カテゴリ: ∟兵庫( 6 )

「兵庫・尼崎 たこ焼き 岡のたこ焼き」
a0000029_2343464.jpg


先日私の食べ歩きまとめを作ってくださった方に、
「思っていたよりもカジュアルなお店が多いんですね。」って言われたんですよねー。
うーん、確かに。なんでだろう、いつからだろう、あんなに好きだったグランメゾンに心躍らなくなったのはー。

ただひとつ言えること。
私がお店に惹かれる理由は、
他のお店には真似できないものを持っていること、
また会いに行きたくなるような人がいるようなお店であること、
ストーリーがあることなどです。

このお店はまさにそんなお店。たこ焼き 岡。

寺町の一角にあります。
尼崎でも阪神沿線に近く、細い路地に沢山のお寺が密集しているエリア。
石畳にきれいに整備されていて雰囲気がいいです。きっとお城が近くにあったので、
ここら一帯は僧侶が住んでいた場所なのでしょうね。
重厚な瓦屋根と白壁が続くエリア。
a0000029_11461290.jpg


赤いちょうちんが突然現れて、たこ焼き屋さんがあります。
ここがたこ焼き 岡。
a0000029_11481568.jpg


焼き台が一列7個のたこ焼きが焼けるようになっていて、それが100円。
但し100円メニューは小学生だけなので、大人の最低ラインは14個。それでも200円!
37年間、一度も値段を変えていないとのこと。
a0000029_11492292.jpg


全部で20列あるので2,000円の注文が入ったら忙しくなります。
見ていると、それくらいの勢いで購入していく人が多い。ちょうどお昼ごはんの前くらいだったので、
テイクアウトの行列ができていました。
a0000029_11515331.jpg



私たち(姉と一緒)はお店の前で。
お皿に盛ってくれて、お茶まで出してくれます。
醤油かソースか選べて、さらに青のりについては確認してくれますよー。
a0000029_11521253.jpg


a0000029_11522118.jpg


安いからと言ってほかのたこ焼きと何かが違うわけではありません。
大きさだって同じだし。
生地は表面カリッとしてるけど脂っこくない。中はとろとろで、ネギ、揚げ玉、タコもちゃんと入ってます。
a0000029_11532916.jpg


外には椅子が3つ。
a0000029_1210192.jpg

中にもひとつ。
a0000029_12104272.jpg


寡黙なお父さんと、
a0000029_12113469.jpg


元気なお母さん。
a0000029_12114924.jpg


お母さんエピソードはRettyに書きました^^ じゅんいちダビッドソンさんのこととかね、地元なんですよねあの方。
人情があってステキなお店でしたー。
a0000029_12141788.jpg



--
by 55aiai | 2016-11-15 07:00 |  ∟兵庫 | Comments(4)

「兵庫・尼崎散歩 琴城ヒノデ阿免本舗の水あめ(米あめ)」 
a0000029_22205861.jpg


前日のLa Cime取材を終えて1泊。
良いお天気の中、散策するのは尼崎です~。

なんで尼崎かって?
行ったことがない町だったし、そんなに時間がなかったのでサクッとまわれそうな場所にしとこうかなって思って。ほかにも候補ありましたけどね。

最初に行ったのは琴城ヒノデ阿免本舗。
阿免(あめ)って書くんですね。
a0000029_22372626.jpg


このお店、「尼崎のお土産」というと必ずと言っていいほど挙がるお店らしいのですが、水あめもらってもなぁ・・・、なんて考えていたのはここまで。
行ったらびっくり。素晴らしいアメでした!
a0000029_22395251.jpg


昔このすぐ近くに尼崎城があったんですって。
尼崎城は「琴城」とか「琴浦城」とか呼ばれていたそうで、お店のロゴマークは琴柱。
私中学生のころちょこっと琴やってたので、このマークいいなぁーって思いました。
a0000029_22411136.jpg


a0000029_22412233.jpg


お店へ行くと奥からお母さんが出てきて、味見させてくれたんですよ。
割りばしでくるくるー、とろとろーって。
a0000029_22415890.jpg


重力ですぐにとろんと下がってくるのを横にしたり縦にしたりしながら眺めると、
琥珀色でとても美しい。
a0000029_2242729.jpg


お米だけで作ってるのよ、お砂糖使ってないのよ、って言われても。
甘いし!
この甘さは?え・・・、お米のでんぷんを糖化させてるんですか・・・。すごい。
a0000029_22434262.jpg


