<   2005年 09月 ( 48 )   > この月の画像一覧

「東京ジャーミイ 代々木上原のモスクへ」
a0000029_22452297.jpg

akikoさんはトルコが大好きで、過去にも何回かご旅行されていたとのことでした。
今回akikoさんに「東京ジャーミイに行きたい!」と言われたとき、どこのことだかさっぱり
わからなかった私ですが、調べていくうちにだんだんと思い出してきました。
原宿から井の頭通りを車で通る途中の左側に、見慣れない建物があるなぁと思っていたのです。
東京ジャーミイのジャーミイとはトルコ語でモスクの事。
代々木上原の駅員さんに「東京ジャーミイはどこですか?」と尋ねてもわからなかったのに、
「あぁ。モスクですね。」って。東京モスクとも呼ぶようです。
今日は出来るだけ肌を出さず、スカーフも持って行きました。
イスラム教。私達にはあまり縁の無いようにも思えますが、ここ最近のニュースからはあまりに
良く聞こえてきます。
きっと金曜日には、東京中のイスラム教の人たちがここに集い、祈りをささげているのでしょう。

私達でも見学が出来ます。
まず、事務所へ行ってお願い。日本語のお上手な方にご快諾いただいて、さっそく上へ上がってみました。
a0000029_22503867.jpg

中にはスカーフが置いてありましたので借りました。頭にすっぽりかぶって、靴を脱いであがります。
見渡す限り、美しく細かい色に覆われています。
天井にも美しい模様。トルキスタンブルーと言うのでしょうか。美しい青色を基調とした沢山の
美しい装飾や模様。何よりも色の合わせ方のセンスの良いこと!
日本にありながらもここまで本物にこだわった建物は建造物としての価値も存分にありそうです。
a0000029_22554410.jpg

a0000029_2256849.jpg

a0000029_22561937.jpg

a0000029_2259295.jpg


1Fから上がってきたところがオープンエアになっていて、この日はとても天気が良かったので
真っ白い建物がさらに美しく見えました。
a0000029_22571614.jpg

a0000029_2257293.jpg

a0000029_22574392.jpg

↓細かい仕事もしてあります。
a0000029_2258819.jpg

a0000029_22582328.jpg

a0000029_22593375.jpg

私達が降りてくると別の団体さんが説明を受けていました。私とakikoさんもちょっとそれに
混じって聞き耳。w
↓無知な私はこれをキリスト教の洗礼のようなものをする儀式の場だと思ったのですが、
これはトルコの一般的な家庭のリビングなのだそうです。この建物は「文化センター」として
トルコの生活や歴史を伝える場所にもなっています。
a0000029_2313849.jpg

a0000029_2315238.jpg

a0000029_232546.jpg

噴水のような水を置くのはヒーリングの効果と雑音を消すためのものだとか。
外には水道があります。これもトルコでは良くある光景なんだそう。足でも洗うのでしょうか。
a0000029_2325765.jpg


こんな素晴らしい文化を伝える建物があったとは・・・。いやはや全くもって恥ずかしい限りです。
でもakikoさんのおかげで行くことが出来て良かったと心から思います。
代々木上原の駅を降りて左へ歩いていくとあります。
外観はこんな感じです↓
a0000029_23123480.jpg


akikoさんの記事はコチラ 建物について詳しい説明がしてあります。
by 55aiai | 2005-09-30 23:13 |  ∟渋谷区 | Comments(46)

「ブロガーさんと優雅な朝食 渋谷VIRONにて」
a0000029_10162559.jpg

朝6時に上野着で「なんとなくスカタン」ブログのakikoさんが東京へ上京。
それならばっ!と普段はあまり行き着けない渋谷に参上したのであります。
初めて会うakikoさん。ノンノンちゃんの過去記事でふわふわタンポポガールと命名されたお方。
目的地、渋谷のハチ公前へ(ベタ)。平日の朝の渋谷ってこーんなに爽やかなのねぇ~と少々ニヤけ気味の私の近くへ歩み寄る小柄な女性一人。。。
あぁっ、akikoさんですかあ~!
デュークakiko、スカタンakiko、アボリジニakikoなど、色んな名前をつけていたのは、ただのご謙遜だったのですかあ。akikoさんの今日の服装はとってもオトメ。口元がペコちゃんみたいにいつも笑顔(口角が上がってる)。かっ、かわいー!急に自分がでかくなったような錯覚に陥ります。。。
私はこの日ちょっとした理由があって珍しくスカートではない恰好。「思ったよりシンプル(別名:地味)なのね」という視線を感じながら二人で向うはパリの風吹くVIRONです。
VIRONの前ではモデルさんが撮影中。フレームを上手く取れば確かに日本ではないような雰囲気感じられるこのお店。いつも思うけれど、なんで渋谷という地を選んだのか。不思議でなりません。
a0000029_102638100.jpg

