カテゴリ: ∟神奈川&箱根( 51 )

「横浜 カフェオムニバスのモンブラン&カフェオレ」
a0000029_0415666.jpg


横浜にいたら急~~に北風が強くなって寒くなり・・・。

友達とカフェに避難。
本当はここ、アートスポットのようだったけどよく見たら、天井高のステキなカフェでした。
YCCヨコハマ創造都市センターはもと「第一銀行」。現在は存在しない銀行ですが、当時の銀行の建物がそのまま保存されています。
第一銀行⇒第一勧銀⇒みずほなのですって。
第一銀行本店の写真をネットで見るととても良く似ていて銀行建築の西村 好時氏の設計とのこと。

建物の1~2階が中で吹き抜けておりとても気持ちの良い空間です。
a0000029_0461661.jpg

クラシカルな窓や照明の中に現代的なデコレーションが組み合わさって、柔らかな雰囲気を作っています。
a0000029_0475353.jpg


a0000029_048774.jpg


a0000029_0481789.jpg


私のケーキはモンブラン。
メレンゲが使われておらず中はスポンジとタルト生地。
甘さ控えめで中の栗の実がほくっと口当たり良いです。
a0000029_0491622.jpg


a0000029_0492636.jpg


友達は紅玉のタルト。
つやつやでした。
a0000029_0494346.jpg

外も中もリンゴです。
a0000029_0495360.jpg


牛乳多めで白いコーヒーが私のです。
a0000029_0501886.jpg


馬車道やみなとみらいあたりの穴場カフェとして使えると思います!
ゆったりとしていていいですよー。
a0000029_051736.jpg

by 55aiai | 2016-12-03 07:00 |  ∟神奈川&箱根 | Comments(1)

「横浜 玉泉亭のサンマー麺」
a0000029_0305873.jpg


ここからの続きです。
横浜の歴史散歩の後は、やっぱり昔馴染みの味を楽しみたい。

そんな気持ちでやってきました、玉泉亭。
a0000029_032790.jpg


食べるのはサンマー麺。
生馬麺でサンマーメン。
a0000029_032342.jpg


とろとろのあんに野菜たっぷり。
・・・ってことは知ってたけど、このお店のー、甘いー!
こんなに甘いものなのか!

香ばしさの中に甘さがあります、スープ。砂糖入れてるんですね。
a0000029_03330100.jpg


真っ白い器にたっぷり。なんと600円とお得感いっぱい。
a0000029_034525.jpg


もやし、きくらげ、にんじん、青菜、豚肉などなど。
a0000029_0343297.jpg


a0000029_0351381.jpg


麺をあげると野菜もとろとろついてくる。いい絡み。
a0000029_035187.jpg



こちらのお店、もうすぐ100年なんだそうです!
a0000029_0364788.jpg

by 55aiai | 2016-12-02 06:43 |  ∟神奈川&箱根 | Comments(0)

「横浜山手46番(BRUFF46) ビールの歴史!日本初のビール工場ジャパン・ヨコハマ・ブルワリー」
a0000029_21463356.jpg



昨年執筆した島根「地理・地名・地図」の謎 意外と知らない島根県の歴史を読み解く! (じっぴコンパクト新書)で、帯にもしていただきました<明治初期、松江藩が横浜で経営していたビール工場>。
その場所へ実際に行ってみました。

元町・中華街駅からスタートすると、このエリアは日本発祥いくつもあるエリア。
ひとつずつ見て回ってもいいけれど、寒いし(笑)
きっと居留地や外国人の住む場所を作るために切り開いた場所なのでしょうね。
崖や坂が多い。
ブラフ=崖からもわかるとおりです。
ブラフ番号はできた順に付番されたらしく、今の住所表記のようにきれいには並んでいません~
行きたい場所は今の住所や建物で判別するしかないです。
a0000029_11172091.jpg


最初に訪問したのは北方小学校。
a0000029_11244248.jpg

ここにビール造りに活用した井戸があるとのこと。
探しましたー!
あったあった。敷地内にありますが、道路ぎわから見ることができます。
レンガ造り!萌え。
a0000029_11242675.jpg

