<   2016年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

「島根・出雲 一日一麺」
a0000029_14475435.jpg


毎日どっかで麺を食べています・・・。

a0000029_14483337.jpg


a0000029_14484418.jpg


a0000029_14485637.jpg


そして毎年恒例、友人のお宅から手打ちのおそばが届きました。
プロの技です。ありがたい。
今年はそば打ちやったので、その大変さとむずかしさ、よくわかるんですけどこの美しさはほんとーにすごい。

そしてまた一日一麺の世界に。
a0000029_14505831.jpg


詳細はまた書きます!


---
by 55aiai | 2016-12-30 14:51 |   ∟出雲市グルメ | Comments(0)

「帰省中です」
a0000029_872583.jpg


数日前から実家のある出雲へ帰省しています。
年始すぐの締切があるので、今年はそのまま少し出雲にとどまって執筆する予定です。
終わりそうで終わらない執筆を…、毎日こなしております。

我が家に今年やってきたビビりのネコさんの朝のお散歩につきあったりしています。
今日は最低気温0℃という天気なのに、雨の中庭のお散歩が欠かせません(^^;)

ピントも合わない・・・
a0000029_8104463.jpg


しばらくはこんな感じの投稿です。
もう少し気合いいれて出雲市内を食べ歩きできれば・・・そんなレポートも続けます。
どっかおいしいケーキないかなぁ。ショートケーキみたいなオーソドックスなやつ!

---
by 55aiai | 2016-12-29 08:12 |  ∟実家帰省 | Comments(2)

「鳥取・大山町 まつおか食堂の大山おこわ&とり蕎麦」
a0000029_19433167.jpg



そろそろ年末ですよねー。
私も帰省中ですよ。鳥取の記事は今年はこの辺りで。続きは来年にまた!

さて2日目のランチはここ。
今年出会ったお店の中でもかなり印象深かったお店。大山のふもとにあるまつおか食堂。

もう80年以上もここで経営しているお店です。
もともとは旅館であったとのことですが、今はスキー場の食堂とお土産屋さんに。
a0000029_19451588.jpg


1階のお土産屋さんで見つけました。
原木椎茸のこうしん。50グラムで300円ちょっとだった!安い!
a0000029_1949916.jpg



結構歩いたし、体も冷えていたので、ごはんが待ち遠しい~

しかしちょっと待った!
このお店から見る大山が美し過ぎる!
a0000029_19522064.jpg


伯耆富士とも呼ばれる、なだらかな姿です。
これがパノラマになったお店の窓から見えます。
カウンターになったテーブルで食べたら、景色良いはず。
a0000029_19531439.jpg


こちらがこの日のランチ。
a0000029_1954161.jpg


大山ハーブ鶏を使った暖かいお蕎麦。
a0000029_19542625.jpg


ほかほか~
a0000029_19545147.jpg


出汁はかつお節、さば節、宗田かつお節、羅臼昆布。
つゆはアツアツ、少しとろみを感じるのは蕎麦を締めずにそのまま投入してるっぽい。
お醤油にはなんと島根奥出雲、井上古式醤油1種類と森田醤油を2種の3つをブレンド。
さらに鶏の出汁が出てるから最高です。

そばはそうめんのように細い手打ちです。
で、そばに黒いつぶつぶが見える感じは出雲のそばにも似てますね。
a0000029_19571032.jpg


a0000029_19572157.jpg




大山おこわは郷土料理です。
鶏肉、椎茸、たけのこ、ごぼう、わらび、にんじん。
そして大粒の栗は自家製。1年分を冷凍して取っておくそう。
すごく美味しかった!
a0000029_1958373.jpg


出雲そばで育ち出雲そばが好きだけど、なんとなく関西の人の口には合わないんじゃないかな、、
っていうコンプレックスにも似た気持ちがどっかにあった。
でもここのお店のお蕎麦を食べてみて(やはり西の味だった)、あぁ違った!美味しいものは全国共通だった!って気づきました。

