カテゴリ: ∞出雲市( 44 )

「旧大社駅、大鳥居」
a0000029_20261619.jpg


続きです。
出雲から自転車で出発して色々写真を撮りました。
出雲大社に参拝してその帰り道です。
いい天気だったのでもう少し寄り道しました。

まずは出雲大社駅。
一畑電鉄の駅です。
a0000029_2030678.jpg

有形文化財ですよー。
a0000029_20301622.jpg


a0000029_20304624.jpg


近くにデハニ50が止まってます。
使われていませんが無料で展示されます。駅から入らなくても横から入れるので、入場券もいりませんよ!
a0000029_20314613.jpg


a0000029_20315516.jpg


いま一畑電鉄は他の電車会社の車両を購入して使っているのですが、このデハニ50形は一畑電鉄が製造した電車車両です。
木造なんですよ!
a0000029_2033273.jpg


a0000029_20333877.jpg


a0000029_20334625.jpg


大鳥居。
出雲大社の一の鳥居です。
国の有形文化財です。
a0000029_20294172.jpg


a0000029_2034228.jpg


旧大社駅。
a0000029_20365849.jpg

昔は電鉄の駅と国鉄(JR)の駅があったわけなんです。
昔は10年間、東京駅⇔大社駅直通運転もあったほど。
駅に飾ってあった写真だけど、これがそうなんだろうか。
a0000029_2038241.jpg


重厚感ある駅でしょう!
大好きだし、誇らしいですよこんな駅があるなんて。
でも覚えていないんだなぁ。出雲大社までは車で行くのが定番だったからね。
a0000029_2048569.jpg

中は2階分くらいの吹き抜けです。
a0000029_20395379.jpg


観光案内所があるのも、昔は今よりも沢山の人が来ていたんじゃないかなって思うんですよね。
a0000029_20403092.jpg


a0000029_20404038.jpg



お正月だったからか、たくさんの人が見学にきてました。
a0000029_20405050.jpg


a0000029_20412090.jpg


a0000029_20412910.jpg


a0000029_2041387.jpg


a0000029_20414789.jpg



鳥?
(追記:電車に詳しい後輩から、このマークは国鉄の「動輪マーク」だと教えてもらいました…!)
a0000029_2042620.jpg


亀?
a0000029_204220100.jpg


屋根の両側には「鴟尾(しび)」があります。
重たそう。
a0000029_20452841.jpg

旧大社駅、出雲大社からまっすぐ神門通りを抜けると着きますよ。
a0000029_2046641.jpg



帰りは浜山球場の裏側を抜けました。
ここらへんでごはんを食べようと。
喫茶マスカット(真須褐都)へお立ち寄り。
なんと、お知り合いにばったり会いました。自転車で、髪の毛ばっさばさに振り乱してたところを見つかってしまった・・・。
a0000029_20551791.jpg


a0000029_20552732.jpg


から揚げが人気とのことですが・・・。
前日もから揚げだったから。

うどんです!
これが、優しくておいしい。
a0000029_20555623.jpg


a0000029_2056558.jpg


a0000029_20561326.jpg


a0000029_20562138.jpg



浜山を超えたあたりで踏切の音がしてきたので、ペダルを踏み込んで電車探しました。
北山と一畑電鉄と美田の風景で、この自転車散歩が締まりました!
これは京王の車両かなぁー

a0000029_2133490.jpg




---
by 55aiai | 2017-01-10 07:00 |  ∞出雲市 | Comments(0)

「出雲市散歩」
a0000029_1317182.jpg


実家のある出雲市から出雲大社まで、自転車パトロールをしながら撮影した写真です。
全部自転車にまたがりながら撮ったところばかりなので、狙ったというよりもスナップ写真ですが・・・。

お正月にはなかなかない山陰の晴れ間です!
ぽかぽか陽気で風もなく、お散歩日和でした。

北山に向かって自転車を走らせていたのですが、出雲の人たちは
北山の稜線の見え方でこれから雨が降るとか天気が下降気味だとか、わかっちゃう。
「北山の向こうには何があるの?」って聞かれたことがあるけれど、
正解は海辺の町と日本海です。
北山の向こうは海岸線になっています。
a0000029_12585730.jpg


出雲ドーム。スポーツなどが行われるドームですがなんと私、入ったことがない!(笑)
奥に見えるのは北山(きたやま)です。
a0000029_12551621.jpg


