カテゴリ: ∟千代田区( 185 )

「有楽町 6th by ORIENTAL HOTEL(シクスバイオリエンタルホテル)のグリーンカレーパスタ」
a0000029_22383072.jpg


有楽町でカフェ難民・・・。
ここだったら席数も多いからなんとかなるだろ!と駆け込みました。

連休だったしほぼ満席だったけど、場所もいいし、お茶するにもごはん食べるにも便利なカフェです。
そういえば、結局神戸のオリエンタルホテルにはまだ泊まったことがなかったな・・・。
a0000029_22403645.jpg


プランドゥーシーはいつでもいい空間づくりするなぁ、などと思いながら。
遅いランチ、ここイタリアンなのでね。
a0000029_22413753.jpg


a0000029_2247423.jpg


パスタは量は決して多くないです。
この立地なので、コストパフォーマンスは求めてはいけないし求めるお店ではないの。
a0000029_22444824.jpg


今の季節、ギリギリ外席でもいいですよー。


---

この日は有楽町交通会館で。
a0000029_22453927.jpg


島根の日本酒の会でした。
関係者の時間帯に入ったはずが、今年から一般と一緒になってて。
大混雑でまいった!
a0000029_22464094.jpg


竹下本店の「KAKEYA」が出ててびっくりうれしかった。
a0000029_2247452.jpg

by 55aiai | 2016-10-13 07:00 |  ∟千代田区 | Comments(0)

「有楽町・日比谷 古典札幌柳麺 芳蘭(ほうらん)の味噌バターラーメン」
a0000029_1713924.jpg


日曜日の有楽町はお休みが多いのぅー。
ということで、日比谷方面まで歩いてからラーメン食べました。

友達は塩バター、私は味噌バター。
a0000029_1715276.jpg


マイルドでしょっぱすぎず辛すぎず。
a0000029_1716879.jpg


シュウマイもオーダー。
かかってる方はカレー味。
a0000029_1862381.jpg


肉々しい。
おいしい!
そして出てくんの早いわ!
a0000029_1865924.jpg



シュウマイあてにビールのんで、ラーメンで締める。
そんな使い方したいわーと思いました。
a0000029_21312755.jpg



--
by 55aiai | 2016-09-16 07:04 |  ∟千代田区 | Comments(0)

「東京・大手町 皇居東御苑散歩」
a0000029_12162439.jpg


今日はどこ行こうかなー、って検索してて、東京歴史散歩でもしてみようと。

皇居東御苑は皇居の開放されているエリア。
江戸城があった当時の面影を残し、季節の花々も楽しめる場所でした。

皇居東御苑、大手門から入りました。
a0000029_13464934.jpg


だいぶ広そう・・・。
そもそも有楽町駅から歩いて行ったのですでに広がる皇居の敷地に改めて驚き。
私日比谷で働いていたこともあったけど、まじまじと皇居を確認することなんてなかったからなー。
a0000029_13574193.jpg


平日だったからかお客さんは8割くらい外国から。
大手門、渡櫓(わたりやぐら)の上にあったしゃちほこ。
a0000029_1412433.jpg


1657年の明暦の大火によって江戸城の様々なものは焼き尽くされその後
修復されなかったという歴史もあり、今残っているものは復刻されたものや
跡地に留まりますが、お散歩するには最高の場所です。
a0000029_14175973.jpg


