カテゴリ: ∟タイ2015( 16 )

「タイ・バンコク セントラルワールド naraレストラン」
a0000029_1420648.jpg


タイでの最後のディナーで、やっと食べたかったもの(見てみたかったもの)に出会えました!

場所はnaraレストラン。
大人気でお店は人でいっぱいです。
雰囲気も抜群で、コンテンポラリーなタイ・キュイジーヌレストラン。
美味しいタイレストラン認定店として何年も輝かしい受賞歴を持っています。
a0000029_14264928.jpg


ここで出会ったものをまず最初に!


青いごはん(笑)



これを見てみたかった。信じられないよね、青いなんて。
タイではポピュラーだよ、なんてことを行く前から目にしていたのだけれど、
なっかなか出会えず、最後の最後にやっと!
お花で着色しているみたいですね~
a0000029_14282692.jpg


料理の質もさることながら、盛り付けも大変美しく。
今回の旅では殆ど屋台料理などを食べなかったけど、
色んなお店に行った中でも色合いや盛り付けは本当に工夫されているのが、タイ。
a0000029_1429103.jpg


揚げ物が多い、それもタイ。
卵です。
a0000029_14295249.jpg


伝統的なものにちょこっと手を加えるのも上手な、タイ。
味は極めて濃い。
a0000029_14302415.jpg


日本のタイ料理がさっぱり感じるようになってしまった今日この頃・・・。
美的感覚も鋭いよね、タイ。
あぁまたタイに行きたいな。
a0000029_14313137.jpg


そうそう、こんなそうめんみたいなのは何回か出てきた。
カレーと一緒に。
a0000029_1432826.jpg


カロリーも結構なものだったけど、やっぱり熱い国だからかみんなスリムだったなぁ。
a0000029_1432452.jpg


これちゃんと食べたか・・・な?
パイナップルチャーハン?
とにかくお米を食べる。ごはんの中に何種類ものお米が出てくる。
味も濃いから、お米が欲しくなっちゃう、それがタイ料理。
a0000029_1433516.jpg


タイの豊かな食を存分に見ることが出来た旅。
でもその10分の1も、日本にはタイ食材が来ていないってこともわかった。
もっともっと、タイの美味しい食文化が日本に伝わりますように。

コップンカー!
a0000029_14435612.jpg




終わり。


タイ・バンコク 行ってきました
Baan Restaurant (バーン レストラン)
センタラ グランドホテル お部屋
センタラ グランドホテル プールバー
タイ75県が集まる展示会見学
農民市場見学①
農民市場見学②
ワットアルンの夜景が見れるレストラン sala restaurant
ダムヌンサドゥアック水上マーケット
ラチャブリー県 ヤシの実、アスパラガス畑見学
ソムオー果樹園
センタラグランドホテル ルーフトップバーRedsky
ブルーエレファントの料理教室に参加しました!
大型スーパーマーケット、ショッピングセンター巡り
セントラルワールド naraレストラン



----
by 55aiai | 2015-11-21 07:08 |  ∟タイ2015 | Comments(0)

「タイ・バンコク 大型スーパーマーケット、ショッピングセンター巡り」
a0000029_13372128.jpg


タイツアーの工程も最後になってきました。
おみやげも含めてスーパー巡り。
でもね、市場巡りをいっぱいやっちゃったし、意外とピカピカなものが沢山売られてました、スーパー。
連れて行ってもらった「グルメマーケット」は富裕層向けの高級スーパーだったみたいです。
生活用品から化粧品、食材まで幅広く売られていました。
a0000029_1331995.jpg


その後、みんなでカフェへ。
タイの映画スターであるOpalさんが運営するO's COFFEE。
複数店舗の展開しているおしゃれなカフェですが、私たちはチャムチュリースクエア店へ。
a0000029_13373428.jpg


このビル、すぐそばにあるチュラロンコーン大学の生徒たちでいっぱい!
各々がこのビルのカフェやフリースペースで勉強しています。
大学なのに学生服があるようで、すぐにわかりますよ。

カフェはかなり安いですよね。
200円程度でたっぷり飲めちゃいます。
a0000029_13402840.jpg


カフェ風の木目にモノトーンカップ。
a0000029_1354306.jpg


カフェオレは甘かった!(笑)
a0000029_13424635.jpg


そうそう、このお店はデザートも充実していて日本のカラオケボックスで有名な、
ハニートーストがあるんですよ。
バンコクでハニトーに出会えるとは。
a0000029_13433072.jpg


実際に食べている人発見☆
日本のより高さは少し低め・・・でも十分だ!
a0000029_13435219.jpg

さらに、あの北海道のスナッフルズのチーズケーキも売っているんですね。
日本ブームなんだなぁ。
a0000029_13452238.jpg


マイルドで飲みやすいコーヒーでした。
a0000029_13454770.jpg


さてここからはセントラルワールドビルへ戻り、ちょっとだけ自由時間。
この後夜ご飯を食べたら、あぁもう空港に向かわなくちゃいけない・・・
最後に行きたかったお店へと向かいました!
a0000029_13485240.jpg

