カテゴリ:  ∟出雲市グルメ( 61 )

「島根・出雲 喫茶ラブラブのイタリアンスパゲティ」
a0000029_1445322.jpg


茹で置きパスタに甘いトマトソース。生卵を乗せたら完成です。
喫茶ラブラブへ行きました。

ここですね。子供の頃からありまして、地元の人間には人気があります。
真っ白い建物。
a0000029_1447257.jpg


店内の雰囲気がステキなんですよ。
これは…、なかなか作ろうと思って作れない、昭和の雰囲気。
a0000029_14473745.jpg



ラブラブのイタスパ。
ナポリタンではなく、イタリアンスパゲティ。
a0000029_14462741.jpg

茹で置きなのでやわやわです。
a0000029_16191823.jpg


a0000029_1619275.jpg


ここ、座ったことがないんですよね。
一度座ってみたいなぁ。
a0000029_16195475.jpg


上はミートソース、下はハンバーグ。
a0000029_16204628.jpg

by 55aiai | 2017-01-26 07:00 |   ∟出雲市グルメ | Comments(0)

「なんぽうパンのバラパン」
a0000029_1540149.jpg


島根物産展で購入した薔薇パンでモーニング。

そういえば物産展で薔薇パンに並んでいたら「これは有名なんですか?」って後ろの御婦人に聞かれました。

ですよね、知らないですよねー、ローカルパンですものね。
当たり前のようにすぐ隣にあったパンですが、離れてみると食べたくなるもの。
おやつのように軽い口当たりで食べられるので、大人になった今となっては結構キケンです(笑)
a0000029_15415349.jpg


食べる時いつも頭をよぎるのは「カレールーとごはんとの関係」。
どちらかが多くても、少なくても食べられないカレーライスの法則です。

薔薇パンの場合、スタートはパンが勝ってクリームが少ない。
食べ進む間に徐々にクリームが多くなってきてついに最後には、
「あぁ最初にこのクリームがあったなら!」と思うほどにクリームの量が勝つんです。

もう何十年食べても、このパンとクリームのバランスを上手に食べることができない。
ひとつ食べ終わると、次回はもっと上手なバランスで食べよう!次回はきっと!
・・・って思う。
a0000029_1546333.jpg


クリームはふわふわのバタークリームホイップ。
甘さはかなり控えめです。
パンを細長くカットしてくるくると巻いたパン。
真ん中にクリームが集まるのは、ある意味必然ともいえますね。
a0000029_1554166.jpg


----
by 55aiai | 2017-01-20 07:00 |   ∟出雲市グルメ | Comments(2)

「島根・出雲 HERAのシーフードお好み焼き」
a0000029_19494558.jpg


昨年は広島旋風が巻き起こりましたけれども・・・。
年末にまだ行ったことがなかったHERAへ行ってみました。

雨が降っていて全体像が取れませんでしたが、チャコール色のおしゃれなお店です。

ここまで出かけたらほかに浮気できない!という場所にありまして、このお店を目指していくわけなんですが、
この日は大行列でした。
車の中で待っていてください、って言われるのはありがたいですね。髪や服に結構においもつくし、入り口は狭くて並んでいる場所もあまりないので。

広島風のお好み焼きです。
店内広く、カウンターが8席くらいとテーブル席も4人掛けが5つくらいあったと思うので、
かなり大変だと思うんですよね。
それをひとりで焼いているっていうことで、丁寧に作っていらっしゃるのですが少し待たされます。

で、気づいたのですが、木枠が置いてあってこれの上に鉄板を乗せて最後まであつあつで食べるってことらしいんです。
a0000029_19523573.jpg


やってきました!
シーフードそば。
a0000029_1952553.jpg


a0000029_19562751.jpg


鉄板がしっかりと温められているので、最後までいい具合です。
a0000029_19532734.jpg


カットしてあって食べやすくなっています。
へらを持ち上げると断面にきれいなやきそば。
しっとりとした野菜や卵もおいしいです。シーフードは冷凍っぽかったので、これはあってもなくても。
a0000029_1954382.jpg


細かく切ったきゃべつがしっとりたっぷり。
大人でも十分満足できる量もありました。



---
by 55aiai | 2017-01-04 07:00 |   ∟出雲市グルメ | Comments(0)

