カテゴリ: ∟お呼ばれ( 14 )

「PIZZA PARTY!」
a0000029_00161464.jpg
先日お呼ばれしたピザパーティー。

私は座ってるだけだったー。
ただ座って飲んで食べて。
皆さんのホストたるスタイルが素晴らしすぎた。
ちいたけ(小さな椎茸)とあっぱれブロッコリー(愛知県)。
a0000029_00161295.jpg

生地とてもいいー。
a0000029_00161620.jpg
このおっきな器に入ったお刺身が。。。あっという間になくなり。
a0000029_00161828.jpg
新宿の魚屋さんから!
a0000029_00162060.jpg
本気のハンバーグ!
a0000029_00162437.jpg

ポテト多すぎw
でも食べきる。すごい。
a0000029_00162895.jpg
手作りものも登場。
みなさま料理上手ー。パチパチ。
a0000029_00224437.jpg
a0000029_00224231.jpg

フェアウェルパーティーだったんです。。
さみしいな。新天地でもご活躍ください!


--

by 55aiai | 2014-04-16 09:44 |  ∟お呼ばれ | Comments(0)

「豊洲 東京湾大華火祭&ローラン・ペリエ ロゼ」
a0000029_12304194.jpg


昨日開催された東京湾大華火祭。
毎年恒例の、豊洲からの花火観賞。

今年はやっっっぱり暑かったー!
すごい色の太陽がビルの中へと沈んでいく。燃えてる・・(^^;)
a0000029_1218316.jpg

その後きれいな夕陽となりまして。
a0000029_1219193.jpg


まだ明るい中で花火スタート!
a0000029_12203492.jpg

夕陽の色と同じシャンパンが開きました。
a0000029_12225934.jpg

昨日は月との競演。
a0000029_1223462.jpg

a0000029_12262717.jpg

こんなパノラマでしたよー。
a0000029_12262043.jpg


新しいカメラになってから初めての花火だったから、
a0000029_12264717.jpg

難しかったなぁ~、設定。
a0000029_12282475.jpg

a0000029_12294980.jpg

a0000029_1230777.jpg


今年のクライマックスは、ちょっと物足りなかったな。
a0000029_12442779.jpg


a0000029_12352597.jpg


しかし汗だらだらと流れる中の花火観賞~。
部屋に入ればクーラー効いてるんだけど。

外の人も暑かったですよね。
おつかれさまでしたー
a0000029_12372387.jpg



-----
by 55aiai | 2013-08-11 12:47 |  ∟お呼ばれ | Comments(0)

「ホームパーティーあれこれ」
a0000029_16193023.jpg


先日から何回かお邪魔したホームパーティーいろいろ。
皆さんホームパーティーの時ってどんなもの持っていきます?
持ち寄りパーティーの時、カッコイイもの持っていきたいですもんねぇ。。

以前も紹介したコレ。
箱買いしてくれた友達が、むっちゃ美味しい!って。
嬉しいなーぁ、私もそう思うよ、うんうん。
赤の泡、ランブルスコ ロッジーノ ダンテ。
a0000029_1622164.jpg

この日は私が持ってったんじゃなくて、なんと他の方が偶然にも持ってきてたの。
あぁ、おいしいよねホントに。
a0000029_16232322.jpg

青山にあるお料理教室の先生宅だったので、まーステキなカトラリーや食器に囲まれ、美味しいお料理あれこれ。
おいしかったなぁー、アメリカのお菓子・ポップオーバー。
シュー皮みたいに軽い生地、チーズが効いててワインとぴったり。
a0000029_16254141.jpg


ホームパーティーってレストランとは全く別の空気があるなぁ。
なごむ感じ、プライベート感、カジュアル感、あっという間に仲良くなるし。
a0000029_16274836.jpg


昨年末のホームパーティーの様子。
私のロッジーノダンテ。
a0000029_16435958.jpg

遠くにお台場を見ながら。。
a0000029_1645367.jpg


こちらはプチ島根会の様子。場所は西新宿のHAPONにて。
とある場所を借りて、島根食材で軽いおつまみ作ってくれました。
幻の?白風(しらはえ)の燻製もの。
やっと白風の燻製食べられた~。
a0000029_16465670.jpg

