カテゴリ: ∟香港2013旧正月( 16 )

「香港・旧正月 ニューイヤー花火 inチムサーチョイ」
a0000029_18392051.jpg

たぶん今回の旅の一番目玉だったような気がするー。
私のワクワクも半端なかったし、花火ってほら、撮影難しいからなんとなくそわそわしちゃうというか。

30分間、とにかく絶え間なくババババーッと上がり続ける花火。
「盛大」という言葉がぴったりの花火ショーです。
大勢の人がこれを楽しみにしてて、様々なところから観賞しようとチムサーチョイに集まります。
その人数は40万人とも。
今回、ハーバーシティーの協力のもと、ベストポジションを用意してもらいました!
後ろからの視線が怖い。。。
a0000029_1842065.jpg


夜景もきれいー。
湿度のせいでもわんとしてますけど、やっぱりキレイですね香港の夜。
a0000029_1855539.jpg


花火のスタート~。
船の上から水上に打ち上げる花火はあまり高くは上がらないんですよね。
ビルの合間にどーん、どーんと音が響いて大音量です。
a0000029_1844774.jpg


赤や黄色が多いです。
これも香港の縁起の良い色、大好きな色。
a0000029_1845380.jpg

週末に行われている香港名物のレーザーショーとのコラボレーションは今年から。
でも花火がすごすぎてあんまり良くわからなかったなぁー
ビルの夜景もお正月バージョンで加勢。
a0000029_18464834.jpg

湾になってるところであげてるから、向こう側からもたっくさんの人が見ているんでしょうね~
だんだん煙がたまってきて写真撮影は幾分困難。
会場は大盛り上がりで歓声があがってました!
a0000029_121812.jpg


終了したら、一斉にみんなが移動開始~(^^;)
a0000029_18522314.jpg


町は大変なことにー
a0000029_18525434.jpg


日本は夏になったら沢山の花火大会が開催されますよね。
ここ香港では3回くらいしか行われないようで、その盛り上がり方がハンパないですね。
ひと駅くらい歩いて、その後電車に乗って帰りました~
a0000029_12204757.jpg



----
香港3泊4日 旧正月を楽しむ旅 TOPに戻る



--
by 55aiai | 2013-03-06 15:00 |  ∟香港2013旧正月 | Comments(4)

「香港3泊4日 旧正月を楽しむ旅」
a0000029_0202992.jpg

※3月6日までトップに置きます。記事リンクからどうぞ。

香港3泊4日してきました!
エキサイトブログ×香港スタイル ニューイヤー香港の旅に参加させてもらってきました!

日本の2月9日~12日。
もちろん香港も2月9日は2月9日なんだけど、ちょうど旧暦の大みそかにあたる日なのです。
2/9→大みそか
2/10→元旦
2/11→お正月2日目
2月12日→お正月3日目  ・・・という、ど真ん中を過ごしてきたというわけです。

今回はこんな内容で香港をまわりました!

【1日目】
■ホテルはハーバープラザ メトロポリスでした。 
 ホテル記事へ
a0000029_010422.jpg


■飛行機はキャセイ・パシフィック ビジネスクラスでした。 
 キャセイ・パシフィック航空 香港国際空港ラウンジと飛行機B777-300R記事へ

■大みそかの行事「フラワーマーケット(ヴィクトリアパーク:コーズウェイベイ)」に行きました。 
 フラワーマーケット記事へ
a0000029_0112142.jpg


■みんなでセントラルへお買いものへ行きました。
 COS(H&M姉妹店・日本未出店)、周辺散策記事へ
a0000029_0105562.jpg


■ワンチャイの利苑で夜ごはんでした。
 利苑(Lei Garden)記事へ
a0000029_011861.jpg



【2日目】
■お正月の雰囲気を味わうために林村(ラムチュン)へ行きました。
 林村のお寺詣りや記念樹での願掛け、林鄭氏にお会いした記事へ
a0000029_0114074.jpg


