カテゴリ: ∟いろーんなごはん( 55 )

「雪印ネオソフト ネオパンレシピ47 島根担当しました」
a0000029_1224443.jpg


雪印メグミルクが発売する「ネオソフト」シリーズが展開する、
<ご当地のおいしさを引き立てよう ご当地ネオパンレシピ47>に参加しました。
a0000029_1121299.jpg


私の担当は島根県です!
日本一の食いしん坊を自称する食べあるキングメンバーが開発した47都道府県のレシピが公開となりました。
a0000029_1059529.jpg


島根県ならではの食材を使い、朝ごはんと昼or夕ごはんのシチュエーション別に
レシピ考案してみました。
ここ最近改めて感じていた、島根の貝の力強さを存分に盛り込んだ2種を考えました。
朝ごはんはあまり時間と手間がかからず、朝から腹持ち良いメニューです。
昼・夜メニューはお酒にも合うようなコクのある味を目指しました。
a0000029_1112674.jpg


他の都道府県のアレンジも見てみたのですが、新潟県の定番ネオソフトを使った「甘酒フレンチトースト」はいいですね!
日本酒の世界で大活躍のあおい有紀さん考案です。
甘酒の活用法ってちょっと難しいなと思っていたのですが、これは美味しそうです。
しかもこれはお砂糖を使わないで甘酒の甘みだけで作っているところもいいですね。
(レシピと写真はサイトで!)
a0000029_11313616.jpg


また、静岡県の昼or夜メニューもステキでした。
桜エビとはんぺんを使った海老トースト風「桜海老パン」。
おうちでも簡単に作れそうだし、パーティーにも合いそうです!
ヘルシーなべに花ネオソフトを使用しているところも注目です。
すずきBさん、今度また一緒に飲みましょう(笑)
(レシピと写真はサイトで!)
a0000029_11315099.jpg



皆様のお近くのスーパーのバター・チーズ・マーガリン売り場に
ご当地のチラシが置かれる予定です!
ネオソフトのパッケージもこの企画の特別パッケージになります。
ぜひレシピをご活用ください。

島根はどこにあるんかいなー
ラピタかな、ホックかな、グッディかな、みしまやかな、キヌヤかな、ラパンかな、おだかな。。。。




--
by 55aiai | 2016-09-02 07:00 |  ∟いろーんなごはん | Comments(0)

「羽田空港国内線 Sky Highのスムージーグリーン」
a0000029_20312227.jpg


羽田空港へ到着して、ふと思い出したのがこのお店。
伊勢丹羽田ストアの横にいつの間にかできていたおしゃれなジュースバー。
a0000029_20315939.jpg


旅の前に体調整えるのはとても良いことだし、現代の食の多様性の中こういった専門店が羽田に
できるっていいことだ!

ジュースクレンズしたい方用に要予約でジュースが飲めることはなんとなく記憶していたけれど
その場でオーダーするジュースもあるのですね!
a0000029_2034193.jpg

私は野菜を使ったスムージー。
少し待つだけで出来上がりました。
スムージーは比較的飲みやすいですよ、とのこと。
a0000029_2033513.jpg


どろっとしていてしっかり飲みごたえあり。
さわやかな野菜とまろやかなフルーツ。
おいしいね。
a0000029_20345633.jpg


飛行機見ながら。もいいですねぇ。
a0000029_2036472.jpg


実家に久々の帰省をしたら、家族が増えていました。
瞼や眼球に障がいがあってもらわれず残っていた子を父が里親してきました。
a0000029_2038667.jpg


頭がよくってもんのすごく良い子でびっくりしました。
最初からまったく恐れずに私のもとにもやってきて。
興奮するとすぐイカ耳になります(笑)
a0000029_20393869.jpg


いつもは帰省したら出かけっぱなしだけど
楽しくて、外に出るのがもったいないくらい~。


---
by 55aiai | 2016-07-27 07:00 |  ∟いろーんなごはん | Comments(0)

【最近のまとめ】いろーんなごはん
a0000029_13285966.jpg

寒さ暑さの中で仕事していたら、まんまと風邪にやられてしまい。。。

ふうううう。また声が出なくなりそう。明日から出張なのですが。

目まぐるしい日々ですが、記事にしていないあれこれをまとめました!

