カテゴリ: ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区( 28 )

「池袋 キッチンチェックのオムライス」
a0000029_1430541.jpg


日本で乗降者数が多い駅のひとつ、池袋。
利用するとわかりますよね・・・、駅構内でも人の数がハンパないですもんねー。
そんな池袋に降りる時は呪文のようにつぶやく<東が西武で西 東武・・・>。
そうなのです、
私池袋がぜんぜんわからないのです(笑)

そんな私でも東口は結構使うんですよ。
問題は西口。
芸術劇場にむかーし行ったくらいですよ。殆ど行くことがありません。

そんな西口にあるお店へ。
キッチンチェック。
a0000029_14443875.jpg


なんともカワイイフォントのこのお店はロサ会館の1階にあります。
道路に面した入口から入れるので、ビル内ではありません。
ロサ会館はrosa(ローザ)、ピンクのバラの色をしたビルです。
レトロー!
a0000029_14454311.jpg


さらにはここはロマンス通りという路地にあります。
ロマンスて!・・・かわいい。と思ったのですが夜は結構客引きの声かけポイントだということを
理解しておいてください。
a0000029_14472083.jpg


キッチンチェックへ到着です。
入口にはサンプルもあり、昔ながらの雰囲気を留めています。
歴史がどれくらいあるのかはわかりませんが、数十年は優にありますねこりゃ。
a0000029_14495284.jpg


さー、店内は満席。
Uの字になったカウンターのみ。結構狭いです。みっちり、お隣さんとぶつかりそうでぶつからない距離感。
a0000029_14503243.jpg


a0000029_14504217.jpg


オーダーはオムライス。
その日の定食か、オムライス、ポークソテーが一番注文されていました。
オムライスは比較的早めにやってきます。
ごはんをあおり炒めしたら小さな鉄のフライパンに卵を流し込み、すぐにごはんを乗っけて巻いています。
a0000029_14515115.jpg


野菜とポテサラはセットされたものもありますが、オムライスの場合は後乗せ。
ポテサラ結構量もしっかり。野菜のドレッシングはオニオン系。
a0000029_14523087.jpg


薄焼きでしっかり焼きの玉子ですがパサパサしておらずツヤッツヤ!
脂っこくもないしすごいなぁ~
中のケチャップライスはそれだけでも成立するようにしっかり味がついています。
バターの香りで洋食屋さんのピラフ風というかしっかり炒めのごはんです。
ケチャップはかなり濃厚に仕上げてあり煮詰めているのかちょっとしょっぱめです。
a0000029_1454194.jpg


はああぁぁ、美味しいランチでした!
量も多すぎず、美味しくてほどよい、そんなオムライス。

またこのつやつや卵オムライスを食べに行こう。
a0000029_14585032.jpg




---
by 55aiai | 2016-09-28 07:00 |  ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区 | Comments(2)

「池袋 釜炊きとんこつラーメン GATTONの焦がしにんにく黒とんこつ」
a0000029_2112934.jpg


池袋にて、ふらっと入店したお店。

路地にあるわりには目立っていて、とーっても派手だったのです外観が。
このお店だけでなくて周辺のお店もなかなかのカラフル具合で・・・池袋テイストなんだろうか?
a0000029_2122330.jpg


お店へ入ると、おや、今休憩時間??
って本気で思ったのですが、店員さんもいなくてお客さんもいなくて。
たまたまお昼のお客さんが引いたあとだったみたいですね^^
a0000029_2135212.jpg


このお店の場合この並びだと、固め、がちょうど真ん中くらいに位置するのですね。
私、ふつうで頼んじゃったけど。
それでもそんなやわやわじゃなかった。
a0000029_2153884.jpg


お客さんがいなかったからか、おひとり様の私をテーブルに案内してくださいました。
親切ネ。
a0000029_2171311.jpg


a0000029_2172068.jpg



さてオーダーしたのは焦がしにんにく黒とんこつ。
券売機にあった写真見る限り、かなりなガツン系を想像。
見た目は結構男前だった。
a0000029_2194228.jpg


黒い器に黒いれんげ。そして自家製の焦がしにんにく。
この黒ずくめの中に真っ白なとんこつスープが芸術的にキレイです。
さらにはニンニクチップがオン、背脂も添えられて、きくらげに分厚めのチャーシューなどが乗った一杯。
黒い中に青ねぎと辛味の赤がきれいに引き立っています。
a0000029_2111128.jpg


スープは想像ほどぎとぎとではありません。
とんこつがさらっとしているからか、臭みもなくて全体にまろやか。
a0000029_21132738.jpg


麺は"ふつう"にしてみたけれど、それでもしっかり固めに感じた。
他のお店だったらこれくらいを固め表示しているところもあるなと。
ぷつっと歯切れよく切れるタイプの麺でとてもおいしかった!
a0000029_21143697.jpg