そんなことで気に入って、瓶で水あめを購入。
このあめひと瓶作るのにどれくらいのお米を使うのかはわからないけれど、確か1,000円ちょっとくらいしてましたね。
a0000029_22443277.jpg


姉は固形飴購入。
こちらは砂糖が使われていて白ごま入り。4つで一袋になっていて割りながら食べます。
500円と比較的購入しやすいお値段。
a0000029_22452123.jpg


いいもの知ったー。
a0000029_22454028.jpg


自宅にて。
a0000029_2247119.jpg



ずっとこういう向きで撮影していたのですが、
a0000029_22455169.jpg


実はこれ、横にしちゃってた!やば。
蓋にべっとりと飴がついてました・・・(笑)
a0000029_22462683.jpg


原材料:米。  以上。
a0000029_22464880.jpg


マンガに出てくる、もしくはプーさんに出てくるはちみつみたいにくるくると巻き付けるとちゃんと筋が付きます。
それくらいしっかり濃度がある。
そしてお醤油が入っているかのような香ばしさ。
天然のものなのでのどを通り過ぎるころには、口の中の甘さはスッと消えてキレがいい甘さ。
お料理に使うのも良いということで、ぜひぜひぜひ使ってみようと思います!
a0000029_22485991.jpg


伝統、歴史、技の詰まったスイーツでした。



--
by 55aiai | 2016-11-14 07:00 |  ∟兵庫 | Comments(0)

「初甲子園、第98回全国高校野球選手権大会」
a0000029_9545774.jpg


初めての甲子園が母校の応援という、この上なく条件が揃った幸せの一日。

第98回全国高校野球選手権大会の第一日目の第二試合に、我が母校である出雲高校が登場しました。

遡りますが、
島根県大会準決勝は、飛行機の上でドキドキしながらチェックしていました。
ちょうど帰省と重なり、準決勝で勝てば明日見に行けるぞーってワクワクしながら飛行機のWi-Fiつなげながら・・・。
そして見事、決勝に進出決まりました。

地上に降りてすぐにSNSでその件つぶやくと、高校の先輩と決勝を一緒に見に行くことになって、
a0000029_1031311.jpg


見事県予選優勝、甲子園決定。
a0000029_1074814.jpg


記事:母校・島根県立出雲高等学校 甲子園出場決定!!

決勝があった日23日から1週間で色んな準備がされて、30日には3万通以上の封入作業。
卒業生へのお手紙作りに参加。
ちょうど帰省してて、お手伝い出来てよかった。卒業生が口コミだけで集まりました。
a0000029_10144277.jpg


4日の組み合わせ抽選会で、相手は奈良県代表 智辯学園に決定。
春の選抜(第88回選抜高等学校野球大会)の優勝校です。
史上8校目の春夏甲子園連覇を目指しています。


そして試合当日。
4日に試合日が決まってから綿密に打ち合わせしていたメンバーと一緒に!
他の友人たちも続々と!
朝から新幹線で甲子園に向かいました。
a0000029_10244310.jpg


アルプス応援席スタンドを確保するのにかなり苦戦でしたが。。。
応援グッズも争奪戦でしたが。
a0000029_10275760.jpg


暑すぎて、色々手に持つものも多すぎて(笑)、
なかなか写真撮れませんでしたけど。
なぜか私までキンチョーして、落ち着かない時間でしたけれども。
甲子園、すっごい楽しかったです!
a0000029_10284985.jpg


甲子園に自分の高校の名前があるだけで、嬉しい。
これは夢か!?と思うけど、現実なんだよなー。
a0000029_10294988.jpg


会いたい人にも沢山会えた!
なぜか同期が沢山来ていて懐かしい顔がいっぱい~
うちの学年多かったなー
a0000029_10311590.jpg


なんでこんなにテンション上がるのか。
なんでこんなにドキドキ、ワクワクするのか。
あーもうすっかり高校生の自分に戻っていた気がする。
「名前わかんないけど見たことある顔だな・・・」っていう先輩後輩がいっぱいで、
そこにいる人たちみんながおんなじ方向むいてただひとつ、『選手と一緒に校歌をうたいたい』。
そんな気持ちでそこにいるのねーって感動しっぱなしです。

