カテゴリ: ∟愛知( 14 )

「ヤマサのがんも&海老くわい団子」
a0000029_23532321.jpg

絵に描いたようにきれいな形の大根をコトコト薄い出汁で煮込みました。
がんもと海老くわい団子を加えて。

がんもは良質の油で揚げられていることがわかります。極めの細かさ、柔らかさ、秀逸です。
そして海老くわい団子。海老のすり身だけでなく、たま~にほろっと出てくる海老の身。くわいはどうしたらこんなにしゃっきしゃきになるのかと思うほどの歯ごたえ。
a0000029_054276.jpg


おいしいです~~~。
私、練り物でこんなに違いを感じたのは初めてです。
これからはもっと意識して食べるようにしよう。美味しいといわれるおでん屋さんなんかにも勝る味でした。

具材が良いと腕が上がったみたいな気がします^^
by 55aiai | 2005-01-29 00:08 |  ∟愛知 | Comments(36)

「豊橋名物」
a0000029_0332739.jpg

さて、豊橋から東京への帰路。
タクシーのおじさんに豊橋名物についてたずねました。
「ちくわだね~」というおじさん。ちくわ談義で盛り上がりました。
そのタクシーのおじさん、中京テレビに2回出演した有名人(自称)だそうで、お得意の指笛を披露してくれました。とっても上手でした~、ありがと。
関係ないですけど、豊橋のタクシーはプリウスだったりします。環境に優しい。

さて、写真の紅茶、ルシアンティーです。こちら、駅前の小さな喫茶店で。
ここ、多分豊橋ではただの小さな喫茶店なのかもしれませんが、大当たり。
お店の方は親切だし紅茶は美味しいし。コーヒー券11枚つづりが置いてあったのも気に入りました!
↓ジャムにははちみつをかけていた。よりまろやかで優しい味に。
a0000029_0504633.jpg

↓お茶うけは小さなガラスの器に入れられたおかき。
a0000029_056010.jpg

↓お店「停車場」は豊橋駅西口すぐです。ロフトの天井が高くて気持ち良い。
a0000029_0512960.jpg

a0000029_0515454.jpg

a0000029_0524625.jpg


お土産はこちらです。
ちくわ、うわさのちくわです。
a0000029_0531553.jpg

a0000029_0532561.jpg

豊橋の人には恐ろしく見慣れた場所だろうなぁ・・・、なんせ駅の目の前!
「ヤマサ」のちくわです。
ここの弥次喜多というマスコットがまた可愛い。
↓買ったのはこちら。
a0000029_055158.jpg

がんも、海老くわい団子、豆ちくわです。
皮がぱりっとしてて、お魚の風味が生きてます。
ちくわでこんなに違うのかと思えるほど。
豆ちくわは明日のお弁当のおかずに決定です!

ヤマサちくわのHP
by 55aiai | 2005-01-27 00:59 |  ∟愛知 | Comments(40)

「豊橋へ 新幹線ランチ」
a0000029_196022.jpg

小雪の降りしきる中、東京へ向かいました。
今日は豊橋まで出張です。
そもそも位置関係もわからないままにひかり号へ。

お弁当は手ごねハンバーグです。
新横浜を過ぎた辺りで上司と一緒に食べます。上司の手前、カメラを出す手が鈍る・・・、
しかーし!撮影開始。
久しぶりのひかり号。のぞみも揺れるけど、ひかりも結構横揺れが・・・。
おかげで手元がブレブレに。
a0000029_19105545.jpg


↓お弁当の後はデザート。 クランキーアーモンドチョコ。久しぶりに買ってみたくなって。
a0000029_1972566.jpg

a0000029_1981385.jpg


↓そして豊橋へ到着。なかなかの都会です。
そして駅も外観がなんだか近代的!さすが新幹線の止まる駅!!!
a0000029_1985371.jpg

a0000029_1991543.jpg


豊橋市って人口どれくらいなんでしょう。30万人くらいはいるのかな。

この後仕事へ向かいました。駅からタクシーで30分くらい。
2時間ほどで仕事は終了、駅まで戻ってお土産を買いました。
その模様は次の記事で^^
by 55aiai | 2005-01-26 19:12 |  ∟愛知 | Comments(14)

「出張 豊橋へ」
a0000029_1130512.jpg

只今東京駅です。ひかり号に乗るのは久しぶり。
お弁当を買って乗り込みます!
雪降ってるかなぁ…。
行ってきます!
by 55aiai | 2005-01-26 11:30 |  ∟愛知 | Comments(12)

