<   2012年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

「シェラックネイル その後・・・」
a0000029_1335522.jpg

前回までのネイル話はこちら
その後のシェラックについて、書いておかねばなりません。。。
ウルトラマンネイルにしてからさらに4度目のネイルまでしたところで。

結論なのですが、現在私の爪は裸の状態であります・・・(i д i)

私のシェラックはなかなか持ちが悪く、しかも浮いてくるときに自爪を引っ張ってしまってより傷つけることもあるので、まずは自分の爪が良くなるまではシェラックすらつけずにおこうという作戦ですw

途中まではなるべく短めにしてラウンドにして爪を守るようにしていたんですけどね~
これ↓が、ウルトラマンの後の4度目シェラック。
a0000029_1104275.jpg

少しジェルが左脇に残ってますけど、こんな風にペロンっとシェラック取れちゃうんですよね~
そして私の自爪、この表皮がはがれた状態で、完全段差になってます。。。
ただ、シェラックをつけた状態で新たに伸びてきた部分は健康な状態なので、このまま成長してくれれば
あと数か月でもう少し健康な爪の状態に戻ると思われます。
地道にがんばるしかないのです。。うう、ジェルネイルのばかばか。。
a0000029_1125916.jpg

PCで完全に透けます。
今は何にも保護してないので、毎日パキパキと折れていきます。
a0000029_115278.jpg


でも皆さん!
みんながこうなるわけではありません。
私の友人は私とおんなじようにずっとジェルネイルやってるけど元気な爪だし、
シェラックが合うという人もいるんですよね。

私は爪が弱いのだと思います。・・・けどもう自爪にしてたことなんてずーっと前の話なので、
自分の爪が弱かったのかどうかさえ思い出せなひ(´Д`)
とりあえず3ヶ月くらい地味~な自爪ネイルで頑張ってみてその後シェラックからスタートしたいと思ってます。
その頃にはシェラックも色増えてるかな?

とにかくオイルで乾燥させない。
シェラックのソーラーオイルに加え。。。
a0000029_2230105.jpg

友達から貰ったフランジパニの香りに癒されるロールタイプのオイルも使ってマス♪
a0000029_1175921.jpg


あ~、ううう。
でもでも、やっぱりネイルやりたいな。。。
きれいなネイルが好きだわ。くすんくすん。

ガシガシやってたあの頃に、早く戻ろう。。。
シェラック続編は数ヶ月後になります。ゴメンナサイ。
その後元気にシェラックネイル開始しています。その後の記録は一番下のリンクからどうぞ♪♪)
a0000029_1263532.jpg



ネイル関連記事

有楽町 Velvia(ベルビア)館 ICONIC(アイコニック) CNDシェラックネイルイベント(2012/8)
表参道 Hands-OnにてCNDシェラックネイル、やってきました(2012/8)
シェラック パワーポリッシュネイル 2回目(2012/9)
・シェラックネイル その後・・・(2012/10)
渋谷ヒカリエ CNDシェラックイベント 春のカラー(2013/4)
お久しぶりのCNDシェラックネイルです!(2013/6)

その他のシェラックネイルの記事はこちら *

---
by 55aiai | 2012-10-31 08:30 | ◆ネイル | Comments(4)

「大崎 旨肴すずきの鶏の唐揚げランチ」
a0000029_2122651.jpg

いつか食べようと思っていたからあげにやっと行き着きました!
なかなかの隠れ方をしてるこのお店、
席数も少ないし場所もかなり奥まったマンションの一角なので混んでいないだろうと思ったら、
想像以上にお客様の出入りが激しい。
なーるほど、人気出てきているんですね。

お魚のラインナップがとても良さそうで、夜も行きたいと思っているのですが。
殆どのお客さんは唐揚げメニューをオーダーしているみたい。
それもそのはず。おそらくお値段なんですよね。
お魚メニューはどれも1200~1800円。唐揚げは850円なんですものね。
お魚メニュー(こちらはかつお)はボリュームもあってお値段ほどの価値はしっかりあると思うのですが、
毎日これってわけにはいきませんね。
a0000029_21322831.jpg


以前食べた海鮮丼。豪華すぎ!
a0000029_1204872.jpg


私の唐揚げ定食~
お米もお味噌汁もおいしいです。おかわり自由です。
a0000029_21325888.jpg

唐揚げは甘いたれがかかってるんですよね。これがまたひたっとジューシーで。
たっぷりなかいわれ大根の辛味がアクセントになっておいしいー
a0000029_21351181.jpg


