カテゴリ: ∟島根県のホテル・旅館( 4 )

「隠岐(島前・海士) 民宿・但馬屋 夕ご飯&キンニャモニャ」
a0000029_840119.jpg

海士町の宿泊は但馬屋。

フェリー乗り場からは少し離れた民宿。
おうちみたいにのんびりです。
a0000029_8413140.jpg


港が近くにあって、なまこ養殖が盛んでした。
静かな港町でお散歩楽しいです。
a0000029_8473691.jpg

さらに近くにあった小さな神社・北乃総神社がとても神秘的でした。
言われなどはあまりわからなかったのだけれども、こんな感じで現れます。
a0000029_8485964.jpg

昔の道はこちらですね・・・。
a0000029_849402.jpg

お天気も悪くなってきていて暗い空の下のお参りだったからなのか、かなりゾクゾクするスポット。。
a0000029_8534742.jpg


但馬屋さんには東京から来ていた出張の方や本土から仕事でいらっしゃっている方たちなどが宿泊の様子でした。
噂には聞いていたけど海士は注目されてるんだなぁ~。
沢山のメディアにも取り上げられ、最近は「島根出身です」と言うと「海士町ですね!」と返ってくる事が多くなってきた・・・。
いくつか貼っておきます。
TBS「がっちりマンデー」
マガジンハウス「未来を創るニッポンの現場「島根 隠岐諸島 海士町」編 Part2 Iターン者と地元民でつくるまち。」
ITmediaエグゼクティブ「仕事を創りに帰りたい離島、海士町の挑戦 」

町のキャッチは「ないものはない!」
2つの意味があるの、わかりますか。
ほんとに何にもないんだけど、色んなものが沢山ある。そんなことなのです。

楽しみにしてたごはん。
豪華でした!
a0000029_914443.jpg

但馬屋のごはんは地元のものと自家製のもの。
お魚三昧♪
特に「隠岐と言えばサザエ」であって。
a0000029_95354.jpg

さらに、あわびであって!!!
a0000029_964413.jpg

ままっ♪ ひとり1個。
a0000029_97196.jpg


お食事落ち着いた頃にご家族に見せていただいたキンニャモニャ。
隠岐の民謡です。
大きなお祭りもあるそうです。
私のイメージ、カラッとした楽しい民謡で、ずっと見てみたかったのー
島根県東部の人だったら知ってる「銭太鼓」も見せてもらいましたよー。
a0000029_9124398.jpg


海士町は静かーで穏やかな場所。すぐそこに湾があって朝の空気も気持ち良いです。
民泊は近い距離感でその地の文化を感じられるので楽しいです。
by 55aiai | 2013-05-15 08:30 |  ∟島根県のホテル・旅館 | Comments(0)

「いかこい島根 横田町の町歩き&斐乃上温泉 民宿たなべ」
a0000029_1515894.jpg

さて、やっと奥出雲です。
島根県には仁多郡奥出雲町という正式な奥出雲の町がありますが、私が言う奥出雲は雲南市、仁多郡あたり全体を指してます。

もう既に日が暮れ始めていた横田町にて、奥出雲町役場の友達が待っていてくれました!
これ、出雲横田駅。
お社の形をしてるんです♪
a0000029_14135988.jpg

当然自動改札なんてないですよ~。
a0000029_1418334.jpg

すっかり夕暮れ。ホームから。
a0000029_14182477.jpg

木次(きすき)線、という路線です。
a0000029_14194121.jpg


駅前でお迎えしてくれました、ありがとう。
a0000029_14224310.jpg


ここから横田の町をぐるぐる。
古い教会。
郵便局であった過去も。
a0000029_1423585.jpg


a0000029_14242944.jpg


この焼さば、おすすめ!
日本海テレビだけでなく、全国系のテレビで取り上げられてもいいレベル!
みんなで歩きながらがぶがぶかじりつきました。
a0000029_14261524.jpg


