タグ:お好み焼き・鉄板焼 ( 41 ) タグの人気記事

「島根・出雲 HERAのシーフードお好み焼き」
a0000029_19494558.jpg


昨年は広島旋風が巻き起こりましたけれども・・・。
年末にまだ行ったことがなかったHERAへ行ってみました。

雨が降っていて全体像が取れませんでしたが、チャコール色のおしゃれなお店です。

ここまで出かけたらほかに浮気できない!という場所にありまして、このお店を目指していくわけなんですが、
この日は大行列でした。
車の中で待っていてください、って言われるのはありがたいですね。髪や服に結構においもつくし、入り口は狭くて並んでいる場所もあまりないので。

広島風のお好み焼きです。
店内広く、カウンターが8席くらいとテーブル席も4人掛けが5つくらいあったと思うので、
かなり大変だと思うんですよね。
それをひとりで焼いているっていうことで、丁寧に作っていらっしゃるのですが少し待たされます。

で、気づいたのですが、木枠が置いてあってこれの上に鉄板を乗せて最後まであつあつで食べるってことらしいんです。
a0000029_19523573.jpg


やってきました!
シーフードそば。
a0000029_1952553.jpg


a0000029_19562751.jpg


鉄板がしっかりと温められているので、最後までいい具合です。
a0000029_19532734.jpg


カットしてあって食べやすくなっています。
へらを持ち上げると断面にきれいなやきそば。
しっとりとした野菜や卵もおいしいです。シーフードは冷凍っぽかったので、これはあってもなくても。
a0000029_1954382.jpg


細かく切ったきゃべつがしっとりたっぷり。
大人でも十分満足できる量もありました。



---
by 55aiai | 2017-01-04 07:00 |   ∟出雲市グルメ | Comments(0)

「白金高輪 無添加焼きそば BARチェローナの焼きそばネギ乗せ」
a0000029_1845333.jpg


焼きそばがここまで地位を確立するとは思っていなかった2015年。

今年は焼きそば、注目されました!
すっかり記事化するのを忘れていたので今年中にアップしておかなければーー。
a0000029_1855419.jpg


目の前には鉄板。
面白いことにテーブルとともに鉄板もカーブを描く。
a0000029_1863288.jpg


ゆで上げた麺をジャッジャッと炒めたらキャベツを加えるの。
a0000029_1873088.jpg

このキャベツはすでに火通ししてあって、しゃきしゃきとは程遠い。
なので私はネギをトッピングしますよ。

ちょっと麺を揚げ焼きして。
a0000029_1882284.jpg


オペレーションはさほど難しくなさそう。
だから練習すればだれでもできそうだね、焼きそばやさん。
お皿は取り皿のみ。焼きそばは紙の上。
a0000029_1885560.jpg


目玉焼きはデフォルト。
a0000029_1811498.jpg


a0000029_18112415.jpg


先日座談会で、「ここは最近のトレンドを詰め込んだようなお店」と言ったばかりです。
本当にそう思うなぁ~
a0000029_18123169.jpg


思いっきり狙ってるんだろうけど、
そう見せていないところがあっぱれなお店です。
a0000029_18132833.jpg






---
by 55aiai | 2016-12-19 07:00 |  ∟品川区・目黒区・大田区 | Comments(2)

「兵庫・尼崎 たこ焼き 岡のたこ焼き」
a0000029_2343464.jpg


先日私の食べ歩きまとめを作ってくださった方に、
「思っていたよりもカジュアルなお店が多いんですね。」って言われたんですよねー。
うーん、確かに。なんでだろう、いつからだろう、あんなに好きだったグランメゾンに心躍らなくなったのはー。

ただひとつ言えること。
私がお店に惹かれる理由は、
他のお店には真似できないものを持っていること、
また会いに行きたくなるような人がいるようなお店であること、
ストーリーがあることなどです。