■この日のランチはJasmine Gardenでした。
 Jasmine Gardenの飲茶ランチの記事へ
a0000029_0115277.jpg


■sky100などに立ち寄りながらチムサーチョイへ。糖朝で早めの夕ご飯でした。
 糖朝ディナー記事へ
a0000029_012769.jpg


■ニューイヤーパレードを見に行きました。
 ニューイヤーパレード記事へ
a0000029_0122048.jpg



【3日目】
■午前中はフリータイム!マンゴーあれこれとエッグタルトを食べにチムサーチョイの町へと繰り出しました。
 デザート食べ歩きの記事へ
a0000029_0123356.jpg


■ランチもフリー。女子みんなで合流して1881Heritageの中にあるレストランへ行きました。
 the Parlour HULLETT HOUSEのランチ記事へ
a0000029_0124639.jpg


■ミラモールは日本企業が沢山入ったファッションビル。ここでみんなでお茶しました。
 WIRED CAFE記事へ
a0000029_0133573.jpg


■ハーバーシティーは450店舗が連なる巨大ショッピングモール。ここでチョコレートトレイルを体験。(3/6記事オープン!)
 チョコレートトレイル記事へ
a0000029_0131596.jpg


■少し早目のディナーは同じくハーバーシティー内のベトナム料理rice paper(ライスペーパー)。(3/6記事オープン!)
 rice paperのタイ料理ディナー記事へ
a0000029_0134528.jpg


■香港では大きな花火は年に3回くらいしかないそうです。その中の一つ、旧正月の花火観賞。(3/6記事オープン!)
 ニューイヤー花火記事へ
a0000029_0135498.jpg


 
***エキサイト特設ページがオープンしてます!インタビュー記事なども***

画像をクリック↓11:00オープン。



--
by 55aiai | 2013-03-06 14:00 |  ∟香港2013旧正月 | Comments(3)

「香港・旧正月 ハーバーシティー内レストラン rice paperベトナム料理ディナー」
a0000029_12233928.jpg

花火前の食事はモダン・ベトナム料理、rice paper(ライスペーパー)。

久しぶりにフォーを食べました!
おいしいなぁ、フォー。
旅も終盤だし、疲れがたまってる頃はつるつるっといける食べ物ってありがたいです。
a0000029_122618100.jpg


みんなでの最後のごはんだったし、なんかさみしいなー
a0000029_12313334.jpg


ごろんごろんの野菜が入ったグリーンカレー。
日本でいうレベルだと辛いほう。香港だとどうなのか・・・。
しびれるくらい辛いほうがおいしいよね。
ごはんが来なくてカレーだけってふしぎだった。。
a0000029_1235873.jpg

豚肉。ちょっとガイヤーン風。
香港の人はこんなにおしゃれなものを食べてるのかあ
a0000029_12371853.jpg


黒米を使ったデザート。
やっぱりお米文化なんだなぁ~、アジアって安心するわ。
a0000029_12381486.jpg

ばんばん出てきた。
チョコレートデザート。
a0000029_12395227.jpg

バナナのデザート。
a0000029_12403512.jpg


ランチにフォーとかいいな♪
見晴らしの良さそうなテラス席もありました!
a0000029_12412871.jpg



----
香港3泊4日 旧正月を楽しむ旅 TOPに戻る



--
by 55aiai | 2013-03-06 13:00 |  ∟香港2013旧正月 | Comments(0)

「香港・旧正月 ハーバーシティーのチョコレートトレイル」
a0000029_18111372.jpg

この旅3日目はミラモールへちょこっとお出かけした以外、ずーっとチムサーチョイ。
いいね、普通に地図なしで歩いててもわかりやすいし。迷ってもすぐに戻れるし。

今日のメインは夜の花火なので、その花火までハーバーシティーで遊びます!
・・・って思ったけど、だんだんどんどん人が増えてくる。。。
もう歩きづらいほどに人がいっぱい。ううん、中国の人の多さってホント・・・。

香港の面白いところって旧暦でお正月を祝ってるその同じタイミングで、西洋のバレンタインデーも祝っちゃう感じなんですよ。
お正月からチョコレート。
あ、もともとお正月にもチョコレートを食べるらしいです。
このお正月セットの中にもコイン型したチョコレート、あるでしょー。
a0000029_1759220.jpg


ハーバーシティーはホントに広いです。450店舗もあるって。
そしてここにしかない初出店だとかハーバーシティー支店で売ってるレア商品とか、ありすぎてわからないと広報の方談。
a0000029_1812731.jpg


