カテゴリ: ∟熊本 水俣&津奈木&芦北( 13 )

「熊本・水俣 みなまた観光物産館まつぼっくり」
a0000029_22354614.jpg


このツアーもいよいよ最後。
私はこの後福岡にひとり移動したので、この物産館が最後なのです。。

最後に訪問したのはみなまた観光物産館まつぼっくり
水俣の特産物や加工品が色々揃うお店です。
ここはエコパーク水俣という広大な公園の一角で、道の駅みなまたでもあります。

レジのすぐお隣に沢山のシュークリームが並んでいたので・・・。
買っちゃいました!
11種類もあるシュークリームの中から、一番オーソドックスそうなものを選びました。
SWEET SHOPみむらは市内にある老舗(創業100年を迎えている!)洋菓子店です。
a0000029_22414819.jpg


沢山の柑橘も☆
やはり熊本は柑橘天国。
スイートスプリングももちろんです!
沢山の柑橘が購入できます。
a0000029_2245241.jpg


まつぼっくりからは配送も出来ます。
おみやげを買ったら手ぶらで帰る。
水俣に行ったら立ち寄るべき観光の拠点ともなるスポットですね。
a0000029_22464484.jpg


二合瓶?
持ち帰りやすいお酒のサイズが並びます。
色んな種類があって買いすぎてしまいそう。
おみやげにも良さそう~
その他生鮮食品から加工品まで、水俣の物産がなんでも揃う、まつぼっくりでした!
a0000029_22473769.jpg


皆はこの後東京へ戻るため、バスで一路鹿児島空港へ。
最後のバスの車内も、めっちゃ盛り上がったと聞きました(^^♪

とても楽しいツアーでした!
熊本は何年ぶり?だったけど、以前エコバイのひのださんが大分で開催された「臼杵古里映画学校」で繋いでくださったご縁が形となった、感慨深い2泊3日でした。
ツアーは通訳さんが入ったり、ドローン、ARを利用した先進的な内容。メンバーみんな農業や地域に意識を注いだ方たちで、色んな話ができました。

今回のツアーでお会いした現地の皆さんは、自分が生きている時間よりもずっと先を見ながら今出来ることを
やっている人たちばかりでした。
自分の住む場所の未来に向けて環境に配慮した農業を行う水俣は、環境モデル都市として引き続き「誰もが暮らしたい街」「安全安心の街」に向けて取り組みを続けています。
こういったツアーを通して、
国内海外からのツアー参加者と現地の皆さんに共感の輪が広がり、ますます幸せな地域が増えて行くことを祈ります。

沢山の人に会えたツアー!
皆さんの笑顔、ステキでした。みんなが幸せな顔してました。
a0000029_15203494.jpg


頑張ってる地域を見れたことそのものが財産だし、良い商品にも出会えて有意義な旅になりました。
その地域の良い部分を残し、生かし、伸ばしている水俣・津奈木・芦北。
ご縁をいただきました皆様、ほんとーにありがとうございました。




【関連サイト】
みなまた観光物産館まつぼっくり(道の駅みなまた)

--


熊本・水俣 天の製茶園でのお茶作り、地元料理ランチ
熊本・水俣 棚田百選・寒川の棚田
熊本・水俣 モンヴェール農山のハムソーセージ、豚しゃぶ
熊本・水俣 湯の鶴温泉 鶴水荘
熊本・水俣 ダイビングスポット不知火湾とダイビングサービスSEA HORSE
熊本・津奈木 つなぎ温泉四季彩の四季彩定食
熊本・津奈木 つなぎFARM 激甘!スイートスプリング
熊本・芦北 不知火湾うたせ船 アシアカエビ漁体験
熊本・芦北 湯の児温泉 海と夕やけ
熊本・津奈木 海の上の小学校・旧赤崎小学校
熊本・津奈木 日本最南端の酒蔵、亀萬酒造
熊本・湯の児スペイン村 福田農園のパエリア作り体験
熊本・水俣 みなまた観光物産館まつぼっくり



--
by 55aiai | 2016-01-22 07:00 | ∟熊本 水俣&津奈木&芦北 | Comments(0)

「熊本・湯の児スペイン村 福田農園のパエリア作り体験」
a0000029_21351051.jpg


ランチは湯の児スペイン村福田農園です。
テラコッタカラーの建物が並ぶ、高台にある複合施設。
みかん狩り、レストラン、直売所、パン屋さんなどがずらりと並び、眼下には美しい海が見えます。
a0000029_2149582.jpg


レストラン「バレンシア館」にて!パエリアを作りまーす。
a0000029_2202091.jpg

・・・って!私が作ったから写真がありませんー。
にんにくとたまねぎ、お米を炒めたらたっぷりのサフランスープを注いで蓋を閉めてくつくつ。
a0000029_2149314.jpg


途中、野菜や魚介を乗っけてもう一度高めの温度で熱を加えたら、その後蒸らして出来上がり~
a0000029_21552742.jpg


スペイン村オリジナルの甘夏サングリアと一緒にいただきました。
a0000029_21514823.jpg


こちらで作っているジュースやパン。おいしかったー!
物産館でもあるスペイン館。
特にジュースはフルーツそのもの。
これを使ってご当地ハイボールも作っているよ、って言われてびっくり。
そうか!おいしいはずだ。
a0000029_21525475.jpg