a0000029_10264589.jpg


akikoさんは「VIRONの朝食」をチョイス。こちらはパン数種類と使い放題のジャム、クリームなどが付いたセット。
a0000029_10212158.jpg

私は前回それを食べたから、「パリの朝食」にしてみました。
こちらはサラダとオレンジジュース、半熟卵が付いた少々ヘルシーなセット。
a0000029_10214530.jpg

パリの朝食、ってこういうものなんですか?誰か教えて下さいませ。
まずはオレンジジュースが運ばれてきます。クセのない100%オレジュー。
サラダはさっぱりとしたドレッシング。どれくらいさっぱりかと言うと、ほぼ塩コショウとオリーブオイルだけなのでは?と思われるほど。サラダの生ハムがめちゃめちゃ美味しかったです。
卵がとても美味しくて、半熟具合がたまりません。パンはバゲットなど。
a0000029_1024588.jpg

a0000029_1025952.jpg

a0000029_10251843.jpg

↓そして勿論別注。エシレバター様です。二人でほぼ使い切った記憶・・・。
a0000029_10254317.jpg

VIRONのパンは香りがとても強くて美味しいです。
大きな気泡がここのパンの特徴。ふわっ、もちっとしてて秀逸だと思います。

よく考えたらこのお店にはまだブロガーさんとしか来たことがなかった!
最初に行ったのはパンにめっちゃ詳しいayuちゃん。この時はディナーだったけど、とーっても美味しかった事を覚えてます。(ボリュームもありますよ!)
2回目はappleちゃんとノンノンちゃんとで行った朝ご飯。あの時はうどんを食べてからの参戦だったわなー。w
そして今回の3回目。akikoさんには満足していただけたかしらー。
VIRONでしっかり腹ごしらえしてから東京観光スタートです。

akikoさんの記事はコチラ
by 55aiai | 2005-09-30 12:10 |  ∟渋谷区 | Comments(44)

「kavachでイタリアン」
a0000029_922614.jpg

この日は会社にお客様がいらっしゃいました。
とある大きな企業に今年入ったピカピカの新入社員お二人、後は私と仲良くしてもらってる数名、総勢7名でのお食事会でした。
お店を探して欲しいと言われてかなり困ったのですが、若い人がいるという事でkavach(カバチ)にしたのです。
「mckeeのきまぐれグルメ日記」ブログのmckeeさんがよーく行かれているところだったし、八重洲辺りにこぎれいなイタリアンって少ないので、是非行ってみたかったお店。

まずお店に入って驚きました。若い人がいるとはいえ、じさまも数人混じっていたこのメンバー。
あまりにもオシャレな雰囲気にいきなり圧倒されてしまい。。。
落とされた照明、落ち着いた内装。テーブルや椅子のマホもとても上品な色合いです。

さて、お料理は3600円くらいのコースでした。
↓桃と生ハム。この桃は結構上質でした。ちゃんとフルーティーな美味しい桃。
a0000029_931509.jpg

↓イタリア~ンなオムレツ。ミートソースが乗ってます。
a0000029_9323733.jpg

↓いわしのマリネ。キレイに処理してありました。もう少し脂のっててもいいかなぁ。
a0000029_9351625.jpg

↓鶏肉のきのこソース。カリっと焼かれた鶏肉。
a0000029_936749.jpg

↓ピザはクリスピー。
a0000029_9364195.jpg

↓豚肉ソテー、マヨネーズソース。
a0000029_9365391.jpg

写真を見ておわかりのとおり、このお店って「コース」とはいっても大皿盛り。お店はものすごくスタイリッシュなのに、お料理がカジュアル。ギャップあるなぁ。
「はじめまして!」の人もいたから出来たら一皿ずつが良かったな。しかしこの部分は完全に私のリサーチ不足だったのでした。
この日はみんなでおしゃべりに夢中だったので、あんまり味については感想ありません。
というか、良くも悪くもないのです。
あまりにも普通。
決してまずくはないし下ごしらえやソースなど、きちっと調理されてるな、って感じです。
ただ爆発的なものがなく印象に残らない。逆ににんにく効きすぎのガツン味よりはいいかな。全体にはとても上品な味付けなのです。
しかも4000円以内でこのお料理の品数。CPが良いのが人気の秘密?

