カテゴリ: ∟香港2015( 18 )

「香港 出発前のマンダリンオリエンタル朝食、セントラルの出前一丁、マンダリンお見送り、翠華餐廳」
a0000029_20401245.jpg


いよいよ帰国の朝になり。
マンダリンオリエンタル香港で気持ちの良い目覚めからの朝ごはん!

充実~~!
a0000029_2045558.jpg


朝食レストランのクリッパーラウンジ。
欧米系の男性おひとり様が多かったなー。
a0000029_2111120.jpg


色々あって迷います。
a0000029_2102790.jpg

朝からまた食べすぎてしまったけど。。
a0000029_2143746.jpg


最後の日だから食べ忘れたものを求めて、いざ!
セントラル(中環)の街へ!最終日が一番晴れました。

ホテルから中環までは歩いて向かいます。
この辺りはビル同士が全て上の道で繋がっていて雨にも濡れません♪
a0000029_21154341.jpg


a0000029_21124660.jpg


中環あたり!
a0000029_21242260.jpg

人気ありそうな揚げ豆腐や市場が並びます。
a0000029_21233696.jpg


驚いたのは野菜がとても新鮮だったこと!
野菜の切り口や根っこ付のピチピチ野菜を見てくださいー。
a0000029_21285818.jpg

食材も豊富です。
これが香港の食の良さなのかもなぁ。
a0000029_2133116.jpg


麺専門店。
生うどんが冷蔵されていないよー!(笑)
秋田はうどんのイメージなのかな。(稲庭?)
でもパッケージは宮島に見える。。
a0000029_21355935.jpg


これにもびっくりした。。
量り売り。
a0000029_21393338.jpg


縁起物のあれこれを見ながらも、そろそろ移動の時間も迫る。
a0000029_21415059.jpg


そんな時に見つけたのは、ジュースバー。
入口近くでフルーツを売りつつも、色んなスムージーを作ってくれる、master food。
a0000029_21425717.jpg

フルーツはおいしそうだったし、お店の看板がいい感じだったので期待したのだけれど、
a0000029_2144610.jpg

ジュースはまあまあ。っていうか薄い・・・。
a0000029_21443560.jpg


ただ他のお客さんが食べていたのを見て、あー食べよーって。
実際は辛ラーメンで作るようなのですが、「出前一丁」って漢字で書いて作ってもらったぁ
a0000029_2145358.jpg

煮込んだお肉が乗っかって、スープはあっさりめです。
a0000029_21465677.jpg


この街に住むネコ様にもお会いでき。
a0000029_21502394.jpg


ホテルへ戻ります。
空港まではマンダリンオリエンタル香港の車で送ってもらえました!
a0000029_21531127.jpg

車の中も快適で素晴らしいホスピタリティ。運転手さんがかっこよかったです・・・。
a0000029_21534458.jpg


驚くのはこれから!
空港に到着したら、なんとマンダリンのスタッフが待っていてくれました。
えー、先回り??
a0000029_21542383.jpg

荷物を降ろしてくれたら出国の手続きまで全てやってくれるのです!!!
ステキすぎる!
a0000029_2155322.jpg


ラグジュアリーな気分にさせてくださってありがとうございました!
a0000029_21553772.jpg


香港国際空港は少々早めに着いてもレストランやショッピングが楽しめるんですね。
香港式ファミレス・翠華餐廳で名物の濃厚ミルクティーと脆嘩奶油豬。
さっくりとしたパンにコンデンスミルクが塗ってありますよー。
おかわりしたかった!
a0000029_2224291.jpg


今回はホスピタリティのあるホテルステイを含む旅となりましたが、
もっと気軽な香港を楽しめるツアーはこちらです。
ありがとうございましたー!



【関連記事】
香港政府観光局×たべあるキング 香港の旅2015
ザ・リッツ・カールトン香港 館内レストラン見学
ザ・リッツ・カールトン香港 107階のお部屋
ザ・リッツ・カールトン香港 クラブラウンジ
ザ・リッツ・カールトン香港 ESPAのフェイシャルトリートメント
ザ・リッツ・カールトン香港 朝ごはん
尖沙咀 ミラモールの翠亨邨 飲茶ランチ
湾仔 楽茶軒の中国茶と快楽餅店のふわふわシフォン
ランガムホテルの1865セレモニー、糖朝ディナー
ニューワールドミレニアムホテル香港とクリームあにき
頂好海鮮酒家の朝ごはん、アートスポットPMQ
マンダリンオリエンタル香港 マンワー(文華廳)のランチ
マンダリンオリエンタル香港 お部屋
マンダリンオリエンタル香港の上海ペディキュア
上環 上環熟食中心(フードコート)の聯興潮州小菜ローカル飯
出発前のマンダリンオリエンタル朝食、セントラルの出前一丁、マンダリンお見送り、翠華餐廳






---
by 55aiai | 2015-04-20 07:00 |  ∟香港2015 | Comments(0)

「香港・上環 上環熟食中心(フードコート)の聯興潮州小菜ローカル飯」
a0000029_20555963.jpg

最後の夜なのでー。

そう思ってもうあれこれ色々食べたいものを考えたのですが、
点心もいっぱい食べたー、
宿題はそれなりにすんだー、
どうしよーてことで。

香港在住のお友達とyukaちゃんと3人で夜の街をぶらぶら。
色々と説明してもらいながらお店探し。
そしたらフードコートがあるっていうので見に行ってみて。

なんという、どローカル!
a0000029_20354189.jpg


潮州料理っていうジャンルがあるらしく、フードコートの中のお店のそこを選びました。

オンナの子なyukaちゃんがお茶を注いでくれようとしたのですが、

ちょっと待った!!

