カテゴリ:  ∟軽井沢( 10 )

「長野・軽井沢 白糸の滝、旧三笠ホテル」
a0000029_9111925.jpg


初訪問。
レンタカーで白糸の滝⇒旧三笠ホテルの軽井沢のスポット巡り。

前の日いちにち雨だったから?
かなり水量も豊富だったのではないかと。
a0000029_9151526.jpg

それにしてもものすごい観光客で・・・。
一番観光客を見た場所だったかもしれない。
a0000029_9191926.jpg


軽井沢にいた間、肌寒いと感じる気候だったけど、
滝はほんとに寒かった(笑)
a0000029_92071.jpg


a0000029_9202921.jpg



---

旧三笠ホテル。
重要文化財。
a0000029_9221658.jpg


今は使われていないホテル。
1905年開業ということなので、万平ホテルがその名前で新たに移転開業(1902年)した頃とほぼ同じ。
万平ホテルの記事はコチラです。
万平ホテル外観&内観
万平ホテル お部屋
万平ホテル 夕食&朝食

三笠ホテルの幾何学模様になった白い縁取りの窓枠。
アーチ型にガラスをはめてあるんですね。
三角の屋根。
赤いひさし。
a0000029_9301144.jpg



さて入館。
a0000029_9312356.jpg


建物は2階建て、お部屋は似たタイプの内装が30室。
家具などには軽井沢彫りの繊細な彫刻が施されたものが使用されていたようです。
三笠ホテルマーク。三つの笠にMH。
a0000029_9365998.jpg


暖炉。
a0000029_93914.jpg


ランプシェード。
a0000029_9395036.jpg


バスタブ。
a0000029_940431.jpg


外の木々までが計算されたような、独特の窓枠。
天井は高いです。
a0000029_9412278.jpg


a0000029_9414330.jpg


a0000029_9421966.jpg


a0000029_9422845.jpg


a0000029_9425256.jpg


a0000029_9514242.jpg



椅子はずっしりと、部屋の中で目立っています。
a0000029_944811.jpg


a0000029_9441713.jpg


a0000029_9442674.jpg


a0000029_9443671.jpg


a0000029_945315.jpg


a0000029_9471168.jpg


フロントとロビーは2階にあります。
a0000029_9482985.jpg


a0000029_9483959.jpg


a0000029_9492936.jpg


a0000029_9494552.jpg


a0000029_1072847.jpg


a0000029_107358.jpg



別荘が増えるごとに重宝されたという、軽井沢彫の家具。
レザークラフトのような柔らかさを感じる彫刻の数々。
日本らしいモチーフや四季折々の花やフルーツがデザインされています。
a0000029_9543678.jpg


a0000029_9544631.jpg


a0000029_955264.jpg


a0000029_9551137.jpg


こちらはつづら。
a0000029_9554551.jpg


a0000029_956040.jpg


松と鶴に囲まれた三笠ホテルロゴ。
カーテンボックスに刻まれた彫刻。
a0000029_1024938.jpg


椅子の背もたれ。こちらは現代のものとのことです。
a0000029_1052658.jpg


ホテルの中央に位置する象徴的な階段。
a0000029_1034734.jpg


a0000029_104095.jpg


a0000029_1041827.jpg


a0000029_1042890.jpg


廊下はアーチ状になっています。
広くはないのですが天井高です。
a0000029_1062497.jpg


a0000029_106303.jpg



旧三笠ホテル、見応えありました!
a0000029_10101480.jpg




---
by 55aiai | 2016-09-09 07:00 |   ∟軽井沢 | Comments(0)

「長野・軽井沢 天空のカフェ アウラの黒カレー」
a0000029_11332730.jpg
観光地をぶらりとした後はみんなでカフェへ向かいました。
天空のカフェ・アウラです。
こういった標高高いところから景色を見せるスポットというのは天候が大きく関係するのですが、案の定。。。

なぁんにも見えなかった・・・。まぁしょうがないですね。ランチしましょー
a0000029_11461945.jpg

こちらのカフェはカップルが多いと聞いていたのですが、この日は観光客の家族連れが多かったようです。
a0000029_11471259.jpg
外に向かって細長いカウンターがあり、また外のカフェスペースもあります。

a0000029_11531760.jpg
a0000029_11530938.jpg
a0000029_11532301.jpg
a0000029_11530341.jpg
テーマがあるようです。
魔女?
a0000029_11533363.jpg
a0000029_11533968.jpg