このお店を継いでお蕎麦を売っている松岡さん。
この日はラルフのシャツでおめかし。
a0000029_2004917.jpg


ほんとに良いお店だったし、こういうお店をもっと引き上げたい。と思いますね。
a0000029_2012577.jpg



---



鳥取・大山町 妻木晩田(むきばんだ)遺跡で昔の人の暮らしを見る
鳥取・大山町御来屋 松葉ガニを食べた地魚料理 恵比須
鳥取・大山 高原のリゾート、大山レークホテル
鳥取・大山町 大野池の紅葉と夕ごはん
鳥取・大山町 阿弥陀堂、妖怪ウォッチ、大山寺・大神山神社トレッキング
鳥取・大山町 まつおか食堂の大山おこわ&とり蕎麦
鳥取・大山町 大山まきばみるくの里のシュークリーム、豪円湯院の豆乳プリンYU-BA
日野郡 江府町 休暇村奥大山に宿泊
鳥取・倉吉 鳥取はやっぱりたのしー。白壁と白いたい焼き
鳥取・三朝町 三徳山三佛寺の護摩法要・輪光院の斎食儀(ランチ)
鳥取・三朝温泉 世界一のラジウム温泉、大橋旅館

終わり
---

by 55aiai | 2016-12-27 07:00 |  ∟鳥取 | Comments(2)

「鳥取・大山町 阿弥陀堂、妖怪ウォッチ、大山寺・大神山神社トレッキング」
a0000029_1821016.jpg


大山レークホテルの朝。
2日目を迎え、この日はほぼ一日かけて大山寺周辺をトレッキングします!

ツアーで行った場所はいつも記事最後のGoogle Mapでまとめているんですけど、
この日分だけを地図できりだしてみました。
a0000029_17161740.jpg


はい。
あまりにも山すぎて真っ白でした・・・。


まずは車で大山自然歴史館へ。
このスポット、結構山の上にあるんですけれども海も見えるという景観抜群の場所。
お天気だとすっごくきれいに弓ヶ浜が見えるんですよ。
これ↓ 2012年に撮った写真。夕暮れ時でした。
a0000029_17263632.jpg


今回は夕日沈むギリギリをなんとか撮影。
a0000029_17272855.jpg


大山自然歴史館は名前のとおり大山が持つ特有の自然や動物の解説、歴史などを学べます。
この向かい側にある駐車場は「博労座駐車場」と呼ばれていて、かつて牛馬市が行われていた場所です。
a0000029_17301998.jpg


大山登山組とトレッキング組に分かれ、この日の行程スタートです。

まず最初に向かったのは石段のはるか上に見える「大山寺阿弥陀堂」です。
大山寺は地蔵信仰が盛んでした。あちこちにお地蔵様がいます。
a0000029_18213786.jpg


石垣も見事でした。
a0000029_18221439.jpg


a0000029_18223881.jpg


a0000029_18231975.jpg


a0000029_1824643.jpg


もうそろそろ雪も降っている頃でしょうね~
この辺りは冷え込みます。
a0000029_18244936.jpg


大山寺阿弥陀堂、大山寺にまつわる建築物の中では最古!
今のはだいたい500年くらい前の建物です。
お堂は正方形っぽい形してました。
a0000029_1826521.jpg


こけら葺き。
a0000029_1827765.jpg


特別に拝観させてもらえました。
阿弥陀堂の木造阿弥陀如来像。
a0000029_18282240.jpg


木造阿弥陀如来だけでなく、脇に控えます観音菩薩と勢至菩薩、すべてが国の重要文化財。
(どっちがどっちだ…?)
a0000029_18345893.jpg


天台宗僧侶の良円が1131年に造営。
体内墨書が見つかって、そこに書いてあったのだとか。
a0000029_1840074.jpg


国宝、重要文化財はとにかく見ておくべき。
そんなことを思いながら、次の目的地へ。
a0000029_18495175.jpg


a0000029_1850223.jpg


---

阿弥陀堂の階段下すぐにある「円流院」。
みんなで妖怪を見に行きます。
a0000029_19195846.jpg


お寺の中は建てなおされてとてもきれい。
青いLED的なw
a0000029_19225599.jpg


お祈りなどをささげまして、
a0000029_19233264.jpg


そのあとみんなこの格好。
a0000029_1923513.jpg


これがほんとーの妖怪ウォッチ!
a0000029_19241988.jpg


a0000029_19292791.jpg


水木しげる先生の天井絵です。
11×10の110枚。
鬼太郎・・・、いたいた。何かに怒っている。
a0000029_1928327.jpg


1枚の大きさは90cm×90cm。
地上から見ると小さいけど、これ結構大きくて絵柄も繊細です。
真ん中にあるカラス天狗の絵はオリジナルで、大山の上に山伏の格好で立っているんですね!
a0000029_19331797.jpg


