カテゴリ:   ∟アクアラインイースト( 12 )

「千葉・袖ケ浦 袖ケ浦海浜公園タワー、のうえんカフェ、東京ドイツ村イルミネーション」
a0000029_10305949.jpg


木更津エリアから離れ、袖ケ浦へやってきました。
この日は夜に東京ドイツ村イルミを見て、そのままアクアライン使って帰る計画。

木更津からの景色もすごかったんだけど、袖ケ浦からも海が一望できると聞いて。
袖ケ浦海浜公園のタワーにのぼりますよー。
気志團が毎年「気志團万博」っていうのをやるところらしいですね。
a0000029_10355659.jpg


ほおー!
a0000029_11422895.jpg


へぇー!
a0000029_11464248.jpg


千葉=海っていうイメージを持っていなかったけど、
ここ最近の千葉アクアラインイーストの旅では色んな千葉の海を見せてもらってるな。
千葉、いいところ。
袖ケ浦のタワーからはうっすらとスカイツリーも見える。
a0000029_1049392.jpg


帰りは少しずつ日も落ちてきて、駐車場からも素晴らしい景色が見れてました。
飛行機飛んでるのわかりますー?
a0000029_11465322.jpg



---
お腹いっぱいにしてからイルミを見に行くよ、というコース。
大人気ののうえんカフェへお邪魔しました。
a0000029_105111100.jpg


野菜やお菓子が販売されており、
a0000029_10512711.jpg

テラス席もあって、(この時期は寒くて使っていないだろうけど)
a0000029_10514669.jpg

パターゴルフもできるという!
a0000029_105202.jpg


そしてカフェメニューが大・大・人気とのこと。
みんなで色々シェア。
私はチキン南蛮好きだった。お味がとてもよろしくて。
a0000029_1057493.jpg


カフェラテもおしゃれな器で。
グラタン風なのはロールキャベツグラタン。
から揚げもボリューミー、ごまたっぷりの香味ソース。
フレンチトーストや、ダッチベイビー(ドイツパンケーキ)など。
どれも手作りでおいしい上にボリュームがあって、しかも1,000円+税くらいで食べられちゃう。
敵わないよねどのお店もこんなことされるとー。
そして、大行列するお店になったということです。
a0000029_10591286.jpg


ずぅーっと仕込みをしているんじゃないかなって思うくらいにちゃんと仕事してあるごはんたち。
とても美味しくいただきました!
a0000029_1135352.jpg


そして、今回メイン?だった東京ドイツ村のイルミネーション。
3月31日までやっているそうなので、まだ間に合いますよ!
公式サイト

これだけの敷地内、イルミネーションしたのはほんとすごい。。。
でもテーマが私の好みではない。

a0000029_1162541.jpg


a0000029_1163534.jpg


a0000029_1164362.jpg

しかもものすごい人で、なんだか殺気立っていた・・・。
小さい子供は足元で危険な場面も。あまり警備員もいないので、行く際はお気を付けください。
a0000029_1165432.jpg


木更津や袖ケ浦からの夕景とかの方が、大人たちは楽しめると思うな。
袖ケ浦のタワーで夕日を待ちたかった。
東京からのドライブデートや行楽には距離感がいいしね。

千葉よ、また会う日まで~(意外とすぐに会う)

アクアラインイーストの旅 第2弾(2016.12)
・千葉・富津 東京湾フェリーと志駒もみじロード
・千葉・君津 濃溝の滝へ
・千葉・君津 旅館かわな お料理とお風呂充実の宿
・千葉・富津から木更津へ 海苔づくり体験と宝家のあさりのかき揚げ
・千葉・木更津 竜宮城スパホテル三日月 富士見亭と木更津かんらんしゃパークキサラピア
・千葉・袖ケ浦 袖ケ浦海浜公園タワー、のうえんカフェ、東京ドイツ村イルミネーション

アクアラインイーストの旅 第1弾(2016.11)
東京湾フェリーで行く!ハイテンション房総の旅
・千葉・鋸南町 ビーチサイド温泉リゾートゆうみ
・千葉・富津市 金谷美術館、カフェえどもんどのコーヒー、Pizza GONZO
・千葉・鋸南町 安房温泉 紀伊乃国屋
・千葉・鋸南町&南房総市 落花生収穫体験とくすの木郷土料理ランチ
・千葉・南房総市、鴨川 郷土料理太巻き作りと大山千枚田 棚田の夜祭りライトアップ

アクアラインイーストの旅 第2弾(2016.12)
・千葉・富津 東京湾フェリーと志駒もみじロード
・千葉・君津 濃溝の滝へ
・千葉・君津 旅館かわな お料理とお風呂充実の宿
・千葉・富津から木更津へ 海苔づくり体験と宝家のあさりのかき揚げ
・千葉・木更津 竜宮城スパホテル三日月 富士見亭と木更津かんらんしゃパークキサラピア
・千葉・袖ケ浦 袖ケ浦海浜公園タワー、のうえんカフェ、東京ドイツ村イルミネーション

アクアラインイーストの旅 第1弾(2016.11)
東京湾フェリーで行く!ハイテンション房総の旅
・千葉・鋸南町 ビーチサイド温泉リゾートゆうみ
・千葉・富津市 金谷美術館、カフェえどもんどのコーヒー、Pizza GONZO
・千葉・鋸南町 安房温泉 紀伊乃国屋
・千葉・鋸南町&南房総市 落花生収穫体験とくすの木郷土料理ランチ
・千葉・南房総市、鴨川 郷土料理太巻き作りと大山千枚田 棚田の夜祭りライトアップ

---
by 55aiai | 2017-02-11 07:00 |    ∟アクアラインイースト | Comments(0)

「千葉・木更津 竜宮城スパホテル三日月 富士見亭と木更津かんらんしゃパークキサラピア」
a0000029_9433538.jpg


木更津からみた景色がとってもすごかったのです。
場所はホテル三日月。
あの!ホテル三日月に潜入してまいりました。

しかしすごいホテルですね~~。壁のようにそびえたっていて全部が入らない。
a0000029_1355563.jpg


中でも富士見亭という、昨年(2016)5月にオープンしたばかりの新館を見てきましたよ。
a0000029_1372362.jpg


天空の湯、と名付けられた温泉。
レストスペースも広い!パノラマビューな窓。
a0000029_138569.jpg


お風呂は広くて露天風呂(というか屋上風呂みたい!)
黄金風呂といい温泉といい、やはりここはお風呂に力を入れているんですね!
a0000029_261457.jpg


