カテゴリ:  ∟浅草グルメ( 16 )

「浅草 THE GATE HOTELの新作レトルトホテルカレー」
a0000029_21484114.jpg


浅草雷門近くにあるザ・ゲートホテルでホテルカレーの新作発表会がありました。
先日個人的にランチしてきたばかりなのですが、本当にロケーションがいい!
THE GATE HOTEL KAMINARIMON by HULIC、です。
a0000029_2150375.jpg


今は残念ながら浅草雷門が工事中で見れないのですが、スカイツリーは元気でしたw
レストランから真正面にこんな感じで見えるんですよー。
a0000029_21513138.jpg


ホテルのお部屋その他の記事はコチラです。
その時の雰囲気はこんな感じでした。
a0000029_2203435.jpg


さてこのホテルのレストラン「R」が満を持して名物のカレーをレトルトにして販売を開始しました。
2012年にホテルがオープンしてから人気だったカレー。
このカレーは一切小麦粉を使っていません。しかし大変濃厚でもったりとしたとろみを感じます。
a0000029_22263661.jpg

これは沢山の野菜とりんご。
口に入れた時は甘さを感じるのですがすぐにそれがスパイシーな味に変化します。
この味わいをレトルトになっても失わせない事が一番難しかったとのこと。
そのためレトルトカレー制作に2年の月日を費やしたという事です。
a0000029_2230413.jpg


ほんとにおいしいんです!もちろんホテルでも食べられますよ。
ということで、この日はスパイシーな食事会ということで立食での簡単なお食事もいただきました。
a0000029_22352440.jpg


a0000029_22355746.jpg


a0000029_22362971.jpg

a0000029_22375428.jpg


a0000029_22382965.jpg


a0000029_22394265.jpg


ゲートホテルのレトルトカレー、お持たせなどにぜひです!
現在はホテルでのみ購入できます。新しい浅草土産ですねー。
a0000029_22401789.jpg




--
by 55aiai | 2016-06-16 07:00 |   ∟浅草グルメ | Comments(0)

「浅草 大黒屋別館の天丼」
a0000029_19482416.jpg


浅草と言えば天丼で、天丼と言えば・・・。どのお店を思い浮かべますか?

この日は「葵丸進」、「三定」、「天藤」、「尾張屋」、「大黒屋本店」と見て回って
どこも行列かまだオープンしていないなどということ。
どーしようかなーと思って大黒屋別館へと足を運びました。
a0000029_19542217.jpg


本店はものすごい行列だったけど、こちらはすんなり入れました!
きす、えび、かきあげが入った天丼をオーダー。
おしんこは付いてきますが汁椀はありません。よってお吸い物も。

ビール頼んだ人もいました(*'ω'*)
a0000029_1956423.jpg


到着!
a0000029_19564838.jpg


ちらりと顔を出す海老とキスの尻尾。
a0000029_19571250.jpg


いただきます~!
a0000029_19583722.jpg


おしんこと、
a0000029_19585377.jpg


お吸い物!ここにも海老♪
a0000029_19591275.jpg


ごはんまでしっとり~
一番下にもつゆがかかってました。
a0000029_19593168.jpg


海老が好きなのできすも海老に変わる海老2、かきあげにしようかと思ったのだけど
しなくて正解。
かきあげには小エビがたっぷりだし、お吸い物にも入ってたし。
この丼の中だけで何尾の海老を食べたんだろう!
あと、ししとうも入ってました~
a0000029_201362.jpg


お店の人、めっちゃ忙しそうだったけどその合間にも笑顔で会話してくれる。
こんなお店が好き。

a0000029_2014412.jpg


お土産テイクアウトも可能でっす。
a0000029_2015812.jpg




---
by 55aiai | 2016-05-09 07:00 |   ∟浅草グルメ | Comments(0)

「浅草 常盤堂雷おこし本舗の雷おこし」
a0000029_233073.jpg


ちょこちょこ浅草へ行っている、ということもあって甘いものばかり食べてます。
浅草と言えば雷おこし…と頭には浮かぶのですが皆さん!!

雷おこしってこの前いつ食べました????