天井からパワーをもらって次の場所へ移動です。
a0000029_19334943.jpg



---

ここから大山寺に向かいます。
「大山、なめんな。」
子供の頃からなんとなく染み付いたこの言葉をもとに、それなりの装備はしましたよ。
寒さ対策、足元固めて、リュックでってね。
お天気が良かったので助かったのですが、やはり朝の露と落ち葉で足元は滑りやすかったです。
a0000029_19554430.jpg


a0000029_19574234.jpg


大山寺到着。
山岳信仰の修験道で元は大寺院。一時期は比叡山や高野山ほどの勢力があったそう。
a0000029_2001731.jpg



時代を経て大山寺は衰退してしまい、本堂としているのは元々の大日堂。
a0000029_2095188.jpg


なでなでできる牛がいますよ。
a0000029_20111952.jpg


ツルツル。
a0000029_2011444.jpg


大山寺ではお札をもらうといいですよ!
a0000029_20353167.jpg


---
わきの道から最後の目的地、大神山神社奥宮へ。
a0000029_20321470.jpg

ここ元々本殿がなく山を神として祀る大山信仰の遥拝所だったということ。
神仏分離によりここは神社になったということです。
だからお寺っぽい建物なんですね。
神門。扉の付き方から前後ろが逆さなのでは?と言われている。
a0000029_20153952.jpg


菊の御紋はっけーん。
a0000029_20194590.jpg


目がうるうるの狛犬。
a0000029_20201929.jpg


荘厳です。おおきいです。
しかしあまざらしなので、よく保ってるなって感じです。
a0000029_20274482.jpg


a0000029_20285191.jpg


a0000029_2029122.jpg


a0000029_20291282.jpg


a0000029_20302457.jpg


同じ敷地内にあった下山神社は、特別な感じでした。
建物がとげとげしてるお稲荷さん。
a0000029_20312516.jpg


大神山神社は雰囲気抜群でした。
大山寺までは車でも上がれるのでぜひ行ってみてほしいです。
a0000029_2034494.jpg

---

途中、色んなお地蔵さんをみました。
a0000029_20341924.jpg


あと、金門というスポット。
6月のある日には、この割れ目の真ん中に陽が沈むそうです。
a0000029_20344168.jpg



---
結構歩いたねー!っていうところでランチに向かいまーす。





---



鳥取・大山町 妻木晩田(むきばんだ)遺跡で昔の人の暮らしを見る
鳥取・大山町御来屋 松葉ガニを食べた地魚料理 恵比須
鳥取・大山 高原のリゾート、大山レークホテル
鳥取・大山町 大野池の紅葉と夕ごはん
鳥取・大山町 阿弥陀堂、妖怪ウォッチ、大山寺・大神山神社トレッキング
鳥取・大山町 まつおか食堂の大山おこわ&とり蕎麦
鳥取・大山町 大山まきばみるくの里のシュークリーム、豪円湯院の豆乳プリンYU-BA
日野郡 江府町 休暇村奥大山に宿泊
鳥取・倉吉 鳥取はやっぱりたのしー。白壁と白いたい焼き
鳥取・三朝町 三徳山三佛寺の護摩法要・輪光院の斎食儀(ランチ)
鳥取・三朝温泉 世界一のラジウム温泉、大橋旅館

終わり
---

by 55aiai | 2016-12-26 07:00 |  ∟鳥取 | Comments(0)