敷地の奥には工房もあって、フルーツからジュースを作る工程を説明してもらったけど。
おいしいの納得。
小さい工場だけど全て揃っていてきちんと製造されているのがわかる。
機械は磨かれてピカピカだし。
a0000029_21543769.jpg


色んなメニューがあるというレストランセビリア館。
パエリアが並んでいたよ。
a0000029_2156349.jpg

なんと!
このセビリア館で結婚式をしたという、天野さん(左)。
高校同級生だったという津奈木町出身の福田さん(右)。
ずっとこのツアーで一緒でした。
二人のチョー仲良しがステキすぎて。
a0000029_225362.jpg


天野さんが食べているのは甘夏ソフトクリーム。
これもキュッと柑橘の味が濃くて美味しかった。
雨の日だとなんと半額150円!
a0000029_2264835.jpg


多肉植物の寄せ植えとか、アイアンチックなランプとか、
古いレンガや枕木のリユースとか。
細かいところを見てると楽しいですよスペイン村。
a0000029_2292875.jpg


福田社長がなぜここがスペイン村になったのかを教えてくださいましたよ!
明るいイメージがあるスペインの空気を、ここに持ってきたかったという事でした^^
a0000029_22145274.jpg


みかんもいっぱいでした。
福田農園、オレンジカラーなイメージです♪♪
a0000029_2217474.jpg


パエリアおいしかったー。
a0000029_22183786.jpg



【関連サイト】
湯の児スペイン村福田農園HP

--


熊本・水俣 天の製茶園でのお茶作り、地元料理ランチ
熊本・水俣 棚田百選・寒川の棚田
熊本・水俣 モンヴェール農山のハムソーセージ、豚しゃぶ
熊本・水俣 湯の鶴温泉 鶴水荘
熊本・水俣 ダイビングスポット不知火湾とダイビングサービスSEA HORSE
熊本・津奈木 つなぎ温泉四季彩の四季彩定食
熊本・津奈木 つなぎFARM 激甘!スイートスプリング
熊本・芦北 不知火湾うたせ船 アシアカエビ漁体験
熊本・芦北 湯の児温泉 海と夕やけ
熊本・津奈木 海の上の小学校・旧赤崎小学校
熊本・津奈木 日本最南端の酒蔵、亀萬酒造
熊本・湯の児スペイン村 福田農園のパエリア作り体験
熊本・水俣 みなまた観光物産館まつぼっくり



--
by 55aiai | 2016-01-20 07:00 | ∟熊本 水俣&津奈木&芦北 | Comments(0)

「熊本・津奈木 日本最南端の酒蔵、亀萬酒造」 
a0000029_2131644.jpg


津奈木町にある亀萬酒造
熊本にあって、なんと日本酒を作る酒蔵なんです。
a0000029_2173468.jpg


ご存じのとおり熊本は焼酎文化の街です。
気候的にはやはり高温である気温が、日本酒造りには向いていないと言えます。
その中で努力と工夫によって清酒作りをしている、それが亀萬酒造です。
歴史は100年。決して長いとは言えませんが代々その製法を受け継ぎ、
日本最南端の酒蔵として通に親しまれるお酒を造っています。
a0000029_2115344.jpg


a0000029_11563433.jpg


毎年9月から氷を作ります。
氷は温度が上がり過ぎたときのため。タンクに巻いたり中に投入したりしながら、
気温の上昇と戦います。
昔は冬でも雪が降ることがあったそうですが、年々暖かくなっているそう。。
多量の氷を使うこの作り方を「南端仕込み」と呼び、これはオリジナルとなっています。
a0000029_21165888.jpg


元々医業をしていたという先祖が、患者が代金支払いに持ってきたお米を使って
日本酒を作り始めたのが初めだということです。
1キロ先の湧水を使い山田錦や華錦、あきまさりなどを使ってお酒を造ります。
1年で6万本ほど。
a0000029_21223593.jpg


4代目である竹田さん。
a0000029_21232051.jpg


沢山の試飲もさせていただき、
私も購入しましたよ!
熱燗に合いそうな純米。いつ飲もうかなー♪
a0000029_21264497.jpg


生姜と砂糖を入れた甘酒。
a0000029_21271467.jpg


a0000029_21273655.jpg


a0000029_21274649.jpg


a0000029_2128043.jpg



日本最南端!
亀萬さん。
a0000029_21325850.jpg


【関連サイト】
亀萬酒造HP(購入できます!)


