カテゴリ:  ∟邑智郡グルメ( 3 )

「島根・邑南町 シックス プロデュース ジェラテリア・カフェ mui(ミューイ)のソフトクリーム」
a0000029_23123741.jpg


良いお天気の中ソフトクリーム食べてきました!
ここは「完全自然放牧」で乳牛を育てるシックス プロデュースが手掛けるカフェ。
a0000029_23124301.jpg

mui(ミューイ)は「無為=何もしない」から名付けられているそう。
でも本当に何もしないわけではありません。
自然を自然のままにする努力は常に続けているのです。
a0000029_23124977.jpg


こちらの牛乳を使ったソフトクリームをいただきにきました!
ここで使っている牛乳は放牧牛が作り出すものなので季節によって食む草が違う、
よって牛乳の味も変わってくるのです。

濃厚なのにあっさりクセがない。
ふんわりとクリーミーな味わいを感じつつ、キレの良いおいしさ。
必要以上に脂肪分を加えたイマドキな味とは違う、素朴な中にも自然の恵みが凝縮された、特別なソフトクリームなんです!

a0000029_23221000.jpg

チーズケーキやジェラートも人気のこちら。
イートインやテラスの気持ちの良い席があるのでドライブ途中に立ち寄るのもいいですね。

a0000029_23124045.jpg

途中の道の駅でも牛乳「四季のめぐみ」が販売されていましたよ!
四季のめぐみは「今まで飲んだ中でいちばんおいしい!」と絶賛する人続出。
牛乳の概念を変えてくれる一杯です。





by 55aiai | 2014-10-10 07:00 |  ∟邑智郡の食 | Comments(0)

「島根県・邑南町 A級グルメの街 Ajikura ハーブと石見ポーク耕すシェフのランチコース」

a0000029_18364622.jpg


みてくださーい!
これ、日本海ですよ。
空の青と海の青。で、お約束の赤瓦。
あぁ石見(いわみ)はキレイだなぁー♪

a0000029_18312606.jpg

江津駅に降り立つと三江線が止まっていましたよ!
以前こんな時刻表をアップしましたが…。
a0000029_18393920.jpg
ま、そういうことで、乗車するのはとっても難しいのです!
でもプラモデルみたいにカワイイ汽車なので♪
いつか乗ってみようと企んでいます。

a0000029_18421072.jpg
昨年の水害からは見事復活っっっ。
よかったよかった!
a0000029_18421512.jpg


今回は邑智郡ていうところの邑南と美郷町という中山間地域を目指して。
なかなか行く機会がなく、知り合いもほとんどいない場所なので無言で突撃ですっ。
邑南町は姉が住んでたことがある。でもその時も一度も行かなかった場所。

B級グルメに対する「A級グルメ」で売ってる地域。
A級グルメ、これって結構難しい概念ですよね。

何をもって「A級」と言うのかって、ちょっとずつ人によって違うような気がするしー

ただすごく話題になっているレストランがあって。
どんな感じなんだろう!と思ってとにかくそこでランチをすることが目的で。

山間はすっかりお米の収穫時期。
はで干ししてました。
a0000029_18561543.jpg
この辺りのおうち、大きいです。

a0000029_18561185.jpg

Ajikuraはこんなお店でした。
イタリアンベースと聞いていたので、あれそうか、Ajikuraだから「蔵」なのねー。和風なのねー。なんて思いました。

a0000029_18363936.jpg
天井高い、まさに蔵です。

a0000029_18364278.jpg

最初の前菜。
何かのリエットとえーと、説明がなかったのですがこんな感じです。

a0000029_18364465.jpg

パスタはチョイス。
私はトマトソース。
ちょっとソースがシャバシャバで、もう少しまろやかだったらもっと良かったけれど。
アルデンテ加減は完璧で、ハーブが良い香りでした。
a0000029_18365114.jpg
チョイスのパスタには鮎のパスタがありました。
エクストラチャージなし!え!お得これはっっ

a0000029_18364994.jpg
石見ポークは臭みもなくジューシーな仕上がり。
むかごがごろごろと添えられていたのは良かった!
近くのハーブ農園のソースがこれまた爽やかでした。

a0000029_18365406.jpg
でもなんだろなぁ~~~~。
ちょっと物足りなさが残るんだよね。

コスパ?
味?

両方かな(^^;)

料理、サービス、空間のバランスも微妙にずれがあるような。
でも、
発展途上と考えればこれからがとても楽しみなレストランです。
もっともっと邑南カラーを盛り込んだコースになってくれれば2,100円は高くないと思います。

a0000029_18365603.jpg

あんまり詳しい場所でないのでちゃんと紹介できないかもですけど、ずっと来たかった場所なので。
私の島根の白地図をどんどん塗りつぶしていきたいと、とにかく足を運ぶようにしています。

続けて色んなところ行くーよ。


邑智郡続きます。


by 55aiai | 2014-09-29 07:00 |  ∟邑智郡の食 | Comments(0)

「島根県・川本 ブーム来てるの?道の駅川本で幻のフルーツ、ポポーに出会った」
a0000029_14374814.jpg

以前から気になってたポポーが売ってたので早速購入したのは、道の駅川本。
ここ邑智郡(おおちぐん)川本は、音楽が盛んな場所としても知られていてブラスバンドに力を入れています。

色んなところで聞く、ポポーという名前。
ちょうど今が旬のようなのです。
そして新進気鋭の食べ物、というわけでもなく昔から少しは日本でも作られていたようなのですが。。

a0000029_14375148.jpg
クラウドファンディングのFAAVOで川本のお隣、美郷町でポポーを育ててるグループが金額達成していたのを見て
「ポポーってなんだろう。。。」っと思っていたのです。