さてオーダーした黒カレーはお弁当風にやってきました。
a0000029_11552679.jpg
お米は30穀米!30種類てすごい。
a0000029_11562437.jpg
よーく煮込まれているし、スパイス効いてておいしかった!
a0000029_11565176.jpg


---

by 55aiai | 2016-09-08 11:57 |   ∟軽井沢 | Comments(0)

「軽井沢 ストーブカフェ オキザリスの朝食 ロスティー」
a0000029_10304892.jpg


軽井沢の友達のおうちでバーベキューしつつ、日帰り組は徐々に帰っていき。
お泊り組で次の日の朝ごはんをどーするか、膝を突き合わせて話し合う時間。

大人のお店へ行きたいねなんて言いながら。
最近できた流行り重視のお店は避けようとか。
混んでいるお店は却下とか。
そして決まった、オキザリス。
お花の名前らしいですね、オキザリス。(写真の花ではない模様)
a0000029_1022241.jpg


ワッフルやオムレツや、モーニングなものも沢山あるのですが
「ロスティー」というメニューが気になってオーダーは夜のうちに決めてました☆

まずは友達がオーダーしてた軽井沢トースト フレンチシュゼット。
フレンチトーストですね。
柑橘系の酸味あるソースが使ってあり、甘さ控えめです。
ボリューム十分です。
a0000029_10281115.jpg


そして私はロスティーを含むトニースペシャル。
トニーさんの要望でワッフルとのコラボメニューになったのがこのトニースペシャル。
a0000029_101801.jpg


ワッフルとロスティー。サラダとドリンクが付いてきます。
ロスティーとは、刻んだじゃがいもを揚げ焼きした、つまりハッシュドポテトにソーセージ、目玉焼き、チーズが乗っかっているもの。
a0000029_10312786.jpg


ワッフルも大きくてふわふわ。
クリームも甘いです。なので、甘いです(笑)
a0000029_10325620.jpg


甘いとしょっぱいを交互に食べるのが良かったです^^
a0000029_1033385.jpg


コーヒーはポットサービス。
a0000029_10342430.jpg


サラダ。
a0000029_10344026.jpg


雰囲気はちょっとメルヘン。
大人っぽくはなかったけど、メニュー内容と美味しいとこがいい。とても。
a0000029_10353758.jpg


ロスティー単品でもオーダー可能です。
a0000029_10375163.jpg



--
by 55aiai | 2016-09-01 07:00 |   ∟軽井沢 | Comments(0)

「軽井沢バーベキュー」
a0000029_21464244.jpg


ずーぅっと雨だった、軽井沢。

東京から1時間というとても近い場所・軽井沢に、友人が家を借りました。

何度も島根へ来てくれた旅のメンバーで、スピンオフ企画、軽井沢バーベキューが開催されました。
a0000029_21481110.jpg



あいにくの雨で1階のデッキが使えず、2階のバルコニーにて緑を眺めながら。
a0000029_214945100.jpg


あららお肉の写真がないわ(笑)
軽井沢はいまハイシーズンなので、観光客が多く移動がしにくいのが難点ですが、
友達のおうちがあるとそこを拠点に動けるのでとてもありがたいですよね。
日帰りも可能な距離だし、今回は10人くらい集まりました。
a0000029_2241682.jpg


軽井沢の色んなビールを飲んでみたり、
a0000029_2263456.jpg

蔵前にあるNAKAMURA TEA LIFE STOREのお茶も入りました!
こちらで詳しくレポートしました~
a0000029_2254825.jpg


a0000029_2264239.jpg


他にもいろいろステキすぎたので、またみんなで遊びにいこうと思います。
a0000029_2217477.jpg

by 55aiai | 2016-08-29 07:00 |   ∟軽井沢 | Comments(0)

