カテゴリ: ∟渋谷区( 375 )

「渋谷ヒカリエ シアターテーブル かんぽEat&Smileカフェディナー 」
a0000029_10454646.jpg


島根から来たお客様と一緒に行ってきました。
シアターテーブルでの企画2日目!
詳しい詳細は公式サイトでどうぞ。

別のテーブルでは食べあるキングの金さん里井さんも。ちょっとだけご一緒させてもらいました。

夜の時間のメニューは3品。ディナーで提供されているのはコチラです。
a0000029_1121551.jpg


まずは田中里奈さんのザクロはじける!彩りチキンプレート。
彩りはもちろん、久しぶりに食べたザクロの食感と、ふんわりとした鶏肉、
ブルグルを使ったサラダ仕立て。
ブルグル、以前こちらで紹介しました!トルコの国民食ですね。
過去記事:「コンラッド東京 世界三大料理 トルコ食材を楽しむ会
うずまきビーツは生で食べても美味しいビーツ。りんご酢の甘みが優しいです。
a0000029_11232734.jpg


お次は里井真由美さん考案の「天使の海老とイカリングのフリット旬野菜盛り合わせ」。
野菜はかぼちゃやさつまいもなどの根菜類が中心。
<まごわやさしい>がテーマなだけに、ま(豆)・ご(ごま)・わ(わかめ、海藻)・や(野菜)・さ(魚介)・し(しいたけ、キノコ)・い(芋)がワンプレートになった料理。
しかも天使の海老は丸ごとフリットなので食べごたえもありますしカルシウム摂取も出来ちゃいます。
セリのアクセントも良かった!今旬ですよね。
a0000029_11302886.jpg


そしてわたくしの一皿は、こんな風に出てきました。
島根食材ふんだんに使った「海と畑のリゾット'SHIMANE'スタイル」です。
しじみの出汁とあすっこペースト、そして刻んだあらめ(海藻)を使ったリゾット。
神在(かみあり)ねぎとあすっこの素揚げ、まいたけが乗っています。
最後にピンクの津田かぶ漬けがサイコロでトッピング。
a0000029_11332218.jpg


それにしてもヒカリエじゅうに写真が掲載してあって焦りました^^;
皆様ありがとうございます。
a0000029_113799.jpg


26日(日)までです~
ぜひお早めに!

こちらはランチタイムに提供されているもの。
田中里奈さんのものは昼夜どちらでも食べられますよー。
a0000029_11343390.jpg




----
by 55aiai | 2017-02-18 05:30 |  ∟渋谷区 | Comments(0)

【明日から】渋谷ヒカリエ かんぽEat&Smileプロジェクト 海と畑のリゾット'SHIMANE'スタイル
a0000029_20574590.jpg


渋谷ヒカリエ11階のシアターテーブルにて、「海と畑のリゾット'SHIMANE'スタイル」の提供が始まります!

こちら、渋谷ヒカリエで明日2/15(水)から2/26(日)まで開催される
「かんぽEat&Smileプロジェクト」の一環で、私が担当した一皿です。
「おいしく食べて、ココロもカラダも笑顔で健康に!」というコンセプトのもと、
食べあるキングメンバー5人が参加して美味しくて元気になれるメニューを考案しました。
過去記事:「渋谷ヒカリエ かんぽEat&Smileプロジェクト 島根食材を使ったリゾットが登場です

試作段階でのリゾットの写真。
a0000029_12164359.jpg


とろりと甘い神在ねぎや食感の良い奥出雲まいたけ。
1度目の試作・試食の段階でかなり良い表現してくださっていまして、
ほとんど変更もなく採用となりました。
クセもなく、程よく食感と酸味を与えてくれる津田かぶ漬け。
じんわりと旨みが広がるリゾット。地域の食材の力がちゃんとわかる一皿になっています。
美しく仕上がりました!

リゾットにはたくさんの島根県の食材を使っています。
「宍道湖しじみ」を使った出汁をベースに、
島根野菜の「あすっこ」ペーストと隠岐の島町のあらめを加えました。
角切りになって飾られているのは島根県伝統野菜の「津田かぶ」を使った漬物です。
添え物には斐川地区の「神在(かみあり)ネギ」はチーズをかけてグリル、
奥出雲町のまいたけとあすっこの素揚げを添えました。

宍道(しんじ)湖のしじみは漁獲高日本一!
これには鉄分とカルシウム、肌のくすみ防止、また疲労回復なども期待できます。
健康食材のかたまりみたいなしじみですが、出汁の奥深さが米ひと粒ひと粒に
ぎゅーっとしみ込んでいますよ。
a0000029_1824772.jpg


あすっこはブロッコリーとビタミン菜のかけ合わせによって生まれた新野菜。
島根オリジナル野菜です。
いつもあるわけではないそうなのですが、私は「にほんばし島根館」で購入しました。
a0000029_11582778.jpg

ネーミングは、「島根の明日をめざす野菜」から名付けられました。
くせがなく、柔らかい食感で茎も葉、花も食べられます。
黄色い花は菜の花みたいな感じですが、なばなのような苦い味ではなく、
アスパラガスみたいな感じです。
ビタミンCがとーっても豊富な緑黄色野菜です。
a0000029_1234934.jpg