今年のテーマは「チョコレートハウス」、ベアはハウスキーパーなんですって。
a0000029_1864947.jpg

メルヘン。
a0000029_1872245.jpg

あまりの人ごみに全部撮れなかったのですが、こういうレプリカがずらーっと並んでるんですね。
a0000029_1882191.jpg


でも私はやっぱり本物がイイ。
a0000029_18105042.jpg

そう、こちらは本物のチョコレート。
「The Royal Banquet」というアート作品。ほんとにすごかった!
ショコラティエGerhard Petzl氏の作品だそう。
a0000029_18143812.jpg

a0000029_18244114.jpg

a0000029_1825148.jpg


この時期ハーバーシティーは色んなチョコレートが集まって、さながらサロン・ド・ショコラみたいな感じになってます!
フライヤーもかわいいです。
a0000029_1835927.jpg



----
香港3泊4日 旧正月を楽しむ旅 TOPに戻る



--
by 55aiai | 2013-03-06 08:30 |  ∟香港2013旧正月

「香港・旧正月 miramall(ミラモール)新しいショッピングスポット、WIRED CAFE」
a0000029_16591486.jpg


九龍にあるミラモールは日本のお店が沢山入っているファッションビル。
大々的なSALEで有名な香港なので、タイミングが合えば日本のブランドの洋服が70%オフ当たり前で買えちゃうようです。
日本ブランド、どんな感じの展開なのかなと視察に行った御一行。
a0000029_1711446.jpg


へぇー、30%オフとかないんだね。もう50~70%オフって当たり前なのね。
香港まで行って何も日本ブランドなんて・・・と思ってたけど、心のどこかで安心感。
購買意欲に火がつきそうな自分がいる。
a0000029_17124076.jpg


ここのWIRED CAFEでひと休み。
そうですよ、あのカフェカンパニーのお店ですよ。
a0000029_1714936.jpg

日本の雰囲気とはずいぶん違うカモ。
a0000029_17143342.jpg

打合せなんかで良く使うんです、東京のWIREDも。
東京のWIREDは例えば一人でふらっと立ち寄ってPC開いて仕事集中出来ちゃうよなイメージ。
香港WIREDはカフェランチや友達と一緒に女子トーク、デートに使うような、しかも年齢層もちょっと若めの雰囲気。
a0000029_1717789.jpg


この瓶のドリンク可愛いな。
アルコール、ノンアルコール両方あってカラフルキュート☆
シトラス柚子スパークルが美味しかった(黄色のほう)
a0000029_17192342.jpg


ダッチベイビーパンケーキ。
a0000029_17204546.jpg

なんて言ったらいいかな。パンケーキというよりもカステラ?あまり脂っこくなくてね。
カステラ風の伊達巻のような、お食事系のようにも感じる。
かなりシンプルに焼きあげた生地にたっぷりのクリームやアイスクリーム、フルーツ。
カフェっぽいメニューですね。

ただこのフライパンを使っているが故にクリームやアイスがすぐに溶けてしまうという。。
改善求むー。
a0000029_17221497.jpg


ファッション性高いイベントも開催してるってことでしたー、DJイベントとかね。
でも私にはちょっと若かったなぁー
a0000029_1724781.jpg



----
香港3泊4日 旧正月を楽しむ旅 TOPに戻る



--
by 55aiai | 2013-03-05 15:00 |  ∟香港2013旧正月 | Comments(0)

「香港・旧正月 the Parlour HULLETT HOUSE 1881HERITAGEのランチコース」
a0000029_16233259.jpg

チムサーチョイの真ん中に1881HERITAGEという建物があるので、近くへ行ったらぜひ立ち寄って欲しい。

ここは元々歴史的な建物だったのです。
旧香港水上警察の本部。
現在はレストラン、歴史的建造物としての歴史館、そしてホテルへと生まれ変わっています。
a0000029_16252822.jpg