「出雲産ごま油」
a0000029_19374036.jpg


今回実家に帰って見つけたもの。

出雲市芦渡町で作られている、ごま油。

奥出雲産えごま油があるので、SEO的に厳しくってこの商品が一体どれくらい
あるのかわからないけど、おそらくそんなにたくさん作っていないのではないかなと
思う品。

・・・って調べていてあぁ!ここかぁと思い出した。菜種油も作ってるとこね。
影山製油所

なかなか良さげな品ですよー。



---
by 55aiai | 2017-01-03 07:00 |   ∟出雲市グルメ | Comments(0)

「島根・出雲 一日一麺」
a0000029_14475435.jpg


毎日どっかで麺を食べています・・・。

a0000029_14483337.jpg


a0000029_14484418.jpg


a0000029_14485637.jpg


そして毎年恒例、友人のお宅から手打ちのおそばが届きました。
プロの技です。ありがたい。
今年はそば打ちやったので、その大変さとむずかしさ、よくわかるんですけどこの美しさはほんとーにすごい。

そしてまた一日一麺の世界に。
a0000029_14505831.jpg


詳細はまた書きます!


---
by 55aiai | 2016-12-30 14:51 |   ∟出雲市グルメ | Comments(0)

「島根・出雲 麺処しろくの鶏油そば」
a0000029_2235466.jpg


出雲では医大って呼ぶけれど、考えたらもう医大じゃない。島根大学の医学部だ。
街の真ん中を通る道ももう9号線じゃない。街はどんどん変わってくなぁ・・・

そんなことを思いながらその医学部の近くのラーメン屋さん「麺処 しろく」。
初訪問です。
a0000029_2272637.jpg


駐車場完備、お客さんも多いお店です。
中へ入ると清潔感あってよかったです。
机の上も整頓されていてキャンディが置いてある!
荷物入れもちゃんとありました。
a0000029_2295757.jpg


鶏油そばをオーダー。
おっと想像してたのと違うの出てきた。
あったかい混ぜそばみたいな感じ。
a0000029_22121072.jpg


ぱっと見はわからないのだけれど辛いたれが麺の下に隠れていてそれを和えて食べます。
a0000029_22131379.jpg


お肉持ち上げただけで崩れた。やわらかーい。
a0000029_22133019.jpg


麺がしっかりしていておいしい。
次回はとんこつラーメンがいいなあああ
a0000029_22135788.jpg


そしてしっかり食べすぎる(笑)
チャーハンもおいしかった~
a0000029_22142320.jpg


外観はこんな感じ。
間違えようがない、黄色いお店が目印です^^
a0000029_22152324.jpg


---
by 55aiai | 2016-08-18 07:00 |  ∟出雲市の食 | Comments(0)

「島根・出雲 餃子屋の餃子」
a0000029_20151945.jpg

ブログには2度目の登場です。

いつも一人でゼロ次会をして友達と飲みに行ったりする時使っていたお店でしたが、
この日は両親と3人で普通にごはんを食べにいきました。

見よこのプレハブ。
a0000029_20925100.jpg

出雲では相当話題のお店で、とにかく餃子がおいしいと評判。
しかも私のようにゼロ次会としてだけでなく2軒目、3軒目としても使えます!
a0000029_20104099.jpg


まずは3人なので餃子2人前。
a0000029_20195254.jpg

薄皮にたぷんたぷんのスープ。
小籠包スタイル餃子なのです。
a0000029_20154440.jpg


豚なんこつ。
これがビールにぴったりです。
コラーゲン。コラーゲン。コラーゲン!
a0000029_20162194.jpg


美味しすぎるのでもう一皿追加しました。
一人一皿食べたことになります。(私が大半食べました)
軽いので沢山食べられちゃいます。
a0000029_20165211.jpg


ちっちゃいので一口で行きたいところです。スープもあるし。
しかし熱い!
a0000029_20204566.jpg


ビーフンも。
塩味でさっぱりしたビーフンです。
a0000029_20175668.jpg


支払の際、カードは使えると思うのですが現金が喜ばれます。
メニューはそんなに沢山ないんですよ。
あら、飛んじゃったわ。。
a0000029_20213489.jpg

by 55aiai | 2016-08-17 07:00 |  ∟出雲市の食 | Comments(0)

「島根・平田 酔心(すいしん)のべべ、にな、白バイ貝」
a0000029_21512096.jpg


前から思っていたのですが、島根県って「貝の国」だと思うんですよねー。

山梨の方には音的に申し訳ないけれども。

しじみは日本一の漁獲量だし、
隠岐の島の岩ガキブランド「春香」は築地で高値で取引されるまでに成長したし、
おなじく隠岐の島では白ばい貝(越中バイ)が沢山採れるし、
べべ貝だってニナ貝だって、お正月に食べる赤貝だって。
島根には沢山の貝の文化があるのに、その方向で売ろうとしないんだな~。