セントラルワールド、ものすっごく混んでいると言えばこのイベント。
滞在中何度か行ったけど、いつもここで開催されるイベントは大盛況っぽい。
アイドル風の子たちがいたり、キャー!って声が建物に響く・・・
a0000029_13495133.jpg


行きたかったのはこのビルに入る抹茶専門店「Chaho(茶舗)」。
島根県松江市にある、茶の老舗「中村茶舗」のバンコク支店なのです。
a0000029_13554143.jpg

お茶の販売をはじめ、日本茶の文化そのものを伝える展示がされていました。
a0000029_13572162.jpg


お抹茶を頼むと、お茶を点ててくれます。
この際作法とかはとりあえずいいです。
この、がんばりがとても嬉しい。
a0000029_1358715.jpg


「いただきます!」
a0000029_143731.jpg


お抹茶を飲みながら、出雲大社神楽殿のしめ縄を・・・。
まさかバンコクで見るとはなぁー!
a0000029_1358418.jpg


お茶うけには和三盆。
これどこのだろう?両口屋是清の二人静
みたいなのです。
タイではずっと甘いもの食べてたけど、和三盆の甘さは違う。
上質な甘さ。
a0000029_141826.jpg


タイにする日本人にも、タイ人、外国人にもきっと抹茶文化が気に入られているんだろうね。
嬉しいわ。
a0000029_1424787.jpg


さてそろそろ夜ご飯のお店に向かおうかー、と思ったら、
こんなカップケーキを見つけました!
思わず・・・
a0000029_1441962.jpg


購入!
a0000029_1453210.jpg


味はご愛敬(笑)
しかし、良く出来てるー!

a0000029_1461946.jpg



タイ・バンコク 行ってきました
Baan Restaurant (バーン レストラン)
センタラ グランドホテル お部屋
センタラ グランドホテル プールバー
タイ75県が集まる展示会見学
農民市場見学①
農民市場見学②
ワットアルンの夜景が見れるレストラン sala restaurant
ダムヌンサドゥアック水上マーケット
ラチャブリー県 ヤシの実、アスパラガス畑見学
ソムオー果樹園
センタラグランドホテル ルーフトップバーRedsky
ブルーエレファントの料理教室に参加しました!
大型スーパーマーケット、ショッピングセンター巡り
セントラルワールド naraレストラン



----
by 55aiai | 2015-11-20 07:00 |  ∟タイ2015 | Comments(0)

「タイ ブルーエレファントの料理教室に参加しました!」
a0000029_2245060.jpg


伝統的なタイ料理レストラン、ブルーエレファント。
トラディショナルな中に世界各国の料理をアレンジして取り入れた、
タイ・キュイジーヌを楽しめるレストランとして人気です。
最近では日本でも商品として購入できるようになり、またタイのお土産としても喜ばれます。
象のマークが目印。パッケージも高級感がありますよね。
a0000029_2253655.jpg


ブルーエレファントでは料理教室を体験しました。
最近海外での料理教室が流行ってますよねー!
コロニアル調の黄色い建物は築100年とのこと。
中も美しいですー
a0000029_21555725.jpg


a0000029_21545278.jpg


まずはここでお茶をいただいてから、すぐにシェフと一緒に外出します。
これから使う食材をサパーンタクシン駅近くのマーケットへ見に行くのです。
ブルーエレファントはスーラサック駅からすぐという立地なので、電車でマーケットへと向かいます。
a0000029_2201599.jpg


a0000029_2222311.jpg


だいぶおいしそうな感じのものをスルーするのに必死・・・
a0000029_22740100.jpg


色んな景色入り混じる、マーケット。
a0000029_2216428.jpg

ここでは、野菜屋さん、お肉屋さん、調味料屋さんなどに立ち寄り、
私たちがなじみのない食材について教えてもらえます。

知らないこと、見たことがない食材がたくさん!

これからチャレンジする料理教室はもちろん、
私の今後出会うタイ料理は、今までとは違う感じ方をするようになるだろうな~
a0000029_22204473.jpg


特にすごいなと思ったのが、ペースト屋さん。
a0000029_22242284.jpg

ちっちゃなお店なのですが、発酵臭が充満してました。
a0000029_2225157.jpg

しかしこれらは旨みの塊。
このお店のように、五感で感じられる経験が出来たのはとても良かった。
a0000029_22252949.jpg


a0000029_22253984.jpg


途中、お茶も飲みました。
袋にミルクティー入れて渡された、カメラ持ってるのにー(笑)
a0000029_22473193.jpg


さてブルーエレファントへ戻り、料理教室がスタートです。
にゃんこがお出迎え^^
a0000029_22313675.jpg


最初は教室スタイルでお話を聞きながら料理の手順を習います。
近寄って見ることもありますし、着席してレシピ見ながら全体の流れを確認したりします。
英語で進むのですが結構わかりやすいです。
講師はサンドラさん。
たしかシドニー出身って言ってたかな。
a0000029_22364182.jpg