「長野・軽井沢 峠の釜めし」
a0000029_14411833.jpg


峠の釜めし。

久しぶりに食べましたー。

甘い食材、しょっぱい食材がふんだん。
食べ応えあるんですよね!量もたっぷり。

付属の漬け物もおいしいのよねぇ。
a0000029_144289.jpg


姉は、子供の頃に長野に旅している時、向かい側に座っていた老夫婦に峠の釜めしをひとつもらってみんなで食べた記憶があるそうです。
私、全然覚えてないなw




長野 上田城へ行きました
長野・軽井沢 万平ホテルアルプス館
長野・軽井沢 万平ホテルアルプス館 お部屋
長野・軽井沢 万平ホテルアルプス館 フレンチディナー&朝食
長野・軽井沢 峠の釜めし



---
by 55aiai | 2015-05-13 07:00 |   ∟軽井沢 | Comments(0)

「長野・軽井沢 万平ホテルアルプス館 フレンチディナー&朝食」
a0000029_1236721.jpg


ごはんはホテル内でパッケージにしてました!
夜はみんなでそろってごはん。メインダイニングです。

ステキなミュシャみたいなメニュー表が出てきました!
フレンチのコースです。
a0000029_12453234.jpg


お皿もステキですよね。
スズランはこのホテルのモチーフ。
a0000029_12554241.jpg


桃のジュースが大人気でした(笑)
大人も子供も頼みまくり。
a0000029_1301187.jpg


ホタテと蕪のサラダ イチゴドレッシング。
a0000029_1313087.jpg


角切りの野菜が入ったスープ。
a0000029_1315391.jpg


子供が奪い合うように食べていたパン(笑)
a0000029_1321192.jpg


鰆のポワレ アメーラトマトソース。
a0000029_1322015.jpg


アンガスのステーキ。
牛ロースを蕗味噌で。
美味しかったな!
a0000029_1353230.jpg


デザート&紅茶。
a0000029_1381068.jpg



-----

このダイニングは天井高で大変重厚なんです。
a0000029_1310139.jpg


特に格縁そろう折上げ格天井すばらしいです。
a0000029_1336396.jpg



朝ごはんスタート~。
a0000029_13383934.jpg


ニンジンジュース。
a0000029_13385270.jpg


はぁ~、玉子料理、おいしかったです!
a0000029_13401830.jpg



----

みんなで旧軽の街に遊びに行ったり。
a0000029_13484075.jpg



楽しい家族旅行でした!!


--


長野 上田城へ行きました
長野・軽井沢 万平ホテルアルプス館
長野・軽井沢 万平ホテルアルプス館 お部屋
長野・軽井沢 万平ホテルアルプス館 フレンチディナー&朝食
長野・軽井沢 峠の釜めし


--
by 55aiai | 2015-05-12 07:00 |   ∟軽井沢 | Comments(0)

「長野・軽井沢 万平ホテルアルプス館 お部屋」
a0000029_10291251.jpg


軽井沢・万平ホテルの続きですー。

今回3組の家族で3部屋を予約してました。
3月末だったからか新幹線も比較的スムーズ。
同じ月に全線開業だったけど、なんだかガラガラでした北陸新幹線。
トイレがウォシュレットだったり、座席列ごとにコンセントがあったりするのには感動しました☆
a0000029_1046409.jpg


お部屋はアルプス館の123号室。
絨毯敷きで落ち着いた雰囲気。
エクストラベッドをいれてもらってます。
a0000029_10495926.jpg

寛ぐ甥っ子w
a0000029_10514539.jpg


お部屋にはホテル内と同様、軽井沢彫りが多用されています。
旧軽井沢にある一彫堂の家具や小物が納められています。
a0000029_1111074.jpg

ディテール。
a0000029_114121.jpg


ベッドのお部屋は開放的になっているのですがカーテンで仕切れるようになっていて、
夜はこれを閉めないと肌寒いです。
a0000029_115361.jpg


窓に面したお部屋にはソファとテレビ。
窓下には薄型のオイルヒーターが設置されています。
a0000029_117241.jpg

えんじのソファは廊下の色と近い。
a0000029_1195387.jpg


テレビ台の横に見事な床柱。
a0000029_1111914.jpg


お風呂はネコ足のバスタブ。
a0000029_118230.jpg

可愛いけど上手に入れないw
壁側からシャワーの水が流れ出るのでバスマットをべっしゃべしゃにしてしまいました・・・。
a0000029_1192398.jpg

ネコ足は、ホテル併設の展示室にも歴代のものがディスプレイされていました。
a0000029_11222116.jpg


アメニティはアンティカ・ファルマシスタ(Antica Farmacista)。
アロマブランドとして有名なこのブランドにホテルアメニティがあるとは知らなかったー。
a0000029_11241557.jpg