このお店はまさにそんなお店。たこ焼き 岡。

寺町の一角にあります。
尼崎でも阪神沿線に近く、細い路地に沢山のお寺が密集しているエリア。
石畳にきれいに整備されていて雰囲気がいいです。きっとお城が近くにあったので、
ここら一帯は僧侶が住んでいた場所なのでしょうね。
重厚な瓦屋根と白壁が続くエリア。
a0000029_11461290.jpg


赤いちょうちんが突然現れて、たこ焼き屋さんがあります。
ここがたこ焼き 岡。
a0000029_11481568.jpg


焼き台が一列7個のたこ焼きが焼けるようになっていて、それが100円。
但し100円メニューは小学生だけなので、大人の最低ラインは14個。それでも200円!
37年間、一度も値段を変えていないとのこと。
a0000029_11492292.jpg


全部で20列あるので2,000円の注文が入ったら忙しくなります。
見ていると、それくらいの勢いで購入していく人が多い。ちょうどお昼ごはんの前くらいだったので、
テイクアウトの行列ができていました。
a0000029_11515331.jpg



私たち(姉と一緒)はお店の前で。
お皿に盛ってくれて、お茶まで出してくれます。
醤油かソースか選べて、さらに青のりについては確認してくれますよー。
a0000029_11521253.jpg


a0000029_11522118.jpg


安いからと言ってほかのたこ焼きと何かが違うわけではありません。
大きさだって同じだし。
生地は表面カリッとしてるけど脂っこくない。中はとろとろで、ネギ、揚げ玉、タコもちゃんと入ってます。
a0000029_11532916.jpg


外には椅子が3つ。
a0000029_1210192.jpg

中にもひとつ。
a0000029_12104272.jpg


寡黙なお父さんと、
a0000029_12113469.jpg


元気なお母さん。
a0000029_12114924.jpg


お母さんエピソードはRettyに書きました^^ じゅんいちダビッドソンさんのこととかね、地元なんですよねあの方。
人情があってステキなお店でしたー。
a0000029_12141788.jpg



--
by 55aiai | 2016-11-15 07:00 |  ∟兵庫 | Comments(4)

「大崎 つけ麺大王の焼きそば」
a0000029_15564552.jpg


このお店は、一周まわって大好きっていうか。
おいしいと評判聞いてもなかなか女性一人で入るタイミングがなく。。。
でも大崎駅の湘南新宿ラインホームからばっちり見えるわけなので、気にならないわけもなく。
逆に入る所は駅で待つ人たちから見えるわけなのでやはり入りにくく。
a0000029_15581485.jpg


ここの焼きそばはソースが濃くておいしいです。
じゃっと炒めた野菜と麺のしなり感も良く。
a0000029_15584527.jpg


a0000029_1559694.jpg


a0000029_15585558.jpg


何にもなかった時代から大崎駅近にずっとあるお店なので。
それだけでもすごいなって。
a0000029_15595038.jpg


a0000029_15595783.jpg


a0000029_160119.jpg


おいしいです、焼きそば。
つけ麺もね。
a0000029_1602337.jpg

by 55aiai | 2016-06-22 07:00 |  ∟品川区・目黒区・大田区 | Comments(4)

【最近のまとめ】いろーんなごはん
a0000029_13285966.jpg

寒さ暑さの中で仕事していたら、まんまと風邪にやられてしまい。。。

ふうううう。また声が出なくなりそう。明日から出張なのですが。

目まぐるしい日々ですが、記事にしていないあれこれをまとめました!