そしてこのお風呂から見た景色。
ウユニ湖ってこんな感じなんですかね。
空が映ってきれいでした。
a0000029_272786.jpg


2つのお部屋の内覧もさせていただきましたけれどね、
どちらも水回りなどはホテル風なのですが、畳などを使ってのんびりできるスペースを設けていて、
日本人だけでなく外国人の方にも喜ばれそうでしたよ。
a0000029_293155.jpg


豪華なホテル三日月。
あー、見れる機会があってよかったー。すごかー。
a0000029_295836.jpg


その後はキサラピアで観覧車乗って。
a0000029_211411.jpg


a0000029_2131162.jpg


普通はこう。
a0000029_2125847.jpg

でも何台かに1台、スケルトンがあるの。
a0000029_2134794.jpg


a0000029_2145799.jpg


こんな感じで遊べます。
a0000029_953253.jpg


観覧車可愛かったですね。
そしてやっと名前が決まった「キサラまる」。
a0000029_956330.jpg


観覧車の上からはホテル三日月も見えて、近所には大型ショッピングセンターやアウトレットが立ち並ぶエリア。
丸1日十分遊べる場所でした!


アクアラインイーストの旅 第2弾(2016.12)
・千葉・富津 東京湾フェリーと志駒もみじロード
・千葉・君津 濃溝の滝へ
・千葉・君津 旅館かわな お料理とお風呂充実の宿
・千葉・富津から木更津へ 海苔づくり体験と宝家のあさりのかき揚げ
・千葉・木更津 竜宮城スパホテル三日月 富士見亭と木更津かんらんしゃパークキサラピア
・千葉・袖ケ浦 袖ケ浦海浜公園タワー、のうえんカフェ、東京ドイツ村イルミネーション

アクアラインイーストの旅 第1弾(2016.11)
東京湾フェリーで行く!ハイテンション房総の旅
・千葉・鋸南町 ビーチサイド温泉リゾートゆうみ
・千葉・富津市 金谷美術館、カフェえどもんどのコーヒー、Pizza GONZO
・千葉・鋸南町 安房温泉 紀伊乃国屋
・千葉・鋸南町&南房総市 落花生収穫体験とくすの木郷土料理ランチ
・千葉・南房総市、鴨川 郷土料理太巻き作りと大山千枚田 棚田の夜祭りライトアップ

---
by 55aiai | 2017-02-02 07:00 |    ∟アクアラインイースト | Comments(0)

「千葉・富津から木更津へ 海苔づくり体験と宝家のあさりのかき揚げ」
a0000029_9354378.jpg

昨年から千葉巡りをさせていただいていて、千葉って大都会と田舎が両方ある県なんだなって再認識しています。
しかも首都圏から近いでしょ~。ずるいー(笑)

そしてさらに海の楽しみがあるのが良いところ。
首都圏は野菜や海の産物を千葉におおきく頼っているところがあります。
そのひとつが富津の海苔です!
「江戸前海苔」というと品川沖などをイメージする人も多いのでしょうが、富津も海苔の良い漁場です。

海苔づくりを体験するために、富津の老舗、松本屋の松本さん宅へお邪魔しました。
a0000029_9404020.jpg


海苔づくりは紙すきに似ています。
海苔をまずは枠の中に敷き、
a0000029_9412819.jpg


a0000029_9414090.jpg


まんべんなく同じ厚さになるようにゆすったら、
a0000029_9415494.jpg


完成!となるわけなんですがこれがめっちゃむずかしー。
a0000029_9423630.jpg


手すきで、かつ天日干しした海苔。現在は手間がかかるのでほとんどが機械作業。
昔は朝起きたらまずその作業を家族総出でする・・・といったことがあったようです。
今や手すき海苔は高級品です。

あったかい海苔のお味噌汁をいただきました。
松本屋の「磯の香」を入れるだけであっという間においしいお味噌汁になっちゃいます。
a0000029_9462673.jpg


昔の海苔漁の様子。
今は海苔の網の下に船がもぐって海苔を落とす、という潜り船が一般的です。
a0000029_9473445.jpg


松本さん、ありがとうございました!
a0000029_9474951.jpg



その後、この日もまた朝から飲むこと飲むこと・・・。
アクアラインイーストのツアーでは、地酒をたくさん教えてもらえるのです。
鹿野山(かのうざん)のゆず酒はさわやかな味。
お酒をあまりたくさん飲まない人もこれなら・・・!という優しい味でした。
a0000029_9533999.jpg


a0000029_9545463.jpg


a0000029_95573.jpg


途中、立ち寄りのJA君津の直売所。
ここ、色々すごかったんだけど、中でも「やきごめ」というローカルフードがすんごく面白かったです。
ポン菓子と小豆を一緒に炊いたような・・・。最後までよくわからなかったなぁ。
ぽろぽろっとしてて、ほんのり甘い。どこか甘納豆のような。
a0000029_957175.jpg



そして宝家さんへ!
ここね、以前貝のこと調べてて行ってみたかったお店。
美しーい親子がお出迎え。
こんなに美しいのに、漫才コンビみたいに明るくてとっても素敵なお二人。
ファンを作るのがとてもお上手で、だからこそこんな素敵なお店が明治30年から続いているんでしょうね。
a0000029_1013157.jpg


こちらの名物はあさり料理。
a0000029_102214.jpg


時期的にはすこし外れていたんですが、「あさり御膳」をいただきました。
あさりごはん、あさりのお味噌汁、あさりの大きなかき揚げ(2枚も!)
a0000029_1024522.jpg


a0000029_1031044.jpg


a0000029_1025717.jpg


味付けは上品なのですが、あさりを存分に楽しんでもらおうという心意気が見える、男前な量。
創業して100年以上という、歴史もあるお店でした。
あさりの旬の季節に、また訪問したいです!
a0000029_1051231.jpg



