カテゴリ: ∟実家帰省( 12 )

「帰省中です」
a0000029_872583.jpg


数日前から実家のある出雲へ帰省しています。
年始すぐの締切があるので、今年はそのまま少し出雲にとどまって執筆する予定です。
終わりそうで終わらない執筆を…、毎日こなしております。

我が家に今年やってきたビビりのネコさんの朝のお散歩につきあったりしています。
今日は最低気温0℃という天気なのに、雨の中庭のお散歩が欠かせません(^^;)

ピントも合わない・・・
a0000029_8104463.jpg


しばらくはこんな感じの投稿です。
もう少し気合いいれて出雲市内を食べ歩きできれば・・・そんなレポートも続けます。
どっかおいしいケーキないかなぁ。ショートケーキみたいなオーソドックスなやつ!

---
by 55aiai | 2016-12-29 08:12 |  ∟実家帰省 | Comments(2)

「徳利、お猪口」
a0000029_12533335.jpg


古い道具屋さんで見つけた徳利とお猪口、買いました。

ここ、ずっと前から仕入れもなくそう売れてもいない様子で、完全に埃まみれになっていたのですが
昭和の時代のちゃぶ台の上に乗っかっていたような器がたっくさん。

有田焼っぽいなぁ、出どころわからず。
三角錐っぽくなってて意匠がいい。
a0000029_12553030.jpg


良いお買い物出来ました♪
今度時間作ってまた行ってみよう~

a0000029_1256293.jpg

by 55aiai | 2015-02-01 07:00 |  ∟実家帰省 | Comments(0)

「明けました~っ!」
a0000029_1135239.jpg

皆様、明けましておめでとうございます。

実家の島根県出雲市では、28日にまとまった雪が降りました。

その後すっかり市内は雪が解けたのでだいじょーぶかなぁぁと思って奥出雲へ行ったのです。
奥出雲とは出雲エリアよりもずっと中国山地よりで雪深い場所だとはわかっていたのだけれど、
こんな時に行く機会もないなぁと思い。
最初は余裕だなーと思っていたのです。
外国の絵本に出てくるような景色が沢山でキャッキャと。
a0000029_10524129.jpg


ところが途中から、除雪間に合わない道路がたくさん。
a0000029_10525925.jpg


スリリングな経験をいっぱいしながらなんとかたどり着いたのが「下阿井(しもあい)」。
車でちょっと走っただけで、全く違う景色・気候。
本気で<どこでもドア>使ったかな?と思うくらい、別世界へ到着しました。
a0000029_10534266.jpg

初めましての方のお宅だったので少々緊張してしまいましたが、
とても楽しい時間を美味しい料理と窓からの雪景色で楽しみました!
a0000029_10542231.jpg

a0000029_1054332.jpg

a0000029_10544313.jpg


紹介できる写真が少なくてゴメンナサイなのですが、本当に素敵なエリアでした。
2日くらい雪見合宿したいくらいです!
a0000029_1142787.jpg


ちなみにこのエリア「下阿井」は櫻井家のお蕎麦屋さん悦ちゃん農園よりも手前で、この先さらに雪深く慣れない人は入れない場所となっております(^^;)
良い季節だとほーんとに素敵な場所なんですけどね。
いつか冬に奥出雲で過ごしてみたいなぁ~。
奥出雲エリアはいい温泉もいっぱいあって私の一押しスポットです。
a0000029_10574357.jpg


2004年からはじめたこのブログも、今年で10年目を迎えます。
沢山の皆様のおかげでここまで続けてこれました。
よりたくさんの人に楽しんでいただけるブログにしていきたいと思います。

最後になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


---
by 55aiai | 2014-01-02 11:07 |  ∟実家帰省 | Comments(6)

「故郷に思いを寄せて」
a0000029_2091052.jpg

あの未曾有の災害から1年が経過しました。
今日、あの時間に私も黙祷しました。

去年のちょうどあの頃は自分的には新しい動きをはじめたばかりだったので、毎日が打合せの日々だったこともありとても鮮明に1日1日のことを覚えています。
ちょうど1月から自分の故郷をどう盛り上げていくか、しかも食を使って<地域のよさ>をどう世の中に打ち出していくかを議論していた時でした。
とある会でプレゼンして結構絶賛されたりして、仲間とさあ進もうと思っていた矢先の震災でした。