先日。
麻布十番で一杯。
成城石井のレストラン「ル バーラ ヴァン サンカンドゥ 」
アスティ、甘い。
a0000029_13295395.jpg

このお店ってお通しでパンがこんなにたっぷり出てくるんですね!
バー使いが出来るなんて知らなかった。
色々、普段出来ない話をして、勉強になったぁー!
a0000029_13303819.jpg


---

とてもおいしいコーヒーを出してくれる新宿歌舞伎町のホテル。
歌舞伎町、ずいぶんきれいになりましたねー。
とはいえ、学生時代の良くない印象のまま。。。歌舞伎町に泊まるお客さんているんだろうか?
とか思ったけれど、考えてみたらこんなに良い立地のホテル、なかなかないですよね!
お部屋が気になってきました。

スタイリッシュなホテルグレイスリー新宿。
ラウンジのコーヒーは一杯ずつ淹れているそうです。
a0000029_1333699.jpg


ゴジラの背中が見えた・・・、そうか、ここなのか。
a0000029_13333840.jpg



-----

進世堂の大福。
以前ここのおかきは紹介したと思うけれど、大福が実は隠れウマウマ。
たまにすごーく食べたくなって、てくてく買いに行きます。
名店ですね。
a0000029_13345687.jpg


-----

おなかすきすぎて、日比谷でふらっと入ったお店。
最近立て続けにラーメンはとんこつスープだわ。。
ここは麺を太いのと細いの選べて良かった。
(太麺です)
a0000029_1337487.jpg


お店は。。喜丸 きまるって読むみたい。
きまってました☆
a0000029_13375345.jpg


-----

何年ぶり?2回目。
たこ焼きはー、実家の近くで食べました。
銀だこです。
お値段安いのにボリュームあるんですね。人気あるのわかるわ。

a0000029_13403547.jpg



-----
by 55aiai | 2015-11-11 07:43 |  ∟いろーんなごはん | Comments(0)

「今年一年総まとめ!美味しかったもの」
a0000029_13582194.jpg

今年も、延べ300本くらい記事を書かせていただきましたじぶん日記です。
いつも読んでいただき有難うございます!

来年は海外出張や島根以外の(笑)国内旅行などを既に予定していて、
華やか記事をお伝えできるかと思いますー♪

今年美味しかったものーーー!

安芸の宮島へ行って食べたあなごめし!
何度でも食べたい。本当に何度でも。
a0000029_1241505.jpg


◆浅草橋 ふじ芳のうずら鍋
佇まいからして素晴らしい。そして女将さんがまた優しいのなんのって。
ぎりぎり予約取れたということで席ははじっこだったけど本当においしかったよ。
a0000029_124495.jpg


代官山 刻食。結局リピートまだ出来ていないんだけど、ここの料理のすごさは一度で良くわかった。
お客さんも多かったしねー。
あの肉じゃがはいまだに良くわからない!(笑)明らかに別々に煮た肉とジャガイモ。それなのにしっかりお肉の味がじゃがいもに回りきってるというね。のどぐろのお値段にはびっくりしすぎたけどな(笑)
a0000029_1247466.jpg


◆ダンダダン酒場、に初めてお邪魔したのが今年の4月だったんだ。。それからの店舗展開目まぐるしいー!
たまに食べたくなる味。まんまとはまってしまっている。
a0000029_1249632.jpg


◆恵比寿 上越やすだ。全体的に良かった印象。
すぐにでも新潟に行きたくなるようなプレゼンテーションを料理でしっかり出来るとは!
本当にみんなが新潟愛しているのが伝わってきましたよ。人がいいよねー
a0000029_12511291.jpg


◆島根 割烹 美加登家(みかどや)。
なんていうか素晴らしいとかいうことではなく、ありがとう!です。
こんなお店があって本当にありがとう。高津川からの恵み。清流日本一バンザイ!
鮎のすり流しのお雑煮です。また行きたい。。。
a0000029_1254863.jpg


◆パレスホテル 天ぷら巽(たつみ)。
席数が少ないこんなお店をホテルの中に作るっていうのがすごいなと思いますね。
おいしかったです!
a0000029_12553339.jpg


◆銀座 アンテリブル
ずーっと行くタイミングなかったんだよなぁここ。そしてこの時以来リピートも出来ていなくて、特に11月にあったジビエ企画も逃してしまった、ううう。
いいお店にいい食材が集まるように出来ているんだよねぇ。
このお店は各地の旬の素材がいついっても食べられるんですよね。
a0000029_1305687.jpg


◆六本木 九州鳥酒とりぞの。今年何回行ったかなぁ~、3回くらい?
ずっと飲んでいたい鳥スープ。キレイな味です。
a0000029_1381832.jpg


◆神楽坂  江戸切り二八蕎麦・旬菜 浅野屋。桜しゃぶしゃぶのお店。
さっぱり食べられちゃいます。最後はおそばで。
a0000029_13105093.jpg


◆銀座 ジョーズシャンハイニューヨーク。ランチ利用でコースオーダー。
個室がノーチャージだった!びっくり。
ちょっとずつどれも美味しい。提供タイミングも良かったよー。
a0000029_13173090.jpg


◆六本木  ネパール料理アマ。個人的にいっちばん印象に残ったお店。
ネパール料理ってこんなにヘルシーなのねーって。インド料理の脂っこさが苦手と言う方にはぜひ行ってもらいたい。ダルバート(定食)オススメです。
a0000029_13223136.jpg


◆目白 旬香亭。実はまだ記事にしていないお店。
噂に違わずおいしかった!ソースやドレッシングのおいしさが特に強烈でした!
この日は島根和牛でした~(^^)
a0000029_1482384.jpg


他にも沢山のお店があるのですが今年初めて行ったお店、また特に印象に残ったお店をピックアップしました。
この中の1番と言われると迷わず美加登家!まぁお値段が違いますけどね(^^;)

来年も美味しいものいっぱい食べまくります!



