<   2012年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

「五反田 PIZZERIA ARIETTA(ピッツェリア アリエッタ)の窯焼きピッツァと炭火焼き」
a0000029_23231548.jpg

アリエッタホテルの横に並ぶトラットリアとパン屋さん、そしてピッツェリア。
あの周辺にここぞっというお店が思いつかない時、ふらっと使ってしまうお店です。
a0000029_23261693.jpg

初めて2階のテーブルを使ってみたけどクロスを敷いたテーブルが並ぶ空間だとは想像つかなかったなぁ。
1階はカジュアルめのカウンター。
a0000029_23253428.jpg


ピッツァがハーフ&ハーフOKなのは土日のランチだけだとかという残念なアナウンスがあり、
Sサイズのピッツァをオーダー。
「アフミカータ」っていう、燻製モッツァレラを乗せたマルゲリータ風。
さっぱりしててシンプルな味です。ここのピッツァは生地が特にクリアーな味です。
a0000029_23274155.jpg


串焼き盛り合わせ。
つまむのに最適。
a0000029_23295111.jpg


全体に悪くないんだけどコレといったものが見つからない。
何かひとつフックとなるものがあったらもっと通うのにな。。。
辛口で言うとこのエリアだからこそ、評価を得ているのかもしれない。もし近くにもっと程よいお店が出来てしまったら、選ばないかもしんない。
でも私も何度も行ってるっていう事実があり、そしてお客さんも多い。
逆に大きく外すこともないお店なのだと思う。
店員さんはなかなか気が利く。←ここ一番のポイントかもしれない。

お隣のパネッテリア(パン屋さん)については本当に残念ながら私の好みではないの。。
a0000029_23392976.jpg

居心地の良さからかご近所のお子さん連れの方も結構いらっしゃってるようで、
子連れで入りやすいお店という位置づけであるようなので、行かれる際はその辺りもご留意くださいー。
a0000029_23343991.jpg



--
by 55aiai | 2012-08-31 08:30 |  ∟品川区・目黒区・大田区 | Comments(0)

「赤坂 可士和(かしわ)の古処鶏を使った博多水炊き」
a0000029_952189.jpg


最初から最後までこだわりの詰まったお鍋。
水炊きにも「お作法が」があると教えてくれたお店、赤坂の可士和(かしわ)。
接待にも使えそうな雰囲気。
a0000029_9133290.jpg


唐揚げ美味しかった・・・!
お鍋が来るのでボリューミーでもありましたけど。古処鶏のぎゅっと締まった肉身を感じるのに最高です。
a0000029_917915.jpg


博多水炊きの美味しい作法、読んでみてください!


続きはこちら。
サントリーグルメガイド公式ブログ「赤坂 可士和(かしわ)の古処鶏を使った博多水炊き


---
by 55aiai | 2012-08-30 11:01 |  ∟港区 | Comments(0)

「表参道 Hands-OnにてCNDシェラックネイル、やってきました。」
a0000029_1554235.jpg


お待たせしました!ネイルのその後をレポートしなければと思いつつ、そのままになっておりました。
以前の記事はこちらです。
有楽町 Velvia(ベルビア)館 ICONIC(アイコニック) CNDシェラックネイルイベント

(※その後のシェラック、ネイルの記事まとめ

先日の「シェラック」ネイルイベントから半月あまり。

いよいよ全部の指にシェラックネイルをしたのが8/9のことでした。
その後どうなったかというと。。。。

続きを読む
by 55aiai | 2012-08-29 08:30 | ◆ネイル | Comments(6)

「入谷・浅草 鮒忠のスカイトリー(焼き鳥!)」
a0000029_1137420.jpg

昨晩は入谷駅からてくてくと歩いて「鮒忠(ふなちゅう)浅草本店」へ。
名物のスカイトリーを食べてきました・・・!

