カテゴリ:  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト( 5 )

「島根・出雲 薬草×美活プロジェクト 神在月の万九千神社、そば打ち、高瀬川の願いびな」
a0000029_1611275.jpg



朝ごはんを食べたら空気がきれいな気持ちいい時間のうちに、万九千神社へ。

良く私も自転車で実家からここへお参りに行きます、斐伊川の土手の脇にある小さな神社です。
a0000029_16111391.jpg


この日はちょうど神様がいらっしゃる日だったのです!
次の日、全国に戻られる神様が、万九千神社で「直会(なおらい)」をしていらっしゃる最中でした。
a0000029_1613134.jpg


錦田宮司はお忙しいということで、
この日は朝の御日供祭(おにっくさい)に同席させてもらえることに!
すごい体験!!!
a0000029_16134524.jpg


実に136年ぶりに遷宮を終えた、万九千神社はキレイですねー。
ぴかぴか。
ここで朝の神様へのごはんを捧げて、少しだけ錦田さんのお話を伺って、
私は個人的に(やっとちゃんと)ご挨拶が出来て、本当にありがたい時間でした。
a0000029_16145396.jpg


ここのご神体は岩なのですよ。
つまり本殿がない。
a0000029_16152388.jpg

神在の時期は拝殿の奥が空いて、正面からそのご神体が見えるようになってました。
a0000029_16165162.jpg



錦田さんの楽しい話も聞いたし・・・。
ということでお次は「古志古民家塾」へと移動して、みんなでそば打ち!
初めてだぁそば打ち。
a0000029_16174758.jpg


以前もここに泊まったことがあるんだけど、すごくすごくステキな古民家です。
建築家・江角さんのアトリエにもなっていて、色んな人が出入りしていていつも使われている古民家だから、
結構居心地はいいんです。

でも無いんですよ。
無い・・・、ガスもエアコンも。
だから薪ストーブと、炭のかまどと五右エ門風呂と囲炉裏と。
そんな古民家なのです。
a0000029_16241955.jpg


ここでゴールデンそばりえにそばを習いますよ!!!
a0000029_16253426.jpg


こねるところまでは先生の言う通りで結構イケるんだけど。
切るのむずかしーー!
a0000029_1626246.jpg


でもねなんでだろう。。。

すごーーーーく美味しかったんだよね!!
a0000029_16373814.jpg


釜揚げも、割子も。
a0000029_16375564.jpg


今回のツアーの、ふのリーダーが作ってきてくれた煮物がおいしくて!
a0000029_16381512.jpg


あご野焼きも。リーダーのお母さん手作りの漬け物も。
a0000029_16391422.jpg



お腹いっぱいになった後は、みんなでフェイシャルマッサージ教えてもらったり、
a0000029_1640034.jpg


薬草使ったお菓子のテイスティングしてみたり。
a0000029_16401679.jpg


市内を流れる高瀬川ではお願い書いた紙を流す、八雲神社の願いびなを。
a0000029_16404966.jpg


a0000029_1640573.jpg



出雲市で解散!
みんな、きれいになれただろうか~(*'ω'*)



おわり
---
by 55aiai | 2016-01-08 07:00 |  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト | Comments(0)

「島根・出雲 薬草×美活プロジェクト 日本三大美人の湯 湯の川温泉 松園」
出雲薬草×美活プロジェクトモニターツアーの宿泊は、湯の川温泉。
ここ島根県の湯の川温泉は、群馬県・川中温泉と和歌山県・龍神温泉と共に
『日本三大美人の湯』と言われています。

松園。
a0000029_1556561.jpg


この旅館はいろんなタイプがあり、泊まった人によって印象が大きく変わるかもしれません。
和風コンテンポラリーなお部屋から、
a0000029_155937100.jpg