いくつかの料理を習った後、実際に私たちも作ります。
一度講師がやってくれるのを見ているので、切ったり炒めたりは全然問題ないんだけど、
かなり問題なのは味付け(笑)
a0000029_2244274.jpg


みんなで一台ずつコンロを貰って早速です。
こんな感じで並んで。
a0000029_22495092.jpg



クロックとサークでごりごりします!
サーク(すり棒)の重さクロック(石臼・すり鉢)に伝える感じ。
上からがしがし押し潰します。
a0000029_2304112.jpg


作ったものはこの日のランチになります。
だからがんばらねば!
a0000029_2371376.jpg


講師の料理はテイスティングもあります。
ソムタム、人生で食べた中でいっちばん辛かったー!
脳天にキーーンときました・・・。
ちっちゃい緑色の唐辛子を4つも入れてたもんね・・・
a0000029_2383318.jpg


私が作ったのはこちら。
びっくりするくらい甘かった(笑)
タイ料理の調味料の量がどうしてもイメージできず、調味料の使い方はことごとく失敗した感じー。
a0000029_239421.jpg


a0000029_2395780.jpg


ランチはレストランで。
セッティングは欧米そのものですが、どこかアジアな感じも。
a0000029_2310203.jpg


ランチで出てきたこれ。
小さな器に入ったものをちょっとずつ葉っぱに包んで食べる、スナック。
メニューではBETEL LEAVE SNACK WRAPとなってました。
ベテルリーフをくるんと巻いて器のようにして、ドライココナッツやピーナッツ、干しエビ、ライム・チリ、エシャロットなどを好きなだけ入れ、タマリンドソースをかけて食べるというもの。
ベテルリーフはハーブのスッとした感じがあるの。
ミャンカムという名前で呼ばれるそうです。
a0000029_23111070.jpg


ブルーエレファント名物、栗が入ったイエローカレーはやっっっぱり美味しかった!
a0000029_23183634.jpg


タイ料理は奥深い!
そして、甘い酸っぱい辛いしょっぱい。バランス取るのが難しい。
しかしバチーッとそれが合った時は、ごはんに合う濃厚な味わいになりますね。
よって、白ごはんをたっくさん食べることに(^^;)

日本にもブルーエレファント来ないかなぁ~
a0000029_23232961.jpg


ブルーエレファントのグリーンカレーペースト売ってました!





タイ・バンコク 行ってきました
Baan Restaurant (バーン レストラン)
センタラ グランドホテル お部屋
センタラ グランドホテル プールバー
タイ75県が集まる展示会見学
農民市場見学①
農民市場見学②
ワットアルンの夜景が見れるレストラン sala restaurant
ダムヌンサドゥアック水上マーケット
ラチャブリー県 ヤシの実、アスパラガス畑見学
ソムオー果樹園
センタラグランドホテル ルーフトップバーRedsky
ブルーエレファントの料理教室に参加しました!
大型スーパーマーケット、ショッピングセンター巡り
セントラルワールド naraレストラン



----
by 55aiai | 2015-11-18 07:00 |  ∟タイ2015 | Comments(0)

「タイ・バンコク センタラグランドホテル ルーフトップバーRedsky」
a0000029_171011.jpg


月曜日の朝から濃いアップです・・・。

バンコクに戻り、夜はみんなでホテルのルーフトップバーへ行きました。

ルーフトップバーって名前のとおり屋上にあるバーなのですが、
日本だとまずありえないような抜け感だとか、柵の低さとかあるようなのですが、
Redskyは比較的ちゃんとしたガラスの柵がありました。

ここへ行く前にものすごい雨が降っていてどうなるかなーと思ったけど、
予報どおりぴたっと止んでくれて、一杯だけ飲みに行きましたよ。
ホテルの54階。
a0000029_1171717.jpg


54階にあるレストランの中を通りぬけ、さらに階段を上がる。
a0000029_1165895.jpg


a0000029_1175495.jpg


a0000029_118389.jpg


夜景。上手に撮れない。。。。
a0000029_1183721.jpg


私は旅の最後の夜。
いつも、旅の最後はさみしくなるよー
a0000029_1223460.jpg



このアーチがRedskyの、いえこのセンタラグランドホテルのアイコン。ですね。
a0000029_1234413.jpg





タイ・バンコク 行ってきました
Baan Restaurant (バーン レストラン)
センタラ グランドホテル お部屋
センタラ グランドホテル プールバー
タイ75県が集まる展示会見学
農民市場見学①
農民市場見学②
ワットアルンの夜景が見れるレストラン sala restaurant
ダムヌンサドゥアック水上マーケット
ラチャブリー県 ヤシの実、アスパラガス畑見学
ソムオー果樹園
センタラグランドホテル ルーフトップバーRedsky
ブルーエレファントの料理教室に参加しました!
大型スーパーマーケット、ショッピングセンター巡り
セントラルワールド naraレストラン



----
by 55aiai | 2015-11-16 07:00 |  ∟タイ2015 | Comments(0)