こちらがべべ貝。
ボベとも言います。
小さなとこぶしみたいな感じで、炊き込みごはんにして「ボベ飯」にするの最高!
a0000029_21565573.jpg


こちらがニナ。
苔の生えた巻貝。磯の香がしておいしい!
a0000029_21581723.jpg


中学校の時の再訪道具に入ってたみたいな針で中身を取り出す(笑)
a0000029_21585099.jpg


a0000029_21594996.jpg


貝のパレード。
白ばい貝。煮付けいいわー。
かなり大きかった!
a0000029_2201270.jpg


くるくる。
a0000029_2205118.jpg



これら全てをいっぺんに食べることができるのが、出雲市平田町にある「酔心(すいしん)」。
昔からある居酒屋で、街の人たちに愛されています。
a0000029_2225118.jpg


何を食べても美味しいと、
そしてリーズナブルだと、とっても人気。
a0000029_2231687.jpg


a0000029_2232615.jpg


a0000029_2233940.jpg


a0000029_223486.jpg


a0000029_223594.jpg



美味しかったなー。

a0000029_2242763.jpg

by 55aiai | 2016-08-05 07:00 |  ∟出雲市の食 | Comments(2)

「島根・出雲 九州ラーメンふじのとんこつラーメン」
a0000029_20274271.jpg


子供のころから食べているのに書くのは初めてです!
お店で写真撮らせてもらったのも初めて。

お正月に撮った外観(笑)
a0000029_20282282.jpg


子供のころは良く出前してもらっていました。
お店にももちろん食べに行っていたけど、マンガ読みながらラーメン食べている大人に、
いっぺんに2つのこと出来るんだーって感心したあの日。
a0000029_20294191.jpg


味がぜんぜん変わりません。昔から同じ味!うれしいー
変わったのは卵が乗っかったこと。値段はどうだったっけ?
a0000029_20351933.jpg


さらっとしたとんこつ。
これが飽きずにずーっと食べられる秘訣なのかも。
a0000029_203688.jpg


ちゃんぽん麺を使った焼きそばも人気。
a0000029_2036271.jpg

野菜がたっぷりです。紅ショウガが合う。
a0000029_20364052.jpg


高校生になった時、友達になった子がこのお店の息子だった。
なんか不思議な体験でした。
その後、島根を回っていた時にこのお店と親戚!という方にも出会い。
不思議だなー、つながりが。
a0000029_20374418.jpg


昔からあるお店のひとつ。がんばってほしいなー。
a0000029_20381779.jpg

by 55aiai | 2016-08-04 07:00 |  ∟出雲市の食 | Comments(0)

「出雲 きんぐのうどんだけ、かやくうどん」
a0000029_2047266.jpg


年々高まるきんぐ熱。
帰省すると一度はきんぐを食べないと気が済まない・・・。

今までもこれだけ記事にしておりますが・・・

きんぐのかきあげうどん
きんぐのうどんだけ(うどんのみ)
きんぐのかつ丼

お店で注文を待っていると必ずかつ丼オーダーが入るのです。
このお店をかつ丼のお店と認識している友人も多い模様。
a0000029_20481660.jpg


私はいつものうどんだけ。
うどん定食のうどんのことをうどんだけ(うどんのみ)といいます。
(こうやって紹介するようになってから、いつもおまけの海老天が入るようになりました。
ごちそうさまです!)
きざみあげ、天かす、かまぼこ、ねぎ、とろろ昆布。
a0000029_20493977.jpg


この日母がかやくうどんをオーダーしました。
三つ葉、鶏肉、海老、卵焼き、しいたけにえのき。かまぼこにあご野焼の分厚いのが入ってた。
a0000029_20504046.jpg


豪華だわ!
a0000029_20522418.jpg


ほんとに好きだわ、うどん。
関西仕込みの優しいおだしと手打ちのうどん。
a0000029_20531654.jpg



おじさんに高校野球の試合観に行ってたのがバレてた・・・。おじさんに私の話をしたの誰や・・・(笑)


---
by 55aiai | 2016-08-01 07:00 |  ∟出雲市の食 | Comments(2)