「津田かぶ漬け」、これも島根特有の伝統野菜。
県内では、寒い季節になると一斉に津田かぶ漬物が出回ります。
乳酸発酵した漬物は、腸内環境の改善を促します。
今回のリゾットでは彩り担当(もちろんお味も)!グラデーションが効いた紅白のめでたい蕪です。
a0000029_18152060.jpg


わたし的には「あらめ」を使えたことがとても嬉しいです。
水溶性の食物繊維のかたまりで、かつナトリウムを排出してくれる働きをしてくれるので、
血圧を下げてくれたり、コレステロールまで下げてくれる、健康食材そのもの。
ひじきのように煮付けて食べる食べ方が一般的だと思いますが、まさかイタリアンに使えるとは!
とても美味しく仕上がっていてうれしいです。
a0000029_18102568.jpg


お皿いっぱいのSHIMANEを楽しんでいただきたく、多くの方のご協力のもとこの一皿が完成しました!
島根県は「美肌県グランプリ」4年連続1位の記録や、長寿の県でもあります。
このメニューは明日から2/26(日)まで、ディナータイムに提供される予定です。
ぜひお立ち寄りいただいて、ご賞味いただければと思います!

◆かんぽEat&Smileプロジェクト 食べあるキングコラボ
開催期間:2017年2月15日(水)~2月26日(日)
※ランチのみ提供メニューは2月16日(木)~2月26日(日)
開催場所:渋谷ヒカリエ 11階 シアターテーブル(THE THEATRE TABLE)

・ランチのみで提供
フォーリンデブはっしー(肉&ごはん担当):フォトジェ肉!ローストビーフ丼
あまいけいき(パンケーキ担当): チーズ温泉パンケーキ・バーニャカウダ仕立て
田中里奈(女子会グルメ担当):ザクロはじける!彩りチキンプレート
・ディナーのみで提供
里井真由美(和食担当): 天使の海老とイカリングの和フリット 旬野菜盛り合わせ
西村愛(旅グルメ担当): 海と畑のリゾット “SHIMANE”スタイル (※55aiai考案メニュー
・ランチとディナーで提供
田中里奈(女子会グルメ担当): ザクロはじける!彩りチキンプレート


詳しい内容はコチラです。かんぽ生命特設サイト
a0000029_20534250.jpg


----
by 55aiai | 2017-02-14 07:00 |  ∟渋谷区 | Comments(0)

「渋谷 寿司&海鮮モダンダイニングKINKAのロブスター握り」
a0000029_063624.jpg


トロントから日本にやってきた、バースタイルの寿司のお店、KINKA(キンカ)へ行ってきました。
a0000029_08852.jpg


東急ハンズの裏からホテルユニゾとかある方向へ歩いた場所。
あんこうのマークが目印。
a0000029_075792.jpg


a0000029_0145547.jpg


調理の手元まで見える。キッチンとカウンターが一体感ある。
a0000029_0153233.jpg

KINKAはカナダ・トロントで日本食のお店をオープンさせ、現在5店舗を構える人気の日本料理店。
日本には逆輸入的に1店舗目をオープンさせたところ。
そのためか、日本1店舗目とはいえブランディングがしっかりしており、店舗の美しさやデザインの良さが際立っています。
トロントから職人を連れてきて同じように作ったというほどに、お店を大事にしていることがわかります。
a0000029_0154156.jpg


ランチタイムは、リーズナブル価格の魚系丼が大人気。
ネタは確かに美味しいしお寿司にしてはお得に、そしてカジュアルに食べられる夜のメニューも良い感じでした。
今回はコース。
最初の一皿で前菜が盛り合わせできました。
a0000029_10361849.jpg


ウニの天ぷら・・・♪
a0000029_10484625.jpg


a0000029_10524078.jpg


お刺身、ホタテめたくたおいしい。。
a0000029_10544865.jpg


菜の花。
a0000029_1055461.jpg


めひかりのから揚げ。
ふんわりとしているのに骨は柔らかいのね!
頭から丸ごといけちゃいます。
a0000029_182121100.jpg


目の前に登場したのは・・・強そう・・・!
ロブスター!
a0000029_1057281.jpg


あっさりとしてみずみずしい。
食感はしっかりとしていて筋肉質。
名物のロブスター握り。全然においもしないし新鮮です。
a0000029_1111565.jpg


ここから握りが続きますー
すみいか。
ほう、ごはんがかなりさっぱりで、塩と酢は弱め。なので甘さが立つの。
これがカナダKINKAの味なのだそう。なかなか独特です。
a0000029_18215163.jpg


まはた。
a0000029_18224865.jpg


かます炙り。
a0000029_18233423.jpg


シメさば。
a0000029_18243710.jpg


それにしてもこの切り方・・・!
ん!なんだこの切込みは!と盛り上がりました。
他のお寿司屋さんの写真でも、ここまではいかなくても切れ込んでるの見たことあります。
流行ってるんですか?
a0000029_1826422.jpg


厚みの違いによって2つの食感が楽しめる、ということらしいです。
a0000029_18265312.jpg


a0000029_18272112.jpg


最初のロブスターがお味噌汁になって!
日本とカナダがここで出会い、融合して、涙なくしてはのめません~
a0000029_1829484.jpg


たいら貝。
a0000029_18303321.jpg


とろとろのあなごまでで10品出ました。
a0000029_1830522.jpg


最後のデザートに、一緒に行ったnanadeliさんが感動しまくってた。
ホームメイド感たっぷりのチョコレート&チーズケーキ。
a0000029_18321478.jpg