こういうところは食器をまず最初にお茶で洗うんだそうな!
たっぷりのお茶と大き目の器の意味はそゆことかぁ。
ほーー!
a0000029_20575318.jpg


こうして洗い終わるとおばちゃんがこのお茶をささっと捨てに行ってくれます。
なんてことないようにこういうことが行われているのがなんて言うかねー!
a0000029_2058398.jpg


そしてこのお店で注文したのがこちら。
レバー。
レバーって言ってもフォアグラみたいな??
a0000029_20594496.jpg


うっ。。。結構すごい。
山積みになってるフォアグラ。
このお店の名物らしいです。
フォアグラっていっても、なんか鶏が違うような。やっぱりレバーで正解かなぁ
味は結構あっさりめでフルフルっとしてました。
a0000029_2104129.jpg


こちらは小さな小さな牡蠣をたっぷり使ったオムレツ。
揚げ焼きっぽい。
a0000029_2122551.jpg

でも中は激レア!
牡蠣でー、さっきお茶で器洗ったお店でー、チョーレアで。(笑)
全然臭くないし美味しかったけど、かなり怖かった。
(全く体調問題なし)
a0000029_213276.jpg


そしてカニさん!
カニカニ~~
a0000029_21485.jpg


つめつめ~~
a0000029_2142066.jpg


yukayuka~
a0000029_2143370.jpg


身がぎゅーっと詰まっていてこれはおいしー!
まぁ松葉ガニとかにしたら大味だけど、とにかく身の詰まりが良くて食べ応えがあるの。
花がにとか潮州蟹とか言います。
a0000029_219972.jpg

茹で置きしてあって注文が入るとカットしてくれるんです。
a0000029_2193482.jpg


お店にはどでかいイカが無造作に置いてあったりして、とても不思議なレストランです。
a0000029_2112189.jpg


ここ、フードコートは上階にあるのだけれど下は市場になっているんですね。
そんなことで食材も豊富なのでしょーかねー。
a0000029_21163384.jpg


こんな感じのビルです。
a0000029_21173514.jpg


お値段は3人で食べてひとり5,000円ほどと、さほどローカルな金額ではなかった。
おそらく人数が足りないんだと思う。
もっと大人数で来なくちゃね。
すんごい雰囲気は良かったですけどね。
お店はここね、聯興潮州小菜。
a0000029_21193864.jpg




【関連記事】
香港政府観光局×たべあるキング 香港の旅2015
ザ・リッツ・カールトン香港 館内レストラン見学
ザ・リッツ・カールトン香港 107階のお部屋
ザ・リッツ・カールトン香港 クラブラウンジ
ザ・リッツ・カールトン香港 ESPAのフェイシャルトリートメント
ザ・リッツ・カールトン香港 朝ごはん
尖沙咀 ミラモールの翠亨邨 飲茶ランチ
湾仔 楽茶軒の中国茶と快楽餅店のふわふわシフォン
ランガムホテルの1865セレモニー、糖朝ディナー
ニューワールドミレニアムホテル香港とクリームあにき
頂好海鮮酒家の朝ごはん、アートスポットPMQ
マンダリンオリエンタル香港 マンワー(文華廳)のランチ
マンダリンオリエンタル香港 お部屋
マンダリンオリエンタル香港の上海ペディキュア
上環 上環熟食中心(フードコート)の聯興潮州小菜ローカル飯
出発前のマンダリンオリエンタル朝食、セントラルの出前一丁、マンダリンお見送り、翠華餐廳








---
by 55aiai | 2015-04-17 07:20 |  ∟香港2015 | Comments(0)

「香港・セントラル マンダリンオリエンタル香港の上海ペディキュア」
a0000029_0455373.jpg


マンダリンオリエンタルに行ったらぜひ「上海ペディキュア」をやってほしい。

そんなことを言われてマンダリンバーバーです。
a0000029_0462777.jpg


なかなか予約も取れないというマンダリンの上海ペディキュア。
聞くところによると足の角質取りだということなのですが、何がどう違って、角質取りにどういう意味があるのか。
やってみて初めて、大事なんだなーーってわかりました。

ところでこのマンダリンバーバー。
a0000029_0493423.jpg

レトロな空間を保っていてとてもステキ。
ホスピタリティもとても良かったです。
a0000029_0502288.jpg


まずは個室へ通されます。
バーバーなので、私以外は男性のお客様。
なので個室に通されてちょっとホッ。
高い椅子に座るとちょうど足元にフットケア出来るフットバスや道具が置いてあるスタイル。
上海ペディキュア専門の部屋だったのですね。
a0000029_0521739.jpg


道具をちらっと見せてもらったら、
ノミみたいなものがいっぱい・・・。
それ以外はO.P.Iを使っているみたいですね。
a0000029_0525915.jpg


まずはぶくぶく。。。
a0000029_0531976.jpg

そうしている間に大量のマニキュア。
あ!角質取りだけでなく、名前どおりペディキュアもしてくれるのね~
ジェルしていなくてよかった。ちょうど手指とおんなじ色のマニキュアを塗っていたので。
a0000029_0565981.jpg


スミマセン、
御見苦しいですが私の足をば。
感動します!
何がすごいって、この方、両利きなんですよね。
右手でも左手でも同じようにノミ(?)が使えてスルスルと削っていく。
指先の感覚で触りながら、どれくらい削るかを瞬間的に感じ取るようです。
ペディキュアもサクサク塗っちゃって、もうほんとに神業です!
a0000029_11655.jpg


終わってみると足は赤ちゃんのようにすべすべ。
それなりに削っていたはずなのに、全く段差もないしざらざらしたところも一切なく。
つるんつるんになります!