夜!夜に行ってみたい!
けど、夜このあたりまで行く気力がない!w
a0000029_2135638.jpg

by 55aiai | 2012-10-30 11:00 |  ∟品川区・目黒区・大田区 | Comments(0)

「表参道・外苑前 蕎麦コンボ ワタナベ(COMBO WATANABE)の並つけソバ」
a0000029_17432545.jpg


一風堂の和そば業態。
蕎麦COMBO WATANABEという、独特ネーミングは少し狙ってる感じ。
a0000029_17471037.jpg


お邪魔してからわかったのだけれどここはいわゆるショップインショップの形態で、
外からの入り口はひとつなんだけど階段を降りると目の前には一風堂のラーメン屋さんの景色が広がり、
裏側の隠し口のようなもうひとつの暖簾をくぐってお店に到着するのです。
a0000029_1751403.jpg


このお店で後輩が頑張ってる!っていうので一度行かなくちゃと思っていた折、
ちょうど青山一丁目の打合せ前に立ち寄ってみましたよー。
エイベックスのすぐ近くという立地です。

パクチーそばやイモ天そば、もつ煮そばなどが揃う中、
一番ベーシックだと思われるつけソバをオーダー。スープは一風堂らしい「とんこつ」と「かつお」から選べるというところを、コンサバにかつおでいってみました!

そばは信州そば・二八。
a0000029_18141.jpg

つけだし・かつお。
a0000029_1814244.jpg


そば単体で食べてみたところ、絡みの良さそうな食感で持ち上げると重たい感じ。
スープはラーメン屋さんらしさが満載で、しっかりしてて強めです。
化調もしっかりなので和そばを食べ終わった時のスッキリ感は求められません。
溶け込んだ油が膜になって全体にまろやかな口当たり。
しっかりつけて食べたいけど味は濃し。
a0000029_1864220.jpg


私の個人的な感想は、うーんと。
お値段の安さにはまずびっくりして、後輩が安くしてくれちゃったのかな?なーんて思ったほど。
コンセプトから考えたらあのつけつゆになるのは理解します。が、あまりにも和そばとかけ離れすぎていた食べ口なので、≪なぜ和そばにしなくちゃいけなかったんだっけ?≫って途中で一番根本の!そんなところが気になり始めたり。それ言っちゃだめだけど。
でも挑戦するよね、一風堂。その方向性にバブルっぽい雰囲気を見、最近みんなが出来ない域にズンズンぶっ込んでくるなと感心しました☆

もしかするとだけどここのお店ではそばを忘れるくらい思い切ったつけつゆメニューにチャレンジすべきだったのかな。坦々つゆとか。

ああ、そういえば温泉卵トッピングはスープに入れるのではなくそばに絡めてからどうぞーと。
ちょっとワクワクするなこういうテクニックは。
a0000029_1818511.jpg

by 55aiai | 2012-10-29 08:30 |  ∟港区 | Comments(0)

「斐伊川和紙」
a0000029_1213675.jpg


ひとつの色の中に沢山のイメージがあるような、深く微細な色合い。
そんな美しい手すき和紙です。

a0000029_1262339.jpg


天平の昔から歴史を持つ出雲の紙文化。
最盛期には数百という数の紙すきがあったということですが、現在は1戸のみが脈々と昔ながらの製法と技を受け継いでいます。
a0000029_12111876.jpg


その昔から1300年近くもの長き時間を耐えた出雲の紙。
7代目井谷伸次氏により今の時代にも私たちが手を触れることができるものになっています。
a0000029_12144645.jpg


和紙を使った商品も豊富でした。
三越前のにほんばし島根館で、28日まで販売が行われています。
a0000029_12185432.jpg


◆斐伊川和紙展~木次酒造のお酒とともに~
【期間】10月24日(水)~28日(日) 10:30~19:00
【場所】東京都中央区日本橋室町1-5-3 福島ビル1F
    にほんばし島根館
【電話】03-3548-9511
【最寄り駅】銀座線・半蔵門線 三越前駅 A1・A6出口
by 55aiai | 2012-10-28 07:01 |  ∟島根 | Comments(0)

「表参道 TWO ROOMS GRILL BARのディナー」
a0000029_9253240.jpg

表参道、青山には実はこういう抜け感のあるダイニングがあまりない。
ファッションの一大エリアではあるのだけれど洗練されていてかつエレガント、ポリッシュなお店というとぐっと見当たらなくなってしまう。

だから好きなの、TWO ROOMS!

