カテゴリ: ∟北海道 札幌( 7 )

「北海道・札幌 新千歳空港グルメ Lavieのココナツスープカレー」
a0000029_15593114.jpg


札幌を経つ前に最後のごはんを食べようと。
空港のスープカレーのお店へ飛び込みました。

Lavie(ラビ)は市内にも数店舗展開していると聞きますが、
空港にあるのは大変助かりますね!
a0000029_1621054.jpg


アジアンチックな雰囲気の小物や椅子が置かれています。
a0000029_162431.jpg


ここではココナツベースのスープを選択。
チキンカレーにいたしましたっ。
a0000029_1641868.jpg


野菜たちは作り置きのような・・・。冷たい。
卵は黄身がどこかへ消えておりました。黄身好きの人のお皿へワープしてますように。
a0000029_1651040.jpg


さすがに空港だと時間勝負であることもあって丁寧に作ることは難しいのかもしれない。
ある意味イチからその場で作らないのも親切なのかもしれないですね。
a0000029_168415.jpg


ココナツスープはすんごく好みでしたね!
a0000029_1665452.jpg


スプーン一本でほろりとお肉が外れました。
a0000029_1682250.jpg



いつかスープカレーの食べ歩きもしてみたいなー
a0000029_1685053.jpg



帰りの飛行機から、遠く遠くに富士山見えました。
雲が多くて水彩画みたいな風景でした。
a0000029_1693637.jpg



札幌おわり。


北海道・札幌 boulangerie coron(コロン)のあんバターパンと山中牛乳
北海道・札幌 赤れんがテラス ペシェグラン (PecheGrand)のミルフィーユ
北海道・札幌 札幌スープカレー曼荼羅(まんだら)のスープカレー
北海道・札幌 ミルティーロのジェラートダブル
北海道・札幌 焼肉屋かねちゃんのわらじ、肉コース
北海道・札幌 シメラーメン にとりのけやきとペンギン堂のシメソフトクリーム
北海道・札幌 新千歳空港グルメ Lavieのココナツスープカレー


--
by 55aiai | 2016-06-03 07:00 |  ∟北海道 札幌 | Comments(2)

「北海道・札幌 シメラーメン にとりのけやきとペンギン堂のシメソフトクリーム」
a0000029_15351750.jpg


お腹がいっぱいすぎて若干写真仕事が散漫になり。
ブレブレですがお許しください。

かねちゃんに伺った後、札幌のメンバーの方オススメのラーメン屋さんへ。
もう無理でしょー、ラーメン食べられないでしょ?と言われるも「いいえ!行きます。」と。
スミマセン。すすきので、男性の時間に割り込む空気の読めないオンナでございます。
a0000029_15371798.jpg


行列してる、にとりのけやきへ。
味噌ラーメン!
白いどんぶりがキレイです。
a0000029_15374319.jpg


一番オーソドックスなのを選んだのが私。
a0000029_15383467.jpg


勝負師はチャーシューをオーダーし、
a0000029_15391067.jpg

バターコーンを選択した人に少し「みりんぼ」しました。
a0000029_15405374.jpg


またまた黄色い麺!
こちらはさがみ屋製麺のもの。あーもー、ブレてる
a0000029_1542248.jpg



---

札幌で話題のシメパフェとはいかないものの、
超ーおすすめのソフトクリーム食べにきました。
店内満席で入れず。
入口で!
a0000029_15425775.jpg


バーラーペンギン堂。
ここのソフトクリームはワタシ史上ナンバーワンでした。
クリームではない、バターを食べている。そんな味わい。
当然即効溶けて行きます。
a0000029_15441595.jpg



すすきのはあと胃袋が4つくらいいるなー。


---

北海道・札幌 boulangerie coron(コロン)のあんバターパンと山中牛乳
北海道・札幌 赤れんがテラス ペシェグラン (PecheGrand)のミルフィーユ
北海道・札幌 札幌スープカレー曼荼羅(まんだら)のスープカレー
北海道・札幌 ミルティーロのジェラートダブル
北海道・札幌 焼肉屋かねちゃんのわらじ、肉コース
北海道・札幌 シメラーメン にとりのけやきとペンギン堂のシメソフトクリーム
北海道・札幌 新千歳空港グルメ Lavieのココナツスープカレー