瓦屋根の日本家屋が多い出雲。
うちは子供のころから屋根のない家に住んでいるけれど、風景としては見慣れたものです。
出雲は黒い瓦もおおいけど、島根で生まれた石州(せきしゅう)瓦の赤い屋根も多いです。
a0000029_1304544.jpg


でー、北山を撮ろうと思ったら、瓦がたくさん置いてある工場見つけました。(右側)
ここ、瓦を売ってる会社?
a0000029_1383644.jpg


a0000029_1381769.jpg


新しい道がどんどんできて、いろんなものの場所が動いたりいつもの場所がそうでなくなったり、
通れたところが通れなくなったりあったものが無くなったり。
すっかり変わってしまった出雲なんですが、荒神様だけは絶対に場所動かさないよね!なんて
ことを家族で話していたんですよね。
荒神様ってなんだろう、守り神かな。説明しようと思うと難しいけど。
a0000029_1319445.jpg


a0000029_13195351.jpg



さてこの道は、大学駅伝のひとつ「出雲駅伝」でも通る道ですが、周辺にはビニールハウスが並んでいます。
ビニールハウスや田畑の隣は農道(農作業機械が通る道)、その向こうが自動車道及び歩道です。
a0000029_13213293.jpg


ビニールハウスの中では、
a0000029_13214816.jpg


ぶどうのデラウェアが育てられています。
子供の頃は飽きるほど食べていたけど、今はもらうとうれしいよね。
糖度が高くって甘い種なしぶどう。
a0000029_1324285.jpg


こちらは出雲文化伝承館
出雲屋敷が展示されていて見ることができます。
またお茶室やおそばのお店もあります。
地主だったお屋敷の移築なので見ごたえありますし出雲の暮らしを見ることができます。
こんな豪華なおうちの暮らし、なかなかないけどね!w
a0000029_13364856.jpg


しめ縄飾りがしゅごい・・・
a0000029_13372498.jpg


伝承館には湧水があり、この日もたくさんの人が汲みに来ていましたけど・・・。
町場なので私はここのを飲んだことはありません。どうなんだろー。。
a0000029_13382255.jpg


伝承館あたりでそろそろくじけそうになるも、ここまで来たら出雲大社までがんばらねば!
ということで。
a0000029_13391279.jpg


この周辺の干拓の歴史を読んだり、
a0000029_13435892.jpg


ぶどうのハウスや島根ワイナリーを見たりしながら、
a0000029_1345585.jpg


a0000029_13451712.jpg


a0000029_13453545.jpg


a0000029_13454943.jpg


やぁっと北山のふもとへ到着!
ここからは西に向かえばもう出雲大社です。
しかし上り坂・・・(*_*)


すでに大社町に入ったあたりで、石垣がある道を発見。
自転車で登ってみます。
ここはもう山のすそ野であるため、石垣積みをしているようです。
a0000029_13511430.jpg


a0000029_13514239.jpg


おうちもどこも立派だし茅葺も残っているのですが、山のすぐふもとで傾斜もあるため
かなり補強工事が進んでいる様子。
a0000029_13533029.jpg


a0000029_13534480.jpg


a0000029_13554997.jpg


a0000029_1354141.jpg


病院があって、ここ、うちともお知り合いということでしたが、
現代アートの美術館みたいなエントランス。後ろの本宅とのバランスがかっこよすぎました。
a0000029_1355711.jpg


翻訳家で小説家の阿部知二氏の記念碑もありました。
a0000029_13573127.jpg


そして新しく大社にできるホテルを外から確認。
うーむ、よくありがちなのが完成してしまいそう・・・。
ソフトがよいものになるよう期待しよう!
a0000029_1358465.jpg


大社には小規模の旅館しかないので、ホテルにはうんっと期待しているのです。
しかし旅館も素敵でしょう?中には入ったことがないんだけど、いつか見てみたいなぁ~
a0000029_13592079.jpg


a0000029_1401469.jpg


そうそう、出雲大社周辺には自転車駐輪場が見当たらなかった・・・。
どっか近くにあったらよかったけど、いろいろ考えて神門通りの観光案内所に置かせてもらいました。
他のお店に目を奪われがちなんですが、この観光案内所とてもおしゃれで、建物好きには好評です。
見落とさないように~!
a0000029_1431293.jpg