純和風なお部屋なども。
a0000029_160482.jpg


古代高床式の離れなどもあり、こちらはかなり趣向性が強そうです。
a0000029_162576.jpg


夕食は古代米などを含んだ和食。
山陰の魚介などが使われたもの。
a0000029_1633825.jpg



出雲薬草としては、<あかめがしわ>を使った料理が数品!
アマダイのあんかけ。
出汁の抹茶色があかめがしわ。
a0000029_1642192.jpg


椎茸にもすり身にはあかめがしわ。
a0000029_1643740.jpg


鰆にもふわふわあかめがしわ。
a0000029_165536.jpg



夜はみんなでヨガ。
静かな時間を過ごしましたよ。
a0000029_1662927.jpg


みんな寝るの、早かったな(笑)



---
by 55aiai | 2016-01-07 07:00 |  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト | Comments(0)

「島根・出雲 薬草×美活プロジェクト 島根県立古代出雲歴史博物館と出雲大社八足門、稲佐の浜」
a0000029_1626482.jpg

この辺りからまとめ記事になってきますけれども(笑)、
なかなか面白いこと目白押しだった「出雲 “薬草×美活”プロジェクト モニターツアー」。

ランチタイムの後はしばしのお買い物タイムで、
出雲大社の神門通りへと繰り出しました。
あー、お天気でよかった!
神門通りは昔に比べるとずいぶんにぎやかになってきまして!
もう空き物件は全くなく、空いてもすぐに埋まる状況。
お土産屋さんや工夫を凝らした出雲らしいグルメなどが並ぶようになりました。
詳しくはこの辺りのサイトだったりで見てただくと、街歩きMAPなども入手できます!

というか、ちゃんと神門通りを調べてきていた東京メンバーもいたりして、
出雲に期待してくれていて嬉しいなぁと思い。

私はシマネヤさんに立ち寄って、麦店長のお見舞い。
相変わらず可愛いぞw
a0000029_16175023.jpg


出雲大社へ行く前に、島根県立古代出雲歴史博物館へと立ち寄り。
大好きなんです、何度行っても楽しい!
地元では親しみを込めて「歴博」と呼ばれています。
カフェも人気です!
一時期ネットで話題となった、古墳ゼリーの中から埋葬者が出てくるという(??!!)
シュールなデザートなども提供しておりますw
a0000029_16223263.jpg


ここの博物館は太っ腹で、基本的に撮影OK。
(一部禁止されているものもあります)
だから色んな物をバシバシ撮影しました。
これは、命主社から出てきたやつかな。(命主社は歴博のすぐ裏手です。一度紹介してます。)
a0000029_16225896.jpg


やっぱり興味あるのはこの、古い時代にあったという48mの出雲大社の模型かな!
誰か本物建てないかなぁ~w
a0000029_16252824.jpg

もっと興味深いのは、出雲大社が朱塗りだった時代の模型かな~
お寺のような様式なんですよ。三重塔も見えます。
a0000029_16261395.jpg


そして、圧巻なのは荒神谷遺跡の銅剣!
ホントにすごいと思うわコレ。。。。。
a0000029_16263763.jpg



額田部の臣の名前が入った剣は、レプリカ?
本物は八雲立つ風土記の丘にあるはずー。
a0000029_16291580.jpg


シンプルな柄は国内で作られたもので、きらびやかなものは大陸から入ってきたもの、であってたか?
歴史ムズカシイネ。

---
とそんな感じでてくてく歩いて出雲大社へ!
a0000029_1630309.jpg


この日は神迎神事の終わりごろでして、もう出雲大社を出発した八百万の神々は別の神社へとその身を移している頃でした。
a0000029_16311811.jpg


出雲大社の松並木。
子供のころからずっと変わらず手入れされていて、いつもキレイになってるのよね。
a0000029_1632141.jpg


10月終わりに行った時には大遷宮関連で修造されていた銅鳥井もお出ましになってました!
一体どこをどう修復したのだ?わからん…。
a0000029_1632363.jpg