この後真っ暗になってしまいまして・・・(汗)
簸上(ひかみ)酒造に立ち寄ったりコーヒー屋さんを紹介してもらったり。ぶらぶらしてたらあっという間に時間切れ。

宿へと急ぎます。
宿は斐乃上温泉の「民宿たなべ」。
料理も雰囲気もお湯もいいと評判のお宿です。
a0000029_1515587.jpg

森の中(というか山の中)にあるお宿なのですがきれいです。
20名で貸切オッケイですが、今回はほぼ貸切って感じです^^
a0000029_15171352.jpg

夜は囲炉裏を囲んで岩魚を使ったごはんです!
山のお料理ですごくいい感じです♪
a0000029_15232072.jpg


民宿たなべ。噂どおりの良いお宿!
a0000029_15345852.jpg


夜は地元の酒蔵「奥出雲酒造」さんにお越しいただき、囲炉裏を囲んでの試飲会。素敵すぎる。
どぶろくも登場ー!
シュワシュワ、つぶつぶ、トロトロしてます。
a0000029_15403082.jpg

渋すぎるよね、煮干をつまみにって(笑)
a0000029_15415537.jpg

温泉つかって気持ちイー時に日本酒って効きます、沁みます。
奥出雲酒造さん、遅い時間にありがとうございました!
楽しかったです!
a0000029_1545061.jpg


奥出雲酒造さんは「亀嵩」っていうエリアにあります。
酒蔵奥出雲交流館にありますのでぜひぜひー☆
a0000029_1550587.jpg



◆関連記事

①いかこい島根の食の旅
いかこい島根の食の旅
いかこい島根 マリンタラソ出雲&キララ多伎
いかこい島根 稲佐の浜から出雲大社へ
いかこい島根 三刀屋 天満屋のしっぽもひと役
いかこい島根 横田町の町歩き&斐乃上温泉 民宿たなべ
いかこい島根 仁多米産地見学 悦っちゃん農園
いかこい島根 福寿水湧水、清聴庵の十割そば
いかこい島根 木次(きすき)乳業のパスチャライズ牛乳、日登(ひのぼり)牧場のブラウンスイス
いかこい島根 松江のカフェ 服部珈琲工房、八雲庵 別館
いかこい島根 松江の貸切りお宿と根っこや島根料理コース
②いかこい島根 神事の旅
いかこい島根ツアー 柿小屋の干し柿
いかこい島根 日御碕~日御碕神社~猪目洞窟
いかこい島根 斐川町 隠れ庵の釜揚げそば
③いかこい島根 隠岐の旅
いかこい島根・隠岐の旅行ってきました!
いかこい島根・隠岐 八朔の牛突き


--
by 55aiai | 2012-10-15 08:30 |  ∟島根県のホテル・旅館 | Comments(0)

「真冬の山陰を巡る旅2012 ひのみさき ふじ 日御碕灯台近くの旅館」
a0000029_18562183.jpg

気になっていたお宿にやっと宿泊。
ここ、日御碕灯台の近くにある温泉宿。
海の突端まで行かなくちゃいけないからアクセスは少々不便なものの景色の良い場所に立っていてかつここに泊まることによって朝の日御碕散策や日御碕神社と出雲大社の朝参りが可能になる。
旅行の時間の使い方が豊かになるなぁって思ってました。
ひのみさき ふじ。自家温泉を持つ旅館です。
a0000029_13142851.jpg


昨年末(2011.12)にオープンしたばかりなので、ソフトはまだまだ・・・なところがありますが、ハードはなかなか良く作られています。
ロビーの様子。
a0000029_13271820.jpg

アンティークブロンドな色調で落ち着いています。
a0000029_13405016.jpg


ふじのお部屋。
a0000029_13474362.jpg

畳敷きのお部屋、とっても清潔感♪
a0000029_1857271.jpg

洗練された和の雰囲気。
a0000029_13494974.jpg

信楽焼きのお風呂はオーシャンビューです。
温泉があるので使わなかったけど、洗い場があるタイプ。
a0000029_13521433.jpg


お部屋からのビューはちょうど北側に広がる「松島」と呼ばれる場所。
1階には水盆があり、お部屋からでなく1階からの景色も素敵です。
a0000029_14264313.jpg