甲子園は第一日目ということもあり、開会式から満席です。
出雲高校と関係ない方でも沢山の方が出雲高校をごひいきにしてくださった観客の方もいらしたようで、
本当に嬉しい限り。
スクールカラー深紅の帽子やメガホンで応援。
全国的にも有名な出雲高校吹奏楽部はちょうど吹奏楽県大会と重なったため、OBなども参戦し応援ブラス隊が結成されました。
a0000029_1037271.jpg


結果は残念ながら1回戦敗退となりましたが、
想像していた以上に素晴らしい試合運びでした。
智辯学園・太田くんの2ランホームラン、出雲高校の守備の乱れが一部ありましたが、
相手の流れにさせることなく淡々と冷静に、そして楽しそうにプレイしていました。
4回のピンチを0点に抑えたところ、
出雲高校キャッチャーの林くんの素晴らしい盗塁阻止、
13安打、長打もありの智辯相手に良く6点に抑えた外野のプレイ。

今回注目されている学校の中のひとつとあたっても堂々の試合ができたことが、
大きな経験になったとおもう。くじ運が悪かったとか、そんなこと全然思わない。
いい相手と試合させてもらえてよかったねー。
・・・と、見ていた私も終わってから清々しい気持ちにさせてもらえた。

智辯学園の投手・村上くんは全体に安定していて球も速かったなーあ。
おんなじ高校生だけど、力ある子ってこういうことなのね。
お疲れ様です。次の試合も頑張ってほしいです。
a0000029_10485315.jpg


応援でなかなか写真に集中できなくて、加工でごまかしてスミマセン(笑)

甲子園に連れて行ってくれた後輩たちありがとう!
12年ほど書いているこのブログ、4000件ほどの記事の中で、まさか甲子園出場のことをレポートする日が来るとは思っていませんでした。
幸せな時間をありがとうございました。

選手、在校生ともに、
この経験をひとつにこれからの学生生活を充実させていってほしいです。
a0000029_10512025.jpg






---
by 55aiai | 2016-08-08 10:52 |  ∟兵庫 | Comments(2)

「お姉ちゃんと一緒 かな泉のうどん」
a0000029_15663.jpg

私もそこそこ色白ですが、長女は本当に透き通るような肌で、他の3人の姉妹でいつも「お姉ちゃんいいなー」って言ってました。
そんな私達が、炎天下ずっと外にいたので結構鼻とか首とか赤くなってしまいました。
しかもくたくた・・・。子供達と遊びまわったしねー。
梅田まで帰ってきて姉とはそこで分かれました。
私は全く梅田を見てなかったのでちらちらと見て回り、姉は甥っ子がはまった「イカ焼き」を買うために阪神の地下へ。

夕方もう一度集合する前に私、うとうととしてしまいました。
起きると結構良い時間。
慌てて準備して、姉と一緒に夕ご飯へ。
「吉兆に行こうよ。」と話したのですが、よく考えたら甥っ子は何を食べれば?
そんな中で姉が「讃岐うどん」を食べたいと言い出して。
行ったのは「かな泉」
私の評価はイマイチ。うどんとしてみれば十分だけど、香川にはもっと美味しいうどん屋さんがいっぱいあるしね。
↓麺 つるつるした表面と強いコシ。讃岐ならではの味は十分表現されてます。
a0000029_22229.jpg

↓天ぷら。 まぁたボケボケだ。
a0000029_231287.jpg


うどんを一口食べて姉は、

  「固い。」

と言いました。
実は王様の耳はロバの耳、みたいなものでそれが正直なのかも。
讃岐うどんのコシって結構強いですからね^^
でもそれよりも気になったのは長さ。めっちゃ長い。
ザルにはすんごくうどんが残っているように見えるのだけど、実際は1本だったりする。
そんなこんなで、姉と久々に気兼ねなく色んな話できました。

食べ終わってからドールハウス展をのぞいて帰りました。姉も私もドールハウス好きです。

その日は姉と二人で甥っ子を連れて、ホテルのジャグジーとプール、サウナに行きました。
この2日間、食べすぎだったので、少し運動しないと。
久々に姉とゆっくり過ごしたなぁ。
姉は普段出来ない買い物を存分に(ほんとーに存分に!)したみたいだし、私はあっぷるちゃんにも姉にも会えたし、私も大満足の大阪の旅。

楽しかったなー。次はリッツに泊まるぞ!