ディナーの窓際は会話も弾みます。
外にはいつも歩いている町があるけれど見下ろすスタイルは新鮮だし、こういう時代ではあってもやはりこの町はきらびやかで憧れで、美しい町!
a0000029_9303796.jpg



お料理は素材を上手に引き出したシンプルテイスト。
グリルメインなので魚貝やお肉も豊富です。
シーザーサラダ。
たっぷりすぎてびっくりした。
a0000029_933154.jpg

クモの糸のような削りたてパルミジャーノ。
a0000029_9333828.jpg


前菜もシンプル。
チーズおいし。
a0000029_9341417.jpg


シーフードのグリル。
えび、ほたて。
a0000029_9352572.jpg


a0000029_9371882.jpg


一度も入れたことがないウォーターテラスを一度使ってみたいなぁ。
季節や空席状態のタイミングが悪くて、何度行っても使ったことなし。
色んな顔を持つお店だから、トータルで楽しまないともったいない。
お料理だけでなくカフェ、バーとしての使い方でも贅沢。
a0000029_939117.jpg


ごちそうさまでした!
a0000029_9392364.jpg

by 55aiai | 2012-10-26 09:39 |  ∟渋谷区 | Comments(2)

「牛込神楽坂 十六公厘(じゅうろくみり)の腸詰、ピリカラきゅうり、シュウマイ」
a0000029_1161481.jpg

牛込神楽坂とはあまり行った事がないエリアなのです。
だからこそ、こんなお店があることがうらやましくてうらやましくて。。。

十六公厘(じゅうろくみり)。
ジャッと炒めてカウンター向こうからトンと置かれるお料理。
このフランクな雰囲気からジャンクな味を想像するととんでもない。
なんとも上品できっちりと組み立てられたお味。
でも複雑すぎて強かったりとがったりしておらず、とことん優しい味なのです。
a0000029_12318.jpg


お店の名前はこちらのメニューから名づけられました。
由来は以下リンク先からどーぞ^^
a0000029_122251.jpg


続きはこちら
サントリーグルメガイド公式ブログ「牛込神楽坂 十六公厘(じゅうろくみり)の腸詰、ピリカラきゅうり、シュウマイ
by 55aiai | 2012-10-25 11:00 |  ∟新宿区 | Comments(2)

「渋谷ヒカリエ d47食堂の静岡定食」
a0000029_23175029.jpg

行ってみたかったヒカリエの中のd47食堂。

ちょうど繊研新聞社主催のPLUG IN ファッション展示会をやっていたので、ヒカリエへお出かけしてきました。
KOHの新作は、島根県の斐伊川和紙を使ったブックカバーでした。
まるでレザーのような風合い、紙とは思えないほどの強さがあって使っていく上でも変化を楽しめるものに出来上がっていました。
a0000029_23265349.jpg

レザーとのコラボレーションや、KOHのお得意な金具使いもあってディテールにまでこだわった作りが素敵です。
a0000029_23292960.jpg


さて、そのヒカリエにてランチです。
d47食堂とは、D&DEPARTMENTが運営するレストラン。
かなり不思議な形のお店で、空間の取り方難しかったろうと思います。
一旦席に着くととても落ち着く広々とした開放感は窓の大きさとありえないほど確保された席間隔から来るんだろうな。
a0000029_23321770.jpg


食べたかった唐揚げを。
静岡定食は「ふじのくにいきいきどり」を使ったもの。
a0000029_23341366.jpg

白山陶器の器がステキ。
a0000029_23352663.jpg

その他の器も、雰囲気出してる。
a0000029_23371419.jpg

黒はんぺんが嬉しい。
お米は滋賀県産コシヒカリ。少し水分多めで好みではない。
a0000029_23364226.jpg

サラダ付き。
a0000029_23383593.jpg


これだけ美味しく提供してもらったら、静岡の人泣いて喜ぶんじゃないかな。
ほんっとにきちんとしてるもん。
静岡に行きたくなっちゃいますもん。
a0000029_23413781.jpg


ちなみに向かい側で食べてた鹿児島定食、黒豚カツ丼もこれがまたまた美味でございました。
最初は47都道府県てところでフックがあるんだろうけど、リピする時は結局この上質感なのかもしれないな。

ぼーっと窓の外を。
すごいな、東急を全部見下ろせる。
ここらあたり、あと5年もすればあれこれ変わって、さらに10年くらいしたら完全に別物みたいになっちゃうんだろうなぁ~。
良く見るともうー相当古いですよ。トタンみたいに見えるところもあるし。
東急東横って屋上遊園地があるのねー、行ってみたいななんて思っていたらステキなブログを見つけました。
a0000029_23515658.jpg