-----
by 55aiai | 2014-12-29 07:00 |  ∟いろーんなごはん | Comments(0)

「島根観光情報説明会、うなぎ百撰、秋田パールベリー、鳥取アートットリ」

a0000029_10134699.jpg


先日から地域関連のイベントや食材探訪が続いています。
ほんとは1個ずつ掘り下げて紹介すべきなんでしょうけど、私の変な使命感はただ熱くなるだけで伝わらないかもと思い
まとめて紹介することにしました!
リンクだらけの記事になりそうです。。w


まずは先日の「島根県観光情報説明会」。
国内のいくつかの場所で定期的に開催される島根県観光情報説明会。
『今年はこんな方向性です!昨年はこんな感じでした!』を自治体がプレス向けに発表する場という位置づけでしょうか。
私にとってはすごく勉強になる場所です。
島根を盛り上げてくださるプレスの方の中にも少しずつお顔見知りが増えてきたので、ここでまたお会いできるのも嬉しく。
市町村レベルの自治体も参加するので普段の疑問をあれこれと教えていただく場にもなってます。

今回はなんと素晴らしいおみやげをいただきました!
昨年の出雲大社 平成の大遷宮を1冊にまとめたその名も「平成の大遷宮」。
分厚い!重かったけど大変うれしい。
a0000029_10134962.jpg
平成の大遷宮は平成28年まで続きます。
本殿の修復が終わり神様がお戻りになった昨年から、周囲の摂社・末社もどんどんキレイにお直しされてます。
来週また見てこようと思っています!
大事なことなのでもう一度。「出雲大社の大遷宮は平成28年まで」。

今年もゆるキャラグランプリに参加するしまねっこですが、昨日もいらっしゃってました。
最近大変多忙です!
しまねっこ、薄汚れてたの洗ってキレイになったなぁw
a0000029_10323689.jpg

もうひとり、島根のゆるキャラ「らとちゃん」は何気にカワイイです。
石見銀山で使われていた螺灯(らとう=貝殻に油を入れて灯りをともす)から来てます。
a0000029_10135443.jpg

こちら、なぜか机の上に置かれていたもの。。
安来(やすぎ)のお菓子みたいです。あっ安来は羊羹が有名だからきっと名産のいちごで作ったのね。今わかったw
a0000029_10140270.jpg
この安来の事でこないだ なるほどーと思ったことがあって。
ウナギの事ならこれに聞け!というほどのうなぎ専門誌「うなぎ百撰」通称うなひゃく。
現在配布されている、2014年夏版に。
a0000029_10382880.jpg
大きく「うなぎ街道」の記事が特集されています。
うなぎ屋さんに「出雲屋(いづもや)」という名前が多いのは屋号で、かつて出雲の中海で獲れた大量のうなぎが大坂へ運ばれた、
そこに存在した安来から続くうなぎ街道についての総力取材がなされているのでした。
なんと無料でいただける冊子!すごい。
a0000029_10383282.jpg

途中、うなぎを休ませることが出来るうなぎ池というものがあったとか、石の標識が今でも残っているとか。
興味深い記事が何ページにもわたって!
有難うございます。伊勢定さんでいただいてきました。
安来はそういう場所だったんですねー。

a0000029_10383662.jpg
観光情報説明会の後は直会(なおらい)。
出雲地方では打ち上げや飲み会の事を「なおらい」と呼びますが、
どうやら島根地方だけの言葉ではなくあちこちで使うみたいですね。
元々は神様たちの宴をそう呼んでいたことから由来します。
a0000029_10140947.jpg

-----

先日イベント参加したあきたパールベリー。(過去記事
その後色んなところで食べるブルーベリーの酸っぱさ、硬さ、小ささにあきたパールベリーの凄さを知る。
ブランド化する上での商品の価値のつけ方がほんと勉強になる。
a0000029_10470512.jpg
贈答用は素晴らしい箱入り。
これ、完全にジュエリー用とかで使われるほどのしっかりとした化粧箱。
a0000029_10470263.jpg
a0000029_10465155.jpg

これは季節の贈り物にぴったりな商品だと思いました。
ニフティが仕掛ける「うまいもんプロデューサー」企画でも試食会、大成功だったとか!
うまいもんプロデューサーは他にもみんなで商品企画していく面白い企画がいっぱいあって、私もチェックしてます。
a0000029_10465543.jpg

-----
ちょっと前ですが、鳥取の有志で開催していたアートットリへ行ってきました。
鳥取という場所をアートで結んだイベント。
びっくりするようなものがいっぱいありました。

まずは鳥取の風景写真がお出迎え。
日本の原風景ですなぁ。
a0000029_10534027.jpg
おみやげとしても人気のブランケーキ。
こちらを、
a0000029_10534418.jpg