出雲大社のお神酒として使われる八千矛(ヤチホコ)。
a0000029_16474250.jpg


こちらも大人のホームパーティー。
「ミモレットを食べたい!」と友達が言って買い出したそれは、くるくるステキなフィンガーフードに早変わり。
a0000029_1635172.jpg

お酒はスパークリングワイン、シャンパン、白、シードルを行ったり来たりしながら、赤と日本酒スパークリングあたりで落ち着きました。
青いスパークリングは「ラ・フルール・ブルー」。ほのかに甘くて飲みやすい。
a0000029_16374066.jpg

スモークサーモンとアボカドのディップ。ごま油が決め手だった。
・・と成城石井のオリーブ・ガーリック風味。
a0000029_16485847.jpg

それはそれはステキなロケーションでした。
a0000029_1650454.jpg

最後にはお肉と・・・・
a0000029_1651012.jpg

山陰の若松葉がっ!
a0000029_16521311.jpg



まだまだホームパーティー修行が足りませぬ。
海外とかに住んだら、真髄がわかるのかなぁぁ。

ところで、
<一般社団法人日本ホームパーティー協会>っていうのがあるんですって。
Facebookに、ステキホームパーティーのコツがいっぱい書いてありました!
私は早速「いいね!」しましたよ~
https://www.facebook.com/hpajapan
by 55aiai | 2013-01-29 08:30 |  ∟お呼ばれ | Comments(8)

「レンタルキッチン ぼぶ亭のぼぶラーメン」
a0000029_205947.jpg

6月に1日だけオープンしたラーメン屋さん。
「ぼぶ亭」へ行ってきました。

ラーメンのぼぶさん、と言えばラーメンを愛しまくっている「ぼぶのラーメン紀行」ブログのぼぶさん。
そう、これは自作ラーメンの1dayショップなのです。
a0000029_20595122.jpg


HEROBAR(ひろば)という名前の都立大学のバーのお昼の時間を借りてのレンタルキッチン。
最近流行ってますねー、レンタルキッチンって。
小さいお店だけど、そのカウンターの向こう側には大きなずんどうとぼぶさん、お手伝いの娘さんも。
普段お会いしてる姿とは全く違ってて、いやー、かっこよかった。びっくり、見なおした。笑

ラーメンを食べにいったつもりだったんだけどバゲットとバーニャカウダが出て来るあたりがぼぶさんらしい。
実はぼぶさん、毎日ラーメンを食べてる人なんだけどワインにもめちゃめちゃ詳しいし大好きだし、フレンチやイタリアン、創作系からなんでも召し上がっていらっしゃるからー。
a0000029_21103953.jpg


ラーメンはすくい上げた瞬間から煮干し。
魚の良い香りがストレートに鼻腔に届きます。
醤油ベースのスープは鶏と豚の力強さとさらに上回る煮干し出汁の奥深い美味しさがじわじわきます。
a0000029_2117462.jpg

たまごやねぎと言ったベーシックな具と、私はお初の黒いなるとや揚げ煮干し、そしてじゃがいも。
もはやプロフェッショナルの領域。
a0000029_21244518.jpg


麺は南京軒食品さんからの提供品。
サクサクっていうのかしら、歯切れの良い粘りの少ない固めの麺なんです。
a0000029_21281399.jpg


お好みでべじぽたスープを追加する、という凝りようで、その場にいた全員が大絶賛。
私以外の皆さんはラーメン食べのスペシャリストばかりだったんですけど、ひと口食べるたびに皆さんの沢山のラーメン情報や知識が飛び出してきてすごかったです。

ぼぶさんのぼぶ亭の記事

ぼぶ亭の当日の少し前にぼぶさんから皆さんへの一斉メールが来てたのですが、
楽しんでる様子が文面から伝わってきて、ほんとにラーメンが好きな人ってこうなんだなーってこっちまで幸せな気分になりました。
当日もそんな方たちに混じって参加させていただき、かなりキンチョーしましたけど(だから写真が全然ナイ。汗)美味しいラーメンをいただいて最高の一日でした!
by 55aiai | 2010-08-15 21:54 |  ∟お呼ばれ | Comments(8)