--
入り口のところのチープな感じはもう少し整理しても良いような気がするー。
まぁマルシェっぽさがないわけでもないけれど、ここだけがベタな感じ・・・
a0000029_2344744.jpg


d47食堂。
島根定食マダカナー
a0000029_2345561.jpg

by 55aiai | 2012-10-24 08:30 |  ∟渋谷区 | Comments(0)

「いかこい島根 松江の貸切りお宿と根っこや島根料理コース」
a0000029_16501384.jpg


松江のお宿に一度入ってから夜の街へ出かけます。

なんとこのお宿、鍵をそのまま貸してくれるので出入り自由なんですよね。
そのお宿は塩見縄手(武家屋敷)にある北堀。
どうやらごはんも評判なのですが、ごめんなさい、松江の夜を楽しみたかったのでこの日は松江の元気な町・伊勢宮へ繰り出します。

お店は根っこや 伊勢宮店。
決め手は「島根の料理コース」。県外から来た方にもわかりやすい、島根の食材が使われたコースです。
3,000円くらいで島根和牛、しじみ、十六島海苔などを使ったお料理が次々。
嬉しいですねぇ
a0000029_16534658.jpg


今回のお宿、北堀からの景色です。
あの堀川遊覧するまさにそのお堀のすぐ横。
こんなところにお宿があるなんて、県内の方も知らないと思う。
a0000029_16551015.jpg

ちょっとした問題は、お堀まわりは昔の風情を大切にしていて道幅がないので、車をつけることが出来ないところ。
今回みたいに大雨の中だと荷物を運ぶだけでも一苦労でした。。
a0000029_1656773.jpg

夜はまたまた宴会で、楽しい旅行の夜を締めくくりました。



そして夜が明けたらこんなことにー
これもひとつの思い出ね♪
もう一晩、島根の夜を楽しみました^^
a0000029_23284314.jpg


◆関連記事

①いかこい島根の食の旅
いかこい島根の食の旅
いかこい島根 マリンタラソ出雲&キララ多伎
いかこい島根 稲佐の浜から出雲大社へ
いかこい島根 三刀屋 天満屋のしっぽもひと役
いかこい島根 横田町の町歩き&斐乃上温泉 民宿たなべ
いかこい島根 仁多米産地見学 悦っちゃん農園
いかこい島根 福寿水湧水、清聴庵の十割そば
いかこい島根 木次(きすき)乳業のパスチャライズ牛乳、日登(ひのぼり)牧場のブラウンスイス
いかこい島根 松江のカフェ 服部珈琲工房、八雲庵 別館
いかこい島根 松江の貸切りお宿と根っこや島根料理コース
②いかこい島根 神事の旅
いかこい島根ツアー 柿小屋の干し柿
いかこい島根 日御碕~日御碕神社~猪目洞窟
いかこい島根 斐川町 隠れ庵の釜揚げそば
③いかこい島根 隠岐の旅
いかこい島根・隠岐の旅行ってきました!
いかこい島根・隠岐 八朔の牛突き


--
by 55aiai | 2012-10-23 08:30 |  ∟松江市の食 | Comments(0)

「いかこい島根 松江のカフェ 服部珈琲工房、八雲庵 別館」
a0000029_20513567.jpg

さて、松江に到着する頃にはだんだんお天気も悪くなってきておりました。
これは9月末のお話ですが、そう、あの台風が来ていたのですよね。
島根は雨の影響はあったものの台風自体は直撃しなかったのですが、かなりな雨にやられておりました。

水の都と呼ばれる松江は雨が多い場所でありますが、
そんな松江で降る雨を「縁雫(えにしずく)」と名づけ、しっとりとした情緒溢れる城下町を雨の中でも楽しめるよう美しい響きであらわしています。→縁雫プロジェクト

真夏に乗った堀川遊覧も雨の中より緑が濃く深く、全く違った町の風情を楽しむことができました。(何しろ人が全然いなかったので、本当に風情がありました^^)
a0000029_211688.jpg
 
何しろ約10名貸切で1艘、盛り上がりまくってホントに楽しかった。このいかこい島根ツアーは殆どの人がひとり参加だったのに、もうずっと昔からの友達のように仲良くなりましたよ。