こうして鳥取の器でいただくのですが、
a0000029_10534713.jpg
カワイイので購入しました!
楕円形のを。
a0000029_10535048.jpg
こんな感じで使ってマス。^^
a0000029_10575681.jpg

バルコス社の鞄には度肝抜かれたっ。
折り紙ですまるで。
a0000029_10584845.jpg

模様が涼やかなガラスや、
a0000029_10540296.jpg
繊細な竹籠など。
a0000029_10535933.jpg
やっぱり地方はすごいなぁ。色んな物あるよね。




by 55aiai | 2014-08-13 08:00 |  ∟いろーんなごはん | Comments(2)

「伊勢丹新宿 オトナの大九州展、世田谷ふるさと祭り」

a0000029_15434528.jpg

先週開催されていた伊勢丹の「オトナの大九州展」。
地方の催事に全部行ってるわけじゃないけれど、このコンセプトはなかなか新しいのではないでしょうか。
ぐっと色が抑えられていて逆に商品はわかりやすかったかも。
九州の人たちのアピールは本当に上手だなぁ。売り方、見せ方、ブランディング。

糸島の野菜があったので買いに。
どの野菜もその大きさに驚き。スパッと切ったきゅうりから水分が溢れだすのを見てあぁもうこれホンモノだ。と思いました。
おくらはたっぷり入って。
なすも枝豆もおいしかった。
a0000029_15381133.jpg
大分のおにぎり、うに・鮑・サザエは今まで購入したおにぎりの中で一番高かったけど納得した3つ1,080円。
a0000029_15381600.jpg

----
世田谷ふるさと祭り。
35℃を超えた灼熱の東京・世田谷だったけど木陰でなんとか日よけしながら。
a0000029_15441783.jpg

各地のおいしいもの、勢ぞろい!
お店の方と会話するのも楽しい。飲みながら仕事してる人もいるw
a0000029_15463399.jpg
島根からは隠岐の島が♪
日本酒とサザエとか最高なんですけど。
a0000029_15482557.jpg
隠岐酒造のお酒買ったよ。
a0000029_15510471.jpg

飯南町は、島根です。
a0000029_15495134.jpg
前から気になってた商品出てた!!!
加圧玄米。まだ開封していないけど、楽しみだわ。上手に炊きたい。

a0000029_15521281.jpg


----

by 55aiai | 2014-08-12 08:00 |  ∟いろーんなごはん | Comments(0)

「いろーんなごはん」
a0000029_10382331.jpg

断片的な写真がいくつもたまっているのでこの辺りで放出しておこうと思います。

まずは年末くらいから。
「茅場町 キュイボンヌ」。
ここ、本格的な欧風カレー。
ボンディ風で。好きだし、すっごく好きだしー。
この日ランチ難民と化した私たちにランチタイムぎりぎりに提供してくださったお店に感謝。
辛口しか残っていなかったので(結構辛かった)、改めて普通を食べに行きたい!
お米は佐渡のお米でした(佐渡はトキがいるため、お米の農薬量が全体に少ないです)
地下でちょっと暗めです。
a0000029_9412257.jpg


-----
「渋谷 Cafe&BAR COCORO」
すっごい不思議なお店があるよ!コンセプト全く決まっていなくていろんなものが出てくるよ!
と友達から連絡を受けてお邪魔したお店。
バーだったのか喫茶店だったのかわからない、居抜きっぽいお店で出てくる折衷料理。
白い洋皿でつまみ系、
a0000029_959183.jpg

ソファに座って栃尾揚げを食べる私。
a0000029_100195.jpg

確かに不思議なんだけどどれも美味しい。私たちだけのお店みたい(貸し切り状態)。
お分かりかと思うのですが新潟ご出身のオーナー。
最初のイカは新潟上越の「スル天」、新潟長岡の「栃尾揚げ」、そして最後は新潟コシヒカリのおにぎり!
a0000029_1021160.jpg

コンセプトは一貫しているじゃないのっ!・・・と思いきや、このお店の名物はスープパスタというオチ。
a0000029_1024965.jpg


検索しても出てこないので書いときます。
渋谷区渋谷3-17-2 アルコープビル2階

-----
「新橋 美々卯」。
ご存じ、うどんすきのお店。
はい、こちら。
a0000029_1094093.jpg

食べきれないほど出てくるのよねぇ。
しかしこの様々な食材が入るからこその。入れれば入れるほど柔らかくなっていく出汁。
a0000029_10103223.jpg


-----
「赤坂 がっしょ出雲」
年末に呼ばれた会に行ってみたら、一回りくらい空けて私が最年長だったという罠。
ぶりしゃぶ。
a0000029_1013496.jpg