私、子供のころから食べた記憶がない・・・。
なんだかんだで食べていないのですよ雷おこし(私は)。
そう思って言ってみました、常盤堂。

雷門のすぐ横にあって雷おこしの元祖です!
良く見ると結構ド派手なお店です。
a0000029_23351119.jpg


ここ常盤堂で縁起物として浅草みやげとして、雷おこしが生まれました。
今は浅草にもあちこちに店舗がありますが、雷門隣が本店です。
a0000029_23362148.jpg


春限定のおこしなどもありますよ!
梅の風味と藻塩を使ったおこし。
a0000029_23383285.jpg

姉へのおみやげとして購入~
パッケージがなかなかかわいい。
a0000029_23395743.jpg


キャラメル味なんかも美味しかったですよ。
a0000029_23411444.jpg


新しいスイーツがどんどん生まれる浅草。
おこしなんて食べる前から想像できちゃう、って思わないで、たまには注目してあげたいですよね。
a0000029_23422218.jpg



---
by 55aiai | 2016-03-26 07:00 |   ∟浅草グルメ | Comments(0)

「浅草 Custard Lab Tokyoの東京シューザック(シュークリーム)」
a0000029_23341959.jpg


浅草へ行ったら時間がある限り散策して、道を覚えているんです。
代表的な道がいくつもあるので結構覚えやすいですよね!○○通りのあのお店!って言えるようになったらカッコイイなあ(笑)
まだ全然わからない。

歩いていると浅草っぽいものが売られているじゃないですか。
浅草ってどこかの元祖が始めると、まわりが一気にそれに追随するという文化があるようで。
もちろん全国的にそういう文化があるのでしょうが、その追随したお店も商売が成立してしまうほどの
お客さんが沢山いるのが浅草ってことなのですよね。
最近で言うとメロンパンみたいな。
メロンパンと浅草、何も関係ないでしょーって思うけど、何店舗が出始めてますもんね。
a0000029_23354665.jpg


ガラス越しに天ぷら揚げているお店がありました。
あー、このお店行ってみようと思っていたところでした。
a0000029_23373762.jpg


おっきな鍋の中ですごい量の天ぷらを揚げているんですよねー。
a0000029_2338852.jpg

可愛いけどお前たちももうすぐあのお鍋の中だよねー。。。。
a0000029_23382663.jpg



さて浅草ロックスには2Gと3Gがあるんですね!??
この天ぷら屋さんも入っている3Gにあったシュークリームやさんに入ってみました。

ROX-3Gにある、Custard Lab Tokyo(カスタード ラボ トウキョウ)。
「東京チカラめし」の会社がやっているようです。
a0000029_23402314.jpg


クリームはカスタードとキャラメルから選べます。
オーダーしたその場でクリームを入れてくれます。
生地も2種類あります。(2段目と3段目は同じ生地)
a0000029_2342033.jpg


一番スタンダードらしい、
東京シューザックのカスタードをオーダー。
砂糖付けてガリガリに焼いてある生地です。
かたつむりみたいにちょっと傾いているのがご愛敬です。
a0000029_2344670.jpg


砂糖で香ばしく焼かれた生地は帽子をかぶっている部分が厚みがあり固くなっています。
小さな穴からたっぷりクリームを注入ー!
a0000029_23452563.jpg

生地が甘目な分、クリームは優しい甘さ。とろっと口当たりがいいです。
帽子を取ってそれですくうように食べると食べやすいですよ!
a0000029_23461719.jpg



すごい美味しいしまた食べてみたいなと思うけど。
特別感を感じないのはビアードパパから始まった「その場詰め」に新鮮な感じがないのと、
狙いすぎなスイーツだからなのかなー。

1個280円税込です。
食べ歩きにはいい大きさで、お土産にも良いと思いますよ!


--
by 55aiai | 2016-03-17 07:00 |   ∟浅草グルメ | Comments(0)

「浅草 ドミグラス専門店浅草須山のオムライスランチ」
a0000029_04382.jpg


比較的新しいお店みたいです、浅草須山。
須山さんかしらね~、珍しいと思うのですよこのお名前。私の地元には結構ある苗字ですけど。
a0000029_065616.jpg


お料理は洋食ど真ん中なのですが、和風の店内。
すっきりしててとてもセンスいいと思いました。
a0000029_064662.jpg


a0000029_07369.jpg


a0000029_074616.jpg


今の時代は専門店。
それにしてもドミグラス専門はあんまりないよねぇと思います。

オムライスをオーダーしましたよ。
a0000029_0963.jpg


たっぷりのドミグラス、とろとろの卵。
上にはごろんとやわらかに煮込まれたお肉が乗っかっています。
a0000029_093929.jpg


中にはケチャップライス。少しトマトの酸味があるタイプ。
おいしい鶏肉と大きめ玉ねぎが入っていました。
a0000029_010467.jpg


箸でも切れるお肉です。
竹箸がとても使いやすい細いものを使っていらっしゃいました。
男性にとっては細すぎるのかな?
a0000029_0111598.jpg


濃厚なソースを作るためにはずいぶん手間暇かかっているのだろうと想像します。
ほどよい苦みと粘度、濃さ、旨み。
塩気を少なくしているのはわざとかなぁ?