「オーダーチーズ・ドットコム 東京チーズアカデミーでシェーブルチーズ講習」
a0000029_959918.jpg

オーダーチーズ・ドットコム主催の「東京チーズアカデミー」に参加してきました。
早い話がチーズについて学ぶセミナーです。

私はオーダーチーズ・ドットコムさんを数年前から利用させていただいていてます。
チーズって友達が来たときにすぐに出せるし何かと料理に使いやすいし、時にはおやつ変わりにしたり、小腹が空いた時のおつまみとか、用途が広いと思います。
ネット注文が出来るというのが私が使い始めたきっかけ。最近はデパ地下にもかなりな種類が置いてあるチーズですが、例えばそこで買ってきた場合でも、そのチーズに合った食べ方をオーダーチーズさんのネットで検索、使い方を教えてもらってます。

そんなオーダーチーズ・ドットコム主催のチーズセミナー。
全日参加は出来なかったのですが、私が一番印象に残った「シェーブルチーズ」。
苦手な人は沢山いると思います。
私も・・・ もぅ絶対にダメだと思ってました。
とにかくクセがあって臭くて・・っていう先入観。
シェーブルは山羊の乳から作るチーズで、その風味や香りが個性的すぎて敬遠されるタイプのチーズではないかと。
しかしこれが。食べ方によって全然イメージ違うものなんだ、という新しい発見がありました。

私たちが良く知るいわゆる牛乳から作るチーズって、実は一番乳脂肪分が弱いんですね!
牛  : 3.7~4.4
山羊 : 4.0~4.5
水牛 : 7.4~15.0
一般的な数字でしょうけど、水牛から作られるモッツァレラなんかがとても濃厚であるのはこの乳脂肪分のせいかも。
山羊乳は一番母乳に近い成分(タンパク質やミネラルなど)らしく、ミルクとして飲むと一番さっぱりとしているそうです。
↓セミナー会場で出されたシェーブルは5種類。まずはラベルやパッケージ、外観を観察・・。
a0000029_10195061.jpg

セミナーは10名くらいの少人数だったのですごく拝聴しやすかったです。
スクール形式じゃなくてロの形で、皆さんの反応も見れました。

↓この、見ただけで香ってきそうな。。。 笑
セル・シュール・シェールAOC。オーダーチーズ・ドットコムさんのシェーブル売り上げNo.1。
香りが強くてダイレクトです。だんだん周りから溶けてきてとろけます。
イメージどおりのシェーブルかな。
a0000029_10222425.jpg

↓トップの写真はピラミッド・サンドレ。ちょっとざらつきがあって酸味が強いチーズです。
灰がまぶしてあります。熟成途中に灰をかけることによって、よりマイルドな風味付け。
a0000029_10315423.jpg

↓私が一番好きだった、シェーブルドゥー。とーってもなめらかでクセがないの♪
塩分が強くないのがお気に入り。
カマンベール感覚で食べやすいです。
a0000029_10335634.jpg

↓ソワニヨン・クリーミーシェーブル。初心者には絶対おすすめ!私もこれは次に購入したいなー。
ヨーグルトみたいな酸味があって後から香りがふわっと拡がりました。
はちみつと良く合って、デザート感覚です。
a0000029_10383647.jpg

↓クロタン・ド・シャヴニョル。ナッツ系というか、栗というか、ほっくりした味わい。
オリーブオイルと合わせて食べるとワインとの相性がぴったりでした!
a0000029_10404779.jpg


感想はあくまでも私の主観です。間違いがあっても初心者ゆえにご容赦下さいませ☆
すごい美人講師の田村さんが、優しく教えて下さってとても勉強になりました。
別日程でチーズそのものの知識、セミハード・ハードタイプや青かびタイプなども全て受講できるセミナー。
他の受講生の方ともお話してたのですが、皆さんチーズが大好きで、このセミナーの存在を知ってすぐに飛びついたとか。熱心な方が多かったー!
食べ比べられたこともそうだし知識として持っていること自体も楽しいので、興味ある方にはオススメです。東京チーズアカデミー
a0000029_105020100.jpg