伝統的だけど新しい。白い壁にベランダ。
a0000029_16264812.jpg

青い空に映える美しい建造物です。
a0000029_16272733.jpg

中は見学可能です。
イギリス植民地時代の面影を存分に残しています。
a0000029_16292997.jpg


ここでランチすることにしましたー。
フレットハウスのレストラン、ザ・パーラーにて。
14:30からはアフタヌーンティーも可能。
アウトサイドのテーブルで予約。
a0000029_1632510.jpg

お天気のいい日で風がきもちー。
a0000029_1633259.jpg

沢山の観光客がいる場所なのですが、一度レストランへ入るととても静か。
階も上になるので視界に観光客いっぱい、なんてことはないのです。
a0000029_16342262.jpg


サラダや冷前菜、スープ、デザートはブッフェ。
メインをチョイスするランチです。
中はぐっとシノワ。
a0000029_16353813.jpg


おお、期待以上!
a0000029_1636250.jpg

つぶつぶ。。美味しいな。
a0000029_16364045.jpg

メインはサーロイン。
ブールブラン風のソース。
a0000029_1640977.jpg

もっと長居したい場所だなー
a0000029_1641047.jpg



中庭などもあるの。
a0000029_16414955.jpg

a0000029_1644259.jpg

a0000029_16443456.jpg


昔警察署だった場所が魅惑的なバーに生まれ変わってるなんて、面白い発想。
a0000029_2314358.jpg



五つ星のこのホテル、いつか泊ってみたいなぁ~
高級ブランドショップも沢山入る1881Heritage。
スターフェリーのすぐ近く、チムサーチョイの町のど真ん中にある歴史の遺産。
建物好きの方、見て損はないです。
a0000029_1655136.jpg




----
香港3泊4日 旧正月を楽しむ旅 TOPに戻る



--
by 55aiai | 2013-03-05 13:00 |  ∟香港2013旧正月 | Comments(2)

「香港・旧正月 チムサーチョイ デザート食べ歩き」
a0000029_15581142.jpg

実はこのブログには残っていないけど、私香港2度目なんですよねー。
一度目は2005年か2006年くらいだったと思うんだけど。
ま、諸事情で写真が残ってなくて、ついでにその時のカメラも残ってなくて(笑)
そんなことで今回ブログには初めて香港を書くわけなんだけど、一度目の香港で食べた味や訪れた場所でまた行きたいなぁーって思ってるところは沢山あります。

でも今回は旧正月を見るのがメインだしフリータイムもそんなに沢山なかったので、食に絞ろうと。
それもマンゴーとエッグタルトに照準を合わせようと、決めてから香港にやってきてました!

香港旅3日目の午前中はフリータイムだよ!と聞いていたので食べたいものをリストアップしておいたのです。
んで、同じブロガー枠で参加のnanaさんと一緒に気合入れて朝9時から行動を開始。
グタグタに疲れてるわりには食べることにはどん欲。
そんな朝からお店開いてる!!??って思われるのですが、最初に行こうと思っていたお店なんて朝の6:30からやってるんですって。お正月2日なのにですよ。
なーんて香港の人は働くんだろう。

ホテルからはシャトルバスが頻繁に出ていて、チムサーチョイのペニンシュラのすぐお隣「九龍ホテル」まで所要時間10分。
最初の目的地、マカオレストランへゴーゴー。
a0000029_15591669.jpg

地図で目星をつけてやってくるとちょうど焼き立てのエッグタルトを運ぶスタッフと出会う。
気持ちぐんぐん高まる!
おお、結構並んでる。
a0000029_160421.jpg


やったぁ!コレコレ。
a0000029_1603869.jpg

早速お店の中へ入って注文。
あ、さっき朝ごはん食べたけどね。まぁいっか。
みんなは朝ごはん定食風のものを注文してる。
a0000029_1614432.jpg

私たちは香港スタイルの濃~いミルクティーとエッグタルト、そしてパイナップルパンを注文。
なんだか机が傾いているような?(笑)
a0000029_1623245.jpg

パイナップルパン。
あーなるほど。日本で言うメロンパンですね。
メロンは入ってないのにメロンパン。
パイナップルが入ってるんだと思ってた、見た目がパイナップルみたいだってことね。
a0000029_1635048.jpg

ざっくりと、サブレのような食感の皮の中は温かくてふかふか。
切れ目が入っていて氷にのっかったバターが出てくる。挟むらしい。
a0000029_1644390.jpg