ライター・西村愛のブログ

by 55aiai(西村 愛)
記事ランキング
カテゴリ
全体
▼東 京 都
 ∟いろーんなごはん
 ∟港区
 ∟中央区
 ∟千代田区
 ∟渋谷区
 ∟新宿区
 ∟品川区・目黒区・大田区
 ∟荒川区・葛飾区・足立区
 ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区
 ∟江戸川区・江東区
 ∟台東区・墨田区・文京区
  ∟浅草グルメ
 ∟杉並区・中野区・世田谷区
 ∟東京都下
 ∟伊豆大島
 ∟おうち&頂き物
 ∟お呼ばれ
▼島 根 県
 ∞出雲市
  ∟出雲市グルメ
  ∟島根⇒広島やまなみ街道
  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト
 ∞雲南市&奥出雲
  ∟雲南市&奥出雲グルメ
 ∞松江市
  ∟松江市グルメ
 ∞隠岐の島
  ∟隠岐の島グルメ
 ∞大田市
  ∟大田市~津和野ツアー
 ∞江津市
  ∟広島(宮島)⇒島根ツアー
 ∞邑智郡
  ∟邑智郡グルメ
 ∞浜田・益田・津和野
  ∟益田・津和野ツアー
 ∟島根県のホテル・旅館
 ∟東京開催島根イベント
 ∟実家帰省
▼国 内
 ∟北海道 札幌
 ∟北海道 旭川・富良野・帯広
 ∟宮城・仙台
 ∟宮城・気仙沼
 ∟宮城・ツール・ド・東北
 ∟山形
 ∟栃木
 ∟群馬
 ∟埼玉
 ∟千葉
   ∟アクアラインイースト
 ∟神奈川&箱根
 ∟新潟・燕&弥彦
 ∟新潟・佐渡
 ∟石川・金沢
 ∟山梨
 ∟長野
  ∟小布施
  ∟軽井沢
 ∟静岡 
  ∟浜松・三ケ日
 ∟愛知
 ∟三重県
 ∟京都
 ∟大阪
 ∟兵庫
 ∟鳥取
 ∟島根
 ∟広島&宮島
 ∟福岡
  ∟糸島
 ∟有田・伊万里・唐津 器の旅
 ∟熊本 水俣&津奈木&芦北
 ∟大分
 ∟沖縄
▼世界旅行・食べ歩き
 ∟中国2007
 ∟中国・上海2010
 ∟中国・上海2012
  ∟ウォルドルフアストリア
 ∟香港2013旧正月
 ∟香港2015
 ∟韓国2016 京畿道・ソウル
 ∟韓国2010 仁川・ソウル
 ∟台湾2010
 ∟ニューカレドニア2015
 ∟オーストラリア2008
 ∟バリ島2008
 ∟バリ島2011
 ∟タイ2015
 ∟ハワイ2009
 ∟ニューヨーク2004
 ∟フランス2009
◆ホテル・旅館訪問記
 ∟南アフリカ・ジンバブエ2002
 ∟コンラッド東京
 ∟グランドハイアット東京
 ∟フォーシーズンズ椿山荘東京
 ∟ザ・リッツ・カールトン東京
 ∟パークハイアット東京
 ∟マンダリンオリエンタル東京
 ∟フォーシーズンズ丸の内
 ∟ANAインターコンチネンタル
 ∟ウェスティンホテル東京
 ∟シャングリ・ラ東京
 ∟ザ・ペニンシュラ東京
 ∟パレスホテル東京
 ∟ホテルニューオータニ
 ∟東京ベイコート倶楽部
 ∟ホテルオークラ東京
 ∟ホテル龍名館東京
 ∟キャピトル東急ホテル
 ∟ザ ゲートホテル雷門
 ∟ホテルニューグランド
 ∟温泉津温泉 輝雲荘
 ∟岩井温泉 岩井屋
 ∟ザ・リッツ・カールトン大阪
 ∟ザ・ルイガンズ
 ∟WITH THE STYLE
 ∟ハイアットリージェンシー
*日記・お知らせ
*ビーズジュエリーなど
◆ネイル
*格闘技
*アリさん成長日記
タグ
*お願い事*
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
じぶん日記メモ


*ハンバーガーブログ*
GO!GO!ハンバーガー



*おにぎりブログ*

おにぎりずむ




*サントリー*

サントリーグルメガイド公式ブログ
サントリーグルメガイド公式ブログ



*食べあるキング*










最新の記事
最新のコメント