遠くまで広がる日本海を一望。
a0000029_14273512.jpg

島根は松枯れが深刻ですね。。。
a0000029_1430835.jpg


ふじのごはんです。
ごはんは夜と朝、ブッフェでした。
特別料理には島根和牛やサザエもあります♪
a0000029_144702.jpg

島根料理の赤貝の煮付けから一般的なお料理まで。
バリエはあるけれどリュクスな雰囲気は失われますね。
a0000029_15274615.jpg



旅館、以前10月に日御碕に来たときにはまだ建設中だったんです。
a0000029_15433235.jpg

やっと出来たんだなぁってしみじみ。
a0000029_15435475.jpg

日御碕灯台のすぐ近く。
3階建ての低層施設ですがちょっと高台に立ってます。
駐車場を挟んでよーくみえます。
a0000029_15445642.jpg


海側が西なので、日本海に沈む夕日ビューは完璧です。
a0000029_15455768.jpg


特別室も見せてもらったのですが、かなり落ち着いた色合い。
広くてスッキリ。
a0000029_15523753.jpg


接客や食事内容の基本的なところがあとちょっと良くなれば!
出雲大社、日御碕神社の朝参りは空気感が全く違って超オススメなので、その拠点としてぜひぜひ頑張って欲しい旅館です~。


続きます。

真冬の山陰を巡る旅2012 スタートします
真冬の山陰を巡る旅2012 鳥取砂丘、浦富海岸、荒砂神社
真冬の山陰を巡る旅2012  白兎神社
可愛いご朱印帳を手に入れた!
真冬の山陰を巡る旅2012 ラーメン幸雅の牛骨ラーメン
真冬の山陰を巡る旅2012 倉吉 白壁土蔵群・赤瓦
真冬の山陰を巡る旅2012 米澤たいやき店の白いたい焼き
真冬の山陰を巡る旅2012 倉吉 賀茂神社
真冬の山陰を巡る旅2012 三徳山 国宝 投入堂と三朝温泉
真冬の山陰を巡る旅2012 三朝温泉 旅館 後楽(こうらく)
真冬の山陰を巡る旅2012 鳥取・境港 水木しげるロードとお食事処 峰
真冬の山陰を巡る旅2012 島根・美保関 美保関町歩き、美保神社、青石畳通り、美保関灯台
真冬の山陰を巡る旅2012 野波の日御碕神社、加賀神社、御津神社
真冬の山陰を巡る旅2012 佐太神社 ユネスコ無形文化遺産佐陀神能のお膝元
真冬の山陰を巡る旅2012 ひのみさき ふじ 日御碕灯台近くの旅館
真冬の山陰を巡る旅2012 日御碕散歩


鳥取県・島根県主催 山陰女子旅ブロガーツアー 鳥取・島根のパワースポットを巡る
by 55aiai | 2012-03-23 13:15 |  ∟島根県のホテル・旅館 | Comments(2)

「島根県 出雲・松江を巡る旅2011 星野リゾート 界 出雲」
a0000029_10142717.jpg

玉造温泉、雨の中の町歩きもどこか風情ある趣でした、というお話の続き!

そんな玉造にはたくさんの旅館がありますが、その中で今回は「星野リゾート 界 出雲」へ宿泊です。
もともと「有楽」という旅館であった場所をリニューアルしたのが2007年8月。
それまでにあった部屋数を半分にし、すべての部屋に露天風呂を設置しています。

館内は和風の造り。
歴史ある温泉旅館の中にあってしっくりと来る雰囲気です。
a0000029_10291293.jpg

廊下はステキな写真が飾ってあるのですが、ちょっと殺風景です。
a0000029_12123391.jpg


私のお部屋。
a0000029_10341060.jpg

広い2間の部屋。右奥から露天風呂へと繋がっています。
a0000029_10355840.jpg

こぎれいでシンプル。
机の上のものがあれこれ気になる。
a0000029_10365830.jpg

モフッとしたお座布団がすごい!(笑)
a0000029_10383816.jpg


気になる机の上のものは、、
a0000029_10442311.jpg


もうひとつのお部屋にはマッサージチェアがありました。
旅館内にはライブラリーもあって、出雲の歴史に関するものが結構置いてあったので、
1冊お借りしてマッサージチェアで読書、なんて過ごし方をしてました。
a0000029_1047168.jpg