朝ごはんとしてはなかなか。ミルクティーにも合うね。
a0000029_1651179.jpg


肝心のエッグタルトは、
この焦げ目感から私はマカオ式のエッグタルトが好きなんだと信じて疑っていなかった。
ところが、中のフィリングは白身だけのようなタンパクでふわふわなもので、ちょっと想像と違ってた。
別のも食べてみる必要性が出てきたぞ。
a0000029_1661545.jpg


-----
さてお次はハーバーシティへ。
巨大ショッピングモール。ハワイのアラモアナみたいな感じです。どこまでも続くブティック、レストラン。
ここの3階にあるフードコートの中にあるのはムンゲイティンパン。
「満記甜品」のマンゴーパンケーキです。
1度目の香港の時ですら大ブームとなっていたこのマンゴーパンケーキ。
a0000029_16103032.jpg

数年ぶりのお味は。
つるんとした皮(クレープ)、軽い食感甘くない生クリーム、そして酸味のあるマンゴー。
このバランスがとっても良いんですよね。
ただもう少し甘さが欲しい。マンゴーの味ももう少し立っていい。
前日の糖朝のマンゴーが美味しすぎたためか、マンゴーの質に難ありと感じました。
a0000029_16104675.jpg

ちなみにセントラルキッチンで作られているらしく、時間帯によっては品切れしています。
(パッケージを見てわかるとおり、ここのお店では作ってません)
もしなかった場合は時間を置いて再訪問してみてください。
a0000029_16132451.jpg


-----
マンゴージュースを飲みましょう、とやってきたのは許留山(ホイラオサン)。
むむ、頼もうと思っていたものとは違ったものが出てきたよ(悲)
頼み方が違ってたか・・・
でも十分美味しいなぁ。次回はつぶつぶマンゴーを飲みたいなぁ。
a0000029_16181427.jpg


-----
マカオレストランのエッグタルトでないエッグタルトを求め、やってきたのはスターフェリー乗り場。
ここに香港に元々あったエッグタルトを売る「泰昌餅家(タイチョンベーカリー)」の支店があるよと聞いていたのです。
a0000029_16152951.jpg

おお、これこれ、これだよ。
温かいプリンのような卵濃い味。
a0000029_1616147.jpg


日本にあるエッグタルトも食べてみなくては。
時間切れ気味に食べ歩きはここらで終了。



----
香港3泊4日 旧正月を楽しむ旅 TOPに戻る



--
by 55aiai | 2013-03-05 08:30 |  ∟香港2013旧正月 | Comments(0)

「香港・旧正月 ニューイヤーパレード」
a0000029_1544554.jpg

元旦の夜、とっぷりと暮れかけたその頃。
私たちは満腹のお腹をさすりながら糖朝から出てきたのですが、

町はすっかり豹変!

ものすごい人だかりになっておりました。
規制線が張られ、パレードを見るために沿道に人の波が。
a0000029_14514912.jpg


ちょっと身の危険を感じるレベル。ここで転んだら・・・とか、はぐれたら・・・とか。
私たちはパレードの一番先頭、出発点にあるプレスシートまで移動です。
ふううぅ~。やっと人がいないエリアへたどり着きました。
a0000029_14535349.jpg

私たちの席の前は、スポンサーのVIP顧客や招待者の席があります。
みんなノリノリになる準備万端!

良く分からないのですが日本で言う<前説>でしょうか、会場を温める役の司会者とダンサーが出たり入ったりしながらスタートまでの時間にゲームをしてます。
香港でも「江南スタイル」が大人気だと良くわかりましたw
a0000029_14572267.jpg


一番最初はなんと!我らがキャセイ!
a0000029_155591.jpg

キレイなキャビンクルーたち。
a0000029_1514168.jpg

a0000029_1520467.jpg


各国の色んなダンサーたちが盛り上げます!
a0000029_15355064.jpg


日本からは高円寺の連が。
阿波踊りです!
a0000029_15425937.jpg

一瞬で通りすぎてしまうんだよねー、残念もっと見たかった。
a0000029_1544105.jpg


しかし盛り上がりますね!
写真撮らず一緒にノリノリしたかった~
この日もクタクタだったけどお正月のハデハデ香港を満喫しました!
a0000029_15482633.jpg