今日という1年の節目を迎えるまでの数日も、そんな事が理由で1年前の自分を思い返しやすかった。
そして去年の今日も、まるでこの前のことのように思い出せます。
私は今、この文章を打っているPCを乗せているワークデスクを購入するためにIKEAにいたのでした。

この1年、東京にいながらも自分の故郷・島根や山陰に関わらせてもらってますます故郷への気持ちが強くなってきました。
まさにこれからは地域の力なのだと思っているのです。
私が出来ることを着々と。
東京でごはんを食べながら、あちこち旅しながら、ホテルに泊まりながら、時々島根を語らせてもらいますね。

何が出来るわけではありませんが、
普通の生活が普通に出来ることを感謝しながら、また明日から一歩ずつ。
a0000029_20222740.jpg



※写真は10月の島根県出雲市。市街地と北山。
by 55aiai | 2012-03-11 20:26 |  ∟実家帰省 | Comments(6)

「小学校へ行ってきました」
a0000029_21255232.jpg

実家に帰省してました。
風邪がひどくなってしまい、打合せがあるのに全く声が出ず。。。
いや困りましたね。。。

それでもあんまり家にずっといるのが窮屈で、近所の散歩に出かけました。
a0000029_21105374.jpg

帰るたびに確認のため近所を歩いているのだけど、この日はちょっと気分が違った。
小学校まで歩いてみよう、と。

小学校の中ではいっちばん遠かったんじゃないかなと思う地域に住んでいたので、低学年のころなんて相当時間かけて歩いて行ってた。(歩いていく事しか認められていなかった)
今の大学生くらいの子に言わせると、私の実家がある辺りは市内では大都会だと言う。。
でも私が子供の頃はなーんにもない場所で道はでこぼこ舗装されておらず、田んぼの中にポツンとあった一軒家。
a0000029_21142218.jpg


さて、てくてく歩く通学路。
家の数は10倍くらいになってるし、道路は全く変わってる。
私がアゲハチョウの幼虫を30匹くらい捕まえたあの畦が!なくなっちゃってる。
季節になるとふわふわ飛んでくる綿花の畑も、車が通れなかった道路で走り回ってたらヘビが出てきたあの道も、いじめっ子とやっと分かれられる「救いの交差点」もなくなってた。

途中断絶してしまった道をちょっとまわり込んでやっと昔の通学路に戻れる。
そしてまた歩き始めます。

嬉しかったのは、川や用水路は変わってなかったこと。
たぶん全く変わってなかったよー(嬉)
a0000029_2119050.jpg

変わっていない家並みもあった~。
変わるのはしょうがないことだし、個々にとっては良いことだと思う。
でも思い出の景色とそのまんま重なる目の前の風景っていうのはほんとにうれしい!
a0000029_21364670.jpg


小学校。
a0000029_2141078.jpg

校舎は完全に変わってたけど、体育館はまるまるそのまんま。
校歌を張った額も変わってなかったわ~。まだ歌えますよ、校歌。
a0000029_21245445.jpg


a0000029_21212888.jpg


プールは使ってないみたいでした。
a0000029_2127237.jpg

あれもこれも、いろんな記憶がどんどん掘り起こされていく感覚がとても心地よかった。
a0000029_2129418.jpg

家が遠かったから近くに住んでいた子がとーってもうらやましかったなー。
a0000029_21324170.jpg

校庭がひろいー
a0000029_2134495.jpg




a0000029_21392082.jpg


温かい気持ちになって家まで戻ったらちょうど両親が外にいて、まるで小学生の私を待ってたみたいだった。
私はほんとに歩くの遅かったから、いつも学校までの道を心配されていたんです。


いや~~、ほっこり体験。
皆さんも機会あったらぜひ!
a0000029_21425011.jpg

by 55aiai | 2012-01-06 09:16 |  ∟実家帰省 | Comments(2)

「あけましておめでとうございます」
a0000029_8332875.jpg


今年は少し遅めのスタートとなりました。
今年もじぶん日記をよろしくお願いします。

そのー。。
年初から言い訳っぽくてなんですが、今回の帰省した写真や記事は今月中旬からの島根特集に入れ込もうと思っているのです。
だから詳しくは紹介できないんですけど。。
今回撮影した数枚をアップしますね。

