カテゴリ: ∟ホテルオークラ東京( 1 )

「ホテルオークラ ラ・ベル・エポックでトラディショナルフレンチ」
a0000029_11374957.jpg

このお店に行ったのは、えーっと・・かなり前だったような。
行きたいお店に全てフラれまくり。銀座GENTENと芝公園クレッセントが取れず。やっと3軒目で予約が取れたお店でした。
だからと言って決して前2軒より格下というわけではなく、あまりにも敷居が高そうな気がしてずっと行けなかった、ホテルオークラのメインダイニング「ラ・ベル・エポック」です。
a0000029_11242472.jpg

ホテルオークラさんとはお仕事一緒にした事もありますが、営業マンも全く抜かりのない仕事ぶりでとても良いホテルだと思います。
外国の方に人気があるホテルのひとつなので、最近は「ジェットラグ解消(時差をより早く解消する)」のためのスパプランなどが組まれているそうです。今やホテルにはスパはなくてはならない施設ですね。コンフォートフロアも出来ましたし、私が行った時も宴会場の大きな工事真っ最中でした。

この日のコースはかつてラ・ベル・エポックの総料理長であったシェフ(お名前失念)のトラディショナルなコースにしました。
今年行ったフレンチのお店、レストランサカキ、ラ・トゥーエル、タテル・ヨシノ、代官山のフレンチのお店、マシェリ、OZAWA。どこもとても美味しくて私は好きでした。だからこそリピートしているお店もあります。でも全体的に言えるのはイマドキの素材を大切にした軽いフレンチ。
胃にどっしりと、もたれるようなフレンチを食べてみたい!と思って思いついたお店がクレッセントとラ・ベル・エポックでした。
だからこそ、本当に重たいフレンチを食べさせて欲しい!

とその前に店内の様子。
エレベーターホールからお店へ進むとまずまっすぐな廊下が。
a0000029_11243768.jpg

この先にお店があるのね・・・、と思うと一気に沸点!こういう造りは好きです。
お店は30年の歴史があります。昨年の1月に改装しお店を半分の大きさに。
よってとても長細い造りになってしまっていますが、逆にこれくらいの広さの方が一目で見渡せて良いのではないでしょうか。
改装の際にも素晴らしいステンドグラスはそのまま残したということ。雰囲気全てを支配するようなこの美しいステンドグラスがセンス良すぎなんですけど!好み~!
↓テーブル周りやインテリア。
a0000029_11381176.jpg

a0000029_11381986.jpg

一番奥にはなんとも贅沢な広さの個室がありました・・・がっ、個室料はかなりお高めだそうで。

そしてやっとお料理。
↓サーモンのババロア仕立て トマトのゼリーがけ。しゅわっとふわっとしたサーモンのムース。
a0000029_11401328.jpg

私だけでしょうか。料理の器にこういった繊細なグラスを使われると期待感が一気に膨らむのです。
a0000029_12361480.jpg

この華奢な足をお皿に載せて運んでくる時「カタッ・・」とでも言わせようもんなら鼻血ブー。危うさを感じさせられるとボルテージが上がる!え?私ったらちょっとアブない?
↓パンとバター。AOCのレスキュールをお使いだとのこと。ヨーグルトのような酸味を感じられるバターです。
a0000029_11425542.jpg

↓冷製鴨のフォアグラ。 ポテトのクリスティアンとプルーンのババロア添え。ソースはバニュルース酒をジュレ状にしたものです。ぬっとりとしたフォアグラですがソースは軽め。
a0000029_11455396.jpg

a0000029_11455858.jpg

↓パリ ソワール。 良い名前ですねー「パリの夕暮れ」。冷製コンソメとヴィシソワーズスープです。
a0000029_11462077.jpg

コンソメのジュレが程よい固まり具合。かなり冷やしてありました。
a0000029_11492179.jpg

↓舌平目。グラタン仕立てでした。舌平目とクリーム系のソースって合いますよね。
メニューに書いてあった「エリザベス風」は良くわかりませんでした。
a0000029_11543497.jpg

a0000029_11544339.jpg

レタス、赤ピーマン、マッシュルームのグラタンです。濃厚クリーム系。
a0000029_11545231.jpg

↓ここで小休止のグラニテ。絞りがぁ♪メレンゲのような形がラブリー。レモン味。
a0000029_1221648.jpg

この辺りで結構おなかいっぱい。
フォアグラは量があったし舌平目のソースはとっても美味しかったし、いよいよお肉のメインの前で期待期待♪

↓特選和牛フィレ肉のポワレ。
a0000029_125167.jpg

ひとくち食べて・・・。出たー!重い!重すぎる!これだよーコレコレ!っと思ってしまいました。
なんたってこのソース、トリュフとフォアグラ入りのマデラ酒ソースですよ。
全く粒々は感じないものの、しっかりとソースに溶け込んでいるようで・・・。
「フレンチはソースなんだ」って初めて感じられたのはロオジエで食べてから。
やっぱりこのお店でもそう思えて、正統派の名前に恥じない、どえらいものが出てきて感動しました。
このお肉もお肉で特選和牛のフィレ。みっちりと肉々しい。そのお肉にこのソースを付け合せるとは・・・・。上級者の料理って感じがしました。
肉質は恐ろしいほど柔らかかったです。霜降りなどの脂で柔らかいのではなく、肉そのものの柔らかさ。
a0000029_127640.jpg