そしてここからメインのパスタ2種。
a0000029_93946100.jpg

a0000029_939588.jpg

トマトソースはイタリア料理特有のもったりしたものかと思えば・・・とてもあっさりしています。
オレキエッテ(耳たぶ型ショートパスタ)はモチモチして美味しかったです。
野菜たっぷりのスパゲッティーニも想像以上にあっさり。味付けももう少しコクが欲しいところ。脂ギトギトしているよりかはいいのですが・・・。

デザートはこちら。こちらも2種。
アイスケーキ、っていうんでしょうか。冷やされたスポンジケーキです。というか凍ってたけど・・・。
チョコレートがけが美しいですよね。
a0000029_9514148.jpg

a0000029_9515363.jpg

そして、フルーツポンチ。マチェドニアと言うべきですね^^
パウダー状の砂糖がまぶしてあります。缶詰だけじゃない、良く見ると生果物もたっぷり。
a0000029_9543086.jpg

a0000029_9544060.jpg

a0000029_9551879.jpg


以上でコース終了です。
とってもお得だと思いませんか?このボリュームでおしゃれなレストランであれば人気出ると思います。
あまりにもキレイなお店だったのでイメージの違いもありましたが、ここはかなりカジュアルなレストランだと思って言ったほうが良さそうです。
ランチには最適だなぁと。ランチで再訪してみたいです。
しかしこのお店の注意点。地下のお店なの。だから携帯がつながらないです。
a0000029_9581463.jpg

by 55aiai | 2005-09-29 12:15 |  ∟中央区 | Comments(34)

「つけめんぢゃぶ屋で味噌ラーメン」
a0000029_9283036.jpg

既に一度記事にしたことがあるんですが、久しぶりに行ったのでもう一度。
(って過去記事を確認したらこれがもう3度目!しつこくてごめんなさい。)
ぢゃぶ屋、つけめんのお店です。
スープの味は、しょう油、味噌、辛味噌、カレーとなってます。
私はまだカレーだけは試した事がないのですが、ちょっと興味ありです。
麺は冷たいのと温かいのが選べます。これからの時期は温かいのでもいいかなーって思ってます。
↓この日はいつも大好きな味噌味で。大きめチャーシュー、かまぼこ、めんま、海苔が入ってます。
a0000029_9305088.jpg

どうもこのお店の麺のとりこになってしまっていて、たまーーーにとっても食べたくなる事があるのです。
スープも美味しくて私は味噌好きですが、このお店のお醤油味はなかなかマイルドでいつも食券機の前で悩みまくります。
↓トッピングを別盛りにしてもらいました。
・豚しゃぶ ほの温かい状態で出てきました。
a0000029_9341865.jpg

・海苔 ここの海苔は刻み海苔だから食べやすくて好きなのです^^
a0000029_935272.jpg

無料のトッピングとしては机の上にある揚げにんにく。
香り良くて入れたい衝動に。。。 はっ!明日も会社だ・・・。
a0000029_94687.jpg


今回このラーメン屋さんを記事にしたのは、このお店で初体験をしたから。
おじやセット。ラーメンの後にご飯投入。おじや状態にするというセットです。
生卵と刻みチャーシュー、高菜が付け合せ。
a0000029_937847.jpg

主役は白いご飯で。
a0000029_938683.jpg

残ったスープにご飯を入れるとスープが冷めてるし、ちょっと汁多めになってしまいます。
ということで、別の器を貰ってその中で作ることにしました。
卵は予めご飯に混ぜ込んでおいて、↓こういう状態に。
a0000029_9381296.jpg

そこに熱々の「そば湯(無料)」をかけます。
a0000029_9385433.jpg


う、うーん。美味しいのです。美味しいのですが正直どうってことない。w
期待が大きすぎたためかちょっと自爆気味でした。
もっと熱々で食べられればいいのでしょうけど、全体を混ぜているとどうしても温度が上がらないのですよねー。
やっぱりお茶漬けは熱々でないと美味しくない。それが真理です。