--


熊本・水俣 天の製茶園でのお茶作り、地元料理ランチ
熊本・水俣 棚田百選・寒川の棚田
熊本・水俣 モンヴェール農山のハムソーセージ、豚しゃぶ
熊本・水俣 湯の鶴温泉 鶴水荘
熊本・水俣 ダイビングスポット不知火湾とダイビングサービスSEA HORSE
熊本・津奈木 つなぎ温泉四季彩の四季彩定食
熊本・津奈木 つなぎFARM 激甘!スイートスプリング
熊本・芦北 不知火湾うたせ船 アシアカエビ漁体験
熊本・芦北 湯の児温泉 海と夕やけ
熊本・津奈木 海の上の小学校・旧赤崎小学校
熊本・津奈木 日本最南端の酒蔵、亀萬酒造
熊本・湯の児スペイン村 福田農園のパエリア作り体験
熊本・水俣 みなまた観光物産館まつぼっくり



--
by 55aiai | 2016-01-19 07:00 | ∟熊本 水俣&津奈木&芦北 | Comments(0)

「熊本・津奈木 海の上の小学校・旧赤崎小学校」
a0000029_19425378.jpg


最終日はちょっと雨まじりの天気でしたが、
ツアー一行はみんな元気ですっ(*'ω'*)

朝はコースを変更して、旧赤崎小学校へ向かいました。
ここはスイートスプリングの畑から見えた赤崎小学校。
a0000029_19524145.jpg


海に突き出た小学校なんです。
a0000029_19565649.jpg


2010年3月に廃校になり、学校としては使われていません。
もともと敷地の狭い学校だった赤崎小学校を、海の上に校舎を突き出させることで
校庭を広げたのが最初です。
a0000029_2041781.jpg


船をモチーフにした、まあるい窓が印象的。
a0000029_2043478.jpg

校章もイカリのマークだったんです。
a0000029_2081378.jpg

子供たちの思い出いっぱいです。
a0000029_20105918.jpg


こんな風に海の中に建っているので、
a0000029_20193176.jpg

海側から見るとどんな景色なんだろう?ということで、ドローンの登場です!
a0000029_2020632.jpg


この辺りの海もめちゃくちゃきれいです。
透明過ぎて、どこが水かわからないと思います!
a0000029_20432211.jpg


通ったことがない小学校だけど、どこかノスタルジー。
a0000029_20463356.jpg


廃校になったこの小学校、
現在は「赤崎水曜日郵便局」という名前のアートプロジェクトが行われています。
a0000029_20475865.jpg


校庭の片隅に設置されたポスト。
このポストに入れるのは、水曜日に起きた他愛もない出来事を書いた手紙。
a0000029_2049630.jpg


一番何気ない曜日、それが水曜日。
その水曜日をどう過ごしたのか、どんなことを感じたのかを書いて、ここに投函するのです。
すると・・・、
a0000029_20494528.jpg


他の誰かが投函した、その人の水曜日の出来事が書いた手紙が届くのだそう。
手紙を通じて体験と体験を交換する。
なんだかとてもロマンチックでドキドキしますよね。
みんなで説明を聞きました。
a0000029_20504961.jpg


世界中から届く「誰かの水曜日」。
公式サイトも水曜日にしか見ることができません。
小学校から見た対岸にはテレポート用のポストがありますよ。
a0000029_20523639.jpg



赤崎小学校の校歌です。
ここに通った方は覚えてるかな?
a0000029_20532781.jpg



【関連サイト】
旧赤崎小学校(つなぎ町HP)
赤崎水曜日郵便局HP(水曜日のみ)

--


熊本・水俣 天の製茶園でのお茶作り、地元料理ランチ
熊本・水俣 棚田百選・寒川の棚田
熊本・水俣 モンヴェール農山のハムソーセージ、豚しゃぶ
熊本・水俣 湯の鶴温泉 鶴水荘
熊本・水俣 ダイビングスポット不知火湾とダイビングサービスSEA HORSE
熊本・津奈木 つなぎ温泉四季彩の四季彩定食
熊本・津奈木 つなぎFARM 激甘!スイートスプリング
熊本・芦北 不知火湾うたせ船 アシアカエビ漁体験
熊本・芦北 湯の児温泉 海と夕やけ
熊本・津奈木 海の上の小学校・旧赤崎小学校
熊本・津奈木 日本最南端の酒蔵、亀萬酒造
熊本・湯の児スペイン村 福田農園のパエリア作り体験
熊本・水俣 みなまた観光物産館まつぼっくり



--
by 55aiai | 2016-01-18 07:00 | ∟熊本 水俣&津奈木&芦北 | Comments(0)

「熊本・芦北 湯の児温泉 海と夕やけ」
a0000029_19355922.jpg


うたせ船を存分に満喫し、そのままチェックインしたらホテル内はぬくぬく。
湯の児(ゆのこ)温泉 海と夕やけに到着し、お風呂に入って少し落ち着いた時間になると
もうすっかり外は暗くなっていました。
お部屋はオーシャンビューになっているので、海の音が静かに聞こえていました。
a0000029_199459.jpg


すぐ隣に橋伝いにある湯の児島。
ライトアップされていて、雰囲気いいです。
a0000029_19112184.jpg


お部屋のテレビがおっきいなぁ!って思いました。
そして、こぎれいでお客さんも多い旅館でした。
a0000029_19182979.jpg


夜、自治体との懇親会などが開催されました。
私も発表させてもらうことになっていて、ちょっと貴重気味で写真あまり取れませんでしたが、
水俣の皆さんが大集合され、最後の夜、みんなでもてなしていただきました!
漁で獲ったアシアカエビも登場しました!
a0000029_1922052.jpg