「タイ ソムオー果樹園」
a0000029_0415847.jpg


今回これを見に来た、食べに来たと言っても過言ではない。

大・大・大好きです、ソムオー。
もっと日本でも食べられたらいいのにー。

手で持つととても大きい柑橘だけど、皮と、その中の白いふわふわの部分がとても厚くて
中の実はさほど大きくありません。
スウィーティーとかに似てる感じ。ポメローとかザボンとか言われます。
a0000029_047351.jpg


私たちが行った頃はもう旬のピークは過ぎている、と言われていたけど、
いざ行ってみたらものすごい量が流通してるし、こうして木々に生っているところも見ることが出来てよかった!
大きな実が出来る割りに、枝が細いんです。
a0000029_0491095.jpg


ちょっと枝がしなるような感じで大きな実がぶら下がっています。
緑色だけど甘いんですよ。
a0000029_0494196.jpg


すぐ横では別の柑橘が。
袋がかぶせられています。
a0000029_051248.jpg


「みかん」ですね。
a0000029_051503.jpg

こういう種類も作っているんだ。。
a0000029_052739.jpg


すぐ脇に川が流れていたのですが、藻でびっしり。
農薬全く使っていないのですね。
a0000029_0532579.jpg


みかんはちょっと酸っぱかったです。
a0000029_053448.jpg


帰り際、たっくさんのソムオーをいただきました!
こうやって剥いた状態で売ってますよ。
a0000029_0542279.jpg


剥いてあるソムオーは食べやすくて最高ですが、前にも書いた通り傷みも早いようです。



タイ・バンコク 行ってきました
Baan Restaurant (バーン レストラン)
センタラ グランドホテル お部屋
センタラ グランドホテル プールバー
タイ75県が集まる展示会見学
農民市場見学①
農民市場見学②
ワットアルンの夜景が見れるレストラン sala restaurant
ダムヌンサドゥアック水上マーケット
ラチャブリー県 ヤシの実、アスパラガス畑見学
ソムオー果樹園
センタラグランドホテル ルーフトップバーRedsky
ブルーエレファントの料理教室に参加しました!
大型スーパーマーケット、ショッピングセンター巡り
セントラルワールド naraレストラン



----
by 55aiai | 2015-11-15 06:31 |  ∟タイ2015 | Comments(0)

「タイ・ラチャブリー県 ヤシの実、アスパラガス畑見学」
a0000029_1102527.jpg


水上マーケット体験の後、さー見学見学!
ランシーモック協同組合の果樹園と野菜畑へ!

到着するなりお犬さんたちが楽しそうに走り回ってる。自由だなぁ。
a0000029_1163262.jpg


いきなり連れていかれた場所でみんな驚き。
すごい量のヤシの実が山積みです。
a0000029_117882.jpg


ご存じの通り、ヤシの実って堅いでしょう?
これをざくざくとカットしている作業工程見学。
なんて早いの!
a0000029_118491.jpg

ザクザクと切っては、
a0000029_1182854.jpg


a0000029_1183996.jpg

ポイポイと水の中に入れて行きます。
カットしたはじから茶色く変色していくんですよね、それを防ぐため。
手作業なんですよね。
a0000029_1193725.jpg


a0000029_120928.jpg


わ!いただいたジュース。
新鮮だとこーんなにクセがないのかぁ~
おいしい!!!
a0000029_1205091.jpg


カットされて早々に、ラップで密閉されます。
a0000029_12172.jpg


そしてブランドシールを貼って輸出用に。
a0000029_1214280.jpg


整いましたー!(古)
a0000029_122438.jpg


あっという間に箱詰め完了。
流れるような手さばきで素晴らしい。
カットは男性、包むのは女性。
a0000029_1224052.jpg


外の畑に向かう途中、沢山のバナナも出来てました。
a0000029_123586.jpg

なんていうか。。。露地ものでじゅーうぶん育っちゃうんだから本当にスゴイ。
タイの力強さを感じますよね。。
a0000029_1245091.jpg

ごろんごろんと落ちてる、ヤシがいっぱい。
a0000029_127303.jpg


さてこれはフルーツ。
私が香港のリッツのラウンジで、「これは何だ!!???」とやり取りしたあのフルーツ、「レンブ」って言われたり、ローズアップルと呼ばれたり。
まさにその畑。
a0000029_1312851.jpg


不思議です。
日本ってフルーツを作るとき、とにかくとにかく<水はけがよいこと>って言いません!?
水はけどころか、水の中で作っている~
やっぱり、熱い国だからなのかな?
a0000029_1331194.jpg