想像以上に本格的なお寿司を食べられるお店でした。
ちょっとお寿司が食べたいけれど美味しくないのはいやだし、銀座の寿司屋を予約するのもめんどい。
そんな時がこのお店の使い時。
ハードルも低くて軽い気分でお寿司を食べたい時にはちょうどいい。
酢飯の好みは分かれそう。
とってもあっさりしています。ネタが良いのであまり気にならなかったのですが、
酢の熟成味が好きな方だと物足りないかもしれません。

寿司屋だと「とんでもない!」と思われるようなことや、突き抜けたことを演出してくれるような、
楽しいダイニングになってほしいなと思いました。
昨年9月にオープンしたばかり。
今後の展開を楽しみにしたいと思います。


---
by 55aiai | 2017-02-09 07:00 |  ∟渋谷区 | Comments(0)

「渋谷ヒカリエ かんぽEat&Smileプロジェクト 島根食材を使ったリゾットが登場です」
a0000029_20564494.jpg

まだまだ寒い季節が続く日本列島。
「おいしく食べて、ココロもカラダも笑顔で健康に!」を合言葉に、
渋谷ヒカリエにおいて、美しく健康になれる食材が大集合する企画が始まります。

その名も 『かんぽEat&Smileプロジェクト』

健康なカラダづくりに大切なのは、バランスのとれた“食”
さらに、みんなで楽しくおいしく食べる(=Eat)ことで笑顔(=Smile)になり、
ココロも健康になる。
そんな考えから生まれた「かんぽEat & Smile プロジェクト」は、
"食"を通じてみなさんのココロもカラダも健康になっていただきたい、
という想いを込めたかんぽ生命さんのプロジェクトです。

ヒカリエ内レストラン(6階、7階、11階)の対象店舗で展開されます。
私も、メンバーである「食べあるキング」もこの企画をお手伝いさせていただきます。
「食を通じて日本を元気に!」が合言葉の食べあるキングとして
このプロジェクト主旨に賛同、そしてコラボレーションが決定しました。
昨年からみんなで少しずつ準備を進め、「ココロもカラダも笑顔で健康に」というテーマのもと、
メンバーがそれぞれの担当分野ごとにメニューを開発しました。
a0000029_20464323.jpg


ご協力いただいているのはヒカリエ11階にあるシアターテーブルさんです。
いつ行っても大人気で、商業ビルにあるとは思えないような開放的な空間。
a0000029_18595893.jpg


私が開発したのは『海と畑のリゾット'SHIMANE'スタイル』。
島根食材をふんだんに使用しました。
宍道湖しじみ、あすっこ、あらめ、神在ねぎ、奥出雲まいたけ、津田かぶ漬け。
a0000029_20571073.jpg


6階、7階のカフェ&レストランフロアの対象13店舗でも、プロジェクトの健康テーマに沿ったメニューが提供され、関連フェアなども行われます!

◆かんぽEat&Smileプロジェクト 食べあるキングコラボ
開催期間:2017年2月15日(水)~2月26日(日)
※ランチのみ提供メニューは2月16日(水)~2月26日(日)
開催場所:渋谷ヒカリエ 11階 シアターテーブル(THE THEATRE TABLE)


・ランチのみで提供
フォーリンデブはっしー(肉&ごはん担当):フォトジェ肉!ローストビーフ丼
あまいけいき(パンケーキ担当): チーズ温泉パンケーキ・バーニャカウダ仕立て
田中里奈(女子会グルメ担当):ザクロはじける!彩りチキンプレート
・ディナーのみで提供
里井真由美(和食担当): 天使の海老とイカリングの和フリット 旬野菜盛り合わせ
西村愛(旅グルメ担当): 海と畑のリゾット “SHIMANE”スタイル (※55aiai考案メニュー
・ランチとディナーで提供
田中里奈(女子会グルメ担当): ザクロはじける!彩りチキンプレート

詳しい内容はコチラです。かんぽ生命特設サイト


武者震いするほどに島根全開でがんばりましたー
沢山の方のご協力のもと、「海と畑のリゾット'SHIMANE'スタイル」が完成したわけなのです!

ぜひ期間中に、渋谷ヒカリエ シアターテーブルに足をお運びください!




---
by 55aiai | 2017-02-06 07:37 |  ∟渋谷区 | Comments(0)

「サロン・デュ・ショコラパリ ついに日本の企業・トーキョーチョコレートがC.C.C.アワード受賞!」
a0000029_23594084.jpg


2月のバレンタイン・デーが近づいてきて、私の周囲でもチョコレートの話題が多くなってきました。

業界があっと驚いた、パリで開催されるサロン・デュ・ショコラで日本の企業が最も権威ある賞を受賞したという昨年のニュース。
バレンタインを前にして、そのプレス発表会に参加してきました。