乾かすためのサンダルと、指足パッドの変わりにティッシュをさらさらと巻いてくれてました。
マンダリンの上海ペディキュアの本当のすごさは、日本に帰って何週間もしてから一番わかりましたけどね。
そのつるつるの持続性たるや、今までやった角質取りとは比べ物にならないほどでした!
a0000029_172244.jpg


予約確実、なかなか取れない日もあるとのことですが、
マンダリンバーバーの上海ペディキュアはほんとーに抜群です♪
ここでゆっくりしていたいほどにカッコイイお店だったんだけど、次の予定ありサンダルをお借りしてそのままお部屋へ戻りました。
a0000029_111236.jpg


上海ペディキュアはいわゆる刃を使って表面を削るものなのですが、全く痛くないですしホテルですと衛生面も安心です。
前に書いた通り、削りすぎるほど削っていないのにその塩梅が絶妙で、
歩き方まで変わっちゃうくらいに心地いいです。
ぜひ試してみてほしいです!

--




【関連記事】
香港政府観光局×たべあるキング 香港の旅2015
ザ・リッツ・カールトン香港 館内レストラン見学
ザ・リッツ・カールトン香港 107階のお部屋
ザ・リッツ・カールトン香港 クラブラウンジ
ザ・リッツ・カールトン香港 ESPAのフェイシャルトリートメント
ザ・リッツ・カールトン香港 朝ごはん
尖沙咀 ミラモールの翠亨邨 飲茶ランチ
湾仔 楽茶軒の中国茶と快楽餅店のふわふわシフォン
ランガムホテルの1865セレモニー、糖朝ディナー
ニューワールドミレニアムホテル香港とクリームあにき
頂好海鮮酒家の朝ごはん、アートスポットPMQ
マンダリンオリエンタル香港 マンワー(文華廳)のランチ
マンダリンオリエンタル香港 お部屋
マンダリンオリエンタル香港の上海ペディキュア
上環 上環熟食中心(フードコート)の聯興潮州小菜ローカル飯
出発前のマンダリンオリエンタル朝食、セントラルの出前一丁、マンダリンお見送り、翠華餐廳

--
by 55aiai | 2015-04-15 07:03 |  ∟香港2015 | Comments(2)

「香港・セントラル マンダリンオリエンタル香港 お部屋」
a0000029_17564160.jpg


ホテルが好きな人だったら、マンダリンオリエンタル香港のお部屋はかなり気に入るだろうと思う。
細部に亘って色んなところへの気配りが素晴らしく、まるで宝探しのように色んな仕掛けをワーキャー言いながら楽しみました。

a0000029_17592721.jpg


到着するとまずはウェルカム!てことで、お茶の用意をしていただきます。
茶葉は好みを聞かれて好きなものを。
yukaちゃんがジャスミンティー!と言ってくれてお願いしました(^^)
アタみたいなオリエンタルなボックスは。
a0000029_182535.jpg

ティーポット専用のウォーマーでした。
スッポリ!
a0000029_1845322.jpg


食器もマンダリンオリエンタルオリジナルで、この柄は亀甲を表しています。
a0000029_1833295.jpg

これは、エレベーターの中などにも描かれている模様で、
踏むと縁起がいいそうです。
a0000029_186377.jpg


黄金色に包まれた、マンダリンのベッド。
a0000029_1874793.jpg

毎日yukaちゃんど同室でツイン仕様のお部屋だったのですが、
リッツ→ミレニアム→マンダリンオリエンタルとどんどんベッドの距離が縮まって行っているのは
気のせいではありません(たまたまですよ、笑)
a0000029_18162475.jpg


ベッドからすぐ横はバスルームなのですが、ここはガラスで見える仕様!
a0000029_2355582.jpg

コンラッド東京を思い出したなー。ここも、ガラス張りでした。
ベッドルームからバスルームがガラス張りだと、バスルームにも光が入るので
明るくて良いんですよね。(↓コンラッド東京)
a0000029_23112843.jpg


バスルーム。
レイアウトが面白い。真ん中に洗面があり、鏡とテレビが共用の一枚の回転ボードになっています。
両側から二人で使ったら向き合う形になる!
a0000029_2317495.jpg


バスタブもおおきいです。
a0000029_23185150.jpg

・・・がもっと気になるシャワーブース。
可動式のシャワーとレインシャワーの2つが付いているところまでは良くあるタイプなのですが、
レインシャワーが、2つのシャワーで可動式。
a0000029_23201638.jpg

しかもこれ自体も動くのです。
固定されたレインシャワーが多い中、これはなかなか珍しいのでは?
ピンポイントにジャブジャブ洗えちゃいます。
a0000029_2320366.jpg


そしてもちろん、このバスルームはカーテンを引くことで中が見えなくすることも出来ます。
a0000029_23221615.jpg


アメニティはエルメスでした!
a0000029_23223447.jpg

さらに変わったものとしては、デオドラントクリーム。
a0000029_23263823.jpg

蛇口がカッコイイなぁ。カーネリアンな色を合わせるなんて。
a0000029_23272549.jpg


このお部屋は「ベランダスタイル」。
もともとベランダがあったのだそう。
今は窓辺で景色を楽しめる室内ベランダとなっています。
きちんと仕切られ、昔の雰囲気を残しています。
a0000029_23324891.jpg

全く違う雰囲気をきちんと演出しているんですね。
昔からマンダリンオリエンタル香港を使うお客様にとって、面影を残してくれているって
とても嬉しいことなのでしょう。
こういうバルコニーを持つホテルにはハイアットリージェンシー箱根などがありますね。
a0000029_23353135.jpg


窓辺でのんびり・・・なソファもあります。
かなり深めで寝れちゃうくらいです。
a0000029_027862.jpg


お茶はネスプレッソと、
a0000029_2339394.jpg

オリジナルのティーバッグ。
アルミになっていて熱が伝わりやすいのかなー。
スリムなフォルム。
a0000029_23412593.jpg


デスク。
a0000029_23425644.jpg


a0000029_23522724.jpg

ショールーム記事でも書いたように、文房具モリモリです。
a0000029_23453490.jpg


他にもアメニティとして、またお部屋の設えとして揃っているものがすごい、すご過ぎる。
衣類のコロコロや糸ようじ。歯ブラシもフタ付で持ち出し可能。
a0000029_23565951.jpg


