カテゴリ:  ∟隠岐の島グルメ( 6 )

「隠岐(島前・海士) 隠岐牛店のランチ」
a0000029_21571338.jpg

ずーーぅっと気になっていた隠岐牛を食べに行きました。

隠岐牛、名前だけは聞くけど全然出回っていないしそのお値段にびくびく。。
東京でもちょちょっと食べられるレストランがあることは調べ済みだけど、隠岐に行ったら食べたいなーと思ってたのですよ。
a0000029_2213053.jpg

フェリー乗り場前の隠岐牛店へ。
ランチでお邪魔です!

焼き肉ランチ。
部位は様々だそうで、その分お値段も隠岐牛にしてはかなりリーズナブル。
a0000029_2225214.jpg

お魚天国な顔だけでなく牛肉もあるっていうのが隠岐の魅力のひとつでもありますよ。
a0000029_224516.jpg


残念ながらこの部位だけでは隠岐牛がどう素晴らしいのかわからなかった。
切り落としみたいな状態なので厚さもバラバラ、部位もあれこれ。
ここでいただいたものはかなりしっかりした赤身系でした。
a0000029_2210446.jpg


ちゃんと食べたくなったなー。

ちなみにこちら、隠岐牛が育てられている牛舎。
近づけない場所にあるのですが、すごくきれいにされている模様。
a0000029_22121651.jpg

by 55aiai | 2013-05-18 14:43 |  ∟隠岐の島の食 | Comments(0)

「隠岐(島前・西ノ島) ホテル鶴丸 カフェ」
a0000029_934878.jpg

ここは素敵な船ビューのカフェなのです。
観光に疲れた時などに訪れるとふっと落ち着けるような、そんな場所。

ホテル鶴丸が経営するカフェ&バー。
広々とした店内、開放感。
a0000029_952914.jpg

パノラマの窓の向こうには船、船、船・・・
a0000029_955069.jpg


海のアクセサリーがちりばめられていて、どこかぬくもりのあるお店です。
a0000029_97349.jpg

ホテルに併設されたカフェなので、もちろんここでお泊りしてもいいですよね。
なんでも、お風呂が船の形をしてるとか!
a0000029_963666.jpg


ランチも出来ますね。こんなメニューでした。
えりやき、って何だろう?
a0000029_983293.jpg


夜はどんな雰囲気なんでしょね!
a0000029_984146.jpg

by 55aiai | 2013-05-12 01:14 |  ∟隠岐の島の食 | Comments(0)

「隠岐(島後) 秀月堂のさざえ最中」
a0000029_1722513.jpg

隠岐といえばサザエ!ということで、スイーツもサザエなのです。

秀月堂。
隠岐の島町の和菓子処。
a0000029_17233237.jpg


色んなお菓子がある中、
この最中は、
a0000029_17242720.jpg

なかなかリアルな貝を表現しております。中にはあんことお餅が入っています。
a0000029_172511.jpg


他にも隠岐ならではの、ひおうぎ貝を使った最中などなど。
a0000029_1726978.jpg


いちご大福やお茶までご相伴に預かり、お店の中でイートインさせていただきました!
a0000029_1727147.jpg


「つぼ焼き」と呼ばれている、最中を軽くオーブンで炙る食べ方も美味しい。
a0000029_17285354.jpg


島みやげにいかがでしょうかー♪
a0000029_17295814.jpg

by 55aiai | 2013-05-05 10:17 |  ∟隠岐の島の食 | Comments(0)

「隠岐(島前・海士) 寒シマメ漬け丼」
a0000029_8161469.jpg

海士町のフェリー乗り場・菱浦港にてごはんです。

ここで食べたかったのは寒シマメ漬け丼。
寒シマメとは一番美味しい旬の時期のイカのこと。
ここ隠岐の島諸島周辺はおいしいいかが沢山。
島根全体で見ても、いかは相当おいしいと思うんだけど。
a0000029_2317868.jpg


肝と醤油で漬けにしたいかをたっぷり乗せた丼です。
とろとろー♪
a0000029_2304590.jpg

ほかほかごはんの上に乗っかったいかが口の中で溶ける。。
黄身もトロトロしてみた。
a0000029_237584.jpg


外は雪が降ってきまして(3月頭の話)、寒いーのですが、
a0000029_23103133.jpg

ストーブがいい感じ。
a0000029_23104184.jpg


ついでにCASの岩ガキもオーダー。
ほんとだ、まったく違和感なし。。。
a0000029_23112453.jpg

CAS(キャス)とは・・・、
セルアライブシステム冷凍のこと。
特別な冷凍方法で、食材の食味や食感、鮮度など、組織を壊さず保つ方法のことです。
a0000029_2315799.jpg


たったひとつの町が行うにはコスト的な規模が大きいのですが、流通パフォーマンスの悪さを技術的に克服した一例としては素晴らしいと思う。
by 55aiai | 2013-05-01 08:30 |  ∟隠岐の島の食 | Comments(0)

