カテゴリ: ∟東京開催島根イベント( 7 )

「渋谷東急東横店 第24回島根物産展始まりました!」
a0000029_1741768.jpg


今年もこの季節がやってまりました!

渋谷・東急東横店、第24回島根物産展。
早速初日から行ってきました。
(予め取材依頼をし、カメラ持ち込みさせていただいてます)

第24回 島根物産展
 日時: 1月15日(木)~20日(火)[最終日は18時閉場]
 場所: 渋谷・東急東横店 西館8階 催物場

過去の記事もご参考に・・
2014年島根物産展の様子
2013年島根物産展の様子
2012年島根物産展の様子

今回はお茶がテーマということで、出店している「中村茶舗(島根県松江市)」さんのお茶を使ったコラボ商品も多数提供されています。
a0000029_17255044.jpg


初日の昨日、あいにくの冷たい雨でしたがお客様たくさんいらしていいただいてました!
しまねっこもお出迎えしました。
a0000029_172766.jpg


中村茶舗(島根県松江市)
最近タイにもお店を出したそうです!
a0000029_1727476.jpg

緑茶「雷電」、お店からのオススメです。
a0000029_1728233.jpg

島根っぽいお茶としては「白折」。
a0000029_17284275.jpg


-----
シェ・ブラン(島根県松江市)
すんごいカワイイクッキー発見☆
ひとつずつ顔がちょっとずつ違う、手作り感♪
a0000029_17292718.jpg


多伎いちじくを使ったシフォン、オススメです。

-----
木次乳業(島根県雲南市)
乳製品ならお任せです。
a0000029_17305069.jpg

カラメル別添のプリンは・・・
a0000029_1731571.jpg

平飼いたまごから作られているんですって!
a0000029_17312362.jpg

【絶対買い】な商品は、いつ出てくるかわからない、1年以上熟成のゴーダチーズ。
やっばい濃い!
a0000029_1732132.jpg


ソフトクリームもありますよ!

-----
簸上清酒(島根県仁多郡)
【絶対買い】な今回限定。
a0000029_17335496.jpg

七冠馬あらばしり
最後すっと消えるよキレがいいです。
a0000029_17344017.jpg

人気があるのはにごり。
a0000029_1735022.jpg



-----
畑ほし柿生産組合(島根県松江市)
立派な干し柿。
ドライフルーツとしては最高の商品だと思います。
この個別包装になってるのが毎回期間中売れ切れてしまうのであったら必ず買いです。
a0000029_17381879.jpg

吊るし柿もありますよー。
a0000029_1739694.jpg


-----
長岡屋茂助(島根県松江市)
あご野焼き(焼き)とストかま(蒸し)、どっちが人気ありますか?って聞いてみたら、
両方買っていく人が多いのだそう。
a0000029_17404010.jpg

試食もありますのでそれ食べて好みを見つけるといいかもです。
あご=トビウオは島根県の県魚です!!
a0000029_17431616.jpg


あご半べん、はんぺん(pen)ではない、べん(ben)。
お刺身のようにわさび醤油で食べるのが良いようです。
もうその日のおかずになっちゃいますね。
a0000029_17422473.jpg

伊達巻みたいに甘いかまぼこはやはり島根らしくあご入り。
a0000029_17424280.jpg


-----
天領軍鶏のささだ(島根県大田市)
毎年ここのおにぎりを楽しみにしていた方も多いと思うのですが、
今回はすんごい唐揚げがやってきてました。
揚げても揚げても売れていく・・・。
a0000029_17442179.jpg

ここの【絶対買い】はモモ肉ではなくムネ肉。
驚くほどみずみずしいです。むしろモモ肉は味も脂も濃すぎるほど。
ささださんの銀山赤どりのポテンシャルがダイレクトにわかるムネ肉唐揚げをぜひ!
ミックスも可能ということ。
a0000029_17452622.jpg

お肉も販売されてます。
a0000029_17454518.jpg


-----
かみありづき(島根県出雲市)
最近のかみありづきはすごいです。
紅茶専門店のカタログ見てたら突然かみありづきの商品が出てきたり、
色んなところに商品を入れ込んでいるようです。恐るべし!営業力。

しじみ売ってます。
a0000029_17471530.jpg

試食も出来るのでぜひ立ち寄ってください、ということです。
a0000029_17473551.jpg

十六島海苔。高価なことで知られていますが小瓶でプレゼントにも最適です。
a0000029_17465814.jpg


割子そば(冷たいそば)と釜揚げそば(温かいそば)でそばの太さを変えてる商品。
一人前120グラムと十分な量。
a0000029_1748832.jpg


赤貝(サルボウガイ)は一袋950円とちょっと高め。
a0000029_17485011.jpg

色んな商品が出来てくるなぁー。
a0000029_17493278.jpg


これ(出雲大社の大国主命の代名詞、小槌)をさすってくれると社長が喜びます(笑)
a0000029_17511033.jpg


-----
みやもと食品(島根県出雲市)
やっぱりこれこれ!ちょうど季節的にもいいんですよね。
津田かぶ漬け。
食べなれていない方は浅漬けの方がいいのでは?ってお話で。
a0000029_17521838.jpg

