カテゴリ: ∟宮城・ツール・ド・東北( 6 )

「宮城県・石巻 サントリー東北サンさんプロジェクト たべあるキング×宮城水産×しずくコラボ 東北サンさんラーメン」
a0000029_20042822.jpg

私たちがお手伝いするサントリー東北サンさんプロジェクトブースでは「東北サンさんラーメン」を提供しました!
a0000029_20421561.jpg

サントリー東北サンさんプロジェクトブースは大きく2つに分かれていて、限定ラーメンを出すキッチンと、
もうひとつはこの会場で皆さんからの被災地への声を集め、大きな大弾幕を作る、
さらには参加者の皆さんが掲載された号外をもらえる場所でもありました。

私も書いたのですが。
タブレットに文字を書くとそれがそのまま大だんまくに印刷されるみたいな!
a0000029_20475184.jpg

みんなの気持ちがめちゃめちゃこもっています。

a0000029_20474550.jpg
これを書くともらえるミサンガがいい色してる。
a0000029_20551839.jpg




ツール・ド・東北の参加者がスタート地点で出発する前に一枚写真を撮るのです。

a0000029_20485485.jpg


その写真はこのようにそれぞれのグループごとに号外になります。
a0000029_20515882.jpg

会場はメインステージのすぐ横でしたよー。

a0000029_20532723.jpg


------

東北サンさんラーメン。
こちらは
はんつ遠藤さんを中心としたたべあるキングと、
宮城県立水産高校で作り製品化したカタクチイワシの魚醤、また米粉を使った蒲鉾「こめぼこ」、
さらに、石巻の人気つけ麺屋 しずく  この3者のコラボラーメンでした!


宮城県水産高校。
いかりのマークの学校は海の近くにあり、津波をかぶったことにより近々建てかえられる予定だということです。
a0000029_20121352.jpg

学生さんたちがほんっとに一生懸命ラーメン売ってました。
キラキラしててなんて素直な高校生なの~~~♡

a0000029_20041882.jpg
こめぼこ。焼き印してある。

a0000029_22495982.jpg



しずくさんはこの日のために何度も試作を重ね、当日はテントの中で600食を黙々と。
a0000029_20164404.jpg


スープは宮城の地鶏と豚をベースに宮城水産高校の魚醤を入れたとてもまろやかでバランス良いスープでした。
麺は伸びにくく、のど越しも良くて1日限定なんて言わずお店で出してほしい!!って思う素晴らしいレベルでした。

a0000029_20165120.jpg

はんつさんが、きびしい目で吟味。。

a0000029_20041363.jpg
食べて、食べて、

a0000029_20214539.jpg

おいしー♪

a0000029_20215187.jpg


みんなの力で出来上がった東北サンさんラーメン。
600食は15:00に売り切れました!
ありがとうございました!

a0000029_20264936.jpg


サッカー解説者の中西哲生さん、パラリンピアでサントリーの社員でもある佐藤 真海さんも食べてくださいました!
なんと今回、イベント参加者としてお友達が参加してた!600食売り切れ寸前に食べに来てくれました~、okiさんありがとう!
その他皆様、有難うございましたーーーあ

a0000029_20254897.jpg
心がキレイな人だけに見えるという、ラーメンの妖精さん。

a0000029_20582439.jpg



しずくさんメンバー。
今回あっという間に600食が売れたのに全然そう感じなかったのはオペレーションの良さで行列を一切作らせなかった
しずくメンバーのレベル高い作業力でした。

a0000029_20333878.jpg
最後の最後にカミングアウト。
実は大・大ファンだということで、中西さんがサイン!

a0000029_20352801.jpg

ほんわか。
みんなの力で全てがつながって大成功に終わりました!
本当にありがとうございました!
a0000029_20383488.jpg


ツール・ド・東北 サントリー東北サンさんプロジェクト 石巻行ってきます
9月14日限定発売! ツール・ド・東北 東北サンさんラーメン
宮城県・石巻 ツール・ド・東北 サントリー東北サンさんプロジェクト
宮城県・石巻 ツール・ド・東北 プチ写真館
宮城県・石巻 ツール・ド・東北 参加ライダーの皆さん!
宮城県・石巻 サントリー東北サンさんプロジェクト たべあるキング×宮城水産×しずくコラボ 東北サンさんラーメン


