カテゴリ: ∟沖縄( 16 )

「沖縄 万座毛の夕日」
a0000029_1755425.jpg

瀬底の橋の写真をいただいた方から貰ったもう一枚の写真をアップし忘れていました。
自分の記録のためにもここの残しておきたいと思いました。記事が前後しててすみません。

もぅ・・・
言葉が出ないくらい美しい・・・

こういう瞬間に立ち会えたら、私はどんな事を想うのかなぁ・・・
by 55aiai | 2004-12-06 17:59 |  ∟沖縄 | Comments(11)

「沖縄14 沖縄」
a0000029_20173618.jpg

沖縄の旅レポートもそろそろ終わりです。
最後は植物園。花が咲き乱れる様子をご覧下さい。
沖縄はいろんな楽しみ方ができますね。
自然に触れる旅っていいなぁ~!と思いました。
紹介できたのはほんの一部です。皆さんがもし情報お持ちでしたらぜひ教えてください。
次回、また沖縄に行く事があれば、更なる大自然を是非見てみたいと思います。

↓入り口からもう花がすごい満開です。
a0000029_20244285.jpg

a0000029_20245275.jpg


↓ハイビスカス。かなりの種類がありましたが、時期的にはもう終わっている??
ほんの少しですが撮りました。
a0000029_20212038.jpg

a0000029_20213365.jpg

a0000029_20214352.jpg


↓南国の木は背が高いです。木々を見回してその高さにびっくりです。
a0000029_2022514.jpg

a0000029_20222212.jpg

a0000029_20223538.jpg


↓ここでもまた夕日を^^ 
a0000029_20235262.jpg

a0000029_202418.jpg

a0000029_20241091.jpg


終わり

※ちなみに一枚目の写真、海岸にこのまま残してきました(笑)。
by 55aiai | 2004-12-04 20:27 |  ∟沖縄 | Comments(24)

「沖縄13 カフェ」
a0000029_201297.jpg

お庭があって、テラスがあって、海が見えて。
「こんなカフェがあったらいいなぁ。」  そう思えるようなカフェです。
少し山に入った高いところにある小さなカフェ。笑顔いっぱいのご夫婦とひと言ふた言の会話をしながらのんびりランチを取りました。

↓テラス 風もなく静かな昼下がり。
a0000029_2035353.jpg


↓テラス席から見た景色。
a0000029_2044128.jpg

a0000029_2051560.jpg


↓お庭の様子。手入れが行き届いています。お庭の向こう側はがけのようになっていますが、そこが森のようになっていて緑が多いです。
a0000029_2055817.jpg

a0000029_2085294.jpg

a0000029_2071558.jpg

a0000029_2073564.jpg

a0000029_2074712.jpg


↓ランチです。
a0000029_2095162.jpg

a0000029_20101495.jpg

a0000029_20103520.jpg


素敵な時間を過ごせて幸せでした。言葉もないくらい・・・。
茂みでがさがさ音がしていました。
奥さんに伺ったところ、マングースではないかとのこと。
見たかったなぁ。ちょっと探してみたのですが姿は見れず。
マングースはこのお庭にも顔を出したりするのだとか。自然がすぐそこにあると実感した瞬間でした。
by 55aiai | 2004-12-04 20:14 |  ∟沖縄 | Comments(6)

「沖縄12 瀬底ビーチ」
a0000029_11434664.jpg

沖縄本島から「瀬底(せそこ)大橋」で繋がれている島のビーチです。
島へ渡ると急にぐぐっとのどかになります。なんとなく道沿いの雰囲気がのんびりするんです。お店なんかも少なくて、あの橋が無かった時代は大変だっただろうなぁと思うわけです。
↓瀬底の橋。この写真は夏に写されたもので大変親切な方からのいただき物。
海の色がすごいですね。この写真出すと他のがかすむなぁ・・・。
a0000029_11571512.jpg
 

↓ビーチへ降りる道。
a0000029_11454397.jpg


横に長いビーチと、遠浅の海。明らかに本島のビーチの色と違うのは砂浜です。
真っ白です。
水の透明度もかなりあります。
a0000029_11464045.jpg

a0000029_11465195.jpg

a0000029_11465834.jpg


↓やどかり。小さいんですね。砂浜に座っていて見つけたので慌ててカメラで撮りました^^
すごく用心深くてなかなか顔出してくれません。ちなみに3人とも別人。
a0000029_11473388.jpg

a0000029_11474685.jpg

a0000029_11475545.jpg

a0000029_1148127.jpg


上のやどかりの写真でもわかるとおり、この辺りの砂はどれもまん丸です。
しかも色んな色が混じっていてすごくキレイ。
持って帰りたいくらいでした。
他にもガラスや石、珊瑚など、全て波で洗われて角が全部取れているものが多かったです。
ぴっかぴかになっているものもありました。