雨の中の松江城もいいですね。
いつもより低い位置の川から見る松江城。ヘンに現代的なものが見えなくてタイムスリップしたかのような感覚です。
ぜひ堀川遊覧は楽しんでいただきたい、素晴らしいのはわかってる・・んだけど、ちょっとお高めなんですよね。
観光客の方たちにもっと楽しんでいただけるように、もう少しお値段安くならないかな・・。関わってる人の数(人件費)が多すぎるような気がするんだよな。。。。
以前の堀川遊覧の記事はこちら~


さて、最近テレビなどでも話題になっております「スタバがない県」。(なってない?)
現在のところスターバックスがない県として島根県・鳥取県があげられるのですが、実は島根も鳥取も非常に優秀なカフェ文化が発達しておりまして、実際スターバックスがなくても十分なほどにおいしいコーヒー店があるのです。
バリスタ世界大会準優勝の門脇氏のお店をはじめ、島根県内の窯で作られたカップで飲める梢庵、宍道湖沿いで景観が人気の珈琲館、馴染みのある澤井、服部などなど、自家焙煎しているコーヒーショップが多いこと!
そんな中でも今回ツアーでは朝ごはんに服部珈琲工房 黒田店へお邪魔しました。
クラシックが流れる店内。墨黒でステキ。
a0000029_21235114.jpg

空間がとても良く出来ています。
1階はテーブルで奥に細長く、中へ行くほど暗めで落ち着いた雰囲気。
1階はほぼ吹き抜けになっていて天井高です。
途中に2階へ上がる階段があるのですが、壁沿いにその吹き抜けた方向に顔を向けられるカウンターが横に長く続いており、おひとり客の方たちは2階へあがってそれぞれが本を読んだり食事をしたり。
ものすごく落ち着いた雰囲気です。
ずっと行きたかったのですがこんなに洗練された雰囲気だとは。。。正直松江をなめてた!w ごめん、松江。

いろんなカップがやってきて、
みんなのコーヒーも運ばれてきました。
私はカフェオレ。おいしいな。苦味が深いよ、私みたいにコーヒー初心者でもおいしいのわかるよ。
a0000029_21313281.jpg

アツアツ、チーズトースト!
a0000029_21322286.jpg

とってもいいお店だなーと思って外観を撮ってたんだけど・・・ 友達!www
a0000029_21335117.jpg

スタバが出来ても服部珈琲並びに色んなカフェ巡りしたいな。
(島根は来春にスタバができる予定です・・・涙)
暗いお店なので、次回はもう少し良いカメラで行こう。
a0000029_2136292.jpg


-------

もうひとつ、カフェを紹介しておきますネ。
こちらは和カフェ、八雲庵。
「八雲庵 別館」です。塩見縄手にあります。
a0000029_21383825.jpg

静かな場所でゆっくりと。
お抹茶を使ったスイーツがいただけます。
a0000029_21392987.jpg

が、ここは素直にお抹茶と松江の和菓子とかの方が良いみたいです(^^)
a0000029_2140147.jpg

お庭が美しいですよ。
a0000029_2141314.jpg

服部珈琲とはまた趣が違う、和風喫茶店ですよね。
a0000029_21425442.jpg




------


◆関連記事

①いかこい島根の食の旅
いかこい島根の食の旅
いかこい島根 マリンタラソ出雲&キララ多伎
いかこい島根 稲佐の浜から出雲大社へ
いかこい島根 三刀屋 天満屋のしっぽもひと役
いかこい島根 横田町の町歩き&斐乃上温泉 民宿たなべ
いかこい島根 仁多米産地見学 悦っちゃん農園
いかこい島根 福寿水湧水、清聴庵の十割そば
いかこい島根 木次(きすき)乳業のパスチャライズ牛乳、日登(ひのぼり)牧場のブラウンスイス
いかこい島根 松江のカフェ 服部珈琲工房、八雲庵 別館
いかこい島根 松江の貸切りお宿と根っこや島根料理コース
②いかこい島根 神事の旅
いかこい島根ツアー 柿小屋の干し柿
いかこい島根 日御碕~日御碕神社~猪目洞窟
いかこい島根 斐川町 隠れ庵の釜揚げそば
③いかこい島根 隠岐の旅
いかこい島根・隠岐の旅行ってきました!
いかこい島根・隠岐 八朔の牛突き


--
by 55aiai | 2012-10-22 08:30 |  ∟松江市の食 | Comments(4)