それが。。。
なんとアスパラガスの畑もおんなじ。
a0000029_13461.jpg


白いつぶつぶ。
貝殻を蒔いた跡がありました。
カルシウムですね。
a0000029_1353289.jpg


不思議な景色。
a0000029_1361327.jpg


バナナの花もこの通り。(別の日に食べてみたけど、かなり渋かった・・・)
a0000029_1371745.jpg


アスパラを摘む青年。
a0000029_1381827.jpg


a0000029_1382863.jpg


さてこちらは、手作りのボート。
a0000029_1391741.jpg

水まき用に改造したとのこと。
a0000029_1393699.jpg


すごいビームが出るの!
ブシャアアーッッッ!
a0000029_1401467.jpg


高いところにもお水をかけるため。
やっぱりこういう用途があってお水張って作るんだろうなぁ。
a0000029_1411058.jpg


a0000029_141193.jpg


ちなみに根本にかけるバージョンの船もあります。
全て手作りだそうです。
a0000029_1415334.jpg


帰り際、たっぷりのローズアップルをいただきました。
あっさりした梨みたいな。ちょっとえぐみがあるけれど。
a0000029_1422190.jpg

グアバもいただきました。
熱い国にはさっぱりしたフルーツが合いますねぇ。
a0000029_1423581.jpg



タイ・バンコク 行ってきました
Baan Restaurant (バーン レストラン)
センタラ グランドホテル お部屋
センタラ グランドホテル プールバー
タイ75県が集まる展示会見学
農民市場見学①
農民市場見学②
ワットアルンの夜景が見れるレストラン sala restaurant
ダムヌンサドゥアック水上マーケット
ラチャブリー県 ヤシの実、アスパラガス畑見学
ソムオー果樹園
センタラグランドホテル ルーフトップバーRedsky
ブルーエレファントの料理教室に参加しました!
大型スーパーマーケット、ショッピングセンター巡り
セントラルワールド naraレストラン



----
by 55aiai | 2015-11-14 07:00 |  ∟タイ2015 | Comments(0)

「タイ ダムヌンサドゥアック水上マーケット!」
a0000029_17231778.jpg


タイのあちこちに残る、水上マーケットのひとつで、
最も有名なのがここダムヌンサドゥアックの水上マーケット。
バンコクからは観光ツアーが出ています。かなり距離があって、時間もかかりますが、行って損なし!
とても楽しいです。

この日はラチャブリー県へ産地見学へ行く予定がびっしり。
その前に水上マーケットでしばしの観光です。
a0000029_17233690.jpg


大きな駐車場から入口へ向かうとおみやげがいっぱいです。
a0000029_1724738.jpg


実は・・・、私が想像してたのは自分は地上にいて水上のマーケットから購入するのだと
思ってたけど。

違う!私も船に乗るんだ!
a0000029_17253833.jpg


a0000029_17254756.jpg



船に乗ると一気に目線が下がる。
そしてすれ違う色んな船のものをお買い物するの!

a0000029_17262214.jpg


a0000029_17265466.jpg


a0000029_1727497.jpg


物価は高いよ、高いけど楽しいから買っちゃうよね。
a0000029_17284631.jpg


全体に煙いのよ。。
a0000029_17292889.jpg


川の中(?)に建てられたお土産屋さん。
こういう景色がいくつもの川がクロスしながら連なっています。
a0000029_17302626.jpg



a0000029_17311551.jpg


a0000029_17312525.jpg


a0000029_17313693.jpg


a0000029_17315454.jpg


おかずゾーンに入りました。
a0000029_17321011.jpg


a0000029_17255781.jpg


バナナの葉っぱに乗っけてくれる模様!ちょっと気になったけど・・・、
a0000029_1732553.jpg


結局買ったのはこっちだった・・・(笑)
a0000029_17335212.jpg


すごーーーーーーい楽しかった!
ぐらぐらする船。
こんなことが許されること自体がすごいな。日本でも出来ないだろうか(無理だな、笑)
a0000029_1734388.jpg



タイ・バンコク 行ってきました
Baan Restaurant (バーン レストラン)
センタラ グランドホテル お部屋
センタラ グランドホテル プールバー
タイ75県が集まる展示会見学
農民市場見学①
農民市場見学②
ワットアルンの夜景が見れるレストラン sala restaurant
ダムヌンサドゥアック水上マーケット
ラチャブリー県 ヤシの実、アスパラガス畑見学
ソムオー果樹園
センタラグランドホテル ルーフトップバーRedsky
ブルーエレファントの料理教室に参加しました!
大型スーパーマーケット、ショッピングセンター巡り
セントラルワールド naraレストラン



----
by 55aiai | 2015-11-10 07:00 |  ∟タイ2015 | Comments(0)

「タイ・バンコク ワットアルンの夜景が見れるレストラン sala restaurant」
a0000029_11433915.jpg


店内から、またはテラスシートからワット・アルン宮殿を眺めながら食事を楽しめるレストランへ行ってきました。
ちょうどワット・アルンとはチャオプラヤー川を挟んだ対岸になります。

今回のタイツアーでは観光地が組み込まれていなかったので、私にとっては興奮の時間でした!!
このメンバーでしかできない旅優先で、観光地はまた次回。

しかしやっぱアガるよ。
ずーっとガラス越しにこんなステキなワットアルン。
川には様々な船が行き交います。
回収中の姿が見れるとは、これまた珍しい!次回はキレイな姿で私の前に現れておくれ。
a0000029_11452375.jpg