さてここから木更津方面へと旅を続けてまいります。


アクアラインイーストの旅 第2弾(2016.12)
・千葉・富津 東京湾フェリーと志駒もみじロード
・千葉・君津 濃溝の滝へ
・千葉・君津 旅館かわな お料理とお風呂充実の宿
・千葉・富津から木更津へ 海苔づくり体験と宝家のあさりのかき揚げ
・千葉・木更津 竜宮城スパホテル三日月 富士見亭と木更津かんらんしゃパークキサラピア
・千葉・袖ケ浦 袖ケ浦海浜公園タワー、のうえんカフェ、東京ドイツ村イルミネーション

アクアラインイーストの旅 第1弾(2016.11)
東京湾フェリーで行く!ハイテンション房総の旅
・千葉・鋸南町 ビーチサイド温泉リゾートゆうみ
・千葉・富津市 金谷美術館、カフェえどもんどのコーヒー、Pizza GONZO
・千葉・鋸南町 安房温泉 紀伊乃国屋
・千葉・鋸南町&南房総市 落花生収穫体験とくすの木郷土料理ランチ
・千葉・南房総市、鴨川 郷土料理太巻き作りと大山千枚田 棚田の夜祭りライトアップ

---
by 55aiai | 2017-02-01 10:07 |    ∟アクアラインイースト | Comments(1)

「千葉・君津 旅館かわな お料理とお風呂充実の宿」
a0000029_11365063.jpg


千葉でのお宿は君津です。
千葉の市町村の場所を把握する時はいつもちーばくんを思い浮かべながら・・。
君津はちょうどお腹くらいですね。
a0000029_11503117.jpg


トリップアドバイザーでも上位にくる旅館かわな。
全体に清掃が大変行き届いています。
a0000029_11515039.jpg


ところどころに使われた間接照明も効果的で和の趣きが感じられ、
外国人にも人気が出そうです。
a0000029_1152238.jpg


最上階にあるお風呂が印象的でした!
a0000029_11561347.jpg


いくつかの個室があっていろんな湯船があります。
カップルや家族にはぴったり!
中に脱衣所と、洗い場&シャワーもあり、夜風が入ってくる開放的なお風呂でした。
a0000029_1245455.jpg


a0000029_125485.jpg


この日はじめましてのお部屋の相棒と、一緒になぜかカップル仕様のヒノキ風呂へ(笑)
おっきくて3人くらいは入れそう。
a0000029_1254761.jpg


個室になったお風呂の外にはレストスペースもあり、気持ちのいい季節はサイコーだと思いますね!
a0000029_1263373.jpg


夜ごはんはこちら。
毎回、取材出張する度にごちそうで、どんどん肥える日々・・・。
a0000029_1281977.jpg


彩りが豊かできれいな料理。
お皿も美しく、凝ったものが多かった。
a0000029_12139100.jpg


a0000029_12131719.jpg


最後のシメのごはんとお味噌汁が美味しくて、食べすぎとわかっていても全部食べ切ってしまった・・・。
a0000029_12141832.jpg


朝ごはん!
前日たっくさん卵を購入したのにまたここで卵を食べる。
海苔かけて卵かけごはんて最高ですね。ごはんは釜の炊き立てでした♪
a0000029_12165071.jpg


出かけるまでに少し時間があったので、1階にあるお風呂も見学。
こちらも洗い場が広く、小さなお子さん連れによさそうなお風呂でした。
a0000029_12184510.jpg


a0000029_12185570.jpg


しかしどのお風呂もきれいにしてあり、気持ちよく入れます。
清潔なのは重要だなぁ。
旅館かわなから、富津の海苔づくり体験へと向かいますー。
a0000029_12192738.jpg



アクアラインイーストの旅 第2弾(2016.12)
・千葉・富津 東京湾フェリーと志駒もみじロード
・千葉・君津 濃溝の滝へ
・千葉・君津 旅館かわな お料理とお風呂充実の宿
・千葉・富津から木更津へ 海苔づくり体験と宝家のあさりのかき揚げ
・千葉・木更津 竜宮城スパホテル三日月 富士見亭と木更津かんらんしゃパークキサラピア
・千葉・袖ケ浦 袖ケ浦海浜公園タワー、のうえんカフェ、東京ドイツ村イルミネーション

アクアラインイーストの旅 第1弾(2016.11)
東京湾フェリーで行く!ハイテンション房総の旅
・千葉・鋸南町 ビーチサイド温泉リゾートゆうみ
・千葉・富津市 金谷美術館、カフェえどもんどのコーヒー、Pizza GONZO
・千葉・鋸南町 安房温泉 紀伊乃国屋
・千葉・鋸南町&南房総市 落花生収穫体験とくすの木郷土料理ランチ
・千葉・南房総市、鴨川 郷土料理太巻き作りと大山千枚田 棚田の夜祭りライトアップ

---
by 55aiai | 2017-01-25 07:00 |    ∟アクアラインイースト | Comments(0)

「千葉・君津 濃溝の滝へ」
a0000029_18191446.jpg


東京湾フェリーを使った千葉巡りは今回で2回目なのですが、前回はとっても穏やかでのんびりとした千葉巡りでした。富津でピザ食べたりコーヒー飲んだり、鋸南町で落花生収穫したり

今回の旅では観光地も沢山巡りました。
その一つがこの濃溝の滝。
途中から一気に道が混みはじめ、なんともならなくなったので途中で降りて歩いて向かい、
a0000029_18365394.jpg


トイレ待ちの列や観光バスが森永ダースのように並ぶ駐車場を横目に、
トレッキングです。
平坦な道なのでとても気持ちがいいです。
a0000029_1838145.jpg


ちょうどこの季節は日本で一番遅い紅葉とセットで来る方も多いようで、とにかくすごい人です。
千葉のお知り合い曰く、そんなに受け入れるほどの広さはないだろう、観光バスは数台が限界・・・、とのことでしたが、この頃は一日に120台ものバスが来ていたようです。
a0000029_18421555.jpg


いい天気だし、歩くのにはちょうどいい!
a0000029_18491034.jpg


こちらは亀岩の洞窟。
自然の岩を亀の形や菩薩の形に見立てています。
a0000029_18515590.jpg


濃溝(のうみぞ)の滝。
この穴から抜ける光の形で、色んな姿を見せてくれるとSNSで大人気になった滝。
都内からもこの滝へ行くツアーがしこたま組まれている故、人が殺到している場所。
a0000029_18562582.jpg