そして次の日は新大阪から新幹線。
最後の最後でどーしても気になっていたあのお店に寄りました。

つづく
by 55aiai | 2005-04-16 02:09 | 兵庫 | Comments(8)

「お姉ちゃんと一緒 お花見弁当」
a0000029_1421442.jpg

すごく豪勢なお弁当、なんとお安い580円!「いかなごのくぎ煮」が入ってるのが嬉しかった~。

子供達はそれぞれ違うお弁当を選んだのだけど、大人のお弁当のお団子に興味津々。
このお団子がまた、「お花見」気分を盛り上げるいかにも~な感じなのですよね~。
a0000029_1434089.jpg


そして買った焼鳥。美味しいと姉が言いながらの大量購入。
やっぱり食べ切れなかったけど、思ったよりも売れました。
北新地 鳥屋の焼鳥。
a0000029_1465473.jpg
 

砂肝(ズリですね)、鳥皮、つくね、ねぎま、手羽先。
Nちゃんはなぜかズリ好き(笑)。さすが関西っこ。きれいな関西弁もしゃべるしなぁ。
手羽先が美味しかった。つくねもちゃんとしょうがの味が利いていて手のこんだ味でした。

桜の下で楽しく過ごした時間でした。
帰る頃になって一番お姉ちゃんのNちゃんが泣き出した!
もっと遊びたかったみたい・・・。
帰りは私が買った「桃の天然水」と風船で釣って、なんとか機嫌を直してくれました。
a0000029_1492259.jpg


そういえば馬は見なかったけど、甥っ子Y君がちらっと試走を見て「2番と6番のお馬さんが速い」と言ったのを、義兄が携帯で買ってみて見事的中してました。

子供ってすごいですね。
by 55aiai | 2005-04-16 01:54 | 兵庫 | Comments(4)

「お姉ちゃんと一緒 阪神競馬場」
a0000029_1191170.jpg

朝、姉(長女)と甥っ子4歳のY君と3人で梅田から西宮北口を目指します。
そこまで三女が迎えに来てくれてました。
そこで三女(これも私の姉)夫婦と姪っ子5歳のNちゃん、3歳のRくんと合流。

北口のお弁当屋さんでみんなでお弁当を買いました。
焼鳥も買いました。
そしてそして、競馬場到着。
阪神競馬場は次の日が「桜花賞」ということもあってものすごくにぎわってました。

皆さんご存知でしたか?
競馬場というのは、ものすごく広くて立派な公園などの施設を持っているということを。
私は競馬場に行ったのは、これが初めてだったので知りませんでした。
「賭け事」を提供する以上は周辺住民に対する色んな意味での還元が必要なのでしょうね。
そうそうそれと「吉野家の牛丼」もあるのですよここに来れば。
結構食べている人を見かけました。
↓阪神競馬場は桜が真っ盛り!しかし6分咲きって感じでしたかね。
a0000029_1274359.jpg

↓パドックの馬。芝生がめっちゃきれいなんです!
a0000029_1295991.jpg

↓噴水がありました。この日は大変暑くて子供達はパンツのままバシャバシャ(笑)。
a0000029_1303261.jpg

a0000029_1322192.jpg

↓桜のかわりに菜の花が満開!
a0000029_1333942.jpg

↓桜です。この日はお花見の人で大混雑。子供もたーくさんいました!
a0000029_1342653.jpg


ここでの大人気は公園内を走る小さな電車とポニー。
甥っ子がポニーに乗せてもらいました。
↓ホラ、楽天帽をかぶっているでしょ(笑)。
a0000029_1365132.jpg


子供達3人も汗だくになるまで遊んで遊んで。
トランポリンにおおはしゃぎ!
久しぶりに姉妹4人のうちの3人が集まれて、私も嬉しかった!
3人で携帯見せ合って、絵文字の話したりたわいもないおしゃべり。
そういう時間が一番大切だなぁと感じたのでした。
by 55aiai | 2005-04-16 01:43 | 兵庫 | Comments(15)