若者の食欲についていけず写真撮れなかった。。
a0000029_10195582.jpg


がっしょ出雲は島根食材を沢山扱うお店です。
お肉、魚介、日本酒など豊富な素材を扱うお料理居酒屋です。

-----
「代官山 XEX ザ・バー」。
ひっさしぶりに行きました。お客さん少な目?意外といいなと。
a0000029_1023450.jpg


-----
「新宿 炉端かば」。
人を紹介してもらう目的でお邪魔。
なかなか東京で出会えないもの食べました。
<ばばあ>鳥取県民が愛情込めてこう呼ぶ魚、ゲンゲ。
クセのない味、逆に言うと淡白な味。
鳥取の人からはお鍋にすると教えてもらいましたけど、唐揚げとてもおいしかった!
ふぐをもっとトロンとさせた感じっていうかね。
a0000029_11595710.jpg

赤天はもちろん、
やっぱりマヨネーズだな!
a0000029_10355669.jpg


-----
「銀座 イエローカリー」。
スープカレー。
具がちょっとさみしかったけどおいしかったよ。
お客さんいっぱい、地下のお店なのにね。
a0000029_10364565.jpg


ひき肉チーズスープカリーでした!

-----
「銀座 アクアリウム at ALFRED DUNHILL」。
眺めがいいですね。
a0000029_10485385.jpg

友達がホットチョコレートをこぼしました!(笑)
a0000029_10491187.jpg

私はカフェオレ、牛乳多め。
a0000029_10492545.jpg

落ち着いた空間だから打合せに良く使います。
a0000029_10495769.jpg

小さいお菓子も出てきます。
a0000029_10501434.jpg


ホテルのラウンジみたいなラグジュアリー空間。
スタッフの距離感もいいです!

-----
「白金 シェラトン都ホテル ロビーラウンジ バンブー」。
バンブーです。
a0000029_1112834.jpg

チーズがたっぷりかかったサラダと、
a0000029_10515528.jpg

サンドイッチ。
a0000029_10522863.jpg

ガラスの器とサンドイッチのサイズ感。
a0000029_1053098.jpg


席同士が間隔離れているのでじっくり話したいときに使いやすい。

-----
「築地 築地青空三代目 hafu-」。
築地で個室で当日予約。なかなか見つからないものです。。
a0000029_10565212.jpg

お相撲さんと一緒にごはん食べたの初めてです!
a0000029_1211512.jpg

お刺身~
a0000029_10593138.jpg


2階の一番奥のあたりは完全個室ではないもののしっかり区切られていていいですよ。

-----
「広尾 カフェ・アンセーニュダングル」。
美味しいコーヒーのお店。喫煙オッケイなのが残念だよ。
a0000029_10543583.jpg

帰りに梅を見ました。
寒々しい中がんばって咲いている。まだ雪も残ってたのにね。
梅は咲く前のつぼみの濃いピンクが可愛いわ。
a0000029_1055243.jpg

a0000029_10554324.jpg



おわり。
by 55aiai | 2014-03-12 08:30 |  ∟いろーんなごはん | Comments(2)

「静かなるブログ」
a0000029_1552036.jpg

今年分の記事ストックがなくなって、静かなブログとなっています。。。

今はいつも以上に食べたり飲んだり動いたりしていますが、それについてはまた別のところでアップしていきたいと思っていまーす。

もう数日お休みしたらまた年末にでも記事再開いたします!



55aiai
by 55aiai | 2013-12-26 15:05 |  ∟いろーんなごはん | Comments(6)

「阿修羅のごとく観劇&映画『渾身 KON-SHIN』観賞 そのあとごはん」
a0000029_23193298.jpg


※ネタバレありです。

先日話題の舞台「阿修羅のごとく」を観劇してきました。
a0000029_23211642.jpg

向田邦子原作の舞台はル・テアトル銀座で。
a0000029_23222186.jpg

きょうだい構成がぴったりあてはまるもので、ちょっと感情移入しちゃいましたね。
四女役の咲子は奔放でどこかハラハラするものがあり、でもその可愛さと未熟さでほおっておけない気になる人物として描かれています。
末っ子だなぁ、わかるなぁ・・・、とすっかり自分に置き換えてしまっているぅ。。

小さなセンテンスが積み重なるように話が進んでいく面白い流れで、時間あっという間でした。
前から3列目のど真ん中という好位置にポジション取りしてたので、舞台の上の小さな事まで全部見えてすっごくドキドキでした。
東京公演は終了し、これから大阪、名古屋へと移って行くようです。

---
テアトル銀座からてくてく京橋へ。
ランチでヘビーローテしていた久々のワンタイ。
ふたりでお会計7000円弱と、え、安っ!と叫びたくなるコスパ。
から~い春雨サラダからはじまり、
a0000029_23293996.jpg

さつま揚げへと。揚げたてだ!
a0000029_23302342.jpg

豚肉をショウガで思いっきし炒めたん。
a0000029_2331306.jpg


ヒー!
トムヤムクンはあまり具がなかったけれどスープ旨しっ。
a0000029_23322371.jpg


グリーンカレー。
あら、辛い。。。。。。
こんなに辛かったっけ?私こんな辛いの食べてから午後の仕事してたんだっけ?
濃厚でどろんとしているこのまったり感。好き、かなり好き。
a0000029_23334787.jpg