そして目玉焼き乗せチャーハン。
こちらは少々、私には塩気が強かったけどチャーシューとネギがいっぱい入っていて、
チャーハンとしてもちゃんと成立するお味でした。
a0000029_21152253.jpg


目玉はとろっとはいかなかった、残念。
a0000029_21153720.jpg



どんなお店なのかなーってちょっと躊躇したけど、思い切って入ってみるもんだわ!
とんこつ好きなので、次回は白で行ってみたいと思います♪
a0000029_21201437.jpg





--
by 55aiai | 2016-08-25 07:00 |  ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区 | Comments(0)

「目白 舌心の特上牛タンのステーキ串、ゆでタン本わさび添え」
a0000029_1017781.jpg


すごいすごい。
こんなに牛タンオンパレードなのは初めてかもしれない~!

とにかく牛タン。
ヘルシーなので女性にも人気ですね。
a0000029_10184448.jpg


お店は不動産会社がオーナーで、すっごくセンスのいい一軒家。
でももともとは雀荘だったというなんとも不思議な物件です。

目白辺りの方ー、ぜひー!
a0000029_10182954.jpg




続きはこちら。
サントリーグルメガイド公式ブログ
目白 舌心の特上牛タンのステーキ串、ゆでタン本わさび添え

--
by 55aiai | 2015-12-03 11:00 |  ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区 | Comments(0)

「練馬 ダンダダン酒場練馬店 焼餃子、パクチーサラダ」
a0000029_16462468.jpg


nanaさんと一緒に餃子を食べにー!

順調に店舗を増やしているダンダダン酒場だけど、
私の家の近くには未だオープンしない。。いつまでも待ってますけど。

直近にオープンしたところは絶対に混んでそうなので、混んで無さそうなお店と思い練馬を予約しました!
でも結局ものすごい混雑してましたが。(何回転するんだろこのお店)
a0000029_1649444.jpg


前にもどっかに書いたような気がするけど、
このお店の一番最初の店舗、調布店に行ったのが2011年。
それからどんどんこのお店のブランドも固まってきて大成長したお店。
すごい勢いあるからね。

ひたすら安く、
盛りが良くて、
お会計の時かならず「安いっ」とびっくりする店。

とりあえず餃子2人前。
しっかり味が付いていて、店名のとおりちゃんと肉汁ばしゃばしゃ。
酢だけで食べるのが好き。
a0000029_171472.jpg


これらをさっぱり食べるためのサイドメニューも優秀。
オニオンスライス。
a0000029_16535432.jpg

パクチーサラダ。私がパクチーを克服した一皿。
a0000029_16544587.jpg


たらもサラダ。
a0000029_16545588.jpg

餃子の皮(揚げ)が付いてくる。
a0000029_16551962.jpg


肉味噌もやし。
a0000029_16554182.jpg


ふたりだけど4人席のテーブル使わせてもらって助かりました!
注文しまくり(笑)

麻婆豆腐。五香粉がかかってる。ぐつぐつ。
絹豆腐一丁。
a0000029_16562011.jpg

崩して、すくって。
a0000029_16571698.jpg


手羽餃子。
a0000029_16573876.jpg


もっと食べられた気がする(夜中お腹が空いたからw)。
nanadeliさんが、またここは来る!って言ってくれたから嬉しい。満足。


--
by 55aiai | 2015-08-11 07:00 |  ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区 | Comments(0)

「池袋 肉肉うどんの肉ごぼう天うどん」
a0000029_11331456.jpg


池袋に出来た、肉肉うどんを食べてきました!

甘ーくてコクのある出汁をうどんが目いっぱい吸ってます。
a0000029_1134698.jpg


生姜たっぷり、唐辛子でビシッと〆て。
a0000029_11344249.jpg



続きはこちら
サントリーグルメガイド公式ブログ
池袋 肉肉うどんの肉ごぼう天うどん


--
by 55aiai | 2015-07-09 11:00 |  ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区 | Comments(0)

「目白 旬香亭のハンバーグ、熟成島根和牛」
a0000029_15291490.jpg


復活した旬香亭へ行ってきました。
・・・とは言っても以前の旬香亭は行けておらず、噂を聞くのみ。
今回初訪問となりました。

昨年末に訪問。
2014年のおいしかったもの」にも入れてますまじめにおいし。

トラッド目白。静かにオープンした駅前ビル。
a0000029_15295623.jpg


洋食メニューがメインではあるでしょうが、ここで使われている「ガストロパック」がおもしろい!
野菜がシャキッと独特の歯ざわり。
色も艶っぽくなってて見たことがないよー
さらにドレッシング(チョイスはオニオン)が最高においしい!サラダが美味しいお店ってそんなに
多くはないのでこれはうれしい。
a0000029_15302927.jpg