そう、今年はへび年なんだよねぇ~
a0000029_15492842.jpg


----
香港3泊4日 旧正月を楽しむ旅 TOPに戻る


***エキサイト特設ページがオープンしてます!インタビュー記事なども***

画像をクリック↓



--
by 55aiai | 2013-03-04 15:00 |  ∟香港2013旧正月 | Comments(0)

「香港・旧正月 糖朝ディナー 楊枝甘露とマンゴープリン」
a0000029_14341131.jpg

この旅の2日目(旧正月の元旦)のメインイベントは夜のパレード。
よってパレードが行われるチムサーチョイへと向かいます。
お店の場所が変わった糖朝でディナーをしてからパレード見学に行く予定。

その前にちょっと寄り道。
展望台sky100へ。
2011年にオープンしたsky100はICC118というビルの100階に位置します。
a0000029_1425461.jpg

やっぱりその国の一番高いところへ昇るって、ありきたりのようにも思えますがひとつの軌跡としては大事な気がするんですよね。
ただ残念なことにこの季節の香港は湿度が90~95%なので常に霧が出ているような状態。
想像してたよりもずっと涼しくて寒いのでベタベタする感じではなく、むしろより肌寒く感じます。
そういう意味で服装はちょっと失敗気味でした。
ぼんやり~・・・
a0000029_1413511.jpg

sky100では旧正月に合わせたイベントや年間を通じての色んな催しが開催されているということです。
a0000029_14153388.jpg

sky100は年明け早々お客さん(特に大陸からの中国人)でいっぱーいでした。
a0000029_14161867.jpg


チムサーチョイでは乾物をあさったり地元スーパーに潜入したり(ドリアンの香りでいっぱいのお店w)しながら短いフリータイムを過ごし、その後みんなで集合して糖朝へ行きました。
a0000029_14473785.jpg

日本の青山の糖朝にはすっかり足を運ばなくなったけど、ここだけは別。
やっぱりおいしーよね!
ここはしっかり化学調味料使ってるけど、でもおいしいったらないよね♪
この汁無しチャーシューメンは最高です。
濃厚なテクスチャのオイスターソースを和えて食べるなんて、一体だれが考えたんだろ。
a0000029_14354146.jpg

宿題になってた海老ワンタン麺もここで制覇。
a0000029_14361125.jpg

ワンタンは麺の下に隠れてます。
つるんつるんの皮とちょっと塩気の強い海老プリワンタン。
a0000029_1437070.jpg

なんか一人で食べてた気がする。
なぜか食欲爆発で、もりもり。
腸粉。
箸でつかめないほどトゥルン。
a0000029_14381728.jpg

これ好き!しかもシャキシャキに火通ししてあっても青臭くない。
芥藍(かいらん)、おいしい。
a0000029_144117100.jpg


そしてこの地味な風貌のデザート。
楊枝甘露(ヨウジーガンルー)が大好き。なかなか日本で出会えない。
マンゴーとポメロ(柑橘)、そしてマンゴージュース、ココナッツジュース、タピオカを合わせたデザート。
ここではライチも入れてあったようです。
ほんっとに好き。マンゴーの濃厚さと柑橘のさっぱりが合わさってたまらんっ
a0000029_1445488.jpg


マンゴープリン。
使われてるマンゴーの程よい熟れ加減。
a0000029_14453837.jpg

好きだったわ。
a0000029_14455237.jpg


入口は小さいけれど地下へ下りると巨大。
糖朝ここにあり、って感じでズンと深い印象を残しました。
a0000029_14464470.jpg



----
香港3泊4日 旧正月を楽しむ旅 TOPに戻る



***エキサイト特設ページがオープンしてます!インタビュー記事なども***

画像をクリック↓



--
by 55aiai | 2013-03-04 13:00 |  ∟香港2013旧正月 | Comments(0)