でも島根の人は結構ぬか漬が好きなんじゃないかなぁ、なんて。
こちらも試食でぜひー。
a0000029_17532210.jpg


ごはんが止まらなくなるはりはりキムチもありますよ。(ぜひ試食!)
a0000029_1753417.jpg


-----
福田屋(島根県松江市)

素晴らしいー。
実演!作りたてさくら餅。
a0000029_17543471.jpg

ほかほかのさくらクレープってどんな味?
a0000029_17544968.jpg


こんな味!!
ふわっと香るさくらの香りと塩気のある葉っぱが美味しかったー
a0000029_17552050.jpg


若草もあったし、
a0000029_17554481.jpg

福田屋の柚餅子は有名です♪
a0000029_175622100.jpg


-----
てれすこ(島根県松江市)
松江市にある飲食店のてれすこ。
ひたすら作り続ける蟹いなり。
色もきれいでおいしそう!
a0000029_1757297.jpg

お弁当もカラフル。
a0000029_17571623.jpg

のどぐろの押し寿司~
a0000029_17573489.jpg


-----
奥出雲仁多米(島根県仁多郡)
仁多米づくしの商品ラインナップ♪
ぜひお米買う覚悟でいらしてくださいー。
a0000029_17592746.jpg

お餅最高おいしいです。のびます、膨らみます。
切り餅があってちょっと衝撃・・・。
a0000029_17591447.jpg

甘酒、ノンアルコール。
東京でも人気ありますよ。
a0000029_17595296.jpg


しいたけ醤油もぜひ。
しいたけ味強くてびっくりしますよー
a0000029_1802136.jpg


-----
桂月堂(島根県松江市)
私が大好きなかこい梅があるの。
a0000029_1811273.jpg

お買い得なおしるこもあった。
a0000029_1813589.jpg


島根へ行っても上生菓子をお土産に買って帰れなかった・・・、という話を聞いたことがあって。
物産展の間、職人さんが渋谷で作ってますよ!
入口近くで美しい手さばきを見ることが出来ます。
a0000029_1822574.jpg


-----
香住屋(島根県浜田市)
のどぐろ間違いなし。
その他カレイなども立派な干物が揃っています!
a0000029_1831241.jpg


見て!この一番大きいのが一番売れてる!
a0000029_1833844.jpg


-----
原寿園(島根県出雲市)
いつものぜんざい。
小豆味が濃くて好き。
a0000029_18491269.jpg

しょうが湯は紅茶に入れたりしてる。チャイっぽくなる。
a0000029_1845468.jpg


新発売は甘納豆にショコラがけ。
a0000029_1852144.jpg

どくだみ健康茶はまだおうちにあるから買わなかったー
a0000029_1854187.jpg


-----
奥出雲そば処 一福(島根県飯南町)
イートインやってます。
a0000029_1816484.jpg

しかもその場で打ってる。
a0000029_1817320.jpg


県内でも人気あるお店ですよ。
広島の方もご存じの方多いかもです!

-----
デイリーフーズ誠(島根県大田市)
石見地方の郷土料理。
お父さんの笑顔がたまらないんですよ!
箱寿司っていいます。
a0000029_18181567.jpg

スマイル0円。お父さんにぜひ声かけてあげてください!
お稲荷さんもおいしそう。
a0000029_1819515.jpg


長くなってすみませんー
ここからは工芸品。


出雲工芸(島根県仁多郡)
本当に良いもの見せてもらいました!
吉野杉のプレート。
あー買うか悩んだ。
a0000029_17361061.jpg

大変良いものを沢山お持ちなのでじっくり見ると良いと思います。
黒柿を使った椅子。
a0000029_17364734.jpg

お話聞くだけでもほんとーーに貴重です。
a0000029_173766.jpg


-----
野津めのう(島根県松江市)
a0000029_187394.jpg

色んな石があるものですねー。
島根県の玉造温泉近くの山から県産めのうが産出されるようです。
すごく深い緑。
a0000029_1893134.jpg

手頃なものもあります。
a0000029_1895056.jpg

研磨するのは人の手で。
現在三代目というめのう屋さんです。
その他パワーストーンもあります!
a0000029_18103734.jpg


-----
高橋鍛冶屋(島根県出雲市)
毎回拝見しているのですが素敵ですよねぇ。
アッパークラスの雑誌の表紙なども飾っているこちらのお品。
a0000029_1811446.jpg


手びねりしているそうです。
私も鍛冶仕事をちょちょっと体験したばかりなのでとっても気になる・・・。
a0000029_18115418.jpg

このいびつにも感じる歪みが機械ではない人の手の技を感じます。
a0000029_18125639.jpg

こういった燭台や飾りものだけでなく、
a0000029_18132170.jpg


包丁もあるんですよね。
a0000029_18133734.jpg

カッコイイんだよねえ
a0000029_18135528.jpg


-----
工房とんぼ(島根県松江市)
これまたすごい技!
こんな細かいことが出来ちゃうなんてー。
a0000029_18143192.jpg

私のような素人考えだと、削りやすい木を使えばいいんじゃん?とか思っちゃうんですけど、
色んな木々の風合いを出すため、削りにくい木や硬い木も使うそうなんです。
a0000029_18151771.jpg