なんとうれしや!
この日は出雲大社の本殿に最も近づける、八足門の中へと参拝できるのでありますっ!
はー、緊張。

通常は本殿の周りをぐるりと取り囲む瑞垣にある八足門の手前で手を合わせるのですが、
そのさらに中に入っちゃうということなのですっっ
警備員さんいるところからw
a0000029_16391133.jpg


実はコレ、
60年ぶりの出雲大社 平成の大遷宮 記念特別企画
古代出雲歴史博物館ガイド付き鑑賞と出雲大社「八足門」特別参拝』なんですよっ!
(平成28年3月31日まで)

本当は御祈祷などをせねば入れず、ドレスコードなども厳格にあるのですが・・・、
いいタイミングなのでぜひ!
a0000029_1642148.jpg



八足門の中ではお清めを受け、出雲大社の話を神職さんから伺って、
とてもいい時間になりました。
いつもよりもずーーーぅぅっと本殿が大きく見えました。


--

そしてこの日の終わりに稲佐の浜へ。
夕陽は残念ながら見れなかったけど、
a0000029_16451469.jpg


日本海と弁天島を楽しみました。
a0000029_1645455.jpg


お宿は日本三大美人の湯!
湯の川温泉へ。
by 55aiai | 2016-01-06 07:00 |  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト | Comments(0)

「島根・出雲 美活プロジェクト ひがしやの薬膳ランチ」
a0000029_10305173.jpg


料亭ひがしや。

神西湖(じんざいこ)からの恵みを使ったお料理が食べられるお店。
うなぎが有名です。
大正時代から90年以上、この場所で地元に根差したお料理を提供している名店です。
a0000029_10353129.jpg


この日はここでランチ。
朝山神社でスッキリした分おなかがすいた(笑)
a0000029_10455189.jpg


<薬膳>っていうと薬っぽいっていうか、草っぽいっていうか、
なんとなく字面のイメージが先行しがちですが。

『私たちがいつも口にしている食材のことをもう少しちゃんと考えてみようよ。』

っていう意識改革のことなんですよね、薬膳って。

例えば生姜や唐辛子は体を温めてくれるということ。
私たちは体感で知っているけど、
食材には体を冷やすもの、温めてくれるものがそれぞれにあって、
それは我々の祖先が和食というものを創造する中にちゃーんと盛り込んでくれているんですね。
a0000029_10494641.jpg


「味」、「温感・冷感」、「効能」がバランスを取ることにより私たちの体への作用が生まれるんですね。
昔ながらの食に戻れば、実は意識しなくてもそれはすでに薬膳なわけなんですよね。
a0000029_10541093.jpg


料理長から沢山のお話を伺い。
意識して、理解して食べるとより深くおもしろいものになるなぁ。
ひがしや三代目の小林 敏行さん。
a0000029_1345207.jpg


お料理!
お刺身はちゃんと"つま"まで食べるのが良いということがわかったり!
a0000029_14261.jpg


天ぷらには"すぎな"
子供のころぷちぷちとちぎって遊びながら学校から帰った、あのすぎなです!!!!
食べちゃうなんてー
食べちゃうなんてー(笑)
a0000029_1435167.jpg


ひがしやさんのお料理は何度食べてもおいしい!
秋ごろに行った時はこんな内容でした。
a0000029_1484568.jpg


この日のおかゆはかぼちゃ粥。
干しエビ入りで食感も良く~
a0000029_1494714.jpg


体あったまりました!
a0000029_1410718.jpg


お腹もいっぱいになり。。。
ごちそうさまでした!
by 55aiai | 2016-01-05 07:00 |  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト | Comments(0)

「出雲 出雲“薬草×美活”プロジェクト モニターツアー!朝山神社」
a0000029_16553671.jpg


参加してきましたよー!
なんとね、1泊2日で参加費1万円。
これを機会にと東京からも参加してくれた方多数。
私も友達誘って行ってきましたぜーい。

ここ数年、島根には沢山の方に観光に来ていただきました。
平成の大遷宮で2013年に行われた「本殿遷座祭」が終わり
落ち着くかと思われていた観光客数も、さほど落ちておらず、
過去から比べると多くの方に来ていただいているようです。