こちらがC.C.C.アワードを受賞したチョコレート「トーキョーチョコレート プレミアムセレクションボックス」
a0000029_04921.jpg


サロン・デュ・ショコラで発表されるチョコレートは、チョコレートの押さえるべきトレンドでもあり、
チョコレートを愛する人たちがチョコレートの美味しさの再認識や発見をする場所でもあります。
そこで発表される「C.C.C.アワード」は予め開催されたチョコレートの品評会なのです。
この会には招待されたチョコレートショップや企業しか参加資格がありません。
ここでまずゴールド、シルバー、ブロンドに格付けされ、これらはガイドブックとしてまとめられ発売されます。
外国人部門においてC.C.C.(セーセーセー)、つまりClub des Croqueurs de Chocolat(フランスチョコレート愛好会)からの最高賞を受賞しました。
アジアはなかなか・・・と言われる中、これが日本のブランドでは唯一の受賞です。
そしてこれが私たちも良く食べている、そして見かけるあの!
メリーチョコレートであるというのが二重の驚き。
つまりショコラティエやパティシエではなく、日本の昔からある企業であるということが
ある意味ひとつの喜びだともいえます。

メリーチョコレートと言えば、
私にとってはコチラ
島根のご縁チョコレート作っていただきましたよー。
a0000029_028146.jpg


トーキョーチョコレートはメリーチョコレートの別ブランド。
そんな私たちにも身近なメリーが、こんなに進化してるということが、
チョコレート好きにとってはほんとーに嬉しいことだと思います。
何しろこのトーキョーチョコレート、本当に美味しかったのです。


NO.1 柿
干し柿をペーストしたジュレと干し柿ペーストと球磨焼酎を使ったガナッシュ。
長野県の市田柿の干し柿を使うことで凝縮した柿の風味を出し、ジュレ状にしたことで
より香りを立たせています。ビターガナッシュと合わせて柿の優しい甘さを引き立てます。
模様には柿のヘタを描いています。
a0000029_0291169.jpg


NO.2 宇治抹茶とみたらし
宇治抹茶とベネズエラ産カカオのホワイトチョコレートを使ったガナッシュと、
甘じょっぱい醤油のソース。
野点(のだて)のイメージなんだそうです!お茶とお団子!
しっかりと苦みを出した抹茶と、醤油・和三盆・みりんを使ったしょうゆだれが2層になっています。
a0000029_0321885.jpg


これが一番好きでした。
良く言われることですが、醤油はキャラメルのような風味も持つので、チョコレートに合います。
a0000029_0323820.jpg


NO.3 ほうじ茶
イタリアシチリア産ヘーゼルナッツと熊本産の緑茶を炒ってほうじ茶にしてプラリネを作成。
熊本産のほうじ茶を2種類の煎り方で焙煎して使用。ヘーゼルナッツプラリネのサクサクとした
食感と合わせています。白ごまも少し効かせてあり香ばしいです。
食べ終わると最後にお茶の芳しい香りがします。金の市松模様。
a0000029_0351597.jpg


NO.4かぼす
九州産かぼす果汁と麦焼酎のガナッシュ、フルーティーなカカオパルプ(カカオ豆の
中の白いところ)を加えて酸味を緩和。
有田焼がちょこんと乗ったデザイン。ブラジル産の酸味あるカカオと合わせたチョコレート。
a0000029_0361998.jpg


紅茶をいただいていたのですが、このかぼすとの相性が素晴らしかったです。
ぜひストレートティーと一緒に楽しんでいただきたいです。
a0000029_0364983.jpg


箱に書かれた番号は食べる順番とのこと。
この順番から見ても、やはり柿はもっとも難しかったのだろうと推察します。
柿のスイーツはとにかく難しい、味が出ない、美味しいのに使い切らないという話を良く聞くフルーツ。
しかし海外でも「KAKI」として売られているのを見たことあるし、
外国人にも親しみあるフルーツなんですよね。
(ニューカレドニアの朝市にて)
a0000029_0402817.jpg


その柿ショコラの実演も今回見せていただきました。
すべて手作業で作っているとのことです。
美しくテンパリングされたチョコレートに、
a0000029_042440.jpg


柿のジュレがすでに乗ったチョコレートを浸し、つやつやに。
a0000029_0423048.jpg


乗せるのはホワイトチョコレートで作ったエンブレムですね。
a0000029_0433413.jpg


手で手を押さえてそっと乗せてます。
a0000029_0435443.jpg


これからのチョコレートは個性なんですね。
日本の食材にはまだまだ素晴らしいものがたくさんありますから、色んなチョコレートが生み出されていくのを期待したいですね。しかしヨーロッパが主体のチョコレート文化は、やはり海外の嗜好も考慮せねばならないところがあるというお話をお聞きしました。
a0000029_0463724.jpg


トーキョーチョコレートのトップショコラティエである大石茂之氏は、様々な地方を歩きながら
その場で出会った色んなものをチョコレートにしていくという、インスピレーションを大事にされている
方でした。
今回は熊本・大分の震災を意識した食材使いでしたが、これからの大石さんと地方の
無限の出会いに期待したいです!(島根とも出会ってほしい・・・!)
a0000029_0475327.jpg


ジャパンコレクションは「京都産宇治抹茶」「高知産ゆず」「北海道産はちみつ」
「淡路島産藻塩」「栃木産とちおとめ」「静岡産紅茶」が詰め合わせになった日本各地の
チョコレート。写真は10個入り2,160円。
a0000029_131988.jpg


すでに発売となっていますこのプレミアムセレクションボックスは4個入り1,728円。
伊勢丹新宿店、伊勢丹浦和店、イセタン羽田ストア。
2月のサロン・デュ・ショコラ東京にも登場予定。
a0000029_0551644.jpg


その他にも沢山のチョコレートの紹介がありました。
「TSUWAMONO」という名前の武将をモチーフにしたチョコレートはかなりマニアックでいい感じです。
a0000029_0592478.jpg