先日。
麻布十番で一杯。
成城石井のレストラン「ル バーラ ヴァン サンカンドゥ 」
アスティ、甘い。
a0000029_13295395.jpg

このお店ってお通しでパンがこんなにたっぷり出てくるんですね!
バー使いが出来るなんて知らなかった。
色々、普段出来ない話をして、勉強になったぁー!
a0000029_13303819.jpg


---

とてもおいしいコーヒーを出してくれる新宿歌舞伎町のホテル。
歌舞伎町、ずいぶんきれいになりましたねー。
とはいえ、学生時代の良くない印象のまま。。。歌舞伎町に泊まるお客さんているんだろうか?
とか思ったけれど、考えてみたらこんなに良い立地のホテル、なかなかないですよね!
お部屋が気になってきました。

スタイリッシュなホテルグレイスリー新宿。
ラウンジのコーヒーは一杯ずつ淹れているそうです。
a0000029_1333699.jpg


ゴジラの背中が見えた・・・、そうか、ここなのか。
a0000029_13333840.jpg



-----

進世堂の大福。
以前ここのおかきは紹介したと思うけれど、大福が実は隠れウマウマ。
たまにすごーく食べたくなって、てくてく買いに行きます。
名店ですね。
a0000029_13345687.jpg


-----

おなかすきすぎて、日比谷でふらっと入ったお店。
最近立て続けにラーメンはとんこつスープだわ。。
ここは麺を太いのと細いの選べて良かった。
(太麺です)
a0000029_1337487.jpg


お店は。。喜丸 きまるって読むみたい。
きまってました☆
a0000029_13375345.jpg


-----

何年ぶり?2回目。
たこ焼きはー、実家の近くで食べました。
銀だこです。
お値段安いのにボリュームあるんですね。人気あるのわかるわ。

a0000029_13403547.jpg



-----
by 55aiai | 2015-11-11 07:43 |  ∟いろーんなごはん | Comments(0)

「大分市 想夫恋へ行ってきた!」
a0000029_1253024.jpg


ずーっと食べたかった焼きそば、想夫恋へ行ってきましたー

日田焼きそば。あぁ、大分市内にあってよかった!!!!


ところがこれがわりかし駅から遠い。
タクシーかなー、大分は手を挙げて停まってくれるのかなーなんて考えていたところ。
宿泊していたホテルにでかでかと書いてあった「無料レンタルサイクル」の文字。

うぉっしゃー、自転車で行ってやろうじゃないの。
色んなところ見て回れるしぃ、なんて思って。
あたし実家では自転車乗り回してるしぃ、とか思って。

考えてみたら、
実家の自転車は電動だったわ。。。
a0000029_12563574.jpg


キッツーい、軽いアップダウン。
しかも途中おっきなトンネルの中の歩道を走る場面に遭遇し、排気ガスでゲホゲホせき込む・・・。
最後には高校生にばんばん抜かれる・・・。
a0000029_1258878.jpg

あーもうこんな無謀なこと絶対にしない!
でも、看板見えたよ!想夫恋(涙)。
a0000029_12581833.jpg


お店の方のオススメはいっちばんスタンダードなやつ。
卵乗せなくてもいいんですか?って思ったけど、お店の方は乗せなくて、いいです。って正直(笑)

きました!
a0000029_12591520.jpg


西日本はだから好きなのよ、細いもやしでありがとう!
たっぷりの野菜と共にほくほくぱりぱり麺がやってきました。
a0000029_1321420.jpg

時々当たる、パリッとした食感ね。
硬すぎずミックス具合も絶妙でした。
好きですこの味!
a0000029_133289.jpg


思わず作り方を見せてもらった・・・
茹でた麺をてぼで取り、そのまま鉄板の上へ。
真ん中に載せるのは豚肉。もちぶた使用。
a0000029_1333327.jpg


お好み焼きをひっくり返すように両面パリッと焼き。
a0000029_1351438.jpg

最後は豪快に野菜と共に炒めてました。
a0000029_1355724.jpg


大分にいる間にもう一度行こうかと思ったくらい、好きだったー!
大盛りでも絶対に食べられたー!