---


by 55aiai | 2014-09-25 07:00 |  ∟宮城・ツール・ド・東北 | Comments(0)

「宮城県・石巻 ツール・ド・東北 参加ライダーの皆さん!」
a0000029_21071199.jpg
ツール・ド・東北、当日。
朝5時30分ホテル出発。

すでにツール・ド・東北はこの時点で最初のライダーたちがスタートしています。
私たちは少し離れたホテルから会場まで車で移動し。

するとながーいスタート待ちの列が出来ていました。
昼と朝晩の温度差が激しくもやが包んでいます。

a0000029_21063204.jpg

何度も書きますがこのイベントはレースではないので、通常の交通規制に従って一列でライドしていくこととなっています。
なので数十人ずつ順番にスタートしていくのです。

a0000029_21063734.jpg
みんなドキドキ、ワクワクしているんだろうなぁ♪

a0000029_21101431.jpg

この時間帯、かなり寒かったのですがこの後私が真っ赤に日焼けするくらいに暑くなります…。

a0000029_21112235.jpg

最初のスタートを応援した後みんなで車移動。
一番最初の中継地点・エイドステーションの「女川(おながわ)」へ向かいます。
途中沢山のライダーとそれを応援する人たちに会いました。
みんな笑顔を交わしていてとても素敵なイベントです。

a0000029_21135349.jpg

街中を走ることで被災地の今を知るだけでなく、そこにあるのは暖かい、沢山の人々とのふれ合い。
沿道に本当に沢山の応援の人が立っています。イベント自体、1日かかるかなり長丁場のイベントなのですが、皆さんずーっと手を振り続けています。

a0000029_21144302.jpg

こうして手をふる人たちだけでなく、ボランティアの中にも<恩返し>を目的に参加している人が多いと聞きました。

a0000029_21202311.jpg

倒れたままの建物がそのままになっている場所も。

a0000029_21215204.jpg


女川エイドステーション!

a0000029_21222207.jpg

それぞれのエイドステーションではその場所の郷土料理が提供されています。
こちらもボランティアの手によって作られています。

a0000029_21241737.jpg
提供されているのは女川(おながわ)汁。
さんまのつみれが入る優しい味のお汁です。

a0000029_21223114.jpg
すごーーーーぉく美味しかったです!

a0000029_21223539.jpg

a0000029_21222599.jpg

このタイミングで登場したのは。。。。
キャロライン・ケネディ氏。
駐日米大使の彼女もこの東北の地を走り抜けました。

a0000029_21273299.jpg

女川汁も召し上がっていらっしゃいましたよ。

a0000029_21273606.jpg
ここで元気をつけて出発していきます。
a0000029_21291533.jpg


いってらっしゃい~!

a0000029_21303790.jpg

----

会場へ戻るとお昼過ぎくらいからどんどんゴールするライダーが現れはじめます。
暑かったでしょうね~~~。この日ほんとに良いお天気でした!

a0000029_21364047.jpg
応援する人たちも精一杯!!
「おかえりなさい~!」って。気持ちがいいです。
a0000029_21395961.jpg

すっごい疲れてると思うんだけど、笑顔を向けてくれる。

a0000029_21400317.jpg

a0000029_21400741.jpg


だんだん夕暮れになってきて、この時間帯に帰ってくるライダーは相当疲れている。。。

a0000029_21481428.jpg

最後の最後まで応援する人たち!感動します!