ピーターラビットは本の形になっていて、個人的にこの本を持っているので魅力的でした。
a0000029_11338.jpg


今回のイベント、なかなか内容が濃く充実してました。
正直な感想としては、メリーチョコレートに対する概念がガラッと変わったわけです。
トーキョーチョコレートというすべてにこだわったブランドを創ることができるのも、
その歴史とチョコへの思いがあってのこと。
「バレンタイン・デー」を発案した会社でもあります。
最近よくイベントで一緒になる里井さんのトークショーも勉強になったし、
2月はチョコの世界に少し足を踏み入れて、色々食べてみよう。
a0000029_1112777.jpg


---
by 55aiai | 2017-01-30 07:00 |  ∟渋谷区 | Comments(1)

「渋谷 東急百貨店東横店 第26回島根物産展」
a0000029_142284.jpg

またまたこの季節がやってきました。
渋谷駅に隣接する東急百貨店東横店の「島根物産展」です。
今年も年初めのグルメイベントが始まりましたよ~~
a0000029_1481355.jpg


毎年同じようなカットを、
a0000029_148265.jpg

撮ってる気がしますが・・・、
a0000029_1484087.jpg

見慣れた渋谷の街に「島根」の文字が並ぶと嬉しくなりますね。
a0000029_149776.jpg

西館8階です。
a0000029_1493439.jpg


会期は1月12日から既に始まっています。
時間が取れずでバタバタっとお買い物してきましたけど、
あんまり買えなかった、というか買っておけばよかったと思うものばかり。

毎年大人気のひもの製造販売の香住屋さんで、今年初めてカレイを買いました。
いっつも美味しそうだな~って思ってみてるんですけどね。
a0000029_14121778.jpg

どれも特大サイズで、地元でもなかなかお目にかかれないくらいの上等ののどぐろ干物。
a0000029_14124859.jpg

どんちっちブランドになれたのね、この子たちは。
どんちっちアジ。
a0000029_14133192.jpg


大きな子を持つササガレイ。
a0000029_14143446.jpg

ササガレイは笹のようにシュッとしたスタイルのいいカレイです。
大きいので1枚でもいいかなーと思いましたが、思い切って2枚購入。食べるの楽しみだ。
香住屋でいつも売り子をしているお母さんがすっごく優しくていい感じなんだ。
a0000029_14151784.jpg

地元で買えちゃう私も、お母さんの優しさに負けて買ってしまった^^
大きいのを選んでくれたり、取材終わるまで預かってくれたりと、ほんとーに心遣いがスゴイ。
a0000029_1416715.jpg


鴨専門店のカナール。
a0000029_15182491.jpg

東京初登場の商品もありましたよ。
こちら、鴨のプロシュート(生ハム)。
a0000029_14174983.jpg

週末は寒くなってきますから、鴨鍋どうですか??
去年これ買って、美味しかったんですよ。
a0000029_14181554.jpg


長岡屋茂助さんの練り物あれこれ。
お好みで5枚選べる練り物は「飛びコロッケ」が人気。美味しいですよ!
試食あります。
a0000029_1420225.jpg

今回東京初登場のトビウオの子を煮た甘辛煮。
試食させてもらったら美味しくて!珍しいし購入しました。
a0000029_1421539.jpg

しっかり濃いめで生姜がきっちり効いた手作り感があって、お酒に合いそうです♪
a0000029_14211619.jpg


「あご野焼き」は島根名産の練り物です。
物産展の中でもいくつかのお店がありますが、こちらは青山蒲鉾店。
a0000029_1424658.jpg

ローカルな食べ物なのでぜひ試食もしてみてください。
そのまま食べるのが一般的ですが、うどんなどの汁物に入れたりお蕎麦に乗っかってきたりもします。
a0000029_14252768.jpg


手土産などには木次(きすき)乳業のチーズなど、いかがですか?
a0000029_14264038.jpg

日本初、パスチャライズ製法を導入した会社です。
a0000029_14262997.jpg


一切なにも加えてなく、自然の甘さだけのスイーツ。
丸畑の干し柿。こちらもファンが多いです。
a0000029_14275193.jpg


a0000029_14282675.jpg


最近出雲でも非常に手に入りにくくなっている玉鋼大吟醸。
見かけたのでつい・・・、買ってしまった・・。
途中、1本予約させていただいていたんだけれども、帰る頃にはあと1本を残すのみとなっていました。
a0000029_1431450.jpg


a0000029_14311629.jpg


他にもあります!七冠馬(ななかんば)などの簸上酒造。
a0000029_14321598.jpg


a0000029_1433173.jpg


中村茶舗は茶席もあります。
会場内で点てた抹茶を楽しむことができます。
a0000029_1458679.jpg


高級な抹茶がずらりと並びますが新たな商品を見つけました。
出雲の白。
韓竈神社近くの茶畑の葉っぱを使った商品だとのこと!
私が撮影したあたりかもしれません~
a0000029_15274247.jpg