夜のターンダウン後に準備されているのはめちゃめちゃカワイイスリッパ(スリッポンの形)と、
a0000029_23575693.jpg

リンクルパック!
a0000029_23582149.jpg

日本人には寝巻(浴衣)の用意もあり、なかなか粋なデザイン。
a0000029_0233336.jpg

電源タップもあって、万が一忘れてきていても充電ばっちりだし、
a0000029_2359635.jpg

寝る前のアロマオイルは2種類。
どちらもハーブ系のナチュラルな香り。
香りに癒されながら眠れる。。。
a0000029_23594848.jpg

またなんといってもこれ!
枕を選べるのです、6種類から。
a0000029_002987.jpg

二人で低反発のを選んでみて。
yukaちゃんは特にNASA開発の枕をチョイスして、朝起きて感動してた~
a0000029_011822.jpg


さ・ら・に。
私が最も感動したのはこれかもしれません。
なんてことのない、メモ帳とペン。
ペンが横にされている場所に絶妙なRが付いていて、これによりスッとペンが取り出しやすくなっている!
しかも。
この美しいマンダリンのペンは真新しいもので、未使用のマークがペン先に付いており。
持って帰ってもいい設定だったのかなぁ、持って帰らなかったけど。
a0000029_021294.jpg


細かいところにたくさんたくさんの細やかな心配りがあって、
見つける度に感動しまくっておりました。

夜のベッドサイドに置かれたこれは、
a0000029_042535.jpg

開くと扇子の形になり、リネンやバスタオルの不要を意味するエコサイン。
ステキだから置きたくなっちゃうじゃない~
a0000029_06750.jpg


ここで暮らすように憩う。
そんなことが本当に、様々なサポートのおかげでとても快適に出来る仕組みが散りばめられていました。
すごく好きです!マンダリンオリエンタル香港!
a0000029_0115376.jpg


入口近くのバレーボックス。
香港ではペニンシュラホテルも採用しているとのことですが本当にすばらしいと思います。
そっと差し入れられているこの感覚。優しいです。
a0000029_016223.jpg

朝起きたら新聞と雑誌が届けられていました。
a0000029_0155396.jpg


もっと素敵なことはサプライズで起こりました。
ランチでお邪魔したマンワーで私がチョイスしたシャンパンがそのまま一本、お菓子と共にお部屋に届けられていたのです!
本当に沢山の驚きと感動をいただき、マンダリン大好きでどーしましょ。
a0000029_0181650.jpg


その日の夜しっかりいただきました!
a0000029_021423.jpg


旅慣れた人、ホテル好きな方にはきっときっとツボなホテルだと思います、マンダリンオリエンタル香港。
a0000029_0225510.jpg



--

【関連記事】
香港政府観光局×たべあるキング 香港の旅2015
ザ・リッツ・カールトン香港 館内レストラン見学
ザ・リッツ・カールトン香港 107階のお部屋
ザ・リッツ・カールトン香港 クラブラウンジ
ザ・リッツ・カールトン香港 ESPAのフェイシャルトリートメント
ザ・リッツ・カールトン香港 朝ごはん
尖沙咀 ミラモールの翠亨邨 飲茶ランチ
湾仔 楽茶軒の中国茶と快楽餅店のふわふわシフォン
ランガムホテルの1865セレモニー、糖朝ディナー
ニューワールドミレニアムホテル香港とクリームあにき
頂好海鮮酒家の朝ごはん、アートスポットPMQ
マンダリンオリエンタル香港 マンワー(文華廳)のランチ
マンダリンオリエンタル香港 お部屋
マンダリンオリエンタル香港の上海ペディキュア
上環 上環熟食中心(フードコート)の聯興潮州小菜ローカル飯
出発前のマンダリンオリエンタル朝食、セントラルの出前一丁、マンダリンお見送り、翠華餐廳

---


by 55aiai | 2015-04-14 07:00 |  ∟香港2015 | Comments(2)

「香港 セントラル マンダリンオリエンタル香港 マンワー(文華廳)のランチ」
a0000029_083010.jpg


お部屋にいる間もなく、マンダリンオリエンタル全館を楽しみます。

25階に位置する「マンワー」。
ミシュランを獲得した、日々進化し続ける広東料理は上品で伝統的な中にも遊び心がいっぱいです!
ゴールドのエナメル鳥かごが天井からぶら下がるモダンな空間。
a0000029_2315534.jpg

ピンクが効いた店内、外を見ると香港の街が広がります!
a0000029_2321234.jpg


それにしてもなんという笑顔!
スタッフがかわるがわる溢れんばかりの笑顔で話しかけてきてくれます。
あぁ、心地いい。
a0000029_23223045.jpg


一杯目はシャンパンをいただきました。
a0000029_2323413.jpg


ロゼも勧められたけど、私はブリュット。
マンダリンのこの雰囲気の中の一杯、しかもルイナール。
歴史と歴史が重なって幸せの時間です。
a0000029_23272158.jpg


点心はなんとカワイイえんどう豆の形。
新作だというお話を伺う。新しい挑戦があるのは素晴らしいし、
ピンクの世界の中に萌え出た新緑カラーがたまらなくいとおしい!
a0000029_23295155.jpg


お店のスペシャルは牛肉パイ。
a0000029_23322715.jpg

びっくりするほどにサクサクな、96層のレイヤーを持つパイ。
口の中でほろほろと崩れる、というか溶けるという表現の方が正しい気がする。
それっくらいに薄いひだが均一に重なっています。
中はとろとろ~
a0000029_2334594.jpg


こちらもご覧くださいませー。
ソースの美しさ!
ロブスター、そしてホタテを真丈にした一皿。スペシャリテ!
フレンチだー、和食だー、広東だー、とか言う時代ではないとわかっていても。
こんなにアートな中華料理があるんだー。感動です。
a0000029_23382070.jpg