福岡のうどんに続き、日田焼きそばは私の憧れの食べ物リストに登録されたのであった。


-----

大分に行ってきました!
由布院 由布岳と茶房天井桟敷のモン・ユフ、ニコルズバーのカフェラテ
由布院→大分市 久大本線の旅
大分市 想夫恋へ行ってきた!
大分市 あい寿司の握り
臼杵 臼杵古里映画学校
臼杵 喜楽庵の本膳料理
臼杵 吟のとらふぐたたき丼と街歩き
臼杵 臼杵市土づくりセンターとまるほ、赤嶺さんの野菜
大分 永楽庵の地鶏うどん
別府 六盛の温麺、湖月の餃子、街歩き


---
by 55aiai | 2015-03-03 07:00 |  ∟大分 | Comments(4)

「恵比寿 鉄板焼・広島お好み焼き ぶち 恵比寿本店」
a0000029_20561661.jpg


広島の人と広島お好み焼きを食べに行くという、おっそろしいことをしてしまった・・・。

しかしこのお店だったらきっと大丈夫だろう!と思って。
喜んでくれてよかった。。。

恵比寿西口ロータリーからすぐのところに移転した、ぶちへ。

超達人店になってたよ!
a0000029_20585411.jpg


なかなか当たらないワイングラスで飲ませてもらった~
a0000029_2058618.jpg


きゅうり。
a0000029_20582194.jpg


エリンギ肉巻き。
a0000029_2104940.jpg


唐麺でお願いして、
a0000029_2115229.jpg

観音ねぎ乗せにしたと思う。
a0000029_2121153.jpg



ここのお店の焼き方って絶妙だわ。
麺のぱりっととふわっとがちょうどいいのよねー


---
by 55aiai | 2014-12-03 07:04 |  ∟渋谷区 | Comments(0)

「下北沢 みんなん家のミックススペシャルお好み焼き、海鮮焼き」
a0000029_22554123.jpg
ハフハフ汗かきながら食べる鉄板焼きって好きです。
夏だなぁ~ってかんじれるし。


お好み焼きの激戦区(だと思っている)、下北沢の鉄板お好み焼きのお店へ行ってまいりました。
そうですね、このお店は鉄板で焼けるものは全てある、って感じです。
a0000029_22555064.jpg
鉄板焼きは輪をかけて飲み物美味しくしてくれる料理だと思うのですが、
このお店のハイボールはとてもとても美味しかったなぁ!
a0000029_22555473.jpg

続きはこちら。
サントリーグルメガイド公式ブログ
下北沢 みんなん家のミックススペシャルお好み焼き、海鮮焼き


---

by 55aiai | 2014-07-31 11:00 |  ∟渋谷区 | Comments(0)

「恵比寿 鉄板焼き・広島お好み焼き ぶちの辛麺お好み焼き」
a0000029_00543195.jpg
広島県三次(みよし)名物のピリッと辛い細麺、辛麺を使ったお好み焼き。
ずっと食べたいなっと思っていてやっと再訪、3回目。

この日は打合せがあり、カワイイ大学生と一緒に。
今度この学生さんの歌のレッスンを請け負うことになり、楽譜広げてあれこれと。

がんす。
a0000029_00552080.jpg
最近の広島のレモン押しはすごーいな。
a0000029_00552647.jpg

玉子は相変わらずの双子ちゃん。
観音ねぎトッピング。おいしーなー。ピリッ、パリッ。
キャベツはふわふわなんだよね。
a0000029_00552387.jpg
前の場所から移転して、駅からすんごく近くなった!
ぶちの石原さんはほんとに頑張ってるなぁ。応援したくなるお店だなー。


---

by 55aiai | 2014-05-27 08:00 |  ∟渋谷区 | Comments(2)

「広島 八誠のネギ肉玉そば」
a0000029_21572227.jpg


広島には何年振りだろ?社会人なりたての頃に出張で行ったっきり。
宮島なんて、小学校の修学旅行ぶり!w
それくらい久しぶりの広島ですが、いいなぁー。
このぎゅっと都会な感じ。
一見さんにも親切な感じ。

島根県公認の自虐カレンダーが頭をよぎる・・・ごもっとも。
(昨年2012年2月バージョン)
a0000029_12355788.jpg


広島行ったらこれ食べる。
お好み焼き!