西洋瓦と煉瓦の工場もあったという横浜。
関東大震災で倒壊してしまったのですが、昔の煉瓦を今でもこうしてみることができます。
a0000029_11243451.jpg


googleストリートビューでも見ることができましたよー。
a0000029_1125459.jpg


こちらも煉瓦。
キリンビールの大元となったスプリング・バレー・ブルワリーの工場壁。
a0000029_11295120.jpg


a0000029_113007.jpg


これは生麦のキリンビール工場横のレストラン近くでも見ることができました。
キリンビール スプリングバレーブルワリー横浜の入り口にある煉瓦。
同じものですよね!
a0000029_11354454.jpg


ビール関連の史跡がある麒麟園(公園)の横の道はビヤザケ通りといいます。
周辺は素晴らしく大きなお宅ばかり・・・。
それも少し昔のレトロな雰囲気を残し石垣だったり、重厚感ある建物だったりします。
エリアの壁にはこんなタイルがはまっていました。歴史的な場所なのですね。
a0000029_2145638.jpg


坂を一度降りてからまた登って。
フェリス女学院の方面へ向かうとありました!!!!

山手46番。
トップの写真もこの46番にあったお店です。
a0000029_2146172.jpg

日本で最初に出来たビール工場・ジャパン・ヨコハマ・ブルワリーがあった場所。
キリンビールの前身であるスプリング・バレー・ブルワリーが日本で最初、という言われ方をすることもありますが、きちんと持続して経営できたビール工場としてはSVBが最初、でもビール工場の発祥と言えばそれより前のジャパン・ブルワリーが先です。
今はパパスが持ってるの?
a0000029_21492752.jpg


ちなみに日本人が作ったビールとしては大阪が発祥を名乗ります。
「日本初」といっても微妙に意味合いが違う"初めて"があるものですねー^^
自分メモとしてまとめておくと・・・
1869(明治2)年 山手46番ジャパン・ヨコハマ・ブルワリー創業(ドイツ人 ローゼンフェルトにより)
         山手68番ヘフト・ブルワリー創業(オランダ人 ヘフトにより)
         山手123番ヘフト・ブルワリー創業(ノルウェー人 コープランドにより)
1870(明治3)年 松江藩がジャパン・ヨコハマ・ブルワリーの経営始める
         山手123番ヘフトBからスプリングバレーBと名前を変えビールを醸造
1872(明治5)年 大阪渋谷(しぶたに)麦酒、日本初の日本人が作ったビール
1874(明治7)年 ジャパン・ヨコハマ・ブルワリー廃業
         ヘフト・ブルワリー廃業も、JYBにいたウィーガントによりババリア・ブルワリーへと再興
1875(明治8)年 日本初ビアガーデン「スプリング・バレー・ビヤガーデン」開業(コープランド)
1876(明治9)年 札幌開拓使麦酒(村橋久成により)創業⇒現在のサッポロビール

これが日本のビールの夜明けです。
その後コープランドのSVBとウィーガントのBBは合併し連名の会社を設立しますが徐々に対立し、SVBも廃業してしまいます。この時SVBの売却に資金提供した一人には岩崎弥太郎がいます。
キリンビールと三菱系のつながりが、こんな歴史の上に成り立っているとは・・・・。すごいなーすごいなー。
a0000029_22341492.jpg


松江藩の資料ではビールの売れ行きや飲み逃げした外国人の名前などが記されていてとても興味深いです!

今回ちょっと見落としたところも多かったけど、歴史散歩がとても楽しかったー。
専門家の人がいたら一緒に歩いてみたいなぁ~。横浜は楽しい。

フェリスからの山手カトリック教会。
a0000029_22361764.jpg


a0000029_22362573.jpg


司教のみが座ることができる椅子、っていうのに感動したー!
a0000029_22365187.jpg


a0000029_2237325.jpg


ずいぶん古い像らしいけど、きれいに残っていました。
ボランティアでお掃除されている方がいらっしゃいました。
a0000029_22374075.jpg


歴史をゆっくり見て回ったから、この日のランチも横浜らしいご当地グルメにしましたよー
次に続きます。


---
by 55aiai | 2016-11-29 07:00 |  ∟神奈川&箱根 | Comments(0)