久々のワンタイ。いいレベル持ってるなと再確認。
ランチってなんとなくマンネリになっていて、ちゃんと味確認していなかったんだろうなきっと。
勉強になりました。
a0000029_23351735.jpg


ワンタイの夜はコースがお得です。
もしくは大勢でアラカルトが良さそうです。


----------
a0000029_23412232.jpg

さてある日、映画「渾身」を見てきました。
試写会に続く、2度目です。

場所は川崎チネチッタ。そう、あの川崎にあるイタリアです!
a0000029_23415884.jpg

去年から友達と約束していたのでルンルンルン♪
まずは川崎の紅茶専門店マユールにて軽くごはん。
美味しいなぁここの紅茶はレベル高い。
a0000029_23438100.jpg

パラタを使ったサンドイッチ。たまごサンド、と言っても他では食べられない濃厚スパイスのサンドイッチでした!
マユールは五反田店で出しているカレーもなかなか秀逸です!
a0000029_23453158.jpg


さて映画のほうですが。。。
島根県の日本海に浮かぶ隠岐諸島が舞台。
ここ隠岐には「隠岐古典相撲」という伝統文化が残っていて、島では大きな出来事(神社の遷宮や病院が建つなど)がある度行われる行事です。
私の甥っ子も子供相撲に参加したことがあったりします^^
a0000029_234959.jpg


映画監督の錦織良成監督は島根県のご出身で、今までにも島根三部作という島根にまつわる映画を撮り続けていらっしゃいます。
「白い船」
「うん、何?」
「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」

私が見た感想では、どの映画も最初は色んな人間模様を見せたり感情のもつれだったり問題が起きたりというくだりが丁寧に綴られ、少々ストーリーはゆっくりめに進みます。
それがクライマックスに向かって一気に繋がり加速。ズザザザーと感動へと運ばれる。
そんな映画が多いように思います。
そのストーリーの中には人間の温かみや優しさというものが大変重要なメッセージとして描かれていて、人間の本質に迫る内容になっていると感じます。
a0000029_23552249.png

今回の映画は確かに相撲を題材としているのですが、
島の人と主人公たちの気持ちの触れあい、優しさ、許しなどが雄大な島の景色とともにスクリーンに映し出されていきます。
ただ少し映画時間が長く、特に錦織監督の持ち味でもあるクライマックスに向かう加速のあたりで少々もたついた感あり。
しかしそれがあってか最後の最後のシーンの感動はまたさらにひとしおでもあり。

とにかく美しい隠岐を監督が伝えてくれているのは大っ変に嬉しいことで、2月末に隠岐へ行く予定の私としてはますます島行きが楽しみになってきました!

-----

さて、映画観賞の後かなり遅い時間になっていたのだけれども夜の蒲田でごはんです!
なんとお目当てにしていたお店にフラれ、その後行きたかったお店も満席。。
どうしてこんなに景気がいいんだ蒲田・・・と思ったら、なんと給料日の金曜日だったことに気付いたのは数日後。

ええいこうなりゃ鼻を利かせてお店を見つけてやるぅ~と意気込んだ路地にて。
「アジアン食堂」という小さな間口のお店へ。
a0000029_032080.jpg

入ってから知った、へぇ~ここはフィリピン料理のお店でしたか!
たぶんきっとおそらく、フィリピン料理は初めてです。

この豚肉を細かく切って炒めた料理がおいしすぎ。
ここのフィリピンご出身の奥さま、お料理が大変お上手とみえる。
いわゆる家庭料理からちょっと外れたアジア料理、なんでも美味しくしてしまう方でした。
鉄板の上で卵をまぜまぜしてからいただくんですって。
a0000029_06247.jpg

あとこの揚げ春巻きね。
中身はお肉ぎっしり、餃子みたいなお味。
ビールに合うね、サンミゲールあたりで。
a0000029_07133.jpg

パッタイまでもが美味しすぎました。
a0000029_095556.jpg


あっという間にお店の空気になじんだワタクシたち。
右側のしゃちょーさんにプリンをごちそうになり、左側のしゃちょーさんにはジュースをごちそうになりましたw
蒲田は「イイネ!」がいっぱいです。
a0000029_091365.jpg


蒲田に行く用事がない!
でも蒲田行ったらまたこのお店行く!