「名古屋東急ホテル」
a0000029_0505517.jpg

名古屋の記事で一つアップし忘れてました。
東急ホテルで会議をしていたとき、ランチは食べに行く時間がないので、お弁当を用意しようということになり、注文したものです。
3500円、5500円、7500円のお弁当があり、私がお弁当を選ぶことになったのですが、当然一番お安い3500円のお弁当で、と言いながら目はしっかり5500円と7500円のをチェックしてました!ギラギラ。
でも3500円のお弁当て・・・、かなりお高め!
値段だけあってお味はかなり美味しかったです。
温かいものは温かいまま出てきたし、タイミングもバッチリ!
a0000029_0533165.jpg

a0000029_0534559.jpg

a0000029_053569.jpg


これから会議だっつーに、お弁当の写真をパシャパシャ撮ってる私・・・。
役員、上司全員が「人選間違えたな・・」と思った瞬間。

前の記事でも書きましたが、東急ホテルの方たちは非常に丁寧な応対で、本当に気持ちよくお仕事させていただきました^^
急なお願い(このお弁当然り)を沢山したにもかかわらず、嫌な顔一つせず全てかなえてくださいました。
レベルの高いおもてなしをしてくれるホテルでした。


☆名古屋・栄 東急ホテル
by 55aiai | 2004-10-27 00:56 |  ∟愛知 | Comments(22)

「名古屋 愛知万博グッズ」
a0000029_2244734.jpg

これ、可愛いので買いました。
モリゾーとキッコロのピンバッチ、実はもう一つ持っているのですが、どうしてもこの「IMTS」バージョンが欲しかったのです。
「IMTS」はトヨタが開発したバスです。
IMTSは、愛知万博用に開発された会場内を走るバス。専用道では、道に埋め込まれた磁気により自動運転、一般道では運転手のマニュアル運転に切り替えることが出来るんだそう。
それにしてもこのピンバッチ、本当に気に入ってずっとスーツに付けていました。

そしてモリゾーとのツーショット。モリゾーはおじいちゃんです。
顔のでかさがすごくて・・・、マジで怖かった・・!
私の顔割れてませんよね?
反応によってはこの写真、落とすかもしれません。
上司に撮ってもらったのですが、少しピンボケくらいでちょうど良かったかも(笑)。
お恥ずかしい写真ですみません。
a0000029_2294483.jpg


ひそかに愛知万博楽しみにしている私です♪
キャラクターも愛知の人からは愛されているみたいで、「可愛いよね」って絶賛されてました。


☆愛・地球博 モリゾー 子供は泣くと思います。
by 55aiai | 2004-10-24 22:17 |  ∟愛知 | Comments(32)

「メルパルク名古屋 PARQUE MIEL」
a0000029_2118488.jpg

みなさんはメルパルク・郵便貯金会館って行かれた事がありますか?
私は仕事でも数回、個人的にも数回使ったことがあります。
なんだかんだ言っても郵便局・総務省ってすごいわ~、と思わせられます。
名古屋のメルパルクは本当に立派な建物なんです、驚くほど。
そこでいただいた松茸づくしです。
先付けです。「柿釜、松茸と柿の胡桃和え」。

↓土瓶蒸し。入っていた銀杏が大粒で香りもあって美味しかったです。
a0000029_21214636.jpg

a0000029_21222468.jpg

a0000029_21223773.jpg

国産ではないでしょうが、香りはしっかりある松茸でした。
やっぱり土瓶蒸しが一番いいかな~!
a0000029_212308.jpg


↓お刺身。鯛はお塩でしめてありました。松茸は生ではありませんでした。
鯛はとても美味しかったけど松茸はイマイチ。
a0000029_21234465.jpg


↓鴨真丈その他炊き合わせ。器が素敵でした。
厚揚げのように見えるのが鴨肉で作られた真丈です。
a0000029_2125398.jpg

a0000029_212511100.jpg

↓揚げ物。海老を松茸で挟んで揚げたもの。秋らしい、お芋で型抜きされたイチョウが可愛いです。
a0000029_21263480.jpg


↓こちらも器が素敵。豆乳で蒸された松茸と甘鯛。
a0000029_2128820.jpg

a0000029_21281838.jpg


↓松茸ご飯と赤だし。なんでこんなに素敵な器なんだろう・・・ ため息が出ました。
a0000029_21283251.jpg

a0000029_21284193.jpg


↓デザート。これが一番美味しかったかも(笑)。
梨の赤ワイン煮。さっぱりしてるしふんわりワインの香り。
a0000029_2129070.jpg


郵便貯金ってすんごいんですね。こんな本格的なお料理作ったり、立派なホテルを全国に建てたり。
とにかく器にはびっくりさせられっぱなし。は~、おいしかった・・・。
名古屋のメルパルクはちょっと離れたところにありますが、JTBなどでは取り扱いしないらしいので、逆に穴場で予約が取りやすいという話でした。


