<   2016年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

「銀座 Cafe & Pub Amber(アンバー)の鶏竜田揚げ 甘酢ソース」
a0000029_9473397.jpg


セミナーの前のランチ。

銀座でどこでランチしようか色々迷って、行きたいお店が休みだったりして、最終的にこのお店になりました。
初訪問。
a0000029_9483246.jpg


地下のお店だからなのか、とてもポップなイラストに迎えられます。
でも下に降りてみるととてもとてもレトロな雰囲気の小さなお店です。
50年以上の歴史があるんですねー。
a0000029_949261.jpg


パブっていうジャンルがあんまりピンと来ないんだけど・・・。
ぎゅっと狭い店内なのですが、きちんと整理されていました。
ここでオーダーするのは鶏竜田揚げ 甘酢ソース。
a0000029_9502587.jpg


ごはんとお味噌汁、メイン、小鉢付き。
a0000029_951364.jpg


きれいな一枚肉。
表面かりっかりに、酸味のやわらかなさらっとした甘酢がかかっています。
a0000029_9514744.jpg


下処理が美しく、やわらかなお肉でした!
a0000029_9522012.jpg



時間がなくて名物のアップルパイ食べられず・・・・。本当に残念。
食後にコーヒーが付くらしいのですが、それすらもお断りするくらい時間がなく・・・。
a0000029_9531088.jpg



ランチタイムだけでも禁煙がいいなぁ・・・
ランチに来た喫煙女子のたまり場みたいになってました。

でも煙に負けず、アップルパイを食べにまた行きます。



---
by 55aiai | 2016-08-31 09:54 |  ∟中央区 | Comments(0)

「共楽堂 ひとつぶのマスカット」
a0000029_10133210.jpg


岡山産のマスカット オブ アレキサンドリアを丸ごと使ったお菓子。
デパ地下でも見かけるこの銘菓が広島の会社だったとは!

広島みやげとしていただきました♪
a0000029_1015591.jpg


細長い箱に4個入り。
贅沢だわー。大粒のマスカット4粒。
渋めの個包装で高級感を出しています。
a0000029_101603.jpg


a0000029_10164927.jpg


ひと口で食べられるサイズ。
マスカットの周りにはうすーく求肥がかけられてその周りを砂糖コーティング。
パリッとしたマスカットの皮と求肥の柔らかさが食感のコントラストを生むのですね。
a0000029_1018331.jpg


お土産に最適ですね。
ごちそうさまでした!


--
by 55aiai | 2016-08-30 10:19 |  ∟おうち&頂き物 | Comments(0)

「軽井沢バーベキュー」
a0000029_21464244.jpg


ずーぅっと雨だった、軽井沢。

東京から1時間というとても近い場所・軽井沢に、友人が家を借りました。

何度も島根へ来てくれた旅のメンバーで、スピンオフ企画、軽井沢バーベキューが開催されました。
a0000029_21481110.jpg



あいにくの雨で1階のデッキが使えず、2階のバルコニーにて緑を眺めながら。
a0000029_214945100.jpg


あららお肉の写真がないわ(笑)
軽井沢はいまハイシーズンなので、観光客が多く移動がしにくいのが難点ですが、
友達のおうちがあるとそこを拠点に動けるのでとてもありがたいですよね。
日帰りも可能な距離だし、今回は10人くらい集まりました。
a0000029_2241682.jpg


軽井沢の色んなビールを飲んでみたり、
a0000029_2263456.jpg

蔵前にあるNAKAMURA TEA LIFE STOREのお茶も入りました!
こちらで詳しくレポートしました~
a0000029_2254825.jpg


a0000029_2264239.jpg


他にもいろいろステキすぎたので、またみんなで遊びにいこうと思います。
a0000029_2217477.jpg

by 55aiai | 2016-08-29 07:00 |   ∟軽井沢 | Comments(0)

「沖縄 スナックパイン」
a0000029_15562875.jpg


スナックパインって買ったことあるんだけど、こんなに感動したことがない。
なのでちゃんと残しておこうと思います。

沖縄から飛行機に乗ってやってきた、スナックパイン。
完熟のキレイ色してます。
a0000029_15573561.jpg


房ごとにちぎって食べられるので、"スナック"という名前が付いているパイナップル。
お値段はお高いようですが、良く熟れていておいしい。
さっぱりしていて甘すぎないのも良いです。
a0000029_1558224.jpg