602
by 55aiai | 2006-10-28 11:05 |  ∟お呼ばれ | Comments(52)

「東京湾花火大会 ボーダー先輩のお宅でドライカレー」
a0000029_1124164.jpg

先週の日曜日、appleちゃんと一緒にボーダー先輩☆のお宅へ遊びに行ってきました。
ボーダー先輩のおうちから東京湾の花火が一望できるということで。
私ってばお祭りとか花火とかとっても疎くて殆どお出かけしたことがありません。東京湾の花火を観るのも初めて。そんな初めての花火、ボーダー先輩のおうちからは真正面に、しかもリビングの窓からソファでくつろぎながら観れるって!

おうちにお邪魔して数分の後。ボーダー先輩から「花火ってさー、だんだん観るのめんどくさくなるよね。」という余裕&金持ちの暴言が飛び出す。うぐぐ、ぜいたくなっ。
ボーダー先輩のお宅は奥様とお子様二人の4人暮らし。ユニバーサルデザインのおしゃれなマンションを仕事場兼ご自宅として使われてます。
デザイン家具に囲まれたおうちで、このお宅にもピンクのアレッシイMAGIC BUNNYちゃん。
さらには大きなワインセラーにずらーっと並んだワイン、ワイン・・・たまに焼酎、ワイン・・・。
ハイクラスですハイクラス。

さてさて残念ながらほぼ花火は全滅に近かったので、ボーダー先輩&奥様のお料理を。
まず上の写真はローマイヤ。むっちゃ美味しくて子供たちも大喜び。小さい頃からこういうものを食べてたら、どんな大人になるんだろなー。
↓ボーダー先輩イチ押しのオリーブ。松屋銀座のオリーブ専門店より。
種が抜いてあって食べやすく、塩味が薄めで美味しいの。
a0000029_11373463.jpg

↓野菜スティック。生ハムはもちろんイベリコだそうで。
a0000029_11404356.jpg

↓奥様お手製のラタトゥイユ。奥様はお料理がとってもお上手なのです。
a0000029_11412055.jpg

↓この日のメインは花火じゃなくて間違いなくコレ!奥様お手製のドライカレー。
こじゃれたカフェみたいに可愛いの。みんなおかわりしてましたから!
a0000029_11454241.jpg

↓デザートには生チョコを。Satie(サティ)のチョコです。
これ、「恋のてっぽうだま」っていうチョコレート。
生チョコ独特のすばやくてまろやかな口どけ。どちらかと言うと甘さが強めなチョコレート。
でもね、なんたって「恋のてっぽうだま」ですから。甘くて当然。
a0000029_11502433.jpg


ほんとに一枚も花火の写真がなかったわ~ 
ボーダー先輩と奥様、お邪魔さまでした。
appleちゃん、ここのところ連続で遊んでくれてるねー。連れてってくれてありがとう!
by 55aiai | 2006-08-15 12:01 |  ∟お呼ばれ | Comments(42)

「おうちパーティー 2連チャン」
a0000029_14445144.jpg

この日はappleちゃんのおうちでYAZAWA先輩の歓迎会。会社帰りのappleちゃんがお迎えに来てくれました。
大量のお惣菜でパーティ☆こーんなに沢山のお惣菜の山に囲まれたのははじめてかも。
a0000029_1445501.jpg

a0000029_1446859.jpg

オオサキ先輩☆ご所望のネギトロ2パックに苦戦。
途中ワイン談義になるも、私のイケム発言にちょっと空気が悪くなる。味オンチがワインを飲んじゃいけないんですねー。ハイ、反省。
ポアラを使うと格段に美味しくなるよとの知識も披露してくださいました。勉強になりました!
男女8人夏物語。YAZAWA先輩のパフォーマンス(YAZAWAのものまね)に爆笑した夜でした。また見たいです。