「隠岐(島前・西ノ島) コンセーユのサザエ丼&サザエカレー」
a0000029_23274790.jpg

さてー
隠岐の島の中で、島を渡ります!
隠岐の島⇒西ノ島 フェリーにて移動。
西ノ島は2番目に大きな島で、以前は離島ブームで盛り上がった地だそう。
観光地がたっくさんあって色々まわりたいところが・・・あったのですが・・・雨が心配。

フェリー!
a0000029_23254944.jpg

チケットです。
よーーく見てくださいな!
「1等」。
a0000029_23265540.jpg

広ーい個室。
ここを2人で使います!
ゴロゴロし放題♪ っていうか無駄に広いw
a0000029_2326720.jpg

船はゆらゆらするので、ゆっくり寝ながら過ごすのが一番イイです。
a0000029_23464354.jpg

海以外なんにも見えなくなって、いよいよ西ノ島だぁーとワクワクする反面、
a0000029_23482757.jpg

雨が激しく。。
a0000029_23485572.jpg



冬の日本海の中にあるわけですからやっぱり天候はむずかしー!
でも隠岐はおいしいものいっぱいだから、行かないわけにはいかんのです。
しかもホスピタリティ。
全力で受け入れてくれる。そんな空気に満ち満ちているのが、隠岐。

素敵なはずの西ノ島ドライブはこんな感じ・・・・
a0000029_8395525.jpg

「魔天崖」という絶景があるのですが、たどり着けず・・・
a0000029_8411075.jpg


・・・となると、食に走る。笑

コンセーユさんにお邪魔して、隠岐名物のアレとアレを食べます♪
a0000029_8424126.jpg


まずは、サザエカレー!
a0000029_8431215.jpg

隠岐ではカレーにサザエを入れます。
でもこれ、ただサザエを入れれば美味しくなるわけではなく、あれこれコツがあるようです。
サザエを茹でたゆで汁を入れてみたりね。
サザエごろんごろんしてて美味しすぎる。
a0000029_845731.jpg


隠岐に来たらサザエカレー。
これ忘れないで★

さてもうひとつ名物になりつつある伸び盛り。
サザエ丼。
a0000029_8461696.jpg

甘さと磯味が最高です。
a0000029_848153.jpg

ふたを取ったら・・・
a0000029_8533378.jpg

かわいいなぁ!
a0000029_8491831.jpg

公認サザエ丼のどんぶり(器)。
a0000029_850956.jpg


このお店はおいしい!メニューがたっくさんあるカフェで、地元お客さんに愛されるお店です。
もう一度食べに行きたいと本気で思ってます。
a0000029_8505188.jpg

by 55aiai | 2013-04-30 17:33 |  ∟隠岐の島の食 | Comments(0)

「隠岐(島後) 民宿・羽衣荘 アメフラシ(ベコ)と隠岐そばと松葉ガニ」
a0000029_23552232.jpg


宿泊先は羽衣荘。
おっきなお風呂と広いお部屋があって快適な宿泊施設です。
(誰もいなかったから撮影したった♪)
a0000029_2357169.jpg

一人では心細くなるくらいに広かったなぁー
a0000029_23581563.jpg


ここでは素晴らしいホスピタリティとおいしいご飯を。
まずはこの日、私たちのツアーは『松葉ガニ付き』ということで豪勢カニ一杯を楽しみます!
a0000029_23592248.jpg

お造りには『あわび』。
a0000029_23595851.jpg


さてこれはなんでしょー。
a0000029_082856.jpg


正解は。。。。
「アメフラシ」です。
地元隠岐では「ベコ」と呼びます。
小学館のスピリッツで連載中の「美味しんぼ」島根編で紹介された、島根県人もあまり知らない珍味です!
無理いってお願いしたら、島の反対側の海で潜ってとってきてくださったらしい!!
島はほんとーーにホスピタリティ溢れています。もてなそうという気持ちたくさん☆
a0000029_0131492.jpg


お酒もずらり。
島内唯一の酒蔵・隠岐酒造が生み出すお酒たち。日本酒だけでなく焼酎もあるんですよね。
a0000029_0144886.jpg

高正宗 佳撰!
a0000029_0374297.jpg


ここへ行く途中隠岐の島役場に立ち寄ったのですが、そこでなぜかベベ貝をいただく。
たぶん島の日常。
a0000029_0382974.jpg

早速炊き込みごはんになって出てきましたー。
a0000029_0391112.jpg


あわび☆
a0000029_040483.jpg


念願の隠岐そば。
ぷつぷつに切れたそばをすするようにいただく。
焼きさばの香ばしさとさっぱりとした魚出汁とともに十割の香りを楽しむおそばです。
出汁がかなり決め手でしてじわじわ染み入るような美味しさです。
美味しすぎます。もう今すぐにでも食べたいです。
みんな、隠岐では家庭でこれを作るそうなのです。
a0000029_0532114.jpg