特に庭園の手入れが素晴らしい。
松の木の剪定の美しさや、
a0000029_14185095.jpg

芝生、
a0000029_14191369.jpg

二の丸庭園など。
お天気だったらもっと良かったかとw
a0000029_14195627.jpg


ちょっと前まではつつじだったのではないかなと思うのですが、
枯れた花のひとつも残らず清掃されていました。
そして今はあじさい!
a0000029_1421228.jpg


a0000029_14212233.jpg


a0000029_14211234.jpg


雨上がりだったので尚更キレイでした。
a0000029_14213874.jpg


a0000029_1421491.jpg


a0000029_14215946.jpg


姫河骨(ヒメコウホネ)が咲き誇る池。
a0000029_14245378.jpg


名前わからない・・・
a0000029_142522.jpg

皇居生まれ 皇居育ち。
a0000029_14251766.jpg


a0000029_14252645.jpg



主に石垣を見て回る。
石垣と松の景観、すばらしいー
a0000029_14262443.jpg


a0000029_14273893.jpg


他にも見どころは、
番所、
a0000029_14302438.jpg


大奥と中奥の間にあった石室(倉庫、保管庫)や
a0000029_1429157.jpg


天守台、
a0000029_14292594.jpg


本丸手前の内堀の高い高い石垣など。
a0000029_1430920.jpg


途中の休憩所ではアイスなども食べられますw
撮る前に食べられた・・・
a0000029_1431930.jpg


お天気は悪かったのですが暑くなくてよかったです。ギリギリ雨ももちました。
写真撮りながらさらりと歩いて1時間くらいのいいお散歩でした!
a0000029_14314052.jpg



--
by 55aiai | 2016-06-26 07:00 |  ∟千代田区 | Comments(0)

「有楽町 貝縁(かいえにし)の桑名丼」
a0000029_20442488.jpg


はまぐりの卵とじ丼。

と聞いたので居てもたってもおれず、有楽町駅へと向かいます。
駅前、エストネーションのビルの地下。
a0000029_20453552.jpg


お店の前にはごろごろと大きなはまぐりがお出迎え。
夜は桑名のはまぐりを1キロ丸ごと食べる、ガンガン焼きなどのメニューが人気。
a0000029_20462996.jpg


ランチのはまぐりの卵とじ丼(桑名丼)は1,000円でお釣が来る安さ。
a0000029_2047258.jpg


とろっとろの卵といくぶんつゆだく気味の丼。
卵かけごはんにも似たその味。
a0000029_20482257.jpg


はまぐりのラーメンはかなりあっさりめで、はまぐりの出汁をじんわり感じるタイプ。
少し物足りなさもあるかもです。
a0000029_20491934.jpg


他にもはまぐりづくしのランチなどもありますよー。
a0000029_20471263.jpg


お腹いっぱいはまぐりが食べられたらなぁ・・・という欲求を満たしてくれるお店です♪
a0000029_20493185.jpg




---
by 55aiai | 2016-06-23 07:00 |  ∟千代田区 | Comments(0)

「新橋・銀座コリドー街 立ち呑みマルギンの赤てん」
a0000029_20144984.jpg


銀座のお店へ行く前のひとりゼロ次会。
コリドーのマルギンへ!

相変わらずめっちゃめちゃ混んでますなぁー
ひとり客も多いのですが、グループも沢山。声おおきいな(笑)

わたしはひとりでサクッと担々きゅうり。
a0000029_20163738.jpg


なんか・・・、
マルギンて・・・、
a0000029_20165451.jpg


料理おいしいんですね!
なんとなく雰囲気と、
ワイワイする感じがウケてるのかと思ったけど、
食べ物ちゃんとしてるなー、すごいなー。
a0000029_20173143.jpg



メニュー見ててふと!
「赤てん」という文字。
えー!
あの、島根・浜田の郷土料理「赤てん」があるんですね!
a0000029_20181413.jpg


嬉しかったなー。
その場で揚げててアツアツで、ちょっと薄めでクリスピーな食感がビールやハイボールに合いました。

マルギン行く方はぜひ赤てんをオーダーしてみてくださいね♪


--
by 55aiai | 2016-06-04 07:00 |  ∟千代田区 | Comments(0)

「御茶ノ水 山の上ホテル ラヴィのビーフストロガノフランチ」
a0000029_1171334.jpg


久しぶりに御茶ノ水駅を降りましたが・・・、
フレッシュな学生さんでいっぱい!