わーわーとyukaちゃんと目がキラキラ。
プレゼンテーションがとても女性的で優しいのです。
a0000029_23444664.jpg

一口大の食べやすい大きさ。
黒酢和え。
a0000029_23465244.jpg

もちろん取り分けも。
お花の部分はフルーツの梨でした!
a0000029_23483351.jpg


他のテーブルに運んでいるものを見て<アレ!>ってオーダーしたステキな!
香港に行ったら必ず食べたかった叉焼。
こんなに遊びがあるなんて~
a0000029_23495978.jpg

まるでお店の前に吊るされている叉焼っぽい。
a0000029_23511527.jpg

これがやわらかっ!
染み込んでるけど甘すぎず。
a0000029_23521412.jpg


でました!
中国圏の豆苗。
日本で出会ったのはこのお店だけ。なっかなか出会えない歯ごたえのある美味しい豆苗。
香港はいいなぁ、毎日食べたい。
a0000029_2354145.jpg


香港へ行く前からチャーハン気分だったわたくし。
マンワーでもチャーハン行きます☆
色んな欲望を次々と満たしていく、マンワーで。
ちっちゃなカップに一人分。だけどカパッとドーム型。
てっぺんには大きな海老が乗っかっています。
a0000029_23562828.jpg


デザートも大好きな!
楊枝甘露。
今回の旅ではずぅっと楊枝甘露を探し続けていたなぁー
そして良かったなぁマンワーの楊枝甘露。
a0000029_2359248.jpg


マンゴープリンは濃厚なプリンの上にさらにマンゴーソースをかけるダブルタイプ。
a0000029_015275.jpg


心弾む料理の数々でした。
ドキドキ気持ちがあがるお店に出会えて幸せでした!
マンワー、オススメです!

a0000029_055079.jpg


--

【関連記事】
香港政府観光局×たべあるキング 香港の旅2015
ザ・リッツ・カールトン香港 館内レストラン見学
ザ・リッツ・カールトン香港 107階のお部屋
ザ・リッツ・カールトン香港 クラブラウンジ
ザ・リッツ・カールトン香港 ESPAのフェイシャルトリートメント
ザ・リッツ・カールトン香港 朝ごはん
尖沙咀 ミラモールの翠亨邨 飲茶ランチ
湾仔 楽茶軒の中国茶と快楽餅店のふわふわシフォン
ランガムホテルの1865セレモニー、糖朝ディナー
ニューワールドミレニアムホテル香港とクリームあにき
頂好海鮮酒家の朝ごはん、アートスポットPMQ
マンダリンオリエンタル香港 マンワー(文華廳)のランチ
マンダリンオリエンタル香港 お部屋
マンダリンオリエンタル香港の上海ペディキュア
上環 上環熟食中心(フードコート)の聯興潮州小菜ローカル飯
出発前のマンダリンオリエンタル朝食、セントラルの出前一丁、マンダリンお見送り、翠華餐廳

---


by 55aiai | 2015-04-13 07:00 |  ∟香港2015 | Comments(2)

「きみしまゆきこ 香港ポップアップアート」
a0000029_23394314.jpg


今ですねー、展示会開催中なのですが。

ちょうどその展示会にきみしまゆきこさんのポップアップアートが出品されていたのです。

このかわゆさ!
代表的な、香港好きなら誰でもわかる香港の街がぎゅぎゅっと凝縮です!


本日17:00まで、日本橋で開催中!
詳しくはコチラの記事でどーぞ!

---
by 55aiai | 2015-04-12 07:00 |  ∟香港2015 | Comments(2)

「香港・セントラル マンダリンオリエンタル香港 ショールーム」
a0000029_19383913.jpg


3泊目はマンダリンオリエンタルホテル。
ホテルに到着したらすぐにホテルの内覧をさせてもらいました。

ジンジャーリリーの香りが漂うマンダリンのロビー。
マンダリンオリエンタル香港は今年で52年目。
「ザ・ペニンシュラ香港」はそれよりも20年早く、72年目で香港では最も歴史が長いホテルです。
外観などからして結構古い感じを受けている人もいるかもしれないのですが。
a0000029_1955596.jpg


マンダリンオリエンタルは2006年から1年、完全閉鎖してリノベーションを行ったということで、
お部屋は大変美しく整えられていました!

ロビーは原型をとどめたスタイルでのリノベ。
52年前からいらっしゃるお客様に違和感を持たせないように、出来る限り昔のものを残したという事。
a0000029_19594045.jpg


a0000029_2011037.jpg


アジアンな雰囲気もあり、絶妙なクラシックあり、個性的なマンダリンらしさ全開で絶対に裏切られないです!
a0000029_2023136.jpg


Mバー。
a0000029_2020554.jpg

このMの文字はマンダリンオリエンタルホテルが「マンダリンホテル」だった時代のロゴマーク。
a0000029_20295952.jpg


バー、船の形のカウンターです!
港町・香港を彷彿とさせるステキなデザインですよね。
a0000029_20303288.jpg


お部屋、810号室のタイパン スイートをショールーム。
タイパン=Big Boss。つまり社長、会長、ビジネススタイルで利用する男性的な雰囲気。
a0000029_2038259.jpg


a0000029_20395737.jpg


机周りも充実。(私の部屋も揃ってました)
a0000029_204095.jpg


お風呂は洗い場付!
a0000029_20404280.jpg



----
926号室、デラックスオリエンタルスイート。
72㎡、広ーい!
a0000029_20425245.jpg


ここは赤を使ったデザイン性があるお部屋。
a0000029_23442756.jpg

隣の部屋に入る度、また次のお部屋が現れる。
バスタブー。もう家族風呂レベルの大きさ!(笑)
a0000029_20453354.jpg


a0000029_20453968.jpg


ベッドルーム。
a0000029_2046062.jpg


あぁ、ラグジュアリー!
a0000029_20462296.jpg


さー、自分のお部屋に行こうっと。

つづく


---
このツアーのメンバー紹介!