原寿園。
お茶屋さんが作る和スイーツ。
このお店のまめまめしいぜんざいが好きすぎて。
a0000029_1584162.jpg


数買えば買うほど安くなるので、今回は5袋。
友達にもあげたい!
a0000029_1592579.jpg


a0000029_1593636.jpg


おこげぜんざい。
a0000029_1595087.jpg


ポカポカあったまる、しょうが湯の大袋。たまらんな。
a0000029_15101080.jpg


料亭ひがしやは神西湖(じんざいこ)の天然うなぎ。
このうなぎは立派!!!!
ひがしやさんは漁師さんでもあるので、自らうなぎ漁をなさってます。
a0000029_1514421.jpg


a0000029_1515780.jpg


でかい!
あさり?いや、小さいハマグリくらいの大きさのシジミ。
しじみは冷凍した方が美味しくなるって言われてますよ^^
a0000029_152417.jpg


大田市のご当地グルメである箱寿司を出す、角寿司のお父さんに、
「ほい、食べろ」と手におにぎりを乗せられて・・・(笑)
これがまたおっきくて。
a0000029_1534645.jpg


a0000029_1535663.jpg


美味しかったから買いました^^ 鶏の脂がお米にコーティングされてる。
a0000029_1542968.jpg


フレンチのお店ヴルーテのお弁当や、
a0000029_1551663.jpg

宮本食品の島根伝統野菜の「津田かぶ」の漬物、(買えばよかった・・・)
a0000029_155417.jpg

毎年恒例、福田屋さんの焼きたて桜餅など。
a0000029_1562739.jpg


他にも色んな島根のんまいもんいっぱいです!
a0000029_1525885.jpg



野津めのうの野津さんとこで、ついつい可愛いピンバッチ買ってもーた。
a0000029_15104939.jpg


そして今回の目玉商品でもあったなんぽうパンの「薔薇パン」ですよ。
a0000029_15121153.jpg


島根県民からすると「なんでそんなに~~ぃ?」って思うくらいに子供の頃から食べてる薔薇パン。
むしろ大人になってしばらく食べていないかもしれない薔薇パンが、あっという間に売り切れました。
大量にあった箱入りの状態を撮りそびれ・・・
(買えたけど)
13日(金)と14日(土)の限定販売になります。お早めにー。
a0000029_15133359.jpg


毎年少しずつ進化する、島根物産展は1月17日(火)まで。
詳細は東急百貨店東横店のサイトでご確認ください。





---
by 55aiai | 2017-01-13 18:00 |  ∟渋谷区 | Comments(0)

「恵比寿 しゅういちのカレーラーメン」
a0000029_13142414.jpg


カレーつけ麺が本来の名物らしいです。

浅草開化楼の麺とのことで、極太で確かにつけ麺によいよい感じで。
a0000029_1316214.jpg


クリーミーなスープで、飲もうと鼻に近づけるとスパイスの香りがふわ~んとします。
女性客が多いのわかるなあ。
スープの下の方からはすじ肉っぽいコロコロが出てきます。
a0000029_13171495.jpg


a0000029_1317398.jpg


お客さんに合わせてどんどん炙ってました、チャーシュー。
あまりチャーシューにはこだわりない方ですけどここのは美味しかった。
a0000029_13181164.jpg


アジアンちっくなココナッツミルク風だけどきちんと和風も抑えてるみたいなね。
ここはクセになるなぁ、恵比寿駅前!
a0000029_13194155.jpg

by 55aiai | 2016-12-07 07:00 |  ∟渋谷区 | Comments(0)

「恵比寿 pile cafeの紅茶、ガトーショコラ」
a0000029_2131026.jpg


頻繁に会ってる友達なのに、話が尽きないのはどうしてだろ。
a0000029_2204499.jpg


レトロなカフェのソファにどっしり座ると、
さっきまでとは違うタイプの話になるんだよね。じっくりじっくり聞くタイプのね。
a0000029_2134674.jpg


最近はすぐ横にスマホがあるから、
途中に検索してみたり、会話の主人公になってる人のサイトやインスタやFacebook
開いて話す、リアルとヴァーチャルが順ぐりにやってくるような会話です。
a0000029_2144635.jpg


a0000029_2175164.jpg


a0000029_2185161.jpg




--

恵比寿のpile cafeでした。
a0000029_2182216.jpg

by 55aiai | 2016-10-18 07:00 |  ∟渋谷区 | Comments(0)

「恵比寿 チャイニーズダイニング方哉 (まさや) の麻婆豆腐、焼き餃子」
a0000029_1204462.jpg


友達と行きたいお店がばっちり一致してびっくり。
お互い違うところから情報をキャッチしていた、恵比寿のチャイニーズダイニング方哉へ行ってきました。
向いながら、この道もすっごいお店増えたねー、と。
むかーーーしはちょろりくらいしかなかったのでは・・・。

化学調味料を使わない中華、というだけでなく
「ラム」と「パクチー」を使ったお料理が楽しめるチャイニーズダイニング方哉。
例えばメニュー表には鶏肉、豚肉ときて、牛肉が来るかと思いきや、
羊肉欄においしそうな料理名が並びます。
パクチーメニューにはパクチーマークがついていて、
若葉マークの如くメニューに青い葉っぱが載っているのです。


そんな方哉で乾杯。
お店は清潔感あって広々。
この手のお店で予約しないで行ったのは相当久しぶりでしたが、
そんなこともあって今回はカウンターです。
a0000029_1361426.jpg


お通しにカクテキが出てきました。
なんと!そう来ましたか。
しかしザクザクと美味しいですよ。
a0000029_1365929.jpg


サラダが豊富でドレッシングも選べるのです。
中華なので生野菜があることがなんとなく不思議な感じもします。
しかし契約農家から届いた野菜を使ったサラダなのです。
a0000029_1391427.jpg