しかもピカピカの建物が並んでいて、どっちを向いても大学施設です。
少し高台になった場所にあるあのホテルへ。
a0000029_1037564.jpg


創業60年を超えた老舗、山の上ホテル。
a0000029_10382411.jpg

手書き風のホテルロゴがあちらこちらに入っています。
a0000029_10441197.jpg


内装のあちこちにもクラシカルな風景が沢山残されています。
喧騒もなく静かなホテルです。
a0000029_1111569.jpg


a0000029_1113735.jpg


レースのテーブルマットはレストランのランチョンマットとしても同じものが使われていました。
a0000029_1114633.jpg


a0000029_1131299.jpg


a0000029_1135393.jpg


a0000029_1143299.jpg


一度泊まってみたいですねー。
a0000029_1145223.jpg


この日はランチ。
レストランは洋食のラ ヴィにて。
a0000029_1154826.jpg


山の上ホテル風ビーフストロガノフ バターライス添え。
おいしい・・・!
a0000029_1165688.jpg


ホテル仕様の食器で食後の紅茶も。
次々注がれるので、長居しそうになりました。
a0000029_1110594.jpg


ホテルでは、
特徴的な赤じゅうたんやタイルやらせん階段など、近代建築に浸ることができます。
a0000029_11161989.jpg



---
by 55aiai | 2016-04-11 07:00 |  ∟千代田区 | Comments(2)

「有楽町 パラダイスダイナシティの酸辣湯麺&小籠包ランチ」
a0000029_2121207.jpg


久しぶりに行ってきました。
パラダイスダイナシティ。
有楽町のど真ん中にあって、しかも大箱で2フロア。
オープン当初に行った時は、こんな大きなお店埋まるんだろうか…と思ったけど、
食べてみてこれは人気出るだろう!と思ったお店でしたね。
a0000029_21223076.jpg


ランチはさすが、このお店の看板である小籠包を押したメニュー。
オリジナル小籠包6個かカラフルな小籠包8個を選べ、麺もチョイス出来るランチメニューをオーダーしました。
カラフル小籠包はキレイで好きだけど、味は結局オリジナルが好きだったこともあり、
今回はオリジナル6個で。
a0000029_21235615.jpg


ほかほか蒸したてでやってくるので、お店の窓も曇ります。
女の子たちが黙々と小籠包を包んでいるのを観ると、中国に行った時の光景を思い出します^^

このお店の皮は透けるほどは薄くない。
a0000029_21253767.jpg

こっちの写真の方がわかりやすいけど、
もっともっと薄い皮だと、中のたぷたぷのスープに押されて小籠包がしなるのですが、
ここのはしっかりしているんですね。
a0000029_21263533.jpg


しかしこの皮の厚さで中もぎっちりしているとただの肉団子になっちゃうのですが。
こちらのは中はするっと溶けるようなお肉。
そしてたっぷりのスープ。
だからバランスがいいのです。
a0000029_21273276.jpg


こまかいひだもいい感じです。
むずかしいんですよね、こういう風に包めるようになるまでは時間もかかる。
a0000029_2128370.jpg


小籠包は満足。
ただ6個はランチには多いかもね(笑)

そして酸辣湯麺の方ですが。
黒酢がしっかり効いたタイプで、あとからあとから酸味がしっかりやってきます。
a0000029_21284930.jpg


しかしながら残念。
どうやらスープにはレトルトっぽい味わいがある。
まずくはないんだけど、なんだかちょっと。
a0000029_21293036.jpg


デザートまでいただきごちそうさまでした!
a0000029_2129422.jpg



お茶もこんな感じで出てきてました。
ひとりご飯にもいいですよ。混んでますけどね。
a0000029_21301821.jpg


---
by 55aiai | 2016-02-19 07:00 |  ∟千代田区 | Comments(2)