広島出身で東京で仲良くしてもらってるtokoちゃんに案内してもらい。
tokoちゃんはほかのお店に行きたかったみたいなんだけどそこが行列で。
グルメなお知り合いに教えてもらった八誠へ。
a0000029_22185280.jpg


友達のオススメは薬研堀の八昌だったんだけど、残念ながらランチやってない。。。
なので八昌で修行されたというこの八誠も紹介されていました。

4人で3つ。
野菜やき(麺なし)、ネギ肉玉そば、肉玉うどん。
広島焼きのキャベツの量ったら・・幸せなこんもりマウンテン。
a0000029_19311335.jpg


牡蠣バター。広島来たらね!
a0000029_19313338.jpg


野菜やき!
a0000029_19314922.jpg

ネギ肉玉そば!
a0000029_19323147.jpg


おいしー!
まったくジャンクにもほどがあるよ。マヨネーズたっぷりで!w
でもおいしいー!
しっとりとしたキャベツの甘さとパリパリ焼き付けた麺。
ふんわり生地にはコクがあって出汁味しっかり。
a0000029_19351296.jpg


広島行ったらお好み焼き、のノルマクリア。

-----

広電乗って。ノルマクリア。
a0000029_19415485.jpg

a0000029_1942269.jpg


JRに乗り換えて一路宮島へー!
a0000029_19422386.jpg



電車を乗り継いで宮島に到着したのはもう夕方でした。

宮島フェリー乗り場。
a0000029_19492086.jpg

お正月3日目。向こう側からフェリーやってきたけど、
a0000029_19512899.jpg

すんごい人・・・・!
a0000029_19503221.jpg


フェリー乗り場から宮島ってとても近いんですよね。
もうすぐに鳥居が見え始めるの。
a0000029_1952077.jpg


にしてもキレイねー。瀬戸内海。
風が全くないところが山陰とは違うねw
a0000029_19523730.jpg

a0000029_19525663.jpg


a0000029_19532384.jpg


見えたー。
a0000029_19541490.jpg



----
到着。
宮島下船。
a0000029_19551554.jpg


今日お泊りする宿にお迎えきていただき、
軽く宮島のご案内していただき、
一度旅館でゆっくりしてからお出かけしますよー!

旅館がとっても素敵だった!
入口はすっかりお正月。
a0000029_195693.jpg



続きます!



【関連記事】
広島・宮島 お正月旅行
広島 八誠のネギ肉玉そば
広島・宮島 旅館 岩惣
広島・宮島 鳥居とぶらぶら
広島・宮島 岩惣の夜ごはん
広島・宮島 厳島神社 朝詣で
広島・宮島 島内散策(1) ロープウェー、太閤力餅、もみじまんじゅう
広島・宮島 島内散策(2) 牡蠣屋、千畳閣、藤い屋
広島・宮島 蔵宿いろは
広島・宮島 蔵宿いろはの夜ごはん
広島・宮島 蔵宿いろはの朝ごはん&最後の鳥居
広島・宮島 あなごめしうえの

---
by 55aiai | 2014-01-15 08:30 |  ∟広島&宮島 | Comments(2)