出雲市駅に集合して、
女性10名ばかりでねー!出発は一畑(いちばた)バスにて。
a0000029_9523093.jpg


スタートは神社から。
朝詣でって本当に気持ちいい。
空気もきれいですがすがしい!
朝山神社。
とても美しい姫神がいたといわれている神社なのです。
a0000029_9561634.jpg


鬱蒼とした山林の中に続くゆるやかな石段を登り、境内へと到着します。
a0000029_9575326.jpg


みんなでお参り。
a0000029_958612.jpg


本殿は優美なカーブを描く屋根を持つ、大社造。
眞玉著玉之邑日女命、難しいですね~
マタマ ツクタマノ ムラヒメノミコト、と読みます。
出雲大社の主祭神・大国主命がこの姫を気に入り、朝になるごと通ったという伝説が残っています。
a0000029_103043.jpg

733年に書かれた「出雲国風土記」の中で、
朝山の名前の由来が書かれており、「朝山の郷」というこのエリアの地名は、
前述の伝説があってそう呼ばれたと記述がされています。
a0000029_1081619.jpg


美活プロジェクトにはぴったりすぎる神社です。
かつ、
朝山神社は「神在月」と呼ばれる出雲の大事な神事において、重要な神社でもあります。
旧暦の10月10日、八百万の神は出雲の地へやってきて、その年のみんなの願い事について
の会議を開きます。
実はその前に、
朝山神社で密かに神々が集結して相談をするのですね。
みんなに愛される姫神がいる場所だから、噂を聞いて見に来てるのかも?
・・・なーんてことも考えたり。
その神々が宿泊する場所、境内にある「十九社」。
a0000029_10165445.jpg


狛犬。
出雲に来たらぜひ注目していただきたい、<出雲構え型狛犬>。
今にもとびかかろうとしているようなスタイルのため、「構え型」と呼ばれますが、
尻尾フリフリしてるようにも見えるカワイイ狛犬は、出雲をはじめとする日本海側に
多いと言われています。
松江市の来待(きまち)で産出される来待石は柔らかく細工がしやすかったため、
このような形の狛犬が生まれたとも。
来待石は町全体、県全体にとっても大事な産物なのですが、
この話はまた別の機会にしたいと思います(*'ω'*)
a0000029_10232418.jpg


誰かが展望台があることに気付き、
ザッ、ザッ、っと落ち葉を踏みしめて小さな登山。
a0000029_10243137.jpg


この日は雨が降りそうで降らない。
良かった・・・!
a0000029_1025222.jpg

急にわっと開けて、遠くまできれいーな景色が見えました。
a0000029_10282958.jpg


朝山神社が小高いところにあることがわかると思います。
古の人々もここからの景色を眺めていたのかなー
a0000029_1030091.jpg


朝から気持ちリフレッシュ!
すっかり悪いものが体から消えたような気がするのは気のせいかな(笑)
ランチ食べにみんなで移動ですー。
a0000029_1031362.jpg




---
by 55aiai | 2016-01-04 07:00 |  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト | Comments(0)