※念のため書いておきますが、トッピングとおじやセットは一緒に行った友人とシェアしました。
一人で食べたのではありません!(「せつなーい」風)

このお店のすぐ脇にあるラーメン屋さん「阿夫利(AFURI)」が恐ろしいほどの大行列。
一時期は空いてる時もあったと思うのだけれど、何かあったんでしょうかー。
厚木のお店ZUND-BAR食べたけど、そこまで私には響かなかったなぁ。
でもデザートなんかが充実しているからか、ギャル系のお姉さんたちも並んでいましたよ。

ぢゃぶ屋過去記事
ぢゃぶ屋過去記事
ZUND-BAR過去記事
by 55aiai | 2005-09-28 09:27 |  ∟渋谷区 | Comments(32)

「二十世紀梨ほか 秋の恵み」
a0000029_21334596.jpg

めっきり秋らしくなりました。
今朝は抜けるような青い空にひんやりとした空気。
こういう感覚を味わう度に小学生の運動会を思い出すのは私だけでしょうか。

実家から送られてきた二十世紀梨、そして葡萄2種。葡萄は皮ごと食べられる種類。
食べるのは楽だけどちょっとシャリシャリしますね。
私は剥くタイプでもいいかな。

乗せているのは最近買ったお気に入りのお皿です。
by 55aiai | 2005-09-26 21:38 |  ∟おうち&頂き物 | Comments(25)

「九月場所大相撲千秋楽で両国国技館2」
※今日の千秋楽の結果が書いてありますのでご注意下さいね。

a0000029_20841100.jpg

さっきちゃんこを食べたばっかりなのに、席に座ってからも食べまくりです。
国技館に来たら焼鳥を食べねば!
↓冷めても美味しい、つくねとももの焼鳥。
a0000029_2091447.jpg


お弁当は私が売店に行った時点で殆どが売り切れ。
ちゃんとお弁当とお土産を注文しておくべきだったのか!
売店で売られているお弁当はお相撲さんの名前が付いていて、その人たちの出身地の特徴に合わせたおかずが入っています。
例えば高見盛の場合、彼は青森出身なので「ベビーホタテ」や「りんご」を使ったおかずやデザートが入っていたり。
↓最後の1つをなんとかゲット!朝青龍弁当です。
a0000029_20131527.jpg

朝青龍は、モンゴルにちなんでラム肉のお弁当。うっ・・・ラム苦手だったのだ・・・。
a0000029_20234422.jpg

a0000029_2016422.jpg

↓あっさりと煮付けられたラム肉。
a0000029_2017298.jpg

↓モンゴル塩で茹でられた野菜。
a0000029_20174969.jpg

↓薄味のピラフ。和風にも思えるほどの控えめな味。
a0000029_20184174.jpg

↓デザートはフルーツカクテル。奥は金時豆。
a0000029_20193248.jpg

うーーん。朝青龍弁当イマイチ(私にとっては)!やっぱり日本風のが良かったかなぁ。

さて、おなかも程よく落ち着いたところでちょうど幕内の取組が始まりました。
幕内力士の土俵入り。
私は向正面でしたので、いつもお相撲さんのお尻を見てました。w
でも高見盛がちょうど正面に。よーじやの化粧まわし。いい加減言い古されてますが、お相撲さんて本当に大きいのです!
a0000029_20225852.jpg

a0000029_20244250.jpg


↓史上最多の懸賞金を誇る朝青龍の懸賞の垂れ幕。
今写真に写っている垂れ幕が全部はけてからもう一度別の幕でさらに一周。
すっごい数です。永谷園が盛り上げてくれてます。はろうきてぃも頑張ります。
a0000029_2025115.jpg