止まらなくなりました。ちぎってちぎって。
真ん中の芯まで食べられるそうなんですよね。
まだ少し乗っているので今日全部食べます!
a0000029_15585573.jpg

by 55aiai | 2016-08-26 07:00 |  ∟おうち&頂き物 | Comments(2)

「池袋 釜炊きとんこつラーメン GATTONの焦がしにんにく黒とんこつ」
a0000029_2112934.jpg


池袋にて、ふらっと入店したお店。

路地にあるわりには目立っていて、とーっても派手だったのです外観が。
このお店だけでなくて周辺のお店もなかなかのカラフル具合で・・・池袋テイストなんだろうか?
a0000029_2122330.jpg


お店へ入ると、おや、今休憩時間??
って本気で思ったのですが、店員さんもいなくてお客さんもいなくて。
たまたまお昼のお客さんが引いたあとだったみたいですね^^
a0000029_2135212.jpg


このお店の場合この並びだと、固め、がちょうど真ん中くらいに位置するのですね。
私、ふつうで頼んじゃったけど。
それでもそんなやわやわじゃなかった。
a0000029_2153884.jpg


お客さんがいなかったからか、おひとり様の私をテーブルに案内してくださいました。
親切ネ。
a0000029_2171311.jpg


a0000029_2172068.jpg



さてオーダーしたのは焦がしにんにく黒とんこつ。
券売機にあった写真見る限り、かなりなガツン系を想像。
見た目は結構男前だった。
a0000029_2194228.jpg


黒い器に黒いれんげ。そして自家製の焦がしにんにく。
この黒ずくめの中に真っ白なとんこつスープが芸術的にキレイです。
さらにはニンニクチップがオン、背脂も添えられて、きくらげに分厚めのチャーシューなどが乗った一杯。
黒い中に青ねぎと辛味の赤がきれいに引き立っています。
a0000029_2111128.jpg


スープは想像ほどぎとぎとではありません。
とんこつがさらっとしているからか、臭みもなくて全体にまろやか。
a0000029_21132738.jpg


麺は"ふつう"にしてみたけれど、それでもしっかり固めに感じた。
他のお店だったらこれくらいを固め表示しているところもあるなと。
ぷつっと歯切れよく切れるタイプの麺でとてもおいしかった!
a0000029_21143697.jpg


そして目玉焼き乗せチャーハン。
こちらは少々、私には塩気が強かったけどチャーシューとネギがいっぱい入っていて、
チャーハンとしてもちゃんと成立するお味でした。
a0000029_21152253.jpg


目玉はとろっとはいかなかった、残念。
a0000029_21153720.jpg



どんなお店なのかなーってちょっと躊躇したけど、思い切って入ってみるもんだわ!
とんこつ好きなので、次回は白で行ってみたいと思います♪
a0000029_21201437.jpg





--
by 55aiai | 2016-08-25 07:00 |  ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区 | Comments(0)

「銀座 RAGTME(ラグタイム)」
a0000029_23121086.jpg


フローズン・ダイキリ。
さっぱりしててキンと冷たく、おいしかった。
a0000029_23155881.jpg


何よりも空間がステキで、楽しく会話が進むお店です。
a0000029_23135871.jpg


スイカ・ドッグ。
夏のおすすめ。
ウォッカベース、フレッシュフルーツ。
a0000029_2315177.jpg


RAGTIME。今年で20年だそう。
a0000029_23164818.jpg


a0000029_23172569.jpg


コートヤード・マリオット銀座東武ホテルの向かい側です。
a0000029_2318285.jpg




---
by 55aiai | 2016-08-24 07:00 |  ∟中央区 | Comments(0)

「御徒町・湯島 くろぎのコース」
a0000029_2254632.jpg


3度目かな、お誘いいただいててなかなか予定が合わなくて。

常連さんで毎月くろぎに行かれてる方の枠でお邪魔してきましたよ。
一見さんがダメというわけではないのでしょうが、物理的に予約が取れない。
毎月何日はこの人(グループ)って決まっているようなものなので、
もう間から入る余裕がないっていう感じなのかなー。