牡蠣のバターソテー。
おおっきい!
風味たっぷり、バターの香り最高。
a0000029_1543485.jpg


ステーキはこの日島根和牛(ありがとうございます)。
業者の熟成ということで、グラム数を小さくして他のものとのバランスとりながらオーダー。
(ここにもガストロパックの生野菜がついてきます)
a0000029_15345835.jpg


ハンバーグは粗びき。
デミグラスソースが美味しくて、自分でも丁寧すぎる?ってくらいに最後までしっかりたっぷりかけました。
a0000029_153603.jpg



デザートにはかき氷。
言葉通りの柿氷でした!
ナチュラルな甘さ~
おいしかった。(でも冷えた)
a0000029_15365799.jpg


プリンも激ウマだったそうです!
上にかかってるカラメルと下のカラメルが違うそうな。友達も感動してた。
a0000029_15371295.jpg


ランチで洋食食べてみたいですよーと。
牡蠣と柿、一度に食べたの初めてかも。


---
by 55aiai | 2015-02-04 07:00 |  ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区 | Comments(0)

「東武練馬 カトマンズダイニングのなすキーマカレー、ダルカレー」
a0000029_10121080.jpg
なんだかお店紹介よりも興奮してしまったベンツ盛り。

東武練馬という初上陸の駅はたっくさんの人が住んでいるようです。
駅の人の多さに驚いた。。

このお店はごちそうインド料理というよりは、今日ご飯作りたくなーいという日にサクッと美味しく食べられるインド料理屋さん。
とはいえどのカレーもボリュームしっかり、味はマイルドでお子様でもきっと楽しめるお店でした。
店員さんのあの屈託のない笑顔は日本人キット真似デキナイ。

カトマンズダイニングで盛り上がった夜。
続きはこちら。
サントリーグルメガイド公式ブログ
東武練馬 カトマンズダイニングのなすキーマカレー、ダルカレー




-----
by 55aiai | 2014-09-04 11:00 |  ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区 | Comments(0)

「十条・東十条 肉骨茶(バクテー)のオリバク」
a0000029_20351060.jpg
久々行ってまいりました!
十条!いい街です、はまりそうです!困りましたー。

マレーシアのファストフードとも言われる「バクテー」。
おいしいんだ!こんなにも。

ごはん大盛り一杯ぺろりと行けるおいしさ。
a0000029_20351859.jpg


続きはこちら!
サントリーグルメガイド公式ブログ
十条・東十条 肉骨茶(バクテー)のオリバク

---
by 55aiai | 2014-03-27 11:00 |  ∟北区・練馬区・豊島区 | Comments(2)

「大塚 スポーツ×肉バー SAMURAIのトマトとモッツァレラのカプレーゼ、牛サーロインのグリル」
a0000029_053474.jpg


大塚駅からすぐ近くのスポーツバーは肉パラダイス。
いよいよソチオリンピックも始まろうという観戦の日々、スポーツバーで盛り上がるのはいかがでしょ。

このモッツァレラチーズ、良く見ると形が・・・。
a0000029_0543634.jpg



続きはこちら。
サントリーグルメガイド公式ブログ
大塚 スポーツ×肉バー SAMURAIのトマトとモッツァレラのカプレーゼ、牛サーロインのグリル
by 55aiai | 2014-02-06 11:00 |  ∟北区・練馬区・豊島区 | Comments(0)

「池袋 キッチンABC池袋東口店 オムカレー」
a0000029_21322135.jpg


芸術的なこのカレーのかけ方。
見えない堤防でもあるのでしょうか、お皿のふちまでギリギリに。

キッチンABC池袋東口店。
あまり池袋に行かない私なのでうろうろ探しつつお店へ向かいます。
a0000029_2134363.jpg


カウンターに座れたのでキッチンの中を眺めておりました。
こちらのお店の店員さんの挨拶、声かけすごいです。
オーダーはオムカレー。
ほかにもおすすめメニューあるそうなのですが気分的なもので。

中のごはんはカレーピラフ。
すごいボリュームです!でも完食(モチロン)です。
a0000029_21373130.jpg


しかしこのお店すごい。
火の近くにいる人が一人で5つのフライパンを使いこなしてる。
新人ぽいひともいたんだけど十分がんばってると思った。すごいお店だな。
数こなしてるってこともあるんだろうね。