さてこのレストラン、sala restaurant(サラ レストラン)。
店舗と川の間にテラス席、また最上階には空に抜けたルーフトップバーがあり、素晴らしく使えるレストラン。
そして実は、17室の部屋を持つ、プチホテルでもあります。
a0000029_1271175.jpg


1階はキッチンと奥に続くテラスへの通り道。
レストランは2階で、ちょうど目線の高さに美しい建築物が見えるという。
a0000029_14195682.jpg


料理も次々運ばれてきましたー。
a0000029_14221487.jpg

ドリンクオーダー。
ビールには氷、レモングラスの甘いお茶や炭酸水などなど。
軽い味わいのドリンクが、タイの料理には合う気がするわ。
a0000029_14252655.jpg


a0000029_14265530.jpg


a0000029_1427593.jpg

お料理がどんどん運ばれてくる。
タイのお店はドンドンドン、とテーブルに料理が出てきて気持ちがぐんぐん上がりますね。
日本の一品ずつっていうのもいいけどね。
a0000029_14271517.jpg


そんなことしてたら、黒猫がやってきてお客さんと戯れてる。
「アレ、ここの飼い猫?」なんて話してたらお店の人がスッと脇を抱え込んで運んでった(笑)
2階まで勝手に上がってきてたみたいですね。
a0000029_2059451.jpg


プーパッポンカリー。
絡み具合が絶妙。
濃厚さもあっておいしいです。
a0000029_2113990.jpg


タイ・イサーン料理だったかな。
a0000029_2175378.jpg


食事も落ち着いてきて、ルーフトップバーへ。
a0000029_215780.jpg

きれーに見える!
ライティングで足場の中のワットアルンのほんとの形を表しているみたい。
a0000029_2143999.jpg


バーもいい雰囲気です。
王宮が見えるー
a0000029_2161967.jpg


デザートにはそろそろお決まりになってきた?
マンゴーと甘いごはん。カオニャオマムアン。
a0000029_2110301.jpg


こちらは、ココナッツミルクに、み、みどり色の・・・。ふふふ
a0000029_21143780.jpg


ディルマの紅茶。
a0000029_2115347.jpg


おいしかったです!
ロケーションも良く宿泊も出来て、ここは要チェックですよ。
a0000029_21163027.jpg




タイ・バンコク 行ってきました
Baan Restaurant (バーン レストラン)
センタラ グランドホテル お部屋
センタラ グランドホテル プールバー
タイ75県が集まる展示会見学
農民市場見学①
農民市場見学②
ワットアルンの夜景が見れるレストラン sala restaurant
ダムヌンサドゥアック水上マーケット
ラチャブリー県 ヤシの実、アスパラガス畑見学
ソムオー果樹園
センタラグランドホテル ルーフトップバーRedsky
ブルーエレファントの料理教室に参加しました!
大型スーパーマーケット、ショッピングセンター巡り
セントラルワールド naraレストラン



----
by 55aiai | 2015-11-09 07:00 |  ∟タイ2015 | Comments(0)