これはこのお店のシステムなのですよね。
だからそれに合わない!って思ったらそれはもうしょうがないのかなって思います。
みんなそのシステムに則ってこのお店に行ってるんだなって、お邪魔してみて改めて思いましたね。
a0000029_2112211.jpg


この日も蒸し暑くって、御徒町からてくてくと汗だくで歩いてお店へ到着。
いきなりお水いただいちゃってますが(笑)
a0000029_21135749.jpg


最初のお皿は焼きごま豆腐。
暑い季節にはもう少し喉ごしの良いものの方がありがたいけれど、これはこれでおいしい。
a0000029_21145068.jpg


いちじくのふろふき。
剥き方が美しいな。
a0000029_21152880.jpg


ずいき。
あ、そうそう。
こちらのお店は京料理なのですよ^^
とろみとしゃきしゃき。
a0000029_21163790.jpg


ここまでとろっとしているものが続く。
アワビと2種類のウニ。
a0000029_21231224.jpg


ちょこちょこと小皿が続いているように見えますが、一皿一皿それなりのボリュームがあります。
牛のしぐれ煮。生姜効いてましたー
a0000029_21251158.jpg


くろぎのロゴが入ったお椀。
a0000029_21262834.jpg


すっぽんとズッキーニ。
じんわり美味しかったなー
a0000029_21264752.jpg


八寸。
鴨の燻製やばちこ。マリネやごまあえなど。
お皿も美しく、雪柳が添えられた、美意識高いひと皿でした。
a0000029_2130313.jpg


鯛の昆布締め、まぐろ、きびれ。
a0000029_21322518.jpg


勝浦川産。
二級河川なので国交省の水質良好・清流指定はされていないようですが、
とてもきれいな川だそうです。
自然の蛇行が見られ、環境にも配慮された徳島の河川で育った鮎です。
a0000029_21435246.jpg


牛フィレかつ。
ううう・・・これは美味しい!
でももうだいぶんお腹いっぱいになってきたよ。
a0000029_21452220.jpg


やわらか・・・!
a0000029_21473319.jpg


茄子とにしん。
a0000029_21471912.jpg


さてここで。
鮭ハラス。
a0000029_21474533.jpg


そしてキャビア。(大量)
a0000029_2148635.jpg


おしんこ。
a0000029_2149413.jpg


a0000029_21491454.jpg


もうおなかいっぱいすぎて食べられない・・・、と思ったときに。
くずきりです。
a0000029_2149548.jpg


a0000029_215058.jpg


a0000029_21501555.jpg


きなこは色が濃く。
炒っているって聞きました。なるほど!
a0000029_21504744.jpg


a0000029_21505784.jpg



やっとゴール!お腹空かせてきてねって言われてたけど、この日お昼過ぎに取材あったし・・・(笑)
でもそれ関係なく、すんごい量が出てきたなー。
美味しかったけど色々と考えさせられることあり。
勉強になるなぁと考えながらも、お腹の方は大満足でした。
a0000029_21583755.jpg



--
by 55aiai | 2016-08-23 07:00 |  ∟台東区・墨田区・文京区 | Comments(0)

「島根 松江 馳走かへるの鴨汁蕎麦セットランチ」
a0000029_21341564.jpg


島根の方にぜひ行ってくれと言われていたお店。
情報あまり取らないままに行ってみました。

そしたら・・・、

とても素敵なお店でした!
a0000029_21485878.jpg


おそばが美味しくて、
a0000029_21335584.jpg


器もきれいでした。
鴨汁のおそばです。
お客さんは女性多め。
a0000029_21494593.jpg


夏の具なのか、おくらが入ってました。
a0000029_21522913.jpg


とろろごはん付でした。
a0000029_21505635.jpg


デザートまでキレイにきちんと!おいしかった。
a0000029_21512693.jpg



この日は十六島(うっぷるい)へも立ち寄りました。
出雲から松江に行く途中、ちょっと遠回りなんですが島根半島側の海沿いを走り。
風車を見て。
a0000029_2224479.jpg