帯留めとかにしたらカワイイだろうなー。
ペンダントやイヤリング、帯留めも、その場で裏貼りしてくださるそうです。
a0000029_18155966.jpg


-----

今回買ったものー
a0000029_18222924.jpg


さらに!
買っちゃいました。
柳宗理デザイン、高橋鍛冶店の包丁!!!!!!
永久に研ぎや柄の替えをやってくれるっていうことだったので。
お安いものだ!
いつもフルーツの皮むき困っていたので、これでやるー!
a0000029_1824532.jpg



他にも沢山のお店があったのですが紹介できずごめんなさい。
皆様もぜひ渋谷・東急東横店西館8F催物場へ。
20日(火)18時までですよー。






--
by 55aiai | 2015-01-16 07:00 |  ∟東京開催島根イベント | Comments(0)

「第14回島根をメジャーにする会」
a0000029_0473052.jpg


毎年春と秋に開催している「島根をメジャーにする会」。
島根県をもっと知りたい人が、島根を満喫する一夜です。

島根県出身者が参加者に増えてきたここ数回なのですが、基本的には島根関係者以外の方の
ために易しく島根を解説するイベントです。

今回は、、、
しまぞうZさんが来てくれた!
しまぞうZさんに錦織圭選手をご紹介したいので、どなたかお知り合いの方がいらしたらご一報ください!(本気ですw)
a0000029_0533384.jpg


そしてフロッグマンさんも!
あの声やあの声、そして島根の楽しいお話してくださったぁぁ!
a0000029_0482792.jpg


安定の。
ネゴシックスさん!
忙しいのにありがとうございましたー!

a0000029_0522653.jpg

by 55aiai | 2014-11-27 07:00 |  ∟東京開催島根イベント | Comments(0)

「渋谷 東急東横店 第23回島根物産展始まりました!」
a0000029_139070.jpg


毎年お知らせしています、東京で唯一の島根県物産展、始まりました!

早速初日に行ってきましたよー。
取材申し込みさせていただいて、しっかり商品押さえてまいりました^^

今年も東急百貨店東急東横店は改装中続いているので会場は少し狭いのですが、
その分ぎゅぎゅっと濃厚な島根で楽しめます。

最初に紹介したいのは、今回初出店のたなべのたまご。
物産展にも初出店、東京にも初上陸のとろっとろプリンが届いていました。
私も初めて食べました。
a0000029_13125240.jpg

この商品については噂だけ聞いていたのですがやっと!食べられた~
試食もしてました。

まろやか。
バランスが良いプリンです。
上質な食材を足していったら余分な雑味が引かれた。そんな天然の味がしました。
a0000029_13135179.jpg

卵も売ってます。
先日開催した70人で卵かけごはんの会でもここの卵を使用しました!
a0000029_13154563.jpg


-----
著名人の方たちにも愛飲者がいるという木次乳業の牛乳。
ソフトクリーム食べなかったけど、いつも行列できてます。
顔写真入りのブラウンスイス牛乳の主役はこの子達です。
私が牧場行ったときにまだ赤ちゃんだったあの子たちが今や主戦力になっているのかな。
a0000029_13183243.jpg


私はコーヒー牛乳とプロボローネを購入。
以前もプロボローネチーズを購入したけどあっという間に食べてしまったの。おいしくて。
a0000029_1320372.jpg


気になってるのはこのミルクジャムなんだけど、ちょっと量が多いかなーって思って
いつも買えないのよねぇ。でも食べてみたいなぁ。
a0000029_13214573.jpg


-----
さて、私が必ず毎年お正月に食べているお餅が売っていたので紹介です。
このお餅は飲み物かと思うほどに滑らかです。
どうやったらこんなに!!??と思うほどに、ほんとーに伸びもいい。
お餅ってあんまり普段食べないけど、この仁多米株式会社のお餅だったら買って損はない。
a0000029_1323243.jpg


-----
先日「TBS世界ふしぎ発見!」で紹介された十六島海苔。「うっぷるい」と読みます。
この海苔を100%使った海苔佃煮。私のところにもお問い合わせ来てたのです!
なんだ~、あったんだ!
十六島海苔は東京の老舗海苔店でも高級海苔の部類として取り扱われております、
質の良い岩海苔です。
かみありづきさんの売り場で40グラムで税込1,470円。
a0000029_13261368.jpg


-----
冬の季節にだけ登場する地元の味。
宮本食品の津田かぶ漬け。
a0000029_13274364.jpg

久しぶりに試食したらやっぱり美味しくて購入。
a0000029_1329944.jpg

バリトン声が心地いい宮本さんが売り場にいらっしゃいます!
手に持っていらっしゃるものがオススメです♪
a0000029_13303477.jpg


-----
やってしまいました!買おうと思って忘れたー。
畑(はた)干し柿。
千疋屋でも取り扱いがあるとても良質な干し柿です。
母が食べたがっていたので買おうと思って忘れちゃったぁぁ
a0000029_13322388.jpg

食べやすい商品として細切りになってるのがあって、これはいいね。
会期中もう一度行ってこれ買おう。
一度見学にも行ってます
a0000029_13331959.jpg


