カテゴリ:  ∟糸島( 40 )

「福岡・糸島再訪 千如寺大悲王院」
a0000029_1662555.jpg


また行きました。千如寺大悲王院。
ステキすぎて2度目の訪問。
a0000029_1681878.jpg


大楓。何度見ても見事!
a0000029_1691738.jpg


続きを読む
by 55aiai | 2013-11-18 08:30 |   ∟糸島巡り2013 | Comments(2)

「福岡・糸島再訪 陶翠苑の炙り鯖鮨」
a0000029_1256119.jpg


糸島にはまだまだステキな場所と食べ物があるなぁ・・・・。

この旅も終りに近づいてきたので愛しさとせつなさとさみしさが心の中でぐーるぐる。
小高い山の上にある陶翠苑でおやつタイム。
まるで玄関、靴を脱いで上がる。おうちみたいな雰囲気です。ワクワク。
a0000029_1259454.jpg


a0000029_12574434.jpg


続きを読む
by 55aiai | 2013-11-15 08:30 |   ∟糸島巡り2013 | Comments(0)

「福岡・糸島再訪 糸島くらし × ここのき&Tana Cafe」
a0000029_123341.jpg


古材の森からすぐ近くの糸島雑貨・アートものなどを扱うここのきへお邪魔しました!
いっぺんに色んなものが見れるという魅力。
a0000029_1234283.jpg


こだわりのコーヒー豆を扱うタナカフェさんも併設!
a0000029_12414540.jpg


続きを読む
by 55aiai | 2013-11-13 08:30 |   ∟糸島巡り2013 | Comments(2)

「福岡・糸島再訪 古材の森の秋野菜の肉巻きランチ」
a0000029_1148505.jpg

前原名店街の中にある古材の森にてランチです。

このお店は現在糸島食材をふんだんに使ったお料理や喫茶といった営業と、イベント開催などを行う文化的な拠点として使われています。
a0000029_11591961.jpg


経営は油機エンジニアリング株式会社。
なんと解体業を専門とする会社です。
a0000029_120417.jpg


ランチをいただいて、建物も拝見させていただきました!
a0000029_1212780.jpg


続きを読む
by 55aiai | 2013-11-12 08:30 |   ∟糸島巡り2013 | Comments(0)

「福岡・糸島再訪 高祖神社」
a0000029_15154581.jpg


コチラからの続き。

細石神社に祭られているコノハナサクヤヒメの子供であるホオリノミコトを祀る神社、高祖神社。
境内までは車でも行けるのですが鳥居をくぐりながら階段を上るほうが風情あります。
a0000029_15192430.jpg


周囲は杉林でした。
しっとりした空気に包まれてとても気持ちの良い場所です。
a0000029_15314556.jpg

いーい天気!
a0000029_15321818.jpg


到着。
拝殿は数段高いところにありまして、石垣が積まれています。
右側に不思議な丸い高祖宮の看板のような。あまり見たことないものです。
a0000029_15511911.jpg

石垣。
a0000029_15515889.jpg

神楽殿があり、ここで昼夜と神楽が行われる例大祭もあるそうです。
石垣にちょうど腰掛けてみる事が出来そうですね。
a0000029_15524797.jpg


拝殿は開け放してあり、中が良く見れます。
a0000029_15541346.jpg

中には古い絵図や方位磁石などがありました。
a0000029_15545050.jpg


大変立派な本殿なのですが現在修復中。
檜皮に千木・勝男木に惚れ惚れ。。
修復されたところを見たい!
a0000029_15561644.jpg

良く見ると細工が細かくて、
a0000029_15565043.jpg

カワイイ子が顔をのぞかせています。(うう、足場が邪魔。。)
a0000029_15572443.jpg



ちっちゃな神社を修復する時って神様はどこにいるんだろうな?
ちょっと不思議。。。なんてことを考えながら社を後にしました。
a0000029_1603674.jpg