---
by 55aiai | 2017-01-06 07:01 |  ∞出雲市 | Comments(2)

「出雲大社行ってきました」
a0000029_1425529.jpg


お正月は混雑するのであんまり行かないんですよね、出雲大社。
三が日じゃなくても神様はいろいろ聞いてくれると思うし(^^;)

ってことで自転車かっ飛ばして行ってきました!出雲大社。
おっと騙されてはいけませんよ、うちの自転車は電動ですw

まだまだきれいだなぁ、葺き替えられた屋根。
a0000029_1445469.jpg


何枚もの木の皮を重ねて作られている屋根ですよ。
a0000029_1461494.jpg


a0000029_1463145.jpg


そういえば、今日は八足門があいてました。当然、中の撮影は禁止です。
神様により近づけるってことで、ぜひ入っておきたい場所です。
a0000029_1473697.jpg


そして今日はここの窓が開いてました!
あれ、いつもと違うなぁーって思って写真撮ってたら
知らないおじさんが、いつもは開いてないよね?って。
開いていないと思う~。ですねですね。
a0000029_1485413.jpg


a0000029_14969.jpg


本殿の外側の石垣下にある側溝はなんなんだろう・・・と思って写真撮ってたら、
おじさんはこれは地下水を外に排水するためのものだよ、って言ってました。
地下水がいっぱいあると建物が傷むからねーって。
a0000029_14111636.jpg


お正月用のテントやら仮設がたくさんあって、撮影はかなりしにくかったんですが、
それにしてもよいお天気で、お参りしてて汗かきました・・。
お正月ならではのグッズ?もありました。
破魔矢はうちの実家も毎年買ってます。
a0000029_14131096.jpg


a0000029_14135698.jpg


a0000029_14134427.jpg


大しめ縄。
「出雲大社 しめ縄」で検索すると、「小さい」って出てくるんだけど・・・。
拝殿のしめ縄だけ見ているんじゃないかな。
大きなしめ縄は向かって左の神楽殿にあります。
a0000029_14153669.jpg


旗もでかい!
「これはNHKの最後に流れるやつだよ」って子供に教えてたお父さん、それ違う・・。
a0000029_14161167.jpg



番内(ばんない)さんもいました。
「ワンショットでお願いします。何かキメポーズはありますか?」と聞いたらコレ。
ふざけてる・・・ww
a0000029_14205168.jpg


銅の鳥居はいつも以上に輝いてました。
a0000029_14211440.jpg


石灯籠とかも結構かっこいいので、行ったときはぜひ見てみてくださいね。
a0000029_14215158.jpg


松の参道も見事に美しいです。
通行はやめましょうね。
a0000029_14263038.jpg

by 55aiai | 2017-01-05 07:00 |  ∞出雲市 | Comments(0)

「東京コミコン メインステージに登壇します!」
a0000029_059868.jpg



12月2日(金)~4日(日)に幕張メッセで開催される東京コミコン2016の舞台に登壇することになりました。
ポップカルチャーの祭典として世界中で注目を集めるコミコン。
今年東京で日本初開催となります。
ハリウッドスターが多数来日したり、スパイダーマン、X-MENなどの原作者スタン・リー監督のサイン会などが開催されます。サプライズゲストも多数かけつけるとのことです。

【ステージ 4日(日)15:45~】
「映画 縁 The Bride of Izumo」の監督である堀内博志監督と出演俳優さんと共に、出雲市のPRステージのモデレーターとして上がります。

「映画 縁 The Bride of Izumo」の映像を通して、世界に向け島根県出雲市の美しい風景や伝統文化を伝えいたいと思います。

コミコン開催中は、飲食ブースで出雲そばのそば打ち実演や販売も行われます。
ぜひ会場に、応援しにきてください♪

精一杯出雲を売り込んできたいと思います!!