☆メルパルク名古屋 松茸会席
by 55aiai | 2004-10-24 21:33 |  ∟愛知 | Comments(10)

「名古屋名物 イカの活きづくりって?」
本当ですか?
名古屋ってイカの活きづくりが有名なんですか?
a0000029_2163578.jpg


イカです。
a0000029_217186.jpg

足が動くんですよね。「ハーイ!」って感じで足を上げたりする、おちゃめなイカなんです。
いけすからイカをすくってその場でさばく。
でも名古屋名物かどうかは疑問です。名古屋の人にも聞いてみましたが。依然不明です。

↓イカのゲソを天ぷらに。
a0000029_2184029.jpg


↓名古屋コーチン、だそうですが。地鶏だったとしてもわからないかもしれません。
a0000029_2192674.jpg



☆栄にあったお店です。名前は忘れてしまいました。
by 55aiai | 2004-10-24 21:10 |  ∟愛知 | Comments(6)

「名古屋良いとこ」

名古屋出身の方、名古屋にお住まいの方にはとっても失礼かもしれませんが・・・。

私が思うに、関東では名古屋の評価が思った以上に低いような気がしてます。
でも私は名古屋の人も町も大好きです。
まず、タクシーのうんちゃん。すんごい気さく。面白い。
お店の人もみんな明るくて外の人に対してウェルカムな雰囲気。
名古屋の人ってなつっこい人柄だと思っています。

次。とにかく道の広さが半端ない。5車線とかって想像できますか?道路事情は日本一だと思っています。
トヨタ自動車の関係もあると思うけど、とにかく自分達の街の交通について、非常に体系的に捉えて高度化しようとしているむきがあります。これはどこの県もやりたくてなかなか出来ないことなのです。

さらに、名古屋のホテルの方たち。万博などもあり相当訓練されているとは思いますが、非常~に気持ちよい接客!
私は今回マリオットホテル、東急ホテル、ウェスティンキャッスル、全日空、その他ビジネスホテルを訪問しましたが、どこも素晴らしい応対でした。こういうところからも観光地名古屋の築き上げてきた歴史がうかがえます。

そしてなによりも!
食べ物が美味しい!
↓大須 千寿の天むす。これは本当に美味しいです。
台風の時、ホテルに缶詰になったのですが、私は松坂屋本店まで行って買いました。
少しスパイシー。そして2個の天ぷら海老が入っているのがGOOD。
a0000029_0525693.jpg


↓朝ごはんに食べに連れて行ってもらったきしめん。
あ~。きしめんてなんであんなに美味しいんだろう。
新幹線ホームのきしめんは立ち食いで、どうしても入れませんでした・・・、根性なしです。
かつおぶしが乗っているノーマルきしめん。つるつるっとしていてもちもちです。
おつゆのさっぱりがまた良い!
a0000029_0571498.jpg


↓同じく朝ごはん。台風の日、これを食べながら上司とミーティングでした・・・。
高島屋のFLAGS CAFEにて。
a0000029_0584756.jpg


↓名古屋には夜景の素晴らしいスポットもあります。
a0000029_183890.jpg



☆名古屋
by 55aiai | 2004-10-24 01:09 |  ∟愛知 | Comments(18)

「名古屋食べ歩き 蓬莱軒」
a0000029_00763.jpg

紀州備長炭で焼かれたうなぎ。
「ひつまぶし」はこのお店の登録商標です。有名な大女将もいます。
有名すぎて語る必要がないかもしれません。
「蓬莱軒のひつまぶし」です。

最初はそのまま、次はねぎと海苔を乗せて。最後はお茶漬けに。
3つの食べ方で3度楽しめます。
a0000029_0217.jpg

↓一度目。一緒に行った上司は何にもないこの状態が一番のお気に入りだとか。
a0000029_021413.jpg

↓二度目。ねぎの香りが良いです。
a0000029_02269.jpg

↓三度目。私はこれが一番好き。お茶漬け。
a0000029_023720.jpg

↓年季の入ったおひつ
a0000029_05130.jpg


最高です。ここのひつまぶしとお店のおばちゃん。
私の疲れを癒してくれる一番のご馳走です。


☆熱田神宮 蓬莱軒 ひつまぶし
by 55aiai | 2004-10-24 00:05 |  ∟愛知 | Comments(20)