「いかこい島根 木次(きすき)乳業のパスチャライズ牛乳、日登(ひのぼり)牧場のブラウンスイス」
a0000029_1201678.jpg


今日の記事は相当ー可愛いんで、覚悟してくださいねっ!笑
あまりにもカワイイんで、ちょっと大きめ写真でお送りしています♪♪♪

最近ゴクゴク牛乳飲んでますか?
牛乳好きな私ですが、それでも牛乳だけで飲むことなんて日常の中ほとんどなくなってしまいました。

飲みなれた牛乳が一番美味しい牛乳ということにもなりそうなのですが、
私は母が早くから低温殺菌牛乳を購入していたこともあって、低温殺菌の風味豊かな味が好きです。

まずその前に製法について。
いわゆる良く流通している牛乳は「超高温殺菌牛乳」で2秒間130℃の熱を与え滅菌する方法。一方「低温殺菌牛乳」は65℃前後で30分間滅菌する方法。パスチャライズ牛乳とも呼ばれています。
a0000029_13282061.jpg


牛乳はたんぱく質で出来ているので、熱を加えると壊れることは想像できますよね。
熱変成してしまうと凝固する役目を失ってしまいます。
ここが牛乳からの栄養の吸収という部分で問題になってきます。

たとえばチーズは乳に酸を加えて固まることで作られるのですが、人間の体の中でも同じことが起こります。
牛乳を飲むと胃の中で胃酸によって牛乳が固まり、それがゆっくり時間をかけて体に吸収されていくのです。
しかし前述のようにたんぱく質が熱変化してしまっていると、胃の中で固まらずそのまま流れてしまうのです。
低温殺菌牛乳は生乳に近い味わいを持つだけでなく、栄養吸収の部分で優れていると言えるようです。

さて!
前置き長くなりましたが、島根県雲南市木次(きすき)町にある「木次乳業」。
サイトから引用しますと、
昭和50年からパスチャライズド製法に取り組み始め、53年には日本で初めてのパスチャライズ牛乳を流通化した企業。
a0000029_13484092.jpg


本当はいかこい島根ツアーの中で木次乳業の工場に見学に行こうかな!と思っていたのですが、近くにある日登(ひのぼり)牧場へ行くことに決めました。
ここにはカワイイ牛がたくさんいるというのです!

んでやってきましたー!牧場。
生まれて1ヵ月半の仔牛もいたんです♪♪♪
外人だなぁ~、二重でまつげが長い☆
a0000029_13522328.jpg

仔牛たちが飛び跳ねて遊んでいるー。
a0000029_143257.jpg


この日は牛たちに時間を合わせてやってきました。
いつものルーティーンを崩してしまい牛たちにストレスを与えないように、とのことでツアーの中で調整しました。
その時間は13:30~13:45の間に牧場に到着、ということで。
牧場へ到着してからすぐ、
その裏山へ向かって扉が開けられました。
a0000029_143505.jpg

軽く山登りをしまして、斜面で牛たちを待つのです。
やってくるのは、、、
a0000029_14353553.jpg

山の上から!
ぞろぞろぞろ。。。
a0000029_14363668.jpg

ゆっくり、きちんと整列して山から降りてきます。
この牛たちは山の上でさっきまでたっぷりごはんを食べていたのです~
a0000029_14424313.jpg


ズンズン♪
a0000029_14442078.jpg

ズンズンズン♪♪
a0000029_1444256.jpg

目の前を通り過ぎながら、私たちのこと見ていきます。
とても懐っこいです♡
a0000029_14455590.jpg

突然私のところに一匹が近寄ってきて、「フンフンフン」と鼻息を。
全く怖がらず興味津々に寄ってきます。
私のすぐ後ろには有刺鉄線。逃げられない(笑)
友達の動画からキャプチャーしてみましたー
a0000029_1452293.jpg

まだ食べ足りなかったのか、後ろの草をもぐもぐ・・・かなりな自由人(牛)。
a0000029_1454614.jpg

そしてそのまま牛舎に戻っていく、みんな良い子。
a0000029_14574269.jpg


大人の牛はおおきいなー。
牛舎、キレイです。
私たちが外からのものを持ち込まないよう、靴裏を洗い中に入れてもらいました。
a0000029_14594570.jpg

この牛、<ブラウンスイス>といってスイス原産であることもあり、山に強い足腰を持ちます。
ホルスタインが一般的になる中で日本では数百頭しか育てられていない牛です。
まろやかなコクのある牛乳をと、日登牧場では数頭から育て現在約70頭ほどがいます。
a0000029_15111041.jpg


じつはこのブラウンスイス牛乳、一度もお目にかかったことがなくずっと飲んでみたいなと思っていたのです。
私たちが良く飲む黄色・赤色・白色の木次パスチャライズ牛乳は、子牛たちも飲んでいるのだとか。
a0000029_15135463.jpg