----

【今回2013年10月レポート】
実りの秋の旅路をレポート!
龍国寺訪問
福ふくの里 シャインマスカット
浮岳茶寮の昼懐石
白糸の滝 四季の茶屋のそうめんちり
白糸酒造のハネ木造り
姉子の浜
伊都国歴史博物館
伊都菜彩のまるいとうどん ごぼう天うどん
細石神社
高祖神社
古材の森の秋野菜の肉巻きランチ
糸島くらし × ここのき&Tana Cafe
陶翠苑の炙り鯖鮨
千如寺大悲王院と雷神社


【2013年6月の訪問レポート】
福岡県糸島市へ行ってきました!
千如寺(せんにょじ)大悲王院
いとしま応援プラザ クラフト三昧
緑の農園 にぎやかな春 つまんでご卵のたまごかけご飯
そばきり桜花 二色(白・黒)そば
BAKERY HARE(ベーカリーハレ) 天然酵母パン
白糸の滝
伊都安蔵里(いとあぐり) あぐりバーガー
伊都菜彩(いとさいさい) 産直市場
かまぼこの村島 手造り練りもの
角屋食堂 ちゃんぽん、炒飯、ポークチャップ、洋風丼
うつわと手仕事の店 研 工房&ショップ
ミツル醤油
伊都ホットサンド笑顔の竹原さんちのコロみそトン、一貴山豚のビックリかつ
田園喫茶 ワイルドベリー 伊都物語パフェ
牧のうどん 素うどんの軟麺
恵水窯での陶芸体験&猫ちゃん
ベーカリーレストラン CURRENT(カレント)のカレントプレート
Spoonful THE BAGEL(スプーンフル ザ ベーグル )
桜井神社
またいちの塩 塩プリン
手造り石けん工房 暇楽 kalaku
キャンドル工房クレアーレ
・タビノキセキ アロマアクセサリー
福岡・糸島巡り ツアーコースまとめ



*****
by 55aiai | 2013-11-11 08:30 |   ∟糸島巡り2013 | Comments(0)

「福岡・糸島再訪 細石神社」
a0000029_12263086.jpg


ワクワク♪
糸島の神社巡り。
細石(さざれいし)神社へ行きました。
このエリア、三雲と言う場所はちょうど川と川の間の扇状地で伊都国が栄えた場所でもありました。
やはり昔から特別な場所だったのでしょうかー。
a0000029_12381618.jpg


参道の鳥居から神社へ。
a0000029_12385093.jpg


こちらでは神話のイワナガヒメとコノハナサクヤヒメの姉妹を祀っているのですね。
神話の中で私たちの祖先が神様であったころ、この二人のお話で不老不死ではなくなったのですよね。
a0000029_12513514.jpg

大きな木に囲まれる境内。
2つ目の鳥居をくぐるとまた鳥居。
a0000029_1252899.jpg

右横に立派な木の根。存在感あります。
a0000029_12533774.jpg


本殿は新しいですね。
a0000029_12533883.jpg

緑まぶしいね。拝殿。
a0000029_1256207.jpg


左側にあるのは石。
祀ってあるのです、大切に。
静かな社の境内に立ち、みんなでこれはどういう意味があるものだろうと語りました。
楽しい時間です。
こちらは以前村の中に置かれていたものを、集落の人が神社へ運びきちんと祀ったということです。
a0000029_12574266.jpg

人工的に?削ったような跡も見られ、イカリではないかとかご神体なのかとか。
a0000029_13283244.jpg


この神社にまつられたコノハナサクヤヒメのお話あたりは、
オオクニヌシの国譲りの後の神話になってくるわけなのでなんとなーく読んでいましたが、
糸島へ来て急に近くなったような気がしてとても楽しい。