---
by 55aiai | 2016-12-01 07:00 |  ∞出雲市 | Comments(0)

「島根・出雲 荒神谷遺跡&博物館」
a0000029_2131307.jpg


荒神谷博物館へ行ってきました。

荒神谷は1984年と1985年に考古学的大発見があった場所。
当時の日本全体で発見されていた数をはるかにしのぐ、358本の銅剣が出土しました。
一か所から出た数としては今に至っても最大です。
a0000029_214448100.jpg


翌年には銅鐸と銅矛が出土しました。
九州・四国地方にしかないとされていた銅矛と、近畿地方に多く出土していた銅鐸が、
一括して同じ場所から出たのは日本の中でここだけで、それまでの定説が覆される発見となりました。
a0000029_21394243.jpg



それまでは「神話の世界=作り話の出雲」というイメージであったこの地が、
歴史的に重要な場所であったと仮定されるに十分な出土品でした。
道路工事の途中に発見された遺跡です。危なかったね。。。
見つかった出土品は国宝に指定されました!
a0000029_21422479.jpg


現在は整備されて荒神谷博物館が建てられています。
そして!
行った日にはちょうど「伊都国 大鏡と女王のクニ」を展示していました!
撮影不可だったのですが、福岡県糸島では歴史博物館でお話伺ったこともあったので
とてもうれしかったー!
糸島と島根・出雲は古代から行き来があったのですね~
a0000029_21481916.jpg


関連記事: 「福岡・糸島再訪 伊都国歴史博物館」 (鏡やまが玉などの写真あります)

そして外には立派な古代ハス池があります。
すっかり時期は過ぎていましたがまだ咲いているものもありましたよ!
a0000029_2151666.jpg


a0000029_21521641.jpg


a0000029_2152271.jpg


a0000029_2153447.jpg


a0000029_21531746.jpg


きれいな場所で、ハスの季節には家族連れでにぎわいます。
a0000029_21552387.jpg


銅鐸型の車止めにも注目です~
a0000029_21555535.jpg



---
by 55aiai | 2016-07-29 07:00 |  ∟出雲市の観光 | Comments(0)

「島根・出雲 日御碕灯台と日御碕神社」
a0000029_2252590.jpg


日御碕(ひのみさき)です。

出雲大社に行ったらぜひ寄ってほしいなーってスポット。
紅白めでたく、白い大きな灯台と赤い神社があります。

出雲大社周辺から日御碕までは海岸線沿いにくねくね道をしばらく走るのですが、
昔はもーっとくねくね細い道でした。
少しずつ整備されて、手彫りのトンネルとかは通らなくなっちゃいましてちょっとさみしいけど。

天照大神と素戔嗚尊を祀る日御碕神社です。
権現造りで、東京だと浅草神社と建物が似ています。
大きな社の方がアマテラスさん。
a0000029_221261.jpg

階段上の社がスサノオさん。
a0000029_22124454.jpg


海まで歩くと経島(ふみしま)があり、ここはウミネコの産卵地として天然記念物に指定されています。
また、約1280年前に書かれた「出雲国風土記」にも登場する逸話の残った島です。
ちょうどウミネコが沢山飛来してきてました!見えますか?
a0000029_22144424.jpg


日御碕灯台。
約43メートル、日本一の高さ!
a0000029_22172382.jpg

階段で登れるのですが、子供のころ以来登ったことがない・・・。笑
いつも<頑張って登った人を撮る人>をやってます。
a0000029_22191591.jpg


断崖絶壁、白波、外海。
火サスの世界を味わえますよ~
a0000029_22205349.jpg



--
by 55aiai | 2016-05-23 07:00 |  ∟出雲市の観光 | Comments(0)

「島根・出雲 島根県立古代出雲歴史博物館」
a0000029_2356363.jpg


出雲大社のお隣にある島根県立古代出雲歴史博物館(略称:歴博)に行ってきました。
ってもう何度も行ってますけどねー。
a0000029_221547.jpg

じっくり見ると常設展だけで1時間半~2時間くらいかかっちゃいます(^^;)
色んな事考えながら、読みながら、確認しながらだともっとかかっちゃうかもしれないですけど…。
a0000029_2345868.jpg


この博物館の目玉は色々あるのですが…、
皆さんが興味あるのはきっとこれでしょうかね!
出雲大社高層神殿説を裏付けた、宇豆柱(うずばしら)。
a0000029_23485047.jpg


お土産売り場の近くから高い場所に登れます。
上から眺めてもいいんですよ!
a0000029_23493742.jpg


歴博がうれしーのは撮影がほぼOKだということ!
国宝をじっくり見れるだけでなく、撮影できるって嬉しい♪

出雲大社は高層神殿だったんだよーっていう模型です。
昔から出雲大社の宮司である千家家に伝わってきたという「金輪御造営差図(かなわのごぞうえいさしず)」には朱色で神殿の平面図が描かれており、それによると出雲大社は巨大神殿だったのではないかと伝えられてきました。
宇豆柱が見つかったことでそれが証明されたんですねー。
a0000029_20414844.jpg