a0000029_21504887.jpg


ママチャリライダーや、こんなちっちゃなタイヤでがんばった人も!
もう英雄扱いです♪

a0000029_21513676.jpg


本当におつかれさまでしたー。
最後のライダーが戻ってきて。
女性で、初めてで、220kmチャレンジしたそうです~

a0000029_21522402.jpg

ステキなイベントに参加できてよかった。。。

a0000029_22002990.jpg

つづく。


---


by 55aiai | 2014-09-24 07:00 |  ∟宮城・ツール・ド・東北 | Comments(0)

「宮城県・石巻 ツール・ド・東北 プチ写真館」
a0000029_22430967.jpg

石巻は寒暖の差が激しくて、すっかり風邪をひいてしまいました。。。
いや、その前からの寝不足が、いやもしかしたら年齢かも。。


ボランティアの人たちはテント泊。
寒かったと思うー

a0000029_22431736.jpg
会場はきれいな芝生!

a0000029_22442373.jpg


広い会場、ポケモンもいましたー

a0000029_09562093.jpg

前日にお会いしたきくみみさん。
有名人みたい。

a0000029_22443150.jpg

女川(おながわ)の海。

a0000029_22481428.jpg


ツール・ド・東北 サントリー東北サンさんプロジェクト 石巻行ってきます
9月14日限定発売! ツール・ド・東北 東北サンさんラーメン
宮城県・石巻 ツール・ド・東北 サントリー東北サンさんプロジェクト
宮城県・石巻 ツール・ド・東北 プチ写真館
宮城県・石巻 ツール・ド・東北 参加ライダーの皆さん!
宮城県・石巻 サントリー東北サンさんプロジェクト たべあるキング×宮城水産×しずくコラボ 東北サンさんラーメン



---
by 55aiai | 2014-09-23 07:00 |  ∟宮城・ツール・ド・東北 | Comments(0)

「宮城県・石巻 ツール・ド・東北 サントリー東北サンさんプロジェクト」
a0000029_17215235.jpg
9月13日、14日で東北・石巻へ行ってきました!
私は「たべあるキング」のメンバーとして、そして、9/14開催のツール・ド・東北の「グルメ応援大使」として会場を盛り上げるべく、前日から入りました。
東北新幹線、久しぶりー。
なんとも快晴!東北の空はこんなにも美しいのか!
a0000029_17220225.jpg

仙台駅へ到着後、さっそく向かうはメイン会場になっている「石巻専修大学」。
河北新報さんも紙面でぐぐぐっと盛り上げてくれているー。

a0000029_17220767.jpg

ツール・ド・東北は、自転車イベント。レースではなくてみんなで楽しくライドするのです。
参加者は昨年から2倍となった3,000人。それでも参加抽選は2倍であったということなので、さらに倍の人が参加申し込みしたことになります。
東北の地を走りながら三陸の自然の美しさ、また被災地の現状を肌で感じながら走るイベントなのです。

a0000029_17334192.jpg

参加者を増やした分コースも充実の4つ。
充実しすぎてて起伏のあるハードなものだったようですが・・・。
60km、100km、170km、220km。最長の220kmは気仙沼まで行って折り返してくるそうで、しかも標高2,357㎞て!いんやー、すごい!

前日にも関わらず沢山のライダーたちがスタート地点となる会場で楽しんでいました。
最終のゼッケン番号をもらって、大きな芝生でのんびりと。

a0000029_17383260.jpg

スタート地点・ゴール地点、そしてメイン会場として全てを仕切る会場である石巻専修大学。
自然がいっぱいで素晴らしい学校ですねー

a0000029_17385118.jpg
しかしここは、9.11の際は大きな避難所であり緊急物資の配布場所でありボランティアセンターでもあったのです。
今回ツール・ド・東北に参加したボランティアは800人。
その中には被災直後からここでボランティアをしていた人も含まれていて、『その後の被災地』をまた新しい形で支える力ともなっていると聞きました。
色んな人が色んな想い。ここ石巻で全てが交差する時間に私も身を置ける、そんな機会をいただけたのは貴重です。

a0000029_17435265.jpg
大きく開けた会場。
天気急変もばっちりわかる。
こんなに広いところ東京にはないしなー。なんかとてもおおきいよここは。

a0000029_17472259.jpg
会場には沢山出店してる飲食店があって、端から食べ歩き!
はっしーさんはんつさんほんやさんとご一緒してます♪

a0000029_17513294.jpg

うにごはん。
甘い味付けなんだけどお米がとてもあっさりしているの。
なのでウニの味がしっかり立って全体に磯の味が染みわたっていました。
北海道から三陸沖までのウニを使っているということでした。
a0000029_17595284.jpg