日本で最高級の岩海苔が育つ場所なのですが、一体どこで採るんだろう・・・。
岩場に張り付いた海苔を冷たい海の中ではぎとるようにとると聞いたのだけれども、、、、
こういうところなのかなぁ?
この日も小船が何かをとってたよ。
a0000029_221580.jpg


島根半島沿いの海はほんとうにキレイです。
日本海は冬の海のイメージからグレーとか言われちゃうけど、そんなことないんですよ~^^
a0000029_22161052.jpg




--
by 55aiai | 2016-08-22 07:00 |  ∟松江市の食 | Comments(5)

「大崎 ビストロ八木商店の半熟卵のオムライス」
a0000029_20391955.jpg


そういえばこのお店に行ってなかったーって思って、思い出したその日のランチにお邪魔しました。
ビストロ八木商店。
引き戸が新鮮・・・
a0000029_20432380.jpg


八木、やぎ、ヤギ・・・
a0000029_20435073.jpg


この日のランチは3種類。
ホエー豚のグリル
骨付きウサギの煮込み
オムライス
うさぎがとてもとても気になったけど、初めてだったのでオーソドックスにまとめようと思って・・・
a0000029_20482643.jpg


a0000029_20491469.jpg


サラダにはキャロットラペがついてきました。
美味しくて夜も期待できるなぁ。
a0000029_20495326.jpg


1階はカウンターとキッチン。
確認しなかったのですが中階段から行ける2階もありました。

a0000029_20555474.jpg


a0000029_2051658.jpg



舟形のお皿でやってきた、オムライス。
半熟卵のオムライス ビーフシチューソース です。
a0000029_20531178.jpg


こんもりとした卵は半熟薄焼き。
ビーフシチューは明るめの色です。
a0000029_2053525.jpg


中はトマトライス。あっさりとしたごはん。
ソースは甘さがあってコクがあり、牛肉のモツや肉が煮込まれています。
a0000029_20575479.jpg



お昼にしてはたっぷりでパワーランチですね。
他の方がオーダーしたコーヒーを、
その場で豆を挽いてハンドドリップしているのが見えて好感持てました!
次回は夜行きたいです。
a0000029_2112857.jpg



---
by 55aiai | 2016-08-19 07:00 |  ∟品川区・目黒区・大田区 | Comments(0)

「島根・出雲 麺処しろくの鶏油そば」
a0000029_2235466.jpg


出雲では医大って呼ぶけれど、考えたらもう医大じゃない。島根大学の医学部だ。
街の真ん中を通る道ももう9号線じゃない。街はどんどん変わってくなぁ・・・

そんなことを思いながらその医学部の近くのラーメン屋さん「麺処 しろく」。
初訪問です。
a0000029_2272637.jpg


駐車場完備、お客さんも多いお店です。
中へ入ると清潔感あってよかったです。
机の上も整頓されていてキャンディが置いてある!
荷物入れもちゃんとありました。
a0000029_2295757.jpg


鶏油そばをオーダー。
おっと想像してたのと違うの出てきた。
あったかい混ぜそばみたいな感じ。
a0000029_22121072.jpg


ぱっと見はわからないのだけれど辛いたれが麺の下に隠れていてそれを和えて食べます。
a0000029_22131379.jpg


お肉持ち上げただけで崩れた。やわらかーい。
a0000029_22133019.jpg


麺がしっかりしていておいしい。
次回はとんこつラーメンがいいなあああ
a0000029_22135788.jpg


そしてしっかり食べすぎる(笑)
チャーハンもおいしかった~
a0000029_22142320.jpg


外観はこんな感じ。
間違えようがない、黄色いお店が目印です^^
a0000029_22152324.jpg


---
by 55aiai | 2016-08-18 07:00 |  ∟出雲市の食 | Comments(0)