ブラウンスイスから搾乳される牛乳をホントは子牛にもあげたいそうなのですが・・・、量が取れない希少なものなので、、、ということだそうです。
低温殺菌牛乳「木次パスチャライズ牛乳」。
a0000029_1515457.jpg

赤いパッケージは私は初見。こちら、高温殺菌なのだそうです。
そんなのもあるんだー。
みんな飲んでの感想は「給食の牛乳だ。」(笑)
a0000029_15192525.jpg

そしてこちら!
ブラウンスイス牛乳。
パスチャライズに加えノンホモ。
ノンホモは脂肪分を脂肪分を均質化させていない牛乳で、クリーム状の脂肪が牛乳の表面に溜まります。
北海道などではこういう牛乳に出会えますね!
よく振ってから飲みます。
a0000029_1522275.jpg


3つの飲み比べ!!
ブラウンスイスは甘くてコクがあってまろやかさが口に残ります。
いつもの牛乳とは別の飲み物みたいです!
季節によって味が変わってくるそうです。
木次パスチャライズは飲み慣れてるので好みの味。
ブラウンスイスは好みも分かれそうなのですが、より飲みやすくバランス良い。
a0000029_1522342.jpg


久しぶりにこんなに牛乳飲んだー 笑


最後は♪

ブラウンスイス1ヵ月半の子供たちにミルクをあげましたーーー
a0000029_1527859.jpg

その前から手をチュッチュと吸ってきて可愛すぎるんですケド。
吸いながらハムハムと甘噛みしてきます。
a0000029_15251815.jpg


みんなでミルクTIME。
しっかり持っていないと、踏ん張っていないと持ってかれます。
すごい力でギュンギュンと吸って来ます。牛も人間も必死(汗)
あっという間に飲んでしまいます。
a0000029_1536477.jpg

私もあげましたよー
a0000029_15374856.jpg

ほんとに楽しかった!
皆さんの感想の中でも、ツアーの中でここが一番良かったと言って貰えたくらいに楽しく学べました。
日登牧場Fさん皆さん、ありがとうございました!
a0000029_15392540.jpg


あっという間に時間も過ぎて、奥出雲最後の立ち寄り地は奥出雲葡萄園。
葡萄を育てワイナリーでワインを作っています。
人気のワインはあっという間になくなってしまうんですよね。
そしてここではチーズも人気です。
a0000029_15425377.jpg

この一体は「食の杜」というエリアで、自然と一体になった生産方法・こだわりの食材を用いた色んなお店が入っています。
個人的にはここにある「豆腐工房しろうさぎ」のお豆腐が大好きです。
ワインの試飲などで楽しみ。。。
a0000029_15465785.jpg

松江へと向かいます。
この時、台風が近づいてきていて天候崩れ気味になってきました。
松江からの夕陽は残念ながら見れませんでした。。
a0000029_15494188.jpg


松江から見る宍道湖の夕陽ベストスポットは、山陰合同銀行本店・展望台です。
なんと無料。季節によってオープン時間が違いますので注意してください。
基本的に太陽が沈む時間がクローズ時間となっているみたいです。
4月~10月 10:00~18:00、11月~3月  9:30~17:30
a0000029_15504515.jpg



◆関連記事

①いかこい島根の食の旅
いかこい島根の食の旅
いかこい島根 マリンタラソ出雲&キララ多伎
いかこい島根 稲佐の浜から出雲大社へ
いかこい島根 三刀屋 天満屋のしっぽもひと役
いかこい島根 横田町の町歩き&斐乃上温泉 民宿たなべ
いかこい島根 仁多米産地見学 悦っちゃん農園
いかこい島根 福寿水湧水、清聴庵の十割そば
いかこい島根 木次(きすき)乳業のパスチャライズ牛乳、日登(ひのぼり)牧場のブラウンスイス
いかこい島根 松江のカフェ 服部珈琲工房、八雲庵 別館
いかこい島根 松江の貸切りお宿と根っこや島根料理コース
②いかこい島根 神事の旅
いかこい島根ツアー 柿小屋の干し柿
いかこい島根 日御碕~日御碕神社~猪目洞窟
いかこい島根 斐川町 隠れ庵の釜揚げそば
③いかこい島根 隠岐の旅
いかこい島根・隠岐の旅行ってきました!
いかこい島根・隠岐 八朔の牛突き


--
by 55aiai | 2012-10-19 08:30 |  ∟雲南市&奥出雲の食 | Comments(8)