「香港・旧正月 八月軒(ジャスミンガーデン)の飲茶ランチ」
a0000029_13585060.jpg

「八月」って書いてなんで「ジャスミン」って読ませるのかなーって思ってたら、ジャスミンて「八月花」って漢字をあてるみたいなんですね。

前の日の利苑(過去記事)も良かったけど、あちらはベタな高級中華料理店という雰囲気。
こちらは少しモダンでヌーベル・シノワっぽい雰囲気を感じます。
a0000029_13301262.jpg

今の香港がヘルシー志向になっているのを料理界が敏感に感じているからなのか、こちらのお店も化学調味料一切使っていないということ。
別に化学調味料無添加推進派ではないんだけど、連食する中ではないほうが体が軽くて色んなものが食べられるような気がしてます。

お茶は福建省・鉄観音茶。
このお店のお料理は油が少なくて本当にヘルシーなので鉄観音の香りあるお茶が合う感じ。
a0000029_13381815.jpg


最初の一皿は盛り合わせ。
a0000029_13403623.jpg

小さいセイロは大エビが入った餃子。
a0000029_13414629.jpg

パイナップルとあわびのタルト。サクサク☆
a0000029_13423957.jpg

奥のはなんと大根餅!お正月の縁起物。
しかしクリームコロッケみたいにふわふわトロリンです。
a0000029_1343413.jpg


さてこちらは。。
やはりお正月っぽいメニュー、焼き子豚。
まさにジビエのような肉々しい香り。
テンメンジャンと野菜のソースでいただきます。
a0000029_1345366.jpg


土瓶蒸しのていでやってきたのは・・・
a0000029_13455522.jpg

仏跳墻にも似たスープ。
ややあっさりめでしたがこちらも重なる様々な出汁の味。
a0000029_13472299.jpg


牡蠣、しいたけ、にんにく、豚タンそしてファッチョイ。
a0000029_1352491.jpg

海藻のファッチョイ、これがここでも話していた縁起の良い発音と同じ食べ物を食べる、お正月の験担ぎ。
あけましておめでとうの意味「コンフェイファッチョイ!」
のファッチョイ=發財(金運上昇)と海藻の「髪菜(ファッチョイ)」が同じ発音。
日本で言うところのもずくのような食べ物ファッチョイは100gで1万円くらいする高級食材だそうです。
緑のは豆苗(台湾豆苗、と言うそう)。日本のとは違ってとても立派で栄養価も高そう。
a0000029_13532546.jpg


これあっさりしてて美味しかったな。
ファッチョイも入ってるキヌガサダケロール。
a0000029_135415.jpg


ミニ桶の中身は。。
a0000029_13543065.jpg

カニ入りチャーハン。
a0000029_1355712.jpg


旧正月の元旦から開店してるお店。
日本語上手な方が笑顔のサービス。いいお店です~
最後は黒ゴマだれ入りのお餅、かぼちゃスープにイン。
a0000029_13561548.jpg


さらに最後のデザート。
「101フルーツ」
101は高さが高いって意味なのだそうだけど・・・アジア好きの方ならわかるかしら、台湾の「台北101」の事なのかなー。
やってきましたのは、
どど、どーん!
a0000029_13592962.jpg


カスタードクリームと生フルーツをたっぷり使ったミルフィーユ!
それも2台ネ。(10人くらいいたけど)
a0000029_1403421.jpg

えとえと、マンゴー、メロンにいちごにブルーベリー。あと何だっけ。。。
a0000029_1461455.jpg

切り分けてくれるので安心。。。
a0000029_1412079.jpg

思いのほか軽い食感。
フルーツも美味しくていい感じで平らげました。
a0000029_142776.jpg


スイーツに自信がある人ならこれはいけます。
優しい味の飲茶と最後のデザート。
このお店もプライドを賭けておすすめします♪


----
香港3泊4日 旧正月を楽しむ旅 TOPに戻る



***エキサイト特設ページがオープンしてます!インタビュー記事なども***

画像をクリック↓



--
 
by 55aiai | 2013-03-04 08:30 |  ∟香港2013旧正月 | Comments(2)