このコノハナサクヤヒメが火の中で産んだという、火遠理命(ホオリノミコト)のお話を伺いながら。
ここから少し山のほうへ昇った高祖神社へと移動しました。

----

【今回2013年10月レポート】
実りの秋の旅路をレポート!
龍国寺訪問
福ふくの里 シャインマスカット
浮岳茶寮の昼懐石
白糸の滝 四季の茶屋のそうめんちり
白糸酒造のハネ木造り
姉子の浜
伊都国歴史博物館
伊都菜彩のまるいとうどん ごぼう天うどん
細石神社
高祖神社
古材の森の秋野菜の肉巻きランチ
糸島くらし × ここのき&Tana Cafe
陶翠苑の炙り鯖鮨
千如寺大悲王院と雷神社


【2013年6月の訪問レポート】
福岡県糸島市へ行ってきました!
千如寺(せんにょじ)大悲王院
いとしま応援プラザ クラフト三昧
緑の農園 にぎやかな春 つまんでご卵のたまごかけご飯
そばきり桜花 二色(白・黒)そば
BAKERY HARE(ベーカリーハレ) 天然酵母パン
白糸の滝
伊都安蔵里(いとあぐり) あぐりバーガー
伊都菜彩(いとさいさい) 産直市場
かまぼこの村島 手造り練りもの
角屋食堂 ちゃんぽん、炒飯、ポークチャップ、洋風丼
うつわと手仕事の店 研 工房&ショップ
ミツル醤油
伊都ホットサンド笑顔の竹原さんちのコロみそトン、一貴山豚のビックリかつ
田園喫茶 ワイルドベリー 伊都物語パフェ
牧のうどん 素うどんの軟麺
恵水窯での陶芸体験&猫ちゃん
ベーカリーレストラン CURRENT(カレント)のカレントプレート
Spoonful THE BAGEL(スプーンフル ザ ベーグル )
桜井神社
またいちの塩 塩プリン
手造り石けん工房 暇楽 kalaku
キャンドル工房クレアーレ
・タビノキセキ アロマアクセサリー
福岡・糸島巡り ツアーコースまとめ



*****
by 55aiai | 2013-11-08 08:30 |   ∟糸島巡り2013 | Comments(0)

「福岡・糸島再訪 伊都菜彩のまるいとうどん ごぼう天うどん」
a0000029_11351349.jpg


気持ちの良い朝を博物館でスタートさせ、その後朝ごはん。
伊都菜彩(いとさいさい)へ向かいます。
a0000029_1136644.jpg


JAが経営する伊都菜彩は朝から激混みです!
まだ朝なのにすごい人。
a0000029_11385346.jpg


続きを読む
by 55aiai | 2013-11-06 08:30 |   ∟糸島巡り2013 | Comments(0)

「福岡・糸島再訪 伊都国歴史博物館」
a0000029_0351878.jpg


2日目のスタートです。
なんとこの日も快晴!しかも暑すぎず気持ちの良い一日です♪
最初に訪問したのは伊都国歴史博物館。
行ってみたかった場所です!
a0000029_0361264.jpg


こちらには福岡県平原方形周溝墓から出土した国宝が展示されており、非常に貴重な品々を見る事ができます。
平原(ひらばる)古墳は方形(四角)をしており、王様の墓であったとされています。
またここからは沢山の装具品が出土していて、女王であったのではと考えられているそうです!
現在その場所は公園として整備されていて、秋にはコスモスが一面に咲くステキな場所らしいです。
a0000029_0432280.jpg

発掘が行われた後、埋められて今の形に。
この場所、当時は特別な場所だったのでしょうか。
a0000029_0455278.jpg

a0000029_047195.jpg


歴史博物館では鮮やかなその装具品を見る事ができます。
彫りを確認出来るガラスのまが玉。
a0000029_0474874.jpg

コチラ、一粒ずつがいわゆるビーズのような輪になった装具品の一部。
拾った人がすごいよコレ。
a0000029_0503939.jpg

少し大きめなガラス。青色キレイ。
アースカラーで現代にも通用しそうです。
a0000029_0544380.jpg


そしてこの平原王墓から出てきた鏡。
時代は弥生時代くらい。
発見されたのは昭和40年だそうです。
出土した40面のうち国内最大の直径46.5cmの大型のものが5面含まれていて、それらは割られた状態で埋葬されていたようです。
a0000029_0591433.jpg