「品川・百反通り 髙松屋の塩大福」
a0000029_13193755.jpg


先日通りかかって食べてみたらとっても美味しくて。
高松屋、ではなく髙松屋と書くそうです。

特にあんこの煮方が素晴らしい。
ほっくりとした豆感が残り、水気が少なくてしっかりと小豆が感じられるの。

袋から出した瞬間、餅米の良い香り。
キレが良くてもたれない。一口で質の良さを感じます。
塩もきちんと効いてます。

調べてみると、そうか、泉岳寺の松島屋さんからの独立系だったのか!
この場所、高級マンションも多く、周辺の人はきっと駅に向かう途中にこのお店に気づくんだろうな。
2016年8月1日オープン。

和菓子の良いお店はこの辺りには無いはず。
そうそう、くあるたの近くでもありますね。

最寄りは大崎駅。
戸越からでも来れなくなさそうです。


---
by 55aiai | 2016-12-23 07:00 |  ∟品川区・目黒区・大田区 | Comments(6)

「鳥取・大山町 大野池の紅葉と夕ごはん」
a0000029_8572343.jpg


大山レークホテルという名前どおり、湖の横にあるホテルにこの日は泊。
ということでまだ陽が高いうちにみんなで散策です!

ここは農業用のため池ということです。
ここから田畑へと水が運ばれているそう。
a0000029_9211680.jpg

紅葉が映りこんでとてもきれいな季節!
a0000029_90775.jpg


遠くには頭の部分だけ大山(だいせん)が見えてますよー。
これは北側から大山北壁を見ている。
a0000029_8584061.jpg


この写真では大山の標高1,516m「三鈷峰(さんこほう)」が見えています。
一番高いところは剣ヶ峰(けんがみね)で1,729m。
a0000029_9191882.jpg


ホテルはすぐ横に建っています。
"スイスシャレー風のリゾートホテル"てことだけど、スイスシャレー風って?
a0000029_920506.jpg


a0000029_921226.jpg


池の周囲はぐるっと散策道が整備されています。
a0000029_9214690.jpg


a0000029_922985.jpg


お庭も高原ホテルっぽくていいです。
紅葉もちょうど良かった!
a0000029_9223424.jpg


a0000029_9224958.jpg


a0000029_9225766.jpg


a0000029_923577.jpg


この日はホテルでの夕食。
食事だけしにきてもいい感じの正統派フレンチで、きれいなお料理が出てきました!
初雪の日にその年初めて火をつけるという暖炉にも、特別に火が入りました。
a0000029_20574613.jpg


a0000029_2058127.jpg


鳥取県産の国産ワイン、北条ワインが並びます。
a0000029_2058239.jpg


トリュフ入りリゾットライスコロッケ、真鯛カルパッチョ、スープと続きます。
コンソメ美味しかった。
a0000029_20592623.jpg


パンは素朴なんだけど美味しい。
みんなおかわり。
a0000029_22553943.jpg


鰆のポワレ。
a0000029_217573.jpg


牛フィレ肉のグリル。
アメリカ産牛肉の赤身。
a0000029_218492.jpg


デザート。
a0000029_2182177.jpg


おなかいっぱいになると眠たくなるなー。
朝早すぎたよね、この日。

続く。

---



鳥取・大山町 妻木晩田(むきばんだ)遺跡で昔の人の暮らしを見る
鳥取・大山町御来屋 松葉ガニを食べた地魚料理 恵比須
鳥取・大山 高原のリゾート、大山レークホテル
鳥取・大山町 大野池の紅葉と夕ごはん
鳥取・大山町 阿弥陀堂、妖怪ウォッチ、大山寺・大神山神社トレッキング
鳥取・大山町 まつおか食堂の大山おこわ&とり蕎麦
鳥取・大山町 大山まきばみるくの里のシュークリーム、豪円湯院の豆乳プリンYU-BA
日野郡 江府町 休暇村奥大山に宿泊
鳥取・倉吉 鳥取はやっぱりたのしー。白壁と白いたい焼き
鳥取・三朝町 三徳山三佛寺の護摩法要・輪光院の斎食儀(ランチ)
鳥取・三朝温泉 世界一のラジウム温泉、大橋旅館

終わり
---

by 55aiai | 2016-12-22 07:00 |  ∟鳥取 | Comments(0)