-----
石見銀山の郷土料理、箱寿司。
陽気なお父さんがすんごく楽しいわー。
ケーキじゃないんですよ、押し寿司です。
a0000029_13403181.jpg

今回試食してみて改めて思ったのは、やはり島根のお米は優秀です。
この角寿司さんで使っているのは石見銀山の山間の棚田米。
しゃっきりしていて粒がしっかりしているのが特徴です。
炊き方、作り方ももちろんなのでしょう、しっかり押されてますけどごはんのおいしさが際立ちます。
甘じょっぱく煮つけたシイタケやかんぴょうや油揚げが挟まっています。
a0000029_13421537.jpg



-----
隠岐の島から寒シマメ漬け丼が来ていました。
イートインできます。
a0000029_1346257.jpg

私も海士で食べたんですよ^^
小鉢とお味噌汁がついて980円。
a0000029_13464619.jpg


-----
天領軍鶏のササダ。
鳥スープたっぷりのおにぎり!
石見銀山近くで作られている島根県産きぬむすめを使ったおにぎりです。
社長自ら目の前でほかほかを握ってくださいました!
「Facebookのプロフィール写真、前のより今のほうがいいね~。」と、
オヤジ語録炸裂のステキな社長様です!

このおにぎり、毎年飛ぶように売れているのでどんどんはけます。
・・・ので作りたてが食べられる可能性もあるかも??
a0000029_14102970.jpg


-----
【創業102年】
原寿園の出雲ぜんざい。
昨年島根は平成の大遷宮ということで沢山の方に来ていただきましたが、
そんな機会に出雲ぜんざいを食べられた方も多かったようです。
ぜんざいが出雲を起源としている、ということで現在B-1グランプリにも出店中。
そんなぜんざいをおうちで食べられるパックです。
a0000029_13362646.jpg

中には焼き餅にできる紅白の仁多米餅が入っています。
美味しいしお土産に最適なので、私はいつも買ってます。
普段東京でも購入できるのですが、この催事で買った方が『お値段お得』です。

新商品出てました。
抹茶の苦みがしっかり効いたこんぺいとう。
a0000029_1414557.jpg

出雲大社の千家宮司の筆文字が美しいパッケージです。
a0000029_14151956.jpg



-----
【創業100余年】
和菓子のお店を紹介します。
日本三大和菓子の松江から、福田屋の柚餅子(ゆべし)。
a0000029_13552373.jpg

やあらかい!
違うものだけど、和製ギモーヴって感じです。
a0000029_13565416.jpg


新春にふさわしく、さくら餅。
薄皮の桜色のクレープがとても上品です。
a0000029_14251714.jpg


-----
【創業200年】
松江の桂月堂。
こちらから紹介するのも甘さ控えめのかこい梅。
蜜に漬けた梅を求肥でくるんだ和菓子。あんこが苦手な人におすすめしたいお菓子です。
a0000029_1402610.jpg


-----
【創業300年】
簸上酒造からすんごい日本酒が限定50本。
a0000029_1413049.jpg

ただでさえ人気のある簸上の「七冠馬」大吟醸を12年瓶詰で寝かせた貯蔵酒。
芳醇な香りがしたかと思えばのど越しはスッキリ。
美味しいを通り越して驚くばかりの名酒です。
a0000029_143261.jpg

試飲いっぱいあります☆お車でご来場でない皆様、ぜひ。
a0000029_1433654.jpg


-----
【創業274年】
先日テレビにも取り上げられた島根を代表するお土産もの。
あご野焼きの長岡屋茂助。
長い歴史の中もともと魚屋だったという長岡屋ですが、何よりも地元の人に愛されている
練り物やさん。
a0000029_1461841.jpg

ここで作っている飛ころっけ。
a0000029_1474180.jpg

ほのかに七味の味がして、お酒のアテにも夜の一品メニューとしても最高です。
a0000029_1481914.jpg



-----
【創業100余年】
高橋鍛冶屋。
展示会なども精力的に行われている高橋さん。
先日購入した「山陰工芸大観(昭和61年発行)」に掲載されていた山陰の金工品の代表格です。
a0000029_14291622.jpg


-----
【創業120年】
八雲塗り。
最近伝統的なモノづくりに興味を持ち、お話聞くのが大好きなのです。
こちらの山根さん、なんと90歳!
お会いできるだけでも幸せになれそうな人生の大先輩です。

塗りものは使い続けていくうちにどんどん風合いが増して良い艶と色になります、と山根さん。
またそこに木彫りされた文様が浮き出てくる美しさもあります。
a0000029_14264239.jpg

漆もので島根の代表的なものといえば「割子(わりご)」でしょう。
今まで何度もご紹介した出雲そばを入れる器です。
こちらでは1,500円で発売中!
a0000029_14274970.jpg

薬味入れつきです。
a0000029_1428154.jpg



-----
今回紹介したもの以外のお店もいっぱいありますので立ち寄ってみてくださーい。

<第23回島根物産展>
1月16日(木)~21日(火)
(最終日は17:00まで)
渋谷駅 東急百貨店 東急東横店 西館8階催事場


しまねっこ登場日 生しまねっこにあなたも会える!
19日(日)13:00~、15:00~ 
a0000029_14424312.jpg

※しまねSuper大使 吉田くん登場日
18日(土)13:00~、15:00~


----
by 55aiai | 2014-01-18 10:26 |  ∟東京開催島根イベント | Comments(4)