「横浜・野毛 今村商店ともつしげ」
a0000029_21494820.jpg


横浜野毛を案内します。

そんなお声がけをいただいたのは、私の高校の後輩から。
後輩が今一番はまっているものが口コミアプリのRettyだ!ということで、
オフィシャルユーザーをさせていただいている私にお声がかかったのでした。
a0000029_21512211.jpg


リーズナブルで明るいうちから盛り上がっている今村商店、まず1軒目。
外まだ明るいからね!
a0000029_21554731.jpg


a0000029_2156126.jpg


どっかーんと頼んでも、ほんとに安かった。
ひとり2,000円くらいだったんじゃないかなぁ。ドリンクが劇的に安かった記憶。
a0000029_21562380.jpg



そしてみんな仲良くなってきたよーって頃に2軒目。
もつしげへ。
a0000029_21575065.jpg


塩ハツユッケっていうやつが、みんなに大人気!
a0000029_21592954.jpg


キャベツはおかわり自由で、
a0000029_2201328.jpg


このお店の名物の塩もつ煮もさっぱりで、臭み全くなし。
a0000029_2205256.jpg


何食べてもおいしいってことで、
a0000029_2212037.jpg


この2軒を紹介くださった方たちは横浜に強い方たちばかりだったので、
リーズナブルさハンパなく、美味しくてカジュアルで楽しい時間を過ごせるお店ばかりでした。
a0000029_2222592.jpg



Rettyには地域ごとのグループがあって、今回は横浜の皆様にお世話になりました。
また横浜会に参加したいなーー(私はどこにも参加していないw)

---
by 55aiai | 2016-09-22 07:00 |  ∟神奈川&箱根 | Comments(0)

「横浜元町 元町Unionユニオンカフェの苺氷り」
a0000029_0382713.jpg


この土日、あまりにも暑くて~~~(^^;)

耐えられず、看板見つけて入ってしまいました。
元町ユニオンのカフェにて。
今年初かき氷。

a0000029_0324738.jpg


シロップで食べるよりもずーぅぅぅっとさっぱりしてていいですね、いちごそのものを削るタイプ。
たしか、出雲大社の目の前にもあったはずだけど。
ここのは氷も細かいし、イチゴも極薄で口に残らず風味だけがしっかり。
良く出来てるなー!
a0000029_0344750.jpg


そしてたっぷりの練乳と三温糖シロップがついてきたのもよかった。
a0000029_034367.jpg



しかし急に、あっつくなりましたねー。
熱中症にお気を付けください!





---
by 55aiai | 2015-07-13 07:00 |  ∟神奈川&箱根 | Comments(0)

「横浜ランチ 角平(かどへい)のつけ天そば」
a0000029_20521633.jpg


この日はうっかりカメラを留守番させてしまっており、スマホ撮影となっていますが。。。
どーしても書いておきたい、美味しかったそのおそば。

横浜界隈にいながらなんとなく<横浜・そば>と検索してみた。
そこからの展開で向かったお店は、店前に行列を作っていました。
老舗感漂う素敵なお店。横浜駅東口からさほど遠くない場所なのにこんなお店があるのですね。

このお店の名物は「つけ天」。
温かく甘く濃いつゆはたっぷりとお茶碗のような器に入れられ、
そこに冷たく締めたそばを付けて食べるスタイル。

カラッと揚げた踊るような衣がついた海老天が一本。
大きな海老は甘くておいしい。
浸された部分はふわふわと衣がつゆを吸い、つゆの中でほどけて油のおいしさが溶けていきます。

そばはツヤツヤタイプではなく、ややマットな白いそば。
しかしコシはしっかりあり、また水切りが完璧で丸いざるに盛られています。
つゆの絡みがとても良く、相性がとても良いです。

私が食べた「つけ天」だけでなく、「ヤックス」(野菜と海老天)、「ミックス」(かき揚げと海老天)などを注文してる人が周りに。
「海老無しつけ天」はなんと揚げ玉入りだそうで、このお店を思い出しましたね。
角平さんHPサイトには元祖とあり、また色んな説明が書いてありました。元祖なんですね。