「鳥取・大山 高原のリゾート、大山レークホテル」
a0000029_15174699.jpg


大きな松葉ガニ記事からの続きですよ。

すーっかり記憶から消えていたのですが、

このホテルに行ってみて「すごーい、すてきぃぃぃ!」とか思った私は子供の頃すでに一度
来たことがあるホテルだったみたいです・・・。
あれれ。

大山レークホテルです。
ロゴが秀逸!とメンバー大絶賛の、こちら大山レークホテルです。
a0000029_1914861.jpg


それにしても本当にこんな高原ホテルがあの(!)鳥取県にあったなんて。
なぜ鳥取はアピールしない!もったいないぞ!(島根もきっとブーメランだぞ!)
a0000029_19191588.jpg


早めの時間にホテルへ入り荷物を置いて、周辺の散策とホテルショールームをさせていただけるとのこと!
うれしい。

この辺りはきっと冬はとてもさむーいと思うのですが、窓がしっかり光を取り入れて薄暗い廊下ではありません。高層階でもないから窓からの景色もいいし全体的に好みのホテルでした。
a0000029_19214287.jpg


私のお部屋。ツイン。
a0000029_1922323.jpg


お部屋の特徴としては高級マッサージチェアがあること!
a0000029_19225369.jpg


これは、大山レークホテルの経営母体が大阪に本店を置くファミリー・イナダという
マッサージチェア製造会社であるということなんです。
創業者である稲田社長は鳥取県大山町のご出身とのことですよ。
詳しくは公式サイトで読んでいただければと思うのですが、大山町の温泉には結構な確率でこのマッサージチェアが置いてありましたよ。
a0000029_19245610.jpg


窓から見える景色も良くていいお部屋です。
もう少しゆっくりしたかったなー。家族で来てもいいと思いますよ~
a0000029_19304144.jpg


そうそう、ご紹介し忘れました。
看板犬はガイナくん。
「がいな」って大きいっていう方言なんですー。
ふわふわの毛皮だから、大山でも寒くないのかな?
a0000029_19323532.jpg


特別室。
ラグジュアリーツイン。
a0000029_1934373.jpg


こちらはネコ足バスタブとなっております~
a0000029_1934365.jpg


a0000029_1934442.jpg


a0000029_19345569.jpg


a0000029_1935584.jpg


プラチナスイート。
閑散期だと一人25,000円。安いと思う~
a0000029_19372112.jpg


a0000029_19373151.jpg


a0000029_19374129.jpg


部屋の奥にあたる部分にダブルシンクがあり、そこから外に向かって
ベッドルーム、バスルーム、テラスとガラスで見通せるデザイン。
現代的な内装です。
a0000029_19374944.jpg


a0000029_1944530.jpg


で、大山レークホテルにはあります。あれが。

温泉!
a0000029_19531369.jpg


a0000029_19532450.jpg


窓開け放し可能。
但し、男風呂の声が丸聞こえるw
a0000029_19535376.jpg


a0000029_1954275.jpg


a0000029_19541241.jpg



渡り廊下を渡ってひんやりしながら熱いお風呂にどぼん。
最高です。
この日は故障で入れなかったけど、もうちゃんと直ってるそうです!
a0000029_19542375.jpg



少しピークを過ぎたくらいの紅葉が美しいレークホテル。
Lake Hotelっていうくらいだから、池があるんですよ。
そんな散策へとお出かけする記事は続く。
a0000029_19561660.jpg


---



鳥取・大山町 妻木晩田(むきばんだ)遺跡で昔の人の暮らしを見る
鳥取・大山町御来屋 松葉ガニを食べた地魚料理 恵比須
鳥取・大山 高原のリゾート、大山レークホテル
鳥取・大山町 大野池の紅葉と夕ごはん
鳥取・大山町 阿弥陀堂、妖怪ウォッチ、大山寺・大神山神社トレッキング
鳥取・大山町 まつおか食堂の大山おこわ&とり蕎麦
鳥取・大山町 大山まきばみるくの里のシュークリーム、豪円湯院の豆乳プリンYU-BA
日野郡 江府町 休暇村奥大山に宿泊
鳥取・倉吉 鳥取はやっぱりたのしー。白壁と白いたい焼き
鳥取・三朝町 三徳山三佛寺の護摩法要・輪光院の斎食儀(ランチ)
鳥取・三朝温泉 世界一のラジウム温泉、大橋旅館