「しまねっこ!」
a0000029_19175619.jpg


たまには少しプライベートなこと書いちゃおうかなと思います。
先週末、私も主催を務めるイベント「島根をメジャーにする会」を開催しました。

島根は知名度47都道府県中47位という素敵な順位をばく進中なのですが、実はじわじわとその順位をあげてきております♪

▼月刊情報誌「日経トレンディ」が発表した2013年ヒット商品ベスト30。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20131028/1053200/
  NHKの朝ドラ「あまちゃん」を見事おさえ、なんと5位に「伊勢・出雲」が。

▼しかしいまだ「出身地を聞いてリアクションが取りづらかった友達の出身都道府県ランキング」1位
▼こちらも。また。「ご当地名物が思いつかない都道府県ランキング」1位

がんばれ島根! ってことで第12回島根をメジャーにする会は70名のお客様に来ていただき盛会に終わりました☆
今回は吉田ふるさと村(島根県雲南市吉田町)から「たなべの卵」をお取り寄せ。
卵かけ専用醤油って日本初はここ吉田村の「おたまはん」なのです。
仁多米に卵、おたまはんで。みんなでせーのでTKG!
a0000029_1930041.jpg


ネゴシックスさん来てくれて毎回盛り上げてくれます☆うれしいー。
a0000029_19482531.jpg


▼しまねっこはゆるキャラグランプリ2013、1,580体中10位でした☆
a0000029_1950290.jpg




-----
by 55aiai | 2013-12-01 19:50 |  ∟東京開催島根イベント | Comments(2)

「12月22日(土)、世田谷ものづくり学校WINTER FESTに参加します」
a0000029_025487.jpg

「世田谷ものづくり学校」が主催するIID WINTER FEST2012に参加します。

写真のIZUMO Originalの松ぼっくりツリーを販売します。
これ、私の父が作っているもの。
もともと販売目的で作っているわけではなく皆さんに喜んでもらおうと思って作って配っているものでした。
世田谷ものづくり学校は名前どおり<ものづくり>がテーマなので、
父のクラフトものを販売することにしました。
a0000029_03780.jpg

結構ね、細かく作ってるんですよ。
島根産の松ぼっくりを十分乾燥させてしっかり笠を開き、キレイに掃除して、ペイント。
飾りは全部ピンセットで付けてるらしいです。
元々細かいことが好きな父なのですが、年々上手になっていってます(笑)
レッド・グリーン以外の色もいくつか揃ってます。
a0000029_074931.jpg


その他には、

出雲ぜんざい。
出雲発祥のスイーツ・ぜんざいに、仁多米のお餅を入れてます。
当日飲食販売も行います。
a0000029_10304321.jpg

生姜湯。
こちらも飲食販売。あったまりますよ!
a0000029_0122296.jpg


出雲誉(日本酒)の純米酒、純米吟醸も販売。
こちらは試飲があります☆ DAIGOラベルはありません。
a0000029_153576.jpg

竹下本店の記事

斐伊川和紙もいいなーと思い、おそらく販売する予定!

【島根ブース詳細】

 2012年12月22日(土) 10:00~20:00
 世田谷ものづくり学校(池尻大橋最寄)
 東京都世田谷区池尻2−4−5
 03-5481-9011

 屋上、5番ブース。

遊びに来てくださいー☆




--
by 55aiai | 2012-12-18 09:00 |  ∟東京開催島根イベント | Comments(1)

「川崎 島根県・隠岐の島のあわび・サザエパーティー!」
a0000029_1115750.jpg

先日、島根食材BBQパーティーにお呼ばれしてきました。

島根県、隠岐の島はココ。
画像、mappleさんからお借りしました。
a0000029_23422625.gif

姉が住んでた、父が働いていたことあった、そんな身近な島・隠岐の島。
実際は「隠岐島」と書いておきのしま、正式には隠岐諸島や隠岐群島と呼ばれます。
遥か昔は流刑の地。日本国の天皇が住まわれた場所なので、古くからの歴史が沢山残っている場所なのです。
すっっごい好きなのになかなか行く機会がない~っ。
a0000029_12232956.jpg


島根の大先輩の川崎市にあるご自宅にて。
大変な大豪邸のお庭での島根BBQパーティーです。
日よけと雨を予想して、2階からビニールシートで屋根が作ってありました!すばらしー。
a0000029_22572326.jpg


釣り人にとっての聖地でもある隠岐の島、海産物の宝庫です。
その宝庫さはハンパなく、ヒオウギ貝、岩ガキ、あわび、サザエ、たっくさん獲れます。
そんな隠岐の島、大自然からの贈り物~
大粒サザエを炭火網焼き!
a0000029_13375510.jpg