ライター・西村愛のブログ

by 55aiai(西村 愛)
記事ランキング
カテゴリ
全体
▼東 京 都
 ∟いろーんなごはん
 ∟港区
 ∟中央区
 ∟千代田区
 ∟渋谷区
 ∟新宿区
 ∟品川区・目黒区・大田区
 ∟荒川区・葛飾区・足立区
 ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区
 ∟江戸川区・江東区
 ∟台東区・墨田区・文京区
  ∟浅草グルメ
 ∟杉並区・中野区・世田谷区
 ∟東京都下
 ∟伊豆大島
 ∟おうち&頂き物
 ∟お呼ばれ
▼島 根 県
 ∞出雲市
  ∟出雲市グルメ
  ∟島根⇒広島やまなみ街道
  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト
 ∞雲南市&奥出雲
  ∟雲南市&奥出雲グルメ
 ∞松江市
  ∟松江市グルメ
 ∞隠岐の島
  ∟隠岐の島グルメ
 ∞大田市
  ∟大田市~津和野ツアー
 ∞江津市
  ∟広島(宮島)⇒島根ツアー
 ∞邑智郡
  ∟邑智郡グルメ
 ∞浜田・益田・津和野
  ∟益田・津和野ツアー
 ∟島根県のホテル・旅館
 ∟東京開催島根イベント
 ∟実家帰省
▼国 内
 ∟北海道 札幌
 ∟北海道 旭川・富良野・帯広
 ∟宮城・仙台
 ∟宮城・気仙沼
 ∟宮城・ツール・ド・東北
 ∟山形
 ∟栃木
 ∟群馬
 ∟埼玉
 ∟千葉
   ∟アクアラインイースト
 ∟神奈川&箱根
 ∟新潟・燕&弥彦
 ∟新潟・佐渡
 ∟石川・金沢
 ∟山梨
 ∟長野
  ∟小布施
  ∟軽井沢
 ∟静岡 
  ∟浜松・三ケ日
 ∟愛知
 ∟三重県
 ∟京都
 ∟大阪
 ∟兵庫
 ∟鳥取
 ∟島根
 ∟広島&宮島
 ∟福岡
  ∟糸島
 ∟有田・伊万里・唐津 器の旅
 ∟熊本 水俣&津奈木&芦北
 ∟大分
 ∟沖縄
▼世界旅行・食べ歩き
 ∟中国2007
 ∟中国・上海2010
 ∟中国・上海2012
  ∟ウォルドルフアストリア
 ∟香港2013旧正月
 ∟香港2015
 ∟韓国2016 京畿道・ソウル
 ∟韓国2010 仁川・ソウル
 ∟台湾2010
 ∟ニューカレドニア2015
 ∟オーストラリア2008
 ∟バリ島2008
 ∟バリ島2011
 ∟タイ2015
 ∟ハワイ2009
 ∟ニューヨーク2004
 ∟フランス2009
◆ホテル・旅館訪問記
 ∟南アフリカ・ジンバブエ2002
 ∟コンラッド東京
 ∟グランドハイアット東京
 ∟フォーシーズンズ椿山荘東京
 ∟ザ・リッツ・カールトン東京
 ∟パークハイアット東京
 ∟マンダリンオリエンタル東京
 ∟フォーシーズンズ丸の内
 ∟ANAインターコンチネンタル
 ∟ウェスティンホテル東京
 ∟シャングリ・ラ東京
 ∟ザ・ペニンシュラ東京
 ∟パレスホテル東京
 ∟ホテルニューオータニ
 ∟東京ベイコート倶楽部
 ∟ホテルオークラ東京
 ∟ホテル龍名館東京
 ∟キャピトル東急ホテル
 ∟ザ ゲートホテル雷門
 ∟ホテルニューグランド
 ∟温泉津温泉 輝雲荘
 ∟岩井温泉 岩井屋
 ∟ザ・リッツ・カールトン大阪
 ∟ザ・ルイガンズ
 ∟WITH THE STYLE
 ∟ハイアットリージェンシー
*日記・お知らせ
*ビーズジュエリーなど
◆ネイル
*格闘技
*アリさん成長日記
タグ
*お願い事*
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
じぶん日記メモ


*ハンバーガーブログ*
GO!GO!ハンバーガー



*おにぎりブログ*

おにぎりずむ




*サントリー*

サントリーグルメガイド公式ブログ
サントリーグルメガイド公式ブログ



*食べあるキング*










最新の記事
最新のコメント
以前の記事
検索
お気に入りブログ