終わり
---

by 55aiai | 2016-12-21 07:00 |  ∟鳥取 | Comments(0)

「新宿NEWoMAN(ニュウマン) ROSEMARY'S TOKYOのパスタランチ」
a0000029_18361487.jpg


そろそろ列は落ち着いたかなーと、行ってきましたよニュウマン。
もうねー、東京ってスタバに並ぶ地方のことはすっごくバカにするのに、自分たちは堂々となんにでも
行列するよねー。私から見たら同じなんだけど。

…と行列好きじゃない私がケンカを売っております年末です。
a0000029_18392352.jpg


ローズマリーズ東京。
気になってたけどずっと空くのを待ってた!

見ていると、店内広いのでオープン前に急いで到着した人たちは一気に入れましたよ。
ただオペレーションを考えて、ゆっくり席に入れていましたけどね。
お店の人たちは大変だっただろうなぁと思うけど、笑顔で接客していていいよね。
a0000029_1840279.jpg


お店はテラスに面しているのでビルの中とは思えない明るさ。
店内の奥へ行けば行くほどその傾向があって、席間隔はまあまあなんだけど
落ち着ける感じです。

ランチは3種類。
パスタランチかピザランチ。あとは少し重めのメインまで付くランチ。
オレキエッテが食べてみたかったのでパスタランチをチョイスです。

まずは前菜。
a0000029_18425038.jpg


この手の前菜ってそんなに期待していなかったんだけどおいしい。
ちゃんとしてるなー、夜も期待できるよ。
a0000029_18432577.jpg


やってきました、もちもちオレキエッテ。
a0000029_1844229.jpg


a0000029_18451390.jpg


こういうお店は並ばずに入りたいね、普段使いに。
お茶もついてきまして、気持ちいい空間でのんびり話ができました。
a0000029_18462958.jpg


あったかくなったらテラス席はいいと思うなーぁ。
a0000029_18465546.jpg


入口のタイルだけが、設計ミスなのか?
店名が真ん中に来ていないの残念でしたー。
a0000029_18472396.jpg

by 55aiai | 2016-12-20 07:00 |  ∟新宿区 | Comments(0)

「白金高輪 無添加焼きそば BARチェローナの焼きそばネギ乗せ」
a0000029_1845333.jpg


焼きそばがここまで地位を確立するとは思っていなかった2015年。

今年は焼きそば、注目されました!
すっかり記事化するのを忘れていたので今年中にアップしておかなければーー。
a0000029_1855419.jpg


目の前には鉄板。
面白いことにテーブルとともに鉄板もカーブを描く。
a0000029_1863288.jpg


ゆで上げた麺をジャッジャッと炒めたらキャベツを加えるの。
a0000029_1873088.jpg

このキャベツはすでに火通ししてあって、しゃきしゃきとは程遠い。
なので私はネギをトッピングしますよ。

ちょっと麺を揚げ焼きして。
a0000029_1882284.jpg


オペレーションはさほど難しくなさそう。
だから練習すればだれでもできそうだね、焼きそばやさん。
お皿は取り皿のみ。焼きそばは紙の上。
a0000029_1885560.jpg


目玉焼きはデフォルト。
a0000029_1811498.jpg


a0000029_18112415.jpg


先日座談会で、「ここは最近のトレンドを詰め込んだようなお店」と言ったばかりです。
本当にそう思うなぁ~
a0000029_18123169.jpg


思いっきり狙ってるんだろうけど、
そう見せていないところがあっぱれなお店です。
a0000029_18132833.jpg






---
by 55aiai | 2016-12-19 07:00 |  ∟品川区・目黒区・大田区 | Comments(2)

「鳥取・大山町御来屋 松葉ガニを食べた地魚料理 恵比須」
a0000029_11292146.jpg


蟹の中でもスタイルいいなーと思うよ、松葉ガニって。
ゴツゴツしてたりしないもの。足長いし。

お邪魔しましたのは御来屋というエリア。
海沿いにあるお魚センターみくりやと、その上にある新鮮な魚介を使った料理を食べさせてくれる地魚料理 恵比須でおひるごはん!
a0000029_1154082.jpg


お客さんが多くてびっくり。
地元でも相当人気らしい。
お買い物もして帰れるしね!