有名店ってことは行ってみて初めて知りましたけど、美味しいから納得。
そして横浜あまり知らなかったからこのお店に出会えて嬉しい!
a0000029_20512429.jpg



---
by 55aiai | 2015-02-13 20:47 |  ∟神奈川&箱根 | Comments(0)

「武蔵小杉グランツリー あんずのエビフライ・ヒレカツセット」
a0000029_102013.jpg


武蔵小杉グランツリー。
連日すごい人ですねー!
a0000029_112321.jpg


飲食店は今のところ2店舗制覇。
でもまだねー。落ち着いてないよね。

しかし人が多い。ランチは行列。
武蔵小杉って住んでる人、そもそも多いんだっけ。

とんかつの気分、ということで。
久しぶりのとんかつー!
a0000029_12219.jpg


大当たり!とてもとてもおいしかった!

まあまあ!まずはきれいな器でー。
そっか、グランツリーはハイクラスのママたち向けだったっけ。
野菜もおいしいよー。レタスは最初だけでおかわりにはついてこない。
a0000029_1343.jpg


一通りの調味料、ソースは辛口との2種類、
ごまはすりすり。
a0000029_14344.jpg


ごはんは黒米入りと選べるのー。
a0000029_144375.jpg


上州豚。
おおおっ、やわらかーい!クセなし!サクッと噛みきれる。
a0000029_145335.jpg


海老もおおきい。タルタルソースつき!
a0000029_152883.jpg


嬉しいお店だったー。
あともうちょっと席感覚が広ければーぁって思うけど、お家賃高そうだもんね。知らんが。


---
by 55aiai | 2014-12-17 07:04 |  ∟神奈川&箱根 | Comments(0)

「湘南 材木座あたり」
a0000029_1313785.jpg


すっっごいぶりに神奈川県。

車もひとも多かった。
海もなかなかの混雑ぶり。暖かかったしね。

SUP多かったなー。
ま、楽しそうだし流行るよね。
a0000029_1333595.jpg

by 55aiai | 2014-11-24 01:34 |  ∟神奈川&箱根 | Comments(4)

「横浜西口 ハマトリーチェ アペロタイムのアペロセット」
a0000029_16193881.jpg

昼酒ってたまらんなぁ~(笑)

もっぱら昼からアルコール。。というスタイルはお蕎麦屋さんでしっとりが基本の私でしたが、
こんなにカラッと爽やかなシチュエーションがあるとは!

横浜駅のハマトリーチェで楽しいアペロタイムを過ごしてきました。
a0000029_16194327.jpg

カジュアルかつフレッシュな飲み口で昼下がりから夕暮れの一番優雅な時間を楽しめるワイン「アペロ・ア・パリ」。
ピッツァに生ハム、濃厚なソースのバーニャカウダに野菜フリット。
気持ち満足、おなか満足な時間の過ごし方。
a0000029_16200486.jpg

続きはこちら。
サントリーグルメガイド公式ブログ
横浜西口 ハマトリーチェ アペロタイムのアペロセット
by 55aiai | 2014-04-24 11:00 |  ∟神奈川&箱根 | Comments(0)

「鎌倉・長谷 タイ料理 kuriyum(クリヤム)のガパオ・辛め」
a0000029_12232083.jpg


長谷の駅から海側に歩いたところ。
タイ料理のクリヤムです。
a0000029_12283164.jpg


ちょっと外を歩くとじっとり・・・と汗をかくこの季節。
お店に入った瞬間、目の高さに広がる爽やかな店内にホッとなります。
a0000029_12243230.jpg


続きを読む
by 55aiai | 2013-08-03 12:37 |  ∟神奈川&箱根 | Comments(2)