↓砂浜。かなり白いです。
a0000029_1159516.jpg

a0000029_11592439.jpg


もっと長い時間ここにいたかったけど、時間もなくしばらくして離れました。
水は温かくて膝まで入りました。この温度だったら泳げたかも。
シュノーケリングしてる人もいましたが、かなり近いところで色々魚が見れるようです。
ピクニックに来た家族などもいて、いい感じでした。
by 55aiai | 2004-12-03 12:36 |  ∟沖縄 | Comments(31)

「沖縄11 真栄田岬(まえだみさき)の夕日」
a0000029_11351474.jpg

ここがまた殆ど人がいない穴場です。
ダイビングのスポットとして有名な場所らしく、数台の車が止まっていましたがみんなダイビングとサーフィン狙い。(サーフィンするほどの風と波はなかったですけど・・・。)
岬の先端までは鬱蒼と茂った木々の間に作られた道を通って向います。
雄雄しい感じでなんだかぞくっとするような感じもあったのですが、ここからの景色を観てそんなことはすっかり忘れました。
a0000029_1137452.jpg


↓まわりは岩だらけでしたが、背の低い植物が生えてちょっとした草むらみたいな感じです。
ハブがいそうです・・・。
a0000029_11381512.jpg

a0000029_11383674.jpg


↓太陽の陽を浴びて水面が光っていました。
a0000029_11394068.jpg


↓太陽の光で雲が虹色に変化。これはしばらくすると消えてしまいました。
景色は瞬間で変わっていきます。
a0000029_1140726.jpg


a0000029_11413769.jpg

a0000029_11415198.jpg


またもや雲が多く水平線に沈む夕日までは見られなかったのが残念!
でも周りの雲の色の変化がまたこれはこれで良いです。
絵にはなかなかなりづらいのですが、実際に見ていると感動ものでした。
by 55aiai | 2004-12-02 11:46 |  ∟沖縄 | Comments(18)

「沖縄10 ブルーシール」
a0000029_9222435.jpg

沖縄シリーズも10回目となりました。みなさんもぅおなかいっぱいなのでは??
でもごめんなさい、まだまだ続けます(笑)!記録用でもあるので^^

さて、色んなビーチに行きましたが、上の写真はかなり陽も落ちて薄暗い時間帯です。
近くで子供が砂遊びしてたり、ジェットスキーを手入れする真っ黒なお兄さん達がいました。

↓ビーチの周りは整備されていて、植物が植えられてありました。
a0000029_9314889.jpg

a0000029_925658.jpg


↓ハイビスカス。八重があったり、色んな色があったり。ピンボケで使えないもの複数!残念です。
a0000029_9243546.jpg

a0000029_9244830.jpg


さて、ところで件名の「ブルーシール」。
ご存知かとは思いますが、アイスクリーム屋さんです。
まだ私が10代の頃、初めて沖縄に訪れた時ここのアイスクリームを食べて感動したものです。
たまには東京でも食べられたりしますが、なかなか自分の好みの味が見つからなかったりしてずっと宿題になってました。「もう一度ブルーシールのウベを食べる!」
a0000029_928121.jpg

ウベとは、山芋らしいのですが、「紫いも」とはまたちょっと違います。
確か「紫いも」というアイスも別にあったような気がしますし、本当に独特な味です。
このまったりねっとり感がどうもたまらなく私のツボに入るようです。
a0000029_9291779.jpg


「ソフト部」の活動、サボってすみません!どうしてもウベ食べたかったので今回はソフトクリームは諦めました、部長(笑)!>porekoさん。

滞在期間中、ブルーシールはもう一度「マンゴー・タンゴー」を食べました。
そこのお店の人に伺ったところ、うちなーんちゅの間でもウベが一番人気とのこと。
少しクセありますが、好きになるとこれでないとダメになります。
by 55aiai | 2004-11-30 09:33 |  ∟沖縄 | Comments(16)

「沖縄9 PANACEA」
a0000029_1184445.jpg
PANACEA(パナシア)というホテルのカフェでランチです。
デッキバルコニーになっていてそこから海が見えます。
階下にはプール、プールサイドには芝生とチェア。キレイに手入れされた植物が大変美しいコテージ&客室を持ったホテルです。
a0000029_11105329.jpg

a0000029_1111847.jpg


近くには小さな砂浜があって、ここが誰~もいない・・・。プライベートビーチみたい。
本当は教えたくないくらいです(笑)。

↓ホテルのエントランス(?)お庭を左に見ながら進みます。広々とした空間です。
a0000029_11115273.jpg

↓普通に席に座った状態で撮った写真。沖縄のこの壁の模様がすごく気になる~、なんか可愛いというか。
ちょうど目線に海があります。
a0000029_1123085.jpg