接客も丁寧だったので、落ち着いたランチをしたい時には良いお店だと思います。
by 55aiai | 2016-03-16 07:00 |   ∟浅草グルメ | Comments(0)

「浅草 リスボンのロースカツレツランチ」
a0000029_23135236.jpg


こんな柔らかいカツがあるのだろうか・・・。

打合せ前に浅草六区あたりをうろうろしている時に、ふらっと入ったリスボンにて。
雨がひどすぎて正面から写真を撮るのが困難。
a0000029_2314453.jpg


このフォントに美味しそうな空気を感じる。
そんなことで入ってみました、リスボンです。
a0000029_23152690.jpg


大混雑の仲見世あたりから六区の方まで歩くと結構静かになるんです。
ランチタイムにかかっていたけどお店は静かでした。
とても清潔感ある店内です。
a0000029_23162669.jpg


a0000029_23163365.jpg


a0000029_23164368.jpg


そう!このフォントですよ全く。ステキなのだ。
a0000029_231717.jpg


「名物はカツレツです」的なポップ。
わかりやすいのでそのままカツレツにしました。
ロース上カツライスです。
a0000029_23174212.jpg


広い厨房が良く見える席につけました。
丁寧に作っているので少々時間がかかります。
フライパンで焼いているのが見えました。
そして、こちら。
a0000029_23182175.jpg


焼き揚げてあるのでサックサクです。
それなのに、お肉は信じられないくらいに柔らかいのです!!
そして、トンカツとは全く別物と言っていいほどにしつこさがなくサクッと軽いのです。
a0000029_2319622.jpg


焼きの技がすごいー
絶妙なとこで止めてあるのです。
これ、お値段にも納得。技にお金払った。
a0000029_23193089.jpg


ごはんがついて1,000円でしたが、気になっていたチャップスイ(250円)もオーダーしました。
チャップスイとは野菜スープのことだとか。
かなり味の強い干ししいたけが使ってあり、しいたけの香りが支配する中華っぽいスープでした。
チャップスイっていう言葉の意味をお伺いしても「中華のスープのこと」ってことでした。
丸暗記しましょw
a0000029_23205374.jpg


後で旦那に「リスボン行ったよ」って言ったら、「同級生のうちだ~」って言われ。
浅草は島根レベルに狭い人間関係がありますね。。。


---

by 55aiai | 2016-03-15 07:04 |   ∟浅草グルメ | Comments(2)

「色んな人形焼やさん」
a0000029_21363634.jpg


写真は亀屋。
亀のまんまる人形焼が含まれています。
購入したのは「あんなし」。
亀屋さんの生地は甘さがかなり控えめで、あんこ入りの方が美味しいんじゃないかと思う。
今度また買ってみます。

五重塔が立体的です♪
a0000029_2202087.jpg

しかも立つんだよ(笑)
a0000029_21595081.jpg


木村家さんの人形焼はこの日は購入せず。
この金型は大阪で作っているそうです。だんだん型職人も減ってきているとのことですが、
今ある金型は比較的最近のものとのこと。
でも使っているうちにすり減っていくでしょうね~、こんだけ毎日使ってればね。
a0000029_21334531.jpg


木村家さんはすごくみんな親切で声かけやすいんだよなー
a0000029_221888.jpg

木村家の人形焼は、浅草巡りをしたこの時とか、この時に人形焼を紹介しています。


三鳩堂さんは1個売りしているんですよ!ちょっと食べ歩きにいいですよね。
a0000029_21411845.jpg

でも見てほら!
10個で購入した方が断然お得なのよ~~
個包装してある分、みんなに分けやすいってのはあるね。
形も選ばせてくれるのかなぁ。。。三鳩堂さんだけに、鳩がいいよね。
a0000029_21421735.jpg