すぐ近くにあるスカイツリーはまだきちんと眺めたことがありませんが、それより先に634cmのスカイトリーを味わうことになるとは・・・・。
写真は鮒忠の社長様~
a0000029_11413294.jpg


お店はもともと川魚のお店としてスタート。
その後高級食材であった焼き鳥の商売を軸に下町の居酒屋として現在まで67年。
a0000029_1150443.jpg


うなぎメニューも健在です。
a0000029_11515780.jpg


あまり行かないエリアだったので町の様子が興味深かった。
小さい個人店がたっくさんありましたー、千束。

っていうかそろそろスカイツリーをちゃんと見に行かねば。。。。


---
by 55aiai | 2012-08-28 12:12 |  ∟台東区・墨田区・文京区 | Comments(1)

「島根県・松江 カフェ庵タンドールのランチ」
a0000029_23453591.jpg

夏休みも終盤になってきたこの週末、実家のある島根県に1泊で帰っていました。
打合せで帰っていたので、出雲空港から直行で県庁所在地・松江市へ。

出雲空港から松江に向かう空港バスでは「左側」座席がいいみたいです。
ずっと宍道湖が見えるしすぐそこに嫁が島が見えるスポットも<左側座席>のほうがベスポジ。

松江はいいですよー、高い建物がないから町のそこここからお城が見えてる。
お城と湖があってきれいな街です。
a0000029_23484670.jpg


東京はここ最近少し秋らしい夜の風を感じる日もあったのに、島根はまだまだ夏ど真ん中でした。
暑い暑いったら・・・。
a0000029_23425228.jpg


さて到着してまず向かったランチ。
行きたいなと思っていたお店、庵タンドール。
美味しくてびっくりした~
そしてなんともまぁ、可愛いお店でした。
a0000029_23523994.jpg


毎朝焼いているパン。
ふっかふか。
左のほうはブリオッシュのように卵の強いパンでした。ラブ。
a0000029_23534180.jpg


庵ランチは色んなものが少しずつ盛り合わせになったワンプレート。
この日は野菜がたっぷり乗ったチキンカツがメイン。
サラダとパンはブッフェ形式です。
サラダのドレッシングまでオール手作りで、ひとつひとつが丁寧で手作り感あって美味しいのです。
a0000029_2355424.jpg

サクサク衣と柔らかくて筋が全くないチキンカツ。パーフェクト~。
a0000029_2357457.jpg


良いお店だった!
場所は松江駅の並び、ミスドやエスパークを超えて奥のほうまで入ったところデス。

--

1泊とはちょっとさみしい限りだったけどこんな真夏に島根に行ったのは久々で、飛行機満席でちょっと安心。
行きの飛行機ではお知り合いに会い、飛行機降りたところでまたお知り合いに会い、打合せしたはじめましての皆さんとも沢山共通のお知り合いがいる事がわかり、ご縁・ご縁の1日でした。
ぜひ皆さんも島根へ遊びにいらしてください~。
もし島根に行きたいけどわからなくて心細い・・・という方がいらしたら鍵コメでご連絡ください。
9月末の週末で良ければ一緒にまわりましょう(笑) シークレットスポットにお連れします。

--

打合せが終わり松江の夜の街へ。
この日はお祭り開催していてお店は混雑気味。
「居酒屋やぁ」へ。
なんとつきだしのために炭火が運ばれ、干物炙ってね、って。
これだけで飲める。
a0000029_0162648.jpg

島根の日本酒の話、あと、子供の頃に食べていた様々な自然のもの、の話が出てきて盛り上がりました。
いわゆる川魚とか田んぼにいるものとか・・・、きゃー、ちょっと怖い!
鮎をお願いして、
a0000029_0174213.jpg

上手に骨が抜けました♪
最近、奥出雲のさらに奥のほう(斐伊川の上流域)でものすごい数の鮎が捕れるそうです。
島根県だと高津川というところの鮎は有名なのですが、今年は小さいのだとか。
a0000029_0182411.jpg

串ものはもうちょい上手に焼いてくれてもう少し塩加減を上手にしてくれたら、またこのお店行くよ♪
a0000029_021254.jpg


--

ブルーベリーの季節、ということで1キロのブルーベリーが実家に届いてました。
母がジャムにする前に、少しもらって帰ってきました。
ぶどう畑の辺りで生産してると聞くけど、似たような育て方が出来るのかしら?
超高級フルーツ店にも卸されているという、出雲産のブルーベリーです。
a0000029_063165.jpg