↓琴欧州が素晴らしい力相撲で勝ち、朝青龍もあっけなく栃東に土をつけて、いよいよ優勝決定戦!
a0000029_20291914.jpg


琴欧州、頑張っているので応援したい気持ちが強かったけど、朝青龍と戦う時っていつも懐に入れさせてもらえないような内容になってしまいますね。
それくらい朝青龍の立ち合いの早さや上手さがあるのだと思いました。
朝青龍ってちょっと高飛車な雰囲気もあってちょっと苦手だけど、でもお客さんとして見てみたらすごく愛嬌あるなぁと。最近ちょっと彼に対する見方が変わってきてます。
あの強さは素晴らしいし、なんと6場所連続優勝。7場所連続を成し遂げれば史上初となり、たとえそれを成し遂げられなかったとしても相撲の歴史には間違いなく「朝青龍 明徳」の名を残すでしょう。
ここまで来たらそこまで追求して欲しいな、とも思います。
でも琴欧州にも優勝して欲しいしなぁ。こうやってライバル力士がいっぱい出てきて、もっと盛り上がってくれたらいいのに、って思います。
国技館はすごい熱気だったのだけれど、意外と世間的には盛り上がっていないのがとても残念です。
観戦及び色んなシーンで、国技館で働く人たちはとても礼儀正しく応対してくださって感心。国技でありかつ伝統あるこのスポーツを汚さないよう、必死に頑張っていらっしゃる様子。
また、お相撲の世界ってとってもカラフル。日本の伝統ってすごく粋だし、昔の人たちも何よりもみんなが楽しんでいたんだな、って事を感じました。だって絶妙な掛け声とかがカッコイイんですもん!

それにしても表彰式は延々30分以上。
優勝パレードまでは待っておれず帰りました。
↓大分県のしいたけが入った優勝杯。そのほかものすごい数の優勝杯でしたよ^^
a0000029_2038345.jpg

思えば初めて大相撲を意識したのは高校2年生の時。
11月に福岡サンパレスへ、コーラスの全国大会出場のために遠征した時。
はためく色とりどりの幟を見たのが最初でした。
いつもお相撲を見ているわけではないけれど、いつか国技館で観てみたいと思っていました。
今回初の観戦で、はっきりいって大興奮。

これも格闘技のひとつだと思えば、本当はカテゴリー格闘技のところに入れてもいいくらいなんですけど、食べ物に分類しました。
私の親方からの言葉、「55aiaiちゃんは寄り切りでもなく、うっちゃりでもなく・・・。ぽっちゃり。」と。
最近食べすぎなんです、マジで。

やや長めの記事、読んでいただいて有難うございます!
by 55aiai | 2005-09-25 20:56 |  ∟台東区・墨田区・文京区 | Comments(58)

「九月場所大相撲千秋楽で両国国技館」
a0000029_1928453.jpg

先ほどまで行われていた秋場所千秋楽を観戦しに行ってました。
今日は満員御礼。注目の琴欧州と朝青龍。国技館はものすごい熱気でした。
a0000029_19283396.jpg

私の席は枡席。しかし噂どおり枡席って狭いですね。
今、海外からのお客さんもとても多くなっている相撲観戦。日本人のサイズであったとしても、とてもじゃないけどあの狭さに4人は無理です。みんな通路に足を下ろしたりしてなんとか座っている、という状態。
a0000029_19282275.jpg

私はペアチケットで2人で使える枡席ゲット。しかも値段も思ったより高くありません。

14時を目指して両国駅へ。
到着して最初に向かったのは「相撲教習所」。ここでは200円でちゃんこを食べられます。
a0000029_19312612.jpg

a0000029_19311731.jpg

行ってみると長蛇の列。でも最後の最後、滑り込みで食べることが出来ました。列をさばいているおじさんと思わず握手。
↓今日はお醤油味ちゃんこ。どこかで作って鍋ごと持って来ているそうです。
a0000029_19404730.jpg

a0000029_19322370.jpg

a0000029_1933256.jpg

↓アツアツのちゃんこ、何人分かわかりませんが30分くらいで完売するようです。
a0000029_19333870.jpg

砂肝、レバー、鶏団子、キャベツ、ごぼう、にんじん、卵の黄身、そんなものが入ってました。
(卵の黄身と思われるものは「きんかん」、卵になる前の黄身なんだそうです。r34_gttさんより)
a0000029_19343045.jpg

ここは教習所、というだけあって、相撲何か条、みたいなのとか、相撲協会の理事すべての写真などが飾られています。
さらに、ちゃんこを食べるテーブルのある部屋の奥には練習室が。
a0000029_19373119.jpg

a0000029_19375566.jpg

a0000029_19381459.jpg

↓中に入るとお茶屋さんが。ここでお弁当やお土産を貰う人がいます。私はお弁当はありません。。。
a0000029_1953793.jpg

a0000029_19571081.jpg

a0000029_19572680.jpg


私が買ったお弁当と観戦日記は次に続きます。。
by 55aiai | 2005-09-25 19:58 |  ∟台東区・墨田区・文京区 | Comments(14)