ライター・西村愛のブログ

by 55aiai(西村 愛)
記事ランキング
カテゴリ
全体
▼東 京 都
 ∟いろーんなごはん
 ∟港区
 ∟中央区
 ∟千代田区
 ∟渋谷区
 ∟新宿区
 ∟品川区・目黒区・大田区
 ∟荒川区・葛飾区・足立区
 ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区
 ∟江戸川区・江東区
 ∟台東区・墨田区・文京区
  ∟浅草グルメ
 ∟杉並区・中野区・世田谷区
 ∟東京都下
 ∟伊豆大島
 ∟おうち&頂き物
 ∟お呼ばれ
▼島 根 県
 ∞出雲市
  ∟出雲市グルメ
  ∟島根⇒広島やまなみ街道
  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト
 ∞雲南市&奥出雲
  ∟雲南市&奥出雲グルメ
 ∞松江市
  ∟松江市グルメ
 ∞隠岐の島
  ∟隠岐の島グルメ
 ∞大田市
  ∟大田市~津和野ツアー
 ∞江津市
  ∟広島(宮島)⇒島根ツアー
 ∞邑智郡
  ∟邑智郡グルメ
 ∞浜田・益田・津和野
  ∟益田・津和野ツアー
 ∟島根県のホテル・旅館
 ∟東京開催島根イベント
 ∟実家帰省
▼国 内
 ∟北海道 札幌
 ∟北海道 旭川・富良野・帯広
 ∟宮城・仙台
 ∟宮城・気仙沼
 ∟宮城・ツール・ド・東北
 ∟山形
 ∟栃木
 ∟群馬
 ∟埼玉
 ∟千葉
   ∟アクアラインイースト
 ∟神奈川&箱根
 ∟新潟・燕&弥彦
 ∟新潟・佐渡
 ∟石川・金沢
 ∟山梨
 ∟長野
  ∟小布施
  ∟軽井沢
 ∟静岡 
  ∟浜松・三ケ日
 ∟愛知
 ∟三重県
 ∟京都
 ∟大阪
 ∟兵庫
 ∟鳥取
 ∟島根
 ∟広島&宮島
 ∟福岡
  ∟糸島
 ∟有田・伊万里・唐津 器の旅
 ∟熊本 水俣&津奈木&芦北
 ∟大分
 ∟沖縄
▼世界旅行・食べ歩き
 ∟中国2007
 ∟中国・上海2010
 ∟中国・上海2012
  ∟ウォルドルフアストリア
 ∟香港2013旧正月
 ∟香港2015
 ∟韓国2016 京畿道・ソウル
 ∟韓国2010 仁川・ソウル
 ∟台湾2010
 ∟ニューカレドニア2015
 ∟オーストラリア2008
 ∟バリ島2008
 ∟バリ島2011
 ∟タイ2015
 ∟ハワイ2009
 ∟ニューヨーク2004
 ∟フランス2009
◆ホテル・旅館訪問記
 ∟南アフリカ・ジンバブエ2002
 ∟コンラッド東京
 ∟グランドハイアット東京
 ∟フォーシーズンズ椿山荘東京
 ∟ザ・リッツ・カールトン東京
 ∟パークハイアット東京
 ∟マンダリンオリエンタル東京
 ∟フォーシーズンズ丸の内
 ∟ANAインターコンチネンタル
 ∟ウェスティンホテル東京
 ∟シャングリ・ラ東京
 ∟ザ・ペニンシュラ東京
 ∟パレスホテル東京
 ∟ホテルニューオータニ
 ∟東京ベイコート倶楽部
 ∟ホテルオークラ東京
 ∟ホテル龍名館東京
 ∟キャピトル東急ホテル
 ∟ザ ゲートホテル雷門
 ∟ホテルニューグランド
 ∟温泉津温泉 輝雲荘
 ∟岩井温泉 岩井屋
 ∟ザ・リッツ・カールトン大阪
 ∟ザ・ルイガンズ
 ∟WITH THE STYLE
 ∟ハイアットリージェンシー
*日記・お知らせ
*ビーズジュエリーなど
◆ネイル
*格闘技
*アリさん成長日記
タグ
*お願い事*
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
じぶん日記メモ


*ハンバーガーブログ*
GO!GO!ハンバーガー



*おにぎりブログ*

おにぎりずむ




*サントリー*

サントリーグルメガイド公式ブログ
サントリーグルメガイド公式ブログ



*食べあるキング*










最新の記事
最新のコメント