「タイ 農民市場見学②」
a0000029_2253816.jpg


市場は楽しいです。
食材のエリアが終わると次は加工品のエリアへと続きます。

それでもまだまだフルーツが沢山。
これです!
a0000029_22544442.jpg

ぶどう。
なかなかおいしそうー
a0000029_22551494.jpg


うーむむ、ドリアン。。。。。。
a0000029_22553172.jpg


市場の真ん中に到達した時、
なぁんと!
私たちを歓迎する素晴らしいカービングがぁ!!
a0000029_22561629.jpg

すいか、ソムオー、マンゴー、ヤシの実で飾られています。
ステキすぎる!
a0000029_2314824.jpg

タイの人たち、器用だなぁ。
a0000029_232558.jpg


そしてヤシジュース。
a0000029_2334323.jpg

実も食べてみたけど、これってカロリー高いんですってね。
a0000029_2342661.jpg


甘ーいお菓子。
お供えに使うものだそう。
a0000029_2345535.jpg



水分と糖分補給完了。
市場巡りを始めますー。
こちらもお供え。
ジャスミンがとても香りいい!
a0000029_2355617.jpg

a0000029_236522.jpg


お惣菜コーナー♪
すごく雑多な並べ方だけど、味があるよね。
a0000029_2374837.jpg


a0000029_2375899.jpg


この辺りはー、味見していません!
(すればよかった)
a0000029_2382262.jpg


a0000029_239175.jpg


亀ゼリーなども。
アジアって、なぜ汁物を袋に入れるのだろう(笑)
a0000029_2393165.jpg


a0000029_2310781.jpg


a0000029_23101847.jpg


この辺りはだいぶん甘いやつです。
a0000029_23105168.jpg


お菓子のように食べる、豚皮揚げ(ケップ・ムー)かな?
a0000029_2311515.jpg


タイは本当に食が豊かで楽しい!
カニ爪。
たれと共に。
a0000029_23123398.jpg


色んな調味料。味噌みたいなものなんかな?
a0000029_23265372.jpg


a0000029_23272891.jpg


このパッタイもどきを買いました。安かったよー
a0000029_23275780.jpg


食堂もあります。
a0000029_23281827.jpg


ここはねー、とても美味しそうでした。
みんな盛り合わせみたいなのを、給食の食器みたいなので楽しんでいました。
a0000029_2330717.jpg


a0000029_23302451.jpg


書いてあることはわからないけど、3を掛けてくださいな。
てことは激安でしょ。
a0000029_2331383.jpg


奥の方にはお花市場も。
日本の築地と大田市場と・・・あれやこれやがここに集結した感じ。
a0000029_2332358.jpg


この後ものすごい勢いで空が真っ暗になり、スコール降ってきました。
色んな意味で、タイらしいところを存分に味わいました。
a0000029_2340489.jpg








タイ・バンコク 行ってきました
Baan Restaurant (バーン レストラン)
センタラ グランドホテル お部屋
センタラ グランドホテル プールバー
タイ75県が集まる展示会見学
農民市場見学①
農民市場見学②
ワットアルンの夜景が見れるレストラン sala restaurant
ダムヌンサドゥアック水上マーケット
ラチャブリー県 ヤシの実、アスパラガス畑見学
ソムオー果樹園
センタラグランドホテル ルーフトップバーRedsky
ブルーエレファントの料理教室に参加しました!
大型スーパーマーケット、ショッピングセンター巡り
セントラルワールド naraレストラン



----
by 55aiai | 2015-11-02 07:00 |  ∟タイ2015 | Comments(0)

「タイ 農民市場見学①」
a0000029_2113423.jpg


タイ旅で楽しみにしていたのが市場。
時間的にスーパーには行けないかな?と思ったんだけど、バンコク市内のスーパーは結構きちんとしてて、市場の方がずっと生活感がありました。

すっごく清潔!
日本並。お魚のコーナーもそんなににおわない。
a0000029_21504928.jpg


いきなり食材が山盛りで、タイの食の豊かさを感じずにはいられません。
a0000029_22172899.jpg


海老が多かったですね!
大きな海老がたくさん売られてました。
色や形・・・、見たことがないものも多く。
a0000029_22221979.jpg


みんな重さを測って買っていってます。
a0000029_22302996.jpg

a0000029_2233193.jpg

気付けば海老の写真ばかり・・・(笑)
キレイな青です。
a0000029_22324975.jpg


こっ、これは。。。
赤貝(サルボウ貝)じゃないのっ!
びっくり。島根とおんなじもの食べんのねー。
a0000029_2384734.jpg


海老といえばこちらも!
色が赤くて美味しそう。
a0000029_22355091.jpg

乾物もたっくさんありましたよ。
a0000029_2236735.jpg


にんにく!ニンニキー!
a0000029_2244937.jpg


このちっちゃいにんにく、前日のごはんBaanの料理にも使われてました。
ちっちゃいなーって思っていた。
a0000029_22444438.jpg


ナンプラーも各種!
私が使ってるのもある、手前の一番右のやつ(笑)
a0000029_22555054.jpg


次々と色んな物が並ぶ市場を進みながら、みんなであれやこれや。楽しい!
調味料各種。
a0000029_2325697.jpg


この唐辛子は、小さいほど辛いです。
別日に食べたかっらーい唐辛子。忘れませんっ。
a0000029_2394584.jpg


これもタイ料理には欠かせない調理器具。
クロック(鉢)とサーク(すり棒)。
ソムタム作ったり、ニンニクをすりつぶすために使います。
料理教室でゴリゴリやりました。
a0000029_23231158.jpg


フルーツもいっぱいなんです!
赤いソムオーを試食させてくれました。
ソムオー大好き。
a0000029_2324599.jpg


私も購入して剥いてみたんですけど結構難しい。
あと、大きな柑橘だけど中身は意外と少ない。
剥いてあるのを食べるのが正解だけど、剥いてしまうとあっという間に傷むみたいです。
a0000029_23244597.jpg


赤いソムオーは日本にもまだ入ってきていないそうです。
ちょっと洋梨みたいな形です。
a0000029_23253699.jpg


青マンゴー。
青パパイヤを食べる地域なわけですからマンゴーも青くて食べちゃうんですね。
a0000029_2326493.jpg


山積みオンパレード。
マンゴスチン。
a0000029_23312951.jpg

ランブータン。
a0000029_23315467.jpg

リュウガン。
a0000029_23322892.jpg

グアバ。
a0000029_23333262.jpg

サラ。独特のにおいがあるけれどジューシーで枇杷のような食感です。
a0000029_2335543.jpg


マンゴー。
a0000029_23361019.jpg

これがまぁなんとも大きいの!すっごい食べ応えありそうなー。
これもBaanで出てきてびっくりしてた大きいやつだー。
a0000029_23363053.jpg


シュガーアップル、というらしいです。
a0000029_23375539.jpg


写真多くなったから、続きは別記事です!