--

そして相変わらずここへ寄って帰ってしまった。。。。
大社のきんぐ、出雲のきんぐ、どっちも地元の宝です。
(写真は出雲のきんぐ、うどん屋さんです)
子供の頃から味が全く変わらない。ワンコインでお釣りがくる優しさといつも変わらないおじさんおばさんの笑顔がダイスキ。
a0000029_08744.jpg



--
by 55aiai | 2012-08-27 08:30 |  ∟松江市の食 | Comments(10)

「川越 風凛のちらし寿司ランチ」
a0000029_1957275.jpg

ちょうど先日川越のうなぎ屋さんについて記事にしたので、今日もまたまた川越です!

しかもここ、とっても良いお店だった。


4人ほどで車に乗って川越方面へのお出かけ。
別件の予定があったのだけど、初川越ということで女子メンバーが「芋!芋!」と叫んだことがきっかけで川越の蔵が立ち並ぶエリアをお散歩しました。
しかしあまりにも暑くて・・・・・。カメラ出せず。

そこでお邪魔したのが時の鐘から一歩入ったところにある手作りサンドイッチの「ちちぶや」さん。
ここのサンドイッチはねえ・・・めちゃめちゃ美味しいです。
作り込まれた美味しさではなく、素朴な中に手作りの味。しっとりとしたパンに卵がたっぷりのたまごサンド。
もう少し高くてもいいんじゃない?ってくらいに手ごろな価格でオススメです。
しかもこちらの方が本当に親切で、行ったらいいよと教えてくださったランチの穴場。

風凛というお寿司屋。
炎天下の中道を間違えてしまう大失態。
それもそのはず、

えっ!?!?

・・・というような路地を入るのです。
ココ↓
a0000029_2025867.jpg


誰がここにお店があるって気づくかね。。ってくらいに隠れたお店。
しかしここがとってもステキなのです。
a0000029_204022.jpg

a0000029_2041273.jpg


観光地とは思えない、キリリとした空間。
カウンターの向こうの職人さんが立ち居振る舞い美しく、ほれぼれしてしまうお店です。

一皿前菜をいただき、
a0000029_2054553.jpg

ちらしのランチにしました。
a0000029_2063173.jpg


お隣ではづけ丼。
ブレたね。
a0000029_2074865.jpg

この日も川越の人出は多くて外の喧騒にうんざりとした頃に、この落ち着いた場所にたどり着けたのは幸運。
美味しいちらし寿司も食べられたし、川越のパワーを感じた一時でした。

ちなみにこれは偶然ですがすぐ近くに風鈴屋さんがあったので、帰りにひとつ買って帰りました。
風鈴にも音の高低やデザインが色々あるんですねー。
あんまりチリンチリン言いすぎない丸い音のものを選んで帰りました。今年の夏、活躍してます!
a0000029_9562614.jpg

by 55aiai | 2012-08-24 09:57 |  ∟埼玉 | Comments(8)

「京橋・有楽町 小餐館 Bistro Chinese HIROの麻辣(マーラー)坦々麺、ふかひれの醤油煮込み」
a0000029_19475237.jpg

ふーかーひーれー♪

ランチのふかひれつゆそば(ごはんバージョンもあり)、一度いただいたことがあるのですがこれがとてもイイのです。
13:00以降のデザートサービスもイイ。

びりびりしびれる麻辣は、やっぱりこのお店でも健在でした!
a0000029_19505877.jpg


京橋にもこんないいお店が出来たかー。
うらやましい。。



続きはこちら
サントリーグルメガイド公式ブログ「京橋・有楽町 小餐館 Bistro Chinese HIROの麻辣(マーラー)坦々麺、ふかひれの醤油煮込み


--
by 55aiai | 2012-08-23 11:00 |  ∟中央区 | Comments(0)

「川越 六代目いちのやのうな重」
a0000029_20573798.jpg

うなぎ屋さんのうな重がねぇ。。。値上がりしてます。

日本の味、うなぎのかば焼き。
きっとうなぎ屋さんたちもずっと頑張ってきたんだろうけどもう限界。
これ結構深刻なのだと思います。
実際どれくらい値上がっているのかはわかりません。どこでどう価格が上がっているのか、稚魚が不足しているのか。
でもその価格が上下に変動しているのは事実のようです。