歴博には国宝がごろごろしてるんですよ!
1996年に発見された加茂岩倉遺跡の銅鐸ですー。
a0000029_20455194.jpg


銅鐸ってどうやって使っていたのかなーって思っていたのですが、
叩くらしいですね!
袈裟襷文が見えます。
a0000029_20462693.jpg


a0000029_20463629.jpg


a0000029_20464748.jpg


こんなもので叩いていたのかな?
a0000029_20503689.jpg


a0000029_20505657.jpg


そういえばむかーし、民俗音楽の授業で中国だったかの楽器「編鐘」について学んだこと
があったけど、あれも銅で出来た鐘だった・・・。
流れがあるのかなあ。

亀の模様。
海上交通が発達していた証かな。
a0000029_210577.jpg


銅鐸につけられたのは×印。
鋭いものでつけられた跡です。
a0000029_213644.jpg


加茂岩倉遺跡から出てきた銅鐸と、
車で20分ほどの距離にある荒神谷遺跡から出てきた銅剣に、
共に付けられていたのが×印です。
アップにすると。。。
a0000029_2145676.jpg


銅鐸の柄がどれもステキで、昔の人ってすごく器用だし私が考えるよりもずっと
進んでるなって思いました。

景初3年という銘文が読めることで、卑弥呼の鏡かっ??と言われている三角縁神獣鏡。
景初3年は卑弥呼が魏に使いを送り、鏡を賜って帰ってきた年だとされているそうです。
これはレプリカで本物は八雲立つ風土記の丘の資料館にあります。神原神社出土。
卑弥呼の鏡だったらいいなー。
a0000029_21524687.jpg


額田部臣(ぬかたべのおみ)、という文字が見えるという円頭大刀。
松江市にある岡田山1号墳から出てきました。
額田部臣は地方豪族と言われています。
こちらもレプリカのはず!本物は風土記の丘資料館。
a0000029_21574444.jpg


きれいだなー、コレ!
子持壺。
a0000029_2126762.jpg


a0000029_22144968.jpg


資料も検索できます。
島根の出土数を見てみたら・・・全国2位!
a0000029_22123365.jpg


てことは1位はどこかなー、福岡かなーって思ったら。

正解!!
でも沢山の出土場所がある福岡に対して、
島根はひとところから出てくる数が圧倒的ですね。
a0000029_2213182.jpg


荒神谷の銅剣展示は圧巻ですよー
a0000029_22155721.jpg


十六島(うっぷるい)という変わった地名由来も??
「宇豆布留伊(うつふるい)」から来たとかどうだとか(笑)
昔から十六島では海苔が採れていたんですね。
a0000029_2217228.jpg


歴史好きの方には満足していただける観光スポットです!
a0000029_22185438.jpg



---
by 55aiai | 2016-05-16 07:00 |  ∟出雲市の観光 | Comments(0)

「島根・出雲 長浜神社」
a0000029_22573663.jpg


長浜神社はぜひとも紹介したい出雲市にある神社です。

ソフトバンクのCMでも使われていたのですが、出雲出身者の中でもここが長浜神社だと
すぐにわかった人は少なかったように思います。
どこへ行っても東京並の混雑を見せていたゴールデンウィークでも、ほんとーーに静かでした。
(ソフトバンク:島根でスマネ編)
a0000029_2395458.jpg


出雲へ初めて来た人は、どこへ行っても「国引き神話」の話を耳にするなぁと感じる方も
少なくないと思います。
その神話に出てくる「薗の長濱」がここ長浜神社がある地だとされ、国引きを行った神様、
ヤツカミズオミヅヌが祀られています。
4か所から土地を引っ張ってきた時に使った綱が薗の長濱になったと言われていて、
それを結び付けた杭が大田市にある三瓶山になったとされています。
a0000029_23122636.gif


長浜神社。
a0000029_2320591.jpg


長い階段の左右は深い森です。
手入れするのが大変そう・・・。
以前行った時は大木がこの階段をふさいでいたこともあったなぁ。
a0000029_23182285.jpg