「タイ料理ゲウチャイでフォー」
a0000029_8393974.jpg

先日友人と一緒に新宿のゲウチャイへ。
この日は教授のピアノ発表会。新宿南口で待ち合わせだったのです。
先に到着した私が、先生用の花束をお店で買っていたら、「良かったあぁ~ぁぁぁぁ!!」っと叫びながら友人が入ってくる。
なんと携帯を忘れたって!
南口、いつもの大混乱の中、よっく会えたよねぇ!って。
素晴らしか。

さて、コンサートに行く前にランチ。
ルミネ店は「タイ国惣菜屋台料理ゲウチャイ」という名前で、完全にタイのファーストフード状態です。このお店だけが大行列なのに、ものすごい回転の早さ。
私に友人、「あんまりこういうの食べたことないでしょ。(ニコッ)」
あぁ、バレてる。私、アジアンフードには全く疎い。
でも食べてみるとおいしいなぁと思います。
そんな私が友人にアドバイスを受けて頼んだメニューは鶏のフォーのセット。
a0000029_8243820.jpg

↓いろーんなモノが入っていて美味しい。ピーナッツがごろごろしてる感触が好き。
ちょっとすっぱめ。
a0000029_8341970.jpg

↓チャーハン。これ、あんまり好みの味じゃなかった。(まぁ、フォーがメインだし^^)
a0000029_8345523.jpg

↓揚げワンタンも付いてきた。甘酢がかかってた。これ全部で900円だったかな?
a0000029_8353477.jpg


飛び交う異国語、お客さんにも現地の人が沢山いる。
厨房も元気な声が聞こえてる。なんか本当にタイに行ったみたいな感覚になれます。
一枚目写真のコップとか、セットが乗ってる緑のトレイとか、そういうものまで手伝って、がやがやしたタイの屋台の真ん中に置かれたような、そんな気分。

↓ちょっと気になったのがこれ。
ショーケースに麺がいっぱい、上段には野菜がいっぱい。
すごいインテリア~と思っていたら、本当にここから使っていた。
なんか・・・えと、・・いやなんでも・・・。
a0000029_8375932.jpg


最後にデザート。
あっ、デザートもセットのひとつです^^
タピオカのココナツミルク。甘いです。でもココナツミルクがマイルドで美味しい。
コーンが入っているのですが、これ違和感全くなし。
a0000029_840578.jpg


新宿で時間が無い人はここオススメ!
食べるところをあんまり知らない私なので、ゲウチャイを教えてもらってちょっとラッキー。
ルミネとは盲点でした。
by 55aiai | 2005-09-24 08:46 |  ∟新宿区 | Comments(40)

「島根・出雲 桂月堂 若草」
a0000029_16594066.jpg

求肥、私大好きです。
子供の頃からやたらと食べていたし、実家の和菓子には求肥を使ったお茶菓子がとても多いのです。
a0000029_170528.jpg


日本三大銘菓は「長岡大和屋・越の雪」「金沢森八・長生殿」と私の実家の「風流堂・山川」だそうです。
どういう基準なのかはわかりませんが。
山川はほろほろと崩れるらくがんのようなお菓子です。
ちょっぴり喉が渇くような、粉っぽさと甘さが抹茶にはぴったりということだと思います。
また紅白もとても演技が良いですからね。

今日は山川ではなくて、「若草」のご紹介。
子供の頃から大好きなお菓子です。
a0000029_16595725.jpg

萌え~な緑、むにむにの求肥。最高に美味しいお菓子です。お土産にも最適かと思います。
先日購入したら1週間くらいは日持ちするみたいで安心しました。
by 55aiai | 2005-09-23 17:01 |  ∟松江市の食 | Comments(37)

「母のお弁当を持って乗車、東京へ」
a0000029_1123977.jpg

なんてことないお弁当ですが。
東京へ戻る寝台列車の出発時間は19:00。中途半端な時間、夕食をどうしようかと考えてました。
駅弁を買おうかなーと思うものの、両親は「あんま美味しくないけん。」と言う。
それじゃあ家にあるものでお弁当でも作ろっかなー。