ざくざく。。。
a0000029_225410100.jpg


もずく酢。
これがスタンダードだと思ってたけど、島根産のもずくは極細です!
a0000029_22545115.jpg


島根和牛~
生産から飼育までオール島根の銘柄牛です。
a0000029_22584267.jpg


実は隠れた名物でもあるイカ。
島根のイカを食べたら他では食べられなくなっちゃいますよ。
a0000029_2312225.jpg


っと、焼物でちょっとお腹が落ち着いた頃にやってきましたのが特大あわびのお刺身。
これを肝でいただくという超贅沢!
a0000029_2345891.jpg

やったー!
a0000029_2374672.jpg

さらにイカにもあわび肝を。。。 やったやったー!
a0000029_2384822.jpg


まだまだー!
a0000029_2392057.jpg


島根の人間の魚介知識がハンパなく(私よりずっと若いのに・・)、
あわびを見、そしてサザエを見てどれが美味しいか当てる、オスメスを見分けるなど、海沿い育ちの食育の成果を爆発させていました(^^)

楽しい島根食材会。
隠岐行きたくなったなぁ~
a0000029_1183498.jpg



【お知らせ】
山陰デスティネーションキャンペーンのサイトが出来ました。
http://saninji.jp/
山陰のみどころが楽しく写真いっぱいで見れます。ほっこりしてていい感じです。

ここで、じぶん日記を紹介していただいてます。
山陰のグルメやみどころ」のページの一番上にありますー。

a0000029_1175448.jpg

by 55aiai | 2012-08-20 08:30 |  ∟東京開催島根イベント | Comments(6)

「渋谷 東急百貨店東横店 第21回島根物産展に行って来ました」
a0000029_1029489.jpg

今年もまた、お正月を過ぎたこの時期に開催される渋谷駅前東急百貨店 東横店の催事「島根物産展」へ行って来ました!
超雨オンナの私が向かうその空は、キレイに晴れ渡っておりました!良かった。。。
a0000029_103009.jpg


今年で21回目を迎える島根物産展。
島根の食材や加工品、そして工芸品がほぼほぼ集まるイベントです。
49の会社が集い、ここで島根を思いっきりPRします。
今年も先着100名様の「特別頒布品」てのがあって人気商品が100円で購入できるっていうサービスなんですけども、特に初日が出雲そばだったこともあってオープン前から1階のエレベーターホールが人で溢れていました
a0000029_1030763.jpg


さて今回もくるくると忙しく歩き回り、たくさん購入してきました。
そしてお店の様子を撮影させてもらいましたのでぜひこれから行かれる皆様、参考になさってくださいね♪

原寿園(はらことぶきえん)のお茶、ぜんざい、金平糖
「コンペイちゃん だんだん」で特典プレゼント(過去記事確認ください!)ってことで早速立ち寄ってみましたよ。
これが特典としてプレゼントされる金平糖。立派!
a0000029_10302210.jpg

このお店で購入するのはいつも「ぜんざい」。友達からプレゼントされてからハマり、さらにまた友達にプレゼントしているというお土産最適モノなのです。
レトルトでお手軽なのに小豆がしっかり。ぜんざいだからこそ、甘さもしっかりがイイ。
特に中に入っている仁多米のお餅をオーブンで軽く炙ると最高です。
おこげバージョンも香ばしさが良い感じ。どっちも捨てがたい美味しさです。
a0000029_10303083.jpg

はっきり言って地元のお土産としてこんなクオリティ高い商品があることを誇りに思う!
友人たち、すぐ届くから待ってろ~☆
a0000029_10304321.jpg


雲州(うんしゅう)メモリーの焼きドーナツ〔初登場店〕
ここの焼きドーナツ「平田の西条柿」「多伎いちじく」「プレーン」を購入しました。
a0000029_10304986.jpg

どこか懐かしさのある手作り感。
それぞれの素材が出すぎることなく、しかし風味はしっかり残したまま生地の中でしっとり。
西条柿は干し柿を、いちじくも干しいちじくを使用してピンポイントで濃い味が生きています。がしかし、柿というフルーツはデザートにするのに大変難しい食材なので。。これからももっともっと研究して、より柿の風味を生かすデザートを考えていって欲しいなと感じました。
a0000029_1031756.jpg


◆出雲そばの一福(いっぷく)の韃靼そば入り豆乳スープ
昨年末の年越しはここのおそばで締めました。
奥出雲という、何を作っても美味しく出来る素晴らしい土地にお店があります。
両親がすっかり奥出雲ファンになってしまっているので、最近実家には奥出雲ものがいっぱい。
なんと一福さん、渋谷で実演中~。これはその場で食べられるのー
a0000029_10311681.jpg

「出雲そば」の定義ってのがよくわからないんだけど、一福のおそばは比較的出雲そばらしい出雲そばって気がします。
程よく太く、程よく黒くて程よくコシがある。
そんな一福さんで気になったのは韃靼そば入りの豆乳スープ。
試食してみたら体の中からじんわり温かくなれそうなとろみのあるスープだったので即買い。
3つ買ったら消費税おまけだそうです~
a0000029_10313170.jpg


かみありづきの大粒しじみ&多伎いちじくジャム
名物父さんがいるお店、かみありづき。
大粒のしじみを扱っているのでいつも気になる。。。しかも宍道湖ではなく「神西湖(じんざいこ)」というより身近な湖の大きめしじみの商品があるのです。
a0000029_10314333.jpg