甥っ子にはこんなアメニティ。
子供用、カワイイ!!
a0000029_11271543.jpg


Nationalの呼び鈴。
a0000029_11385875.jpg


明日はごはんの記事書きますね~

---
by 55aiai | 2015-05-11 11:39 |   ∟軽井沢 | Comments(0)

「長野・軽井沢 万平ホテルアルプス館」
a0000029_2291442.jpg


憧れのホテル、軽井沢の万平ホテルへ行ってきました。
クラシックホテルはやはりいいですね!
どんなに新しく、ラグジュアリーで、大きなホテルでも、この格式は作り出せないと思います。
好きだなー!
a0000029_2210475.jpg


これを書いている連休、いま。
きっと天気も良くて軽井沢は人いっぱいでしょうね!
私が行った3月末はちょうど閑散期の最後。ホテルもすんなりとれたし、お店も閉まっているところ多かった。
これからがシーズンですね。
a0000029_22402553.jpg


昨年120周年を迎えたクラシックホテル。
実際は江戸時代にあった「亀屋」という旅籠が前身だということだけれど、初代佐藤万平がオープンさせた「亀屋ホテル」が現在の開業年となっているようです。
それが明治27年=1894年。明治時代の建物はがっちりしっかりしていて、ディテールに至るまで職人技が散りばめられていますね。
a0000029_22494336.jpg


ミッドセンチュリーな色合いなんだけど、もっとずっとがっしり。
夜、ここで家族で寛いでいる人たちや、楽しそうに談笑している人たち。
ロビーも落ち着いていて静かです。
a0000029_22513320.jpg


軽井沢を表現した大きなステンドグラス。
a0000029_225278.jpg

浅間山やゴルフなど、避暑地としての軽井沢のラグジュアリーな雰囲気、
a0000029_22534710.jpg

こちらはずっと昔の軽井沢。農村や人々の日常が描かれています。
a0000029_2254297.jpg


赤いじゅうたんの階段や、
a0000029_22552388.jpg

廊下。
a0000029_2256198.jpg


ランプはお部屋のものとおんなじ。
a0000029_22574550.jpg


まだ夜はちょっと肌寒かったけど、
a0000029_238854.jpg

ライトアップはいい感じだったー!
a0000029_2382537.jpg


創業時からかかっている看板。
あぁすてきだねー。
a0000029_2391535.jpg


昼間も良かったんだけど、夜のロビーの雰囲気がとてもよかったなぁ。
a0000029_2310219.jpg


a0000029_23102873.jpg


お部屋記事へ続くー。



--


長野 上田城へ行きました
長野・軽井沢 万平ホテルアルプス館
長野・軽井沢 万平ホテルアルプス館 お部屋
長野・軽井沢 万平ホテルアルプス館 フレンチディナー&朝食
長野・軽井沢 峠の釜めし


--
by 55aiai | 2015-05-07 07:00 |   ∟軽井沢 | Comments(2)

「長野 上田城へ行きました」
a0000029_20474133.jpg


軽井沢まで家族旅行♪
途中、甥っ子のリクエストで上田城へ行きました。
来年のNHK大河が真田幸村ってことで、盛り上がってるかなー。

駅から上田城までの道のり。
途中、上田藩の屋敷をそのまま高校にした、上田高校ステキでした。
こんな学校に通えたらいいわねー!
a0000029_20512656.jpg