自然が作り出す一瞬を逃すまいと、三脚たてて水の中。
そんな方もおられます。
a0000029_18581418.jpg


滝自体は急流、というわけではないんですが、
全体的な雰囲気とここから漏れる光の遊びに惹き付けられた人たちが、沢山訪れているんですね。
ただあまりの人の多さに圧倒されてもうた・・。
a0000029_1962949.jpg


整備もされていました。もうちょっと渋滞なくさらっと来れたらいいのにね。
a0000029_1965470.jpg


この後亀山温泉ホテルへ寄って、お弁当のランチ。
a0000029_1994019.jpg


レトロなお宿でした。
a0000029_19121181.jpg


この後、初日なのに卵を買うという!!!!
卵の自動販売機を体験。
a0000029_19154175.jpg

しかし安い!やっすすぎる!
300円で14個も…。(色んな種類や大きさ、数がありました)
しばらく卵に困りませんでした。
a0000029_1915566.jpg

みんなで分けっこするのかと思ったら、全員が1回ずつ買うスタイル。
どうやって持って帰ろかなとおろおろする私に、
「千葉って楽しいでしょう~!(自販機で卵も買えちゃうんだからはぁと)」と
言わんばかりの関係者の皆様の満面の笑顔に、千葉への愛を感じました。
a0000029_19172897.jpg


ではではそろそろ本日のお宿へ向かいます。

アクアラインイーストの旅 第2弾(2016.12)
・千葉・富津 東京湾フェリーと志駒もみじロード
・千葉・君津 濃溝の滝へ
・千葉・君津 旅館かわな お料理とお風呂充実の宿
・千葉・富津から木更津へ 海苔づくり体験と宝家のあさりのかき揚げ
・千葉・木更津 竜宮城スパホテル三日月 富士見亭と木更津かんらんしゃパークキサラピア
・千葉・袖ケ浦 袖ケ浦海浜公園タワー、のうえんカフェ、東京ドイツ村イルミネーション

アクアラインイーストの旅 第1弾(2016.11)
東京湾フェリーで行く!ハイテンション房総の旅
・千葉・鋸南町 ビーチサイド温泉リゾートゆうみ
・千葉・富津市 金谷美術館、カフェえどもんどのコーヒー、Pizza GONZO
・千葉・鋸南町 安房温泉 紀伊乃国屋
・千葉・鋸南町&南房総市 落花生収穫体験とくすの木郷土料理ランチ
・千葉・南房総市、鴨川 郷土料理太巻き作りと大山千枚田 棚田の夜祭りライトアップ

---
by 55aiai | 2017-01-23 07:00 |    ∟アクアラインイースト | Comments(0)

「千葉・富津 東京湾フェリーと志駒もみじロード」
a0000029_21253726.jpg


良いお天気で、東京湾から富士山が見えました!

昨年から船旅にお誘いを受けることが多くなり、今年もいくつかの船旅が計画されています。
12月初頭の千葉までの船旅をレポートしていきますよ。

海の道は渋滞もなく、あっという間に千葉に着いてしまいます。
最初はおっかなびっくりだったけど、慣れればなんてことないですね!
きっとフェリー通勤してる人もいるんだろうし、日常的に使っているっていう人もいるんだろうけど・・・
a0000029_2144964.jpg

楽しい旅ですから、私たちは!
※注 「早朝です。」
a0000029_2145584.jpg


すっかりほろ酔いのところにソフトクリームが。
フェリーのソフトクリームがおいしいと大変な評判です!
a0000029_21454249.jpg


みんなテンション高めなのでカモメとも戯れます。
船の甲板は突風が吹いていて、投げるえびせんもものすごい勢いで風に流されていきます。
そんな中、
a0000029_21473343.jpg

さすがにお口からは食べてくれませんでした・・・。
カモメもわかってるのね^^
a0000029_2148536.jpg


げらげらキャッキャとみんなで楽しんで。
あら、なんか可愛くなったわ。オレガジェットさん
a0000029_914773.jpg


この日は本当に良いお天気でした。
a0000029_21491488.jpg

なんと操舵室に入れていただけるという!!!!
お仕事のお邪魔にならないように、そっとお邪魔しました。
a0000029_2149445.jpg

素敵ですね!
私、宇宙戦艦ヤマトのファンだったので、舵とかたまらんですね。
沖田艦長・・・!
a0000029_2151355.jpg


金谷港から早速バス移動。
フェリーを降りてお土産屋さんを通りすぎて駐車場へ。
1度経験したこの流れ、もうすっかりこなれてきました。ふふん。
バスの中ではおせんべいが配られ、再度お酒も配られました(笑)
a0000029_21584821.jpg


バスから富津市の志駒もみじロードへ。
通常だともうすっかり紅葉が終わった季節なんですが、
この志駒もみじロードは見頃が遅いため「日本一遅い紅葉」とも呼ばれ、楽しまれています。
a0000029_2213798.jpg


a0000029_2215081.jpg


終わっているものもあったんですけど、行ったのってもう12月に入っていたんですよ。
この時期にこれだけ見れれば儲けもんって感じです。
a0000029_2235291.jpg


SNSで呟いたら千葉の友達からすぐにコメントが来ました。
友達もここの紅葉を見に行ったんだそう。千葉では屈指の紅葉スポットなんですね。
a0000029_224585.jpg


この後小泉酒造に寄って、またお酒!(笑)
a0000029_2263599.jpg


受賞の数がすごいのこの酒蔵さん。
a0000029_2265891.jpg

a0000029_2271469.jpg


大吟醸 東魁盛、おいしゅうございました。
a0000029_228712.jpg


アクアラインイーストの旅 第2弾(2016.12)
・千葉・富津 東京湾フェリーと志駒もみじロード
・千葉・君津 濃溝の滝へ
・千葉・君津 旅館かわな お料理とお風呂充実の宿
・千葉・富津から木更津へ 海苔づくり体験と宝家のあさりのかき揚げ
・千葉・木更津 竜宮城スパホテル三日月 富士見亭と木更津かんらんしゃパークキサラピア
・千葉・袖ケ浦 袖ケ浦海浜公園タワー、のうえんカフェ、東京ドイツ村イルミネーション