朝、湯の児温泉周辺を歩いてみましたよー!
この辺りは大ウミガメが傷ついた体をお湯で癒していたことから見つかった温泉とのこと。
それって、前日に宿泊した鶴物語と一緒。鶴と亀でとても縁起の良いお宿でした。

ここは山海館。
どうやら今は営業していない様子。
でもどうです!この素晴らしい意匠。
a0000029_1926620.jpg


海と夕やけも、過ごしやすいお宿でお風呂も大きく私好みの熱さの温泉で(熱め)すごく良かったのですが、この歴史感じる旅館がちょっと前まで営業していたと思うと、湯の児温泉ガンバレー!って思っちゃいますよ。
ここ、洞窟風呂があったらしいです!
今度温泉詳しい方に聞いてみよう。
a0000029_1929135.jpg


他にも、和風旅館がたくさん。
こんなステキな建物が残っていてお湯もいい。
ぜひ皆さんこの温泉地へ行ってほしいです。
a0000029_19311351.jpg


a0000029_1931353.jpg


そして湯の児島へと渡る辺りの海!
もー!きれいすぎるー。
a0000029_1932129.jpg


この辺りの自然は素晴らしいものがあります。
a0000029_19321836.jpg


湯の児島へ渡る橋。
朝はお散歩の方が多かったですね。
a0000029_19322857.jpg




【関連サイト】
湯の児温泉 海と夕やけ

--


熊本・水俣 天の製茶園でのお茶作り、地元料理ランチ
熊本・水俣 棚田百選・寒川の棚田
熊本・水俣 モンヴェール農山のハムソーセージ、豚しゃぶ
熊本・水俣 湯の鶴温泉 鶴水荘
熊本・水俣 ダイビングスポット不知火湾とダイビングサービスSEA HORSE
熊本・津奈木 つなぎ温泉四季彩の四季彩定食
熊本・津奈木 つなぎFARM 激甘!スイートスプリング
熊本・芦北 不知火湾うたせ船 アシアカエビ漁体験
熊本・芦北 湯の児温泉 海と夕やけ
熊本・津奈木 海の上の小学校・旧赤崎小学校
熊本・津奈木 日本最南端の酒蔵、亀萬酒造
熊本・湯の児スペイン村 福田農園のパエリア作り体験
熊本・水俣 みなまた観光物産館まつぼっくり



--
by 55aiai | 2016-01-17 07:00 | ∟熊本 水俣&津奈木&芦北 | Comments(0)

「熊本・芦北 不知火湾うたせ船 アシアカエビ漁体験」
a0000029_11554536.jpg


11月下旬のツアー。
海遊びは寒いかなぁ~なんて思っていたのですが、、、。

晴れてあたたか!
ベタ凪!

最高の遊び日和となりました~
不知火湾の底引き漁法、「うたせ船」。
以前に話は聞いたことがあったんだけど・・・、まさか体験が出来るなんて!
うたせ船でクルージング出来る体験乗船に参加です。
山並みもくっきり。ちょっと雲が多いけど海がとても穏やかです。
a0000029_1148357.jpg


ツアー参加者全員乗り込み、出航です。
私は撮影部隊として小さな漁船で追っかけますよー!!
a0000029_11485631.jpg


ぐんぐん進んでいくうたせ船。
動力としての帆船ではなく漁をするための帆なので、漁場までは畳んで進みます。
a0000029_11502923.jpg


ああっ、どんどん行ってしまう。船長さん、追っかけてーぇぇぇ!!!
a0000029_11503716.jpg


船そのものがとても美しいスタイル。
うたせ船は400年も前から続く漁の形で、風を使って漁をする伝統的漁法。
瀬戸内で盛んに行われていたと言われ、明治になってからここ不知火湾にも伝わったと言われています。
a0000029_1153372.jpg

結構なスピードで併走するものの、波が穏やかで船が苦手な私も全然平気。
あっちも盛り上がってるみたいー!
a0000029_11533925.jpg


それにしても海がきれいすぎる。
青い。青い。
a0000029_11543157.jpg


a0000029_1295178.jpg


おっ、網を降ろし始めましたよー
a0000029_11593962.jpg



楽しそうーーー!!
逆撮りされている・・・(笑)
a0000029_1204643.jpg


網を降ろす反対側に帆を上げ始めましたよ!!!
a0000029_1213458.jpg


小船撮影班は、船のまわりをぐるぐる~
a0000029_1222519.jpg


キレイ。
ロープがキラキラと反射して美しいです。
a0000029_1241340.jpg


船の方たちに教えてもらいながら網をあげ始めました~
今日の晩ごはんが網の中に入っている!
a0000029_1251814.jpg


a0000029_1273949.jpg


みんな楽しそうで、良かったなぁ~
a0000029_12164272.jpg


少しずつ陽も陰ってきて、漁も終了。
この日宿泊予定の「湯の児(ゆのこ)温泉」の旅館には、このまま船で着けます。
a0000029_12281935.jpg


漁を行っていた船も帰り始めています。
夕日を浴びてキレイな輪郭。
a0000029_12283170.jpg


a0000029_12302138.jpg


お宿が見えてきましたー。
a0000029_1231663.jpg

うたせ船クルージングも終わりです。
なんとこのままホテルの船着き場から上陸して、チェックイン!できちゃうステキなシステム。
a0000029_12312618.jpg