--
by 55aiai | 2016-06-02 07:00 |  ∟北海道 札幌 | Comments(0)

「北海道・札幌 焼肉屋かねちゃんのわらじ、肉コース」
a0000029_17562658.jpg


お昼にたっぷりラーメンを食べた私でしたがお口直しにジェラートを食べ、その後やってきました焼肉屋かねちゃん。
a0000029_17571246.jpg


札幌は初めてではないけれど、すすきのは実は初めて。
なんで来なかったんだろー。
この交差点を見て感動です!
a0000029_1759594.jpg


焼肉屋かねちゃんはすすきの交差点からは少し西にある小さなビルの中です。
このお店にステキなお肉があると聞いて。
a0000029_17594996.jpg


まだ少し明るい時間。
早速入店するとこの日の一番客でした!
a0000029_180239.jpg


a0000029_1814776.jpg


この日はコース&飲み放題。
10数名での大宴会です!

オリジナルの焼肉のたれが壁に収納されていました。
しょう油、さっぱり大根おろし、辛みそ。
どれも独自のブレンドがしてあり美味しかったです!
a0000029_1824965.jpg


スタートはイチボとサガリから。
七輪炭火でじゅじゅっと焼きます。
a0000029_1821793.jpg


わらじ。
a0000029_1834589.jpg

厚みもそこそこですがその長さに驚きます!
30cmほどもある牛肩肉からわき腹に続く長い部位で、このお店でしか食べられない希少部位。
いくつかの部位が一枚に繋がっているからなのでしょうか、とても不思議な味わいです。
しっかりと脂を感じるのですが食べ終わった後は肉々しさも感じるとても面白いお肉でした。
これを北海道名産である、山わさびでいただきます。
a0000029_1864648.jpg


またこの大きなお肉を一気に焼くのですが、焼き上がる直前にしゅーっと焼酎をスプレー。
ボワッと火柱が上がってフランベによってお酒の香りをまとわせるパフォーマンスもあります。
とってもテンション上がります!
a0000029_188943.jpg


その後、
ランプ肉、肩ロース、カメノコ、牛タン塩、ミックスホルモンと続々お肉が続きました。
a0000029_1892378.jpg


a0000029_1892946.jpg


a0000029_18101445.jpg


a0000029_18102648.jpg


a0000029_1810463.jpg


a0000029_1810351.jpg


テールスープ茶漬けでシメます。
最後の最後まで牛肉を堪能いたしました♪
a0000029_18113267.jpg


お酒もおいしかった◎
a0000029_18114787.jpg


ボリュームもしっかり。カジュアルにがっつりいただきました!
(写真は1テーブル、4名分デス)



---
北海道・札幌 boulangerie coron(コロン)のあんバターパンと山中牛乳
北海道・札幌 赤れんがテラス ペシェグラン (PecheGrand)のミルフィーユ
北海道・札幌 札幌スープカレー曼荼羅(まんだら)のスープカレー
北海道・札幌 ミルティーロのジェラートダブル
北海道・札幌 焼肉屋かねちゃんのわらじ、肉コース
北海道・札幌 シメラーメン にとりのけやきとペンギン堂のシメソフトクリーム
北海道・札幌 新千歳空港グルメ Lavieのココナツスープカレー


--
by 55aiai | 2016-06-01 07:00 |  ∟北海道 札幌 | Comments(2)

「北海道・札幌 ミルティーロのジェラートダブル」
a0000029_2143921.jpg


2日目。
朝からお仕事しましてお腹いっぱい・・・。
ラーメンラーメンラーメンの7時間を終え、夜ご飯までにお腹を空かせようとお散歩に出かけました。

この日の札幌はぽっかぽかの晴天で、みんなごーろごろと大通公園で日向ぼっこする姿を見かけました。
おっかしいなぁー、写真ちょっと斜めになった。
a0000029_21455546.jpg