こんなカンジで。
a0000029_182120.jpg

超大型内行花文鏡。
a0000029_11324271.jpg


様々な時代とその時この地で生きていた人の証がすぐ目の前にあるということ。
生命のつながりを感じます。
また、文明の力も感じます。
もともと輸入品として大切にされた鏡は徐々に国産へと移って行きます。
最初は模倣から、そしてオリジナリティ溢れる柄へと。
創意工夫しながら道具を生み出していた我々の先祖へと想いを馳せます。
a0000029_192761.jpg

今の私たちと変わりなかったのでないかと思われるような一端が見えると嬉しくなってしまう。
犬型のはにわや良く出来たかまどは移動式で奈良時代のもの、ミニチュアサイズの銅鐸や。
a0000029_1154292.jpg


そして日本に稲が伝わったのもこの辺りが早かったと考えられています。
今伊都国歴史博物館がある周辺がまさに弥生時代も美しくみずみずしい田んぼの風景であったのでしょうか。
古賀崎古墳からの景色↓
a0000029_120648.jpg

歴史博物館からの景色↓
こんなきれいな季節に糸島を訪れることが出来てよかった!
a0000029_1214253.jpg


学芸員の方から出雲地方との歴史的な関係も色々と教えてもらい、聞けば聞くほど興味深い。
そんな伊都国歴史博物館でした。


しかしほんとに良いお天気!
可也山(かやさん)ばっちり。古賀崎古墳より。
a0000029_11292921.jpg




----

【今回2013年10月レポート】
実りの秋の旅路をレポート!
龍国寺訪問
福ふくの里 シャインマスカット
浮岳茶寮の昼懐石
白糸の滝 四季の茶屋のそうめんちり
白糸酒造のハネ木造り
姉子の浜
伊都国歴史博物館
伊都菜彩のまるいとうどん ごぼう天うどん
細石神社
高祖神社
古材の森の秋野菜の肉巻きランチ
糸島くらし × ここのき&Tana Cafe
陶翠苑の炙り鯖鮨
千如寺大悲王院と雷神社


【2013年6月の訪問レポート】
福岡県糸島市へ行ってきました!
千如寺(せんにょじ)大悲王院
いとしま応援プラザ クラフト三昧
緑の農園 にぎやかな春 つまんでご卵のたまごかけご飯
そばきり桜花 二色(白・黒)そば
BAKERY HARE(ベーカリーハレ) 天然酵母パン
白糸の滝
伊都安蔵里(いとあぐり) あぐりバーガー
伊都菜彩(いとさいさい) 産直市場
かまぼこの村島 手造り練りもの
角屋食堂 ちゃんぽん、炒飯、ポークチャップ、洋風丼
うつわと手仕事の店 研 工房&ショップ
ミツル醤油
伊都ホットサンド笑顔の竹原さんちのコロみそトン、一貴山豚のビックリかつ
田園喫茶 ワイルドベリー 伊都物語パフェ
牧のうどん 素うどんの軟麺
恵水窯での陶芸体験&猫ちゃん
ベーカリーレストラン CURRENT(カレント)のカレントプレート
Spoonful THE BAGEL(スプーンフル ザ ベーグル )
桜井神社
またいちの塩 塩プリン
手造り石けん工房 暇楽 kalaku
キャンドル工房クレアーレ
・タビノキセキ アロマアクセサリー
福岡・糸島巡り ツアーコースまとめ