牡蠣フライ串。
串は食べやすくていーよね。
奥はまるごと牡蠣クリームフライ。名前のとおり牡蠣がまるっと入っているの。
東京などでも食べられるお店があるくらい、完成してた。
石巻の牡蠣。

a0000029_18014105.jpg

手前、石巻産ぶり汁。置くは煮焼きあなご丼。
こういうあっさりとした魚介系の汁ものいいですよね。じんわり体にしみる。
あなご丼は穴子を生漬けに、蒸し、焼き、煮込むを手間暇かけてやってるそうです。
石巻は穴子が獲れる最北らしいですよー。

a0000029_18014561.jpg

サバ出汁ラーメン。
宮城県小麦「ユキチカラ」を使った低かんすい、サバカルシウム入りの麺を使ったラーメン。
ちょっと脂キツくて魚っぽい香りがしてたので苦手な方もいるかもだけど、見た目よりもずっとあっさり。
疲れたライダーたちが良く食べてるの見たー。

a0000029_18015283.jpg

十三浜のほたて。
これおいしかったなー。
シンプルなのにぎゅっと締まった帆立ホクホク。
a0000029_18015641.jpg
3つなんてあっという間にぺろりだよ。

a0000029_18020059.jpg
ここのお店が出してたほたてごはんも激ウマで、帰りにも1個買って帰ろうと思ったら完売してた(T_T)

a0000029_18101429.jpg


お手伝いしていたサントリー東北サンさんプロジェクトブースで出していた1日限定ラーメン「東北サンさんラーメン」はほんとに1日のみのラーメンで、
前日だったこの日は食べられなかったので。
会場でしっかりお腹いっぱいになりました☆

ほやボーヤの最中や元気復興うどん、ホルモン焼きや。
a0000029_18134556.jpg

前日から盛り上がっておりました☆

a0000029_18161178.jpg

私は最後にリゲイン注入~で明日に備えました!

a0000029_18175039.jpg

つづく。




--

ツール・ド・東北 サントリー東北サンさんプロジェクト 石巻行ってきます
9月14日限定発売! ツール・ド・東北 東北サンさんラーメン
宮城県・石巻 ツール・ド・東北 サントリー東北サンさんプロジェクト
宮城県・石巻 ツール・ド・東北 プチ写真館
宮城県・石巻 ツール・ド・東北 参加ライダーの皆さん!
宮城県・石巻 サントリー東北サンさんプロジェクト たべあるキング×宮城水産×しずくコラボ 東北サンさんラーメン

---

by 55aiai | 2014-09-22 07:00 |  ∟宮城・ツール・ド・東北 | Comments(0)

「9月14日限定発売! ツール・ド・東北 東北サンさんラーメン」
a0000029_01434157.jpg
9月14日に東北で販売するラーメン写真をゲットいたしました。

こちら、試作段階ということですがじゅーうぶん仕上がっているような美しいラーメン。
宮城水産高校の皆さんが作った魚醤を使い、
宮城県産地鶏のスープをベースとした一杯。

ツール・ド・東北の「サントリー東北サンさんプロジェクト」ブースにて、心を込めて販売してきます!