鳥居をくぐったらまた階段。
a0000029_23195311.jpg


そして到着。
ステキなんですよー。
a0000029_23211698.jpg


出雲型のお尻ふりふり狛犬です。
a0000029_23214418.jpg


なんでなんだろう!
リラックマが沢山いる・・・
a0000029_23231881.jpg


八束水臣津野命=ヤツカミズオミヅヌノミコト。
a0000029_2323493.jpg


これ見たかった!
厳雲(いずも)かけ。
出雲の地名由来のひとつとも言われています。
清めの意味で海へ入り海藻をとってきてここへ掛けます。
出雲の「出」の形になっているのは後付けかなぁ?
a0000029_23251548.jpg



本殿は立派な大社造り。。。と思ったら大社造変形とのことでした。
a0000029_231322.jpg


とても静かな社ですので古い文献や神話に興味がある方はぜひ行ってみてください!
出雲国風土記の一番最初に出てくる神様がこのヤツカミズオミヅヌです。
a0000029_23301834.jpg




--
by 55aiai | 2016-05-15 07:00 |  ∟出雲市の観光 | Comments(0)

「映画 縁(えにし) ~The Bride of Izumo~ 来年1月全国公開!」
a0000029_16412469.jpg



今年もたくさん島根に関わることをお手伝いさせていただき、良い年でした。
(まだ終わってないけど)

そのひとつに映画のお手伝いというのがあり。

実は最初にお手伝いしたのは昨年で、映画の中で使われる方言指導をさせていただいてました。
そして今年の9月にその映画『縁~The Bride of Izumo~(リンク先、音が出ます)』の先行上映されたその映画のパンフレットのライティングをさせていただき、ちょうど「島根「地理・地名・地図」の謎」を書き終わった頃で、その勢いのまま島根にどっぷり浸りました。

先日そのパンフレットをやっと入手しましたよ!
シンプルすぎるほどの表紙からは想像できないほどの、美しい写真と情報が入ってます。
a0000029_1641545.jpg



パンフレットに入れるロケマップは映画のロケ地だけでなく、出雲地方の見ておくべきスポットも取り上げています。
イラストは友達でグラフィックデザイナーのきみしまゆきこさんにお願いしました!
公式サイトのこちらで見れますが、紙で見た方がわかりやすいかも。
a0000029_1647236.jpg


その映画がいよいよ全国公開されます!!!!!!!!

上映館はコチラ
2016年1月16日から公開となりますっっ。

先日都内某所・マンションの一室で、忘年会を兼ねた映画関係者パーティーが開催されました。
すごい勢いで盛り上がって・・・、ブレブレで。
a0000029_16543156.jpg


特別鑑賞券につきましては私までご連絡ください。
何とかお渡し方法を考えます(笑)
a0000029_1713617.jpg





--
by 55aiai | 2015-12-23 07:00 |  ∟出雲市の観光 | Comments(0)

「島根・出雲 今井書店」
a0000029_12365791.jpg


山陰地方では知らない人がいない、今井書店です。
地域では「今書(いましょ)」と呼ばれて親しまれていて、イベントを開催したり、カフェとの併設や雑貨なども販売していたりと、文化の発信地となっています。
a0000029_1237683.jpg


先日発売になった 島根「地理・地名・地図」の謎 の特設コーナーができていました!!!

同じく発売になった鳥取版と、ロケットニュースの佐藤記者が書いた「島根あるある」も一緒に並んでいましたよ♪
ちょうど先日、鳥取版ライターの西村まさゆきさんと、佐藤記者と3人で飲んだばかりなので、
なんだか不思議な感覚・・・。

今井書店さん、本当にありがとうございます!!!!!
a0000029_12364767.jpg


素敵!
a0000029_12371912.jpg


ポップが!
こんなにすんばらしく!!
a0000029_12373998.jpg



これからもがんばりますぅ~!

島根のなるほど!な歴史まとめ本



佐藤英典さんが書いた「島根あるある」。




鳥取版歴史まとめはデイリーポータルZの西村まさゆきさん!