母親がどこからか使い捨てのお弁当箱を出してきて。
冷凍庫を除くとどこかの中華料理屋さんのシュウマイと和牛ステーキ肉。
甥っ子が来ているからソーセージがあるよ。ちょっと分けてね。
野菜室からエリンギとピーマン。

エリンギとピーマンはDEAN&DELUCAで買ってたピンク色したハワイのお塩で味付けよう。
お肉には美味しい塩コショウがあるよとか。
シュウマイは硬くならないようにレンジじゃなくてちゃんと蒸そうとか。
玉子焼きを作ろうとすると、母親が「私の味付けにする!」と。
嬉しい!母親の甘い玉子焼きが懐かしい。やってやって~。
お弁当一つ作るのに、女3人(母・姉・私)右往左往。おおごとになってしまいました。
うちの家族はお弁当なんかはいつも適当で、ちょっとソーセージが焦げたり、砂糖を入れた玉子焼きが焦げたりするのは当たり前。見苦しいのはご容赦下さい。

列車に乗り込んでちょっと雑誌を読んでたけど、その後早速開くお弁当。
a0000029_11144735.jpg

↓和牛は冷めても全然美味しい。口の中でとろける肉のあぶら~。
a0000029_1115019.jpg

↓どうしても牛肉に押されがちだけど、サブメインはこの玉子焼き。
a0000029_11163120.jpg

↓これは「ウニみそ アワビ・サザエ入り」。姉のお土産ですがめっちゃくちゃ美味しい。
一瓶を一日で食べてしまいそうになりました。というか、添加物が一切入ってないので一日で食べてしまわなければいけないのですが。
a0000029_11225454.jpg

↓これは・・・。w いちじくです。食べやすいように皮を剥いてもって来ました。
a0000029_1123345.jpg


題して「幸せ弁当」。私にとってはこの上ないお弁当。
高校生の頃、きちんと友人は自分でお弁当を作って持ってきてたけど、私はいつも母の
作ったお弁当でした。
忙しい朝からお弁当作りしてくれてたんだなぁ。毎日作ってくれたことに感謝。

さて、こちらのパン。
ふじやモンマルトのコロネです。
a0000029_11245115.jpg

今年の6月にピックアップブロガーでインタビューを受けた時、「今まで食べておいしかったものベスト3」についての回答で答えたパン、これがそれです。
小学生の頃、と書いたのですが、正確には小学校にあがる直前、年長さん白バラ組、55aiai6歳の頃の事です。
全身麻酔から全く目覚めなかった私。起きた時にはおなかぺこぺこでした。
そんな時に私が好きだったクリームパンを母親が買っておいてくれたのですよ。
それがこのパン。味も値段もまーーーったく変わってません!消費税5円がプラスされた105円。
a0000029_11304949.jpg

変わってない、ということはこのクリームはバターたっぷりで砂糖たっぷりな昔ながらの甘いパンだということになりますが。でも未だに大好きなパン。他のお店で同じようなものは食したことがありません。
余談ですがこのお店の本店は簸川郡斐川町(ひかわぐんひかわちょう)というところにあり、その街には斐伊川(ひいかわ)という河川があります。ややこしいです。
ついでに言うと、邇摩郡仁摩町仁万(にまぐんにまちょうにま)は地元でもネタになってます!(仁万の方々すみません!)
地名って色々で面白いですね。

話を戻しますが、朝5時に目覚めると素晴らしい天気。
途中伊豆か熱海辺りかなぁ。海に写る朝日を眺めながらこのコロネを食べましたー。
↓車窓より。逆光なため少々暗いです・・・。
a0000029_11363678.jpg


列車の旅って楽しいですね。でもあまりに乗客が少なくて心配です。
もともと新幹線を使った旅はすごくワクワクして大好きなのですが、こうやって特急だけで乗り継ぐなんて、すごく貴重な体験なんじゃないかと思いました。
私は鉄分多めではないですがw、朝日の美しい姿を見れただけでもすごーくお得な旅でした。
by 55aiai | 2005-09-22 12:05 |  ∟島根 | Comments(53)