詳しい記事はコチラ

ツール・ド・東北のサイトはコチラ です。


ツール・ド・東北 サントリー東北サンさんプロジェクト 石巻行ってきます
9月14日限定発売! ツール・ド・東北 東北サンさんラーメン
宮城県・石巻 ツール・ド・東北 サントリー東北サンさんプロジェクト
宮城県・石巻 ツール・ド・東北 プチ写真館
宮城県・石巻 ツール・ド・東北 参加ライダーの皆さん!
宮城県・石巻 サントリー東北サンさんプロジェクト たべあるキング×宮城水産×しずくコラボ 東北サンさんラーメン

---

by 55aiai | 2014-09-07 06:42 |  ∟宮城・ツール・ド・東北 | Comments(2)

「ツール・ド・東北 サントリー東北サンさんプロジェクト 石巻行ってきます(告知)」
a0000029_11334057.jpg


告知です。
今月9月14日に宮城県で開催される『ツール・ド・東北』に、参加させていただくことになりました!
私の立場は参加させていただいているたべあるキングメンバーとしての「グルメ応援大使」。

ツール・ド・東北

ツール・ド東北は「三笠宮東北一周自転車競走大会」を前身とし、そもそもは競技を目的とするレースでした。
現在は自転車イベントへと形を変え、震災以降の東北を盛り上げる『復興ライド』として全国から注目を集めています。
今やツール・ド東北で走りたい!という自転車乗りの憧れのイベントとなっていて、抽選も白熱しているようです。

このイベントに合わせて地元の方たちや参加される皆様の同伴の方々にお楽しみいただけるフードブースやステージイベントも開催され、私たちは「サントリー東北サンさんプロジェクト」ブースでお手伝いします。
東北サンさんプロジェクトはサントリーグループが2011年から行っている支援活動。
企業として、また企業に関わるひとりひとりが考える、東北支援の気持ちを形にした活動です。

a0000029_11472204.jpg
このサントリー東北サンさんプロジェクト。
企業としての多額の寄付金などの地元にとって役立つ活動はもちろんなのですが、
漁業に対する復興支援、若い力の育成に力を注いでいるところに注目しています。
水産高校生に返還義務のない奨学金を給付するなど、東北の漁業の復興を下支えしている大事な活動だと思います。
震災後の宮城県に行った時海の復興には時間とお金がかかること、痛感したのでこういう活動には大賛成なのです。

a0000029_11565615.jpg

今回お手伝いする内容は、
はんつ遠藤さんを中心としたたべあるキングと宮城水産高校、地元人気ラーメン店しずくさんとのコラボレーションラーメン。
実は私もまだ食べていないのです!!
宮城水産の高校生が作った魚醤、地元の地鶏を使ったラーメンと聞いています♪
このラーメンは2014年9月14日のたった1日限定。
ひとりでも多くの方とブースでお会いできますように。
(ぜひ会いに来てください!)


普段あまり告知は行わないのですが、このイベントはとても大事なことだと思ったので書きました。
最後までありがとうございます!


-----

ツール・ド・東北 サントリー東北サンさんプロジェクト 石巻行ってきます
9月14日限定発売! ツール・ド・東北 東北サンさんラーメン
宮城県・石巻 ツール・ド・東北 サントリー東北サンさんプロジェクト
宮城県・石巻 ツール・ド・東北 プチ写真館
宮城県・石巻 ツール・ド・東北 参加ライダーの皆さん!
宮城県・石巻 サントリー東北サンさんプロジェクト たべあるキング×宮城水産×しずくコラボ 東北サンさんラーメン

by 55aiai | 2014-09-02 12:06 |  ∟宮城・ツール・ド・東北 | Comments(0)