こうして写真を並べてみると、山陰の冬はやっぱり天気が悪くてどんよりな色なんだなぁ~。
箱根駅伝見てるとずいぶんカラッとお天気に見えますもん。

松江城。
普通の町の中から見たお城です。車内から撮影。
松江市は島根県の県庁所在地なのですがそんなに高い建物がなくて、まさにお城がランドマークなのです。
何気なく目を向けたところに荘厳なお城があるっていう、本当に素敵な街。
a0000029_8174355.jpg


平田・木綿街道。
今回島根に到着してすぐ向かった先がここでした。
しっとりと湿気のある空気。静かな街道にはお正月を迎える準備の人しかおらず、穏やかな気配が漂っていました。
a0000029_8213840.jpg


雪の神魂(かもす)神社。
島根観光ツアーを作る際の下見では行けなかったここも、今回足を運べました。
山間ののどかな場所にある神社、島根県内では珍しい「国宝」。
松江城はおろか出雲大社でさえ国宝でない建造物であるという中にあって、小さい神社なのに古い歴史を持つ存在感のある神社。
a0000029_8244723.jpg


同じ出雲部でも雪の量が違う、佐田町の須佐神社。
スサノオノミコトに縁のある神社です。「須佐(すさ)」という名前が与えられているのも、ここが特別な場所であるからなのです。
この辺りには高校の同級生も何人かいるんだけど、正直自分の住む町とは別世界。
風情が良くて好きです。
かろうじて参道は雪かきしてありましたが、他のところはべちゃべちゃでした。。^^;
a0000029_8264834.jpg


何年ぶり!の小学校訪問。
てくてく散歩をしていたら、つい昔の通学路を通ってみたくなりずーっと歩いて行ってしまいました♪
もし機会があったら皆さんもぜひ小学校訪問してみてください。
自分の記憶のずーっと奥にあったものが引っ張り出されてきますよ。
奥に隠れていても子供の頃の記憶って忘れないんだなーと。
今回改めて上書きされた部分も含めて、私のデータベースに気持ちよく収まりました。
a0000029_8315831.jpg


一枚目の写真はポテトサラダ。
不動前の「だんだん.(過去記事)」の逆輸入店が松江にオープン。
父とランチ食べに行ってきました。
リーズナブルなパワーランチにぴったり。島根のお魚やお肉が食べられるので観光で訪れた方も使えると思います。

まだ島根なので落ち着いたら通常記事に戻ります。
6日からです。

今日紹介したあれこれは、今月スタートする島根・出雲地方観光ツアー記事で詳しくお伝えします!

--
by 55aiai | 2012-01-04 08:44 |  ∟実家帰省 | Comments(6)

「帰省しています」
a0000029_9251544.jpg

28日に混雑の羽田から出発し、今は実家に帰省しています(^^)
帰ってきてからはこちらでいくつか打ち合せや人と会う約束があってバタバタと出かけていたら、その前から引きずっていた風邪をこじらせて全く声が出なくなってしまいました。
今年2回目。。。笑

今日になってやっと落ち着いたな~と思ったら、もう大みそかではないですかー。
はー、今年も早かった。。。

写真は昨日行った島根県雲南(うんなん)市の掛合(かけや)という場所。
先日26日に降った雪がまだまだ残っているんです~~~。
私の実家方面から比べるとずーっと気温も低く、キリリッと空気が張り詰めていました。

そう、ここは皆さんも良くご存じの方のご実家の酒造。
ここも含め、1月中旬から島根特集をアップしたいと思います!
10月に訪れた出雲大社、日御碕、須佐神社、八重垣神社などのパワースポットから、松江城、星野リゾート、温泉街などの観光地・旅館、出雲そば、出雲ぜんざい、ぼてぼて茶などの地域色ある食などを紹介していきますので来年もどうぞどうぞ「じぶん日記」をよろしくお願いいたします。

今年もたくさん読んで頂き、ありがとうございました。
いろんな事があった今年、皆様がいつも以上に心の温かくなるようなお正月でありますように。


--
by 55aiai | 2011-12-31 09:31 |  ∟実家帰省 | Comments(10)

「お正月ごはんとあれこれ」
a0000029_1130513.jpg

あけましておめでとうございます。
2011年もますますパワーアップしたブログにしていきたいと考えております。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、
実家でのお正月、毎年の積雪以上の雪で寒いです!!
a0000029_1132246.jpg