三鳩堂はオートメーション!
しかし機械が全部やってくれるわけではなく、人の手が入らないときちんと作れないんですって。
撮影のために奥まで入れていただきました。ありがとうございます!
a0000029_21431633.jpg



2袋500円とか激安のお店もあるじゃない?
舟和なんかは芋餡入りだし。
色んな人形焼があるよねぇ~

今度ちゃんと食べ比べしなくちゃなー。


---
by 55aiai | 2016-03-12 07:00 |   ∟浅草グルメ | Comments(0)

「浅草 よ兵衛 本店のみたらし団子、かきもち」
a0000029_17332267.jpg


投稿したりしなかったり・・・、安定しないブログでほんとごめんなさい。

私はいたって元気なのですが、色んな事が起こり毎日あっという間に時間が過ぎて行きます。
そんな中、
ほぼ毎日のように浅草へ通っています。
少しずつですが、浅草を紹介していけたらいいなと思っています。

・・・って、私全く浅草を知らないんですけど!
猛スピードで勉強中です。
a0000029_17375291.jpg


浅草、ものすごい観光客で・・・
平日でも、雨が降ってても。外国人と修学旅行生だけで、もう満杯なのにそれだけでなく沢山の人、人、人。
いつの日か浅草に引っ越すことになりそうなのです私。
慣れなくっちゃ。

ということでこの日はお団子。
お餅が好きなので、とりあえず食べてみる。
よ兵衛 本店さんです。
a0000029_1740868.jpg


お醤油味が人気ありそうでしたけど、私はみたらし派です。
ピントが合いにくいほどにとろんとろんです。
a0000029_17401747.jpg


お餅は程よい歯切れ具合。
思ったよりもさっぱり。
a0000029_17422485.jpg

私はお餅がもっと米の甘さがある方が好きかもです。
あぁ月ヶ瀬のお団子食べたいわー

ふと目をやると、お醤油屋さんを前面に押し出したかきもちが売っていました。
a0000029_17421284.jpg


ほんとに何気なく見ていたのですが、「え!」。
松江のお醤油屋さんでした・・・!
森山勇助商店のかきもちは、密かな人気の一品です。
まさか浅草で買えるなんてね~
a0000029_17442939.jpg

木おけに入って売られていました。
ひと袋500円。
買わずにはおられません!ちゃんと買いました~
a0000029_17443945.jpg


--
by 55aiai | 2016-03-11 07:00 |   ∟浅草グルメ | Comments(0)

「浅草 やっこのうな重」
a0000029_2183163.jpg


今日は土用の丑の日ですね!
うなぎ、食べてますか(*'ω'*)

一足お先に浅草で食べた、うなぎのご紹介です~

やっこ。
浅草では一番古いうなぎやさんと言われています。
a0000029_21111024.jpg


色んな物食べてたら、
a0000029_2116860.jpg


お腹がいっぱいになりすぎて、
a0000029_21162295.jpg


うな重の段階でかなりお腹キビシくなった。。
a0000029_21164287.jpg


出汁おいしいですね。
う巻き、ひたひただった。
a0000029_211766.jpg


小さいサイズにしたけど、食べきれなくて、
肝焼きを食べなかったこと、大後悔~
a0000029_21173750.jpg


なぜかうざくのうなぎだけが、他のものと違ってた気がする。。。。

歴史ある感じの店内に、外国人のお客さんも来てました。
夜は少しお客さん少な目なのかなー
a0000029_21182183.jpg




----
by 55aiai | 2015-07-24 07:02 |   ∟浅草グルメ | Comments(0)

「浅草 木村家の人形焼(餡入り)」
a0000029_1201920.jpg

久しぶりに浅草へ行きました。
待ち合わせが雷門だったので(笑)、寄り道して人形焼買いました。

私はハトのマークの木村家です。
a0000029_121242.jpg


餡なしを買おうと思っていたのに、色んな意見が飛び交って、餡入り購入することに。
食べるのは私なのに!(笑)
a0000029_1215013.jpg


浅草!ってわかりやすく書いてあるから、お土産にもいいですね。
a0000029_1222944.jpg


8個入りで500円です。
a0000029_1232295.jpg




-----
by 55aiai | 2015-07-20 12:03 |   ∟浅草グルメ | Comments(1)