【関連記事】
香港政府観光局×たべあるキング 香港の旅2015
ザ・リッツ・カールトン香港 館内レストラン見学
ザ・リッツ・カールトン香港 107階のお部屋
ザ・リッツ・カールトン香港 クラブラウンジ
ザ・リッツ・カールトン香港 ESPAのフェイシャルトリートメント
ザ・リッツ・カールトン香港 朝ごはん
尖沙咀 ミラモールの翠亨邨 飲茶ランチ
湾仔 楽茶軒の中国茶と快楽餅店のふわふわシフォン
ランガムホテルの1865セレモニー、糖朝ディナー
ニューワールドミレニアムホテル香港とクリームあにき
頂好海鮮酒家の朝ごはん、アートスポットPMQ









--
by 55aiai | 2015-04-11 07:04 |  ∟香港2015 | Comments(0)

「香港 頂好海鮮酒家の朝ごはん、アートスポットPMQ」
a0000029_15442899.jpg


ニューワールドミレニアムには朝ごはんが付いていなかったので
みんなと一緒に点心モーニング。
はあちゅうさんの情報により、「頂好海鮮酒家」へ。Very Good Seafood Restaurant。
a0000029_15494432.jpg


朝からモリモリ!
a0000029_15511431.jpg


このお店の点心。
おいしかった!!!!!
大人数でも入れちゃうし、町のど真ん中だし。
いいお店でしたー!
揚げ餅、蜂の巣みたいなタロイモコロッケ、レタスの湯引き、腸粉、小籠包、シューマイや大根餅もー。
a0000029_15582151.jpg


-----

この後またホテル移動。
次は香港島のホテル「マンダリンオリエンタル香港」へー!
yukaちゃんと一緒にサクサクとトランスファー。

-----

香港島ではPMQへ行きました!
ホテルからは歩いていきます。

途中、エスカレーターがあります。
前日も通ったこのエスカレーター。世界一長いエスカレーター「ミッドレベル・エスカレーター」!
ものすごい坂を上るためのものなんです。
a0000029_1672359.jpg

登る方はエスカレーターなのですが、降りる方は・・・階段ですよ!?
a0000029_1683775.jpg


yukaちゃんが・・・、乗ってます。
a0000029_1691493.jpg


ミッドレベル・エスカレーターを使ってもまだその先。
PMQは小高い場所にあります。

PMQは「Police Married Quarters」の略。
つまりここは、昔の警察官宿舎。しかも既婚者用ということです。
a0000029_16133438.jpg


ここに住んでいた人は2007年には全員が退出し、その後アートスポットとして生まれ変わりました。
a0000029_16184381.jpg

あんまりイメージしていなかったのですが、行ってみたらすごく楽しかった!
もっと時間があればよかったですー!
ここ、お買い物いっぱいできちゃいそうでした。想像してたより人も多かったし。
a0000029_18444222.jpg


あー宿舎だったんだなーっていう雰囲気たっぷり。
でも小ぎれいだしむしろコンテンポラリー。
小さいお店がびっしり並んでいます。
a0000029_18463534.jpg


カフェライフ。お店に焙煎機を持っているこだわりのあるカフェがあるとのことで、
行ってみたいなーと思っていたら。
なんとオーナーは日本人だった!
どうりで~~。
京都の会社の焙煎機「「NOVO MARKⅡ」が入っています。
ちゃんとお店の名前を刻印してもらってるんですね!
a0000029_18494865.jpg


yukaちゃんとコーヒー飲みます!
奥のテラスに少しだけ椅子席がありますよー
a0000029_18502327.jpg

パンダクッキーも可愛かったの。
yukaちゃんが買ってくれた~!
a0000029_1850478.jpg


a0000029_1851362.jpg


たっぷり入ってますけど、良く見るといろんな表情したパンダがいます。
a0000029_18514754.jpg


a0000029_1852662.jpg


やはり焙煎仕立てのコーヒーはまろやかで後味がよろしいです。
a0000029_1852319.jpg


混んできたので早々に退散。
a0000029_18543340.jpg


おいしかったなー。
a0000029_18563093.jpg



---

【関連記事】
香港政府観光局×たべあるキング 香港の旅2015
ザ・リッツ・カールトン香港 館内レストラン見学
ザ・リッツ・カールトン香港 107階のお部屋
ザ・リッツ・カールトン香港 クラブラウンジ
ザ・リッツ・カールトン香港 ESPAのフェイシャルトリートメント
ザ・リッツ・カールトン香港 朝ごはん
尖沙咀 ミラモールの翠亨邨 飲茶ランチ
湾仔 楽茶軒の中国茶と快楽餅店のふわふわシフォン
ランガムホテルの1865セレモニー、糖朝ディナー
ニューワールドミレニアムホテル香港とクリームあにき
頂好海鮮酒家の朝ごはん、アートスポットPMQ
マンダリンオリエンタル香港 マンワー(文華廳)のランチ
マンダリンオリエンタル香港 お部屋
マンダリンオリエンタル香港の上海ペディキュア
上環 上環熟食中心(フードコート)の聯興潮州小菜ローカル飯
出発前のマンダリンオリエンタル朝食、セントラルの出前一丁、マンダリンお見送り、翠華餐廳

---
by 55aiai | 2015-04-10 07:02 |  ∟香港2015 | Comments(0)

「香港 ニューワールドミレニアムホテル香港とクリームあにき」
a0000029_9414575.jpg


2軒目のホテルはこーんな感じでした!
ニューワールドミレニアム香港。
a0000029_9452518.jpg


以前はホテル日航香港でしたが現在はブランドが変わっています。
でももともと日系だからか?日本人も沢山宿泊していました。
a0000029_947211.jpg


ロビーはイエローコッパーカラーでかなり落ちついた印象、装飾もキレイ。
清潔感と安心感が漂うロビーです!
a0000029_9522826.jpg


少し離れたエリアにありますが、尖沙咀(チムサーチョイ)から歩けます。海沿いずっとまっすぐ。
ホテルランクは四つ星でしっかりしたホテルだけれど、前日泊したリッツカールトンなどと比較するとリーズナブルなホテルなので使いやすいと思います。
a0000029_9553192.jpg