ライター・西村愛のブログ

by 55aiai(西村 愛)
記事ランキング
カテゴリ
全体
▼東 京 都
 ∟いろーんなごはん
 ∟港区
 ∟中央区
 ∟千代田区
 ∟渋谷区
 ∟新宿区
 ∟品川区・目黒区・大田区
 ∟荒川区・葛飾区・足立区
 ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区
 ∟江戸川区・江東区
 ∟台東区・墨田区・文京区
  ∟浅草グルメ
 ∟杉並区・中野区・世田谷区
 ∟東京都下
 ∟伊豆大島
 ∟おうち&頂き物
 ∟お呼ばれ
▼島 根 県
 ∞出雲市
  ∟出雲市グルメ
  ∟島根⇒広島やまなみ街道
  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト
 ∞雲南市&奥出雲
  ∟雲南市&奥出雲グルメ
 ∞松江市
  ∟松江市グルメ
 ∞隠岐の島
  ∟隠岐の島グルメ
 ∞大田市
  ∟大田市~津和野ツアー
 ∞江津市
  ∟広島(宮島)⇒島根ツアー
 ∞邑智郡
  ∟邑智郡グルメ
 ∞浜田・益田・津和野
  ∟益田・津和野ツアー
 ∟島根県のホテル・旅館
 ∟東京開催島根イベント
 ∟実家帰省
▼国 内
 ∟北海道 札幌
 ∟北海道 旭川・富良野・帯広
 ∟宮城・仙台
 ∟宮城・気仙沼
 ∟宮城・ツール・ド・東北
 ∟山形
 ∟栃木
 ∟群馬
 ∟埼玉
 ∟千葉
   ∟アクアラインイースト
 ∟神奈川&箱根
 ∟新潟・燕&弥彦
 ∟新潟・佐渡
 ∟石川・金沢
 ∟山梨
 ∟長野
  ∟小布施
  ∟軽井沢
 ∟静岡 
  ∟浜松・三ケ日
 ∟愛知
 ∟三重県
 ∟京都
 ∟大阪
 ∟兵庫
 ∟鳥取
 ∟島根
 ∟広島&宮島
 ∟福岡
  ∟糸島
 ∟有田・伊万里・唐津 器の旅
 ∟熊本 水俣&津奈木&芦北
 ∟大分
 ∟沖縄
▼世界旅行・食べ歩き
 ∟中国2007
 ∟中国・上海2010
 ∟中国・上海2012
  ∟ウォルドルフアストリア
 ∟香港2013旧正月
 ∟香港2015
 ∟韓国2016 京畿道・ソウル
 ∟韓国2010 仁川・ソウル
 ∟台湾2010
 ∟ニューカレドニア2015
 ∟オーストラリア2008
 ∟バリ島2008
 ∟バリ島2011
 ∟タイ2015
 ∟ハワイ2009
 ∟ニューヨーク2004
 ∟フランス2009
◆ホテル・旅館訪問記
 ∟南アフリカ・ジンバブエ2002
 ∟コンラッド東京
 ∟グランドハイアット東京
 ∟フォーシーズンズ椿山荘東京
 ∟ザ・リッツ・カールトン東京
 ∟パークハイアット東京
 ∟マンダリンオリエンタル東京
 ∟フォーシーズンズ丸の内
 ∟ANAインターコンチネンタル
 ∟ウェスティンホテル東京
 ∟シャングリ・ラ東京
 ∟ザ・ペニンシュラ東京
 ∟パレスホテル東京
 ∟ホテルニューオータニ
 ∟東京ベイコート倶楽部
 ∟ホテルオークラ東京
 ∟ホテル龍名館東京
 ∟キャピトル東急ホテル
 ∟ザ ゲートホテル雷門
 ∟ホテルニューグランド
 ∟温泉津温泉 輝雲荘
 ∟岩井温泉 岩井屋
 ∟ザ・リッツ・カールトン大阪
 ∟ザ・ルイガンズ
 ∟WITH THE STYLE
 ∟ハイアットリージェンシー
*日記・お知らせ
*ビーズジュエリーなど
◆ネイル
*格闘技
*アリさん成長日記
タグ
*お願い事*
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
じぶん日記メモ


*ハンバーガーブログ*
GO!GO!ハンバーガー



*おにぎりブログ*

おにぎりずむ




*サントリー*

サントリーグルメガイド公式ブログ
サントリーグルメガイド公式ブログ



*食べあるキング*










最新の記事
最新のコメント