ライター・西村愛のブログ

by 55aiai(西村 愛)
記事ランキング
カテゴリ
全体
▼東 京 都
 ∟いろーんなごはん
 ∟港区
 ∟中央区
 ∟千代田区
 ∟渋谷区
 ∟新宿区
 ∟品川区・目黒区・大田区
 ∟荒川区・葛飾区・足立区
 ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区
 ∟江戸川区・江東区
 ∟台東区・墨田区・文京区
  ∟浅草グルメ
 ∟杉並区・中野区・世田谷区
 ∟東京都下
 ∟伊豆大島
 ∟おうち&頂き物
 ∟お呼ばれ
▼島 根 県
 ∞出雲市
  ∟出雲市グルメ
  ∟島根⇒広島やまなみ街道
  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト
 ∞雲南市&奥出雲
  ∟雲南市&奥出雲グルメ
 ∞松江市
  ∟松江市グルメ
 ∞隠岐の島
  ∟隠岐の島グルメ
 ∞大田市
  ∟大田市~津和野ツアー
 ∞江津市
  ∟広島(宮島)⇒島根ツアー
 ∞邑智郡
  ∟邑智郡グルメ
 ∞浜田・益田・津和野
  ∟益田・津和野ツアー
 ∟島根県のホテル・旅館
 ∟東京開催島根イベント
 ∟実家帰省
▼国 内
 ∟北海道 札幌
 ∟北海道 旭川・富良野・帯広
 ∟宮城・仙台
 ∟宮城・気仙沼
 ∟宮城・ツール・ド・東北
 ∟山形
 ∟栃木
 ∟群馬
 ∟埼玉
 ∟千葉
   ∟アクアラインイースト
 ∟神奈川&箱根
 ∟新潟・燕&弥彦
 ∟新潟・佐渡
 ∟石川・金沢
 ∟山梨
 ∟長野
  ∟小布施
  ∟軽井沢
 ∟静岡 
  ∟浜松・三ケ日
 ∟愛知
 ∟三重県
 ∟京都
 ∟大阪
 ∟兵庫
 ∟鳥取
 ∟島根
 ∟広島&宮島
 ∟福岡
  ∟糸島
 ∟有田・伊万里・唐津 器の旅
 ∟熊本 水俣&津奈木&芦北
 ∟大分
 ∟沖縄
▼世界旅行・食べ歩き
 ∟中国2007
 ∟中国・上海2010
 ∟中国・上海2012
  ∟ウォルドルフアストリア
 ∟香港2013旧正月
 ∟香港2015
 ∟韓国2016 京畿道・ソウル
 ∟韓国2010 仁川・ソウル
 ∟台湾2010
 ∟ニューカレドニア2015
 ∟オーストラリア2008
 ∟バリ島2008
 ∟バリ島2011
 ∟タイ2015
 ∟ハワイ2009
 ∟ニューヨーク2004
 ∟フランス2009
◆ホテル・旅館訪問記
 ∟南アフリカ・ジンバブエ2002
 ∟コンラッド東京
 ∟グランドハイアット東京
 ∟フォーシーズンズ椿山荘東京
 ∟ザ・リッツ・カールトン東京
 ∟パークハイアット東京
 ∟マンダリンオリエンタル東京
 ∟フォーシーズンズ丸の内
 ∟ANAインターコンチネンタル
 ∟ウェスティンホテル東京
 ∟シャングリ・ラ東京
 ∟ザ・ペニンシュラ東京
 ∟パレスホテル東京
 ∟ホテルニューオータニ
 ∟東京ベイコート倶楽部
 ∟ホテルオークラ東京
 ∟ホテル龍名館東京
 ∟キャピトル東急ホテル
 ∟ザ ゲートホテル雷門
 ∟ホテルニューグランド
 ∟温泉津温泉 輝雲荘
 ∟岩井温泉 岩井屋
 ∟ザ・リッツ・カールトン大阪
 ∟ザ・ルイガンズ
 ∟WITH THE STYLE
 ∟ハイアットリージェンシー
*日記・お知らせ
*ビーズジュエリーなど
◆ネイル
*格闘技
*アリさん成長日記
タグ
*お願い事*
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
じぶん日記メモ


*ハンバーガーブログ*
GO!GO!ハンバーガー



*おにぎりブログ*

おにぎりずむ




*サントリー*

サントリーグルメガイド公式ブログ
サントリーグルメガイド公式ブログ



*食べあるキング*










最新の記事
最新のコメント