---
by 55aiai | 2015-09-06 12:43 |  ∟出雲市の観光 | Comments(0)


ライター・西村愛のブログ

by 55aiai(西村 愛)
記事ランキング
カテゴリ
全体
▼東 京 都
 ∟いろーんなごはん
 ∟港区
 ∟中央区
 ∟千代田区
 ∟渋谷区
 ∟新宿区
 ∟品川区・目黒区・大田区
 ∟荒川区・葛飾区・足立区
 ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区
 ∟江戸川区・江東区
 ∟台東区・墨田区・文京区
  ∟浅草グルメ
 ∟杉並区・中野区・世田谷区
 ∟東京都下
 ∟伊豆大島
 ∟おうち&頂き物
 ∟お呼ばれ
▼島 根 県
 ∞出雲市
  ∟出雲市グルメ
  ∟島根⇒広島やまなみ街道
  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト
 ∞雲南市&奥出雲
  ∟雲南市&奥出雲グルメ
 ∞松江市
  ∟松江市グルメ
 ∞隠岐の島
  ∟隠岐の島グルメ
 ∞大田市
  ∟大田市~津和野ツアー
 ∞江津市
  ∟広島(宮島)⇒島根ツアー
 ∞邑智郡
  ∟邑智郡グルメ
 ∞浜田・益田・津和野
  ∟益田・津和野ツアー
 ∟島根県のホテル・旅館
 ∟東京開催島根イベント
 ∟実家帰省
▼国 内
 ∟北海道 札幌
 ∟北海道 旭川・富良野・帯広
 ∟宮城・仙台
 ∟宮城・気仙沼
 ∟宮城・ツール・ド・東北
 ∟山形
 ∟栃木
 ∟群馬
 ∟埼玉
 ∟千葉
   ∟アクアラインイースト
 ∟神奈川&箱根
 ∟新潟・燕&弥彦
 ∟新潟・佐渡
 ∟石川・金沢
 ∟山梨
 ∟長野
  ∟小布施
  ∟軽井沢
 ∟静岡 
  ∟浜松・三ケ日
 ∟愛知
 ∟三重県
 ∟京都
 ∟大阪
 ∟兵庫
 ∟鳥取
 ∟島根
 ∟広島&宮島
 ∟福岡
  ∟糸島
 ∟有田・伊万里・唐津 器の旅
 ∟熊本 水俣&津奈木&芦北
 ∟大分
 ∟沖縄
▼世界旅行・食べ歩き
 ∟中国2007
 ∟中国・上海2010
 ∟中国・上海2012
  ∟ウォルドルフアストリア
 ∟香港2013旧正月
 ∟香港2015
 ∟韓国2016 京畿道・ソウル
 ∟韓国2010 仁川・ソウル
 ∟台湾2010
 ∟ニューカレドニア2015
 ∟オーストラリア2008
 ∟バリ島2008
 ∟バリ島2011
 ∟タイ2015
 ∟ハワイ2009
 ∟ニューヨーク2004
 ∟フランス2009
◆ホテル・旅館訪問記
 ∟南アフリカ・ジンバブエ2002
 ∟コンラッド東京
 ∟グランドハイアット東京
 ∟フォーシーズンズ椿山荘東京
 ∟ザ・リッツ・カールトン東京
 ∟パークハイアット東京
 ∟マンダリンオリエンタル東京
 ∟フォーシーズンズ丸の内
 ∟ANAインターコンチネンタル
 ∟ウェスティンホテル東京
 ∟シャングリ・ラ東京
 ∟ザ・ペニンシュラ東京
 ∟パレスホテル東京
 ∟ホテルニューオータニ
 ∟東京ベイコート倶楽部
 ∟ホテルオークラ東京
 ∟ホテル龍名館東京
 ∟キャピトル東急ホテル
 ∟ザ ゲートホテル雷門
 ∟ホテルニューグランド
 ∟温泉津温泉 輝雲荘
 ∟岩井温泉 岩井屋
 ∟ザ・リッツ・カールトン大阪
 ∟ザ・ルイガンズ
 ∟WITH THE STYLE
 ∟ハイアットリージェンシー
*日記・お知らせ
*ビーズジュエリーなど
◆ネイル
*格闘技
*アリさん成長日記
タグ
*お願い事*
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
じぶん日記メモ


*ハンバーガーブログ*
GO!GO!ハンバーガー



*おにぎりブログ*

おにぎりずむ




*サントリー*

サントリーグルメガイド公式ブログ
サントリーグルメガイド公式ブログ



*食べあるキング*










最新の記事
最新のコメント
以前の記事
検索
お気に入りブログ