お部屋露天風呂。
a0000029_10481742.jpg

雰囲気はとっても良くてお風呂の大きさも十分って感じでした。
ただ、お湯を触ってみたらちょっとぬるかったので、もったいないけど使わず。
a0000029_10582757.jpg

ということで、大浴場です。
a0000029_10592026.jpg

露天風呂も。
a0000029_110496.jpg

お湯はすべて加水・加温。
広くて気持ちいー。
a0000029_1123250.jpg

湯船の真ん中に鎮座する社。
ここには温泉の神様がいらっしゃるのです。
a0000029_1144979.jpg


館内にあるお茶室にて。
a0000029_11183212.jpg

お菓子は一力堂。10月の、桔梗です。
めちゃめちゃ美味しくて、心の中でガッツポーズ。
松江の和菓子はやっぱりレベル高い。
a0000029_11201431.jpg

お茶室、良かったですねー
a0000029_11232281.jpg


お料理。
a0000029_1127041.jpg

お料理は山陰地方の食材をふんだんに使った懐石。
いわゆる高級食材と呼ばれるようなものをちりばめてますが、さほど手が込んだ感じは受けませんでした。
味の抜けたもの、そもそも食材に力がないものがいくつかあり、気になりました。
a0000029_11394314.jpg

ボリューム・見た目とも残念なものもありました。
しじみ、お米は仁多米、地酒や品数など、良いところもありました。
デザートは複数からのチョイス、バリエーションや美しさ、良かったと思いました。
a0000029_11443319.jpg


肝心のサービス面なのですが丁寧で柔軟性あって、さらにはどこか緊張感もあって悪くは無い。
のですが、スタッフの中に高低差があり、まだまだな感じ。
質問に対する回答も出来なくて、その中でも返ってきた答えがかなり的外れだったり。
それよか、私がメールで差し上げた質問は一体どこへ行ってしまったんだろう~。戻ってこなひ。。
a0000029_1156160.jpg


島根県を代表する宿泊観光地である玉造に星野リゾートが出来たということで期待値も高く、ブランドとしてのバリューもある旅館なので、これからもっと良くなっていくことを願っています。
2012年2月中旬~3月にかけてさらにリニューアル予定があるようなので、ホテルのHPで確認してみてくださいね。

緑豊かで自然の中に佇む、星野リゾート 界 出雲でした!
a0000029_11591864.jpg



--
続きます!


神々が見守る地、出雲をたずねる旅 詳細はコチラ(バナークリック!)




◆関連記事
a0000029_0323534.jpg

島根県 出雲・松江を巡る旅2011

島根県 出雲・松江を巡る旅2011 出雲大社

島根県 出雲・松江を巡る旅2011 出雲大社へ行くならココも行け

島根県 出雲・松江を巡る旅2011 出雲大社へ行くならココも行け2

島根 出雲大社からもう一歩 阿国の墓、稲佐の浜、日御碕神社、日御碕灯台

島根県 出雲・松江を巡る旅2011 出雲文化伝承館内 羽根屋の出雲そば

島根県 出雲・松江を巡る旅2011 須佐神社

島根県 出雲 多伎の海とイルカとタラソテラピー マリンタラソ出雲

島根県 出雲・松江を巡る旅2011 八重垣神社

島根県 出雲・松江を巡る旅2011 皆美館の鯛めし

島根県 出雲・松江を巡る旅2011 八重垣神社からどうぞ 本殿国宝の神魂神社(かもすじんじゃ)

島根県 出雲・松江を巡る旅2011 玉造温泉街歩き、玉作湯神社

島根県 出雲・松江を巡る旅2011 松江城

島根県 出雲・松江を巡る旅2011 星野リゾート 界 出雲

島根県 出雲・松江を巡る旅2011 塩見茶屋のぼてぼて茶

島根県 出雲・松江を巡る旅2011 大根島の日本庭園 由志園

島根県 出雲・松江を巡る旅2011 だんだん.のランチ
by 55aiai | 2012-02-07 12:02 |  ∟島根県のホテル・旅館 | Comments(3)