---------
昨日、というか今日。
夜遅くにタクシー飛ばして素敵男子&美人女子の待つマンションへ。
皆さん面白い方で、こちらもまたおなか痛くなるまで笑いました。
マンションはお台場の夜景&海一望の広ーいバルコニー付き。ううう、アーバンライフ、うらやましすぎ。
お部屋にあったアレッシイのMAGIC BUNNY限定カラー「赤」が話題をかっさらってました。。。
赤・・・可愛かったな。。うちの子は黒バージョンだから。
a0000029_14593411.jpg


そうそうそこで色んな話になったんですけれども、動画をアップできるサイトって流行ってますよね。
You Tubeみたいに雑多で著作権まるで無視なやり方ではなく、審査もしっかりあって非優良だと思われるものは排除してくれるサイト。
ワッチミー!TV
個人的にはおうちごはんブログの方たちにぜひ作り方を動画でアップして欲しいと願う私でした!
「パンの時間」ブログのkiccoちゃんのパン作り動画とかどうだろう。
niceさんが昔作ってたシンガポールチキンライスについては本気で作り方知りたい。特にあのソース。
LuckyStarRingoさんのアヒルちゃんの作り方もぜひ動画で発信すべき。

今日もこれから花火鑑賞のためホームパーティーへ。
あら、3連チャン。
by 55aiai | 2006-08-13 15:23 |  ∟お呼ばれ | Comments(26)

「お呼ばれ先でひなまつり」
a0000029_10531546.jpg

先日、お呼ばれ先でひな祭りのお祝いをしてきました。
そちらのお宅には女のお子さんが二人いてたくさんのひな人形が。
一体何体あっただろう、大きな段飾りから小さなもの、手作りのものまで。でも、ひなまつりって華やかで日本の良い風習だと思います。

私も姉妹だけだったから、かならずこの時期はひな人形を飾ってました。
やっぱりひな人形さんは畳の部屋に飾らなくちゃ。母はいつもそう言って、客間に使っていた畳の部屋までひな人形の入っている箱を持っていっては全員で飾っていました。

このお宅にあったのは、私の家にあったひな人形に比べると着物の色が淡くてキレイ。
今時のおひなさまってこうなのかしら。。。
a0000029_1058164.jpg

着物で写真を、ということになって子供たちはおおはしゃぎ!
↓後姿一枚だけお見せします。。。
a0000029_1059549.jpg

この着物がすっごく可愛くて!どうやらこれって代々受け継がれてきている子供用のお着物らしくって。最近よくありがちな「昔風」なんじゃなくて正真正銘のアンティーク着物なんだそう。
写真撮影をする時、どうしても<ピース!>がしたい子供に「手はおしとやかにちゃんちゃんしてね」って言ったらすごく緊張しちゃって固まっちゃって。可愛かったなぁー。

みんなでご飯食べて、一緒に遊んで、写真撮って。
そうそう、ご飯ネタも書きましょう^^
おでんの「ちくわぶ」。一度食べたっきりそのままになっていたあの具材。
昔姉が持っていた本「糸井重里のコピー塾」で、コピーの題材とされていた「ちくわぶ」。
この記事でも一度書いたなぁと。
a0000029_1152471.jpg

うどんみたいなんですねー。これって関東だけのものじゃないかしら。子供の頃は食べたことがなかったけれど。

賑やかな食卓を囲んで楽しい一日となりました。
by 55aiai | 2006-03-07 11:13 |  ∟お呼ばれ | Comments(39)

「海洋生物学実習Ⅲ マガキの解剖学(補講)で牡蠣三昧」
a0000029_2058092.jpg

先日補講日が公開された一般教養「海洋生物学実習Ⅲ マガキの解剖学」を受けてきました。たしか単位数は4だったでしょうか。
・・・っというのは冗談で、「ランゲルハンス島の海」のdiverさんのおうちに牡蠣を食べに行ってきました!
今回2度目の牡蠣パーティー!しかもdiverさんが自らのお宅を開放してくださいました。すごいことです。
お土産は文琳の「杏仁豆腐」と「クリームチーズと豆乳のブランマンジェ」を持って行きました。(クリームチーズ・・の方はお店では出されていないデザートです。)