ホテルの方が総出でお出迎えしてくださいました!
そして最後の最後、海の上の板渡りが待っていました。
a0000029_1234582.jpg


到着。
湯の児温泉 海と夕やけ。
a0000029_1236563.jpg


アシアカエビ。
今日の釣果。
a0000029_12365614.jpg


楽しかったー!うたせ船ー!
a0000029_12372224.jpg



【関連サイト】
うたせ船(芦北町観光協会)HP


--


熊本・水俣 天の製茶園でのお茶作り、地元料理ランチ
熊本・水俣 棚田百選・寒川の棚田
熊本・水俣 モンヴェール農山のハムソーセージ、豚しゃぶ
熊本・水俣 湯の鶴温泉 鶴水荘
熊本・水俣 ダイビングスポット不知火湾とダイビングサービスSEA HORSE
熊本・津奈木 つなぎ温泉四季彩の四季彩定食
熊本・津奈木 つなぎFARM 激甘!スイートスプリング
熊本・芦北 不知火湾うたせ船 アシアカエビ漁体験
熊本・芦北 湯の児温泉 海と夕やけ
熊本・津奈木 海の上の小学校・旧赤崎小学校
熊本・津奈木 日本最南端の酒蔵、亀萬酒造
熊本・湯の児スペイン村 福田農園のパエリア作り体験
熊本・水俣 みなまた観光物産館まつぼっくり



--
by 55aiai | 2016-01-16 07:00 | ∟熊本 水俣&津奈木&芦北 | Comments(2)

「熊本・津奈木 つなぎFARM 激甘!スイートスプリング」
a0000029_1017129.jpg


柑橘の宝庫、九州で見つけた美味しいみかん!

つなぎFARMが作る「スイートスプリング」です。
まだまだ緑色でしょう?
でもこれ、もう熟しているんです。
ツヤがあって大きい。これが美味しいスイートスプリングの見分け方なのだとか!
a0000029_10182355.jpg


ツアー一行、さっそくみかん狩り。
みかん狩り、初めてでキンチョーする。
切り方を教えてもらって、さっそくみんなで大きくてツヤッツヤのやつ、探しまくります。
ハサミの使い方ひとつ、満足にできない私たちに丁寧に教えていただき。
a0000029_10234386.jpg


a0000029_10222492.jpg


つなぎFARMは山の斜面に広がるみかん畑。
日照と海からの照り返しを利用して、いっぱい日光を浴びた元気な柑橘を育てています。
つなぎFARMは環境配慮型の農業を行っている生産者を繋いだグループ・ブランドで、
このみかん畑もそのひとつであり、肥料・農薬を極力減らした栽培方法を取っています。
だからこそ、足元の雑草たちと一緒に育つみかんです。
a0000029_10281734.jpg

フルーツの自然栽培はかなり高いハードルだと思えますが、
チャレンジする日々の中で出来るだけその段階へと近づけようとする生産者と
町の取り組みのお話を伺いました。
a0000029_10591075.jpg



つなぎFARMブランドは、
このみかん畑を汚さず保全することがその下につながる海を守ることになるのだという、
津奈木町全体の取り組みを見える化したものなのですね。
スイートスプリングだけでなく、デコポンや甘夏、サラダ玉ねぎその他加工品などもあります。
a0000029_10441668.jpg


そしてこのスイートスプリングの味はと言うと、
温州みかんと八朔を掛け合わせ、苦みと酸味が抑えられたあまーいみかんなんです!
ジューシーな果汁もしっかり入っていて、これは老若男女好きな味だと思う。
a0000029_10453070.jpg


このみかん農園から眼下には海が見えました。
突き出ている建物は赤崎小学校です。
a0000029_10474992.jpg


薄煙る景色の中、福浜漁港や天草まで見えました。
a0000029_10505246.jpg


空気がキレイで、気持ちの良いお天気の中のスイートスプリング摘みでした!


【関連サイト】
つなぎ町物産館グリーンゲートHP

--


熊本・水俣 天の製茶園でのお茶作り、地元料理ランチ
熊本・水俣 棚田百選・寒川の棚田
熊本・水俣 モンヴェール農山のハムソーセージ、豚しゃぶ
熊本・水俣 湯の鶴温泉 鶴水荘
熊本・水俣 ダイビングスポット不知火湾とダイビングサービスSEA HORSE
熊本・津奈木 つなぎ温泉四季彩の四季彩定食
熊本・津奈木 つなぎFARM 激甘!スイートスプリング
熊本・芦北 不知火湾うたせ船 アシアカエビ漁体験
熊本・芦北 湯の児温泉 海と夕やけ
熊本・津奈木 海の上の小学校・旧赤崎小学校
熊本・津奈木 日本最南端の酒蔵、亀萬酒造
熊本・湯の児スペイン村 福田農園のパエリア作り体験
熊本・水俣 みなまた観光物産館まつぼっくり



--
by 55aiai | 2016-01-15 07:00 | ∟熊本 水俣&津奈木&芦北 | Comments(0)

「熊本・津奈木 つなぎ温泉四季彩の四季彩定食」
a0000029_11114954.jpg


一端水俣を離れ、お隣の津奈木町へとやってきました。
津奈木町にも大きな川が流れていて、心洗われる景色です。
(パンフレットより)
a0000029_11111880.jpg


この辺り一帯の海では、良質の太刀魚が水揚げされるということで、
太刀魚ランチをいただきに、つなぎ温泉へとやってきました。
このツアー、本当にツボが押さえてあって嬉しい!