初日同様、やっぱり乳製品が気になる札幌の地。
ラーメン食べて口の中がしょっぱかったので口を変えるため、ジェラートを食べに行きます。
(お腹を減らすための散歩、どうなった 笑)

えーと、パルコの中だったっけ。
行ってみたら結構お客さん多くて、暑い日だったからなのか盛況でした!

a0000029_2147590.jpg


お店の方に写真お願いしたらどーぞどーぞ!っていうことだったのでばしばし。
左下の4つは全てブルーベリーなんです。
千歳が本店のミルティーロ、自家栽培したブルーベリーを使ったジェラートがオススメとのこと。
a0000029_2148591.jpg


なので、ブルーベリーヨーグルトと、キウイを。
店員さん、カメラ向けたら何気に止まってくれた!ステキなサービス(笑)
a0000029_21493077.jpg


わーいわーい、ダブル~~♫*
a0000029_21501511.jpg


めっちゃくちゃ美味しかったです!
キウイのつぶつぶも、ブルーベリーのさっぱりも。
なぜかネイルの色とぴったり一致しました(笑)
a0000029_21515249.jpg



とても満たされた気持ちになって、幸せ気分で札幌の街を徘徊しました~


つづく

北海道・札幌 boulangerie coron(コロン)のあんバターパンと山中牛乳
北海道・札幌 赤れんがテラス ペシェグラン (PecheGrand)のミルフィーユ
北海道・札幌 札幌スープカレー曼荼羅(まんだら)のスープカレー
北海道・札幌 ミルティーロのジェラートダブル
北海道・札幌 焼肉屋かねちゃんのわらじ、肉コース
北海道・札幌 シメラーメン にとりのけやきとペンギン堂のシメソフトクリーム
北海道・札幌 新千歳空港グルメ Lavieのココナツスープカレー


--
by 55aiai | 2016-05-31 07:00 |  ∟北海道 札幌 | Comments(0)

「北海道・札幌 札幌スープカレー曼荼羅(まんだら)のスープカレー」
a0000029_2129343.jpg


この日の仕事を終えてひとり夕食を。

次の日に大仕事が待っているので連食が出来ないので・・・、一番食べたいものを考える。
行ってみたいフレンチとかありましたが、・・・胃袋に負担をかけるものはやめておこう、と守りに入ります(笑)

そう、次の日結構食べると聞いていたので。

ということでスープカレーあたりを本場で食べてみたいなと!
気になったお店は残念ながら定休日。
ということでスープカレー曼荼羅へお邪魔しました。
最近オープンしたという中央区のお店は東急ハンズの近くですよー
地下のお店。
a0000029_21334237.jpg


中へ入ると店員さんおひとり。
早めの時間だったのでお客さんも私以外に一人だけ。
カウンターに座って親切な店員さんとお話しながらいただきました^^
a0000029_21342855.jpg


a0000029_21344049.jpg


目の前にはレトルトのカレー。
あー、このお店有名なんですねー。結構歴史があるんだよって教わりました。
a0000029_21345923.jpg


シンプルにオリジナルスープ。
辛さは3、野菜カレーにしました。
a0000029_21355266.jpg


この野菜カレーおいしかったー。
ほっくほくのじゃがいもに、
a0000029_2136395.jpg

揚げたての野菜たくさん。
特に、トマトを途中で潰しながら食べるとトマトベースに味変出来ます。
a0000029_21365931.jpg


でもなんだ・・・スープカレーって結構高いんだな!
東京って外食は意外と安いのかもと改めて感じる夜でした。
a0000029_21374252.jpg


ごはんは玄米で、いい感じ。
a0000029_21382633.jpg


食べてる途中で店員さん、
「うちはココナッツスープが結構自信ありますよ~」って!!!
早く言ってほしかったし!
普通だったらお代わりするけど、今日は暴食できないんだよねーって。
ザンギも頼んじゃったしぃ!
a0000029_21392085.jpg