ライター・西村愛のブログ

by 55aiai(西村 愛)
記事ランキング
カテゴリ
全体
▼東 京 都
 ∟いろーんなごはん
 ∟港区
 ∟中央区
 ∟千代田区
 ∟渋谷区
 ∟新宿区
 ∟品川区・目黒区・大田区
 ∟荒川区・葛飾区・足立区
 ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区
 ∟江戸川区・江東区
 ∟台東区・墨田区・文京区
  ∟浅草グルメ
 ∟杉並区・中野区・世田谷区
 ∟東京都下
 ∟伊豆大島
 ∟おうち&頂き物
 ∟お呼ばれ
▼島 根 県
 ∞出雲市
  ∟出雲市グルメ
  ∟島根⇒広島やまなみ街道
  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト
 ∞雲南市&奥出雲
  ∟雲南市&奥出雲グルメ
 ∞松江市
  ∟松江市グルメ
 ∞隠岐の島
  ∟隠岐の島グルメ
 ∞大田市
  ∟大田市~津和野ツアー
 ∞江津市
  ∟広島(宮島)⇒島根ツアー
 ∞邑智郡
  ∟邑智郡グルメ
 ∞浜田・益田・津和野
  ∟益田・津和野ツアー
 ∟島根県のホテル・旅館
 ∟東京開催島根イベント
 ∟実家帰省
▼国 内
 ∟北海道 札幌
 ∟北海道 旭川・富良野・帯広
 ∟宮城・仙台
 ∟宮城・気仙沼
 ∟宮城・ツール・ド・東北
 ∟山形
 ∟栃木
 ∟群馬
 ∟埼玉
 ∟千葉
   ∟アクアラインイースト
 ∟神奈川&箱根
 ∟新潟・燕&弥彦
 ∟新潟・佐渡
 ∟石川・金沢
 ∟山梨
 ∟長野
  ∟小布施
  ∟軽井沢
 ∟静岡 
  ∟浜松・三ケ日
 ∟愛知
 ∟三重県
 ∟京都
 ∟大阪
 ∟兵庫
 ∟鳥取
 ∟島根
 ∟広島&宮島
 ∟福岡
  ∟糸島
 ∟有田・伊万里・唐津 器の旅
 ∟熊本 水俣&津奈木&芦北
 ∟大分
 ∟沖縄
▼世界旅行・食べ歩き
 ∟中国2007
 ∟中国・上海2010
 ∟中国・上海2012
  ∟ウォルドルフアストリア
 ∟香港2013旧正月
 ∟香港2015
 ∟韓国2016 京畿道・ソウル
 ∟韓国2010 仁川・ソウル
 ∟台湾2010
 ∟ニューカレドニア2015
 ∟オーストラリア2008
 ∟バリ島2008
 ∟バリ島2011
 ∟タイ2015
 ∟ハワイ2009
 ∟ニューヨーク2004
 ∟フランス2009
◆ホテル・旅館訪問記
 ∟南アフリカ・ジンバブエ2002
 ∟コンラッド東京
 ∟グランドハイアット東京
 ∟フォーシーズンズ椿山荘東京
 ∟ザ・リッツ・カールトン東京
 ∟パークハイアット東京
 ∟マンダリンオリエンタル東京
 ∟フォーシーズンズ丸の内
 ∟ANAインターコンチネンタル
 ∟ウェスティンホテル東京
 ∟シャングリ・ラ東京
 ∟ザ・ペニンシュラ東京
 ∟パレスホテル東京
 ∟ホテルニューオータニ
 ∟東京ベイコート倶楽部
 ∟ホテルオークラ東京
 ∟ホテル龍名館東京
 ∟キャピトル東急ホテル
 ∟ザ ゲートホテル雷門
 ∟ホテルニューグランド
 ∟温泉津温泉 輝雲荘
 ∟岩井温泉 岩井屋
 ∟ザ・リッツ・カールトン大阪
 ∟ザ・ルイガンズ
 ∟WITH THE STYLE
 ∟ハイアットリージェンシー
*日記・お知らせ
*ビーズジュエリーなど
◆ネイル
*格闘技
*アリさん成長日記
タグ
*お願い事*
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
じぶん日記メモ


*ハンバーガーブログ*
GO!GO!ハンバーガー



*おにぎりブログ*

おにぎりずむ




*サントリー*

サントリーグルメガイド公式ブログ
サントリーグルメガイド公式ブログ



*食べあるキング*










最新の記事
最新のコメント