↓ハイビスカスソーダを注文しました。左のはシロップです。
a0000029_11244919.jpg

↓ランチ カレーのご飯の上にラム酒漬けの干しぶどうが乗ってたんですけど、これがもぅ一粒で酔っ払ってしまうくらいの・・・オトナの味でした^^ あまりのお酒キツさに泡盛かと思いました。(お店の人に確認までしてしまった)
a0000029_11145152.jpg

a0000029_1115392.jpg


↓手入れされたお庭。お花が咲き乱れてます。秋だとは思えません!
a0000029_11165656.jpg

a0000029_1117572.jpg

↓背の高い木。雨宿りできる、絶対(笑)!
a0000029_1118776.jpg

↓ここはホテルの中です。宿泊しない人は入ってはいけません、多分・・・(笑)。
a0000029_11182739.jpg


あんまりにも気持ち良い場所だったのですごく印象に残っています。
少し曇っていて天気良くなかったのですが、それでもこれだけの景色が見れて大満足でした。
by 55aiai | 2004-11-29 12:36 |  ∟沖縄 | Comments(17)

「沖縄8 ルネッサンスリゾートオキナワ・施設」
a0000029_8231089.jpg

このホテルはファミリー向けと言えます。
イルカがいたり、オウムがいたり。子供は大喜びですよね。
ドルフィンプログラムに参加するとイルカを触ったり一緒に泳いだりできます。
私が確認しただけで3頭いました。
それと、冷泉を沸かしたスパもあります。ホテルの人の話だと、この辺りでは珍しいよと。

↓きれいなオウムが2羽。この子はとてもおとなしい。
a0000029_8243467.jpg


↓別棟にあったエステのお店。エステ初体験でした!
a0000029_8255443.jpg

↓沖縄のもろみ酢と海洋深層水。
a0000029_8265440.jpg

↓フェイシャルと全身。タラソテラピーのお店でした。
店内で写真撮ったりして、私ちょっとヘンな子(笑)。
a0000029_8271240.jpg


↓部屋から見た朝の空。いんやー、すごくきれいでした。忘れられません。
a0000029_8293129.jpg



そうそう、中日ドラゴンズの選手がここを宿営地にしていたみたいで、落合監督とかいました。選手の皆さん、キャンプご苦労さまです!

それとこのホテル、お料理がとても美味しかったです。どのお店もきれいだし美味しいし。
ホテル内で何回かとったお食事は、文句なしの味でした。
by 55aiai | 2004-11-28 08:34 |  ∟沖縄 | Comments(14)

「沖縄7 ルネッサンスリゾートオキナワ・海」
a0000029_810193.jpg

3泊したホテルです。リゾートというだけあって、施設が整っています。
ビーチはとてもきれいにされていて、ゴミ一つ落ちていません。

↓この日はとても天気がよく、海も水平線までくっきり!
a0000029_8123795.jpg

a0000029_8132637.jpg


↓部屋のベランダです。ちょっと風が冷たいですけど、何回かここでうとうとしました^^
最上階のコーナーだったのでベランダも少し広めでした。
a0000029_8134423.jpg


↓海・砂浜・木陰、どこも気持ち良いんです!
砂まみれになりながら写真撮りました。
a0000029_8154155.jpg

a0000029_816283.jpg

a0000029_8174163.jpg


↓部屋から写しました。
a0000029_8184991.jpg

a0000029_8192443.jpg

a0000029_8194247.jpg


海の写真ばかりになっちゃいました!しかも自分の記録用にこれでもかって感じでごめんなさい。ホテル概要は次に続きます。
by 55aiai | 2004-11-28 08:22 |  ∟沖縄 | Comments(8)

「沖縄6 万座毛の夕日」
a0000029_16291169.jpg

この時期の沖縄は雲が多いのでしょうか。
東京のようにスカーンと抜けるような青空は一度も見ることが出来ませんでした。
海に向かって沈む夕日のスポットとして有名なのだそうで、この日も沢山の人が訪れていました。

↓断崖絶壁で、白い砂浜のビーチとは違う荒々しい海でした。
でもやっぱりキレイ。
a0000029_16312685.jpg

a0000029_16314121.jpg


↓万座毛。 平らになっているので万人の人が座れる場所、という意味だったような。
a0000029_16322174.jpg

a0000029_16391473.jpg


↓刻一刻と色を変えながら沈みます。
a0000029_16363396.jpg


残念ながら雲が多くて水平線まで沈むのを見届けるのは諦めました。
この日は風も強くてちょっと肌寒かったです。

沖縄といえど、秋だなと実感しました。
by 55aiai | 2004-11-27 18:20 |  ∟沖縄 | Comments(16)