*****
by 55aiai | 2013-11-05 08:30 |   ∟糸島巡り2013 | Comments(0)

「福岡・糸島再訪 姉子の浜」
a0000029_1623569.jpg


糸島再訪の初日はすっきり晴れた一日でしたー。
前日まではかなり雨が降っていたらしく私の糸島訪問に際し心配して下さった方もいらしたのですがこの晴れっぷりー。

がしかし、遠くにあった台風の影響からか?海周辺の風はとても強く。
この海岸、姉子(あねご)の浜では突風の中でとにかく写真何枚か撮って撤退。
なかなかキレイに撮れてるなと確認できたのは東京戻ってPCで見てからでしたー。

そんなことで少し海面は濁っていたり砂浜も白くはなかったですけど、それでも十分キレイ☆
a0000029_16252254.jpg


この波風でサーファーの皆さま大喜びでした!
a0000029_16272318.jpg

ここは鳴き砂でもあったようなのですが、確かめる余地のない強風でした。
a0000029_16291950.jpg


糸島の海、青い!
a0000029_16285768.jpg



----

【今回2013年10月レポート】
実りの秋の旅路をレポート!
龍国寺訪問
福ふくの里 シャインマスカット
浮岳茶寮の昼懐石
白糸の滝 四季の茶屋のそうめんちり
白糸酒造のハネ木造り
姉子の浜
伊都国歴史博物館
伊都菜彩のまるいとうどん ごぼう天うどん
細石神社
高祖神社
古材の森の秋野菜の肉巻きランチ
糸島くらし × ここのき&Tana Cafe
陶翠苑の炙り鯖鮨
千如寺大悲王院と雷神社


【2013年6月の訪問レポート】
福岡県糸島市へ行ってきました!
千如寺(せんにょじ)大悲王院
いとしま応援プラザ クラフト三昧
緑の農園 にぎやかな春 つまんでご卵のたまごかけご飯
そばきり桜花 二色(白・黒)そば
BAKERY HARE(ベーカリーハレ) 天然酵母パン
白糸の滝
伊都安蔵里(いとあぐり) あぐりバーガー
伊都菜彩(いとさいさい) 産直市場
かまぼこの村島 手造り練りもの
角屋食堂 ちゃんぽん、炒飯、ポークチャップ、洋風丼
うつわと手仕事の店 研 工房&ショップ
ミツル醤油
伊都ホットサンド笑顔の竹原さんちのコロみそトン、一貴山豚のビックリかつ
田園喫茶 ワイルドベリー 伊都物語パフェ
牧のうどん 素うどんの軟麺
恵水窯での陶芸体験&猫ちゃん
ベーカリーレストラン CURRENT(カレント)のカレントプレート
Spoonful THE BAGEL(スプーンフル ザ ベーグル )
桜井神社
またいちの塩 塩プリン
手造り石けん工房 暇楽 kalaku
キャンドル工房クレアーレ
・タビノキセキ アロマアクセサリー
福岡・糸島巡り ツアーコースまとめ



*****
by 55aiai | 2013-10-30 08:30 |   ∟糸島巡り2013 | Comments(0)

「福岡・糸島再訪 白糸酒造のハネ木造り」
a0000029_23374788.jpg

朝8時に到着した福岡空港からざざーっとまわってこの日最後の訪問先へ。
白糸酒造。

糸島へ行ったよと糸島通に話をするとみなが口々に「白糸酒造行った??」と言ってくるので。
次回は行かねばお邪魔せねば見てこねば!と思っていたのー。
a0000029_23355961.jpg


続きを読む
by 55aiai | 2013-10-29 08:30 |   ∟糸島巡り2013 | Comments(0)