ライター・西村愛のブログ

by 55aiai(西村 愛)
記事ランキング
カテゴリ
全体
▼東 京 都
 ∟いろーんなごはん
 ∟港区
 ∟中央区
 ∟千代田区
 ∟渋谷区
 ∟新宿区
 ∟品川区・目黒区・大田区
 ∟荒川区・葛飾区・足立区
 ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区
 ∟江戸川区・江東区
 ∟台東区・墨田区・文京区
  ∟浅草グルメ
 ∟杉並区・中野区・世田谷区
 ∟東京都下
 ∟伊豆大島
 ∟おうち&頂き物
 ∟お呼ばれ
▼島 根 県
 ∞出雲市
  ∟出雲市グルメ
  ∟島根⇒広島やまなみ街道
  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト
 ∞雲南市&奥出雲
  ∟雲南市&奥出雲グルメ
 ∞松江市
  ∟松江市グルメ
 ∞隠岐の島
  ∟隠岐の島グルメ
 ∞大田市
  ∟大田市~津和野ツアー
 ∞江津市
  ∟広島(宮島)⇒島根ツアー
 ∞邑智郡
  ∟邑智郡グルメ
 ∞浜田・益田・津和野
  ∟益田・津和野ツアー
 ∟島根県のホテル・旅館
 ∟東京開催島根イベント
 ∟実家帰省
▼国 内
 ∟北海道 札幌
 ∟北海道 旭川・富良野・帯広
 ∟宮城・仙台
 ∟宮城・気仙沼
 ∟宮城・ツール・ド・東北
 ∟山形
 ∟栃木
 ∟群馬
 ∟埼玉
 ∟千葉
   ∟アクアラインイースト
 ∟神奈川&箱根
 ∟新潟・燕&弥彦
 ∟新潟・佐渡
 ∟石川・金沢
 ∟山梨
 ∟長野
  ∟小布施
  ∟軽井沢
 ∟静岡 
  ∟浜松・三ケ日
 ∟愛知
 ∟三重県
 ∟京都
 ∟大阪
 ∟兵庫
 ∟鳥取
 ∟島根
 ∟広島&宮島
 ∟福岡
  ∟糸島
 ∟有田・伊万里・唐津 器の旅
 ∟熊本 水俣&津奈木&芦北
 ∟大分
 ∟沖縄
▼世界旅行・食べ歩き
 ∟中国2007
 ∟中国・上海2010
 ∟中国・上海2012
  ∟ウォルドルフアストリア
 ∟香港2013旧正月
 ∟香港2015
 ∟韓国2016 京畿道・ソウル
 ∟韓国2010 仁川・ソウル
 ∟台湾2010
 ∟ニューカレドニア2015
 ∟オーストラリア2008
 ∟バリ島2008
 ∟バリ島2011
 ∟タイ2015
 ∟ハワイ2009
 ∟ニューヨーク2004
 ∟フランス2009
◆ホテル・旅館訪問記
 ∟南アフリカ・ジンバブエ2002
 ∟コンラッド東京
 ∟グランドハイアット東京
 ∟フォーシーズンズ椿山荘東京
 ∟ザ・リッツ・カールトン東京
 ∟パークハイアット東京
 ∟マンダリンオリエンタル東京
 ∟フォーシーズンズ丸の内
 ∟ANAインターコンチネンタル
 ∟ウェスティンホテル東京
 ∟シャングリ・ラ東京
 ∟ザ・ペニンシュラ東京
 ∟パレスホテル東京
 ∟ホテルニューオータニ
 ∟東京ベイコート倶楽部
 ∟ホテルオークラ東京
 ∟ホテル龍名館東京
 ∟キャピトル東急ホテル
 ∟ザ ゲートホテル雷門
 ∟ホテルニューグランド
 ∟温泉津温泉 輝雲荘
 ∟岩井温泉 岩井屋
 ∟ザ・リッツ・カールトン大阪
 ∟ザ・ルイガンズ
 ∟WITH THE STYLE
 ∟ハイアットリージェンシー
*日記・お知らせ
*ビーズジュエリーなど
◆ネイル
*格闘技
*アリさん成長日記
タグ
*お願い事*
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
じぶん日記メモ


*ハンバーガーブログ*
GO!GO!ハンバーガー



*おにぎりブログ*

おにぎりずむ




*サントリー*

サントリーグルメガイド公式ブログ
サントリーグルメガイド公式ブログ



*食べあるキング*










最新の記事
最新のコメント