「銀座・有楽町 炉ばたや銀政数寄屋橋総本店の牛すじ大根、銀だらの西京焼き」
a0000029_21492087.jpg


炭火焼でじゅわっと新鮮な食材の旨みを閉じ込める。
最高の素材の美味しさの頂きを堪能できるとあって大人気の、炉ばたや銀政へ行ってきました。

a0000029_21504860.jpg


一足早く春の香りも・・・。
お店の方の接客が本当にすばらしく、心地よい時間を過ごせました。

a0000029_21514326.jpg



続きはこちら。
サントリーグルメガイド公式ブログ
銀座・有楽町 炉ばたや銀政数寄屋橋総本店の牛すじ大根、銀だらの西京焼き


--

by 55aiai | 2016-01-21 11:00 |  ∟千代田区 | Comments(0)

「秋葉原・末広町 旬菜ダイニング 魚や藤海(ふじみ)の蟹の甲羅詰め、鰤生ハム」
a0000029_9205657.jpg


ニューオープンしたお店、魚や藤海のお魚がおいしくて!
日本海育ちの私もびっくりでした。

a0000029_9251358.jpg


絶妙な酢飯と締め具合完璧な鯖で作る棒ずし。
寿司職人をしていた方が開いた居酒屋なんです。
a0000029_9265350.jpg



続きはこちら。
サントリーグルメガイド公式ブログ
秋葉原・末広町 旬菜ダイニング 魚や藤海(ふじみ)の蟹の甲羅詰め、鰤生ハム

---
by 55aiai | 2015-12-17 11:00 |  ∟千代田区 | Comments(0)

「飯田橋 ワイン ヤルンバ・ヴィオニエと八十郎のエスニック料理」
a0000029_15174284.jpg


この日は、オーストラリアワインのヤルンバを楽しく美味しく学ぶ会。
飯田橋のワインバル 八十郎へ行ってきました。
a0000029_15192660.jpg


2階が窓で抜けてます。
東口からすぐの場所。
a0000029_15194874.jpg


こちらでヤルンバの特徴から勉強会スタートー。
a0000029_15201375.jpg


しかーし!
喉が渇いては学びにも集中できないのでありますっ。
カールスバーグで少々落ち着かせ。
a0000029_15212434.jpg


オーストラリアワインはなんとなくしか知らなくて、
テーブルワインでお世話になっているイメージが強かった。

南オーストラリア州バロッサにある、ひとつの家族が継承するワイナリーとしては最古のブランド、
それがヤルンバです。
a0000029_15304663.jpg


先住民族の言葉・ヤルンバは『すべての土地』という意。
約170年前からこの土地を開墾し苗木を育て、ヨーロッパから持ってきた品種を育てる日々の中、
土地柄とヴィオニエの相性の良さに気づき、2000年代からは特にヴィオニエに力を入れて生育を
始めます。
ヤルンバのヴィオニエにはそんな時代の苗木がデザインされたエチケットが。
a0000029_1534252.jpg


ヤルンバブランドは、肥沃な土地に植える苗木そのものを作るナーサリーを70年代からいち早く手掛け、
<ヤルンバ生まれ ヤルンバ育ち>なワインを作り続けています。
また、
ワインに使う樽にもこだわりがあり、アッパークラスのワインに使う寝かせの樽を、自社製造するこだわりも。
a0000029_1537443.jpg



ヴィオニエは飲むことも機会としてはあるけれど、
独特の香りとクセがあんまり得意じゃないかも・・・と思っていたかつては。

しかしこのヤルンバのヴィオニエったら!
すっきりとした飲み口に程よい桃風味。
スッと抜けて行く感じは辛めで、第一印象は「料理に合いそう。」
a0000029_15445127.jpg


さて本日の八十郎のお料理はズバリ、エスニックでキメキメです。
パクチー苦手な人には・・・(笑 克服できてよかった…)
今回はワインに合わせたメニューをチョイスしてもらってます♪
a0000029_1547783.jpg