しかもドレッシングにチーズを選んだ私たち。
粉チーズがたっぷりふりかかっておりました。雪のよう。
a0000029_1394994.jpg

サーモンとアボカドのサラダ、チーズドレッシングになります。
赤いのはサーモンだったのでした。
a0000029_1401952.jpg


サラダを頼むことでポーションの雰囲気もわかりました。
今回は2人だったのですがちょうど良い量でした。
そしてお次は焼き餃子。
しっかりとした大きさがあります。
a0000029_1413135.jpg


ぎゅっと具が詰まっている具合、なんとなく肉汁がぽたぽたっと行きそうな・・・
a0000029_1422897.jpg

予感的中。
食べ応えがあって好き!
a0000029_143017.jpg


っとそこにこんなものが運ばれてまいりました。
なんとなく呪術っぽさもあるこちらは、なんてことない、鍋敷きでした。
a0000029_1431259.jpg

ドンと置かれたと思ったら・・
a0000029_1445184.jpg


ジュワワワワワーーーーっと油が暴れ狂う音が。
a0000029_1461560.jpg


【スピーカーMAXでお楽しみください】


とろんとろんの赤いものが!
花山椒の香りがぶわ~っと立って食欲そそります!
a0000029_150258.jpg


鍋は想像していたよりもずっと浅く、
いろんな方向から熱を加えられているので とにかくずーっとアツアツです。
a0000029_1512260.jpg


熱ぅーーい、辛ぁーい、を何度か繰り返すのですが、
気づけばスッと後切れの良い麻婆豆腐です。
これが無化調ということなのでしょうか。
a0000029_153340.jpg


肉味噌をしっかり作ってから作る、おうちの麻婆とは違う本格的な子。
しかしだんだん煮詰まってしょっぱさが増してくる、そんなところはある。
a0000029_1515722.jpg


ごはんのシメに行く前に、もう一品欲張ってみた。
a0000029_1542215.jpg


こちらは季節の野菜と海鮮の炒め物なのですが、ソースを選べる。
塩にんにくを選んだら、炒めたにんにくとは別に揚げにんにくが乗っかってきたよ。
海老、ほたてと空芯菜、大きな生きくらげね!
a0000029_1552968.jpg


そしてこれが仇となり?私たちは残念ながらシメにたどり着けなかったのでした・・・。
おかゆメニューが充実していたことと、チャーハンが気になりました。
無化調のチャーハンはとても難しいと聞く半面、チャーハンをオススメする方もいるので
どんな感じになるのか気になる!

まだまだ食べきれなかったメニューがいっぱいなので、ここにはまた来たいなと。
そしてお会計が神ってて帰りに友達と首をひねるくらいにリーズナブルだったので、
他のメニューをまた食べに行きたいです♪
a0000029_1594734.jpg

by 55aiai | 2016-10-17 07:00 |  ∟渋谷区 | Comments(0)

「恵比寿 ESPRESSO D WORKSの海老とチキンのCOBUサラダ&キャラメルナッツパンケーキ」
a0000029_16543417.jpg


ランチタイムの恵比寿。
ほんとは他のお店を目指して歩いていたのですが、そういえばZESTの跡地に出来たお店に
まだ行っていなかったなと思い、混み具合を見てから決めようと向かったところ・・・。
a0000029_17181414.jpg


難なく入れそうだったので、入店~。
ESPRESSO D WORKS(エスプレッソDワークス)。
ああぁ、この写真ではイマイチだけどおしゃれな店内です。きんきら☆
a0000029_1719233.jpg


豆で出来た壁がある、と聞いていたのがこれですか!
コーヒー豆の焙煎具合でコントラストを表現した一面の壁。
まずその気の遠くなるような作業量に圧倒され、そしてカッコよさとデザイン性に感動しました。
a0000029_17212396.jpg


窓際のハイチェアのテーブル。
小さ目だけど足元に荷物入れがあって助かる。
椅子もふかっとしてて座りやすく、長居するのにもお尻いたくならない系。
a0000029_17215920.jpg


a0000029_1722892.jpg


ランチは、パスタやガパオなどの他、サラダも。
コブサラダにしました。ついてくるスープはコーン。
a0000029_17224414.jpg


ウッドボウル風のディッシュにたっぷりのサラダ。
a0000029_17243466.jpg

ゴロゴロとした具材をまずはザクザクとフォークに刺して食べていく。
混ぜ合わせて食べるのも良い。
a0000029_17244977.jpg

このフォークが爪部分が長く、とても食べやすい。
a0000029_17271117.jpg


---

ところでこのお店の店名にもなっているエスプレッソ。
深炒りや苦みのあるエスプレッソはあまり得意ではないけれど、せっかくなので飲んでみたいね!
ってことでデザートまで頼んでしまいました。
ランチのドリンク、100円増しでカプチーノに出来ます。
a0000029_1729618.jpg


黒いカップにたっぷり。
a0000029_17292119.jpg


こちらはキャラメルナッツパンケーキ。
ダイスピーナッツとごろごろのアーモンド、さらにスライスアーモンド。
a0000029_17311731.jpg


すっごいモリモリだなぁ・・なんて思ってたけど、スフレタイプのパンケーキなので軽い。
なんだかんだで食べられちゃう!(笑)
a0000029_17313064.jpg