アクアラインイーストの旅 第1弾(2016.11)
東京湾フェリーで行く!ハイテンション房総の旅
・千葉・鋸南町 ビーチサイド温泉リゾートゆうみ
・千葉・富津市 金谷美術館、カフェえどもんどのコーヒー、Pizza GONZO
・千葉・鋸南町 安房温泉 紀伊乃国屋
・千葉・鋸南町&南房総市 落花生収穫体験とくすの木郷土料理ランチ
・千葉・南房総市、鴨川 郷土料理太巻き作りと大山千枚田 棚田の夜祭りライトアップ

---
by 55aiai | 2017-01-18 07:00 |    ∟アクアラインイースト | Comments(0)

「千葉・南房総市、鴨川 郷土料理太巻き作りと大山千枚田 棚田の夜祭りライトアップ」
a0000029_2123766.jpg


続きです。

自然の宿くすの木にて、郷土料理の太巻き寿司を作ることに。
くすの木には色んな体験メニューがあって、体力勝負のものから工芸品から食べ物まで、いろんなことを教わることができますよ。
体験メニューはコチラ

まきすが準備されました。
a0000029_20464112.jpg


今日はお花の形に巻いていきます。
かなり計算された大きさや量は全てお任せ(笑)
自分でやろうと思うと下準備が結構大変だろうなー。
a0000029_20474372.jpg


まずは桜でんぶを混ぜたごはんを5等分にして細い巻物を作ります。
a0000029_20481528.jpg


a0000029_20484887.jpg


花の芯になる卵を挟み花びら部分をくっつけたら、
大きな海苔に白いごはんを載せて葉っぱと茎を作り、最後は大きな卵で巻きますよー。

できた!
a0000029_20503427.jpg


参加者何人かがカットしてみましたー。
a0000029_20505184.jpg


a0000029_2053273.jpg


私のはと言うと、おうち帰ってドキドキしながらカット。
上手にできてたーーー
a0000029_20552085.jpg


色んな絵柄を描くことで華やかな食事になりそうですね。
しかし帰り道、ずっしりと重たくてロールケーキみたいに太い巻き寿司。おなかいっぱいになります。


---

そのあとは鴨川の大山千枚田へ。
日本の棚田100選にも選ばれた美しい日本の原風景を残す、山間の地域。
ここで棚田の形を活かしたライトアップが行われるというので最後のイベントとしてみんなで見に行きました。
a0000029_20575432.jpg

3,000本の松明と、10,000個のLEDライトが織りなす幻想的な夜景。
それを見るため沢山の人が集まってきます。
暗くなるのを待っているんですね。
a0000029_21112339.jpg

松明はボランティアで誰でも点灯することができます。
私たちもみんな近くまで行って着火!
a0000029_2111241.jpg


暗くなるまでの時間を持て余し気味・・・、
そんなアナタには屋台グルメ。
たっくさんあるわけではないのですがどこも手作り感満載で、地元の人たちがきちんと作ってきちんと売ってる感あってとても良かったです。
ハーブソーセージ、美味しかった^^
a0000029_21173783.jpg


やっと暗くなってきて、
a0000029_211344.jpg

ライトが目立ち始めました。
a0000029_2143899.jpg


棚田を縁取るように置かれたのがLED、大きなのが松明。
派手派手しくはなく、清楚に風に揺れる光です。
舞台では色んな出し物?が行われていました。
この後、花火もあったようです。
(あー、頑張って三脚抱えて行ってよかった・・・)
a0000029_22122311.jpg


a0000029_2164926.jpg


a0000029_22133641.jpg



1泊2日の横須賀⇒千葉房総の旅もこれで終わり。
また東京湾フェリーで帰ります。
船旅って気分上がりますね!
チョコモナカパリパリも良かったけど、なんでかこの船の上のソフトクリームが激ウマでした!
a0000029_2184593.jpg


おわり。


ご一緒したじゃらんさんの記事はコチラ



アクアラインイーストの旅 第1弾(2016.11)
東京湾フェリーで行く!ハイテンション房総の旅
・千葉・鋸南町 ビーチサイド温泉リゾートゆうみ
・千葉・富津市 金谷美術館、カフェえどもんどのコーヒー、Pizza GONZO
・千葉・鋸南町 安房温泉 紀伊乃国屋
・千葉・鋸南町&南房総市 落花生収穫体験とくすの木郷土料理ランチ
・千葉・南房総市、鴨川 郷土料理太巻き作りと大山千枚田 棚田の夜祭りライトアップ


アクアラインイーストの旅 第2弾(2016.12)
・千葉・富津 東京湾フェリーと志駒もみじロード
・千葉・君津 濃溝の滝へ
・千葉・君津 旅館かわな お料理とお風呂充実の宿
・千葉・富津から木更津へ 海苔づくり体験と宝家のあさりのかき揚げ
・千葉・木更津 竜宮城スパホテル三日月 富士見亭と木更津かんらんしゃパークキサラピア
・千葉・袖ケ浦 袖ケ浦海浜公園タワー、のうえんカフェ、東京ドイツ村イルミネーション


---
by 55aiai | 2016-11-11 07:00 |    ∟アクアラインイースト | Comments(0)

「千葉・鋸南町&南房総市 落花生収穫体験とくすの木郷土料理ランチ」
a0000029_2159095.jpg


この季節ならでは!
生の落花生を収穫してゆでて食べよー!ということで、朝から落花生畑へ。

私たちが良く知っている落花生としてはナカテユタカやタチマサリが一般的でしたが、最近では品種改良が進んで大粒のオオマサリなどが育てられるようになってきています。
a0000029_2243729.jpg


ふわふわの柔らかい土に豆らしい葉っぱがぎっしり。
a0000029_2253099.jpg


株ごとに引っこ抜いていくわけなのですが、結構広範囲に広がっていて境目がわからない。。。
中心を見極めて葉っぱを手に集め、一気に引っこ抜きます。
軍手必須w
a0000029_2265730.jpg


a0000029_2264198.jpg


一株どーん。
a0000029_2273272.jpg


a0000029_2275147.jpg


ごろごろとついた落花生、大きいー。
袋いっぱいになるまで集めますよー。
a0000029_2283271.jpg


a0000029_2284893.jpg


こんな大きい三つ子もあるのねぇ。
a0000029_229319.jpg



調理法については、乾燥させるとピーナッツになるけれど、
この季節ならではの茹で落花生をオススメされました。
私は茹でたり煎り(焼き)落花生にしました。
うーん、栗みたいな感じというかほくほく、ポリポリしててどちらも美味しかったな。
a0000029_2213488.jpg