ここでは出雲大社の近くにある田中屋さんのおそばを取り扱い。
まだ食べたことがなかったから今回買ってみましたよ。
a0000029_10315794.jpg

出雲には「「割子(わりご)」で冷たく食べる食べ方の他に「釜揚げ」って食べ方があるんだけど、この食べ方がかなりおいしい。。。
a0000029_1032570.jpg

あとは多伎のいちじくジャム。
自然の赤がキレイに出てる。
a0000029_1032175.jpg


木次乳業のパスチャライズ木次牛乳。
パスチャライズ牛乳を日本で最初に生み出した企業、木次乳業。
そもそもが健康で安全な乳牛から美味しい牛乳を作り出す木次乳業ですが、その風味を壊すことなく殺菌する方法として考えられたのが低温殺菌製法。
そんな美味しい牛乳を使った乳製品やソフトクリームを販売してました。
このパッケージをぜひ覚えておいてくださいね♪
a0000029_10322588.jpg


井ゲタ醤油
島根にはお醤油屋さんがたくさんあって、ココ一番!と決めかねるほどにどこもそれぞれの美味しさを持っています。
が、ここ井ゲタ醤油は完全なる私の地元でして、学区内であったこともありいつも目にしていたお醤油屋さんでもありました。
小さいお醤油3本セットがかなり気になりました。
この期間内もう一度行くつもりなので購入したいです。
a0000029_10324115.jpg


ササダ直販の燻どりコンフィ。
この物産展が始まる直前のFacebookでお友達から教えてもらったささださん。
世界遺産でもある石見銀山のお膝元、大田(おおだ)市にお店を構える鶏専門店。
鶏めしおにぎりがほんっとーに美味しそうだった!あれ食べたいなー
冷凍胸肉をそのまま解凍していただく、コンフィを購入。
手で細くさばいてサラダにしたりそのまま食べたり、サンドイッチに入れたり。
ほのかに塩味がついていておつまみにも良さそう。
このコンフィ、ヒット商品になる予感。。
ささださん、この笑顔の百倍いい笑顔で接客してくれます♪
a0000029_10324923.jpg


料亭 五八の肉巻き縁むすび〔初登場〕
商品は肉巻き縁むすび。いわゆる肉巻きおにぎりですね。
その場で食べられるものがいっぱい用意されてたらよかったかもー。
持ち歩きが厳しい状況だったので購入できず。
再訪した時購入してみたい☆
a0000029_1033436.jpg


料亭 ひがしやの天然うなぎ
ひがしやは前述の「神西湖」のうなぎを扱うお店で、地元ではうなぎやさんとして使うことが多かったのだけれども、実際は料亭なのでたとえばお正月のお節なんかも作っていただけるお店。
神西湖の天然うなぎが出ていましたよー。
a0000029_10331414.jpg


長岡屋茂助のてんぷら
かまぼこ屋さんはいっぱい出てるのよね。。。てことで迷うんだけど今回はここをご紹介。
長岡屋さんはてんぷらを出してる!
てんぷらって言っても東京の天ぷらではなく、さつまあげのことです。
これ、揚げたてアツアツがあったら絶対に購入したなぁぁ~
出雲大社辺りで揚げたて売ってて歩きながら食べられたりしたら最高ネ。
ちなみに長岡屋さんは島根の県庁所在地「松江市」のお店です。
a0000029_10332814.jpg


簸上酒造の日本酒
奥出雲・横田にある酒造メーカーさん。
そもそも奥出雲地方は水が最っ高に良いので何を作っても美味しくなっちゃう不思議な場所なんだけど、そこで仕込むお酒がまた最高で。
シンボリルドルフをテーマにした「七冠馬」やかつてたたら製鉄で名を馳せた島根の銘柄らしい「玉鋼」はメジャーなお酒だけど、今回は友達にあげるためこの酒造の300年記念に屋号を付与したお酒「冨田屋(とだや)」を購入。
とがったところがなくてまろやか。
a0000029_10333652.jpg

色々試飲させてもらえるので決めやすかった!
ほとんどのお酒が試飲できるので、ぜひ立ち寄ってみてください~
a0000029_10334926.jpg


桂月堂の上和菓子 実演
若い女性が上和菓子を実演してました。
5年修行してやっと実演できるようになって、さらに2年目。
そんな彼女が桜の上菓子を作ってました、素敵です。
a0000029_10335740.jpg

この桂月堂、私のオススメは「かこい梅」。
もちろん、なかなか購入できない上菓子はぜひ。島根の和菓子は日本三大和菓子のひとつにもなっています。
a0000029_10341353.jpg


試食もいっぱい!
a0000029_10342213.jpg


食に押され気味の工芸品も、よく見るとすごく素敵な発見があり。
a0000029_10343491.jpg


催事の詳細はこちら~
後半のほうが比較的見やすいかもしれませんー
お時間ある時にぜひ!