朝早く目が覚めて海を見てみたけど、まだ夜が明けきっていませんでした。
a0000029_0543124.jpg

目の前の海が穏やか。
この後天気が崩れるのですが。
a0000029_054591.jpg


こぎれいなホテルで良かったなー。
朝ごはんには、赤貝の煮つけ(島根名物)
a0000029_056653.jpg

あらめ(海藻)の煮つけが出ました。嬉しい、隠岐ごはん。
a0000029_0565428.jpg


お味噌汁に入っていた「あかもく」は初めて食べた~
こちらも海藻。存在感はちょっと薄かった。
a0000029_154221.jpg

by 55aiai | 2013-04-30 17:32 |  ∟隠岐の島の食 | Comments(0)


ライター・西村愛のブログ

by 55aiai(西村 愛)
記事ランキング
カテゴリ
全体
▼東 京 都
 ∟いろーんなごはん
 ∟港区
 ∟中央区
 ∟千代田区
 ∟渋谷区
 ∟新宿区
 ∟品川区・目黒区・大田区
 ∟荒川区・葛飾区・足立区
 ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区
 ∟江戸川区・江東区
 ∟台東区・墨田区・文京区
  ∟浅草グルメ
 ∟杉並区・中野区・世田谷区
 ∟東京都下
 ∟伊豆大島
 ∟おうち&頂き物
 ∟お呼ばれ
▼島 根 県
 ∞出雲市
  ∟出雲市グルメ
  ∟島根⇒広島やまなみ街道
  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト
 ∞雲南市&奥出雲
  ∟雲南市&奥出雲グルメ
 ∞松江市
  ∟松江市グルメ
 ∞隠岐の島
  ∟隠岐の島グルメ
 ∞大田市
  ∟大田市~津和野ツアー
 ∞江津市
  ∟広島(宮島)⇒島根ツアー
 ∞邑智郡
  ∟邑智郡グルメ
 ∞浜田・益田・津和野
  ∟益田・津和野ツアー
 ∟島根県のホテル・旅館
 ∟東京開催島根イベント
 ∟実家帰省
▼国 内
 ∟北海道 札幌
 ∟北海道 旭川・富良野・帯広
 ∟宮城・仙台
 ∟宮城・気仙沼
 ∟宮城・ツール・ド・東北
 ∟山形
 ∟栃木
 ∟群馬
 ∟埼玉
 ∟千葉
   ∟アクアラインイースト
 ∟神奈川&箱根
 ∟新潟・燕&弥彦
 ∟新潟・佐渡
 ∟石川・金沢
 ∟山梨
 ∟長野
  ∟小布施
  ∟軽井沢
 ∟静岡 
  ∟浜松・三ケ日
 ∟愛知
 ∟三重県
 ∟京都
 ∟大阪
 ∟兵庫
 ∟鳥取
 ∟島根
 ∟広島&宮島
 ∟福岡
  ∟糸島
 ∟有田・伊万里・唐津 器の旅
 ∟熊本 水俣&津奈木&芦北
 ∟大分
 ∟沖縄
▼世界旅行・食べ歩き
 ∟中国2007
 ∟中国・上海2010
 ∟中国・上海2012
  ∟ウォルドルフアストリア
 ∟香港2013旧正月
 ∟香港2015
 ∟韓国2016 京畿道・ソウル
 ∟韓国2010 仁川・ソウル
 ∟台湾2010
 ∟ニューカレドニア2015
 ∟オーストラリア2008
 ∟バリ島2008
 ∟バリ島2011
 ∟タイ2015
 ∟ハワイ2009
 ∟ニューヨーク2004
 ∟フランス2009
◆ホテル・旅館訪問記
 ∟南アフリカ・ジンバブエ2002
 ∟コンラッド東京
 ∟グランドハイアット東京
 ∟フォーシーズンズ椿山荘東京
 ∟ザ・リッツ・カールトン東京
 ∟パークハイアット東京
 ∟マンダリンオリエンタル東京
 ∟フォーシーズンズ丸の内
 ∟ANAインターコンチネンタル
 ∟ウェスティンホテル東京
 ∟シャングリ・ラ東京
 ∟ザ・ペニンシュラ東京
 ∟パレスホテル東京
 ∟ホテルニューオータニ
 ∟東京ベイコート倶楽部
 ∟ホテルオークラ東京
 ∟ホテル龍名館東京
 ∟キャピトル東急ホテル
 ∟ザ ゲートホテル雷門
 ∟ホテルニューグランド
 ∟温泉津温泉 輝雲荘
 ∟岩井温泉 岩井屋
 ∟ザ・リッツ・カールトン大阪
 ∟ザ・ルイガンズ
 ∟WITH THE STYLE
 ∟ハイアットリージェンシー
*日記・お知らせ
*ビーズジュエリーなど
◆ネイル
*格闘技
*アリさん成長日記
タグ
*お願い事*
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
じぶん日記メモ


*ハンバーガーブログ*
GO!GO!ハンバーガー



*おにぎりブログ*

おにぎりずむ




*サントリー*

サントリーグルメガイド公式ブログ
サントリーグルメガイド公式ブログ



*食べあるキング*










最新の記事
最新のコメント
以前の記事
検索
お気に入りブログ