天丼の定食、日替わりのみくりや定食などなど。
なんと日替わりは680円税込!
a0000029_1156385.jpg


私は海鮮丼。1,080円。
a0000029_11585061.jpg


ぶり、さわら、あじ、鯛、いくら、白いか、甘エビ。
a0000029_11593627.jpg


甘濃い醤油がうれしい~
a0000029_120157.jpg


蟹が美味し過ぎて!甘い甘い甘い。
身の詰まりもいい具合。
a0000029_1204441.jpg


帰りに下のお魚センターで実家に蟹を送りました。
a0000029_12138.jpg


これねー、足の1本でも折れてたらすっごく安くなるんだけどなぁ~
タグはブランドの証。
a0000029_1212883.jpg


のどぐろ。高くなったなー…。
a0000029_122322.jpg


親がに。せこがに、せいこがに、メスがに、香箱がに。色んな言い方ありますね。
a0000029_1233786.jpg


生もあります。
a0000029_1222450.jpg

・・・が、茹でるのも蒸すのも大変なので茹で蟹を実家へと配送~
a0000029_123164.jpg




---
山陰本線の駅では最も古い駅舎を持つ、御来屋駅。
a0000029_1221714.jpg


みくりや、という言葉を聞いてピンと来た人もいたかも?
御来屋=御厨、つまり神様の厨房という意味で、捧げものを準備する場所であったのです。
下鴨神社へ奉納していたというお話がありました。

山陰本線は海岸線を行きます。
(mapion:http://www.mapion.co.jp/station/ROJ004038/)
a0000029_12271077.jpg


御来屋駅。
a0000029_12415752.jpg


一瞬意味がわからなかったけど、昔は列車で物を送っていたのね。
小荷物運賃表。
a0000029_12425735.jpg


明治35(1902)年に開通した山陰線の、当時そのままの駅舎です。
100年以上の歴史をここに留めています。
a0000029_1244294.jpg


a0000029_12461121.jpg


a0000029_12463861.jpg


ホームに入って見ると、物産などが購入できるみくりや市があります。
ここで白バラ牛乳買って。
a0000029_12472119.jpg


a0000029_12473911.jpg


現代的なコナン列車が来るという、不思議な時空の交わりです・・・
a0000029_1248988.jpg


a0000029_12481935.jpg


引き戸っていうのもね、いいですね。
a0000029_12483466.jpg



---



鳥取・大山町 妻木晩田(むきばんだ)遺跡で昔の人の暮らしを見る
鳥取・大山町御来屋 松葉ガニを食べた地魚料理 恵比須
鳥取・大山 高原のリゾート、大山レークホテル
鳥取・大山町 大野池の紅葉と夕ごはん
鳥取・大山町 阿弥陀堂、妖怪ウォッチ、大山寺・大神山神社トレッキング
鳥取・大山町 まつおか食堂の大山おこわ&とり蕎麦
鳥取・大山町 大山まきばみるくの里のシュークリーム、豪円湯院の豆乳プリンYU-BA
日野郡 江府町 休暇村奥大山に宿泊
鳥取・倉吉 鳥取はやっぱりたのしー。白壁と白いたい焼き
鳥取・三朝町 三徳山三佛寺の護摩法要・輪光院の斎食儀(ランチ)
鳥取・三朝温泉 世界一のラジウム温泉、大橋旅館

終わり
---

by 55aiai | 2016-12-16 07:00 |  ∟鳥取 | Comments(2)