こういう観賞の後のごはんて大事だな。
一緒に見た子と感想言い合う時間が楽しい☆
あそうそう、蒲田で映画の感想言いながら歩いていたら後ろから「渾身見たんですか!」って言ってきたアナタ、聞き耳がすごいですwww



--
by 55aiai | 2013-01-30 08:30 |  ∟いろーんなごはん | Comments(0)

「いろーんなごはん」
a0000029_16271444.jpg


最近のいろーんなごはんです。
11アイテム、どーぞー

夏も終わり、秋が近付いてきてますね。
島根県の実家から送られてきたのは二十世紀梨。
二十世紀梨と言うと鳥取県が有名ですが、お隣島根県でも作っています。
そして以前はほぼ二十世紀だった梨農家さんの中には幸水を育てるところも多くなり、毎年実家からは2回梨が送られてくるんです^^

私の父母は孫が多い事もあって、夏休みの時期に梨狩りに行くんですよ。
家族でとった梨を送ってきてくれるんですよね~
a0000029_16314850.jpg

写真は二十世紀のほう。
今年の二十世紀はほんとう~~~に出来が良く、とっても美味しかった。
さっぱりジューシー、甘さも十分。
二十世紀は出来が悪いと青さが強く出てしまうけど、出来が良いと酸味までもが美味しさに転じるんですね。

----------
只今が最も旬のいちじく。
a0000029_16534425.jpg

何度かブログでも書いているけど、私いちじくが大好き。
出雲市多伎という場所はこんな場所です。
【過去記事】島根県 出雲 多伎の海とイルカとタラソテラピー マリンタラソ出雲

蓬莱柿(ほうらいし)と呼ばれる種類。
東京だと愛知県産がスーパーのいちじく売り場を占めていて、その中でも皮の色が赤く濃いものは桝井ドーフィンという種類です。
a0000029_1645482.jpg


----------
渋谷「喰神」。
a0000029_17234457.jpg

島根つながりでもうひとつ、いいですか。
道玄坂を上ったところです。
島根つながりの女子3人で集まってみました。そしたらびっくり、一人の子の親戚の子と何年ぶりにばったり。
島根コミュニティ、恐るべし。

----------
五反田「フランクリンアベニュー」
a0000029_17262823.jpg

明るい光差し込む中のランチ。
ハンバーガー食べろ!とツッコミ聞こえてきそうですが。。
お隣で食べてた人がいたので写真だけイタダキ。
a0000029_17274095.jpg


私は海老とアボカドのサンドイッチ、パンはトーストで。
a0000029_17282991.jpg


----------
「メルヘン」のサンドイッチ
a0000029_17362868.jpg

上記サンドイッチつながり。
東京駅から東北へ行った時の夕ご飯。
メルヘンのサンドイッチが美味しいのは書かなくてもいいかしら。
それより驚いたのはこのサンドイッチに入れられた保冷材。
なんとこれ、袋の口を切って中を出すと消臭剤としても使えるというもの。
結局使わなかったというアレレ付きなんだけど、すごいエコな話。
a0000029_17374176.jpg


----------
六本木「バンコク」。
最近食べた中では一番美味しかったかもなぁ~

え!ココ?  ・・・っていうビルの中にあるタイ料理。
a0000029_17561824.jpg


プーパッポンカリーが最高。でも量多すぎて2人で食べきれず。
a0000029_17302925.jpg

ガイヤーン好きなのでこちらもオーダー。白飯頼みたくなるる!
a0000029_1732919.jpg

シンハーで、ごちそうさまでした!
a0000029_17324949.jpg


----------
東日本橋「バンコックラララ食堂」。
a0000029_17393780.jpg

一番美味しかったタイ料理の後で書くのは心苦しいんだけど、こちらは可愛いタイ料理カフェ。
ごろごろと鶏肉が入るグリーンカレーをオーダー。
a0000029_1750995.jpg

ドリンクが付くランチがお得!
マンゴージュース、濃くてウマ!
a0000029_17494043.jpg


----------
東日本橋「チャイニーズレストラン虎穴フーシュエ)」
a0000029_17532715.jpg

上記ラララ食堂のすぐ近く。
あんまりにも近くてどっちに行くか迷うくらいのご近所。
ランチは麺を中心とした数種類メニューに人が群がる。
坦々麺はちぢれの太麺が箸の先で暴れまくる。肉みそが美味しくてリピートしたくなる。

----------
小田原漁港のBBQ
突然だけど小田原、行ったんですよね。
行けば美味しいもの、いっぱい食べれると思って何にも調べずにふらっと。
a0000029_17583047.jpg

うーん、でもそんなに美味しくなかったかなぁ~(笑)
行った場所が良くなかったかな。
a0000029_1759597.jpg

2時間くらい待ってやっと食べて、もう食べ終わった頃にはすっかり日が暮れてたけど。。。
具材は決して地のものじゃないしちょっとお高めだし。
a0000029_17592949.jpg


すぐ近くのお店でセルフ炭火焼きで食べられる無料干物が一番美味しかったよ(笑)
小田原は干物がいいのか・・ 勉強になったところ。
a0000029_1805930.jpg