こんなに生クリームを一度に食べたのって、人生で初だわ。
a0000029_17352310.jpg

ここまで甘くしないで作るのも勇気いったろう、と思うくらいに甘さ控えめ。
キャラメルの苦みが効いて、大人っぽい味だなーと思っていたら、
ふわっふわのクリームの中にアイスクリームが隠れていて、こちらの甘さで味変出来て
これまたなかなか良かったです。
a0000029_17355236.jpg


どこを見ても全部おしゃれでしたねー。
帰り道でも色んなお店で、ランチ看板をちらちらと見てまわったけど、恵比寿は相当頑張ってるお店が多い。
価格だけじゃなくて特色を盛り込んだメニューの数々。
ランチの勉強になるなぁ。

a0000029_17383698.jpg

by 55aiai | 2016-10-14 07:00 |  ∟渋谷区 | Comments(2)


ライター・西村愛のブログ

by 55aiai(西村 愛)
記事ランキング
カテゴリ
全体
▼東 京 都
 ∟いろーんなごはん
 ∟港区
 ∟中央区
 ∟千代田区
 ∟渋谷区
 ∟新宿区
 ∟品川区・目黒区・大田区
 ∟荒川区・葛飾区・足立区
 ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区
 ∟江戸川区・江東区
 ∟台東区・墨田区・文京区
  ∟浅草グルメ
 ∟杉並区・中野区・世田谷区
 ∟東京都下
 ∟伊豆大島
 ∟おうち&頂き物
 ∟お呼ばれ
▼島 根 県
 ∞出雲市
  ∟出雲市グルメ
  ∟島根⇒広島やまなみ街道
  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト
 ∞雲南市&奥出雲
  ∟雲南市&奥出雲グルメ
 ∞松江市
  ∟松江市グルメ
 ∞隠岐の島
  ∟隠岐の島グルメ
 ∞大田市
  ∟大田市~津和野ツアー
 ∞江津市
  ∟広島(宮島)⇒島根ツアー
 ∞邑智郡
  ∟邑智郡グルメ
 ∞浜田・益田・津和野
  ∟益田・津和野ツアー
 ∟島根県のホテル・旅館
 ∟東京開催島根イベント
 ∟実家帰省
▼国 内
 ∟北海道 札幌
 ∟北海道 旭川・富良野・帯広
 ∟宮城・仙台
 ∟宮城・気仙沼
 ∟宮城・ツール・ド・東北
 ∟山形
 ∟栃木
 ∟群馬
 ∟埼玉
 ∟千葉
   ∟アクアラインイースト
 ∟神奈川&箱根
 ∟新潟・燕&弥彦
 ∟新潟・佐渡
 ∟石川・金沢
 ∟山梨
 ∟長野
  ∟小布施
  ∟軽井沢
 ∟静岡 
  ∟浜松・三ケ日
 ∟愛知
 ∟三重県
 ∟京都
 ∟大阪
 ∟兵庫
 ∟鳥取
 ∟島根
 ∟広島&宮島
 ∟福岡
  ∟糸島
 ∟有田・伊万里・唐津 器の旅
 ∟熊本 水俣&津奈木&芦北
 ∟大分
 ∟沖縄
▼世界旅行・食べ歩き
 ∟中国2007
 ∟中国・上海2010
 ∟中国・上海2012
  ∟ウォルドルフアストリア
 ∟香港2013旧正月
 ∟香港2015
 ∟韓国2016 京畿道・ソウル
 ∟韓国2010 仁川・ソウル
 ∟台湾2010
 ∟ニューカレドニア2015
 ∟オーストラリア2008
 ∟バリ島2008
 ∟バリ島2011
 ∟タイ2015
 ∟ハワイ2009
 ∟ニューヨーク2004
 ∟フランス2009
◆ホテル・旅館訪問記
 ∟南アフリカ・ジンバブエ2002
 ∟コンラッド東京
 ∟グランドハイアット東京
 ∟フォーシーズンズ椿山荘東京
 ∟ザ・リッツ・カールトン東京
 ∟パークハイアット東京
 ∟マンダリンオリエンタル東京
 ∟フォーシーズンズ丸の内
 ∟ANAインターコンチネンタル
 ∟ウェスティンホテル東京
 ∟シャングリ・ラ東京
 ∟ザ・ペニンシュラ東京
 ∟パレスホテル東京
 ∟ホテルニューオータニ
 ∟東京ベイコート倶楽部
 ∟ホテルオークラ東京
 ∟ホテル龍名館東京
 ∟キャピトル東急ホテル
 ∟ザ ゲートホテル雷門
 ∟ホテルニューグランド
 ∟温泉津温泉 輝雲荘
 ∟岩井温泉 岩井屋
 ∟ザ・リッツ・カールトン大阪
 ∟ザ・ルイガンズ
 ∟WITH THE STYLE
 ∟ハイアットリージェンシー
*日記・お知らせ
*ビーズジュエリーなど
◆ネイル
*格闘技
*アリさん成長日記
タグ
*お願い事*
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
じぶん日記メモ


*ハンバーガーブログ*
GO!GO!ハンバーガー



*おにぎりブログ*

おにぎりずむ




*サントリー*

サントリーグルメガイド公式ブログ
サントリーグルメガイド公式ブログ



*食べあるキング*










最新の記事
最新のコメント
以前の記事
検索
お気に入りブログ