このヤルンバがこの後大変なことになっちゃうのです!
力強い食材によって、その香りや味わいがどんどん変化していくのです。
まさに七変化。
「同じワインなの???!!!!」と思うほどに、様々な表情を見せてくれます。

前菜盛り合わせ。
特に変化したのは穴子のフリットと一緒に飲んだ時。
土のにおいのものによって、ふわっとまろみのある大地の味がするのです。
おお!ごぼうにも合いそうだね。
a0000029_15492161.jpg


野菜のラタトゥイユ。
一緒に食べると、やわらか~い酸味を引き出してくれるのね。ふむふむ。
a0000029_15511853.jpg


ナッツ香強いハモンセラーノ、イベリコ。
この辺りと一緒の時はキリッと冷やすのがいいかもね。
その方が縁の下の力持ち的にサポートしてくれるし、すっきりと洗い流してくれる。
a0000029_15534945.jpg


出来る子です、ヤルンバ・ヴィオニエ
びっくりしたよ。
a0000029_15542547.jpg


例えばカルパッチョの瞬間燻製や、
a0000029_15545869.jpg


クミンの効いたポテトフライのように香りのあるもの。
a0000029_15552238.jpg


そしてトムヤムクン風味のアヒージョあたりも。
辛いものにも合うなとおもっていたのがドンピシャ。
a0000029_15555897.jpg


お店の名物、3日かけて作るソーセージ。
ひき肉にして1日寝かせ、詰めてスモーク。
a0000029_1558351.jpg


ジューシーな脂に辛口のワインが合う合う。
a0000029_15591372.jpg


白子のフリットとカリフラワー。
天才的においしい料理!
冬のものと冬のもの。最高です。
a0000029_160945.jpg


メインに、エゾジカが出てきて・・・
a0000029_1602815.jpg


ここでヤルンバ シラーズ・ヴィオニエ
の赤をいただきました。
これもこれで、ヤルンバの代表と言ってもいいのでしょうね。
シラーズなんて、まさにオーストラリアだしね。
a0000029_1614258.jpg


a0000029_1615346.jpg


やらかっっ!
タイムの香りも効いてました・・・♪
a0000029_16204656.jpg


引き続き、胡椒とカルダモンがたーっぷりのパスタ!
テーブルの上の香りが一気にエキゾチック。
む!むむっ!おいしーい!
a0000029_1644635.jpg


そして次は辛い。
アラビアータ。
a0000029_167327.jpg


最後のデザートでは、
ヤルンバヴィオニエに戻り、栗のカタラーナ。
a0000029_1675987.jpg


コロコロと味わいを変えながら、ヴィオニエ一本でデザートまでゴール!
こんな便利なワインがあったとは・・・。
変化を楽しむためにはお店ジャンルも大切だわ。
ヤルンバについて詳しくはブランドサイトでご確認ください。

最近のワイン業界ではフランスワイン=高い、オーストラリア・チリなど=安い、というイメージをお互いが壊し始めた様子です。
フランスワインのお手頃なものを扱うようになったり、
オーストラリアでも今まで飲んだことが無いレアなアッパーなワインなどが再度見直されているみたいですね。
そんな中でもヤルンバワイナリーは、オリジナリティと丁寧なワイン作りに定評があり、
実はひそかなブームで売れているということですよ。

a0000029_16112132.jpg






---
by 55aiai | 2015-12-02 07:00 |  ∟千代田区 | Comments(0)