----------
京橋「100%チョコレートカフェ」
a0000029_1824492.jpg

お店コンセプトはほんとーに素晴らしいと思う、このお店。
久しぶりに行きました。軽く打合せも兼ねた久々の方と。

期間限定のドリンクはチョコレートドリンクに桃のシャーベットが入ってるものだったんだけど、
合わないかなぁ~(笑)
a0000029_1835660.jpg

チョコレートもいただいたけど、このお店初訪問だった方に持って帰っていただきましたー。
a0000029_1842614.jpg


----------
日本橋室町「ブラッスリーD」
a0000029_1862697.jpg

最近色んなお店に見かけるアぺロールを飲んでみたの。
柑橘系でちょっと独特。
でも何か空間やシチュエーションで使うとオシャレな雰囲気になる飲み物かなとも。

それにしてもYUITOってホントに人がいないよね。。。大丈夫だろうか。

----------
by 55aiai | 2012-09-18 08:30 |  ∟いろーんなごはん | Comments(4)


ライター・西村愛のブログ

by 55aiai(西村 愛)
記事ランキング
カテゴリ
全体
▼東 京 都
 ∟いろーんなごはん
 ∟港区
 ∟中央区
 ∟千代田区
 ∟渋谷区
 ∟新宿区
 ∟品川区・目黒区・大田区
 ∟荒川区・葛飾区・足立区
 ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区
 ∟江戸川区・江東区
 ∟台東区・墨田区・文京区
  ∟浅草グルメ
 ∟杉並区・中野区・世田谷区
 ∟東京都下
 ∟伊豆大島
 ∟おうち&頂き物
 ∟お呼ばれ
▼島 根 県
 ∞出雲市
  ∟出雲市グルメ
  ∟島根⇒広島やまなみ街道
  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト
 ∞雲南市&奥出雲
  ∟雲南市&奥出雲グルメ
 ∞松江市
  ∟松江市グルメ
 ∞隠岐の島
  ∟隠岐の島グルメ
 ∞大田市
  ∟大田市~津和野ツアー
 ∞江津市
  ∟広島(宮島)⇒島根ツアー
 ∞邑智郡
  ∟邑智郡グルメ
 ∞浜田・益田・津和野
  ∟益田・津和野ツアー
 ∟島根県のホテル・旅館
 ∟東京開催島根イベント
 ∟実家帰省
▼国 内
 ∟北海道 札幌
 ∟北海道 旭川・富良野・帯広
 ∟宮城・仙台
 ∟宮城・気仙沼
 ∟宮城・ツール・ド・東北
 ∟山形
 ∟栃木
 ∟群馬
 ∟埼玉
 ∟千葉
   ∟アクアラインイースト
 ∟神奈川&箱根
 ∟新潟・燕&弥彦
 ∟新潟・佐渡
 ∟石川・金沢
 ∟山梨
 ∟長野
  ∟小布施
  ∟軽井沢
 ∟静岡 
  ∟浜松・三ケ日
 ∟愛知
 ∟三重県
 ∟京都
 ∟大阪
 ∟兵庫
 ∟鳥取
 ∟島根
 ∟広島&宮島
 ∟福岡
  ∟糸島
 ∟有田・伊万里・唐津 器の旅
 ∟熊本 水俣&津奈木&芦北
 ∟大分
 ∟沖縄
▼世界旅行・食べ歩き
 ∟中国2007
 ∟中国・上海2010
 ∟中国・上海2012
  ∟ウォルドルフアストリア
 ∟香港2013旧正月
 ∟香港2015
 ∟韓国2016 京畿道・ソウル
 ∟韓国2010 仁川・ソウル
 ∟台湾2010
 ∟ニューカレドニア2015
 ∟オーストラリア2008
 ∟バリ島2008
 ∟バリ島2011
 ∟タイ2015
 ∟ハワイ2009
 ∟ニューヨーク2004
 ∟フランス2009
◆ホテル・旅館訪問記
 ∟南アフリカ・ジンバブエ2002
 ∟コンラッド東京
 ∟グランドハイアット東京
 ∟フォーシーズンズ椿山荘東京
 ∟ザ・リッツ・カールトン東京
 ∟パークハイアット東京
 ∟マンダリンオリエンタル東京
 ∟フォーシーズンズ丸の内
 ∟ANAインターコンチネンタル
 ∟ウェスティンホテル東京
 ∟シャングリ・ラ東京
 ∟ザ・ペニンシュラ東京
 ∟パレスホテル東京
 ∟ホテルニューオータニ
 ∟東京ベイコート倶楽部
 ∟ホテルオークラ東京
 ∟ホテル龍名館東京
 ∟キャピトル東急ホテル
 ∟ザ ゲートホテル雷門
 ∟ホテルニューグランド
 ∟温泉津温泉 輝雲荘
 ∟岩井温泉 岩井屋
 ∟ザ・リッツ・カールトン大阪
 ∟ザ・ルイガンズ
 ∟WITH THE STYLE
 ∟ハイアットリージェンシー
*日記・お知らせ
*ビーズジュエリーなど
◆ネイル
*格闘技
*アリさん成長日記
タグ
*お願い事*
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
じぶん日記メモ


*ハンバーガーブログ*
GO!GO!ハンバーガー



*おにぎりブログ*

おにぎりずむ




*サントリー*

サントリーグルメガイド公式ブログ
サントリーグルメガイド公式ブログ



*食べあるキング*










最新の記事
最新のコメント