美味しいうなぎ。
夏になったら食べたいもの!
残暑の中、大好きな「いちのや」へ行ってきました♪
川越の本店でございますーっ。
a0000029_2145996.jpg


ここのお店はさばきたてではないんだけれども、
ものすごく広いお店なのにかなりお客様が多くて回転も早いので、
焼き置きというわけではなく、いい頃合いで食べられます。
久々「大広間!」っていう感じのお部屋。でも椅子席なんですよね。雰囲気が良いです。
a0000029_216917.jpg


ちょっと骨が残る感じだったなぁ。。
いちのやのたれの感じはなかなか好みなので、安心してます。
お米がもう少し美味しければ。。ほどほどな感じです。
a0000029_2181451.jpg


お昼の予約は個室(別料金アリ)しか取れないのですが、かなーり客席多いお店なので川越方面に行く時は覚えておくといいかもです。
本川越駅、川越駅、川越市駅、どこからでも車ならアクセスできます。



--
by 55aiai | 2012-08-22 08:30 |  ∟埼玉 | Comments(2)

「夏のこの季節、ご用心☆」
a0000029_0514940.jpg


スミマセン、今書き物に集中できない状態なんです。なにせマンションの下に可愛い子猫ちゃんがいて。。。
捕獲出来ずに戻ってきたので気になって気になって。

さてそんなことなので今日は軽めの仕上げになろうかと思います。
(とか言いながら意外と軽めにならなかったw 文字多くてすみません)

ちょっと前のお話なのですが、飲食店が起こした大変深刻な事態によって生レバー食禁止になりましたよね。
私はあまり自ら生レバーを食べないのであまり騒いだほうではなかったのですが、先日改めて色々考えることとなりました。

とある日の夜ごはん。
とても美味しい焼き肉を食べ、気分良く帰ってきたその日の真夜中(というかもう明け方)。
ぽたぽたとしたたる汗とガクガクと震える足とを引きずり、意識もうろう。
見事食中毒になってしまったのです。
いやー、怖かった!なんだかわからない汗がずーっと出っぱなし。

まず最初に言っておきたいのですが、
原因ははっきりとは言えないのですがそのお店が悪かったのではないと思っています。
それと、何が悪いとか誰かを責めたいわけでもありません。

おそらく原因は、以下の2つではないかなと。
・きちんと焼かなかった。
・生肉を扱っていたものと焼いた後のもの、同じトングを使っていた。(←ココ怪しい!w)

普段はそんなことしないのですが、今回は色々と理由があって。
そしてお肉についても、そのお店は本当に素晴らしいお店であっていつも新鮮で美味しいお肉を提供してくれるのですが、この日たまたま試食をお願いされていた別のお肉の持ち込みがあり、そのお肉のお店までの運び方などにも問題があったのかな?と思ったり・・・。
結局病院にも行かなかった(一番ひどい時は出かけることなんて考えられなかった!)ので原因特定には至りませんでしたが・・・。
まぁその細菌性食中毒はひどい症状はひと晩で収まりその後ゆっくりと静養しながら治せたのですが、その時色々とインターネットで食中毒について調べたのです。
今まで軽い、似たような食あたりは経験済みの私。体調の問題もあるでしょう、季節もあるかと思いマス。
そして外食の数が多いのも理由かと思います。
しかし今回は今までの中でも特別つらかった!のであれこれと調べてみました。
こんなの既知だよという言う方もいらっしゃるでしょう。
私があまりにも鈍感で、自分の身に起きていようともきちんと関心を持たなかったことに対する自省の意味も込めて、ここにこうして残します。
ぜひ皆さんも私のように苦しむ前に!その予防や対処法を一度調べてみてください。
例えばこういうサイトでね。
そうやって思ったら、やっぱり生肉にはなかなか手が出せなくなっちゃう。美味しいから食べちゃうんですけどね。。。