向かう途中で沢山の彫刻を見かけました。
山と川の景色の中に佇む匠の作品。彫刻巡りに出かけてもいいかもしれません。
私たちは車の中からちらっと見ただけでしたが、子供の像、生き生きとしています。
茜橋にかかる「風ん子」。岩野 勇三氏作(1988.11)
a0000029_11145814.jpg


つなぎ温泉。
a0000029_11204524.jpg


山の中腹に作られた露天風呂へ行くモノレールの赤い線路が印象的。
しかしそれよりも、
この山自体木々は生えていますが、しっかりとした岩盤。岩山なのですね。
a0000029_11222536.jpg

それにしても楽しそう。
a0000029_11371447.jpg


岩で作られた眼鏡橋もあり、ちょっとしたテーマパークのよう。
ここおもしろい!
a0000029_112533.jpg

石橋スポットが町の中には9か所あるようです。
名工岩永三五郎作とのことなのですが、こんなにぐいーんて曲がる橋、その当時に一体
どういう計算で作ったんだろうか・・・
つなぎ温泉にかかる橋は「重盤岩眼鏡橋」。
a0000029_11364315.jpg


お昼を食べに来たのが館内にある四季彩
a0000029_11254318.jpg


ふわふわしらす、太刀魚のお刺身、太刀魚塩焼き。
ごはんもお味噌汁も美味しかった!
a0000029_1127519.jpg


あんまり食べる機会ないよね!太刀魚。
しっとりと脂が乗ってて・・・おいしい~!
a0000029_11275955.jpg


キラッキラのお刺身。
甘いお醤油もたまらん・・・!
a0000029_11285432.jpg


ここで登場してくださったのは「水俣食べる通信」の諸橋さん。
全国的に展開されている<食べる通信>はご存知ですか?
人やモノについてじっくり購読でき、その冊子と共にその地方の食材が送られてくる。
1年に4回、食材にまつわるストーリーを感じながら、四季を通じて実際に味わえるプログラムなのです。
a0000029_11323953.jpg


うーむむ、前日から熊本・水俣のレベル高い食に触れているので、
その場で申し込みたくなっちゃいます・・・。


つなぎ温泉四季彩HP


--


熊本・水俣 天の製茶園でのお茶作り、地元料理ランチ
熊本・水俣 棚田百選・寒川の棚田
熊本・水俣 モンヴェール農山のハムソーセージ、豚しゃぶ
熊本・水俣 湯の鶴温泉 鶴水荘
熊本・水俣 ダイビングスポット不知火湾とダイビングサービスSEA HORSE
熊本・津奈木 つなぎ温泉四季彩の四季彩定食
熊本・津奈木 つなぎFARM 激甘!スイートスプリング
熊本・芦北 不知火湾うたせ船 アシアカエビ漁体験
熊本・芦北 湯の児温泉 海と夕やけ
熊本・津奈木 海の上の小学校・旧赤崎小学校
熊本・津奈木 日本最南端の酒蔵、亀萬酒造
熊本・湯の児スペイン村 福田農園のパエリア作り体験
熊本・水俣 みなまた観光物産館まつぼっくり



--
by 55aiai | 2016-01-13 07:00 | ∟熊本 水俣&津奈木&芦北 | Comments(0)

「熊本・水俣 ダイビングスポット不知火湾とダイビングサービスSEA HORSE」
a0000029_1291430.jpg


2日目の朝は水俣の静かな海からスタート。

ここではドローン撮影が行われました。
前日の茶畑、棚田でも行われていたのです!
とかくマイナス面だけがニュースで取り上げられるドローンですが、
地方の広い空がある場所では、観光紹介のひとつの動画コンテンツとしては優秀かつ必要なツールとなると思うんですね。
a0000029_12155.jpg


今回のツアーではその他にも、ARを使った新しい試みも。
観光ツールとして各地で使われているARですが、まだ発展途上の感があります。
今回の使い方は観光地で使うARとして、大きく一歩踏み出した内容になっていました。
a0000029_124189.jpg

予めアプリをダウンロードし、
ハガキとしても使えるカードにスマートフォンをかざすと、そこにそのカードの内容が映し出されるもの。
郵送して、送った人に情報を観てもらえることもでき、また今後の展開としては動画にしたりイヤホンガイドの変わりにもなるかもしれない。
今回、インバウンドで海外の方も参加者にいたので、日・英の言語ごとのカードが用意されていました。
先進的なツアーです!
a0000029_12265531.jpg



海に到着するとそこに待っていただいていたのは
水俣ダイビングサービス SEA HORSE(シーホース)にてスクールなどを運営されている森下さん!
水俣の海を最も良く知る方と言ってもいいかもしれない。
奥の奥まで、季節を通じて潜って観察していらっしゃるんですよ。
a0000029_129335.jpg