お宅につくともうなんだかいいにおいがしてます。
すでに先に到着したまっくさんたけさんがお料理を開始されてました。
お二人とも男性ですが、今回の会では殆ど男性が料理してくれてました・・・。
このお二人は付き合っているという噂があり仲良しダイビングカップルだということで、台所に立つお二人の間に入る隙間はありませんでした・・・。w(嘘)
台所はとりあえずラブラブなお二人に任せて女子達はみんなで牡蠣の実習を。
a0000029_2175895.jpg

大きな発泡スチロールいっぱいの牡蠣。
まずはdiver講師の説明。牡蠣の貝殻の部位、貝柱やエラや心臓の位置、牡蠣が持つグリコーゲンについて。
<牡蠣を食べる→美味しい>、人間の味覚でこの法則は大多数方に理解できると思うのですが、なぜ牡蠣が美味しいのか、なぜ「R」のつく月が美味しいのかなどを具体的に教えてもらいました。
↓実習の様子。ピンセット、diver講師の7つ道具が登場!w
a0000029_21131322.jpg

↓講師によると、牡蠣にはグリコーゲンが蓄えられておりこれ自体は無味無臭だが、それに他の旨み成分が合わさることによってその味に深みやコクを与えることが出来るのだそうです。
今回いただいた牡蠣は厚岸で採れたもの。グリコーゲンは内臓まわりをぐるっと取り巻いてしっかりついてました。牡蠣もこのグリコーゲンをしっかり溜め込んで自分の移動や産卵に使うのです。
↓みんなで1個体を観察。
a0000029_024563.jpg

実習は早々に切り上げて、早速食べる準備を行います。
↓せっせとオイスターナイフで牡蠣を取り出します。
a0000029_211802.jpg

さてそのほかの参加者をご紹介。
まずは「しゃちのつぶやき」ブログのビルバインさん。ブログを見ると牡蠣の解剖写真が素晴らしい。
聞くところによるとどんな過酷な状況に遭遇したとしてもダイビングだけは絶対に忘れられないってくらいの海好きの方です。残念なことに、牡蠣はたくさんは食べられないそうで横でむしゃむしゃ食べちゃってほんとゴメンナサイ。
「フラプッチ~のダイビング日記。」ブログのfrappucciさん。常ににこにこしてる方でした。でもツッコまれポジションに常にある方のようで、みんなにずーっとツッコまれてました。フラプッチさんも勿論ダイビング大好きっ子でした。
「一獣三菜」ブログのkuricawaさん。すごい博識なので食べた時の感想コメントがちょっとタダモノではない感じ。発せられる言葉がすごく興味深くて色々話してみたいわーって思いました。とにかーく動物大好きな方で、ちょっと私もここまで動物好きな方は初めて会ったかもです。
そしてsachieさん。お菓子作りが大好きな方で、この日もみんなに大絶賛だったビスコッティを持ってきてくださいました。アーモンドがざっくざくで美味しかった!有難うございました。ちょっと体調を崩されていたので心配です。お大事になさっていただきたいです。

さてさて、直接面識がない方ではありますが、この日のために海老を送っていただいた方がいました。「赤えびエイト」ブログのsimarisu10さん。有難うございました。
↓ボタン海老。こんなにたくさんの海老を前に歓喜のフラッシュ撮影。(私の写真はフラッシュなしです)
a0000029_2142151.jpg


役者が揃ったところで出来上がった料理を囲みました。
a0000029_21442567.jpg

↓生牡蠣。(私はまだ先日の風邪の影響で体調不良なので生は止めときました。。)
a0000029_2146509.jpg

↓牡蠣の天ぷら。
a0000029_21515482.jpg

↓焼き牡蠣。そのままの塩味でめーっちゃくちゃ美味しい!
a0000029_21531219.jpg

↓ガーリックトースト。いやぁ文句なしにただただ美味しい。
a0000029_21534867.jpg

↓野菜たちと海老の天ぷら。海老は生食できるものなので衣が揚ったらすぐに取り出し。
なんと殻ごと揚げてあるんですけど、頭からバリバリと。甘くてとっろーんなんです。
a0000029_21545814.jpg