ほんとに、北海道の人は親切で優しいなぁー。
札幌、好きになりそう。

a0000029_21405795.jpg




つづく


北海道・札幌 boulangerie coron(コロン)のあんバターパンと山中牛乳
北海道・札幌 赤れんがテラス ペシェグラン (PecheGrand)のミルフィーユ
北海道・札幌 札幌スープカレー曼荼羅(まんだら)のスープカレー
北海道・札幌 ミルティーロのジェラートダブル
北海道・札幌 焼肉屋かねちゃんのわらじ、肉コース
北海道・札幌 シメラーメン にとりのけやきとペンギン堂のシメソフトクリーム
北海道・札幌 新千歳空港グルメ Lavieのココナツスープカレー


--
by 55aiai | 2016-05-30 07:00 |  ∟北海道 札幌 | Comments(2)

「北海道・札幌 赤れんがテラス ペシェグラン (PecheGrand)のミルフィーユ」
a0000029_12273014.jpg


パンと牛乳という高校生のおやつみたいな組み合わせを食べたすぐ後でしたけど(笑)

後輩と待ち合わせのお店「ペシェグラン」です。
a0000029_12284432.jpg


東京から札幌へ引っ越したばかりなので、そんなにお店知らないはずなんだけど・・・、
この日のために色々と調べてくれて本当に嬉しい。
お兄ちゃん(こちらも後輩)が経営する東京・赤坂にあるお店「がっしょ出雲」に勤めていて、
お客さん全員の癒しだったんだけど、この度札幌へと移住しちゃって。
東京ではお店でしか会うことがなかったんだけど送別会も行けなかったので、この際にと
誘っちゃいました。わーいわーいい。
a0000029_12313259.jpg


北海道行ったらラーメンもいいけどイタリアンフレンチを食べろと言われるほど
食材の良さが際立つ北海道ですけども、乳製品が安いのか?ケーキ安かった東京よりも。
このお店のケーキも300円からあってお手頃だと思いました。
決して北海道が物価が安いとは思わないんだけれども、なに?ケーキ類は安いのか?
20種類くらいあったかなあケーキ。
ミルフィーユ。
a0000029_12341966.jpg


紅茶とワンプレートになって運ばれてきました。
a0000029_12353341.jpg


クリームふわふわで、生地はさっくさく。
良いです!いちごもたっぷり。
a0000029_1240651.jpg


何でもおいしいんだなー、北海道は。
a0000029_123736.jpg


1時間ちょっとくらいしかおしゃべりできなくて、でも会えてよかった!
a0000029_12372630.jpg


さー、今日の仕事に戻るか~


続く


北海道・札幌 boulangerie coron(コロン)のあんバターパンと山中牛乳
北海道・札幌 赤れんがテラス ペシェグラン (PecheGrand)のミルフィーユ
北海道・札幌 札幌スープカレー曼荼羅(まんだら)のスープカレー
北海道・札幌 ミルティーロのジェラートダブル
北海道・札幌 焼肉屋かねちゃんのわらじ、肉コース
北海道・札幌 シメラーメン にとりのけやきとペンギン堂のシメソフトクリーム
北海道・札幌 新千歳空港グルメ Lavieのココナツスープカレー


--
by 55aiai | 2016-05-28 15:08 |  ∟北海道 札幌 | Comments(0)

「北海道・札幌 boulangerie coron(コロン)のあんバターパンと山中牛乳」
a0000029_11473766.jpg


とても季節がいいこの時期の北海道。
いい具合に乾燥していて風が気持ちいい。
札幌へ行ってきました!

北海道上陸は2012年の旭川・富良野・帯広以来
でも札幌はもう1999年6月に前職で出張に行った以来だから…じゅっ、17年ぶり・・・。
a0000029_11213693.jpg


この日は日本全国、梅雨に入った沖縄を除いて快晴でした!
あまりにもいい天気なので、ホテルからお散歩。
a0000029_11304165.jpg


札幌って表記が東西南北でしかも格子状に区画されているので、それさえ理解すれば
わかりやすいんですよねー。
東西南北の境はテレビ塔あたりにあります。
a0000029_11351298.jpg


韓国から帰ってきたばかりのタイミングだったんだけど、
北海道に来てびっくりしたのはその植生の違い。
韓国の方がよっぽど本州に似てる!
北海道の草木は知らないものばかりだったー!