森下さんの言葉で最も印象的だったのは「海にも四季がある」ということ。
魚の旬があるわけだから考えてみれば当然なのだろうけど、海藻などの海の植物や、生態の活動にもまったく違う様子が見られるというお話を聞き、なるほどと思う。

過去のいろんなことから、水俣湾は埋め立てられているけれど、それでもその中で一生懸命生きている動植物の話をたくさん聞かせていただきました。
岸から見ても透明度があって(この時期はさほど透明度は高くないそうなのですが)、周辺では釣り糸を垂らしている人も見かけました。
a0000029_9511629.jpg


また牡蠣いかだでの養殖もあって、ちょうど水揚げ作業が行われていました。
話を途中にしばしみんなで様子を観察させてもらい。

私たちが潜れない一年の四季を通じた水俣の海の写真を、
森下さんにたくさん見せてもらいました!
(今回は一部をお借りしました!)

春になると海の中は海藻の森が出来るそうです。
海の上からでも見えるほど、長く高く伸びるのだとか。
a0000029_0532795.jpg


a0000029_054451.jpg


a0000029_05417100.jpg


こちらも春の海。
アカモクの海中林で群れるスズメダイ。
a0000029_0565460.jpg


早春は透明度も良くなってきます。
約16mのエントウキサンゴ。
a0000029_0574477.jpg


5月頃。
シーホース(タツノオトシゴ)のオス。
お腹の育児嚢には卵を抱えています。
a0000029_0584364.jpg


冬の時期にはペアリングがスタート。
a0000029_059847.jpg


生まれて数か月、秋には子供たちも大きくなります。
a0000029_0594553.jpg


上から、8月撮影、キャラメルウミウシ、7月撮影のフジイロウミウシ、
1月撮影のニシキウミウシ。
a0000029_104380.jpg


a0000029_105711.jpg


a0000029_11535.jpg




【関連サイト】
水俣ダイビングサービス SEA HORSE(みなまた観光物産協会HP)


--


熊本・水俣 天の製茶園でのお茶作り、地元料理ランチ
熊本・水俣 棚田百選・寒川の棚田
熊本・水俣 モンヴェール農山のハムソーセージ、豚しゃぶ
熊本・水俣 湯の鶴温泉 鶴水荘
熊本・水俣 ダイビングスポット不知火湾とダイビングサービスSEA HORSE
熊本・津奈木 つなぎ温泉四季彩の四季彩定食
熊本・津奈木 つなぎFARM 激甘!スイートスプリング
熊本・芦北 不知火湾うたせ船 アシアカエビ漁体験
熊本・芦北 湯の児温泉 海と夕やけ
熊本・津奈木 海の上の小学校・旧赤崎小学校
熊本・津奈木 日本最南端の酒蔵、亀萬酒造
熊本・湯の児スペイン村 福田農園のパエリア作り体験
熊本・水俣 みなまた観光物産館まつぼっくり



--
by 55aiai | 2016-01-12 07:00 | ∟熊本 水俣&津奈木&芦北 | Comments(0)

「熊本・水俣 湯の鶴温泉 鶴水荘」
a0000029_9401864.jpg

ひっそりとした山中にある温泉街、湯の鶴温泉。
鶴が傷を癒したことで、温泉が見つかりこの名前になったという温泉郷です。

山と川の景色が一体となっており、心が和む景色でした!
a0000029_94279.jpg


九州地方の電車デザインで著名な水戸岡氏意匠のお土産物屋さんがあり、レストランも併設している模様。
ちょっと気になったけど、夜遅くに着き朝早くに出てしまった私たちは外からの見学のみ。
a0000029_944141.jpg


駐車場から水量豊かな頭石川にかかる赤い橋を渡ると、私たちが宿泊した鶴水荘(つるみそう)
a0000029_9571814.jpg


a0000029_9572884.jpg


食事は済ませてきてたから、お湯を楽しむ時間です!
a0000029_9584538.jpg


熱すぎないお湯で、ゆっくりと長湯。
施設的には少し古めだったけどそれがより風情かもしだしていて、温泉ラバーには好かれそう!
a0000029_100419.jpg


a0000029_1005037.jpg


宿の2階から続く長い階段を上ると露天風呂。
石組みされた中にお湯がためてあり、山の景色を見ながら浸かれます。
a0000029_1021186.jpg


朝ごはんは湯豆腐や小皿料理が並ぶ、純和風。
手作り感のあるお惣菜が並んでごはんが進む!
a0000029_108549.jpg


a0000029_1081529.jpg


周囲にも、使われた感のある階段が前後左右にあってちょっと上がってみたい
気持ちもあったけど、時間切れにつき写真のみ。
古民家カフェなども、この階段の上にある模様・・・。

