとした食感だったかな。
a0000029_115647100.jpg

a0000029_11582653.jpg


ホテルのお店の方がとても親切で少し照明を上げてくださったみたいだったんですが(夜景も大切なお店なので、もちろんカッと明るかったわけではありません)、それでもやっぱりちょっと暗めだったので写真はブレてますがご容赦下さい。
お料理は見た目も美しくてセンス良いと思いました。
それよりもホテルの方たち全員がとても勉強されている様子で、私が突拍子もない質問をしても笑顔で、しかも完璧に答えてくださるのでlongiさんと感心しまくりでした。

そしていよいよ私がずっと食べたかったお皿が。
↓こちらで~す♪
a0000029_12152779.jpg

ピアノのデザート。むっちゃくちゃ可愛いのです♪♪ キャ~☆
そもそもはこのデザート、ジャズトランペッターのマイルス・ディヴィスのために作られたもの。
それがいつからか「ラ・ピラミッド」の定番メニューとなりました。
↓このちょっと縦長いコンサートグランドみたいな形がまたすっごくセンスあるなぁって思いました。
a0000029_12162781.jpg

3本の足でしっかり立っているんです!
鍵盤部分はマジパン。中には2層のプラリネが。へーゼルナッツとアーモンド。
a0000029_12191287.jpg

a0000029_12204185.jpg

これを持ってくるホテルの方の誇らしげな顔がとてもいい。
精巧な型があって、それにチョコを流し込んで、そして注文が入ってから組み立てる・・・。
そんな説明をしてくれるシェフの顔が素晴らしく良い表情でした^^ こっちまで嬉しくなってくるような。
甘すぎるかなって思ったけどぜーんぜん。ぺろっと食べてしまいました。
飴細工とエクストラビター(苦味がっ 汗)のソルベ。カカオの味が口中に拡がる強い味。
a0000029_12234496.jpg


いやぁ、嬉しかった。
かなり前に聞いたのに、まだこのメニューを残しておいてくれて良かった良かった。
えっと、このピアノのスペシャリテですが、こちらはコースには含まれていません。
私はコースのデザートと変更してもらいました。
longiさんはコースのデザートを食べてたけど・・・、それはミッシェル・ユセールのチェリーの茶巾包みで、そちらも可愛らしかったです。お味はlongiさんのブログにて・・。

クラウンレストランは豪華客船を模した店内で、ちょっと昔風の豪華さっていうんでしょうか。
客席数もとても多いのでなかなか満席になることも少ない様子・・・。
そういう意味では予約も取りやすいホテルだし、良いシェフや従業員が揃っているし、私のイメージ以上に良いホテルレストランでした。
a0000029_12344445.jpg

by 55aiai | 2006-04-12 12:35 |  ∟パレスホテル東京 | Comments(38)


ライター・西村愛のブログ

by 55aiai(西村 愛)
記事ランキング
カテゴリ
全体
▼東 京 都
 ∟いろーんなごはん
 ∟港区
 ∟中央区
 ∟千代田区
 ∟渋谷区
 ∟新宿区
 ∟品川区・目黒区・大田区
 ∟荒川区・葛飾区・足立区
 ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区
 ∟江戸川区・江東区
 ∟台東区・墨田区・文京区
  ∟浅草グルメ
 ∟杉並区・中野区・世田谷区
 ∟東京都下
 ∟伊豆大島
 ∟おうち&頂き物
 ∟お呼ばれ
▼島 根 県
 ∞出雲市
  ∟出雲市グルメ
  ∟島根⇒広島やまなみ街道
  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト
 ∞雲南市&奥出雲
  ∟雲南市&奥出雲グルメ
 ∞松江市
  ∟松江市グルメ
 ∞隠岐の島
  ∟隠岐の島グルメ
 ∞大田市
  ∟大田市~津和野ツアー
 ∞江津市
  ∟広島(宮島)⇒島根ツアー
 ∞邑智郡
  ∟邑智郡グルメ
 ∞浜田・益田・津和野
  ∟益田・津和野ツアー
 ∟島根県のホテル・旅館
 ∟東京開催島根イベント
 ∟実家帰省
▼国 内
 ∟北海道 札幌
 ∟北海道 旭川・富良野・帯広
 ∟宮城・仙台
 ∟宮城・気仙沼
 ∟宮城・ツール・ド・東北
 ∟山形
 ∟栃木
 ∟群馬
 ∟埼玉
 ∟千葉
   ∟アクアラインイースト
 ∟神奈川&箱根
 ∟新潟・燕&弥彦
 ∟新潟・佐渡
 ∟石川・金沢
 ∟山梨
 ∟長野
  ∟小布施
  ∟軽井沢
 ∟静岡 
  ∟浜松・三ケ日
 ∟愛知
 ∟三重県
 ∟京都
 ∟大阪
 ∟兵庫
 ∟鳥取
 ∟島根
 ∟広島&宮島
 ∟福岡
  ∟糸島
 ∟有田・伊万里・唐津 器の旅
 ∟熊本 水俣&津奈木&芦北
 ∟大分
 ∟沖縄
▼世界旅行・食べ歩き
 ∟中国2007
 ∟中国・上海2010
 ∟中国・上海2012
  ∟ウォルドルフアストリア
 ∟香港2013旧正月
 ∟香港2015
 ∟韓国2016 京畿道・ソウル
 ∟韓国2010 仁川・ソウル
 ∟台湾2010
 ∟ニューカレドニア2015
 ∟オーストラリア2008
 ∟バリ島2008
 ∟バリ島2011
 ∟タイ2015
 ∟ハワイ2009
 ∟ニューヨーク2004
 ∟フランス2009
◆ホテル・旅館訪問記
 ∟南アフリカ・ジンバブエ2002
 ∟コンラッド東京
 ∟グランドハイアット東京
 ∟フォーシーズンズ椿山荘東京
 ∟ザ・リッツ・カールトン東京
 ∟パークハイアット東京
 ∟マンダリンオリエンタル東京
 ∟フォーシーズンズ丸の内
 ∟ANAインターコンチネンタル
 ∟ウェスティンホテル東京
 ∟シャングリ・ラ東京
 ∟ザ・ペニンシュラ東京
 ∟パレスホテル東京
 ∟ホテルニューオータニ
 ∟東京ベイコート倶楽部
 ∟ホテルオークラ東京
 ∟ホテル龍名館東京
 ∟キャピトル東急ホテル
 ∟ザ ゲートホテル雷門
 ∟ホテルニューグランド
 ∟温泉津温泉 輝雲荘
 ∟岩井温泉 岩井屋
 ∟ザ・リッツ・カールトン大阪
 ∟ザ・ルイガンズ
 ∟WITH THE STYLE
 ∟ハイアットリージェンシー
*日記・お知らせ
*ビーズジュエリーなど
◆ネイル
*格闘技
*アリさん成長日記
タグ
*お願い事*
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
じぶん日記メモ


*ハンバーガーブログ*
GO!GO!ハンバーガー



*おにぎりブログ*

おにぎりずむ




*サントリー*

サントリーグルメガイド公式ブログ
サントリーグルメガイド公式ブログ



*食べあるキング*










最新の記事
最新のコメント