天気が良すぎて暑かったです。。。(3月終わりです)
まだ桜が咲く前の梅の時期でした。
a0000029_205335.jpg


大手町一丁目1♪
a0000029_20541033.jpg


上田城は城址だけだよって言われていたけど、
もうあと数日で咲きそうな見事なしだれ桜と共に建物が残っていました。
a0000029_20555439.jpg


石垣好きの皆様。
こちらはいかがでしょうか~
a0000029_20562083.jpg


みんなでお参りして、
a0000029_20563596.jpg

一番小さな甥っ子も上手におみくじを結べました。
a0000029_20565773.jpg


おそば食べてから、軽井沢へ出発!
a0000029_20574894.jpg




---

長野 上田城へ行きました
長野・軽井沢 万平ホテルアルプス館
長野・軽井沢 万平ホテルアルプス館 お部屋
長野・軽井沢 万平ホテルアルプス館 フレンチディナー&朝食
長野・軽井沢 峠の釜めし


--
by 55aiai | 2015-05-03 07:00 |   ∟軽井沢 | Comments(0)

「軽井沢 川上庵のくるみだれ せいろそば」
a0000029_11415675.jpg

軽井沢へ行ってきました。
特に用事もなく、フラリと。。。

アウトレット行ってー、
旧軽方面歩いてー、
おそばでも食べて帰ってこようって…。

気持ちだけはぐんっと張り切っていたのですが。

軽井沢、寒っ!!!!!!

この連休ってみなさんどう過ごしてました?
私はかなりギリギリになってあれこれ手配しようと思ったのですが、ほぼ希望は打ち砕かれました。
それっくらいみんながお出かけしてた、っつーことですよ!
これだけお出かけしてても不況って、ちょっと信じられません。
<軽井沢にフラリ>発想も危うく打ち砕かれそうになる、朝7時台のグリーン車のみ座席が取れて。
到着してもどーこも開いてない、しかも激さむ。この日は10℃下回っていたみたいです。。
セーターとパーカーでも足りないくらいでしたよ。。
とりあえず旧軽井沢方面までとぼとぼ歩いて観光です。

お昼が近づいてきてやっとぼちぼちお店も開店準備。
お店の人はみんなセーター、中にはダウン着てる人も。
軽井沢ってほんとーに寒いんですね!(知らなかった。。)

あんまりにも寒すぎて、開店早々のチョコレートショップでホットチョコレート。
このお店でテイスティングしたシャンパン風味のショコラがめちゃめちゃ美味しかった。
a0000029_11422084.jpg


しかしおしゃれですね軽井沢。
しっかり観光地なんだけど、東京のお店が結構進出。
町づくりに興味があるのであれこれ観て回ります。
ここは軽井沢駅から旧軽方面へ向かう途中の左側。青山ではよくここのカフェにお世話になってます、nest Robe。
a0000029_11425133.jpg

個性的な店舗やおうちが多いですね。
a0000029_11452637.jpg

観てみたいなーと思ったけどどこも開いてないわ、朝9:00には(笑)
a0000029_11454377.jpg

歩行者天国にはしてないのねー、店舗ジャンルは幅広いけど、かぶってるものも結構あるなー。
それより、店舗が多いなー。
a0000029_114625.jpg


お昼に近づいてくるとだんだん暖かくなってきました。
ランチはお蕎麦の予定なので、出来れば気温が上がって欲しいの。
a0000029_1146229.jpg


川上庵。
11:30オープン、だったかな。
一気にお客さんで満席になるから、時間ちょっと前にはお店の近くで待機。
もー、朝から待ってますから(笑)
a0000029_11464479.jpg

出て来るのが早いね。そして店員さんが若い人が多くて元気良く挨拶してくれる。
a0000029_114715.jpg

くるみのざらざらした粒々感。でもしっかり出汁が効いてます。
くどくない!いいですね!
a0000029_11471691.jpg

麻布十番のお店だけは行った事ある。
軽井沢のお店も接客、店舗ともども雰囲気良くて気持ちいいランチとなりましたー
a0000029_11473481.jpg


結局ごはん食べて帰るだけとなってしまった軽井沢。
東京でも食べられるもの、軽井沢でしか食べられないもの、の下調べが上手に出来ていなかったのがもったいなかったなー。
by 55aiai | 2011-09-28 11:50 |   ∟軽井沢 | Comments(2)