正面には装花も華やかだなぁ~。
a0000029_1073610.jpg


すぐお向かいにはDFSがあるのですが、
今回のツアーでは、DFSにツアー冊子を提示するとGODIVAのチョコレートがもらえちゃう特典もあったので、近くて助かる!
a0000029_103811.jpg


お部屋はこんな感じでしたー!
テレビ大きかった!
a0000029_10962.jpg


滞在の真ん中の日で予定も満載であんまりホテルステイが楽しめなかったのが残念・・・。
お部屋は開放的な海辺の景色で昼と夜で顔が違う、洗面もかなり広々として満足でした。
a0000029_10123484.jpg


a0000029_10153718.jpg



このニューワールドミレニアムのすぐ近く。
a0000029_10462422.jpg

モデルネコちゃんがいると聞いて朝からお出かけしてきました。
南洋中心ビルの、ニューワールドミレニアムホテル側からするとちょうど真裏になります。
「信和便利」。
a0000029_10463975.jpg


お店は朝から開いています。
店員さんが朝ごはんをテイクアウトして食べていて。

「ネコちゃんいます?」

指さすのは自分の座っているカウンターの下。

い、い、い、いたーーーー!

a0000029_10492579.jpg


この子のニックネームはクリームアニキ。
香港では有名なネコちゃんです。

a0000029_1050631.jpg


チョーマイペースな子で、怖がらないけど近寄ってもこないw
お店からはまず出て行かなくて、ちゃんとお店番します。
a0000029_10505837.jpg


おなか空いているのか?
くんくんくんくん・・・・・
a0000029_1051335.jpg


自由!ww
a0000029_10553658.jpg


お店はこの子のグッズでいっぱいです。
a0000029_10574166.jpg


ニューワールドミレニアムからほんとにすぐ~!
a0000029_1058444.jpg




---

【関連記事】
香港政府観光局×たべあるキング 香港の旅2015
ザ・リッツ・カールトン香港 館内レストラン見学
ザ・リッツ・カールトン香港 107階のお部屋
ザ・リッツ・カールトン香港 クラブラウンジ
ザ・リッツ・カールトン香港 ESPAのフェイシャルトリートメント
ザ・リッツ・カールトン香港 朝ごはん
尖沙咀 ミラモールの翠亨邨 飲茶ランチ
湾仔 楽茶軒の中国茶と快楽餅店のふわふわシフォン
ランガムホテルの1865セレモニー、糖朝ディナー
ニューワールドミレニアムホテル香港とクリームあにき
頂好海鮮酒家の朝ごはん、アートスポットPMQ
マンダリンオリエンタル香港 マンワー(文華廳)のランチ
マンダリンオリエンタル香港 お部屋
マンダリンオリエンタル香港の上海ペディキュア
上環 上環熟食中心(フードコート)の聯興潮州小菜ローカル飯
出発前のマンダリンオリエンタル朝食、セントラルの出前一丁、マンダリンお見送り、翠華餐廳

---
by 55aiai | 2015-04-08 07:00 |  ∟香港2015 | Comments(0)

「香港 ランガムホテルの1865セレモニー、糖朝ディナー」
a0000029_2303995.jpg


九龍のど真ん中、ハーバーシティーの目の前にあって便利な立地にあるランガムホテル。
今回はこちらにはあちゅうさんがお泊りになっていて、お部屋はこんな感じだったらしいです。
ウェルカムスイーツが秀逸だよねー。こんなん見たことないし!

さてランガムホテル。
ロビーがめっちゃゴージャスなヨーロピアン。
DFSも入っていてとにかく最高の場所にあって観光でもビジネスでも使いやすそうだわ。
a0000029_2314879.jpg


イギリスのホテル・ランガムホテルは歴史が古く150年ほど。
その本家ランガムホテルの創業年1865年を記念して、毎晩「1865セレモニー」が
ロビーで開催されています。
a0000029_23152032.jpg


1865=18時65分、つまり19時05分ぴったりに、ロゼシャンパンがふるまわれます。
なんとも太っ腹!
そこに身を置いているだけでも優雅なランガムのロビーにて。
a0000029_23191914.jpg


それにしてもとてもロマンティックなホテルですね。
クラシカルピンクがテーマカラーなんですね!
a0000029_2321854.jpg


-----
みんなで糖朝。
やっと全員が集まったので一緒にディナー。
引率するyukaちゃん。働くなぁ。
a0000029_23221958.jpg


前回も行ったよね、糖朝。
a0000029_23222990.jpg


デザートのイメージが強い糖朝ですが、夜も結構なお客さんでみんな点心やごはん食べてます。
お肉三種盛り。
a0000029_23232962.jpg

ワンタン麺。
細麺たまらないよね。
a0000029_23242017.jpg

麺の中を探り探り。。。ワンタンが出てくる。
a0000029_2325059.jpg

菜芯。
a0000029_23441696.jpg


安心して食べられるのが糖朝で、しかも(やっぱり)デザートまで楽しめるのがここ。
いろいろ!
a0000029_23451757.jpg

楊枝甘露(ヨウジーガンルー)は私のリクエスト!
マンゴーアイス入りでした。
好き、大好き!
a0000029_23454556.jpg


そしてこれは。。。
持ち込みさせてもらったケーキ。
ちょっと前にお誕生日だったはっしーさんをみんなでお祝いしました!
ほおずきが乗っかってた☆
a0000029_23465251.jpg


この後街歩きしよかなと思ったんだけど、
ホテル撮影していなかったなーと思い、ホテルへ戻ります。

ホテルも楽しまなくちゃーてことで、この日のお泊りはニューワールドミレニアム!
夜景も見れるホテルだったのでねー♪
a0000029_23514788.jpg



---
ツアー詳細、クリック!