ライター・西村愛のブログ

by 55aiai(西村 愛)
記事ランキング
カテゴリ
全体
▼東 京 都
 ∟いろーんなごはん
 ∟港区
 ∟中央区
 ∟千代田区
 ∟渋谷区
 ∟新宿区
 ∟品川区・目黒区・大田区
 ∟荒川区・葛飾区・足立区
 ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区
 ∟江戸川区・江東区
 ∟台東区・墨田区・文京区
  ∟浅草グルメ
 ∟杉並区・中野区・世田谷区
 ∟東京都下
 ∟伊豆大島
 ∟おうち&頂き物
 ∟お呼ばれ
▼島 根 県
 ∞出雲市
  ∟出雲市グルメ
  ∟島根⇒広島やまなみ街道
  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト
 ∞雲南市&奥出雲
  ∟雲南市&奥出雲グルメ
 ∞松江市
  ∟松江市グルメ
 ∞隠岐の島
  ∟隠岐の島グルメ
 ∞大田市
  ∟大田市~津和野ツアー
 ∞江津市
  ∟広島(宮島)⇒島根ツアー
 ∞邑智郡
  ∟邑智郡グルメ
 ∞浜田・益田・津和野
  ∟益田・津和野ツアー
 ∟島根県のホテル・旅館
 ∟東京開催島根イベント
 ∟実家帰省
▼国 内
 ∟北海道 札幌
 ∟北海道 旭川・富良野・帯広
 ∟宮城・仙台
 ∟宮城・気仙沼
 ∟宮城・ツール・ド・東北
 ∟山形
 ∟栃木
 ∟群馬
 ∟埼玉
 ∟千葉
   ∟アクアラインイースト
 ∟神奈川&箱根
 ∟新潟・燕&弥彦
 ∟新潟・佐渡
 ∟石川・金沢
 ∟山梨
 ∟長野
  ∟小布施
  ∟軽井沢
 ∟静岡 
  ∟浜松・三ケ日
 ∟愛知
 ∟三重県
 ∟京都
 ∟大阪
 ∟兵庫
 ∟鳥取
 ∟島根
 ∟広島&宮島
 ∟福岡
  ∟糸島
 ∟有田・伊万里・唐津 器の旅
 ∟熊本 水俣&津奈木&芦北
 ∟大分
 ∟沖縄
▼世界旅行・食べ歩き
 ∟中国2007
 ∟中国・上海2010
 ∟中国・上海2012
  ∟ウォルドルフアストリア
 ∟香港2013旧正月
 ∟香港2015
 ∟韓国2016 京畿道・ソウル
 ∟韓国2010 仁川・ソウル
 ∟台湾2010
 ∟ニューカレドニア2015
 ∟オーストラリア2008
 ∟バリ島2008
 ∟バリ島2011
 ∟タイ2015
 ∟ハワイ2009
 ∟ニューヨーク2004
 ∟フランス2009
◆ホテル・旅館訪問記
 ∟南アフリカ・ジンバブエ2002
 ∟コンラッド東京
 ∟グランドハイアット東京
 ∟フォーシーズンズ椿山荘東京
 ∟ザ・リッツ・カールトン東京
 ∟パークハイアット東京
 ∟マンダリンオリエンタル東京
 ∟フォーシーズンズ丸の内
 ∟ANAインターコンチネンタル
 ∟ウェスティンホテル東京
 ∟シャングリ・ラ東京
 ∟ザ・ペニンシュラ東京
 ∟パレスホテル東京
 ∟ホテルニューオータニ
 ∟東京ベイコート倶楽部
 ∟ホテルオークラ東京
 ∟ホテル龍名館東京
 ∟キャピトル東急ホテル
 ∟ザ ゲートホテル雷門
 ∟ホテルニューグランド
 ∟温泉津温泉 輝雲荘
 ∟岩井温泉 岩井屋
 ∟ザ・リッツ・カールトン大阪
 ∟ザ・ルイガンズ
 ∟WITH THE STYLE
 ∟ハイアットリージェンシー
*日記・お知らせ
*ビーズジュエリーなど
◆ネイル
*格闘技
*アリさん成長日記
タグ
*お願い事*
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
じぶん日記メモ


*ハンバーガーブログ*
GO!GO!ハンバーガー



*おにぎりブログ*

おにぎりずむ




*サントリー*

サントリーグルメガイド公式ブログ
サントリーグルメガイド公式ブログ



*食べあるキング*










最新の記事
最新のコメント
以前の記事
検索
お気に入りブログ