ライター・西村愛のブログ

by 55aiai(西村 愛)
記事ランキング
カテゴリ
全体
▼東 京 都
 ∟いろーんなごはん
 ∟港区
 ∟中央区
 ∟千代田区
 ∟渋谷区
 ∟新宿区
 ∟品川区・目黒区・大田区
 ∟荒川区・葛飾区・足立区
 ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区
 ∟江戸川区・江東区
 ∟台東区・墨田区・文京区
  ∟浅草グルメ
 ∟杉並区・中野区・世田谷区
 ∟東京都下
 ∟伊豆大島
 ∟おうち&頂き物
 ∟お呼ばれ
▼島 根 県
 ∞出雲市
  ∟出雲市グルメ
  ∟島根⇒広島やまなみ街道
  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト
 ∞雲南市&奥出雲
  ∟雲南市&奥出雲グルメ
 ∞松江市
  ∟松江市グルメ
 ∞隠岐の島
  ∟隠岐の島グルメ
 ∞大田市
  ∟大田市~津和野ツアー
 ∞江津市
  ∟広島(宮島)⇒島根ツアー
 ∞邑智郡
  ∟邑智郡グルメ
 ∞浜田・益田・津和野
  ∟益田・津和野ツアー
 ∟島根県のホテル・旅館
 ∟東京開催島根イベント
 ∟実家帰省
▼国 内
 ∟北海道 札幌
 ∟北海道 旭川・富良野・帯広
 ∟宮城・仙台
 ∟宮城・気仙沼
 ∟宮城・ツール・ド・東北
 ∟山形
 ∟栃木
 ∟群馬
 ∟埼玉
 ∟千葉
   ∟アクアラインイースト
 ∟神奈川&箱根
 ∟新潟・燕&弥彦
 ∟新潟・佐渡
 ∟石川・金沢
 ∟山梨
 ∟長野
  ∟小布施
  ∟軽井沢
 ∟静岡 
  ∟浜松・三ケ日
 ∟愛知
 ∟三重県
 ∟京都
 ∟大阪
 ∟兵庫
 ∟鳥取
 ∟島根
 ∟広島&宮島
 ∟福岡
  ∟糸島
 ∟有田・伊万里・唐津 器の旅
 ∟熊本 水俣&津奈木&芦北
 ∟大分
 ∟沖縄
▼世界旅行・食べ歩き
 ∟中国2007
 ∟中国・上海2010
 ∟中国・上海2012
  ∟ウォルドルフアストリア
 ∟香港2013旧正月
 ∟香港2015
 ∟韓国2016 京畿道・ソウル
 ∟韓国2010 仁川・ソウル
 ∟台湾2010
 ∟ニューカレドニア2015
 ∟オーストラリア2008
 ∟バリ島2008
 ∟バリ島2011
 ∟タイ2015
 ∟ハワイ2009
 ∟ニューヨーク2004
 ∟フランス2009
◆ホテル・旅館訪問記
 ∟南アフリカ・ジンバブエ2002
 ∟コンラッド東京
 ∟グランドハイアット東京
 ∟フォーシーズンズ椿山荘東京
 ∟ザ・リッツ・カールトン東京
 ∟パークハイアット東京
 ∟マンダリンオリエンタル東京
 ∟フォーシーズンズ丸の内
 ∟ANAインターコンチネンタル
 ∟ウェスティンホテル東京
 ∟シャングリ・ラ東京
 ∟ザ・ペニンシュラ東京
 ∟パレスホテル東京
 ∟ホテルニューオータニ
 ∟東京ベイコート倶楽部
 ∟ホテルオークラ東京
 ∟ホテル龍名館東京
 ∟キャピトル東急ホテル
 ∟ザ ゲートホテル雷門
 ∟ホテルニューグランド
 ∟温泉津温泉 輝雲荘
 ∟岩井温泉 岩井屋
 ∟ザ・リッツ・カールトン大阪
 ∟ザ・ルイガンズ
 ∟WITH THE STYLE
 ∟ハイアットリージェンシー
*日記・お知らせ
*ビーズジュエリーなど
◆ネイル
*格闘技
*アリさん成長日記
タグ
*お願い事*
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
じぶん日記メモ


*ハンバーガーブログ*
GO!GO!ハンバーガー



*おにぎりブログ*

おにぎりずむ




*サントリー*

サントリーグルメガイド公式ブログ
サントリーグルメガイド公式ブログ



*食べあるキング*










最新の記事
最新のコメント
以前の記事
検索
お気に入りブログ