そしてライラックがめちゃめちゃ可愛く咲いていたー。
a0000029_11371123.jpg

ライラックってモクセイ科なんですね!
キンモクセイやジャスミンと同じ仲間。
a0000029_1140845.jpg

葉っぱは柔らかくてギンモクセイのギザギザした感じとは違うのねー。。
a0000029_1143547.jpg


旧北海道庁。
きれいですねー、しかも街のど真ん中。ランドマークな美しい建物です。
a0000029_1148459.jpg


キレイに咲き誇っているこの花は・・・
a0000029_11491863.jpg

調べたところ、ズミの木ではないかと。
りんごの花に似てるなーと思ったら、やっぱりリンゴ属だった!!
a0000029_11501358.jpg


お隣にはまだ八重桜が咲いていて、
a0000029_11503280.jpg

その奥にはつつじが満開。
東京はとっくに終わった植物たちが見事に咲いてるし、不思議な時期かぶりしてた。
a0000029_11511688.jpg


札幌の人たちは時間がゆっくりしてるし親切だし、いいなー。
a0000029_11521987.jpg


a0000029_11525256.jpg


赤星(北辰旗)マークが、しみじみと時空を超え開拓の歴史を感じさせますね。
a0000029_1153988.jpg


さて、
仕事の時間まで少しあるのでー!
北海道に来ても、島根のお友達と会おうとw
ものすごい美人で、結婚が決まった時はみんな悔しがった後輩ちゃんとお茶する予定。
しかしその時間までも少しあったので。
旧北海道庁前赤レンガテラスで。
a0000029_11562256.jpg


牛乳を飲むことに決定w
種類豊富で美味しくて、北海道の牛乳は素晴らしいのです。
てことでブーランジェリーコロンへ走り込みました。

a0000029_11565052.jpg


行き当たりばったりだったけど、有名らしいですねこちら。
道産小麦を使っているらしく、甘く香ばしい香りが店中に満ちています。
お店の奥で顔を揃えて並んでいた瓶をひとつ購入。
a0000029_11575249.jpg


お店の前にあるテーブルで失礼していただきます!
a0000029_1263644.jpg

やはりここは北海道を純粋に楽しめる北海道小豆のつぶあんと、
バターを挟み込んだあんバターを。
牛乳と共に、我ながら最高の組み合わせを選んだ!
a0000029_1159328.jpg


後ろから。
甘さ控えめのあんこととろけたバターの発酵具合が最高です。
がっちりハード系ではないパンがさらに優しい味わいで包みます。
a0000029_11592557.jpg


低温殺菌の山中牛乳は甘さを存分に残し、後味はスッキリ。
デザインも素朴で無駄が無く、蓋の真ん中の日付が消費期限となってデザインの一部に溶け込んでいます。
a0000029_120279.jpg


美味しくいただいた牛乳瓶をお店に返しに行ったら、なんと返金がありましたよー30円!
おお、嬉しい。
a0000029_1225461.jpg


早速美味しい北海道を満喫して、さて待ち合わせの場所に向かいますー。

続く。




--

北海道・札幌 boulangerie coron(コロン)のあんバターパンと山中牛乳
北海道・札幌 赤れんがテラス ペシェグラン (PecheGrand)のミルフィーユ
北海道・札幌 札幌スープカレー曼荼羅(まんだら)のスープカレー
北海道・札幌 ミルティーロのジェラートダブル
北海道・札幌 焼肉屋かねちゃんのわらじ、肉コース
北海道・札幌 シメラーメン にとりのけやきとペンギン堂のシメソフトクリーム
北海道・札幌 新千歳空港グルメ Lavieのココナツスープカレー


--
by 55aiai | 2016-05-26 07:00 |  ∟北海道 札幌 | Comments(4)