↓海老の刺身。diverさんたらすごく上手にさばくんです。
a0000029_21574746.jpg

↓シメの牡蠣うどん。ダシがものすごーく良い味になってた・・・、幸せすぎ!
a0000029_21563710.jpg


私だけが海の話に全くついていけずにいたのできっと皆さんから見たら楽しくなさそ~うに見えたかもしれないけど、全然そんなことはなくて「世の中にこーんなに海(ダイビング)が好きな人たちがいて、こーんなに熱く語るんだぁー!」ってもうびっくりびっくりしてたのですよ。
さらには生物・動物が皆さん大好きなんですよね。マニアックな古書になんであんなにも反応するのかと。なんでもそんなにもウミウシが好きなんだと。純粋に感動したんです。
海を通じた仲間って感じでイイナーって思いました。

さて、会いたかった彼にも会えました。
会ったらまず抱きしめて、美味しいもの食べさせて・・って思ってたけどやっぱりちょっと怖かった。
下から撮ったら逆光でなんか怖いことに。ホントは目とかすごく可愛かったですよ。
a0000029_22173232.jpg


最後になりましたが、diverさんにはご自宅の台所など汚してしまったり色々ご提供いただいて、大変お世話になりました。大・大感謝です。

diverさん:海洋生物学実習Ⅲマガキの解剖学(補講)のお知らせ
       海洋生物学実習Ⅲマガキの解剖学(補講)
kuricawaさん:海洋生物学実習Ⅲマガキの解剖学(補講)
ビルバインさん:海洋生物実習Ⅲ【マガキの解剖学】補講
フラプッチさん:海洋生物学実習Ⅲマガキの解剖学(補講)に参加してきました
by 55aiai | 2006-02-12 22:30 |  ∟お呼ばれ | Comments(39)

「友達のうちにお呼ばれ」
a0000029_16562469.jpg

友人が近くのマンションに引っ越してきました。
高層マンション、初めて入ったけどすごすぎー!
まるでホテルのようなラウンジがあったり、毎日焼きたてのパンが食べられるようにとお店が入ってたり。
ちょうど公開してる部屋があったのでみんなで見学。最上階の部屋で富士山が見えた!
100余㎡で1億円だそうですが最後の1個だから安くしてくれるかも。・・って誰が買うねんって話なんですが、それでもホントに買う人がいるから日本はすごい。

そしてもっとすごいのが友人の料理。
えーとこの日は計7人が集まったのですが全て作ってくれたのですー。
↓とびっ子好き♪かにのほぐし身のサラダ。
a0000029_1659351.jpg

↓寒ブリ。脂乗ってたなぁー♪
a0000029_17101375.jpg

↓かに味噌にウニたーっぷり乗せ。すっごい豪勢。おうちごはんとは思えん!
a0000029_17104297.jpg

料理屋さんでもやったらいいのに、とも思うくらいの腕前だけれど実は仕事では社長さん。
才能持った人ってなんでも出来るんだわねー。
かっこいいおうちにお呼ばれで盛り上がりました。
それにしてもワイン何本空けたのってくらいの酒豪が揃って、楽しい時間となりました。
a0000029_17294552.jpg


友人の奥様、お花を習われているのか素敵なアレンジメントがしてありました。
あぁ、こういう余裕ある生活っていいですね。w
a0000029_1742538.jpg

by 55aiai | 2006-01-07 17:36 |  ∟お呼ばれ | Comments(28)