ライター・西村愛のブログ

by 55aiai(西村 愛)
記事ランキング
カテゴリ
全体
▼東 京 都
 ∟いろーんなごはん
 ∟港区
 ∟中央区
 ∟千代田区
 ∟渋谷区
 ∟新宿区
 ∟品川区・目黒区・大田区
 ∟荒川区・葛飾区・足立区
 ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区
 ∟江戸川区・江東区
 ∟台東区・墨田区・文京区
  ∟浅草グルメ
 ∟杉並区・中野区・世田谷区
 ∟東京都下
 ∟伊豆大島
 ∟おうち&頂き物
 ∟お呼ばれ
▼島 根 県
 ∞出雲市
  ∟出雲市グルメ
  ∟島根⇒広島やまなみ街道
  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト
 ∞雲南市&奥出雲
  ∟雲南市&奥出雲グルメ
 ∞松江市
  ∟松江市グルメ
 ∞隠岐の島
  ∟隠岐の島グルメ
 ∞大田市
  ∟大田市~津和野ツアー
 ∞江津市
  ∟広島(宮島)⇒島根ツアー
 ∞邑智郡
  ∟邑智郡グルメ
 ∞浜田・益田・津和野
  ∟益田・津和野ツアー
 ∟島根県のホテル・旅館
 ∟東京開催島根イベント
 ∟実家帰省
▼国 内
 ∟北海道 札幌
 ∟北海道 旭川・富良野・帯広
 ∟宮城・仙台
 ∟宮城・気仙沼
 ∟宮城・ツール・ド・東北
 ∟山形
 ∟栃木
 ∟群馬
 ∟埼玉
 ∟千葉
   ∟アクアラインイースト
 ∟神奈川&箱根
 ∟新潟・燕&弥彦
 ∟新潟・佐渡
 ∟石川・金沢
 ∟山梨
 ∟長野
  ∟小布施
  ∟軽井沢
 ∟静岡 
  ∟浜松・三ケ日
 ∟愛知
 ∟三重県
 ∟京都
 ∟大阪
 ∟兵庫
 ∟鳥取
 ∟島根
 ∟広島&宮島
 ∟福岡
  ∟糸島
 ∟有田・伊万里・唐津 器の旅
 ∟熊本 水俣&津奈木&芦北
 ∟大分
 ∟沖縄
▼世界旅行・食べ歩き
 ∟中国2007
 ∟中国・上海2010
 ∟中国・上海2012
  ∟ウォルドルフアストリア
 ∟香港2013旧正月
 ∟香港2015
 ∟韓国2016 京畿道・ソウル
 ∟韓国2010 仁川・ソウル
 ∟台湾2010
 ∟ニューカレドニア2015
 ∟オーストラリア2008
 ∟バリ島2008
 ∟バリ島2011
 ∟タイ2015
 ∟ハワイ2009
 ∟ニューヨーク2004
 ∟フランス2009
◆ホテル・旅館訪問記
 ∟南アフリカ・ジンバブエ2002
 ∟コンラッド東京
 ∟グランドハイアット東京
 ∟フォーシーズンズ椿山荘東京
 ∟ザ・リッツ・カールトン東京
 ∟パークハイアット東京
 ∟マンダリンオリエンタル東京
 ∟フォーシーズンズ丸の内
 ∟ANAインターコンチネンタル
 ∟ウェスティンホテル東京
 ∟シャングリ・ラ東京
 ∟ザ・ペニンシュラ東京
 ∟パレスホテル東京
 ∟ホテルニューオータニ
 ∟東京ベイコート倶楽部
 ∟ホテルオークラ東京
 ∟ホテル龍名館東京
 ∟キャピトル東急ホテル
 ∟ザ ゲートホテル雷門
 ∟ホテルニューグランド
 ∟温泉津温泉 輝雲荘
 ∟岩井温泉 岩井屋
 ∟ザ・リッツ・カールトン大阪
 ∟ザ・ルイガンズ
 ∟WITH THE STYLE
 ∟ハイアットリージェンシー
*日記・お知らせ
*ビーズジュエリーなど
◆ネイル
*格闘技
*アリさん成長日記
タグ
*お願い事*
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
じぶん日記メモ


*ハンバーガーブログ*
GO!GO!ハンバーガー



*おにぎりブログ*

おにぎりずむ




*サントリー*

サントリーグルメガイド公式ブログ
サントリーグルメガイド公式ブログ



*食べあるキング*










最新の記事
最新のコメント