食感はバナナ。滑らかで、でも少しざらざらする。
少し発酵したような芳醇な香り、ここはマンゴーなんかにも似ている。
もしかしたらおとなしいドリアン。上品なパイナップル。
種はごろごろ、たっくさん入っている。
甘い。
全てが初めて。独特なフルーツでした。

森のカスタードというらしいんだけど。。。
これが、この道の駅では冷えておらずちょっと私の口には合わなかった。
ぜひ加工品であるという美郷のアイスクリームや冷えたポポーで再チャレンジしてみたいところです。

私はチェリモヤの方が好きです。
誕生日にはチェリモヤが食べたいです。



この道の駅にはこの後尋ねた完全放牧のシックス・プロデュースの牛乳や、和江のかまぼこが売られていました。
鳥取のかつ江さんに乗っかって、和江も有名になんないかなぁー。あ、でもこれは「かずえ」ではなくて「わえ」です。
a0000029_14375750.jpg

わたしの周りの東京の人たちが絶賛中の日本酒「死神」の蔵元はこのあたり。
裏死神はおいしいです。Tシャツかなり気になった。

a0000029_14380072.jpg
----
by 55aiai | 2014-09-26 07:00 |  ∟邑智郡の食 | Comments(0)


ライター・西村愛のブログ

by 55aiai(西村 愛)
記事ランキング
カテゴリ
全体
▼東 京 都
 ∟いろーんなごはん
 ∟港区
 ∟中央区
 ∟千代田区
 ∟渋谷区
 ∟新宿区
 ∟品川区・目黒区・大田区
 ∟荒川区・葛飾区・足立区
 ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区
 ∟江戸川区・江東区
 ∟台東区・墨田区・文京区
  ∟浅草グルメ
 ∟杉並区・中野区・世田谷区
 ∟東京都下
 ∟伊豆大島
 ∟おうち&頂き物
 ∟お呼ばれ
▼島 根 県
 ∞出雲市
  ∟出雲市グルメ
  ∟島根⇒広島やまなみ街道
  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト
 ∞雲南市&奥出雲
  ∟雲南市&奥出雲グルメ
 ∞松江市
  ∟松江市グルメ
 ∞隠岐の島
  ∟隠岐の島グルメ
 ∞大田市
  ∟大田市~津和野ツアー
 ∞江津市
  ∟広島(宮島)⇒島根ツアー
 ∞邑智郡
  ∟邑智郡グルメ
 ∞浜田・益田・津和野
  ∟益田・津和野ツアー
 ∟島根県のホテル・旅館
 ∟東京開催島根イベント
 ∟実家帰省
▼国 内
 ∟北海道 札幌
 ∟北海道 旭川・富良野・帯広
 ∟宮城・仙台
 ∟宮城・気仙沼
 ∟宮城・ツール・ド・東北
 ∟山形
 ∟栃木
 ∟群馬
 ∟埼玉
 ∟千葉
   ∟アクアラインイースト
 ∟神奈川&箱根
 ∟新潟・燕&弥彦
 ∟新潟・佐渡
 ∟石川・金沢
 ∟山梨
 ∟長野
  ∟小布施
  ∟軽井沢
 ∟静岡 
  ∟浜松・三ケ日
 ∟愛知
 ∟三重県
 ∟京都
 ∟大阪
 ∟兵庫
 ∟鳥取
 ∟島根
 ∟広島&宮島
 ∟福岡
  ∟糸島
 ∟有田・伊万里・唐津 器の旅
 ∟熊本 水俣&津奈木&芦北
 ∟大分
 ∟沖縄
▼世界旅行・食べ歩き
 ∟中国2007
 ∟中国・上海2010
 ∟中国・上海2012
  ∟ウォルドルフアストリア
 ∟香港2013旧正月
 ∟香港2015
 ∟韓国2016 京畿道・ソウル
 ∟韓国2010 仁川・ソウル
 ∟台湾2010
 ∟ニューカレドニア2015
 ∟オーストラリア2008
 ∟バリ島2008
 ∟バリ島2011
 ∟タイ2015
 ∟ハワイ2009
 ∟ニューヨーク2004
 ∟フランス2009
◆ホテル・旅館訪問記
 ∟南アフリカ・ジンバブエ2002
 ∟コンラッド東京
 ∟グランドハイアット東京
 ∟フォーシーズンズ椿山荘東京
 ∟ザ・リッツ・カールトン東京
 ∟パークハイアット東京
 ∟マンダリンオリエンタル東京
 ∟フォーシーズンズ丸の内
 ∟ANAインターコンチネンタル
 ∟ウェスティンホテル東京
 ∟シャングリ・ラ東京
 ∟ザ・ペニンシュラ東京
 ∟パレスホテル東京
 ∟ホテルニューオータニ
 ∟東京ベイコート倶楽部
 ∟ホテルオークラ東京
 ∟ホテル龍名館東京
 ∟キャピトル東急ホテル
 ∟ザ ゲートホテル雷門
 ∟ホテルニューグランド
 ∟温泉津温泉 輝雲荘
 ∟岩井温泉 岩井屋
 ∟ザ・リッツ・カールトン大阪
 ∟ザ・ルイガンズ
 ∟WITH THE STYLE
 ∟ハイアットリージェンシー
*日記・お知らせ
*ビーズジュエリーなど
◆ネイル
*格闘技
*アリさん成長日記
タグ
*お願い事*
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
じぶん日記メモ


*ハンバーガーブログ*
GO!GO!ハンバーガー



*おにぎりブログ*

おにぎりずむ




*サントリー*

サントリーグルメガイド公式ブログ
サントリーグルメガイド公式ブログ



*食べあるキング*










最新の記事
最新のコメント