【関連記事】
香港政府観光局×たべあるキング 香港の旅2015
ザ・リッツ・カールトン香港 館内レストラン見学
ザ・リッツ・カールトン香港 107階のお部屋
ザ・リッツ・カールトン香港 クラブラウンジ
ザ・リッツ・カールトン香港 ESPAのフェイシャルトリートメント
ザ・リッツ・カールトン香港 朝ごはん
尖沙咀 ミラモールの翠亨邨 飲茶ランチ
湾仔 楽茶軒の中国茶と快楽餅店のふわふわシフォン
ランガムホテルの1865セレモニー、糖朝ディナー
ニューワールドミレニアムホテル香港とクリームあにき
頂好海鮮酒家の朝ごはん、アートスポットPMQ
マンダリンオリエンタル香港 マンワー(文華廳)のランチ
マンダリンオリエンタル香港 お部屋
マンダリンオリエンタル香港の上海ペディキュア
上環 上環熟食中心(フードコート)の聯興潮州小菜ローカル飯
出発前のマンダリンオリエンタル朝食、セントラルの出前一丁、マンダリンお見送り、翠華餐廳
by 55aiai | 2015-04-07 07:00 |  ∟香港2015 | Comments(0)


ライター・西村愛のブログ

by 55aiai(西村 愛)
記事ランキング
カテゴリ
全体
▼東 京 都
 ∟いろーんなごはん
 ∟港区
 ∟中央区
 ∟千代田区
 ∟渋谷区
 ∟新宿区
 ∟品川区・目黒区・大田区
 ∟荒川区・葛飾区・足立区
 ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区
 ∟江戸川区・江東区
 ∟台東区・墨田区・文京区
  ∟浅草グルメ
 ∟杉並区・中野区・世田谷区
 ∟東京都下
 ∟伊豆大島
 ∟おうち&頂き物
 ∟お呼ばれ
▼島 根 県
 ∞出雲市
  ∟出雲市グルメ
  ∟島根⇒広島やまなみ街道
  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト
 ∞雲南市&奥出雲
  ∟雲南市&奥出雲グルメ
 ∞松江市
  ∟松江市グルメ
 ∞隠岐の島
  ∟隠岐の島グルメ
 ∞大田市
  ∟大田市~津和野ツアー
 ∞江津市
  ∟広島(宮島)⇒島根ツアー
 ∞邑智郡
  ∟邑智郡グルメ
 ∞浜田・益田・津和野
  ∟益田・津和野ツアー
 ∟島根県のホテル・旅館
 ∟東京開催島根イベント
 ∟実家帰省
▼国 内
 ∟北海道 札幌
 ∟北海道 旭川・富良野・帯広
 ∟宮城・仙台
 ∟宮城・気仙沼
 ∟宮城・ツール・ド・東北
 ∟山形
 ∟栃木
 ∟群馬
 ∟埼玉
 ∟千葉
   ∟アクアラインイースト
 ∟神奈川&箱根
 ∟新潟・燕&弥彦
 ∟新潟・佐渡
 ∟石川・金沢
 ∟山梨
 ∟長野
  ∟小布施
  ∟軽井沢
 ∟静岡 
  ∟浜松・三ケ日
 ∟愛知
 ∟三重県
 ∟京都
 ∟大阪
 ∟兵庫
 ∟鳥取
 ∟島根
 ∟広島&宮島
 ∟福岡
  ∟糸島
 ∟有田・伊万里・唐津 器の旅
 ∟熊本 水俣&津奈木&芦北
 ∟大分
 ∟沖縄
▼世界旅行・食べ歩き
 ∟中国2007
 ∟中国・上海2010
 ∟中国・上海2012
  ∟ウォルドルフアストリア
 ∟香港2013旧正月
 ∟香港2015
 ∟韓国2016 京畿道・ソウル
 ∟韓国2010 仁川・ソウル
 ∟台湾2010
 ∟ニューカレドニア2015
 ∟オーストラリア2008
 ∟バリ島2008
 ∟バリ島2011
 ∟タイ2015
 ∟ハワイ2009
 ∟ニューヨーク2004
 ∟フランス2009
◆ホテル・旅館訪問記
 ∟南アフリカ・ジンバブエ2002
 ∟コンラッド東京
 ∟グランドハイアット東京
 ∟フォーシーズンズ椿山荘東京
 ∟ザ・リッツ・カールトン東京
 ∟パークハイアット東京
 ∟マンダリンオリエンタル東京
 ∟フォーシーズンズ丸の内
 ∟ANAインターコンチネンタル
 ∟ウェスティンホテル東京
 ∟シャングリ・ラ東京
 ∟ザ・ペニンシュラ東京
 ∟パレスホテル東京
 ∟ホテルニューオータニ
 ∟東京ベイコート倶楽部
 ∟ホテルオークラ東京
 ∟ホテル龍名館東京
 ∟キャピトル東急ホテル
 ∟ザ ゲートホテル雷門
 ∟ホテルニューグランド
 ∟温泉津温泉 輝雲荘
 ∟岩井温泉 岩井屋
 ∟ザ・リッツ・カールトン大阪
 ∟ザ・ルイガンズ
 ∟WITH THE STYLE
 ∟ハイアットリージェンシー
*日記・お知らせ
*ビーズジュエリーなど
◆ネイル
*格闘技
*アリさん成長日記
タグ
*お願い事*
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
じぶん日記メモ


*ハンバーガーブログ*
GO!GO!ハンバーガー



*おにぎりブログ*

おにぎりずむ




*サントリー*

サントリーグルメガイド公式ブログ
サントリーグルメガイド公式ブログ



*食べあるキング*










最新の記事
最新のコメント