ライター・西村愛のブログ

by 55aiai(西村 愛)
記事ランキング
カテゴリ
全体
▼東 京 都
 ∟いろーんなごはん
 ∟港区
 ∟中央区
 ∟千代田区
 ∟渋谷区
 ∟新宿区
 ∟品川区・目黒区・大田区
 ∟荒川区・葛飾区・足立区
 ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区
 ∟江戸川区・江東区
 ∟台東区・墨田区・文京区
  ∟浅草グルメ
 ∟杉並区・中野区・世田谷区
 ∟東京都下
 ∟伊豆大島
 ∟おうち&頂き物
 ∟お呼ばれ
▼島 根 県
 ∞出雲市
  ∟出雲市グルメ
  ∟島根⇒広島やまなみ街道
  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト
 ∞雲南市&奥出雲
  ∟雲南市&奥出雲グルメ
 ∞松江市
  ∟松江市グルメ
 ∞隠岐の島
  ∟隠岐の島グルメ
 ∞大田市
  ∟大田市~津和野ツアー
 ∞江津市
  ∟広島(宮島)⇒島根ツアー
 ∞邑智郡
  ∟邑智郡グルメ
 ∞浜田・益田・津和野
  ∟益田・津和野ツアー
 ∟島根県のホテル・旅館
 ∟東京開催島根イベント
 ∟実家帰省
▼国 内
 ∟北海道 札幌
 ∟北海道 旭川・富良野・帯広
 ∟宮城・仙台
 ∟宮城・気仙沼
 ∟宮城・ツール・ド・東北
 ∟山形
 ∟栃木
 ∟群馬
 ∟埼玉
 ∟千葉
   ∟アクアラインイースト
 ∟神奈川&箱根
 ∟新潟・燕&弥彦
 ∟新潟・佐渡
 ∟石川・金沢
 ∟山梨
 ∟長野
  ∟小布施
  ∟軽井沢
 ∟静岡 
  ∟浜松・三ケ日
 ∟愛知
 ∟三重県
 ∟京都
 ∟大阪
 ∟兵庫
 ∟鳥取
 ∟島根
 ∟広島&宮島
 ∟福岡
  ∟糸島
 ∟有田・伊万里・唐津 器の旅
 ∟熊本 水俣&津奈木&芦北
 ∟大分
 ∟沖縄
▼世界旅行・食べ歩き
 ∟中国2007
 ∟中国・上海2010
 ∟中国・上海2012
  ∟ウォルドルフアストリア
 ∟香港2013旧正月
 ∟香港2015
 ∟韓国2016 京畿道・ソウル
 ∟韓国2010 仁川・ソウル
 ∟台湾2010
 ∟ニューカレドニア2015
 ∟オーストラリア2008
 ∟バリ島2008
 ∟バリ島2011
 ∟タイ2015
 ∟ハワイ2009
 ∟ニューヨーク2004
 ∟フランス2009
◆ホテル・旅館訪問記
 ∟南アフリカ・ジンバブエ2002
 ∟コンラッド東京
 ∟グランドハイアット東京
 ∟フォーシーズンズ椿山荘東京
 ∟ザ・リッツ・カールトン東京
 ∟パークハイアット東京
 ∟マンダリンオリエンタル東京
 ∟フォーシーズンズ丸の内
 ∟ANAインターコンチネンタル
 ∟ウェスティンホテル東京
 ∟シャングリ・ラ東京
 ∟ザ・ペニンシュラ東京
 ∟パレスホテル東京
 ∟ホテルニューオータニ
 ∟東京ベイコート倶楽部
 ∟ホテルオークラ東京
 ∟ホテル龍名館東京
 ∟キャピトル東急ホテル
 ∟ザ ゲートホテル雷門
 ∟ホテルニューグランド
 ∟温泉津温泉 輝雲荘
 ∟岩井温泉 岩井屋
 ∟ザ・リッツ・カールトン大阪
 ∟ザ・ルイガンズ
 ∟WITH THE STYLE
 ∟ハイアットリージェンシー
*日記・お知らせ
*ビーズジュエリーなど
◆ネイル
*格闘技
*アリさん成長日記
タグ
*お願い事*
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
じぶん日記メモ


*ハンバーガーブログ*
GO!GO!ハンバーガー



*おにぎりブログ*

おにぎりずむ




*サントリー*

サントリーグルメガイド公式ブログ
サントリーグルメガイド公式ブログ



*食べあるキング*










最新の記事
最新のコメント