-----
第21回島根物産展
場所:東急百貨店 渋谷駅・東急東横店 西館8階催物場
日程:1月12日(木)~18日(水)
時間:10時~21時 〈15日(日)は20時閉場、最終日は17時閉場〉
http://www.tokyu-dept.co.jp/toyoko/event/detail.html/?id=25

【特別頒布品】
各日先着100名様限り、お一人様1点限り。税込100円(現金のみ)。
1月12日=中隆 めんぐるめ 出雲そば
1月13日=中村茶舗 ラフカディオ珈琲
1月14日=井上醤油店 出雲の国 仁多白かゆ
1月15日=吉田ふるさと村 おたまはん関東風
1月16日=海産物松村 ソフトふりかけ あらめっこ
1月17日=茶三代一 島根県産 エコロジーほうじ茶
1月18日=はら屋 祝たい焼き
by 55aiai | 2012-01-13 10:37 |  ∟東京開催島根イベント | Comments(8)


ライター・西村愛のブログ

by 55aiai(西村 愛)
記事ランキング
カテゴリ
全体
▼東 京 都
 ∟いろーんなごはん
 ∟港区
 ∟中央区
 ∟千代田区
 ∟渋谷区
 ∟新宿区
 ∟品川区・目黒区・大田区
 ∟荒川区・葛飾区・足立区
 ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区
 ∟江戸川区・江東区
 ∟台東区・墨田区・文京区
  ∟浅草グルメ
 ∟杉並区・中野区・世田谷区
 ∟東京都下
 ∟伊豆大島
 ∟おうち&頂き物
 ∟お呼ばれ
▼島 根 県
 ∞出雲市
  ∟出雲市グルメ
  ∟島根⇒広島やまなみ街道
  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト
 ∞雲南市&奥出雲
  ∟雲南市&奥出雲グルメ
 ∞松江市
  ∟松江市グルメ
 ∞隠岐の島
  ∟隠岐の島グルメ
 ∞大田市
  ∟大田市~津和野ツアー
 ∞江津市
  ∟広島(宮島)⇒島根ツアー
 ∞邑智郡
  ∟邑智郡グルメ
 ∞浜田・益田・津和野
  ∟益田・津和野ツアー
 ∟島根県のホテル・旅館
 ∟東京開催島根イベント
 ∟実家帰省
▼国 内
 ∟北海道 札幌
 ∟北海道 旭川・富良野・帯広
 ∟宮城・仙台
 ∟宮城・気仙沼
 ∟宮城・ツール・ド・東北
 ∟山形
 ∟栃木
 ∟群馬
 ∟埼玉
 ∟千葉
   ∟アクアラインイースト
 ∟神奈川&箱根
 ∟新潟・燕&弥彦
 ∟新潟・佐渡
 ∟石川・金沢
 ∟山梨
 ∟長野
  ∟小布施
  ∟軽井沢
 ∟静岡 
  ∟浜松・三ケ日
 ∟愛知
 ∟三重県
 ∟京都
 ∟大阪
 ∟兵庫
 ∟鳥取
 ∟島根
 ∟広島&宮島
 ∟福岡
  ∟糸島
 ∟有田・伊万里・唐津 器の旅
 ∟熊本 水俣&津奈木&芦北
 ∟大分
 ∟沖縄
▼世界旅行・食べ歩き
 ∟中国2007
 ∟中国・上海2010
 ∟中国・上海2012
  ∟ウォルドルフアストリア
 ∟香港2013旧正月
 ∟香港2015
 ∟韓国2016 京畿道・ソウル
 ∟韓国2010 仁川・ソウル
 ∟台湾2010
 ∟ニューカレドニア2015
 ∟オーストラリア2008
 ∟バリ島2008
 ∟バリ島2011
 ∟タイ2015
 ∟ハワイ2009
 ∟ニューヨーク2004
 ∟フランス2009
◆ホテル・旅館訪問記
 ∟南アフリカ・ジンバブエ2002
 ∟コンラッド東京
 ∟グランドハイアット東京
 ∟フォーシーズンズ椿山荘東京
 ∟ザ・リッツ・カールトン東京
 ∟パークハイアット東京
 ∟マンダリンオリエンタル東京
 ∟フォーシーズンズ丸の内
 ∟ANAインターコンチネンタル
 ∟ウェスティンホテル東京
 ∟シャングリ・ラ東京
 ∟ザ・ペニンシュラ東京
 ∟パレスホテル東京
 ∟ホテルニューオータニ
 ∟東京ベイコート倶楽部
 ∟ホテルオークラ東京
 ∟ホテル龍名館東京
 ∟キャピトル東急ホテル
 ∟ザ ゲートホテル雷門
 ∟ホテルニューグランド
 ∟温泉津温泉 輝雲荘
 ∟岩井温泉 岩井屋
 ∟ザ・リッツ・カールトン大阪
 ∟ザ・ルイガンズ
 ∟WITH THE STYLE
 ∟ハイアットリージェンシー
*日記・お知らせ
*ビーズジュエリーなど
◆ネイル
*格闘技
*アリさん成長日記
タグ
*お願い事*
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
じぶん日記メモ


*ハンバーガーブログ*
GO!GO!ハンバーガー



*おにぎりブログ*

おにぎりずむ




*サントリー*

サントリーグルメガイド公式ブログ
サントリーグルメガイド公式ブログ



*食べあるキング*










最新の記事
最新のコメント