ライター・西村愛のブログ

by 55aiai(西村 愛)
記事ランキング
カテゴリ
全体
▼東 京 都
 ∟いろーんなごはん
 ∟港区
 ∟中央区
 ∟千代田区
 ∟渋谷区
 ∟新宿区
 ∟品川区・目黒区・大田区
 ∟荒川区・葛飾区・足立区
 ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区
 ∟江戸川区・江東区
 ∟台東区・墨田区・文京区
  ∟浅草グルメ
 ∟杉並区・中野区・世田谷区
 ∟東京都下
 ∟伊豆大島
 ∟おうち&頂き物
 ∟お呼ばれ
▼島 根 県
 ∞出雲市
  ∟出雲市グルメ
  ∟島根⇒広島やまなみ街道
  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト
 ∞雲南市&奥出雲
  ∟雲南市&奥出雲グルメ
 ∞松江市
  ∟松江市グルメ
 ∞隠岐の島
  ∟隠岐の島グルメ
 ∞大田市
  ∟大田市~津和野ツアー
 ∞江津市
  ∟広島(宮島)⇒島根ツアー
 ∞邑智郡
  ∟邑智郡グルメ
 ∞浜田・益田・津和野
  ∟益田・津和野ツアー
 ∟島根県のホテル・旅館
 ∟東京開催島根イベント
 ∟実家帰省
▼国 内
 ∟北海道 札幌
 ∟北海道 旭川・富良野・帯広
 ∟宮城・仙台
 ∟宮城・気仙沼
 ∟宮城・ツール・ド・東北
 ∟山形
 ∟栃木
 ∟群馬
 ∟埼玉
 ∟千葉
   ∟アクアラインイースト
 ∟神奈川&箱根
 ∟新潟・燕&弥彦
 ∟新潟・佐渡
 ∟石川・金沢
 ∟山梨
 ∟長野
  ∟小布施
  ∟軽井沢
 ∟静岡 
  ∟浜松・三ケ日
 ∟愛知
 ∟三重県
 ∟京都
 ∟大阪
 ∟兵庫
 ∟鳥取
 ∟島根
 ∟広島&宮島
 ∟福岡
  ∟糸島
 ∟有田・伊万里・唐津 器の旅
 ∟熊本 水俣&津奈木&芦北
 ∟大分
 ∟沖縄
▼世界旅行・食べ歩き
 ∟中国2007
 ∟中国・上海2010
 ∟中国・上海2012
  ∟ウォルドルフアストリア
 ∟香港2013旧正月
 ∟香港2015
 ∟韓国2016 京畿道・ソウル
 ∟韓国2010 仁川・ソウル
 ∟台湾2010
 ∟ニューカレドニア2015
 ∟オーストラリア2008
 ∟バリ島2008
 ∟バリ島2011
 ∟タイ2015
 ∟ハワイ2009
 ∟ニューヨーク2004
 ∟フランス2009
◆ホテル・旅館訪問記
 ∟南アフリカ・ジンバブエ2002
 ∟コンラッド東京
 ∟グランドハイアット東京
 ∟フォーシーズンズ椿山荘東京
 ∟ザ・リッツ・カールトン東京
 ∟パークハイアット東京
 ∟マンダリンオリエンタル東京
 ∟フォーシーズンズ丸の内
 ∟ANAインターコンチネンタル
 ∟ウェスティンホテル東京
 ∟シャングリ・ラ東京
 ∟ザ・ペニンシュラ東京
 ∟パレスホテル東京
 ∟ホテルニューオータニ
 ∟東京ベイコート倶楽部
 ∟ホテルオークラ東京
 ∟ホテル龍名館東京
 ∟キャピトル東急ホテル
 ∟ザ ゲートホテル雷門
 ∟ホテルニューグランド
 ∟温泉津温泉 輝雲荘
 ∟岩井温泉 岩井屋
 ∟ザ・リッツ・カールトン大阪
 ∟ザ・ルイガンズ
 ∟WITH THE STYLE
 ∟ハイアットリージェンシー
*日記・お知らせ
*ビーズジュエリーなど
◆ネイル
*格闘技
*アリさん成長日記
タグ
*お願い事*
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
じぶん日記メモ


*ハンバーガーブログ*
GO!GO!ハンバーガー



*おにぎりブログ*

おにぎりずむ




*サントリー*

サントリーグルメガイド公式ブログ
サントリーグルメガイド公式ブログ



*食べあるキング*










最新の記事
最新のコメント