↓この料理を食べてしまうとデザートに行くのが惜しい。このままの余韻で今日を終えたい・・・、そう思うほど。
デザートはマカロンとチョコレートのムース。
a0000029_12225279.jpg

長細いマカロン。切りにくい、なんとかして。バナナのキャラメリゼは香ばしくて美味しい!
a0000029_12231563.jpg

小菓子などもついてきました。
a0000029_12233125.jpg

↓手作りのマシュマロは本郷三丁目のジャンヌトロワのほうが美味しいかと。
a0000029_12274037.jpg


重たいフレンチを食べて、自分が本当にフレンチが好きな事を再確認。
次はクレッセントだけど・・・、行ける日が来るのか!?
by 55aiai | 2005-10-11 12:39 |  ∟ホテルオークラ東京 | Comments(49)


ライター・西村愛のブログ

by 55aiai(西村 愛)
記事ランキング
カテゴリ
全体
▼東 京 都
 ∟いろーんなごはん
 ∟港区
 ∟中央区
 ∟千代田区
 ∟渋谷区
 ∟新宿区
 ∟品川区・目黒区・大田区
 ∟荒川区・葛飾区・足立区
 ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区
 ∟江戸川区・江東区
 ∟台東区・墨田区・文京区
  ∟浅草グルメ
 ∟杉並区・中野区・世田谷区
 ∟東京都下
 ∟伊豆大島
 ∟おうち&頂き物
 ∟お呼ばれ
▼島 根 県
 ∞出雲市
  ∟出雲市グルメ
  ∟島根⇒広島やまなみ街道
  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト
 ∞雲南市&奥出雲
  ∟雲南市&奥出雲グルメ
 ∞松江市
  ∟松江市グルメ
 ∞隠岐の島
  ∟隠岐の島グルメ
 ∞大田市
  ∟大田市~津和野ツアー
 ∞江津市
  ∟広島(宮島)⇒島根ツアー
 ∞邑智郡
  ∟邑智郡グルメ
 ∞浜田・益田・津和野
  ∟益田・津和野ツアー
 ∟島根県のホテル・旅館
 ∟東京開催島根イベント
 ∟実家帰省
▼国 内
 ∟北海道 札幌
 ∟北海道 旭川・富良野・帯広
 ∟宮城・仙台
 ∟宮城・気仙沼
 ∟宮城・ツール・ド・東北
 ∟山形
 ∟栃木
 ∟群馬
 ∟埼玉
 ∟千葉
   ∟アクアラインイースト
 ∟神奈川&箱根
 ∟新潟・燕&弥彦
 ∟新潟・佐渡
 ∟石川・金沢
 ∟山梨
 ∟長野
  ∟小布施
  ∟軽井沢
 ∟静岡 
  ∟浜松・三ケ日
 ∟愛知
 ∟三重県
 ∟京都
 ∟大阪
 ∟兵庫
 ∟鳥取
 ∟島根
 ∟広島&宮島
 ∟福岡
  ∟糸島
 ∟有田・伊万里・唐津 器の旅
 ∟熊本 水俣&津奈木&芦北
 ∟大分
 ∟沖縄
▼世界旅行・食べ歩き
 ∟中国2007
 ∟中国・上海2010
 ∟中国・上海2012
  ∟ウォルドルフアストリア
 ∟香港2013旧正月
 ∟香港2015
 ∟韓国2016 京畿道・ソウル
 ∟韓国2010 仁川・ソウル
 ∟台湾2010
 ∟ニューカレドニア2015
 ∟オーストラリア2008
 ∟バリ島2008
 ∟バリ島2011
 ∟タイ2015
 ∟ハワイ2009
 ∟ニューヨーク2004
 ∟フランス2009
◆ホテル・旅館訪問記
 ∟南アフリカ・ジンバブエ2002
 ∟コンラッド東京
 ∟グランドハイアット東京
 ∟フォーシーズンズ椿山荘東京
 ∟ザ・リッツ・カールトン東京
 ∟パークハイアット東京
 ∟マンダリンオリエンタル東京
 ∟フォーシーズンズ丸の内
 ∟ANAインターコンチネンタル
 ∟ウェスティンホテル東京
 ∟シャングリ・ラ東京
 ∟ザ・ペニンシュラ東京
 ∟パレスホテル東京
 ∟ホテルニューオータニ
 ∟東京ベイコート倶楽部
 ∟ホテルオークラ東京
 ∟ホテル龍名館東京
 ∟キャピトル東急ホテル
 ∟ザ ゲートホテル雷門
 ∟ホテルニューグランド
 ∟温泉津温泉 輝雲荘
 ∟岩井温泉 岩井屋
 ∟ザ・リッツ・カールトン大阪
 ∟ザ・ルイガンズ
 ∟WITH THE STYLE
 ∟ハイアットリージェンシー
*日記・お知らせ
*ビーズジュエリーなど
◆ネイル
*格闘技
*アリさん成長日記
タグ
*お願い事*
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
じぶん日記メモ


*ハンバーガーブログ*
GO!GO!ハンバーガー



*おにぎりブログ*

おにぎりずむ




*サントリー*

サントリーグルメガイド公式ブログ
サントリーグルメガイド公式ブログ



*食べあるキング*










最新の記事
最新のコメント