ライター・西村愛のブログ

by 55aiai(西村 愛)
記事ランキング
カテゴリ
全体
▼東 京 都
 ∟いろーんなごはん
 ∟港区
 ∟中央区
 ∟千代田区
 ∟渋谷区
 ∟新宿区
 ∟品川区・目黒区・大田区
 ∟荒川区・葛飾区・足立区
 ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区
 ∟江戸川区・江東区
 ∟台東区・墨田区・文京区
  ∟浅草グルメ
 ∟杉並区・中野区・世田谷区
 ∟東京都下
 ∟伊豆大島
 ∟おうち&頂き物
 ∟お呼ばれ
▼島 根 県
 ∞出雲市
  ∟出雲市グルメ
  ∟島根⇒広島やまなみ街道
  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト
 ∞雲南市&奥出雲
  ∟雲南市&奥出雲グルメ
 ∞松江市
  ∟松江市グルメ
 ∞隠岐の島
  ∟隠岐の島グルメ
 ∞大田市
  ∟大田市~津和野ツアー
 ∞江津市
  ∟広島(宮島)⇒島根ツアー
 ∞邑智郡
  ∟邑智郡グルメ
 ∞浜田・益田・津和野
  ∟益田・津和野ツアー
 ∟島根県のホテル・旅館
 ∟東京開催島根イベント
 ∟実家帰省
▼国 内
 ∟北海道 札幌
 ∟北海道 旭川・富良野・帯広
 ∟宮城・仙台
 ∟宮城・気仙沼
 ∟宮城・ツール・ド・東北
 ∟山形
 ∟栃木
 ∟群馬
 ∟埼玉
 ∟千葉
   ∟アクアラインイースト
 ∟神奈川&箱根
 ∟新潟・燕&弥彦
 ∟新潟・佐渡
 ∟石川・金沢
 ∟山梨
 ∟長野
  ∟小布施
  ∟軽井沢
 ∟静岡 
  ∟浜松・三ケ日
 ∟愛知
 ∟三重県
 ∟京都
 ∟大阪
 ∟兵庫
 ∟鳥取
 ∟島根
 ∟広島&宮島
 ∟福岡
  ∟糸島
 ∟有田・伊万里・唐津 器の旅
 ∟熊本 水俣&津奈木&芦北
 ∟大分
 ∟沖縄
▼世界旅行・食べ歩き
 ∟中国2007
 ∟中国・上海2010
 ∟中国・上海2012
  ∟ウォルドルフアストリア
 ∟香港2013旧正月
 ∟香港2015
 ∟韓国2016 京畿道・ソウル
 ∟韓国2010 仁川・ソウル
 ∟台湾2010
 ∟ニューカレドニア2015
 ∟オーストラリア2008
 ∟バリ島2008
 ∟バリ島2011
 ∟タイ2015
 ∟ハワイ2009
 ∟ニューヨーク2004
 ∟フランス2009
◆ホテル・旅館訪問記
 ∟南アフリカ・ジンバブエ2002
 ∟コンラッド東京
 ∟グランドハイアット東京
 ∟フォーシーズンズ椿山荘東京
 ∟ザ・リッツ・カールトン東京
 ∟パークハイアット東京
 ∟マンダリンオリエンタル東京
 ∟フォーシーズンズ丸の内
 ∟ANAインターコンチネンタル
 ∟ウェスティンホテル東京
 ∟シャングリ・ラ東京
 ∟ザ・ペニンシュラ東京
 ∟パレスホテル東京
 ∟ホテルニューオータニ
 ∟東京ベイコート倶楽部
 ∟ホテルオークラ東京
 ∟ホテル龍名館東京
 ∟キャピトル東急ホテル
 ∟ザ ゲートホテル雷門
 ∟ホテルニューグランド
 ∟温泉津温泉 輝雲荘
 ∟岩井温泉 岩井屋
 ∟ザ・リッツ・カールトン大阪
 ∟ザ・ルイガンズ
 ∟WITH THE STYLE
 ∟ハイアットリージェンシー
*日記・お知らせ
*ビーズジュエリーなど
◆ネイル
*格闘技
*アリさん成長日記
タグ
*お願い事*
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
じぶん日記メモ


*ハンバーガーブログ*
GO!GO!ハンバーガー



*おにぎりブログ*

おにぎりずむ




*サントリー*

サントリーグルメガイド公式ブログ
サントリーグルメガイド公式ブログ



*食べあるキング*










最新の記事
最新のコメント