お水にきれいなレモンが入ってるのも必見☆
a0000029_21424560.jpg



また行きたいな~


---
by 55aiai | 2013-12-03 08:30 |  ∟北区・練馬区・豊島区 | Comments(0)


ライター・西村愛のブログ

by 55aiai(西村 愛)
記事ランキング
カテゴリ
全体
▼東 京 都
 ∟いろーんなごはん
 ∟港区
 ∟中央区
 ∟千代田区
 ∟渋谷区
 ∟新宿区
 ∟品川区・目黒区・大田区
 ∟荒川区・葛飾区・足立区
 ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区
 ∟江戸川区・江東区
 ∟台東区・墨田区・文京区
  ∟浅草グルメ
 ∟杉並区・中野区・世田谷区
 ∟東京都下
 ∟伊豆大島
 ∟おうち&頂き物
 ∟お呼ばれ
▼島 根 県
 ∞出雲市
  ∟出雲市グルメ
  ∟島根⇒広島やまなみ街道
  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト
 ∞雲南市&奥出雲
  ∟雲南市&奥出雲グルメ
 ∞松江市
  ∟松江市グルメ
 ∞隠岐の島
  ∟隠岐の島グルメ
 ∞大田市
  ∟大田市~津和野ツアー
 ∞江津市
  ∟広島(宮島)⇒島根ツアー
 ∞邑智郡
  ∟邑智郡グルメ
 ∞浜田・益田・津和野
  ∟益田・津和野ツアー
 ∟島根県のホテル・旅館
 ∟東京開催島根イベント
 ∟実家帰省
▼国 内
 ∟北海道 札幌
 ∟北海道 旭川・富良野・帯広
 ∟宮城・仙台
 ∟宮城・気仙沼
 ∟宮城・ツール・ド・東北
 ∟山形
 ∟栃木
 ∟群馬
 ∟埼玉
 ∟千葉
   ∟アクアラインイースト
 ∟神奈川&箱根
 ∟新潟・燕&弥彦
 ∟新潟・佐渡
 ∟石川・金沢
 ∟山梨
 ∟長野
  ∟小布施
  ∟軽井沢
 ∟静岡 
  ∟浜松・三ケ日
 ∟愛知
 ∟三重県
 ∟京都
 ∟大阪
 ∟兵庫
 ∟鳥取
 ∟島根
 ∟広島&宮島
 ∟福岡
  ∟糸島
 ∟有田・伊万里・唐津 器の旅
 ∟熊本 水俣&津奈木&芦北
 ∟大分
 ∟沖縄
▼世界旅行・食べ歩き
 ∟中国2007
 ∟中国・上海2010
 ∟中国・上海2012
  ∟ウォルドルフアストリア
 ∟香港2013旧正月
 ∟香港2015
 ∟韓国2016 京畿道・ソウル
 ∟韓国2010 仁川・ソウル
 ∟台湾2010
 ∟ニューカレドニア2015
 ∟オーストラリア2008
 ∟バリ島2008
 ∟バリ島2011
 ∟タイ2015
 ∟ハワイ2009
 ∟ニューヨーク2004
 ∟フランス2009
◆ホテル・旅館訪問記
 ∟南アフリカ・ジンバブエ2002
 ∟コンラッド東京
 ∟グランドハイアット東京
 ∟フォーシーズンズ椿山荘東京
 ∟ザ・リッツ・カールトン東京
 ∟パークハイアット東京
 ∟マンダリンオリエンタル東京
 ∟フォーシーズンズ丸の内
 ∟ANAインターコンチネンタル
 ∟ウェスティンホテル東京
 ∟シャングリ・ラ東京
 ∟ザ・ペニンシュラ東京
 ∟パレスホテル東京
 ∟ホテルニューオータニ
 ∟東京ベイコート倶楽部
 ∟ホテルオークラ東京
 ∟ホテル龍名館東京
 ∟キャピトル東急ホテル
 ∟ザ ゲートホテル雷門
 ∟ホテルニューグランド
 ∟温泉津温泉 輝雲荘
 ∟岩井温泉 岩井屋
 ∟ザ・リッツ・カールトン大阪
 ∟ザ・ルイガンズ
 ∟WITH THE STYLE
 ∟ハイアットリージェンシー
*日記・お知らせ
*ビーズジュエリーなど
◆ネイル
*格闘技
*アリさん成長日記
タグ
*お願い事*
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
じぶん日記メモ


*ハンバーガーブログ*
GO!GO!ハンバーガー



*おにぎりブログ*

おにぎりずむ




*サントリー*

サントリーグルメガイド公式ブログ
サントリーグルメガイド公式ブログ



*食べあるキング*










最新の記事
最新のコメント
以前の記事
検索
お気に入りブログ