生の落花生は野菜とおんなじで鮮度が大事とのこと。だからあんまり食べたことなかったけれど。
東京でもたまに飲食店で見かけるので、ぜひ旬の貴重なタイミングを見つけたら皆さんも千葉の味覚を楽しんでみてくださいね!
↓うちの煎り落花生。
a0000029_22169100.jpg


---

さてその後、いくつかのスポットに立ち寄りました。

道の駅保田小。
廃校になった小学校を再利用した道の駅。
おっしゃれなだけでなく、宿や温浴施設もあるとのこと。
a0000029_22244797.jpg

前日に立ち寄ったイタリアンのGONZOが入居しているほか、千葉の産品も購入出来たりイベントスペースなども併設しています。
元学校が今や人が集まれる場所になっていることは、とても有意義な活用法だと思いましたね。
公式サイトも学校風でステキです。
a0000029_22294545.jpg


---

さてこの日のランチは、宿泊施設のくすの木。
こちらのごはんがとてもおいしい!とのことで期待膨らみやってきました~
a0000029_22323933.jpg


ここは南房総市。
鋸南町の保田小学校と同じく、廃校になってしまった上三原小学校の跡地を使った宿泊所です。
すっかり改装されて、学校の風情はあまり残っていません。
a0000029_22343260.jpg


ここの名称の由来はこの木、くすのき。
立派です!
a0000029_22351062.jpg


a0000029_22355574.jpg


現在食堂となった広間へ入ると、郷土料理がずらりと並んでいました!
これがほんとにおいしい!
a0000029_22372610.jpg


むかごの柚子みそ和え、鯖の味噌煮、煮しめ、天ぷら、鶏のから揚げ、冬瓜のあんかけなどなど。
a0000029_22393723.jpg


全部食べられなかった・・・!
a0000029_22413322.jpg


カラナマス。
おからのなます。千葉の郷土料理。
a0000029_22423876.jpg


魚の赤漬けごはん。
てこね寿司にも似た、ヅケの魚を入れて作る酢飯ごはん。
a0000029_22462859.jpg


毎日でも食べたい!
ほんとーに美味しかった。

そして宿泊のお部屋見学。
a0000029_22465723.jpg


きれいにしてあって悪くない。
1泊2食で5,500円。あのごはん食べられるならまた来たい!
a0000029_22475743.jpg


a0000029_22481679.jpg


千葉でも子供が少ないエリアがあるんだなぁ。。。
知らなかった。
a0000029_2248416.jpg


a0000029_2248544.jpg


この後くすの木にて千葉の郷土料理、太巻き寿司を教えてもらい、最後のメインイベントへと向かいます~
a0000029_22493032.jpg



アクアラインイーストの旅 第1弾(2016.11)
東京湾フェリーで行く!ハイテンション房総の旅
・千葉・鋸南町 ビーチサイド温泉リゾートゆうみ
・千葉・富津市 金谷美術館、カフェえどもんどのコーヒー、Pizza GONZO
・千葉・鋸南町 安房温泉 紀伊乃国屋
・千葉・鋸南町&南房総市 落花生収穫体験とくすの木郷土料理ランチ
・千葉・南房総市、鴨川 郷土料理太巻き作りと大山千枚田 棚田の夜祭りライトアップ


アクアラインイーストの旅 第2弾(2016.12)
・千葉・富津 東京湾フェリーと志駒もみじロード
・千葉・君津 濃溝の滝へ
・千葉・君津 旅館かわな お料理とお風呂充実の宿
・千葉・富津から木更津へ 海苔づくり体験と宝家のあさりのかき揚げ
・千葉・木更津 竜宮城スパホテル三日月 富士見亭と木更津かんらんしゃパークキサラピア
・千葉・袖ケ浦 袖ケ浦海浜公園タワー、のうえんカフェ、東京ドイツ村イルミネーション


---
by 55aiai | 2016-11-10 07:00 |    ∟アクアラインイースト | Comments(0)

「千葉・鋸南町 安房温泉 紀伊乃国屋」
a0000029_20123869.jpg


こちらのお部屋がこの日のお宿。
鋸南(きょなん)町の紀伊乃国屋グループのお宿のひとつで、ゆうみもグループです。

紀伊乃国屋は海が近い集落の中にぽつんとあるお宿。
もともとは民宿だったところを改装して今のような旅館へ生まれ変わらせたとのこと。
浜からは竜島が見えます。
a0000029_20175238.jpg


遠くにいる台風の影響で、波が少し荒いって。
日本海だと普通なくらいだけどね。
釣りに出かけようとしていた人も、少し躊躇していたな。
a0000029_21534149.jpg


温泉は露天風呂や貸し切りなど。
a0000029_2154478.jpg


お部屋は3人で使いました。
こちらの部屋にお布団しいて、
a0000029_21563134.jpg


こっちのお部屋で話したりお茶飲んだり。
以前もご一緒した温泉ライターさんとそのご友人のライターさん。
色々お話聞かせてもらって、いやー、楽しい。
a0000029_21564950.jpg


お風呂入って色浴衣に着替えて、大宴会場へ向かいまーす
a0000029_2157353.jpg


この日は神奈川県横須賀市、千葉県館山市・鴨川市・富津市・鋸南町の皆様もご一緒。
a0000029_21581159.jpg


白石鋸南町長。
熱かった。鋸南町ラブが伝わってきました。
a0000029_2203785.jpg



この日の夕食は、アワビ、伊勢海老、キンメダイが踊り狂う、竜宮城みたいな豪華宴席。
a0000029_2295159.jpg

こちらは養殖ということなので少し小ぶりです。
天然ものの引き締まり具合は感じられず、ちょっと残念。


舟盛がすごかったぜーい!
太刀魚がとれるんですね。そしておっきなキンメダイ!
湾内の魚と外海の魚、両方からの恵みがあるって、千葉は恵まれていますよねー
a0000029_22235658.jpg