今現在もまた、そういったニュースが流れているのを見るととっても心が痛みます。
『美味しく幸せな時間』のためにある食事が、人を傷つけるものになるというのはとっても悲しいことです。
なので少しでも気をつけていただきたくて記事にしてみました。
外食にだけ問題があるわけではなくご家庭・日常生活でもあるかと思います。
海外旅行でもありますよね、バリ腹とかね。

まだまだ残暑が厳しいこの時期、気をつけましょう。


------

さて、
そんなことがあってもすっかり元気になり、調子に乗ってスイーツ食べまくっています♪フフフ。
上から、
京橋千疋屋の桃のショートケーキ、カフェura ebisのバナナのタルト、池袋もぐもぐパーク北海道の生いちご・バニラミックスソフトクリーム。

食は幸せですよね。
いつまでもそうあるために、健康第一だぁ。
a0000029_1141978.jpg

by 55aiai | 2012-08-21 08:30 |  ∟いろーんなごはん | Comments(4)

「川崎 島根県・隠岐の島のあわび・サザエパーティー!」
a0000029_1115750.jpg

先日、島根食材BBQパーティーにお呼ばれしてきました。

島根県、隠岐の島はココ。
画像、mappleさんからお借りしました。
a0000029_23422625.gif

姉が住んでた、父が働いていたことあった、そんな身近な島・隠岐の島。
実際は「隠岐島」と書いておきのしま、正式には隠岐諸島や隠岐群島と呼ばれます。
遥か昔は流刑の地。日本国の天皇が住まわれた場所なので、古くからの歴史が沢山残っている場所なのです。
すっっごい好きなのになかなか行く機会がない~っ。
a0000029_12232956.jpg


島根の大先輩の川崎市にあるご自宅にて。
大変な大豪邸のお庭での島根BBQパーティーです。
日よけと雨を予想して、2階からビニールシートで屋根が作ってありました!すばらしー。
a0000029_22572326.jpg


釣り人にとっての聖地でもある隠岐の島、海産物の宝庫です。
その宝庫さはハンパなく、ヒオウギ貝、岩ガキ、あわび、サザエ、たっくさん獲れます。
そんな隠岐の島、大自然からの贈り物~
大粒サザエを炭火網焼き!
a0000029_13375510.jpg

ざくざく。。。
a0000029_225410100.jpg


もずく酢。
これがスタンダードだと思ってたけど、島根産のもずくは極細です!
a0000029_22545115.jpg


島根和牛~
生産から飼育までオール島根の銘柄牛です。
a0000029_22584267.jpg


実は隠れた名物でもあるイカ。
島根のイカを食べたら他では食べられなくなっちゃいますよ。
a0000029_2312225.jpg


っと、焼物でちょっとお腹が落ち着いた頃にやってきましたのが特大あわびのお刺身。
これを肝でいただくという超贅沢!
a0000029_2345891.jpg

やったー!
a0000029_2374672.jpg

さらにイカにもあわび肝を。。。 やったやったー!
a0000029_2384822.jpg


まだまだー!
a0000029_2392057.jpg


島根の人間の魚介知識がハンパなく(私よりずっと若いのに・・)、
あわびを見、そしてサザエを見てどれが美味しいか当てる、オスメスを見分けるなど、海沿い育ちの食育の成果を爆発させていました(^^)

楽しい島根食材会。
隠岐行きたくなったなぁ~
a0000029_1183498.jpg



【お知らせ】
山陰デスティネーションキャンペーンのサイトが出来ました。
http://saninji.jp/
山陰のみどころが楽しく写真いっぱいで見れます。ほっこりしてていい感じです。

ここで、じぶん日記を紹介していただいてます。
山陰のグルメやみどころ」のページの一番上にありますー。

a0000029_1175448.jpg

by 55aiai | 2012-08-20 08:30 |  ∟東京開催島根イベント | Comments(6)