こういう雰囲気がこの温泉地の人気なのかもしれないですね!
a0000029_105141.jpg



【関連サイト】
湯の鶴温泉(水俣市HP)
鶴水荘HP

--


熊本・水俣 天の製茶園でのお茶作り、地元料理ランチ
熊本・水俣 棚田百選・寒川の棚田
熊本・水俣 モンヴェール農山のハムソーセージ、豚しゃぶ
熊本・水俣 湯の鶴温泉 鶴水荘
熊本・水俣 ダイビングスポット不知火湾とダイビングサービスSEA HORSE
熊本・津奈木 つなぎ温泉四季彩の四季彩定食
熊本・津奈木 つなぎFARM 激甘!スイートスプリング
熊本・芦北 不知火湾うたせ船 アシアカエビ漁体験
熊本・芦北 湯の児温泉 海と夕やけ
熊本・津奈木 海の上の小学校・旧赤崎小学校
熊本・津奈木 日本最南端の酒蔵、亀萬酒造
熊本・湯の児スペイン村 福田農園のパエリア作り体験
熊本・水俣 みなまた観光物産館まつぼっくり



--
by 55aiai | 2015-12-18 07:00 | ∟熊本 水俣&津奈木&芦北 | Comments(0)


ライター・西村愛のブログ

by 55aiai(西村 愛)
記事ランキング
カテゴリ
全体
▼東 京 都
 ∟いろーんなごはん
 ∟港区
 ∟中央区
 ∟千代田区
 ∟渋谷区
 ∟新宿区
 ∟品川区・目黒区・大田区
 ∟荒川区・葛飾区・足立区
 ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区
 ∟江戸川区・江東区
 ∟台東区・墨田区・文京区
  ∟浅草グルメ
 ∟杉並区・中野区・世田谷区
 ∟東京都下
 ∟伊豆大島
 ∟おうち&頂き物
 ∟お呼ばれ
▼島 根 県
 ∞出雲市
  ∟出雲市グルメ
  ∟島根⇒広島やまなみ街道
  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト
 ∞雲南市&奥出雲
  ∟雲南市&奥出雲グルメ
 ∞松江市
  ∟松江市グルメ
 ∞隠岐の島
  ∟隠岐の島グルメ
 ∞大田市
  ∟大田市~津和野ツアー
 ∞江津市
  ∟広島(宮島)⇒島根ツアー
 ∞邑智郡
  ∟邑智郡グルメ
 ∞浜田・益田・津和野
  ∟益田・津和野ツアー
 ∟島根県のホテル・旅館
 ∟東京開催島根イベント
 ∟実家帰省
▼国 内
 ∟北海道 札幌
 ∟北海道 旭川・富良野・帯広
 ∟宮城・仙台
 ∟宮城・気仙沼
 ∟宮城・ツール・ド・東北
 ∟山形
 ∟栃木
 ∟群馬
 ∟埼玉
 ∟千葉
   ∟アクアラインイースト
 ∟神奈川&箱根
 ∟新潟・燕&弥彦
 ∟新潟・佐渡
 ∟石川・金沢
 ∟山梨
 ∟長野
  ∟小布施
  ∟軽井沢
 ∟静岡 
  ∟浜松・三ケ日
 ∟愛知
 ∟三重県
 ∟京都
 ∟大阪
 ∟兵庫
 ∟鳥取
 ∟島根
 ∟広島&宮島
 ∟福岡
  ∟糸島
 ∟有田・伊万里・唐津 器の旅
 ∟熊本 水俣&津奈木&芦北
 ∟大分
 ∟沖縄
▼世界旅行・食べ歩き
 ∟中国2007
 ∟中国・上海2010
 ∟中国・上海2012
  ∟ウォルドルフアストリア
 ∟香港2013旧正月
 ∟香港2015
 ∟韓国2016 京畿道・ソウル
 ∟韓国2010 仁川・ソウル
 ∟台湾2010
 ∟ニューカレドニア2015
 ∟オーストラリア2008
 ∟バリ島2008
 ∟バリ島2011
 ∟タイ2015
 ∟ハワイ2009
 ∟ニューヨーク2004
 ∟フランス2009
◆ホテル・旅館訪問記
 ∟南アフリカ・ジンバブエ2002
 ∟コンラッド東京
 ∟グランドハイアット東京
 ∟フォーシーズンズ椿山荘東京
 ∟ザ・リッツ・カールトン東京
 ∟パークハイアット東京
 ∟マンダリンオリエンタル東京
 ∟フォーシーズンズ丸の内
 ∟ANAインターコンチネンタル
 ∟ウェスティンホテル東京
 ∟シャングリ・ラ東京
 ∟ザ・ペニンシュラ東京
 ∟パレスホテル東京
 ∟ホテルニューオータニ
 ∟東京ベイコート倶楽部
 ∟ホテルオークラ東京
 ∟ホテル龍名館東京
 ∟キャピトル東急ホテル
 ∟ザ ゲートホテル雷門
 ∟ホテルニューグランド
 ∟温泉津温泉 輝雲荘
 ∟岩井温泉 岩井屋
 ∟ザ・リッツ・カールトン大阪
 ∟ザ・ルイガンズ
 ∟WITH THE STYLE
 ∟ハイアットリージェンシー
*日記・お知らせ
*ビーズジュエリーなど
◆ネイル
*格闘技
*アリさん成長日記
タグ
*お願い事*
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
じぶん日記メモ


*ハンバーガーブログ*
GO!GO!ハンバーガー



*おにぎりブログ*

おにぎりずむ




*サントリー*

サントリーグルメガイド公式ブログ
サントリーグルメガイド公式ブログ



*食べあるキング*










最新の記事
最新のコメント