ライター・西村愛のブログ

by 55aiai(西村 愛)
記事ランキング
カテゴリ
全体
▼東 京 都
 ∟いろーんなごはん
 ∟港区
 ∟中央区
 ∟千代田区
 ∟渋谷区
 ∟新宿区
 ∟品川区・目黒区・大田区
 ∟荒川区・葛飾区・足立区
 ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区
 ∟江戸川区・江東区
 ∟台東区・墨田区・文京区
  ∟浅草グルメ
 ∟杉並区・中野区・世田谷区
 ∟東京都下
 ∟伊豆大島
 ∟おうち&頂き物
 ∟お呼ばれ
▼島 根 県
 ∞出雲市
  ∟出雲市グルメ
  ∟島根⇒広島やまなみ街道
  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト
 ∞雲南市&奥出雲
  ∟雲南市&奥出雲グルメ
 ∞松江市
  ∟松江市グルメ
 ∞隠岐の島
  ∟隠岐の島グルメ
 ∞大田市
  ∟大田市~津和野ツアー
 ∞江津市
  ∟広島(宮島)⇒島根ツアー
 ∞邑智郡
  ∟邑智郡グルメ
 ∞浜田・益田・津和野
  ∟益田・津和野ツアー
 ∟島根県のホテル・旅館
 ∟東京開催島根イベント
 ∟実家帰省
▼国 内
 ∟北海道 札幌
 ∟北海道 旭川・富良野・帯広
 ∟宮城・仙台
 ∟宮城・気仙沼
 ∟宮城・ツール・ド・東北
 ∟山形
 ∟栃木
 ∟群馬
 ∟埼玉
 ∟千葉
   ∟アクアラインイースト
 ∟神奈川&箱根
 ∟新潟・燕&弥彦
 ∟新潟・佐渡
 ∟石川・金沢
 ∟山梨
 ∟長野
  ∟小布施
  ∟軽井沢
 ∟静岡 
  ∟浜松・三ケ日
 ∟愛知
 ∟三重県
 ∟京都
 ∟大阪
 ∟兵庫
 ∟鳥取
 ∟島根
 ∟広島&宮島
 ∟福岡
  ∟糸島
 ∟有田・伊万里・唐津 器の旅
 ∟熊本 水俣&津奈木&芦北
 ∟大分
 ∟沖縄
▼世界旅行・食べ歩き
 ∟中国2007
 ∟中国・上海2010
 ∟中国・上海2012
  ∟ウォルドルフアストリア
 ∟香港2013旧正月
 ∟香港2015
 ∟韓国2016 京畿道・ソウル
 ∟韓国2010 仁川・ソウル
 ∟台湾2010
 ∟ニューカレドニア2015
 ∟オーストラリア2008
 ∟バリ島2008
 ∟バリ島2011
 ∟タイ2015
 ∟ハワイ2009
 ∟ニューヨーク2004
 ∟フランス2009
◆ホテル・旅館訪問記
 ∟南アフリカ・ジンバブエ2002
 ∟コンラッド東京
 ∟グランドハイアット東京
 ∟フォーシーズンズ椿山荘東京
 ∟ザ・リッツ・カールトン東京
 ∟パークハイアット東京
 ∟マンダリンオリエンタル東京
 ∟フォーシーズンズ丸の内
 ∟ANAインターコンチネンタル
 ∟ウェスティンホテル東京
 ∟シャングリ・ラ東京
 ∟ザ・ペニンシュラ東京
 ∟パレスホテル東京
 ∟ホテルニューオータニ
 ∟東京ベイコート倶楽部
 ∟ホテルオークラ東京
 ∟ホテル龍名館東京
 ∟キャピトル東急ホテル
 ∟ザ ゲートホテル雷門
 ∟ホテルニューグランド
 ∟温泉津温泉 輝雲荘
 ∟岩井温泉 岩井屋
 ∟ザ・リッツ・カールトン大阪
 ∟ザ・ルイガンズ
 ∟WITH THE STYLE
 ∟ハイアットリージェンシー
*日記・お知らせ
*ビーズジュエリーなど
◆ネイル
*格闘技
*アリさん成長日記
タグ
*お願い事*
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
じぶん日記メモ


*ハンバーガーブログ*
GO!GO!ハンバーガー



*おにぎりブログ*

おにぎりずむ




*サントリー*

サントリーグルメガイド公式ブログ
サントリーグルメガイド公式ブログ



*食べあるキング*










最新の記事
最新のコメント