伊勢海老~。
これだけお刺身が続いても、貝・エビ・魚とバラエティあってすごく良いですね。
さすが伊勢海老漁獲高1位の千葉県です。
a0000029_22252259.jpg


そのほかのお料理はこちら!
器がとてもきれいであるだけでなく、色んなものを少しずつ食べられるコースでした。
お宿の社長様もいらっしゃり、盛り上がりました。
a0000029_19483973.jpg


デザートの黒糖のプリンは上品な甘さでお代わりしたいくらいだったなぁ~
a0000029_1949388.jpg


朝早い時間に浜辺から糸を垂らして釣りをする「ちょい投げ釣り」を勧められたけど、
ほんとーーーに眠すぎて・・・、次の日をパーフェクトに過ごすために睡眠優先しました(^^;)

a0000029_19512899.jpg


軽くお散歩はしたけど。
住宅街の中にひっそりとある割には大きい旅館。別館もあってそちらには部屋付露天風呂があるのだそう。
a0000029_19521531.jpg


朝ごはんはおーーーおきなアジと寄せ豆腐。
昨日の伊勢海老はお味噌汁になっていた。
a0000029_1953399.jpg


静かなお宿でした。
釣りも楽しめるし色んなイベントできるエリアですね。
a0000029_19593689.jpg


屋上は無料の貸切風呂になってます。壁が高いけどね。
a0000029_200463.jpg




アクアラインイーストの旅 第1弾(2016.11)
東京湾フェリーで行く!ハイテンション房総の旅
・千葉・鋸南町 ビーチサイド温泉リゾートゆうみ
・千葉・富津市 金谷美術館、カフェえどもんどのコーヒー、Pizza GONZO
・千葉・鋸南町 安房温泉 紀伊乃国屋
・千葉・鋸南町&南房総市 落花生収穫体験とくすの木郷土料理ランチ
・千葉・南房総市、鴨川 郷土料理太巻き作りと大山千枚田 棚田の夜祭りライトアップ


アクアラインイーストの旅 第2弾(2016.12)
・千葉・富津 東京湾フェリーと志駒もみじロード
・千葉・君津 濃溝の滝へ
・千葉・君津 旅館かわな お料理とお風呂充実の宿
・千葉・富津から木更津へ 海苔づくり体験と宝家のあさりのかき揚げ
・千葉・木更津 竜宮城スパホテル三日月 富士見亭と木更津かんらんしゃパークキサラピア
・千葉・袖ケ浦 袖ケ浦海浜公園タワー、のうえんカフェ、東京ドイツ村イルミネーション


---
by 55aiai | 2016-11-09 07:00 |    ∟アクアラインイースト | Comments(0)

「千葉・富津市 金谷美術館、カフェえどもんどのコーヒー、Pizza GONZO」
a0000029_1812468.jpg


さてリゾート宿のゆうみから移動して富津市の金谷美術館へやってきました。

「富津」=ふっつ、ってなんか不思議な名前だと思いませんか?
地名由来は諸説あれど、「ふるつ」から来た説あり。
近くにある布引海岸(ぬのびきかいがん)の由来ともなった、布が流れ着いた伝説にちなんだ「布流津(ふるつ)」から富津という説がいいなぁ~。

金谷美術館は美しい打ちっぱなしの現代的な美術館。
写真左上の濃い色の石は「房州石」だそうで、ストライプというか独特な濃淡の色がついた石で、
この辺りの建物や石壁に使われています。
a0000029_17495069.jpg

この後近辺をお散歩したとき、建物の向うにある山が石切り場になっていたようでした。
周辺の山々は岩山なんですね。
a0000029_17512110.jpg


建物だけでも見る価値がある美しい美術館でした。
a0000029_1752133.jpg


近くには蔵もあって、美術館とこの蔵もすべて館長の鈴木さんの持ち物です。
2010年にオープンしたこの施設は、房州石とともに生きてきた金谷の町の暮らしを
見せ、残すためのものでもあるんですね。
石蔵がとても素敵でした。
a0000029_17562594.jpg

明治の時代からここにあったものだということです。
a0000029_1756416.jpg


a0000029_1757910.jpg



ここからカフェえどもんどまでお散歩。
静かでのどかな住宅地ですが、突然長ーい石壁が。
ここが金谷美術館の館長、鈴木さんのお宅でした。
a0000029_17585559.jpg


鈴木さんのお住まいが途切れるあたりの向かい側に、合掌造りの屋根を持つ建物が見えてきました。
ここがカフェえどもんど。
東京の方がここでカフェを開いていらっしゃるということで、みんなでコーヒーをいただきにお邪魔します。
a0000029_180315.jpg


a0000029_180266.jpg


コーヒーに関する器具が様々並べられています!
a0000029_1823184.jpg


a0000029_1825331.jpg


今も大事に使われているということです。
a0000029_1831822.jpg

生豆からの焙煎。
フレッシュな豆でのコーヒーが自慢。
お水も湧水を使って美味しい水で淹れています。
a0000029_1844041.jpg


興味あるものが色々置いてあるのですが、まぁ悪く言うと雑多。
ちょっと時代もごちゃまぜなので、もっとすっきりしていればリピートしたくなるような気持ちよさが
出るかもしれない。
a0000029_18142090.jpg


コーヒーはプレス式。
a0000029_1814395.jpg


a0000029_18151945.jpg



じっくりゆっくり味わえる、小さなカップで。
a0000029_1815969.jpg


私は牛乳入りにしてもらいました、スミマセン!w
a0000029_1816323.jpg


濃くなく酸味がほどほどにありました。
a0000029_18171955.jpg


炙りバームクーヘンは少し苦かったけど、ふかふかの生地と生クリーム。
味見用の小さいサイズでいただきましたよ。
a0000029_18175824.jpg




--
結構おなかいっぱいだー。がしかし、ピザを食べに行きますよ、ピザピザ。
a0000029_18181365.jpg


こちらは石の町である金谷で、石窯を使ったピザを出しているお店。
金谷の観光案内所「石の舎」にあるピザ屋さんなのです。
a0000029_2004445.jpg


ガスではなく地元の木をくべて作る薪釜です。
a0000029_2011859.jpg


a0000029_2013052.jpg


月替わり、季節のピザは「さんま」。
a0000029_2021160.jpg


できあがり!
a0000029_2024173.jpg


みんなでシェアしていただきました!
トマトの酸味が少し残るソースと香りのよいさんま。
生地はふかっとしてました。にんにくも効いている。
a0000029_2094710.jpg