ライター・西村愛のブログ

by 55aiai(西村 愛)
記事ランキング
カテゴリ
全体
▼東 京 都
 ∟いろーんなごはん
 ∟港区
 ∟中央区
 ∟千代田区
 ∟渋谷区
 ∟新宿区
 ∟品川区・目黒区・大田区
 ∟荒川区・葛飾区・足立区
 ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区
 ∟江戸川区・江東区
 ∟台東区・墨田区・文京区
  ∟浅草グルメ
 ∟杉並区・中野区・世田谷区
 ∟東京都下
 ∟伊豆大島
 ∟おうち&頂き物
 ∟お呼ばれ
▼島 根 県
 ∞出雲市
  ∟出雲市グルメ
  ∟島根⇒広島やまなみ街道
  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト
 ∞雲南市&奥出雲
  ∟雲南市&奥出雲グルメ
 ∞松江市
  ∟松江市グルメ
 ∞隠岐の島
  ∟隠岐の島グルメ
 ∞大田市
  ∟大田市~津和野ツアー
 ∞江津市
  ∟広島(宮島)⇒島根ツアー
 ∞邑智郡
  ∟邑智郡グルメ
 ∞浜田・益田・津和野
  ∟益田・津和野ツアー
 ∟島根県のホテル・旅館
 ∟東京開催島根イベント
 ∟実家帰省
▼国 内
 ∟北海道 札幌
 ∟北海道 旭川・富良野・帯広
 ∟宮城・仙台
 ∟宮城・気仙沼
 ∟宮城・ツール・ド・東北
 ∟山形
 ∟栃木
 ∟群馬
 ∟埼玉
 ∟千葉
   ∟アクアラインイースト
 ∟神奈川&箱根
 ∟新潟・燕&弥彦
 ∟新潟・佐渡
 ∟石川・金沢
 ∟山梨
 ∟長野
  ∟小布施
  ∟軽井沢
 ∟静岡 
  ∟浜松・三ケ日
 ∟愛知
 ∟三重県
 ∟京都
 ∟大阪
 ∟兵庫
 ∟鳥取
 ∟島根
 ∟広島&宮島
 ∟福岡
  ∟糸島
 ∟有田・伊万里・唐津 器の旅
 ∟熊本 水俣&津奈木&芦北
 ∟大分
 ∟沖縄
▼世界旅行・食べ歩き
 ∟中国2007
 ∟中国・上海2010
 ∟中国・上海2012
  ∟ウォルドルフアストリア
 ∟香港2013旧正月
 ∟香港2015
 ∟韓国2016 京畿道・ソウル
 ∟韓国2010 仁川・ソウル
 ∟台湾2010
 ∟ニューカレドニア2015
 ∟オーストラリア2008
 ∟バリ島2008
 ∟バリ島2011
 ∟タイ2015
 ∟ハワイ2009
 ∟ニューヨーク2004
 ∟フランス2009
◆ホテル・旅館訪問記
 ∟南アフリカ・ジンバブエ2002
 ∟コンラッド東京
 ∟グランドハイアット東京
 ∟フォーシーズンズ椿山荘東京
 ∟ザ・リッツ・カールトン東京
 ∟パークハイアット東京
 ∟マンダリンオリエンタル東京
 ∟フォーシーズンズ丸の内
 ∟ANAインターコンチネンタル
 ∟ウェスティンホテル東京
 ∟シャングリ・ラ東京
 ∟ザ・ペニンシュラ東京
 ∟パレスホテル東京
 ∟ホテルニューオータニ
 ∟東京ベイコート倶楽部
 ∟ホテルオークラ東京
 ∟ホテル龍名館東京
 ∟キャピトル東急ホテル
 ∟ザ ゲートホテル雷門
 ∟ホテルニューグランド
 ∟温泉津温泉 輝雲荘
 ∟岩井温泉 岩井屋
 ∟ザ・リッツ・カールトン大阪
 ∟ザ・ルイガンズ
 ∟WITH THE STYLE
 ∟ハイアットリージェンシー
*日記・お知らせ
*ビーズジュエリーなど
◆ネイル
*格闘技
*アリさん成長日記
タグ
*お願い事*
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
じぶん日記メモ


*ハンバーガーブログ*
GO!GO!ハンバーガー



*おにぎりブログ*

おにぎりずむ




*サントリー*

サントリーグルメガイド公式ブログ
サントリーグルメガイド公式ブログ



*食べあるキング*










最新の記事
最新のコメント