タイ・バンコク 行ってきました
Baan Restaurant (バーン レストラン)
センタラ グランドホテル お部屋
センタラ グランドホテル プールバー
タイ75県が集まる展示会見学
農民市場見学①
農民市場見学②
ワットアルンの夜景が見れるレストラン sala restaurant
ダムヌンサドゥアック水上マーケット
ラチャブリー県 ヤシの実、アスパラガス畑見学
ソムオー果樹園
センタラグランドホテル ルーフトップバーRedsky
ブルーエレファントの料理教室に参加しました!
大型スーパーマーケット、ショッピングセンター巡り
セントラルワールド naraレストラン



----
by 55aiai | 2015-10-30 07:00 |  ∟タイ2015 | Comments(2)


ライター・西村愛のブログ

by 55aiai(西村 愛)
記事ランキング
カテゴリ
全体
▼東 京 都
 ∟いろーんなごはん
 ∟港区
 ∟中央区
 ∟千代田区
 ∟渋谷区
 ∟新宿区
 ∟品川区・目黒区・大田区
 ∟荒川区・葛飾区・足立区
 ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区
 ∟江戸川区・江東区
 ∟台東区・墨田区・文京区
  ∟浅草グルメ
 ∟杉並区・中野区・世田谷区
 ∟東京都下
 ∟伊豆大島
 ∟おうち&頂き物
 ∟お呼ばれ
▼島 根 県
 ∞出雲市
  ∟出雲市グルメ
  ∟島根⇒広島やまなみ街道
  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト
 ∞雲南市&奥出雲
  ∟雲南市&奥出雲グルメ
 ∞松江市
  ∟松江市グルメ
 ∞隠岐の島
  ∟隠岐の島グルメ
 ∞大田市
  ∟大田市~津和野ツアー
 ∞江津市
  ∟広島(宮島)⇒島根ツアー
 ∞邑智郡
  ∟邑智郡グルメ
 ∞浜田・益田・津和野
  ∟益田・津和野ツアー
 ∟島根県のホテル・旅館
 ∟東京開催島根イベント
 ∟実家帰省
▼国 内
 ∟北海道 札幌
 ∟北海道 旭川・富良野・帯広
 ∟宮城・仙台
 ∟宮城・気仙沼
 ∟宮城・ツール・ド・東北
 ∟山形
 ∟栃木
 ∟群馬
 ∟埼玉
 ∟千葉
   ∟アクアラインイースト
 ∟神奈川&箱根
 ∟新潟・燕&弥彦
 ∟新潟・佐渡
 ∟石川・金沢
 ∟山梨
 ∟長野
  ∟小布施
  ∟軽井沢
 ∟静岡 
  ∟浜松・三ケ日
 ∟愛知
 ∟三重県
 ∟京都
 ∟大阪
 ∟兵庫
 ∟鳥取
 ∟島根
 ∟広島&宮島
 ∟福岡
  ∟糸島
 ∟有田・伊万里・唐津 器の旅
 ∟熊本 水俣&津奈木&芦北
 ∟大分
 ∟沖縄
▼世界旅行・食べ歩き
 ∟中国2007
 ∟中国・上海2010
 ∟中国・上海2012
  ∟ウォルドルフアストリア
 ∟香港2013旧正月
 ∟香港2015
 ∟韓国2016 京畿道・ソウル
 ∟韓国2010 仁川・ソウル
 ∟台湾2010
 ∟ニューカレドニア2015
 ∟オーストラリア2008
 ∟バリ島2008
 ∟バリ島2011
 ∟タイ2015
 ∟ハワイ2009
 ∟ニューヨーク2004
 ∟フランス2009
◆ホテル・旅館訪問記
 ∟南アフリカ・ジンバブエ2002
 ∟コンラッド東京
 ∟グランドハイアット東京
 ∟フォーシーズンズ椿山荘東京
 ∟ザ・リッツ・カールトン東京
 ∟パークハイアット東京
 ∟マンダリンオリエンタル東京
 ∟フォーシーズンズ丸の内
 ∟ANAインターコンチネンタル
 ∟ウェスティンホテル東京
 ∟シャングリ・ラ東京
 ∟ザ・ペニンシュラ東京
 ∟パレスホテル東京
 ∟ホテルニューオータニ
 ∟東京ベイコート倶楽部
 ∟ホテルオークラ東京
 ∟ホテル龍名館東京
 ∟キャピトル東急ホテル
 ∟ザ ゲートホテル雷門
 ∟ホテルニューグランド
 ∟温泉津温泉 輝雲荘
 ∟岩井温泉 岩井屋
 ∟ザ・リッツ・カールトン大阪
 ∟ザ・ルイガンズ
 ∟WITH THE STYLE
 ∟ハイアットリージェンシー
*日記・お知らせ
*ビーズジュエリーなど
◆ネイル
*格闘技
*アリさん成長日記
タグ
*お願い事*
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
じぶん日記メモ


*ハンバーガーブログ*
GO!GO!ハンバーガー



*おにぎりブログ*

おにぎりずむ




*サントリー*

サントリーグルメガイド公式ブログ
サントリーグルメガイド公式ブログ



*食べあるキング*










最新の記事
最新のコメント