今日の行程はこんなところでおわり!
これからお宿に向かいます。



アクアラインイーストの旅 第1弾(2016.11)
東京湾フェリーで行く!ハイテンション房総の旅
・千葉・鋸南町 ビーチサイド温泉リゾートゆうみ
・千葉・富津市 金谷美術館、カフェえどもんどのコーヒー、Pizza GONZO
・千葉・鋸南町 安房温泉 紀伊乃国屋
・千葉・鋸南町&南房総市 落花生収穫体験とくすの木郷土料理ランチ
・千葉・南房総市、鴨川 郷土料理太巻き作りと大山千枚田 棚田の夜祭りライトアップ


アクアラインイーストの旅 第2弾(2016.12)
・千葉・富津 東京湾フェリーと志駒もみじロード
・千葉・君津 濃溝の滝へ
・千葉・君津 旅館かわな お料理とお風呂充実の宿
・千葉・富津から木更津へ 海苔づくり体験と宝家のあさりのかき揚げ
・千葉・木更津 竜宮城スパホテル三日月 富士見亭と木更津かんらんしゃパークキサラピア
・千葉・袖ケ浦 袖ケ浦海浜公園タワー、のうえんカフェ、東京ドイツ村イルミネーション


---
by 55aiai | 2016-11-07 07:00 |    ∟アクアラインイースト | Comments(2)


ライター・西村愛のブログ

by 55aiai(西村 愛)
記事ランキング
カテゴリ
全体
▼東 京 都
 ∟いろーんなごはん
 ∟港区
 ∟中央区
 ∟千代田区
 ∟渋谷区
 ∟新宿区
 ∟品川区・目黒区・大田区
 ∟荒川区・葛飾区・足立区
 ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区
 ∟江戸川区・江東区
 ∟台東区・墨田区・文京区
  ∟浅草グルメ
 ∟杉並区・中野区・世田谷区
 ∟東京都下
 ∟伊豆大島
 ∟おうち&頂き物
 ∟お呼ばれ
▼島 根 県
 ∞出雲市
  ∟出雲市グルメ
  ∟島根⇒広島やまなみ街道
  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト
 ∞雲南市&奥出雲
  ∟雲南市&奥出雲グルメ
 ∞松江市
  ∟松江市グルメ
 ∞隠岐の島
  ∟隠岐の島グルメ
 ∞大田市
  ∟大田市~津和野ツアー
 ∞江津市
  ∟広島(宮島)⇒島根ツアー
 ∞邑智郡
  ∟邑智郡グルメ
 ∞浜田・益田・津和野
  ∟益田・津和野ツアー
 ∟島根県のホテル・旅館
 ∟東京開催島根イベント
 ∟実家帰省
▼国 内
 ∟北海道 札幌
 ∟北海道 旭川・富良野・帯広
 ∟宮城・仙台
 ∟宮城・気仙沼
 ∟宮城・ツール・ド・東北
 ∟山形
 ∟栃木
 ∟群馬
 ∟埼玉
 ∟千葉
   ∟アクアラインイースト
 ∟神奈川&箱根
 ∟新潟・燕&弥彦
 ∟新潟・佐渡
 ∟石川・金沢
 ∟山梨
 ∟長野
  ∟小布施
  ∟軽井沢
 ∟静岡 
  ∟浜松・三ケ日
 ∟愛知
 ∟三重県
 ∟京都
 ∟大阪
 ∟兵庫
 ∟鳥取
 ∟島根
 ∟広島&宮島
 ∟福岡
  ∟糸島
 ∟有田・伊万里・唐津 器の旅
 ∟熊本 水俣&津奈木&芦北
 ∟大分
 ∟沖縄
▼世界旅行・食べ歩き
 ∟中国2007
 ∟中国・上海2010
 ∟中国・上海2012
  ∟ウォルドルフアストリア
 ∟香港2013旧正月
 ∟香港2015
 ∟韓国2016 京畿道・ソウル
 ∟韓国2010 仁川・ソウル
 ∟台湾2010
 ∟ニューカレドニア2015
 ∟オーストラリア2008
 ∟バリ島2008
 ∟バリ島2011
 ∟タイ2015
 ∟ハワイ2009
 ∟ニューヨーク2004
 ∟フランス2009
◆ホテル・旅館訪問記
 ∟南アフリカ・ジンバブエ2002
 ∟コンラッド東京
 ∟グランドハイアット東京
 ∟フォーシーズンズ椿山荘東京
 ∟ザ・リッツ・カールトン東京
 ∟パークハイアット東京
 ∟マンダリンオリエンタル東京
 ∟フォーシーズンズ丸の内
 ∟ANAインターコンチネンタル
 ∟ウェスティンホテル東京
 ∟シャングリ・ラ東京
 ∟ザ・ペニンシュラ東京
 ∟パレスホテル東京
 ∟ホテルニューオータニ
 ∟東京ベイコート倶楽部
 ∟ホテルオークラ東京
 ∟ホテル龍名館東京
 ∟キャピトル東急ホテル
 ∟ザ ゲートホテル雷門
 ∟ホテルニューグランド
 ∟温泉津温泉 輝雲荘
 ∟岩井温泉 岩井屋
 ∟ザ・リッツ・カールトン大阪
 ∟ザ・ルイガンズ
 ∟WITH THE STYLE
 ∟ハイアットリージェンシー
*日記・お知らせ
*ビーズジュエリーなど
◆ネイル
*格闘技
*アリさん成長日記
タグ
*お願い事*
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
じぶん日記メモ


*ハンバーガーブログ*
GO!GO!ハンバーガー



*おにぎりブログ*

おにぎりずむ




*サントリー*

サントリーグルメガイド公式ブログ
サントリーグルメガイド公式ブログ



*食べあるキング*










最新の記事
最新のコメント