ライター・西村愛のブログ

by 55aiai(西村 愛)
記事ランキング
カテゴリ
全体
▼東 京 都
 ∟いろーんなごはん
 ∟港区
 ∟中央区
 ∟千代田区
 ∟渋谷区
 ∟新宿区
 ∟品川区・目黒区・大田区
 ∟荒川区・葛飾区・足立区
 ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区
 ∟江戸川区・江東区
 ∟台東区・墨田区・文京区
  ∟浅草グルメ
 ∟杉並区・中野区・世田谷区
 ∟東京都下
 ∟伊豆大島
 ∟おうち&頂き物
 ∟お呼ばれ
▼島 根 県
 ∞出雲市
  ∟出雲市グルメ
  ∟島根⇒広島やまなみ街道
  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト
 ∞雲南市&奥出雲
  ∟雲南市&奥出雲グルメ
 ∞松江市
  ∟松江市グルメ
 ∞隠岐の島
  ∟隠岐の島グルメ
 ∞大田市
  ∟大田市~津和野ツアー
 ∞江津市
  ∟広島(宮島)⇒島根ツアー
 ∞邑智郡
  ∟邑智郡グルメ
 ∞浜田・益田・津和野
  ∟益田・津和野ツアー
 ∟島根県のホテル・旅館
 ∟東京開催島根イベント
 ∟実家帰省
▼国 内
 ∟北海道 札幌
 ∟北海道 旭川・富良野・帯広
 ∟宮城・仙台
 ∟宮城・気仙沼
 ∟宮城・ツール・ド・東北
 ∟山形
 ∟栃木
 ∟群馬
 ∟埼玉
 ∟千葉
   ∟アクアラインイースト
 ∟神奈川&箱根
 ∟新潟・燕&弥彦
 ∟新潟・佐渡
 ∟石川・金沢
 ∟山梨
 ∟長野
  ∟小布施
  ∟軽井沢
 ∟静岡 
  ∟浜松・三ケ日
 ∟愛知
 ∟三重県
 ∟京都
 ∟大阪
 ∟兵庫
 ∟鳥取
 ∟島根
 ∟広島&宮島
 ∟福岡
  ∟糸島
 ∟有田・伊万里・唐津 器の旅
 ∟熊本 水俣&津奈木&芦北
 ∟大分
 ∟沖縄
▼世界旅行・食べ歩き
 ∟中国2007
 ∟中国・上海2010
 ∟中国・上海2012
  ∟ウォルドルフアストリア
 ∟香港2013旧正月
 ∟香港2015
 ∟韓国2016 京畿道・ソウル
 ∟韓国2010 仁川・ソウル
 ∟台湾2010
 ∟ニューカレドニア2015
 ∟オーストラリア2008
 ∟バリ島2008
 ∟バリ島2011
 ∟タイ2015
 ∟ハワイ2009
 ∟ニューヨーク2004
 ∟フランス2009
◆ホテル・旅館訪問記
 ∟南アフリカ・ジンバブエ2002
 ∟コンラッド東京
 ∟グランドハイアット東京
 ∟フォーシーズンズ椿山荘東京
 ∟ザ・リッツ・カールトン東京
 ∟パークハイアット東京
 ∟マンダリンオリエンタル東京
 ∟フォーシーズンズ丸の内
 ∟ANAインターコンチネンタル
 ∟ウェスティンホテル東京
 ∟シャングリ・ラ東京
 ∟ザ・ペニンシュラ東京
 ∟パレスホテル東京
 ∟ホテルニューオータニ
 ∟東京ベイコート倶楽部
 ∟ホテルオークラ東京
 ∟ホテル龍名館東京
 ∟キャピトル東急ホテル
 ∟ザ ゲートホテル雷門
 ∟ホテルニューグランド
 ∟温泉津温泉 輝雲荘
 ∟岩井温泉 岩井屋
 ∟ザ・リッツ・カールトン大阪
 ∟ザ・ルイガンズ
 ∟WITH THE STYLE
 ∟ハイアットリージェンシー
*日記・お知らせ
*ビーズジュエリーなど
◆ネイル
*格闘技
*アリさん成長日記
タグ
*お願い事*
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
じぶん日記メモ


*ハンバーガーブログ*
GO!GO!ハンバーガー



*おにぎりブログ*

おにぎりずむ




*サントリー*

サントリーグルメガイド公式ブログ
サントリーグルメガイド公式ブログ



*食べあるキング*










最新の記事
最新のコメント