北海道・東北地方の方からすると笑われるのかもしれませんが、、今年の雪は例年にないどか降りで。
a0000029_11332625.jpg

現在は雪も雨も止んで落ち着いていますが、
県内広いのでかなり積雪には差があり、私の実家の周辺はそうでもないのですが、県庁所在地・松江市方面は大変なことになっていて…、さらに鳥取県では本当に今もまだ雪の影響が解消していないところもあります。
a0000029_11353262.jpg

猛吹雪!みたいなのは今後ちょっと落ち着いてほしいものです。。お正月なんですし。。
a0000029_1137868.jpg


先ほど温泉から帰ってきたばかりです!
にごり湯でとっても気持ちよかった♪
こちらについてはまた別途改めて^^
a0000029_11391542.jpg


最近のごはんです。
お煮しめ。
私の同級生のお母さんから美味しいレンコンをいただいたのだそうで。
確かに美味しい、糸引くレンコン。
それと、山口・岩国のこんにゃくがシルキーでふんわり美味しかった。関東だとなかなか食べられないですー。
でもそんな食材を押しのけて、しいたけがでしゃばりすぎの写真です。
a0000029_11422864.jpg

柿の葉寿司。サバと鮭、どっちが当たるかロシアンルーレット。
a0000029_11444461.jpg

福つつみ。紀州和歌山の梅干しを薄い昆布で包んだ丁寧な一粒。
あんまり美味しいからひと箱もらって帰ることにしましたー♪
肉厚で甘みのあるはちみつ梅を真昆布で薄包み。大正7年創業梅いちばんの梅干しです。
家庭画報1月号にも広告掲載されておりました。
a0000029_1154181.jpg

クリスマスの名残、GODIVAチョコレート。
お茶は「黒の奇跡」。楽天ダイエット健康ランキング第1位の健康茶!!!
これについてもまた別途記事にしたいと思います。今イチバンはまって飲んでるお茶です。
a0000029_11563485.jpg


twitterでは何度かつぶやいた「赤貝の煮付け」。
昔は汽水の中海でよく揚がっていたそうなのですが、現在は岡山産が主流。
a0000029_1159323.jpg

安くて魅力的。これだけあっても398円。
a0000029_11594136.jpg

昔はもっと大きかったけど、最近のは少し小さめ。
とはいえお寿司屋さんで出てくるような赤貝とは別種類で、本当はサルボウ貝という小さい赤貝の仲間のだそう。
a0000029_1202689.jpg

醤油、みりん、酒、砂糖と出汁を全部一緒に入れて煮つけます。貝が開いたら火を止めて少し味をしみこませます。
a0000029_1221025.jpg


懐かしい子どもの頃の味ー!
by 55aiai | 2011-01-02 12:02 |  ∟実家帰省 | Comments(24)

「おはようございます」
a0000029_9531279.jpg


おはようございます。
今日は打ちつける雨と地響きのような雷鳴で目が覚めました。

今日で私の仕事も終わり!
午前中でやってしまおう。。、そしてその後はだらだらと過ごすお正月休みを満喫します。

普段両親ができないPCまわりや携帯やら、機械ものの疑問を沢山預けられている状態ですが。。
片手間にできる内容なので午後からはそれを。


中酪コーヒー牛乳は懐かしい、子供のころのごちそうです。
by 55aiai | 2010-12-30 09:58 |  ∟実家帰省 | Comments(10)

「あけましておめでとうございます」
a0000029_1115455.jpg

皆様、あけましておめでとうございます。
2009年、今年も楽しくお過ごしください(^^)