ライター・西村愛のブログ

by 55aiai(西村 愛)
記事ランキング
カテゴリ
全体
▼東 京 都
 ∟いろーんなごはん
 ∟港区
 ∟中央区
 ∟千代田区
 ∟渋谷区
 ∟新宿区
 ∟品川区・目黒区・大田区
 ∟荒川区・葛飾区・足立区
 ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区
 ∟江戸川区・江東区
 ∟台東区・墨田区・文京区
  ∟浅草グルメ
 ∟杉並区・中野区・世田谷区
 ∟東京都下
 ∟伊豆大島
 ∟おうち&頂き物
 ∟お呼ばれ
▼島 根 県
 ∞出雲市
  ∟出雲市グルメ
  ∟島根⇒広島やまなみ街道
  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト
 ∞雲南市&奥出雲
  ∟雲南市&奥出雲グルメ
 ∞松江市
  ∟松江市グルメ
 ∞隠岐の島
  ∟隠岐の島グルメ
 ∞大田市
  ∟大田市~津和野ツアー
 ∞江津市
  ∟広島(宮島)⇒島根ツアー
 ∞邑智郡
  ∟邑智郡グルメ
 ∞浜田・益田・津和野
  ∟益田・津和野ツアー
 ∟島根県のホテル・旅館
 ∟東京開催島根イベント
 ∟実家帰省
▼国 内
 ∟北海道 札幌
 ∟北海道 旭川・富良野・帯広
 ∟宮城・仙台
 ∟宮城・気仙沼
 ∟宮城・ツール・ド・東北
 ∟山形
 ∟栃木
 ∟群馬
 ∟埼玉
 ∟千葉
   ∟アクアラインイースト
 ∟神奈川&箱根
 ∟新潟・燕&弥彦
 ∟新潟・佐渡
 ∟石川・金沢
 ∟山梨
 ∟長野
  ∟小布施
  ∟軽井沢
 ∟静岡 
  ∟浜松・三ケ日
 ∟愛知
 ∟三重県
 ∟京都
 ∟大阪
 ∟兵庫
 ∟鳥取
 ∟島根
 ∟広島&宮島
 ∟福岡
  ∟糸島
 ∟有田・伊万里・唐津 器の旅
 ∟熊本 水俣&津奈木&芦北
 ∟大分
 ∟沖縄
▼世界旅行・食べ歩き
 ∟中国2007
 ∟中国・上海2010
 ∟中国・上海2012
  ∟ウォルドルフアストリア
 ∟香港2013旧正月
 ∟香港2015
 ∟韓国2016 京畿道・ソウル
 ∟韓国2010 仁川・ソウル
 ∟台湾2010
 ∟ニューカレドニア2015
 ∟オーストラリア2008
 ∟バリ島2008
 ∟バリ島2011
 ∟タイ2015
 ∟ハワイ2009
 ∟ニューヨーク2004
 ∟フランス2009
◆ホテル・旅館訪問記
 ∟南アフリカ・ジンバブエ2002
 ∟コンラッド東京
 ∟グランドハイアット東京
 ∟フォーシーズンズ椿山荘東京
 ∟ザ・リッツ・カールトン東京
 ∟パークハイアット東京
 ∟マンダリンオリエンタル東京
 ∟フォーシーズンズ丸の内
 ∟ANAインターコンチネンタル
 ∟ウェスティンホテル東京
 ∟シャングリ・ラ東京
 ∟ザ・ペニンシュラ東京
 ∟パレスホテル東京
 ∟ホテルニューオータニ
 ∟東京ベイコート倶楽部
 ∟ホテルオークラ東京
 ∟ホテル龍名館東京
 ∟キャピトル東急ホテル
 ∟ザ ゲートホテル雷門
 ∟ホテルニューグランド
 ∟温泉津温泉 輝雲荘
 ∟岩井温泉 岩井屋
 ∟ザ・リッツ・カールトン大阪
 ∟ザ・ルイガンズ
 ∟WITH THE STYLE
 ∟ハイアットリージェンシー
*日記・お知らせ
*ビーズジュエリーなど
◆ネイル
*格闘技
*アリさん成長日記
タグ
*お願い事*
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
じぶん日記メモ


*ハンバーガーブログ*
GO!GO!ハンバーガー



*おにぎりブログ*

おにぎりずむ




*サントリー*

サントリーグルメガイド公式ブログ
サントリーグルメガイド公式ブログ



*食べあるキング*










最新の記事
最新のコメント