ライター・西村愛のブログ

by 55aiai(西村 愛)
記事ランキング
カテゴリ
全体
▼東 京 都
 ∟いろーんなごはん
 ∟港区
 ∟中央区
 ∟千代田区
 ∟渋谷区
 ∟新宿区
 ∟品川区・目黒区・大田区
 ∟荒川区・葛飾区・足立区
 ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区
 ∟江戸川区・江東区
 ∟台東区・墨田区・文京区
  ∟浅草グルメ
 ∟杉並区・中野区・世田谷区
 ∟東京都下
 ∟伊豆大島
 ∟おうち&頂き物
 ∟お呼ばれ
▼島 根 県
 ∞出雲市
  ∟出雲市グルメ
  ∟島根⇒広島やまなみ街道
  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト
 ∞雲南市&奥出雲
  ∟雲南市&奥出雲グルメ
 ∞松江市
  ∟松江市グルメ
 ∞隠岐の島
  ∟隠岐の島グルメ
 ∞大田市
  ∟大田市~津和野ツアー
 ∞江津市
  ∟広島(宮島)⇒島根ツアー
 ∞邑智郡
  ∟邑智郡グルメ
 ∞浜田・益田・津和野
  ∟益田・津和野ツアー
 ∟島根県のホテル・旅館
 ∟東京開催島根イベント
 ∟実家帰省
▼国 内
 ∟北海道 札幌
 ∟北海道 旭川・富良野・帯広
 ∟宮城・仙台
 ∟宮城・気仙沼
 ∟宮城・ツール・ド・東北
 ∟山形
 ∟栃木
 ∟群馬
 ∟埼玉
 ∟千葉
   ∟アクアラインイースト
 ∟神奈川&箱根
 ∟新潟・燕&弥彦
 ∟新潟・佐渡
 ∟石川・金沢
 ∟山梨
 ∟長野
  ∟小布施
  ∟軽井沢
 ∟静岡 
  ∟浜松・三ケ日
 ∟愛知
 ∟三重県
 ∟京都
 ∟大阪
 ∟兵庫
 ∟鳥取
 ∟島根
 ∟広島&宮島
 ∟福岡
  ∟糸島
 ∟有田・伊万里・唐津 器の旅
 ∟熊本 水俣&津奈木&芦北
 ∟大分
 ∟沖縄
▼世界旅行・食べ歩き
 ∟中国2007
 ∟中国・上海2010
 ∟中国・上海2012
  ∟ウォルドルフアストリア
 ∟香港2013旧正月
 ∟香港2015
 ∟韓国2016 京畿道・ソウル
 ∟韓国2010 仁川・ソウル
 ∟台湾2010
 ∟ニューカレドニア2015
 ∟オーストラリア2008
 ∟バリ島2008
 ∟バリ島2011
 ∟タイ2015
 ∟ハワイ2009
 ∟ニューヨーク2004
 ∟フランス2009
◆ホテル・旅館訪問記
 ∟南アフリカ・ジンバブエ2002
 ∟コンラッド東京
 ∟グランドハイアット東京
 ∟フォーシーズンズ椿山荘東京
 ∟ザ・リッツ・カールトン東京
 ∟パークハイアット東京
 ∟マンダリンオリエンタル東京
 ∟フォーシーズンズ丸の内
 ∟ANAインターコンチネンタル
 ∟ウェスティンホテル東京
 ∟シャングリ・ラ東京
 ∟ザ・ペニンシュラ東京
 ∟パレスホテル東京
 ∟ホテルニューオータニ
 ∟東京ベイコート倶楽部
 ∟ホテルオークラ東京
 ∟ホテル龍名館東京
 ∟キャピトル東急ホテル
 ∟ザ ゲートホテル雷門
 ∟ホテルニューグランド
 ∟温泉津温泉 輝雲荘
 ∟岩井温泉 岩井屋
 ∟ザ・リッツ・カールトン大阪
 ∟ザ・ルイガンズ
 ∟WITH THE STYLE
 ∟ハイアットリージェンシー
*日記・お知らせ
*ビーズジュエリーなど
◆ネイル
*格闘技
*アリさん成長日記
タグ
*お願い事*
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
じぶん日記メモ


*ハンバーガーブログ*
GO!GO!ハンバーガー



*おにぎりブログ*

おにぎりずむ




*サントリー*

サントリーグルメガイド公式ブログ
サントリーグルメガイド公式ブログ



*食べあるキング*










最新の記事
最新のコメント
以前の記事
検索
お気に入りブログ