のんびり牛歩で行きたいところですが、今年は新年早々緊張する仕事が待っているのです。
a0000029_23573311.jpg

どうか飛行機が欠航になりませんように。。。(ただいま、雪が降り続いています)
a0000029_23562282.jpg



エコクラフトも順調・・・。
パンかごができました~
a0000029_11164520.jpg


甥っ子に姉が渡したお年玉。。。
お金よりも嬉しいようです。貰って早速一枚、使ったみたい!
a0000029_23571444.jpg



あと少し、お正月休みを満喫♪
by 55aiai | 2009-01-01 11:22 |  ∟実家帰省


ライター・西村愛のブログ

by 55aiai(西村 愛)
記事ランキング
カテゴリ
全体
▼東 京 都
 ∟いろーんなごはん
 ∟港区
 ∟中央区
 ∟千代田区
 ∟渋谷区
 ∟新宿区
 ∟品川区・目黒区・大田区
 ∟荒川区・葛飾区・足立区
 ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区
 ∟江戸川区・江東区
 ∟台東区・墨田区・文京区
  ∟浅草グルメ
 ∟杉並区・中野区・世田谷区
 ∟東京都下
 ∟伊豆大島
 ∟おうち&頂き物
 ∟お呼ばれ
▼島 根 県
 ∞出雲市
  ∟出雲市グルメ
  ∟島根⇒広島やまなみ街道
  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト
 ∞雲南市&奥出雲
  ∟雲南市&奥出雲グルメ
 ∞松江市
  ∟松江市グルメ
 ∞隠岐の島
  ∟隠岐の島グルメ
 ∞大田市
  ∟大田市~津和野ツアー
 ∞江津市
  ∟広島(宮島)⇒島根ツアー
 ∞邑智郡
  ∟邑智郡グルメ
 ∞浜田・益田・津和野
  ∟益田・津和野ツアー
 ∟島根県のホテル・旅館
 ∟東京開催島根イベント
 ∟実家帰省
▼国 内
 ∟北海道 札幌
 ∟北海道 旭川・富良野・帯広
 ∟宮城・仙台
 ∟宮城・気仙沼
 ∟宮城・ツール・ド・東北
 ∟山形
 ∟栃木
 ∟群馬
 ∟埼玉
 ∟千葉
   ∟アクアラインイースト
 ∟神奈川&箱根
 ∟新潟・燕&弥彦
 ∟新潟・佐渡
 ∟石川・金沢
 ∟山梨
 ∟長野
  ∟小布施
  ∟軽井沢
 ∟静岡 
  ∟浜松・三ケ日
 ∟愛知
 ∟三重県
 ∟京都
 ∟大阪
 ∟兵庫
 ∟鳥取
 ∟島根
 ∟広島&宮島
 ∟福岡
  ∟糸島
 ∟有田・伊万里・唐津 器の旅
 ∟熊本 水俣&津奈木&芦北
 ∟大分
 ∟沖縄
▼世界旅行・食べ歩き
 ∟中国2007
 ∟中国・上海2010
 ∟中国・上海2012
  ∟ウォルドルフアストリア
 ∟香港2013旧正月
 ∟香港2015
 ∟韓国2016 京畿道・ソウル
 ∟韓国2010 仁川・ソウル
 ∟台湾2010
 ∟ニューカレドニア2015
 ∟オーストラリア2008
 ∟バリ島2008
 ∟バリ島2011
 ∟タイ2015
 ∟ハワイ2009
 ∟ニューヨーク2004
 ∟フランス2009
◆ホテル・旅館訪問記
 ∟南アフリカ・ジンバブエ2002
 ∟コンラッド東京
 ∟グランドハイアット東京
 ∟フォーシーズンズ椿山荘東京
 ∟ザ・リッツ・カールトン東京
 ∟パークハイアット東京
 ∟マンダリンオリエンタル東京
 ∟フォーシーズンズ丸の内
 ∟ANAインターコンチネンタル
 ∟ウェスティンホテル東京
 ∟シャングリ・ラ東京
 ∟ザ・ペニンシュラ東京
 ∟パレスホテル東京
 ∟ホテルニューオータニ
 ∟東京ベイコート倶楽部
 ∟ホテルオークラ東京
 ∟ホテル龍名館東京
 ∟キャピトル東急ホテル
 ∟ザ ゲートホテル雷門
 ∟ホテルニューグランド
 ∟温泉津温泉 輝雲荘
 ∟岩井温泉 岩井屋
 ∟ザ・リッツ・カールトン大阪
 ∟ザ・ルイガンズ
 ∟WITH THE STYLE
 ∟ハイアットリージェンシー
*日記・お知らせ
*ビーズジュエリーなど
◆ネイル
*格闘技
*アリさん成長日記
タグ
*お願い事*
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
じぶん日記メモ


*ハンバーガーブログ*
GO!GO!ハンバーガー



*おにぎりブログ*

おにぎりずむ




*サントリー*

サントリーグルメガイド公式ブログ
サントリーグルメガイド公式ブログ



*食べあるキング*










最新の記事
最新のコメント