ライター・西村愛のブログ

by 55aiai(西村 愛)
記事ランキング
カテゴリ
全体
▼東 京 都
 ∟いろーんなごはん
 ∟港区
 ∟中央区
 ∟千代田区
 ∟渋谷区
 ∟新宿区
 ∟品川区・目黒区・大田区
 ∟荒川区・葛飾区・足立区
 ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区
 ∟江戸川区・江東区
 ∟台東区・墨田区・文京区
  ∟浅草グルメ
 ∟杉並区・中野区・世田谷区
 ∟東京都下
 ∟伊豆大島
 ∟おうち&頂き物
 ∟お呼ばれ
▼島 根 県
 ∞出雲市
  ∟出雲市グルメ
  ∟島根⇒広島やまなみ街道
  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト
 ∞雲南市&奥出雲
  ∟雲南市&奥出雲グルメ
 ∞松江市
  ∟松江市グルメ
 ∞隠岐の島
  ∟隠岐の島グルメ
 ∞大田市
  ∟大田市~津和野ツアー
 ∞江津市
  ∟広島(宮島)⇒島根ツアー
 ∞邑智郡
  ∟邑智郡グルメ
 ∞浜田・益田・津和野
  ∟益田・津和野ツアー
 ∟島根県のホテル・旅館
 ∟東京開催島根イベント
 ∟実家帰省
▼国 内
 ∟北海道 札幌
 ∟北海道 旭川・富良野・帯広
 ∟宮城・仙台
 ∟宮城・気仙沼
 ∟宮城・ツール・ド・東北
 ∟山形
 ∟栃木
 ∟群馬
 ∟埼玉
 ∟千葉
   ∟アクアラインイースト
 ∟神奈川&箱根
 ∟新潟・燕&弥彦
 ∟新潟・佐渡
 ∟石川・金沢
 ∟山梨
 ∟長野
  ∟小布施
  ∟軽井沢
 ∟静岡 
  ∟浜松・三ケ日
 ∟愛知
 ∟三重県
 ∟京都
 ∟大阪
 ∟兵庫
 ∟鳥取
 ∟島根
 ∟広島&宮島
 ∟福岡
  ∟糸島
 ∟有田・伊万里・唐津 器の旅
 ∟熊本 水俣&津奈木&芦北
 ∟大分
 ∟沖縄
▼世界旅行・食べ歩き
 ∟中国2007
 ∟中国・上海2010
 ∟中国・上海2012
  ∟ウォルドルフアストリア
 ∟香港2013旧正月
 ∟香港2015
 ∟韓国2016 京畿道・ソウル
 ∟韓国2010 仁川・ソウル
 ∟台湾2010
 ∟ニューカレドニア2015
 ∟オーストラリア2008
 ∟バリ島2008
 ∟バリ島2011
 ∟タイ2015
 ∟ハワイ2009
 ∟ニューヨーク2004
 ∟フランス2009
◆ホテル・旅館訪問記
 ∟南アフリカ・ジンバブエ2002
 ∟コンラッド東京
 ∟グランドハイアット東京
 ∟フォーシーズンズ椿山荘東京
 ∟ザ・リッツ・カールトン東京
 ∟パークハイアット東京
 ∟マンダリンオリエンタル東京
 ∟フォーシーズンズ丸の内
 ∟ANAインターコンチネンタル
 ∟ウェスティンホテル東京
 ∟シャングリ・ラ東京
 ∟ザ・ペニンシュラ東京
 ∟パレスホテル東京
 ∟ホテルニューオータニ
 ∟東京ベイコート倶楽部
 ∟ホテルオークラ東京
 ∟ホテル龍名館東京
 ∟キャピトル東急ホテル
 ∟ザ ゲートホテル雷門
 ∟ホテルニューグランド
 ∟温泉津温泉 輝雲荘
 ∟岩井温泉 岩井屋
 ∟ザ・リッツ・カールトン大阪
 ∟ザ・ルイガンズ
 ∟WITH THE STYLE
 ∟ハイアットリージェンシー
*日記・お知らせ
*ビーズジュエリーなど
◆ネイル
*格闘技
*アリさん成長日記
タグ
*お願い事*
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
じぶん日記メモ


*ハンバーガーブログ*
GO!GO!ハンバーガー



*おにぎりブログ*

おにぎりずむ




*サントリー*

サントリーグルメガイド公式ブログ
サントリーグルメガイド公式ブログ



*食べあるキング*










最新の記事
最新のコメント