ライター・西村愛のブログ

by 55aiai(西村 愛)
記事ランキング
カテゴリ
全体
▼東 京 都
 ∟いろーんなごはん
 ∟港区
 ∟中央区
 ∟千代田区
 ∟渋谷区
 ∟新宿区
 ∟品川区・目黒区・大田区
 ∟荒川区・葛飾区・足立区
 ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区
 ∟江戸川区・江東区
 ∟台東区・墨田区・文京区
  ∟浅草グルメ
 ∟杉並区・中野区・世田谷区
 ∟東京都下
 ∟伊豆大島
 ∟おうち&頂き物
 ∟お呼ばれ
▼島 根 県
 ∞出雲市
  ∟出雲市グルメ
  ∟島根⇒広島やまなみ街道
  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト
 ∞雲南市&奥出雲
  ∟雲南市&奥出雲グルメ
 ∞松江市
  ∟松江市グルメ
 ∞隠岐の島
  ∟隠岐の島グルメ
 ∞大田市
  ∟大田市~津和野ツアー
 ∞江津市
  ∟広島(宮島)⇒島根ツアー
 ∞邑智郡
  ∟邑智郡グルメ
 ∞浜田・益田・津和野
  ∟益田・津和野ツアー
 ∟島根県のホテル・旅館
 ∟東京開催島根イベント
 ∟実家帰省
▼国 内
 ∟北海道 札幌
 ∟北海道 旭川・富良野・帯広
 ∟宮城・仙台
 ∟宮城・気仙沼
 ∟宮城・ツール・ド・東北
 ∟山形
 ∟栃木
 ∟群馬
 ∟埼玉
 ∟千葉
   ∟アクアラインイースト
 ∟神奈川&箱根
 ∟新潟・燕&弥彦
 ∟新潟・佐渡
 ∟石川・金沢
 ∟山梨
 ∟長野
  ∟小布施
  ∟軽井沢
 ∟静岡 
  ∟浜松・三ケ日
 ∟愛知
 ∟三重県
 ∟京都
 ∟大阪
 ∟兵庫
 ∟鳥取
 ∟島根
 ∟広島&宮島
 ∟福岡
  ∟糸島
 ∟有田・伊万里・唐津 器の旅
 ∟熊本 水俣&津奈木&芦北
 ∟大分
 ∟沖縄
▼世界旅行・食べ歩き
 ∟中国2007
 ∟中国・上海2010
 ∟中国・上海2012
  ∟ウォルドルフアストリア
 ∟香港2013旧正月
 ∟香港2015
 ∟韓国2016 京畿道・ソウル
 ∟韓国2010 仁川・ソウル
 ∟台湾2010
 ∟ニューカレドニア2015
 ∟オーストラリア2008
 ∟バリ島2008
 ∟バリ島2011
 ∟タイ2015
 ∟ハワイ2009
 ∟ニューヨーク2004
 ∟フランス2009
◆ホテル・旅館訪問記
 ∟南アフリカ・ジンバブエ2002
 ∟コンラッド東京
 ∟グランドハイアット東京
 ∟フォーシーズンズ椿山荘東京
 ∟ザ・リッツ・カールトン東京
 ∟パークハイアット東京
 ∟マンダリンオリエンタル東京
 ∟フォーシーズンズ丸の内
 ∟ANAインターコンチネンタル
 ∟ウェスティンホテル東京
 ∟シャングリ・ラ東京
 ∟ザ・ペニンシュラ東京
 ∟パレスホテル東京
 ∟ホテルニューオータニ
 ∟東京ベイコート倶楽部
 ∟ホテルオークラ東京
 ∟ホテル龍名館東京
 ∟キャピトル東急ホテル
 ∟ザ ゲートホテル雷門
 ∟ホテルニューグランド
 ∟温泉津温泉 輝雲荘
 ∟岩井温泉 岩井屋
 ∟ザ・リッツ・カールトン大阪
 ∟ザ・ルイガンズ
 ∟WITH THE STYLE
 ∟ハイアットリージェンシー
*日記・お知らせ
*ビーズジュエリーなど
◆ネイル
*格闘技
*アリさん成長日記
タグ
*お願い事*
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
じぶん日記メモ


*ハンバーガーブログ*
GO!GO!ハンバーガー



*おにぎりブログ*

おにぎりずむ




*サントリー*

サントリーグルメガイド公式ブログ
サントリーグルメガイド公式ブログ



*食べあるキング*










最新の記事
最新のコメント
以前の記事
検索
お気に入りブログ