ライター・西村愛のブログ

by 55aiai(西村 愛)
記事ランキング
カテゴリ
全体
▼東 京 都
 ∟いろーんなごはん
 ∟港区
 ∟中央区
 ∟千代田区
 ∟渋谷区
 ∟新宿区
 ∟品川区・目黒区・大田区
 ∟荒川区・葛飾区・足立区
 ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区
 ∟江戸川区・江東区
 ∟台東区・墨田区・文京区
  ∟浅草グルメ
 ∟杉並区・中野区・世田谷区
 ∟東京都下
 ∟伊豆大島
 ∟おうち&頂き物
 ∟お呼ばれ
▼島 根 県
 ∞出雲市
  ∟出雲市グルメ
  ∟島根⇒広島やまなみ街道
  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト
 ∞雲南市&奥出雲
  ∟雲南市&奥出雲グルメ
 ∞松江市
  ∟松江市グルメ
 ∞隠岐の島
  ∟隠岐の島グルメ
 ∞大田市
  ∟大田市~津和野ツアー
 ∞江津市
  ∟広島(宮島)⇒島根ツアー
 ∞邑智郡
  ∟邑智郡グルメ
 ∞浜田・益田・津和野
  ∟益田・津和野ツアー
 ∟島根県のホテル・旅館
 ∟東京開催島根イベント
 ∟実家帰省
▼国 内
 ∟北海道 札幌
 ∟北海道 旭川・富良野・帯広
 ∟宮城・仙台
 ∟宮城・気仙沼
 ∟宮城・ツール・ド・東北
 ∟山形
 ∟栃木
 ∟群馬
 ∟埼玉
 ∟千葉
   ∟アクアラインイースト
 ∟神奈川&箱根
 ∟新潟・燕&弥彦
 ∟新潟・佐渡
 ∟石川・金沢
 ∟山梨
 ∟長野
  ∟小布施
  ∟軽井沢
 ∟静岡 
  ∟浜松・三ケ日
 ∟愛知
 ∟三重県
 ∟京都
 ∟大阪
 ∟兵庫
 ∟鳥取
 ∟島根
 ∟広島&宮島
 ∟福岡
  ∟糸島
 ∟有田・伊万里・唐津 器の旅
 ∟熊本 水俣&津奈木&芦北
 ∟大分
 ∟沖縄
▼世界旅行・食べ歩き
 ∟中国2007
 ∟中国・上海2010
 ∟中国・上海2012
  ∟ウォルドルフアストリア
 ∟香港2013旧正月
 ∟香港2015
 ∟韓国2016 京畿道・ソウル
 ∟韓国2010 仁川・ソウル
 ∟台湾2010
 ∟ニューカレドニア2015
 ∟オーストラリア2008
 ∟バリ島2008
 ∟バリ島2011
 ∟タイ2015
 ∟ハワイ2009
 ∟ニューヨーク2004
 ∟フランス2009
◆ホテル・旅館訪問記
 ∟南アフリカ・ジンバブエ2002
 ∟コンラッド東京
 ∟グランドハイアット東京
 ∟フォーシーズンズ椿山荘東京
 ∟ザ・リッツ・カールトン東京
 ∟パークハイアット東京
 ∟マンダリンオリエンタル東京
 ∟フォーシーズンズ丸の内
 ∟ANAインターコンチネンタル
 ∟ウェスティンホテル東京
 ∟シャングリ・ラ東京
 ∟ザ・ペニンシュラ東京
 ∟パレスホテル東京
 ∟ホテルニューオータニ
 ∟東京ベイコート倶楽部
 ∟ホテルオークラ東京
 ∟ホテル龍名館東京
 ∟キャピトル東急ホテル
 ∟ザ ゲートホテル雷門
 ∟ホテルニューグランド
 ∟温泉津温泉 輝雲荘
 ∟岩井温泉 岩井屋
 ∟ザ・リッツ・カールトン大阪
 ∟ザ・ルイガンズ
 ∟WITH THE STYLE
 ∟ハイアットリージェンシー
*日記・お知らせ
*ビーズジュエリーなど
◆ネイル
*格闘技
*アリさん成長日記
タグ
*お願い事*
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
じぶん日記メモ


*ハンバーガーブログ*
GO!GO!ハンバーガー



*おにぎりブログ*

おにぎりずむ




*サントリー*

サントリーグルメガイド公式ブログ
サントリーグルメガイド公式ブログ



*食べあるキング*










最新の記事
最新のコメント